衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2017年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マミーで取り入れている環境教育を広めたい!

プロジェクトワイルド環境教育指導者養成講座を開催します!

講座1:鳥編 (小中学生~大人向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成30113日(土)10001600 (受付930より)

   【鳥編は 定員に達しましたので 募集締め切りしました】

講座2:グローイングアップ(幼児、小学低学年向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成30114日(日)10001600 (受付930より)

★以下 講座1、講座2とも共通です。2日連続の受講、1日のみの受講も可能です。

チラシ、詳しいことは こちらの記事をご覧ください。

2018年1月13日14日 プロジェクトワイルド養成講座 鳥編 GUW編




遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。

*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から10年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


毎月の避難訓練を行いました。


今回は 職員研修で 「防災について」学んだ職員からの要望で 「地震」をテーマに 行いました。


平穏な 保育室に 「地震発生!!!!」の声が響きます!


d0105749_17421190.jpg
d0105749_17421335.jpg
d0105749_17421273.jpg


子どもたちには だんごむしになりなさ~~~い

と声掛けしながら

d0105749_17421491.jpg


d0105749_17431960.jpg


d0105749_17431726.jpg
d0105749_17431635.jpg
上からの 落下物に備えて 頭から被り物をしました

d0105749_17431840.jpg
d0105749_17441558.jpg



揺れが 収まるのをまって 野外に避難です
d0105749_17441629.jpg
d0105749_17441818.jpg
d0105749_17441983.jpg


ふりかえりとして 

「倒れてくる物があるのでは? 再点検の必要あり」
「通路がふさがれないように 扉を開ける」
「なるべく厚手の物がよいのでは?」
「そのまま 外に持ち出して 敷物や 防寒としても使えるのでは?」
「飛散物なども あるはずだから 靴は必要」

と意見がでました

d0105749_17442144.jpg
d0105749_17442027.jpg


避難訓練後は みんなで 集まって!!!


お誕生日会です!!!




d0105749_17524654.jpg
d0105749_17525008.jpg
d0105749_17525785.jpg
d0105749_17525332.jpg
d0105749_17530347.jpg
d0105749_17530707.jpg

今月の お誕生日のお友達 集合!!!!



d0105749_17543645.jpg
d0105749_17543848.jpg
d0105749_17544005.jpg
d0105749_17544330.jpg


d0105749_17554890.jpg
d0105749_17555107.jpg
d0105749_17555568.jpg
d0105749_17555806.jpg


インタビューにも 元気に答えれてました!

d0105749_17580271.jpg
d0105749_17580636.jpg
d0105749_17580958.jpg
d0105749_17581162.jpg
d0105749_17581464.jpg


みんなからも おめでとう!!!!


d0105749_17585846.jpg
d0105749_17590287.jpg
d0105749_17590430.jpg
d0105749_17591091.jpg



今日の お楽しみは 「スケッチブックに しかけ絵本!」
d0105749_18001861.jpg
d0105749_18002406.jpg

ふくろうと カラスのお話で

カラスが なぜ 黒になっちゃったのかのお話でした。
d0105749_18002150.jpg




by hayabusa00siki | 2017-11-30 18:03 | 全クラス

マミーで取り入れている環境教育を広めたい!

プロジェクトワイルド環境教育指導者養成講座を開催します!

講座1:鳥編 (小中学生~大人向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成30113日(土)10001600 (受付930より)

   【鳥編は 定員に達しましたので 募集締め切りしました】

講座2:グローイングアップ(幼児、小学低学年向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成30114日(日)10001600 (受付930より)

★以下 講座1、講座2とも共通です。2日連続の受講、1日のみの受講も可能です。

チラシ、詳しいことは こちらの記事をご覧ください。

2018年1月13日14日 プロジェクトワイルド養成講座 鳥編 GUW編




遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。

*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から10年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



講習会や 養成講座の為に 学童さんのブログを更新できずにいましたので いっきに更新です!


11/18は お弁当の日にしていましたが あいにくの前日の雨。


朝も 少し雨が残っていたので お橋観音は 午後からにして 


午前中は 星きらりに出かけました!



d0105749_16374087.jpg
d0105749_16374332.jpg
d0105749_16375223.jpg
d0105749_16374965.jpg
d0105749_16375554.jpg
d0105749_16375939.jpg
d0105749_16380581.jpg
d0105749_16380205.jpg
d0105749_17050546.jpg
d0105749_17050905.jpg
d0105749_17051581.jpg
d0105749_17051283.jpg
d0105749_17051863.jpg





d0105749_17052174.jpg





d0105749_17063431.jpg
d0105749_17064250.jpg
d0105749_17064750.jpg


秋の学習投影と ドラえもんの2本を楽しみました!

御橋観音の着くと 風が強かったので 建物の中に入って お弁当になりました



d0105749_17065201.jpg

d0105749_17081753.jpg
d0105749_17083162.jpg
d0105749_17082454.jpg
d0105749_17091433.jpg
d0105749_17091999.jpg
d0105749_17092390.jpg

お弁当食べたら 自由時間!!!




d0105749_17092758.jpg
d0105749_17103882.jpg
d0105749_17104338.jpg
d0105749_17105500.jpg
d0105749_17105132.jpg
d0105749_17160788.jpg
d0105749_17161037.jpg
d0105749_17161865.jpg
d0105749_17161348.jpg
d0105749_17172980.jpg
d0105749_17173285.jpg
d0105749_17173945.jpg
d0105749_17173657.jpg
d0105749_17181305.jpg
d0105749_17181602.jpg
d0105749_17182040.jpg
d0105749_17182429.jpg
d0105749_17190616.jpg
d0105749_17191027.jpg
d0105749_17191741.jpg
d0105749_17202521.jpg
d0105749_17203923.jpg
d0105749_17203409.jpg
d0105749_17220425.jpg
d0105749_17215987.jpg
d0105749_17220845.jpg


秋を探しに お出かけしました!!!



d0105749_17221338.jpg
子ども達も うわぁ きれい!!!

とおもわず 声が出ていました

d0105749_17340346.jpg
d0105749_17351730.jpg


d0105749_17364573.jpg
d0105749_17364847.jpg
d0105749_17373127.jpg
d0105749_17374009.jpg

d0105749_17383729.jpg
d0105749_17384297.jpg
d0105749_17385131.jpg
d0105749_17384612.jpg


d0105749_17394187.jpg
d0105749_17394506.jpg
d0105749_17395172.jpg
d0105749_17400175.jpg

d0105749_17415482.jpg
いい感じの 紅葉を楽しめました!



マミーに帰ってから 作品作りで 秋を演出しましたよ

d0105749_17420092.jpg
d0105749_17421259.jpg
d0105749_17420578.jpg
d0105749_17421259.jpg
d0105749_17430605.jpg
d0105749_17430392.jpg











11/25 圭太は 養成講座の依頼を受けて 福岡へ


学童さんは 積み木を楽しんだそうです!!!


d0105749_17460291.jpg
d0105749_17460545.jpg
d0105749_17460957.jpg
d0105749_17460730.jpg
d0105749_17461294.jpg
d0105749_17461471.jpg

d0105749_17472509.jpg
d0105749_17472887.jpg
d0105749_17473319.jpg
d0105749_17473185.jpg
d0105749_17473577.jpg
d0105749_17473777.jpg

d0105749_17481687.jpg
d0105749_17481971.jpg
d0105749_17481323.jpg


by hayabusa00siki | 2017-11-29 17:49 | 学童クラブ

マミーで取り入れている環境教育を広めたい!

プロジェクトワイルド環境教育指導者養成講座を開催します!

講座1:鳥編 (小中学生~大人向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成30113日(土)10001600 (受付930より)

   【鳥編は 定員に達しましたので 募集締め切りしました】

講座2:グローイングアップ(幼児、小学低学年向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成30114日(日)10001600 (受付930より)

★以下 講座1、講座2とも共通です。2日連続の受講、1日のみの受講も可能です。

チラシ、詳しいことは こちらの記事をご覧ください。

2018年1月13日14日 プロジェクトワイルド養成講座 鳥編 GUW編




遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。

*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から10年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


大野小学校で 学校開放デェ―というイベントがありました。

地域の方たちが 小学校で いろんな教室を開催して 子どもたちと 学ぶ日なんです!


圭太は WETの道具を持って 水のオリンピック を行いました!!!


用意したのは 3種目 


棒高とび! 

d0105749_13065363.jpg

平均台! 

d0105749_13080723.jpg

背負泳ぎ!

d0105749_13065751.jpg
d0105749_13070261.jpg


3つの種目を体験してもらって 水の力を理解してもらいました!


次は 環境復元パズル


いちど 壊れた水環境を 復元するのは とても 難しいことを体験してもらいました。



d0105749_13111787.jpg
d0105749_13111589.jpg
d0105749_13112004.jpg
ふりかえりは 各学年でおこなってもらいました


d0105749_13110929.jpg
d0105749_13112490.jpg

d0105749_13123653.jpg
d0105749_13123968.jpg
d0105749_13124545.jpg
d0105749_13124388.jpg
d0105749_13123269.jpg













by hayabusa00siki | 2017-11-29 13:13 | プロジェクトワイルド
2008年に 訪れた 福岡県の 夜須高原青少年の家に また お伺いする事ができました!

今回は、講師としての立場で 参加させてもらいました!

圭太自身も たくさんの学びをもらって とても 有意義な時間でした。


以下に 夜須高原さんのブログです!


d0105749_12005529.jpg
d0105749_12005975.jpg
d0105749_12005893.jpg
d0105749_12005414.jpg
d0105749_12005313.jpg
d0105749_12005246.jpg
d0105749_12005494.jpg





そして ふりかえりでは みなさんに しっかり 伝えれていたことに 安心しましたw

d0105749_12014971.jpg
d0105749_12015331.jpg
d0105749_12015642.jpg
d0105749_12020442.jpg
d0105749_12015968.jpg

by hayabusa00siki | 2017-11-29 12:02 | プロジェクトワイルド

このページは 圭太の研修記録です

11月19日 20日 WILD about BEARS指導者養成講座 と くま講演会に参加しました。

後半は 20日 スウェーデン大使館で行われた 遊びと学び 野外で学ぶスウェーデンの学校教育の記録です。

では 初めに くまちゃんプログラムの記録です

【環境教育プログラムWILD about BEARS指導者養成講座】
東京都:公園財団大会議室 
講師:Gregg Losinski氏 アイダホ州政府職員

1010 アイスブレイク:テーブルで参加者同士話合い クマに関するワードを使い チーム名を作る 出来上がったチーム名をホワイトボードに書いていく

d0105749_09542242.jpg


1018 アイスブレイク:シャレード(まねっこあてっこゲーム)ルール①あらかじめ書かれたクマに関    連する言葉のカードを他人には見られないようにしながら ジェスチャーで当ててもらう。②しゃべってはダメ③当ててもらえると1ポイントもらえる④ねらい クマを感じてもらう興味を持ってもらう

d0105749_09542154.jpg
d0105749_09550789.jpg
d0105749_09550556.jpg


1030講義 エデュケーターの役割⇒クマの事を人々に伝えるのが1番のワークである クマ=動物=生きるために食べる=本能で生きている=クマは変われない 人間は 変わることが出来る 正しいクマとの付き合い方、知識、行動を知っておけば クマと人間のトラブルは防ぐことが出来る これを伝えていくのがエデュケーターの大切な務めである。

d0105749_09560529.jpg




1050講義 クマは恐れるものではなく 尊敬する物。米ではクマを恐れてはいるけれども 子どもたちへクマをキャラクターという形で与えてきた。クマと人間は骨格もほぼ同じで人間と共通する部分も多い。クマのキャラクターの紹介と生い立ち。グレッグの普段の活動の様子。クマのデータ収集、子どもたちへのクマの環境教育新しいエデュケータの育成。クマと出会った時の対象方法(クマスプレー訓練)


d0105749_09564879.jpg
d0105749_09564929.jpg

1150 クマを知るアクティビティ 世界には8種のクマがいる そこで8チームに分かれてクマの事(体長、生態、生息地、食性など)をポスターにまとめて 2分間で完成したポスターを発表する。 


d0105749_09573796.jpg


d0105749_09573894.jpg
d0105749_09573675.jpg

 

12451330休憩

1330 動画 マレークマの現状


d0105749_09581870.jpg


1340 「ここに棲めるのは何頭のクマ?」母熊と小熊2頭、ブラインドベアー2頭、怪我したクマ2頭役を決める ねぐらの場所(ジップロック)を決めて 食券を1回に付1枚拾うを繰り返す。10枚以上食べれたクマは生き残れる。それより少なかったクマは死んでしまう。ねらい生き残ることのできる頭数は決まっている事。クマの食べている物を知ること。ごみに来る原因事態を作らないようにすることなど体験できた 

d0105749_09585379.jpg
d0105749_09585428.jpg

d0105749_09593701.jpg
d0105749_09593819.jpg
d0105749_09593983.jpg
d0105749_09593509.jpg

d0105749_10001696.jpg
d0105749_10001580.jpg
d0105749_10001916.jpg
d0105749_10001868.jpg
d0105749_10005848.jpg
d0105749_10005906.jpg




以降 骨格模型や皮、爪、足跡などを使ってクマの生態の話


d0105749_10015474.jpg
d0105749_10022520.jpg
d0105749_10022711.jpg
d0105749_10022797.jpg
d0105749_10022879.jpg
d0105749_10022982.jpg



圭太ふりかえり:九州にはすでにクマは絶滅しており使えるプログラムがあるのかなと考えていたが グレッグの話で「野生動物は変われない事を理解して 人間が変わらないといけない 正しい知識を持つ事が出来る 正しいデータを得て 感情に流されない判断をする事が重要である」その事を伝えるのがエデュケーターの役目であるという言葉に深く胸を打たれた 子どもたちに生き物の知識は教えていたが付き合い方は教えていないし 野生動物は変われない事 人間は変われる事を様々な生き物を通じて伝えていきたい。




11月20日 スウェーデン大使館へ行きました

【遊びと学び 野外で学ぶスウェーデンの学校教育】

■Play and Learn:遊びと学び 野外で学ぶスウェーデンの学校教育

Mats Wejdmark ニュネスハム自然学校代表 

Robert Lattman-Masch ニュネスハム自然学校



d0105749_10072173.jpg

◯スウェーデンは諸外国と比べて教育の項目で高い評価を受け総合指数でも29か国中1位。

90の自然学校がスウェーデンにあり 行政が運営して 小学校の教育カリキュラムに合わせた野外学習を取り入れて行っている。フリースクール(就学前学校)~小学校8年生?までの子ども達が年に1回訪れて 野外で「算数」「英語」「国語」「歴史」など学校教育の一環として実施されています。子ども達は学校の校庭や身近な自然環境の中で 実物に触れ、身体を動かし、仲間と協力しながら、遊び(PlAY)を通じて実践的に学んでいきます。

d0105749_10072353.jpg
d0105749_10072436.jpg

◯自然学校は 学びの方法を提供している。野外と室内と交互にして深めていく事が重要。

◯準備とふりかえりをセットで考える ◯何を学んだのか 自分で気が付ける時間を設けている。

◯教師たちが 子どもたちを外に連れて行けるように作られたテキストを作り教師たちの研修を行っている◯体験と学びを交互に入れて深めていく

d0105749_10072621.jpg

◯テスタロッサ(思想家) 学ぶときには 手、頭、心のすべてが関わっていないといけない 

◯ヘレンケラー 子どもの学びがもっと引き立っていくように 意欲が下がらないように学びの意欲を駆り立ててあげていかなければならない

◯ジョンデニー 実践から学ぶ 

◯自然の中での学びは 他人と協力して行う事が出来き より多くの事を学ぶことができる


◯活動事例 スペースで割愛 ◯ニュネスハム自然学校では ふりかえりの時間を大切にしている 野外活動の後に 一人一人がどのような事に気がついた事を発表してもらい 教師もその時間に参加するようにしている



d0105749_10072739.jpg
d0105749_10072928.jpg
d0105749_10073034.jpg
おしゃれ感は まったく持ち合わせていない圭太ですが 「おしゃれ~~~」と 言ってしまった空間です
d0105749_10073238.jpg
講演の内容は 圭太なりにまとめて見たので 見てみたい方は 圭太までメール下さい

アドレスは 上の人参ちゃんの近くにあります

d0105749_10172025.jpg









by hayabusa00siki | 2017-11-29 10:18 | プロジェクトワイルド

マミーで取り入れている環境教育を広めたい!

プロジェクトワイルド環境教育指導者養成講座を開催します!

講座1:鳥編 (小中学生~大人向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成30113日(土)10001600 (受付930より)

講座2:グローイングアップ(幼児、小学低学年向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成30114日(日)10001600 (受付930より)

★以下 講座1、講座2とも共通です。2日連続の受講、1日のみの受講も可能です。

チラシ、詳しいことは こちらの記事をご覧ください。

2018年1月13日14日 プロジェクトワイルド養成講座 鳥編 GUW編




遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。

*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から10年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



今日は ももぐみさんたちと お出かけしました!

五番街の港まで バスに乗ってブ~ン!!!


駐車場から 大きな外国からの船が見えました!


d0105749_17305383.jpg
d0105749_17305202.jpg
d0105749_17305463.jpg
d0105749_17305654.jpg
d0105749_17314824.jpg
d0105749_17314968.jpg

フェンスの向こうの海の中を みんなで 覗いていたら!!!

あっ!!!!

子ども達の目の前を アカエイが す~~~と 泳いでくれました!!!



d0105749_17315208.jpg
d0105749_17314695.jpg


さぁ 移動!!!

よ~~~い どん!!!



d0105749_17411293.jpg
d0105749_17410705.jpg
d0105749_17410930.jpg
d0105749_17410674.jpg
芝生の お山に 競争です!!!


d0105749_17443700.jpg
d0105749_17444103.jpg
d0105749_17444213.jpg
d0105749_17444398.jpg

d0105749_17451939.jpg
d0105749_17452269.jpg



花壇の中に「・・・・・ なんかおる!・・・・・」 ぼそっと ひとことで 子ども達が覗き込みました

かわいいでしょ!


d0105749_17452179.jpg
d0105749_17452558.jpg


d0105749_17473643.jpg
d0105749_17473893.jpg
d0105749_17473711.jpg
d0105749_17493160.jpg
d0105749_17493632.jpg
d0105749_17492861.jpg
d0105749_17473281.jpg
d0105749_17483567.jpg
d0105749_17484830.jpg
d0105749_17485310.jpg
d0105749_17485271.jpg
d0105749_17485310.jpg


お茶きゅうけいもして 
d0105749_17502624.jpg
d0105749_17502930.jpg

船のたくさん停泊している場所を 通って マミーに帰ってきましたよ!


実は もも組プランには もう一つ やっていた事がありまして・・・・・

出かける前に 「さぁ お船みるよ! 海 みるよ!」と 子どもたちと話してたら

子どもの一人が 「お魚も みたい!」と 言ってきたので 


もも組さんたちが お山に登っている間に 圭太は 釣りに挑戦!

でも お魚 見せれませんでした・・・・ 


残念・・・・・







by hayabusa00siki | 2017-11-28 17:53 | もも・いちご・さくらんぼ組
d0105749_17192813.jpg


遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。

*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から10年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


朝から 雨がぽつり ぽつり

おでかけは 大丈夫かなぁ と心配しましたが 何とか雨も上がって 晴れ間も見られたので


予定を変更して パールシーへお散歩に行きました

d0105749_17101480.jpg
d0105749_17090030.jpg
d0105749_17085905.jpg

海の中の お魚を探したり 

d0105749_17090436.jpg
d0105749_17085890.jpg

お船に手をふったり

d0105749_17101631.jpg
d0105749_17075615.jpg

イルカのショーを 外から 見学したり


広場を元気いっぱい 走り回ってりして テンションUPの子ども達でしたよ

d0105749_17075810.jpg
d0105749_17075747.jpg
d0105749_17075910.jpg
d0105749_17075864.jpg
d0105749_17075429.jpg
d0105749_17080097.jpg
d0105749_17080112.jpg
d0105749_17080208.jpg
d0105749_17080474.jpg
d0105749_17090263.jpg
d0105749_17085788.jpg
d0105749_17085652.jpg
d0105749_17085661.jpg
d0105749_17085538.jpg
d0105749_17101550.jpg
d0105749_17101575.jpg

楽しいお出かけとなり よかったです






by hayabusa00siki | 2017-11-24 17:11 | めろん・ぶどう・ばなな組

マミーで取り入れている環境教育を広めたい!

プロジェクトワイルド環境教育指導者養成講座を開催します!

講座1:鳥編 (小中学生~大人向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成30113日(土)10001600 (受付930より)

講座2:グローイングアップ(幼児、小学低学年向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成30114日(日)10001600 (受付930より)

★以下 講座1、講座2とも共通です。2日連続の受講、1日のみの受講も可能です。

チラシ、詳しいことは こちらの記事をご覧ください。

2018年1月13日14日 プロジェクトワイルド養成講座 鳥編 GUW編




遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。

*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から10年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

めろん ぶどう ばななさんたちと いしだけ園へおでかけです


今日は 子どもたちに 何の種か 言わずに 種まきしてみます♪

d0105749_18042214.jpg
d0105749_18042547.jpg

さぁ なんの種かわかるのは 数か月後!!!


クラス別に 4種類の種を蒔きました!!!


d0105749_18042723.jpg
d0105749_18042836.jpg
d0105749_18043080.jpg
d0105749_18042925.jpg
d0105749_18053765.jpg
d0105749_18053813.jpg
d0105749_18054008.jpg
d0105749_18053966.jpg
d0105749_18054151.jpg
d0105749_18054269.jpg


d0105749_18062664.jpg
d0105749_18062839.jpg
d0105749_18063070.jpg
d0105749_18062964.jpg
d0105749_18063060.jpg
d0105749_18063180.jpg
d0105749_18072804.jpg



めろんが 種まきしている時は ぶどう ばななさんは 虫取りと 自由遊び


ぶどうが 種まきしている時は めろん ばななが虫取り と 自由遊び


ばななが 種まきしている時は めろん ぶどうが 虫取りと 自由遊びしました!!!



d0105749_18092333.jpg
d0105749_18092693.jpg
d0105749_18092822.jpg
d0105749_18093174.jpg
d0105749_18093341.jpg
d0105749_18093523.jpg
d0105749_18281099.jpg
d0105749_18281348.jpg
d0105749_18281919.jpg
d0105749_18281615.jpg
d0105749_18282281.jpg
d0105749_18282569.jpg
d0105749_18285885.jpg
d0105749_18290021.jpg
d0105749_18290259.jpg
d0105749_18290543.jpg
d0105749_18290833.jpg
d0105749_18291068.jpg
d0105749_18310386.jpg
d0105749_18310632.jpg
d0105749_18310828.jpg


帰り際に 子ども達が・・・・・


いっぱい 虫のおったのに ぜんぜんおらんごとなった・・・・・・・



虫の数で 子ども達は 季節が変わってきている事に 気が付いたようです



by hayabusa00siki | 2017-11-17 18:32 | めろん・ぶどう・ばなな組
d0105749_17192813.jpg


遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。

*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から10年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


前回の 生ごみリサイクルが どうなったのかを 覗いて見ました!!!

d0105749_13252637.jpg
d0105749_13253097.jpg


シートを 外してみると!!!

d0105749_13253294.jpg

子ども達も 「あ! 白くなってるよ!!!!!」

d0105749_13252512.jpg

d0105749_13264580.jpg
d0105749_13264980.jpg

d0105749_13265230.jpg

そう 菌が増えて 白く菌糸を伸ばしています!

d0105749_13265607.jpg

「あっ 臭くない!!!」

d0105749_13284904.jpg
d0105749_13285480.jpg
d0105749_13290223.jpg
d0105749_13285870.jpg


圭太が 「じゃ まぜまぜするよ~~~」と 鍬で混ぜはじめたら 

d0105749_13294609.jpg
d0105749_13294596.jpg
d0105749_13294413.jpg
d0105749_13294272.jpg

「まぜまぜ まぜまぜ~~~~~」と かけ声も始まりました



すると 一人の子が 「なんで 混ぜるの???」


おおおおお! いい質問だ!!!!


圭太は うれしくなりました!


みんなは 何が必要?


ごはん! 水!! という答えは すぐに出てきませんでしたが


「くうきだよ!」というと あんまり伝わってませんでしたwww

d0105749_13303048.jpg
d0105749_13303328.jpg
d0105749_13303129.jpg

空気をいれないと 醗酵ではなく 腐敗になってしまうので


まぜまぜ!!


電車ごっこで 畑を移動!!!!


d0105749_13311677.jpg
d0105749_13311704.jpg
d0105749_13311930.jpg
d0105749_13311853.jpg




d0105749_13314607.jpg
d0105749_13314779.jpg
d0105749_13314800.jpg


天狗の森に つきました

まずは 天狗さんに ご挨拶

よろしくお願いします!!!!


d0105749_13314546.jpg


圭太 ふいに思い付きの プログラムで!


「けもののにおいがするのじゃ~~~~ 獣じゃ~~~~」と 森を歩いてみました。



d0105749_13332150.jpg
d0105749_13332457.jpg




おおお! 獣くさいぞ~~~~~~

これは!!! 

な~~~んだ!!!

d0105749_13332626.jpg

ヒントは この写真!!!


d0105749_13331923.jpg

イノシシが 体こすりつけた 後です!!

獣臭いぞ~~~~~


何人かの 子ども達は 匂いを嗅いでくれました!

d0105749_13365655.jpg
d0105749_13365577.jpg
d0105749_13365984.jpg
d0105749_13365441.jpg


さぁ 歩くぞ~~~~~


その間も 獣のにおいじゃ~~~~~

と言いながら


子どもたちと歩きました

d0105749_13382947.jpg
d0105749_13383142.jpg


途中 イノシシのウン子も発見!!!


d0105749_13383383.jpg
d0105749_13383224.jpg

普段は なかなか 歩かない場所も 子どもたちと 歩いてみました


d0105749_13393314.jpg
d0105749_13393458.jpg
d0105749_13393912.jpg
d0105749_13393634.jpg
d0105749_13402199.jpg
d0105749_13402698.jpg
d0105749_13402361.jpg



みんなで集合!!!!

けものって なんだろう


d0105749_13401856.jpg
森の中に いる動物たち


動物たちも 自分たちの道があって 

d0105749_13414800.jpg

その道を歩いて回っている事を話しました

その道の事を 「けものみち」といいます

みんなが あるいたように 

動物たちも 普段は 歩きやすい場所を選んで 歩いているんだよ と伝えました

d0105749_13415102.jpg
d0105749_13415038.jpg
d0105749_13415415.jpg
d0105749_13414796.jpg


by hayabusa00siki | 2017-11-15 13:43 | めろん・ぶどう・ばなな組

d0105749_17192813.jpg


遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。

*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から10年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************





■11日(土)の予定
・材料の持参ありがとうございました!
・お手伝い頂いた お父さんお母さんお婆ちゃんありがとうございました
【今日のテーマ】
・チーズフォンデュに初挑戦! 
・森遊びを楽しむ!
【今日の反省点】
・食パンを 用意していましたが 子どもたちに 「食パンどうぞ」のタイミングが早かったのか 丸ごとキャベツスープが残ってしまった
・途中で チーズの味を変えてもよかったのかも! ちょっと研究の余地ありです
【今日の内容】
今回 初挑戦の チーズフォンデュ 時間も どれくらいかかるのか・・・・ 
子ども達も どれくらい食べるのか・・・・
材料も どんなのが集まるのか・・・・・ 
全くの 未知数でしたが 結果!
とっても おいしくて 楽しく お腹いっぱいになることが出来ました。
子ども達の 持ち寄った材料の8割は 「ウィンナー」 そして 残りは お野菜でした。
でもでも それは それでよし!!!
そんなに いっぱい ウィンナーが集まることは ないので 子ども達も 大喜び!
そして 食パンと ジャガイモを エレナで買ってから いしだけ園に出かけました。
まずは ジャガイモ洗い!

d0105749_18283832.jpg
10:18 そのあとは 先輩中学生が 羽釜で 湯がいてくれました!
d0105749_18283956.jpg
子ども達は 5チームに分かれて作業開始!!!
途中 各チームから 1人 丸ごとキャベツスープの応援で 圭太チームを作りましたが 
d0105749_18284513.jpg
キャベツスープの後は グループに戻って 作業をしました!
フライパンと ダッチオーブンを使って 材料を炒めながら チーズを溶かしながら 行いました。
d0105749_18284202.jpg
チーズフォンデュのレシピは ダッチオーブン1つに対して とろけるチーズ480gを2袋 牛乳400cc 味噌少々。
チーズの種類にもよるので 960gに対して 400cc~500ccの牛乳で とろけ方を調整した方がよさそうですね!
d0105749_18300257.jpg
d0105749_18300257.jpg
d0105749_18311106.jpg
d0105749_18310860.jpg
11:00 早いチームは 串に刺して 食べ始める事ができました!
自分たちの持ち寄った材料での チーズフォンデュ 楽しそうでしたよ!
d0105749_18295786.jpg
d0105749_18295884.jpg
d0105749_18311217.jpg
d0105749_18311400.jpg
d0105749_18311813.jpg
d0105749_18312128.jpg




d0105749_18311813.jpg
d0105749_18312128.jpg
d0105749_18323730.jpg
d0105749_18323991.jpg
d0105749_18324103.jpg
d0105749_18324283.jpg
d0105749_18333058.jpg
d0105749_18333102.jpg
d0105749_18333227.jpg
d0105749_18333372.jpg
d0105749_18333415.jpg
d0105749_18333708.jpg




なかなかの ヒットだった ジャガイモ!!! たっぷりチーズをかけて とてもおいしかったです!
d0105749_18300195.jpg
d0105749_18341530.jpg
d0105749_18341841.jpg
d0105749_18342084.jpg
d0105749_18341690.jpg
材料もなくなってきていたので 食パン登場!!!
しかし 丸ごとキャベツスープを 先に食べてもらって 食パンにすれば よかったです。
d0105749_18342156.jpg
以外に良かった点として ダッチオーブンは 保温性があるんで 一度 溶かしたチーズは しばらくは 固まることもなく 楽しめました。
d0105749_18341984.jpg
そして ちょっと温めるだけで また とろけるし! 重いけど 最適でした!
d0105749_18352003.jpg
d0105749_18351881.jpg
d0105749_18352193.jpg
d0105749_18352274.jpg
d0105749_18352512.jpg
d0105749_18352606.jpg
d0105749_18361222.jpg
d0105749_18361341.jpg
12時のサイレンが~~~~~~~~~~~~
子ども達 あれ! まだ 12時なんだぁ!という感覚でした!
片付けをした後は いもほりの後の 芋畑へ!
「芋ほり お宝さがしゲーム!」 
d0105749_18361440.jpg
d0105749_18361511.jpg
難易度の高い 芋ほりをしてみました!
お見事! 掘り当てた人は おもちかえり!!
d0105749_18361667.jpg
d0105749_18361790.jpg
d0105749_18370364.jpg
d0105749_18370469.jpg
d0105749_18370699.jpg
d0105749_18370727.jpg
その後は 天狗の森で 13:00~14:10まで 天狗の森で楽しめました!
d0105749_18370835.jpg
d0105749_18371385.jpg
d0105749_18383067.jpg
d0105749_18383283.jpg
d0105749_18383456.jpg
d0105749_18383779.jpg
d0105749_18383997.jpg
d0105749_19020406.jpg
d0105749_19030874.jpg
d0105749_19030375.jpg
d0105749_19030759.jpg
d0105749_19030996.jpg

★ここからは カメラで遊んでみました!!!


d0105749_18471590.jpg
d0105749_18471642.jpg
d0105749_18471708.jpg
d0105749_18471897.jpg
d0105749_18471900.jpg
d0105749_18472118.jpg
d0105749_18483992.jpg
d0105749_18484071.jpg
d0105749_18484143.jpg
d0105749_18484288.jpg
d0105749_18484399.jpg
d0105749_18484469.jpg

d0105749_19015823.jpg
d0105749_19015984.jpg
d0105749_19020177.jpg
d0105749_19020274.jpg
d0105749_19020500.jpg



【今日のふりかえり】
・チーズフォンデュ に野菜を入れて 食べるとわかった
・牛乳を入れずに チーズだけで やるとどうなるだろうと思った
・チーズフォンデュを混ぜると 柔らかいとわかった
・チーズは 時間によって 硬くなるとわかった
・トマトは 水をいれて 次に 1個づつ洗うとわかった
・さつまいもは 誰も掘っていないいない所にあるとわかった
・牛乳を入れて チーズを入れた後に もう1回いれたら 出来上がったチーズフォンデュの量が増えて 最後にチーズが余ってしまった
・牛乳とチーズを入れて 溶けたように見えたけど 実際に食べてみたら 溶けていない所もあったので もうちょっと溶かしてからがいいと思った
・ウィンナーを炒める時に 火がちょうどよかった
・牛乳の後に チーズを入れれたら 味噌が解けないから 初めに牛乳を入れたらいいと思った
・工夫したことは 味噌を多めに入れたこと
・火が強すぎて 焦げたから 焦げないようにする
・みんなで 工夫したらできた!
・チーズフォンデュに エビを入れたら おいしかったので 家でもしたいです!
・牛乳400ccをダッチオーブンに入れて チーズを入れて 味噌を入れたらおいしかった
・キャベツスープの時に 焚き付けが少なかったから 今度から 焚き付けの量を多くするとわかった
・ウィンナーを炒めるときは 焦げ目がつくまで炒めるとわかった
・火が強すぎると チーズが固まって さめても固まるから ずっと混ぜたほうがいいと思った
・芋ほり宝さがしゲームで 芋を見つけるのは難しかった
・トマトは チーズにあうとわかった
・チーズフォンデュは かき混ぜるときに 強すぎると 飛び散るとわかった
・チーズは どんな物からできるのかなとおもった
・ソーセージを トレーに入れるときに フライパンの熱い所を触って 火傷したから これからはあわてないようにする
・チーズは 火が強すぎると 焦げるとわかった
・チーズフォンデュ またやりたいです!


by hayabusa00siki | 2017-11-11 19:03 | 学童クラブ