衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事

sotoasobi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

沢登りのお知らせ

圭太の体験ツアー 自然の沢を体験しよう!! In世知原少年自然の家8月12日
 去年も盛況だった 沢登を今年も行う事にしました。今年は「させぼエコプラザ環境学習・自然体験教室」の中の一つとして行います。必ず家族単位でお申し込み下さい。定員は先着順50名ほどにします。去年の集合時間より一時間早い9:00集合です。
時:9月6日(日)9:00~12:00 昼食は自由ただし保冷しながら持参して下さい。
場所:世知原少年自然の家 キャンプ場よりスタート 一時間~一時間半歩きます。
集合場所:①マミー天神園②世知原少年自然の家キャンプ場
費用:一人100円(保険代)当日現地支払 当日キャンセルの場合は後日お支払下さい。

対象:マミーの家族と親しい人、圭太の友人家族などなど ライフ佐世保でも公募しています。 幼児コースですが それなりに岩などを登ります。子どもを抱っこして歩く事はできません。
目的:私たちの生きる為に絶対必要な水の本来の流れを見ます。多くの自然の恵みに触れて水の冷たさ、気持ちよさに触れて水を考えます。また生き物探しを行います。そして、「外遊び大好き!自然大好き!!自然を感じる子」に育てます。
持参するもの:運動靴(サンダル不可)・靴下・長ズボン・リュック(大人)・水筒・着替え(参加者全員・パンツも!)・昼食は自由です(保冷等の工夫をして下さい)
当日の行動予定:8:00マミー天神園出発(第一集合場所)→9:00キャンプ場駐車場集合(台数によっては変更あるかも)→キャンプ場より歩いて現地へ→1時間半ほど沢登りを楽しみます。→キャンプ場に戻り一度解散→昼食→解散
注意点:①家族単位で行動して下さい。子どもたちだけでの行動は禁止します。
     ②ゴミを落とさないでください・おやつ等は自由ですが沢の中では禁止します。
     ③当日は、他も4団体ほど沢に入ります譲り合いをお願いします。
     ④マミー参加者の目印として 手首にリボンをつけて頂きます。
     ⑤荷物は背負う!防水を忘れずに 両手はフリーが一番!!
     ⑥水はかなり冷たいです。大人がリュックに水筒・着替えを用意し、沢から上がった
      時点で子どもたちは着替えをしてあげて下さい。
     ⑦昼食は自由ですが近くには食事できるところもなく、子どもは寝ちゃうかも?
お申し込みお待ちしています。
by hayabusa00siki | 2009-08-12 11:36

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki