衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
d0105749_18424472.jpg

遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!



マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から10年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

■30日(土)の報告
1年生の火おこし大成功!
今日は 天神小学校の先生も 火おこし練習に参加しました。
【今日のテーマ】
1年生の火おこし挑戦!スタート
2年生以上は ごはんマスターティーチャー(以下GMT)をして 教え方を学ぶ
いつもご飯を作ってくれるお母さんのすごさを知る
【今日の反省点】
初めは 悩んで 失敗して 火がおきなくて いろいろ考えて 頭を使って 悩んで 悲しくなって・・・・・ の初の火おこしのはずが! 今日は みんな火がおきました!Σ(・ω・ノ)ノ! 
色々と ドラマが生まれるはずでしたが 順調すぎた火おこしになってしまいました。
【今日の内容】
マミーを出るまえに 「ごはんマスター」のケイタ特性マニュアルを手帳に貼って ライターの点火練習をしました。
ごはんマスターには 1年生8人 途中加入の2年生2人 そして 天神小学校の先生が 挑戦しました。
d0105749_19084231.jpg
ごはんマスターは お米計量、洗米、火おこし、ご飯炊き、飯盒磨きまでを 担当する子どもの事です!
d0105749_19094200.jpg
d0105749_19094533.jpg
d0105749_19095147.jpg
d0105749_19095002.jpg












そして GMTには 2年生チームが挑戦しました。
他の 学年は 豚汁の材料と きのこご飯の材料を切りました。
分担して 作業開始!!!
d0105749_19103072.jpg
d0105749_19102278.jpg
d0105749_19102455.jpg
ご飯チームの合言葉「口は出しても 手は出すな!」で 2人組で取り組みました。
d0105749_19084420.jpg
d0105749_19084644.jpg
d0105749_19083926.jpg
お米洗いが終わると 給水の時間を兼ねて 森へ 焚き付け集め!!!
できるだけ ぱちんと乾いた焚き付けを探して 森の中を歩きました。
d0105749_19102626.jpg
d0105749_19120214.jpg
d0105749_19120588.jpg
d0105749_19120923.jpg
d0105749_19120778.jpg
d0105749_19124061.jpg
d0105749_19124270.jpg
d0105749_19124700.jpg
d0105749_19124552.jpg


d0105749_19133511.jpg
d0105749_19134068.jpg
d0105749_19134272.jpg
d0105749_19134578.jpg
d0105749_19142137.jpg
d0105749_19141448.jpg
d0105749_19145961.jpg
森を出たら 火おこしセッティング!
d0105749_19141619.jpg
d0105749_19141885.jpg
この火おこしセッティングがとても 重要です!
d0105749_19145507.jpg
d0105749_19145381.jpg
d0105749_19150260.jpg
そして ダッチオーブン豚汁も 準備ができて 火にかけてから 
d0105749_19154160.jpg
d0105749_19154326.jpg
キノコご飯の材料を 飯盒に投入!!!!
d0105749_19153993.jpg
d0105749_19154656.jpg
ライターの注意事項の説明をして 「絶対に子どもだけで ライターは使いません」と確認してから
どきどきの 火おこし開始!!!
d0105749_19161889.jpg
d0105749_19162121.jpg
d0105749_19162633.jpg
d0105749_19162371.jpg
d0105749_19165850.jpg
d0105749_19170044.jpg
d0105749_19170567.jpg
d0105749_19170232.jpg
ライターの点火に 時間がかかった子もいましたが 一度火が付くと 途中で火が消えることなく燃え上がりました。
途中の煙にへこたれる子もいましたがww
初回にしては 順調に火おこし完了。
d0105749_19173773.jpg
d0105749_19181322.jpg
d0105749_19174053.jpg
d0105749_19174396.jpg
d0105749_19174694.jpg
12時ころまでには みんな炊き上げました。
自分が炊き上げたご飯とパチリ!
d0105749_19181120.jpg
d0105749_19181753.jpg
d0105749_19181567.jpg
d0105749_19190610.jpg
d0105749_19190869.jpg
d0105749_19191236.jpg
d0105749_19191004.jpg
d0105749_19193769.jpg
d0105749_19193925.jpg
d0105749_19194345.jpg
d0105749_19194183.jpg
d0105749_19201878.jpg
おいしく仕上がった豚汁と一緒に 頂きました!
d0105749_19201656.jpg
d0105749_19202054.jpg
d0105749_19202270.jpg
d0105749_19205402.jpg
d0105749_19205743.jpg
d0105749_19210163.jpg
d0105749_19205912.jpg
d0105749_19213659.jpg

それぞれの ごはんマスターの炊いたご飯を 味見してアドバイスしました。
おんなじ 材料を使っていても みんな 味が変わるんですよ
さぁ お片付け!
飯盒磨きは 大変です!
なんども 「ここだめ~」と言われながら やり直しました。
1回で 合格だった子もいます。 後から聞いたら やっぱり家でも洗い物しているそうです。
人参畑に集合!
d0105749_19213855.jpg
d0105749_19213394.jpg
d0105749_19213967.jpg
今年の夏休みに蒔いた人参でしたが なぜか 初めの畝だけ 発芽率が悪く
そこで 生えている人参の合間に さらに種まきをしました。
種まき、もみ殻、 いつもは踏みつけますが 今日は 手でトントン。
今度は 出てくれるかな?

d0105749_19222370.jpg
d0105749_19222793.jpg
d0105749_19222557.jpg
d0105749_19222037.jpg
種まき後は 天狗の森で 焚き付け集めをして 自由時間にしました!
d0105749_19230334.jpg
d0105749_19230523.jpg
d0105749_19231043.jpg
d0105749_19230732.jpg
d0105749_19234501.jpg
d0105749_19234751.jpg
d0105749_19235156.jpg
d0105749_19234922.jpg
d0105749_19243543.jpg
d0105749_19243758.jpg
d0105749_19243395.jpg
■今日のふりかえり
*子ども達がグループで選んだベストふりかえり
・今日は GMTをして 教えるときに、あんまり言えなかったりしたから これからはちゃんと言えるようにしたいです。
・最初は 弱火で 少しずつ 強火にしていくと分かった 火が弱まったら 木を少しずつ入れていくと分かった
ご飯が炊き終わったら 10分から20分 蒸らすと分かった
・ごはんマスターで 水を少なくしたら 硬くなって 入れ過ぎると 柔らかくなると分かった
・人参の種まきで失敗した時は もみ殻をしいたあと 踏めないから 手でたたくと分かった
・豚汁の中ねぎを切る時に 緑の所から ジェルが出ると分かった

# by hayabusa00siki | 2017-09-30 19:25 | 学童クラブ