衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事

sotoasobi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2018年7月8日【告知】大人の川遊び安全講習会



このページは 7月8日(日)に行います。川遊び安全講習会のお知らせのページです。

・家族と川遊びをしてみたい人
・子どもたちを引率して川で遊びたい人
・仕事で川へ入ることがある人
・川の生き物が好きで 川に入ることがある方

そんな 川に入る機会がある人のための 安全講習会です。




実は、ある夏の日 マミー学童クラブの子どもたちと 川で遊ぶために 準備をしていました。

そこへ 水着姿の子ども達 10数人 引率で来られていた大人3人 が川に入って来られました。

圭太は ある女の子の行動に 気が付いて マミーの子ども達の準備を促しながらも その女の子を観察していました。

そのまま 1mも進めは そこは 水深1.5mほどの場所 

2秒後 その女の子は 静かに 静かに 沈んで行きました。

マミーの学童の子ども達も その姿を30人ほど観ていました。

もちろん その女の子は 助けて 引き上げました。 

すると とてもとても 小さな声で「ありがとうございました」と震えながら 言ったんです。

女の子は そのあと 少し上流へ移動していた 自分の団体の仲間の中に帰って行きました。

どぼん!と飛び込んで助けたのですが その団体の指導者の方は そのまま上流で 子どもたちを遊ばせていました。

「後で 声をかけてくれるかな・・・」と思いつつ マミーの子どもたちと活動を始めましたが 

いつの間にか その団体は 居なくなりました。

もしかしたら 女の子が 沈んでいた事に 気が付いていなかったのかも・・・・・・



今回は 事故には なっておりませんが 

「事故を未然に防ぐ」ための講習会です。

事故は 知識と装備で無くす事が出来ます。

ぜひとも 子どもたちと川へ行く機会がある方は ご参加を検討してください。

圭太へメールを頂ければ ワードファイルを送信します。
d0105749_12351123.jpg
d0105749_12351031.jpg

午前中の座学場所は 槍巻山荘あかがしの家  佐世保市世知原町槍巻1437 
古民家の様子 地図は こちらから見る事が出来ます。https://www.facebook.com/CabeCholo/


午後の川の場所は ここで写真が見れます https://sotoasobi.exblog.jp/25101156/


持参品や参加費などは チラシに明記しておりますが 観難い場合は メールにてワードファイルを送信しますので お気軽にお問い合わせください。










by hayabusa00siki | 2018-05-22 12:53 | プロジェクトワイルド

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki