衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2007年4月27日の活動

一週間前 蒔いた種を見に行きました。
みんな どきどきしながら 覆われていた草を持ち上げました。
生命誕生の世界を少し 覗き見しました。
d0105749_19211989.jpg
d0105749_19214026.jpg


その後は、今日もスナック豆の収穫をしました。
ぶどう組さんの一人が  「あれ?? 赤ちゃん豆にお花がついてるよ・・・」
どうやら その子は豆から花になると思っていたようですね。

そこで花→しぼんだ花→枯れた花→小さな豆→中くらいの豆→おいしそうな豆
順番に見せていきました。
その後は豆畑の周りを 「お花さん!おいしいお豆になってねぇ~~」の大行進!
豆畑の周りをぐるぐるぐるぐる 叫びながら回っていました。


さて、みんなが待っていた自由時間。
虫眼鏡で いろんな場所を探検です。
d0105749_1923376.jpg

d0105749_19231419.jpg


ひとりでジッと見入る子

d0105749_19234132.jpg


みんなで 囲んでなにやら楽しそう


けいたせんせ~~~~い~~~~~の声で振り向くとw


d0105749_19241687.jpg




もちろん 走り回っていろんな物を探し回っている子もいました。

やっぱり、採ってきたものは食べないとね!!!
という事で 本日のマミー給食です。
d0105749_1926366.jpg


3部つきのご飯(ご飯のお話は別の機会で)
今日のスナックエンドウ・あつあげ・だいこん・にんじん
もちろん、だいこん・にんじんは皮付きのスペシャル野菜です。

もちろん 今日のスナックエンドウを残す子は一人もいませんでした。
やはり 育てる・収穫する・調理する これらに関わりを持ち体験した子は
野菜に関心を持ち 興味を示してくれます。そして食べてくれるんです。
そうするからこそ 「命に感謝してご馳走さま」が言えるのではないでしょうか?






子ども達が天神園へ帰った後、ひとり作業をしていました。

いしだけ園には、もう15年ほど前から アーティーチョークという
ジャンボあざみが生えています
何気にアーティーチョークを見ていて ある考えがまとまりました。

毎年花が咲き、そして種を作り、枯れてしまいます。
そしてまた翌年、芽を出して大きくなっていきます。
はっきり言って 何の世話もしていません。肥料もあげた事もありません
でも ちゃんと大きくなります 前の年のアーティーチョークがちゃんと、
翌年の肥料になっているのかもしれません。
太陽と二酸化炭素、水で立派に体を作り、自分で土を肥やし、また成長する。
草木は立派なサイクルを作っています。
人間の主観で草を邪魔だと 取り除き、落ち葉をゴミとして焼却する。
なのに化学肥料で土を肥やした気になる。わざわざ植物のサイクルを停めて貧弱な土を作る。
なんだか 無駄ばかりですね。 ただ、畑の場合、草だらけでは やりづらい
食べるために収穫しなければいけません。その為に草を取ります。
ですが これからは 草を土に戻し、肥料とするために草を刈ります。
まぁ 広い世の中 たまにこんな考えの男がいても バチは当たらないでしょう。
農家の方には、遊びじゃないんだよと 怒られそうですが 自分は大真面目です。
# by hayabusa00siki | 2007-04-27 19:59 | 生ごみリサイクル・食育