衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
現在、学童さんの夏休み中です。
とことん遊んでますので ブログは時間のある時に まとめて更新しています。

【更新履歴】

2017724日学童さん昆虫ルール http://sotoasobi.exblog.jp/25068831/

2017725日学童さん いしだけ園蜘蛛の巣作りhttp://sotoasobi.exblog.jp/25070134/

2017726日学童さん天神公園バッタジャンプhttp://sotoasobi.exblog.jp/25070162/

2017727日めぶばさんの いしだけ園 http://sotoasobi.exblog.jp/25101544/

2017727日学童さん 水族館先生!http://sotoasobi.exblog.jp/25100476/

2017728日学童さん川活動1回目!http://sotoasobi.exblog.jp/25101156/

2017年7月31日お誕生日会とさくらんぼ、いちご、ももさんhttp://sotoasobi.exblog.jp/25130254/

2017年7月31日学童さん 天神公園生き物のつながり http://sotoasobi.exblog.jp/25156545/

2017年8月1日学童さん 川活動2回目!http://sotoasobi.exblog.jp/25154406/

2017年8月2日学童さん 動物園先生http://sotoasobi.exblog.jp/25156576/

2017年8月3日めぶばさん いしだけ園 カブトムシ、カナブンhttp://sotoasobi.exblog.jp/25182908/

2017年8月4日学童さん ジャングルゲーム かまきり 虫観察 http://sotoasobi.exblog.jp/25183059/







遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から10年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************










■4日(金)の報告
いしだけ園へ出かけてきました。
台風の影響で ぐいぐい気温が上がる予想でしたので 朝の天気予報を見て 午前中の活動として出かけました。
天狗の森では
すぐに 子ども達が 「蜘蛛の巣」がある~~と 教えてくれました。
前回の 「蜘蛛の巣」作りで 蜘蛛の巣のすごさを体感できたので すぐに目についたようです。

自由時間にすると ベッコウバチが まるまると太った アシダカグモを引きずっていました。
子どもたちと 観察しながら ベッコウバチの生態を説明しました。

自由時間の間は ターザンロープや 森のブランコ 秘密基地などで 楽しみました。



d0105749_20030404.jpg
d0105749_20030633.jpg
d0105749_20031188.jpg
d0105749_20030811.jpg



森の中の活動として 30分間 「ジャングルゲーム」をして 森の生き物として かくれんぼしました。
d0105749_20043378.jpg
d0105749_20043577.jpg
d0105749_20043702.jpg
森から出て 日陰で 「ジャングルゲーム」のふりかえりをしようとしていたら 
横の楓の木から 大音量の アブラゼミの声・・・・・・・・・・


なんだ?なんだ?と 覗き込むと オオカマキリが アブラゼミをがっつり抱え込んで お食事の始まりでした。
ふりかえりをやめてカマキリのお食事観察にしました。
梯子をかけて すうにんは登って目の前でみましたよ!
d0105749_20072034.jpg
d0105749_20072317.jpg
観終わった子たちが 他の事もできるように
・ミニトマトをとって食べる
・だんごむし迷路
*お菓子の箱、レゴブロックで だんごむしがどのように動くかを観察しながら 迷路を作りました。
・虫探し 
*カブトムシ だんごむし カマキリ クワガタ など 子ども達は見つけてきました。
・虫ガラス
*窓ガラスを外して ガラスの上を歩く虫たちを 下から観察しました。
・クレヨンの写し書き
*紙の下に 落ち葉を入れて クレヨンでこすって写し書きしました。
・虫眼鏡
を ステーション方式で 自分の時間配分しながら 行いました。




d0105749_20101160.jpg
d0105749_20101344.jpg
d0105749_20101609.jpg
d0105749_20131012.jpg
d0105749_20131447.jpg
d0105749_20131625.jpg
d0105749_20131999.jpg


d0105749_20105827.jpg
d0105749_20110039.jpg
d0105749_20110328.jpg
d0105749_20110668.jpg
d0105749_20111292.jpg

d0105749_20152765.jpg
d0105749_20152917.jpg
d0105749_20153258.jpg
d0105749_20153420.jpg

d0105749_20174899.jpg
d0105749_20175088.jpg
d0105749_20175232.jpg
d0105749_20175513.jpg
d0105749_20183784.jpg
d0105749_20184080.jpg
d0105749_20184279.jpg
d0105749_20184592.jpg
d0105749_20194969.jpg
d0105749_20195293.jpg
d0105749_20195477.jpg
d0105749_20195631.jpg
d0105749_20204085.jpg
d0105749_20204267.jpg
d0105749_20204499.jpg
d0105749_20204731.jpg

12:00まで きっちり いしだけ園で活動してから 天神園に戻って 給食になりましたが 
みんなが食べ終わったのは 13:30 過ぎちゃいました。
そこで 今日は ホワイトボードで ふりかえり
「ジャングルゲーム」では 鬼役の人は どんな人が見つけやすかったか? 逆に見つけにくかったのか? 見つけにくいという事は そこの場所にあった色、じっとしておくなど 工夫をした人でした。 生き物も 同じように 工夫(適応)しながら 生きている事を伝えました
また 隠れていた時は どんな気持ちだった?と聞くと 隠れる場所もいっぱいあってよかった!ドキドキ!見つからないか不安!など でした。
実際の 生き物たちも 天狗の森の中で 同じ気持ちで 見つからないように 過ごしている事を体感してもらいました。
「クレヨン写し書き」では 葉っぱの種類が違えば 葉っぱの形(ギザギザだったり なめらかだったり) いろんな形の葉っぱがあると分かったようです。 
「虫ガラス」では だんごむしやカブトムシが 歩く姿を下から見て 脚の動くときが なめらかに 規則正しく動いている事に気が付いたそうです
「だんごむし迷路」では ぎっしり詰めたり 隙間を広げすぎたり 通路が広すぎると失敗したそうで 適度な広さ 角度で 迷路を作ると だんごむしが 「右」「左」「右」「左」と交互に進んで ゴールします。 なぜ そんな事をするのか という事を考えてもらったら ずっと同じ場所まわらなくてすむという事を 理解したようです。
そのことを考えてみると いつも同じ石の下にいるだんごむしですが いつも同じだんごむしがいるのではなく 移動しているんですね! 
d0105749_20254346.jpg
おやつを食べた後は お勉強チーム
d0105749_20235105.jpg
d0105749_20243699.jpg
d0105749_20243906.jpg
d0105749_20244243.jpg
d0105749_20244500.jpg
d0105749_20254509.jpg
d0105749_20254741.jpg







と 今日 いしだけ園でやることができなかった 「蜘蛛の巣つくり」をしました!
d0105749_20225416.jpg
d0105749_20225695.jpg
d0105749_20225896.jpg
d0105749_20235445.jpg
d0105749_20235841.jpg
d0105749_20235639.jpg

# by hayabusa00siki | 2017-08-04 20:27 | 学童クラブ