衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事

sotoasobi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年5月9日NHKでマミーが紹介されました

********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************


マミー保育園の給食が 「NHKゆうどきネットワーク」で放送されましたよ!

NHKさんのHP http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20130509.html


■ベジブロスって何だろう?

①ベジブロスは、ベジタブル(野菜)+ブロス(だし)の合わさった言葉です。

②野菜のヘタや皮など普段捨てている、人参の皮・たまねぎの皮・トマトのヘタ・かぼちゃのワタや種・しいたけの軸などを煮込んで作った「だし」なんです。


■ベジブロスがなぜいいの?

①ベジブロスとする事で、栄養素を吸収し易い状態になります。
植物には、細胞壁で硬く守られています。ゆっくり煮込む事で、硬い細胞壁が壊されて細胞の中の「うまみ」が出てきます。炒める・サラダで食べるでは、なかなか細胞壁は壊れません。

○普段食べている野菜の部分より・・・人参の皮には1.5倍のグルタミン酸
                   ねぎの青い部分にはアリシンが豊富
*捨てていた部分に 「うまみ」がたくさんあったんですね!

②ベジブロスを体内に取り込む事で「免疫力」が高まります。
  ベジブロスには「うまみ」だけでなく「活性酸素」を取り除く成分がたくさん出てきます。
  「活性酸素」を消去する成分が体内に十分にある事で、症状を抑えてくれて風邪などが軽く済んだり、早く治る事につながるそうです。
  ○普段食べている野菜の部分より・・・人参の皮には 2倍のカロテン
                    玉ねぎの皮には5倍のケルセチン(抗酸化作用が抜群♪)
   他にもルテインやポリフェノール、リコピンがたくさんベジブロスに取り込まれます。


■どうして皮やヘタの部分に「うまみ」「栄養」がたくさん?
 野菜自体は、害虫や紫外線から 自分の実を守らないと生きていけません。それは、人間も同じだと思います。
 害虫や紫外線から 守るためのバリアとして 「皮」「ヘタ」を強くする為に、たくさんの栄養や成分を集めています。 


■子どもたちへの変化
 マミーでは7年前(平成25年現在)から 給食にベジブロスを取り入れてきました。
 取り入れた翌年から、病気欠席率がぐんぐん下がり 1/10の減少につながっています。
 病気で、長期欠席する子どもたちが減って 熱を出しても1日や半日で元気になる子どもたちが増えました。


■TVで紹介された作り方
 ①水1.3Lに両手1杯程度の野菜くず ②料理酒を小さじ1加える*野菜のだしがよく出て苦みを消してくれる ③煮た立たせないように弱火で20~30分煮る ④網で濾して出来上がり ⑤塩や醤油で味を調える ⑥水の代わりに ベジブロスを使って料理を作る


■ちょっと農薬も心配・・・(生ごみ先生の吉田俊道さんより文章を引用しました)
無農薬の野菜が良いに決まっていますが、普通の野菜でも実行すべきだと思います。今の農薬は浸透性のものが多いから、皮ではなく野菜の体全体に満遍なく広がっています。それに、農薬が皮に直接かかっているとしたら、それは、ピーマンやナス、トマト、きゅうり、イチゴなどで、普通皮ごと食べているものばかりです。ベジブロスでよく使う皮はニンジンや大根、ゴボウなど、根ものですから、農薬は表面にかかっていません。タマネギも外側の皮は買った段階ですでにむかれています。つまり、ベジブロスに使う野菜の部分は、逆に農薬は比較的集中していないものが多いのです。
野菜は無農薬でも病害虫にやられずに育つ、抗酸化力の高い野菜がいいというのは当然ですね。


これからも 子どもたちの為に がんばって 食育給食を作ります。マミー保育園!!

d0105749_14205716.jpg



放送された映像です。youtubeを使っています。

http://www.youtube.com/watch?v=_P5JbPLqEzE&feature=youtu.be

by hayabusa00siki | 2013-05-10 13:44 | 生ごみリサイクル・食育

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki