衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

★遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!★
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************




d0105749_11303855.jpg
d0105749_11314282.jpg
d0105749_11304217.jpg
d0105749_11314624.jpg
お誕生日の子への インタビューでは 好きな食べ物 仲良しのお友達 大きくなったら何になりたいか? の質問をして 答えてくれましたよ!

d0105749_11342611.jpg
d0105749_11343008.jpg
d0105749_11343361.jpg
お誕生日 おめでとう!!!!

d0105749_11343787.jpg
d0105749_11371114.jpg
d0105749_11371452.jpg
d0105749_11371792.jpg


くいしんぼうのゴリラのエプロンシアターを アレンジして
d0105749_11372010.jpg
d0105749_11432140.jpg

ばななを食べたり 玉ねぎを食べようとしたけど 剥きすぎて 無くなったちゃったり 

d0105749_11432440.jpg
d0105749_11432833.jpg
d0105749_11433104.jpg

d0105749_11452490.jpg
でもでも 最後に お誕生日ケーキを食べさせてもらって 

d0105749_11452740.jpg
ごり子のためにも みんなが ハッピィ―バースデーを 歌ってくれました!


d0105749_11453153.jpg



最後は 「おかしも」は かじのおやくそく 

の紙芝居を楽しみました。

d0105749_11453488.jpg








by hayabusa00siki | 2017-01-30 11:54 | 全クラス
★遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!★
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************






■28日(土)の報告
・お弁当ありがとうございました!
・昼前には 気温も上がり ぽかぽか陽気 お弁当も外で食べることができました。
・鳥もたくさん見れて 珍しい鳥や 捕食の瞬間など とても素晴らしい時間になりました。
・野鳥の会の今里先生に とても詳しく教えてもらいました。
【今日のテーマ】
・鳥の見分け方を理解する
・鳥のくちばしの使い方 形の違いを理解する 
・鳥の生態、環境を見る
【今日の反省点】
・単眼鏡、三脚が破損!低学年には 使い方が難しいので もっと練習する時間が必要でした。
【今日の内容】
まず、事前の準備として 月曜日の学校が終わってから交代で 鳥の餌と 道具類を用意して
鳥のくちばしの違いの学習をしました。
d0105749_20105337.jpg

鳥のくちばしは その鳥たちが食べている餌で そろぞれ進化していて 細分化されてます。
身近な道具を使って 鳥のくちばしを再現して 餌の取り方も含めて 体験してもらいました。
前日の金曜日に 単眼鏡、三脚の使い方を練習しましたが 参観日と重なった事で やれた子ども達が少なくて・・・
もっと 練習していれば 破損する事もなかったのかも・・・泣き
図書館で 鳥の本を借りて 資料として使えるようにしました。
9:10 子どもたちと出発!
9:40 先生と合流して ご挨拶 トイレなどを済ませて 
10:00 スタートになりました
陸上競技場から 消防署方面より ぐるりと回って 大学の横を通り 大学裏の和田津美神社まで 2時間の散策になりました。
d0105749_19244629.jpg


d0105749_19244805.jpg

d0105749_19245059.jpg



さっそく 現れてくれたのが 
・ツグミ

d0105749_19245300.jpg


・シジュウカラ(後ほど掲載)
・メジロ(残念ながら撮影できず)
など 小型の鳥たち 
せわしく 動き回るので なかなか単眼鏡では追えませんでしたが 観察はできました。
水辺に出ると 
・シギかな?足跡が泥の上にいっぱい!
d0105749_19273324.jpg

d0105749_19274240.jpg

d0105749_19273988.jpg




・カルガモ
d0105749_20212150.jpg



・コガモ
d0105749_20185642.jpg




・ヒドリガモ 
d0105749_19552481.jpg


・オカヨシカモ

d0105749_20222853.jpg



カモたちが お出迎えしてくれました
・おそらくカラスの巣?らしい物も発見
d0105749_19333686.jpg

ゲートボール場の近くで 子どもたちと こっそり木の下に移動して 静かに待っていると 
d0105749_19310539.jpg





・ヒヨドリ
d0105749_19273695.jpg





・シロハラ(残念ながら撮影できず)



・シジュウカラ 
d0105749_19311465.jpg

などが 木の上で 乱舞を初めて 特に シジュウカラは 頭の真上まで来てくれて 肉眼でも 首元のネクタイが見れました
・鳩らしき 羽が散乱・・・・ 何かに襲われた後のようです

d0105749_19310984.jpg



d0105749_19311151.jpg



そして 対岸に
・カワセミ!
d0105749_19374128.jpg


残念ながら 遠すぎて 写真には めっちゃ小さく写っています
総合グランドを出て 大学の裏へ進んでいる 
・カルガモ
・タシギ
d0105749_19531370.jpg

が忙しそうに 餌を啄んでいました。
なかには のんびり日向ぼっこ 
相浦川沿いを歩いていくと 遠くに カモの集団が見えました
棒の上には 
・イソヒヨドリ
d0105749_19412632.jpg

河原には 
・イカルチドリ(とても めずらしいそうです)
d0105749_19413570.jpg

・イソシギ 
d0105749_19503271.jpg



が 潟の中で 忙しそうに歩き回っていました。
上空では 14羽ほどの トビが 飛び回っていました
カモについて レクチャーをしていただきました。
d0105749_19503765.jpg

d0105749_19503571.jpg

カモには2種類あって 
「潜水するカモ」「潜水しないカモ」 
それぞれ 体の長さ 脚の付き方 飛び立ち方の違いがあることを教えてもらいました。
和田津美神社に渡る 直前に 
・ダイサギ 
d0105749_19531704.jpg

d0105749_20003196.jpg

とても綺麗な 白い体で 思わず 「うわぁ=」と子どもたちから 声が出ていました
神社には ギリ―ネットを貼って 少しでも 子ども達の姿を隠して カモたちが 近くに来てくれないかなぁと思っていましたが
ほとんど 効果なし!www
d0105749_19532182.jpg

d0105749_19532417.jpg

でも 
・カワウ
d0105749_20002801.jpg


が飛んで行ったり わいわい過ごしていて 
もう時間だから 帰ろうかとしていた時に!!!
奇跡が起こりました。
・ミサゴ
d0105749_19552782.jpg

が 飛び立ち 子ども達の目の前で 川の中にダイブ!!!
d0105749_19553101.jpg

水中から 頭を出したかと思うと とても 大きなボラを 脚でガッツリ掴んで 飛び立ちました

d0105749_19581819.jpg

かなり思いらしく しばらくは 水面 ギリギリを飛んで行って ぐんっと 飛んでいきました
d0105749_19582158.jpg


d0105749_19582635.jpg


d0105749_19583005.jpg



10秒もない時間でしたが とても興奮してしまいました!
もちろん 子ども達も!!!!
すぐさま 違うミサゴがまた飛んできて 川の中の様子を 木の上から 伺っていました
もう12時も 回ってしまったので 後ろ髪をひかれる思いでしたが 神社を後にしようとすると 
遠く対岸にいた
・アオサギ
d0105749_19552075.jpg

が 子ども達の目の前に飛んできてくれて 
なんと 電柱の上に トビまで停まってくれました。
d0105749_20003484.jpg

消防署前に戻って 先生とお別れした後 12:30にお弁当の時間になりました。
d0105749_20003879.jpg



d0105749_20033127.jpg

d0105749_20033319.jpg

d0105749_20033564.jpg

d0105749_20033885.jpg

d0105749_20045329.jpg

d0105749_20045608.jpg

d0105749_20045907.jpg

お弁当の後の自由時間では 鬼ごっこをしたり 単眼鏡を使って 鳥を見たりしましたが
水路の潟の中に 「大きな魚のおる!」というので 覗いてみると
・雷魚?
d0105749_20050228.jpg


じっと 動かない魚を見ている やってみたくなる 小石作戦。
やってみたら 生きていました!!!
13:30 相浦を後にして 天神に戻ってから 
各グループで選んだ鳥のまとめをしました。
16:00 まとめた紙を みんなに見てもらいながら 発表。
d0105749_20062573.jpg

d0105749_20152576.jpg


d0105749_20062981.jpg

d0105749_20130747.jpg


d0105749_20063296.jpg

d0105749_20105565.jpg



d0105749_20063542.jpg


d0105749_20125645.jpg



d0105749_20093760.jpg

d0105749_20130030.jpg


d0105749_20094174.jpg

d0105749_20152219.jpg



d0105749_20094518.jpg

d0105749_20130464.jpg





d0105749_20095007.jpg

d0105749_20151942.jpg

d0105749_20104923.jpg

d0105749_20105983.jpg




d0105749_20152907.jpg




いい作品が出来上がりました。
ぜひ ブログ内で 子ども達の作品と 鳥の写真を見てください。
*今日 撮れなかった鳥は 下見の時の写真なども入れています。 

by hayabusa00siki | 2017-01-28 20:23 | 学童クラブ
★遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!★
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


今日も 収穫です!!!

ばなな ぶどう組さんたちは 人参を収穫して 

めろんさんは 大根を収穫しました!


今日の写真は ランダムに撮影したので 子ども達の枚数が違いますが ご了承下さい。

d0105749_18301943.jpg

d0105749_18302166.jpg
d0105749_18302497.jpg
d0105749_18302719.jpg
d0105749_18303197.jpg
d0105749_18303451.jpg
d0105749_18313946.jpg
d0105749_18314238.jpg
d0105749_18314484.jpg
d0105749_18314779.jpg
d0105749_18314981.jpg
d0105749_18315222.jpg
d0105749_18332492.jpg
d0105749_18332729.jpg
d0105749_18333077.jpg
d0105749_18333210.jpg
d0105749_18333575.jpg
d0105749_18333721.jpg
d0105749_18343755.jpg
d0105749_18344049.jpg
d0105749_18344263.jpg
d0105749_18344450.jpg
d0105749_18344795.jpg
d0105749_18344942.jpg
d0105749_18380275.jpg
d0105749_18380551.jpg
d0105749_18380728.jpg
d0105749_18380959.jpg
d0105749_18381240.jpg
d0105749_18381431.jpg
d0105749_18391096.jpg
d0105749_18391307.jpg
d0105749_18391683.jpg
d0105749_18391829.jpg
d0105749_18392192.jpg
d0105749_18392349.jpg
d0105749_18403772.jpg
d0105749_18404001.jpg
d0105749_18404358.jpg
d0105749_18404549.jpg
d0105749_18404896.jpg
d0105749_18405152.jpg
d0105749_18414588.jpg
d0105749_18414890.jpg
d0105749_18415179.jpg
d0105749_18415338.jpg
d0105749_18415640.jpg
d0105749_18415845.jpg
d0105749_18430389.jpg
d0105749_18430697.jpg
d0105749_18430812.jpg
d0105749_18431206.jpg
d0105749_18431488.jpg
d0105749_18431736.jpg
d0105749_18445618.jpg
d0105749_18445919.jpg
d0105749_18450247.jpg
d0105749_18450434.jpg
d0105749_18450711.jpg
d0105749_18450979.jpg

d0105749_18461784.jpg
d0105749_18462022.jpg
d0105749_18462290.jpg
d0105749_18462547.jpg

d0105749_18463267.jpg


d0105749_18473576.jpg

d0105749_18473779.jpg


収穫あとには ちびミカン!!!頂きました!

自分たちで ミカンの木から 採りましたよ!

d0105749_18491910.jpg
d0105749_18474027.jpg
d0105749_18474398.jpg
d0105749_18474600.jpg
d0105749_18474815.jpg

 
d0105749_18492111.jpg
d0105749_18492305.jpg
d0105749_18492699.jpg
d0105749_18492881.jpg
d0105749_18493140.jpg
d0105749_18522123.jpg
d0105749_18522475.jpg
d0105749_18522741.jpg
d0105749_18522924.jpg
d0105749_18523180.jpg
d0105749_18523418.jpg
d0105749_18532475.jpg
d0105749_18532783.jpg
d0105749_18533176.jpg
d0105749_18533423.jpg
d0105749_18533976.jpg




by hayabusa00siki | 2017-01-27 18:54 | めろん・ぶどう・ばなな組
★遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!★
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


じゃがいもの種イモを植えました!

1週間ほど前に 子ども達が 切ったジャガイモに 灰をつけて 準備していたので

今年は たくさんの ジャガイモ種になりましたので 

期待大!!!!


d0105749_14294133.jpg
d0105749_14294450.jpg
d0105749_14294684.jpg
d0105749_14294904.jpg


d0105749_14304034.jpg
d0105749_14304354.jpg
d0105749_14304523.jpg
d0105749_14304819.jpg
d0105749_14311668.jpg
d0105749_14311953.jpg




さぁ 人参の収穫です!

収穫の時は 「ねぇねぇねぇ 食べてもいい?」といいながら 人参を揺らして 収穫します!

食べても いいなら ニンジンさん 抜けてくれるんです!


d0105749_14340494.jpg
d0105749_14352837.jpg
d0105749_14355501.jpg
d0105749_14380129.jpg
d0105749_14380487.jpg
d0105749_14380715.jpg
d0105749_14380969.jpg
d0105749_14381113.jpg
d0105749_14391622.jpg
d0105749_14391163.jpg
d0105749_14391435.jpg





d0105749_14412009.jpg
d0105749_14412221.jpg
d0105749_14412444.jpg
d0105749_14412667.jpg
d0105749_14425739.jpg

d0105749_14425445.jpg
d0105749_14425997.jpg
d0105749_14435585.jpg
d0105749_14435756.jpg
d0105749_14435361.jpg




d0105749_14493519.jpg
d0105749_14493293.jpg
d0105749_14493064.jpg
d0105749_14492797.jpg
d0105749_14483796.jpg
d0105749_14483598.jpg


d0105749_14483059.jpg
d0105749_14460410.jpg
d0105749_14460619.jpg
d0105749_14460281.jpg
d0105749_14455987.jpg


d0105749_14515166.jpg
d0105749_14515235.jpg
d0105749_14515540.jpg
d0105749_14515925.jpg
d0105749_14520433.jpg
d0105749_14520296.jpg



by hayabusa00siki | 2017-01-25 14:52 | めろん・ぶどう・ばなな組
★遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!★
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


雪で~す!

すてきな言葉ですね! 雪って 

道路凍結までは 行かなかったので マミーでも 通常保育で 混乱は ほとんどありませんでした。

子どもたちは 元気いっぱいに お外にでましたよ!

各クラス 雪遊びをしましたが さくらんぼ、いちご、もも組さんの写真を掲載します。




さくらんぼ組さん 
d0105749_14074991.jpg


d0105749_14075299.jpg

d0105749_14075454.jpg

d0105749_14075770.jpg


d0105749_14102121.jpg
d0105749_14102436.jpg


d0105749_14102671.jpg
d0105749_14102936.jpg
いちごくみさん 

d0105749_14122216.jpg

d0105749_14122414.jpg

d0105749_14122708.jpg

d0105749_14123076.jpg

d0105749_14123302.jpg

d0105749_14164463.jpg
d0105749_14164676.jpg
d0105749_14164849.jpg
d0105749_14165312.jpg
d0105749_14165119.jpg
d0105749_14164152.jpg
d0105749_14192343.jpg
d0105749_14192164.jpg
d0105749_14192617.jpg
d0105749_14192955.jpg
d0105749_14193463.jpg
d0105749_14193189.jpg
d0105749_14214788.jpg
d0105749_14214945.jpg
ももくみさん


d0105749_14230513.jpg

d0105749_14230707.jpg

d0105749_14230955.jpg

d0105749_14231214.jpg






by hayabusa00siki | 2017-01-23 14:24 | もも・いちご・さくらんぼ組
おはようございます アクセスありがとうございます

マミーの開園状況は 通常保育の予定です

雪が残っているので ブログを更新しました。

天神町の道路状況は 23日 6:00現在 凍結はほとんどなく 車も通っています。

しかし、路肩は 雪が残り 滑りやすくなっている所もありました。



登園の際は 十分注意してください。



by hayabusa00siki | 2017-01-23 06:18 | 全クラス
★遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!★
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



■21日(土)の報告
【今日のテーマ】
・おでん作り
・割り算の計算を理解する
・じゃがいもの植え付け 
・大根の収穫
・鳥の巣箱作り
【今日の反省点】
・(反省点・・)う~~んと 考えてしまうほど スムーズでした
【今日の内容】
いしだけ園に着くと 気温は低くなっていましたが 陽はよくて そこまで 寒くはありませんでした。
しかし、水道は 冷たいので まず 初めに火おこしして 片付けに使う お湯を作りました。
今日の ご飯は 「おでん!」という事で 調理に ちょっと 算数を入れてみました。
ジャガイモを 半分にして ÷2! 
ちくわを半分にして ÷2!
シイタケ、丸天も ÷2! 一回切ると ÷2! と言いながら 作業してもらいました。
こんにゃくは 2回切って ÷4! 
揚げ豆腐は そのままで ÷1! 

d0105749_18380176.jpg
d0105749_18380337.jpg
d0105749_18380577.jpg




切った材料を全部 集めて 4つのダッチオーブンへ 
4つに分けたら? 割るなに?と聞くと 「わる4!」と 一年生たちも 教えてくれました!



d0105749_18380803.jpg
d0105749_18381003.jpg
d0105749_18394495.jpg

10:40には ダッチオーブンを火にかける事ができました!
畑に降りて ジャガイモの植え付け。


d0105749_18394752.jpg

学童さんは メークウィンを選んで 植え付けることになりました。

d0105749_18394905.jpg
d0105749_18395210.jpg


d0105749_18405467.jpg
d0105749_18405707.jpg
d0105749_18405960.jpg
d0105749_18410136.jpg
d0105749_18420674.jpg
d0105749_18420922.jpg
d0105749_18421146.jpg
d0105749_18421445.jpg

d0105749_18433913.jpg

d0105749_18434161.jpg






大根も収穫できて もちかえりの為に 自分で 抜いた大根は 自分で持ち帰りました。








d0105749_18434658.jpg


d0105749_18445731.jpg
d0105749_18445935.jpg
d0105749_18450144.jpg
d0105749_18450449.jpg
d0105749_18464874.jpg
d0105749_18465086.jpg
d0105749_18465334.jpg
d0105749_18465530.jpg
d0105749_18474338.jpg
d0105749_18474578.jpg
d0105749_18474857.jpg
d0105749_18475028.jpg
d0105749_18483265.jpg
d0105749_18483437.jpg
d0105749_18483701.jpg
d0105749_18484089.jpg


面白いことに 「自分で抜いた大根は よく覚えておいてください。 誰か間違えっても 自己責任。 忘れても自己責任。 どこに置いたかも自己責任」というと
誰も 忘れることなく 持ち帰りましたwwww
11:30には おでんも 出来上がったので 早めに 頂きます!

d0105749_18501656.jpg
d0105749_18501943.jpg
d0105749_18502257.jpg
d0105749_18502549.jpg

子どもたちに 3人組の芸人さんの おでん芸やろう!といったのですが 全員に お断りされましたw
早めの片付けを済ませて 天狗の森へ 自由時間もしながら 交代で 鳥の巣箱作りにも 頑張りました!



d0105749_18533702.jpg
d0105749_18533953.jpg
d0105749_18534232.jpg
d0105749_18534482.jpg

d0105749_18551042.jpg
d0105749_18551212.jpg
d0105749_18551578.jpg
d0105749_18551769.jpg

d0105749_18564282.jpg
d0105749_18564465.jpg
d0105749_18564751.jpg
d0105749_18564950.jpg

d0105749_18574973.jpg
d0105749_18575124.jpg
d0105749_18575489.jpg
d0105749_18575631.jpg
d0105749_18583935.jpg
d0105749_18584124.jpg
d0105749_18584333.jpg
d0105749_18584614.jpg


d0105749_19001079.jpg


天神園に戻ってからは おやつを食べて マミー給食に使うための 味噌の仕込みをしました!
 
d0105749_19001321.jpg
d0105749_19001683.jpg

d0105749_19002094.jpg
d0105749_19010937.jpg
d0105749_19011205.jpg
d0105749_19011692.jpg
d0105749_19012043.jpg
d0105749_19020548.jpg
d0105749_19020913.jpg



by hayabusa00siki | 2017-01-21 19:02 | 学童クラブ
★遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!★
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


今日は いしだけ園の日 

天気予報でも 冷え込むでしょう!という事だったので 


「寒くなったら できる」ことの仕込みをしてきたのですが・・・・ 

出発時間になって 強風と 小雨が降りだしたので おでかけは断念しました。

それじゃ お部屋の中で 楽しもう!ということで 

d0105749_13282697.jpg

d0105749_13282946.jpg

d0105749_13283226.jpg
生き物カードを使って遊びました。




d0105749_13330863.jpg
ただ単に 遊ぶのではなくて・・・・


仲間分けしてみました。


まずは1回目の仲間分けは 生きているもの、 生きていないもの・・・・ 


「生きていないもの 持ってきてぇ」と 声掛けすると・・・・



子どもたちは 植物のカードを どんどん持ってきました。

ほとんどの 子どもたちが 「植物」は 生き物ではない と思っていたようです。


畑などで 草花を見たり 野菜を育てるのが常のマミーっこたちですが

どうやら 「いきものたち」=「うごきまわるもの」という 意識があったようです。




そこで 子ども達が 持ってきたカードを ひとつ一つ 確認しながら

「これは? 生きてる?」 と聞きながら 「生きてるね!」と やりとりしました


植物も 生きているもの という事を理解してくれました。

という事は 「ぜんぶやん!」と 今日のカードを 生き物カードと理解してくれた子もいました。




2回目の仲間分けは  「植物」 「鳥」 「動物」 「魚」



と 仲間分けしてもらいながら 間違えていた生き物は みんなに 聞いて 訂正しながら

カードを整理していきました。



魚の仲間に 子ども達が よく間違っていたのは 


カエル
ザリガニ
イルカ
クジラ

などなど

これは 動物だよ~~と 話をしながら さらに分類しました

3回目の仲間分けは 「海に住む生き物」「陸に住む生き物」


もちろん いろいろと 間違いはありましたが 


1枚 1枚 子どもたちに 聞きながら 直していきました。






最後は 海の生き物カード が残ったので 

今度は はがきサイズに 海の生き物たちを描いてもらい


d0105749_13331239.jpg

魔法の 絵の具で 色を塗りました


完成したら すてきな 絵になると 思いますので お楽しみに!



次は かめさんの塗り絵・・・

でも 塗り絵をする所で 時間が 無くなったので 
d0105749_13331628.jpg

亀さんの お話は 後日 続きをする事になりました。


d0105749_13332297.jpg

d0105749_14252672.jpg

d0105749_14252986.jpg

d0105749_14253219.jpg

d0105749_14253553.jpg

d0105749_14370286.jpg

d0105749_14365840.jpg




























by hayabusa00siki | 2017-01-20 14:37 | めろん・ぶどう・ばなな組


★遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!★

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


めぶばさんたちと いしだけ園に出かけました!

以前 生ごみリサイクルをした場所は すっかり 消えてしまっていました

もう少し 分解が進んだら 植え付けできるけど 何にを植えようかなぁ!

d0105749_12380471.jpg

d0105749_12380677.jpg

d0105749_12380850.jpg

今日は 赤カブちゃん!!!

実は この赤カブ 種まきしてないんです・・・・

d0105749_12381163.jpg
去年の 赤カブが 花を咲かせて 種が落ちていたのでしょう

自然に 生えてきて りっぱに育ちました!!!



d0105749_12381328.jpg
大きさは 子ども達の 頭くらいありますw

d0105749_12381513.jpg

d0105749_12403692.jpg
抜けた!!!

d0105749_12403977.jpg


でっかい 赤カブが 採れました!


さぁ 負けられない ばなな組さんたち 自分たちの手で 大根を抜きますよ!!!



d0105749_12404588.jpg


早い子は 5分くらいで 抜きはじめました!


d0105749_12404285.jpg
めろん ぶどうさんたちも 大根抜き!!! 

さすが 4歳5歳児たちは あっという間に 抜いた大根の行列ができてきました!


d0105749_12404810.jpg


d0105749_12405072.jpg




d0105749_12453415.jpg
d0105749_12453725.jpg

d0105749_12453965.jpg
d0105749_12454298.jpg
d0105749_12454495.jpg
d0105749_12454619.jpg
ぞくぞくと 抜けたよ!と 言ってもってきてくれていますが・・・
d0105749_12513853.jpg
ばななくさんたちは この時点でも 大根と格闘中なんです!

d0105749_12513541.jpg


d0105749_12514004.jpg


d0105749_12514305.jpg


d0105749_12514885.jpg
d0105749_12550480.jpg
d0105749_12550702.jpg
d0105749_12550971.jpg
d0105749_12551264.jpg
d0105749_12551458.jpg
やっと 抜けた大根! いい笑顔!!
d0105749_12551670.jpg
d0105749_12571755.jpg
写真では あっというまに 抜けているように見えますが 

なかなか 抜けない子は 今日は 30分間 大根と格闘していました。

そんなとき ついつい 大人の手が出てしまうんですが 

声だけ出して アドバイスするようにしています。

すると 時間はかかるけど その間に いろんなドラマが生まれるし

子どもの だんだん嫌になる表情や 諦めモードになることもありますが

本当に なかなか抜けなくて 必死に 必死に大根を揺らし

ぐいっと 抜けたときの 子どもの顔は もう本当に たまらない いい顔をしています。

残念ながら その瞬間って ほんの一瞬なんで 

カメラに収める事は ほぼ無理です。

もう この 瞬間のいい顔を 見れるのは 現場に入れるからこそ

ほんとうに たまらない一瞬なんです・・・

そんなドラマが 大根抜きには生まれます
d0105749_12572490.jpg
d0105749_12571126.jpg
d0105749_12571472.jpg
d0105749_12572192.jpg










by hayabusa00siki | 2017-01-18 13:05 | めろん・ぶどう・ばなな組
★遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!★
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


■14日(土)の報告 材料持参の日
【今日のテーマ】
・イノシシを知る
・イノシシをおいしくいただく
・命を考える
【今日の反省点】
・もう少し 葉っぱ野菜を入れると ボリュームでたかも・・・
【今日の内容】
天気予報では 寒波襲来。
晴れではありましたが 前日の予報では 昼間の最高気温も 4度ほど そこで 前日から 天神園の実施と決めて 学童の室内で行いました。
いしだけ園だったら 洗い物の水も冷たすぎたかも・・・・・
10:00 平戸有有企画さんから 購入したロース肉2キロ 半解凍の状態でスライスしました。
    
d0105749_17432518.jpg

d0105749_17432879.jpg



平戸有有企画さんからのアドバイスで 薄くすると 硬さも無くなるということで まずは大人が切ってみました。
d0105749_17433007.jpg

    ある程度の要領がわかったところで 子ども達も挑戦! 厚くなった肉は 包丁でたたいて対処しました。
d0105749_17433242.jpg

d0105749_17433590.jpg

d0105749_17433863.jpg

d0105749_17453701.jpg

d0105749_17454127.jpg

d0105749_17454334.jpg

d0105749_17454542.jpg

d0105749_17454869.jpg

d0105749_17455080.jpg
d0105749_17473071.jpg
d0105749_17473218.jpg
d0105749_17473512.jpg
d0105749_17473797.jpg
d0105749_17474071.jpg
d0105749_17474219.jpg




10:30 子ども達が持参した野菜を切りました!  今回は なぜか 人参がおおい!
     でも 大丈夫。 それぞれの家庭から 持参したからこそ 今日限りの味になる! 


d0105749_17500348.jpg

d0105749_17500539.jpg

d0105749_17500730.jpg

d0105749_17501013.jpg



11:00 30分くらい イノシシ肉を煮込んだら 圭太が一度味見してみました! なるほど! 肉の油は とっても甘くてうまい! あえて厚めの肉を食べたので 硬さが少しありましたが 薄く切れたら もう食べれそうな感じでした! 


d0105749_17501223.jpg


一度 道具類の片づけをして 動画などみて 時間調整。 人参や大根などさきに煮込んで 白菜、きのこ類を投入して 30分後

d0105749_17501632.jpg




12:00 トータル1時間ちょっと 煮込んだ イノシシ鍋が完成しました!!!
どうしてもある 先入観 イノシシ肉は 「硬い 臭い」。


d0105749_17521109.jpg

実際 イノシシ肉をスライスしていた時は その先入観で 数人の子が 臭いとは 言っていましたが・・・・
全員が 食べた瞬間 「やわらかい! おいしい! いい匂い!」と 行ってくれました!
今日の目的の 先入観を なくす! 大成功でした!!!!


d0105749_17521380.jpg


あっという間に 鍋は空っぽになってしまいました。
片付けが終わってから 圭太がイノシシについて 伝えたかったことを ホワイトボードに描き込みながら 
子どもたちと イノシシについて考えました。
そのあと ワークシートに 記入してもらって ふりかえり 
3年生以上は 模造紙サイズのイノシシの絵に 今日のまとめをしました。
d0105749_17521752.jpg


d0105749_17534914.jpg

d0105749_17535259.jpg

d0105749_17535473.jpg


d0105749_17535615.jpg


d0105749_17535987.jpg


d0105749_17540221.jpg




 
【今日のふりかえり】
・豚や猪を捌くときは 高度な技術が必要でだから ちゃんと その人たちの事を感謝しながら お肉などを食べたい
・イノシシと豚は 同じ動物であり イノシシが家畜化されたのが 豚でイノシシは天然の豚
・昔、豚はイノシシだったいう事がわかって びっくりしました。カラス、フクロウは ウリボウを襲うとわかりました
・イノシシは あんまり高く飛べないと思っていたけど 1mも跳べると分かった
・イノシシは 泳ぐのが下手で 沈んだりするのかなと思ったけど 写真では泳いでいた
・イノシシ肉は すべて解凍するより 半分解凍する方がいい
など 子どもたちは書いてくれました。








by hayabusa00siki | 2017-01-14 18:37 | 学童クラブ