衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

■12/4(日)犬と遊ぼう  
■10:00~12:00 いしだけ園にて
*募集しめきりました! 申込頂いた方々 ありがとうございます!
現代の住宅事情では 「犬を飼いたいけど・・・」という家庭も多いと思います。子どもたちに触れ合いさせたいけど・・という事も難しい事になってきていますね。

そこで 初めての企画で NPO法人ジャパン使役犬(しえきけん)センターさんhttp://www.jsk.center/whatsnew/のご協力で 犬との交流会をします。もちろん、犬を飼われている方も 参加可能です。訓練された犬たちに会えますよ!

●災害などで出動要請があった場合は延期になります。


■保育士、自然体験関係者へ 養成講座を行います

マミーで 子どもたちへ行っている環境教育は「プロジェクトワイルド」というプログラムを使っています。このプログラムを 使える人(エデュケーター)の養成講座を行います。

講座1:本編 水辺編 (小中学生~大人向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成281211日(日)9:30~17:00 (受付900より)  締切11月30日!

講座2:グローイングアップ(幼児、小学低学年向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成29115日(日)9:30~17:00 (受付900より)締切1月4日!

詳しくはこちらへ→http://sotoasobi.exblog.jp/23608128/



★遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!★
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

いしだけ園へ お出かけしました!

落ち葉が いっぱい!!! 

みんなで あつめろ~~~~

d0105749_13181651.jpg

d0105749_13181348.jpg
d0105749_13181916.jpg
d0105749_13181055.jpg
たっぷり 二つのタライに集まりました。

この落ち葉は こんど 畑に入れます!


さあ 今日の おめあては ダッチオーブン焼きいも 


d0105749_13195946.jpg


d0105749_13195686.jpg


d0105749_13200108.jpg


d0105749_13200464.jpg
緊張しながら 小枝を入れてます!

d0105749_13331785.jpg

緊張を 背中で語れる 年齢になりましたwww
d0105749_13331449.jpg


d0105749_13332035.jpg


d0105749_13331273.jpg
d0105749_13332397.jpg

さぁ 火にかけておいて 畑へおります!

ある程度の 薪を入れておくと 後は ダッチオーブンが やってくれるんです!

魔法の鍋 それが ダッチオーブン!!!

d0105749_13353244.jpg
焼き芋が 出来上がる前に ちょっと 畑で 管理機のジェニファーちゃんと 遊びました!

d0105749_13353792.jpg
d0105749_13353581.jpg

d0105749_13353033.jpg

d0105749_13372806.jpg

d0105749_13372663.jpg

d0105749_13373104.jpg

d0105749_13373394.jpg

d0105749_13384399.jpg

d0105749_13383888.jpg
d0105749_13383580.jpg
d0105749_13395293.jpg
d0105749_13395086.jpg
d0105749_13394784.jpg

エンジンかかって 耕運しながら 進んでいきます。

みんなで やりたかったけど 大事な焼き芋の時間もあるので 

めろんぐみさんで 終了!


釜戸に 戻ると 「おおおおおおお!! いいにおいがする~~~~」

ダッチオーブンの隙間から たまらない匂いが。

d0105749_13435201.jpg

d0105749_13435754.jpg

d0105749_13435587.jpg


開けたら ぶわっと 湯気が~~~~ ついでに圭太の眼鏡を曇らせてみましたw


 
d0105749_13435066.jpg

d0105749_13463161.jpg
くわ~~~~ やっぱりおいしそう!!!
d0105749_13463478.jpg

d0105749_13463671.jpg
みんなで かぶりつきました!
d0105749_13462961.jpg


d0105749_13490546.jpg

d0105749_13490307.jpg

d0105749_13490706.jpg

d0105749_13491027.jpg


d0105749_13501103.jpg

d0105749_13500988.jpg

d0105749_13500659.jpg

d0105749_13500152.jpg

d0105749_13500497.jpg

かぁ うかま~~~と 聞こえてきそうでしょ!






by hayabusa00siki | 2016-11-30 13:50 | めろん・ぶどう・ばなな組
■12/4(日)犬と遊ぼう  
■10:00~12:00 いしだけ園にて
*募集しめきりました! 申込頂いた方々 ありがとうございます!
現代の住宅事情では 「犬を飼いたいけど・・・」という家庭も多いと思います。子どもたちに触れ合いさせたいけど・・という事も難しい事になってきていますね。

そこで 初めての企画で NPO法人ジャパン使役犬(しえきけん)センターさんhttp://www.jsk.center/whatsnew/のご協力で 犬との交流会をします。もちろん、犬を飼われている方も 参加可能です。訓練された犬たちに会えますよ!

●災害などで出動要請があった場合は延期になります。


■保育士、自然体験関係者へ 養成講座を行います

マミーで 子どもたちへ行っている環境教育は「プロジェクトワイルド」というプログラムを使っています。このプログラムを 使える人(エデュケーター)の養成講座を行います。

講座1:本編 水辺編 (小中学生~大人向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成281211日(日)9:30~17:00 (受付900より)  締切11月30日!

講座2:グローイングアップ(幼児、小学低学年向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成29115日(日)9:30~17:00 (受付900より)締切1月4日!

詳しくはこちらへ→http://sotoasobi.exblog.jp/23608128/



★遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!★
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

避難訓練をしました

d0105749_17113739.jpg
今日のテーマは 全員が 靴を玄関で 履いて避難すると どのような状況になるのか

または どのくらい 混雑するのか??? でやってみました。


時間的には 4分ほどで 避難は出来ましたが やはり 混雑。 ざわざわ 

スムーズな避難とは言えませんでした 本当の火事の際は 煙もあるだろう

子ども達も 興奮しているだろうということで 

① 玄関のエントランスだけで 靴を履くのではなく 廊下で 靴を履く
② 通路を開けておく必要もある
③ 靴を持って外にでる方法もあるが 屋外に危険物(ガラス破片)などがない事を確認してからとなりました

d0105749_17113446.jpg
水消火器の訓練も 行いました。


室内に入って お誕生日会をしました!

d0105749_17122065.jpg

d0105749_17121251.jpg
インタビュー風景です。
d0105749_17122475.jpg



d0105749_17122737.jpg
ぽりぽり緊張中w
d0105749_17170100.jpg
d0105749_17165854.jpg

お誕生日メダルの授与!
d0105749_17165223.jpg

d0105749_17320504.jpg

d0105749_17320852.jpg




今日は 誕生日ケーキのデコレーション!!!!



d0105749_17321219.jpg

名前を呼ばれた お友達が 飾りつけです!


d0105749_17320064.jpg

d0105749_17345669.jpg
d0105749_17345309.jpg
d0105749_17350074.jpg
d0105749_17350473.jpg
みんな 呼ばれたくて 背筋が伸びて ぴんと待ってましたw

d0105749_17372203.jpg

d0105749_17372633.jpg

d0105749_17372976.jpg

d0105749_17373341.jpg


さぁ ケーキが完成です!!!

ローソクがあるということは?????
d0105749_17424668.jpg

やっぱり 消さないと!!!

みんなで ふ~~~~~~~

一生けんめい ふ~~~~としてますよ

d0105749_17425142.jpg


ほ~ら 炎が消えました!
d0105749_17424314.jpg



by hayabusa00siki | 2016-11-28 17:48 | 全クラス
■12/4(日)犬と遊ぼう  
■10:00~12:00 いしだけ園にて
*募集はじめました!学童さん~めろん、ぶどう、ばなな、ももさんに 配布しています。
現代の住宅事情では 「犬を飼いたいけど・・・」という家庭も多いと思います。子どもたちに触れ合いさせたいけど・・という事も難しい事になってきていますね。

そこで 初めての企画で NPO法人ジャパン使役犬(しえきけん)センターさんhttp://www.jsk.center/whatsnew/のご協力で 犬との交流会をします。もちろん、犬を飼われている方も 参加可能です。訓練された犬たちに会えますよ!

●災害などで出動要請があった場合は延期になります。


■保育士、自然体験関係者へ 養成講座を行います

マミーで 子どもたちへ行っている環境教育は「プロジェクトワイルド」というプログラムを使っています。このプログラムを 使える人(エデュケーター)の養成講座を行います。

講座1:本編 水辺編 (小中学生~大人向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成281211日(日)9:30~17:00 (受付900より)  締切11月30日!

講座2:グローイングアップ(幼児、小学低学年向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成29115日(日)9:30~17:00 (受付900より)締切1月4日!

詳しくはこちらへ→http://sotoasobi.exblog.jp/23608128/



★遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!★
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



平成28年度COOL CHOICE地球温暖化防止特別講演会



地球温暖化防止特別講演会で マミー学童さんたちが アルカス中ホールにて 活動発表をしました。


午前中は イベントホールで 「水素カー MIRAI」の展示や 
d0105749_18175319.jpg

d0105749_18174907.jpg

イラストコンクールの展示、
d0105749_18161518.jpg

エコドライブのシュミレーターや 
d0105749_18241636.jpg






かえっこバザールを楽しみました。

d0105749_18203484.jpg

d0105749_18203045.jpg


d0105749_18220224.jpg

d0105749_18215968.jpg

d0105749_18215674.jpg

d0105749_18215385.jpg


d0105749_18161140.jpg


d0105749_18161821.jpg


d0105749_18162371.jpg


d0105749_18180575.jpg

d0105749_18175711.jpg

d0105749_18204097.jpg
d0105749_18203799.jpg




緊張の出番まちです

d0105749_18242095.jpg


それでは 子ども達の発表の様子です

d0105749_18400265.jpg


d0105749_18400594.jpg

d0105749_18400984.jpg

d0105749_18395721.jpg


d0105749_18422951.jpg

d0105749_18423397.jpg

d0105749_18423708.jpg

d0105749_18424137.jpg

d0105749_18440635.jpg

d0105749_18441022.jpg


d0105749_18441547.jpg

d0105749_18441921.jpg


d0105749_18460376.jpg

d0105749_18460096.jpg


d0105749_18455640.jpg

d0105749_18455192.jpg


d0105749_18530088.jpg


d0105749_18530703.jpg


動画は YouTubeから どうぞ





柚木小学校の発表は とても深く 子ども達が 自然について探求をしていました!
とても 総合の学習が 進んでいるようです!

d0105749_18294136.jpg

ルー大柴さんの講演では 富士山麓での清掃活動での ゴミの多さと種類など
海岸清掃での話 住んでいる近くの公園のトイレ清掃や地域清掃などの話から 

どじょうの話など 観客を取り込んでの 笑いありのお話でした
d0105749_18242449.jpg
講演の終わりには 会場みんなで 「MOTAINAI」を歌って踊りました!



d0105749_18240049.jpg



講演会あと 子どもたちと ステージ上で 記念撮影して頂きました!
d0105749_18294432.jpg


d0105749_18294809.jpg


d0105749_18293732.jpg

d0105749_18323833.jpg


d0105749_18324597.jpg


d0105749_18324119.jpg
d0105749_18323436.jpg























by hayabusa00siki | 2016-11-26 19:43 | 学童クラブ
■地球温暖化防止講演会11/26(土)に アルカス佐世保で行われます
マミー学童クラブが 佐世保代表の1つとして選ばれました。
4月からの 環境教育活動を 中ホールにて 子ども達が発表する予定です。

■12/4(日)犬と遊ぼう  
■10:00~12:00 いしだけ園にて
*募集はじめました!学童さん~めろん、ぶどう、ばなな、ももさんに 配布しています。
現代の住宅事情では 「犬を飼いたいけど・・・」という家庭も多いと思います。子どもたちに触れ合いさせたいけど・・という事も難しい事になってきていますね。

そこで 初めての企画で NPO法人ジャパン使役犬(しえきけん)センターさんhttp://www.jsk.center/whatsnew/のご協力で 犬との交流会をします。もちろん、犬を飼われている方も 参加可能です。訓練された犬たちに会えますよ!

●災害などで出動要請があった場合は延期になります。


■保育士、自然体験関係者へ 養成講座を行います

マミーで 子どもたちへ行っている環境教育は「プロジェクトワイルド」というプログラムを使っています。このプログラムを 使える人(エデュケーター)の養成講座を行います。

講座1:本編 水辺編 (小中学生~大人向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成281211日(日)9:30~17:00 (受付900より)  締切11月30日!

講座2:グローイングアップ(幼児、小学低学年向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成29115日(日)9:30~17:00 (受付900より)締切1月4日!

詳しくはこちらへ→http://sotoasobi.exblog.jp/23608128/



★遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!★
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


いちご組さんの お散歩風景です。

マミーから 歩いて 天神公園へお散歩です

手にしているのは 手作りの誘引ロープ。

写真では スムーズな歩き?行進ですが・・・・・

道中は つまずいたり そっちじゃないよ~~~~(><)と 


d0105749_17084150.jpg

d0105749_17083972.jpg

d0105749_17084491.jpg

d0105749_17084730.jpg
もうちょっとよ~~~ がんばれ~~~
d0105749_17104820.jpg


天神公園に着きましたぁ!!!!


d0105749_17104630.jpg


d0105749_17105727.jpg


d0105749_17123618.jpg


d0105749_17123410.jpg


おおおおおお! いちょうの落ち葉 じゅうたん発見!!!

d0105749_17134795.jpg

d0105749_17135544.jpg

d0105749_17135126.jpg


d0105749_17140135.jpg

大変だったけど きれいな落ち葉を見れて よかったね!!!







同じ時間 めろん、ぶどう、ばななさんたちは 中央消防署の 反対側の花壇にいました。

ヒカリバーガーの近くです。


d0105749_17173607.jpg

d0105749_17174045.jpg




佐世保の街を 花を植えて 美しくする「美しか計画」に今年も参加しました。


子ども達が 種まきした 花の苗たち・・・・


d0105749_17172974.jpg



d0105749_17201893.jpg

実は 今年は 育ちが悪くて・・・・ 大きくなってくれませんでした。

佐世保市から 頂いた 花も入れて 花植になりました。
d0105749_17173320.jpg
一列目の 花植~~~~

d0105749_17201582.jpg


d0105749_17202172.jpg



d0105749_17202515.jpg

てきぱきと どんどん 植えてくれます!!!

d0105749_17250157.jpg




d0105749_17250747.jpg



d0105749_17251068.jpg



d0105749_17251489.jpg



30分後 ぜんぶの花植が終わりました!!!




d0105749_17281747.jpg



d0105749_17281391.jpg



d0105749_17282248.jpg

うまく 信号待ちになれば 車からでも見れますw

お時間ある時に 見にいってくださいね!!!


d0105749_17294879.jpg


by hayabusa00siki | 2016-11-25 17:30 | もも・いちご・さくらんぼ組
■地球温暖化防止講演会11/26(土)に アルカス佐世保で行われます
マミー学童クラブが 佐世保代表の1つとして選ばれました。
4月からの 環境教育活動を 中ホールにて 子ども達が発表する予定です。

■12/4(日)犬と遊ぼう  
■10:00~12:00 いしだけ園にて
*募集はじめました!学童さん~めろん、ぶどう、ばなな、ももさんに 配布しています。
現代の住宅事情では 「犬を飼いたいけど・・・」という家庭も多いと思います。子どもたちに触れ合いさせたいけど・・という事も難しい事になってきていますね。

そこで 初めての企画で NPO法人ジャパン使役犬(しえきけん)センターさんhttp://www.jsk.center/whatsnew/のご協力で 犬との交流会をします。もちろん、犬を飼われている方も 参加可能です。訓練された犬たちに会えますよ!

●災害などで出動要請があった場合は延期になります。


■保育士、自然体験関係者へ 養成講座を行います

マミーで 子どもたちへ行っている環境教育は「プロジェクトワイルド」というプログラムを使っています。このプログラムを 使える人(エデュケーター)の養成講座を行います。

講座1:本編 水辺編 (小中学生~大人向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成281211日(日)9:30~17:00 (受付900より)  締切11月30日!

講座2:グローイングアップ(幼児、小学低学年向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成29115日(日)9:30~17:00 (受付900より)締切1月4日!

詳しくはこちらへ→http://sotoasobi.exblog.jp/23608128/



★遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!★
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


めろん組さんたちが 御呼ばれして 天神小学校へ出かけてきました。

天神スマイル集会 地域の人たち 保護者 保育園が呼ばれて 4、5、6年生たちが お店を出します。

そして 各お店を いろいろ回りながら 楽しむ集会です。

昔遊びのコーナーや 子ども達が オリジナルで作った遊びから いろいろ工夫された部屋もありましたよ

普段は マミーの中で 一番うえのめろん組さんですが 今日は 小さい子として 優しく引率してもらいました

 


天神小学校では 毎年 4年生の環境学習を圭太が行っています。

今年の4年生は 教室で 天神山を再現してくれてました!

とっても うれしかったです!!!










d0105749_15562333.jpg

d0105749_15562244.jpg

d0105749_15562491.jpg

d0105749_15562440.jpg

d0105749_15562182.jpg

d0105749_15561950.jpg


d0105749_15571016.jpg

d0105749_15570930.jpg

d0105749_15571166.jpg

d0105749_15571279.jpg

d0105749_15571491.jpg

d0105749_15571379.jpg

d0105749_15583820.jpg

d0105749_15583561.jpg

d0105749_15583274.jpg

d0105749_15583056.jpg

d0105749_16001892.jpg
d0105749_16022017.jpg
d0105749_16021729.jpg
d0105749_16021508.jpg


d0105749_16044386.jpg
d0105749_16044933.jpg
d0105749_17311999.jpg

d0105749_17330144.jpg
d0105749_17325750.jpg
d0105749_17383922.jpg
d0105749_17362588.jpg

d0105749_17395235.jpg


d0105749_17395979.jpg
d0105749_17362183.jpg
d0105749_17414466.jpg

d0105749_17434941.jpg
d0105749_17473763.jpg


d0105749_17472966.jpg
d0105749_17455574.jpg

d0105749_17514880.jpg

d0105749_17514255.jpg
d0105749_17454804.jpg

d0105749_17543411.jpg
d0105749_17543261.jpg

d0105749_17542965.jpg

d0105749_17542602.jpg

d0105749_18004158.jpg

d0105749_18003877.jpg

d0105749_18003422.jpg

d0105749_18003088.jpg
d0105749_17435364.jpg

d0105749_17435685.jpg

以下は マミーの学童メンバー!


d0105749_16002822.jpg
d0105749_16002572.jpg
d0105749_16002253.jpg

d0105749_16021208.jpg
d0105749_16045207.jpg

d0105749_17514552.jpg

d0105749_17513957.jpg

d0105749_16044626.jpg
d0105749_17312247.jpg

d0105749_17361820.jpg
d0105749_17361542.jpg
d0105749_17385280.jpg

d0105749_17532460.jpg
d0105749_17532162.jpg
d0105749_17531882.jpg
d0105749_17531545.jpg
d0105749_17384719.jpg
d0105749_17384336.jpg
d0105749_17400262.jpg
d0105749_17395581.jpg
d0105749_17415228.jpg
d0105749_17414762.jpg
d0105749_17413544.jpg

d0105749_17435946.jpg
d0105749_17435364.jpg
d0105749_17454442.jpg
d0105749_17454107.jpg

d0105749_17473304.jpg
d0105749_18020811.jpg
d0105749_17472637.jpg




楽しい時間を過ごせました!

d0105749_18021226.jpg


by hayabusa00siki | 2016-11-16 18:04 | めろん・ぶどう・ばなな組
■地球温暖化防止講演会11/26(土)に アルカス佐世保で行われます
マミー学童クラブが 佐世保代表の1つとして選ばれました。
4月からの 環境教育活動を 中ホールにて 子ども達が発表する予定です。

■12/4(日)犬と遊ぼう  
■10:00~12:00 いしだけ園にて
*募集はじめました!学童さん~めろん、ぶどう、ばなな、ももさんに 配布しています。
現代の住宅事情では 「犬を飼いたいけど・・・」という家庭も多いと思います。子どもたちに触れ合いさせたいけど・・という事も難しい事になってきていますね。

そこで 初めての企画で NPO法人ジャパン使役犬(しえきけん)センターさんhttp://www.jsk.center/whatsnew/のご協力で 犬との交流会をします。もちろん、犬を飼われている方も 参加可能です。訓練された犬たちに会えますよ!

●災害などで出動要請があった場合は延期になります。


■保育士、自然体験関係者へ 養成講座を行います

マミーで 子どもたちへ行っている環境教育は「プロジェクトワイルド」というプログラムを使っています。このプログラムを 使える人(エデュケーター)の養成講座を行います。

講座1:本編 水辺編 (小中学生~大人向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成281211日(日)9:30~17:00 (受付900より)  締切11月30日!

講座2:グローイングアップ(幼児、小学低学年向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成29115日(日)9:30~17:00 (受付900より)締切1月4日!

詳しくはこちらへ→http://sotoasobi.exblog.jp/23608128/



★遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!★
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


■12日(土)の報告
・お米0.5合 100円ありがとうございました!
・お手伝い頂いたお母さんありがとうございました!
【今日のテーマ】
・レシピを読む
・グループで協力して 作ったことのない料理に挑戦する
・芋をおいしく頂く
 
【今日の内容】
材料持参の日で マミー芋を使った芋パーティ♪


圭太が用意した 芋料理レシピ(クックパッドより)で グループで芋料理に挑戦しました。

Aチーム さつまいもかき揚げ、甘辛煮 
d0105749_17274954.jpg

d0105749_17275457.jpg

d0105749_17275138.jpg





Bチーム ガレット、サツマイモDEポテトサラダ

d0105749_17284050.jpg

d0105749_17284719.jpg

d0105749_17284311.jpg





Cチーム さつまいも春巻き、 おさつチップ、

d0105749_17293163.jpg

d0105749_17293725.jpg

d0105749_17293404.jpg




Dチーム サツマイモの卵とじ、さつまいもモチモチボール

d0105749_17304547.jpg

d0105749_17305052.jpg

d0105749_17304714.jpg







それと 羽釜ごはんと キノコの味噌汁にしました。
結果をずばり! どの班も とてもおいしくできました!



揚げ物もあって 子ども達も ドキドキしながら 頑張りました!
火おこしをしたけれど まだ 焼くものが用意できてなかったり 
揚げ始めたのはいいけれど トレーがなかったり トングがなかったり・・・・・
段取りできてなくて ドタバタするシーンも たくさんありましたが よく頑張って 作ってくれましたよ!
ふりかえりで レシピをマミー手帳に 書いてもらっていますので お家でも作ってくれるかも!?
子どもたちに 「作ってぇ~~」とお願いしてみてください。


春巻きあげあげ中
d0105749_17323065.jpg

d0105749_17322793.jpg
かきあげ 挑戦中
d0105749_17323608.jpg
甘辛煮 味付け中
d0105749_17323311.jpg
かきあげ アゲアゲ中
d0105749_17335113.jpg
ポテトサラダ!!!!
d0105749_17335973.jpg
チップスあげあげ中
d0105749_17334612.jpg

ガレットやきやき中
d0105749_17340241.jpg
卵とじ やきやき中
d0105749_17361568.jpg
ガレット ひっくり返し 挑戦中
d0105749_17361323.jpg
もちもちボールをあげあげ中
d0105749_17361077.jpg







d0105749_17380505.jpg
さつまいもかき揚げ、甘辛煮 
d0105749_17380274.jpg

d0105749_17380842.jpg
おさつチップ
d0105749_17381023.jpg
さつまいも春巻き
d0105749_17381371.jpg


d0105749_17391349.jpg
サツマイモDEポテトサラダ
d0105749_17391999.jpg
ガレット
d0105749_17391591.jpg




d0105749_17403364.jpg

さつまいもモチモチボール
d0105749_17392740.jpg

サツマイモの卵とじ、
d0105749_17392272.jpg





片付け後は 森遊びしました



d0105749_17403662.jpg


d0105749_17404787.jpg

d0105749_17404495.jpg

d0105749_17403998.jpg

d0105749_17404128.jpg



d0105749_17422081.jpg


d0105749_17422385.jpg


d0105749_17422624.jpg


d0105749_17422837.jpg


d0105749_17423104.jpg


d0105749_17423382.jpg


d0105749_17570126.jpg


d0105749_17565945.jpg


d0105749_17565662.jpg


d0105749_17565353.jpg





by hayabusa00siki | 2016-11-12 18:10 | 学童クラブ
■地球温暖化防止講演会11/26(土)に アルカス佐世保で行われます
マミー学童クラブが 佐世保代表の1つとして選ばれました。
4月からの 環境教育活動を 中ホールにて 子ども達が発表する予定です。

■12/4(日)犬と遊ぼう  
■10:00~12:00 いしだけ園にて
*募集はじめました!学童さん~めろん、ぶどう、ばなな、ももさんに 配布しています。
現代の住宅事情では 「犬を飼いたいけど・・・」という家庭も多いと思います。子どもたちに触れ合いさせたいけど・・という事も難しい事になってきていますね。

そこで 初めての企画で NPO法人ジャパン使役犬(しえきけん)センターさんhttp://www.jsk.center/whatsnew/のご協力で 犬との交流会をします。もちろん、犬を飼われている方も 参加可能です。訓練された犬たちに会えますよ!

●災害などで出動要請があった場合は延期になります。


■保育士、自然体験関係者へ 養成講座を行います

マミーで 子どもたちへ行っている環境教育は「プロジェクトワイルド」というプログラムを使っています。このプログラムを 使える人(エデュケーター)の養成講座を行います。

講座1:本編 水辺編 (小中学生~大人向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成281211日(日)9:30~17:00 (受付900より)  締切11月30日!

講座2:グローイングアップ(幼児、小学低学年向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成29115日(日)9:30~17:00 (受付900より)締切1月4日!

詳しくはこちらへ→http://sotoasobi.exblog.jp/23608128/



★遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!★
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


今日は 外部講師として 大野小学校で 水の授業をしてきました。

環境教育プログラムのプロジェクトWETを 1年生から6年生までの 集まってくれた子どもたちに行いました。

毎年の学校イベントで 外部講師が集まり いろんな教室(講座)が開かれます。

その一つとして 圭太も毎年学校に呼んでもらっています。



水のオリンピック (40分)

目標:水の特性である凝着、凝集を実証できる

   凝着と凝集を日常生活に関連付けられる

内容:競技(棒高跳び・平均台・背泳ぎ・審判→大人)を行いながら水の特性を知る 




○棒高跳びステーション・・透明コップに水を入れ、10円玉を何個入れることができるかな?(凝着)注射器、スポイトでコップに水を入れ、競技者が10円玉をカウントしながら入れる

d0105749_14442050.jpg
d0105749_14455366.jpg
d0105749_14454919.jpg
d0105749_14482985.jpg
d0105749_14482306.jpg



○平均台ステーション・・10円玉の上にスポイトを何滴落とせるかな?(凝集)競技者が「1、2、3・・」とカウントしながらスポイトで水を落とす


d0105749_14454143.jpg
d0105749_14454649.jpg
d0105749_14494027.jpg
d0105749_14493665.jpg




○背泳ぎステーション・・水の入ったボールにクリップを何個浮かべる事が出来るかな?(表面張力)キッチンタイマーで時間を計る 「スタート」「ストップ」 ストップ後の浮かんでいるクリップを数える




d0105749_14442523.jpg
d0105749_14441276.jpg
d0105749_14441736.jpg

環境復元パズルをしました

一度 壊された水環境を 元に戻すことは難しい事を体験してもらいました




d0105749_14552008.jpg
d0105749_14552492.jpg
d0105749_14552917.jpg
かなり 子ども達 はまってきたらしく 1年生の女の子チームは テーブルの上に乗ってしまって
やってました

全体の振り返りとして 直径50センチのアースボールを使って 地球の水を見てもらいました。
d0105749_14574356.jpg
海の水 真水 そして飲める水に分けて 少ない飲める水をみんなで使っているんだよと話しました。


最後は 今日、今から 水を大切にしようねと 話を纏めました。





by hayabusa00siki | 2016-11-11 18:31 | プロジェクトワイルド
■地球温暖化防止講演会11/26(土)に アルカス佐世保で行われます
マミー学童クラブが 佐世保代表の1つとして選ばれました。
4月からの 環境教育活動を 中ホールにて 子ども達が発表する予定です。

■12/4(日)犬と遊ぼう  
■10:00~12:00 いしだけ園にて
*募集はじめました!学童さん~めろん、ぶどう、ばなな、ももさんに 配布しています。
現代の住宅事情では 「犬を飼いたいけど・・・」という家庭も多いと思います。子どもたちに触れ合いさせたいけど・・という事も難しい事になってきていますね。

そこで 初めての企画で NPO法人ジャパン使役犬(しえきけん)センターさんhttp://www.jsk.center/whatsnew/のご協力で 犬との交流会をします。もちろん、犬を飼われている方も 参加可能です。訓練された犬たちに会えますよ!

●災害などで出動要請があった場合は延期になります。


■保育士、自然体験関係者へ 養成講座を行います

マミーで 子どもたちへ行っている環境教育は「プロジェクトワイルド」というプログラムを使っています。このプログラムを 使える人(エデュケーター)の養成講座を行います。

講座1:本編 水辺編 (小中学生~大人向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成281211日(日)9:30~17:00 (受付900より)  締切11月30日!

講座2:グローイングアップ(幼児、小学低学年向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成29115日(日)9:30~17:00 (受付900より)締切1月4日!

詳しくはこちらへ→http://sotoasobi.exblog.jp/23608128/



★遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!★
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



今日は 今年最後の 交通安全指導です。

交通安全指導員の3人のお姉さんが 来てくれました。
d0105749_13154524.jpg
d0105749_13154260.jpg
d0105749_13155000.jpg
d0105749_13153930.jpg
まずは はなかっぱ の映画を見て 交通安全のお勉強


d0105749_13174525.jpg
d0105749_13174893.jpg

道路を渡る時!
歩くとき!
信号の見かた!
d0105749_13175220.jpg
d0105749_13174076.jpg

などなど クイズにしてもらって 楽しくお勉強できました
d0105749_13193514.jpg









めろんぐみさんにとっては 最後の交通安全指導

一人づつ修了証を頂きました。
d0105749_13193988.jpg

d0105749_13194360.jpg
d0105749_13193200.jpg


d0105749_13204587.jpg
d0105749_13204178.jpg
d0105749_13204854.jpg
d0105749_13205269.jpg


d0105749_13221067.jpg
d0105749_13221420.jpg
d0105749_13221725.jpg


最後は 「たんたんたんのお約束」

大きな 声で 手を挙げて 渡ることが出来ました
d0105749_13220694.jpg


d0105749_13280154.jpg
d0105749_13280407.jpg
d0105749_13280763.jpg
d0105749_13275727.jpg
d0105749_13290797.jpg
d0105749_13291071.jpg
d0105749_13290090.jpg
d0105749_13302940.jpg
d0105749_13303346.jpg
d0105749_13303758.jpg
d0105749_13304110.jpg
d0105749_13302454.jpg

by hayabusa00siki | 2016-11-10 13:32 | 全クラス
マミーで 子どもたちへ行っている環境教育は

「プロジェクトワイルド」というプログラムを使っています。

このプログラムを 使える人(エデュケーター)の養成講座を行います。

講座1:本編 水辺編 (小中学生~大人向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成281211日(日)9:30~17:00 (受付900より)  締切11月30日!



講座2:グローイングアップ(幼児、小学低学年向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成29115日(日)9:30~17:00 (受付900より)締切1月4日!




★以下 講座1、講座2とも共通です

【会 場】 私立保育園マミー 佐世保市天神町11934  【定員】15

【参加費】1講座につき 一般10,000円 学生9,000円(テキスト、修了証、受講料、保険代、)

【内容】アクティビティ(活動)体験、アクティビティ実施案作り、ふりかえり、修了証授与など

持参品】参加費、動きやすい服装、帽子、飲み物、昼食、筆記用具、カメラなど

【対象】18歳以上の方で環境学習に興味のある方






d0105749_12520686.jpg
d0105749_12520894.jpg


by hayabusa00siki | 2016-11-10 12:55 | 研修
■地球温暖化防止講演会11/26(土)に アルカス佐世保で行われます
マミー学童クラブが 佐世保代表の1つとして選ばれました。
4月からの 環境教育活動を 中ホールにて 子ども達が発表する予定です。

■12/4(日)犬と遊ぼう  
■10:00~12:00 いしだけ園にて
*募集はじめました!学童さん~めろん、ぶどう、ばなな、ももさんに 配布しています。

現代の住宅事情では 「犬を飼いたいけど・・・」という家庭も多いと思います。子どもたちに触れ合いさせたいけど・・という事も難しい事になってきていますね。

そこで 初めての企画で NPO法人ジャパン使役犬(しえきけん)センターさんhttp://www.jsk.center/whatsnew/のご協力で 犬との交流会をします。もちろん、犬を飼われている方も 参加可能です。訓練された犬たちに会えますよ!


●災害などで出動要請があった場合は延期になります。


遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

みんなで 掘ったあとの 芋畑で 最後の掘り残しの芋を探しました。

d0105749_13040593.jpg
d0105749_13040852.jpg
d0105749_13041678.jpg

だ~~れも カメラを見てくれない時間がしばらく続いて・・・


あったぁ!!!といいながら 見つけたのを見せてくれました!

d0105749_13061979.jpg
d0105749_13061624.jpg
d0105749_13062143.jpg
d0105749_13062469.jpg
d0105749_13040284.jpg
一度 掘った後なので なかなか 見つけるのは難しいはず!



d0105749_13072495.jpg
d0105749_13072767.jpg
d0105749_13073035.jpg
d0105749_13073312.jpg


d0105749_13084144.jpg
d0105749_13083969.jpg
d0105749_13083684.jpg
d0105749_13083496.jpg
でも よく見つけてくれます!!

すごいです! 確率は すくないんですよ~~


d0105749_13100837.jpg
d0105749_13100557.jpg
d0105749_13100344.jpg
d0105749_13100005.jpg
だって 130人くらいが 一時間 掘り起こしたあとですから

d0105749_13120642.jpg
d0105749_13120303.jpg
d0105749_13120050.jpg
d0105749_13115889.jpg
園児の勘 すごいです!!!

d0105749_13134451.jpg
d0105749_13133951.jpg
d0105749_13134162.jpg
d0105749_13134799.jpg
日曜日の芋ほりに 残念ながら 参加できなかった子ども達も!

d0105749_13150848.jpg
d0105749_13150518.jpg
d0105749_13150366.jpg
d0105749_13150031.jpg
みんな 笑顔になることができました!

d0105749_13161691.jpg
d0105749_13161885.jpg
最後は 冬瓜の収穫!

本当は 日曜に みんなでしようと思ってたけど 忘れてましたwwww
d0105749_13162182.jpg
d0105749_13162374.jpg
d0105749_13162635.jpg

給食に使おうと思います!!!!


天神園に戻って給食。
今日は 遠く関東の方から マミーの食育活動を見学に視察に来られました。
d0105749_13183488.jpg
d0105749_13183172.jpg





















































































by hayabusa00siki | 2016-11-09 13:19 | めろん・ぶどう・ばなな組