衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

♪お知らせ♪
■11/6(日)マミー食育収穫祭り

秋です!秋といえば 芋ほりです! 子どもたちと頑張って植えました!お芋も立派に成長をしています。ぜひとも、いしだけ園で秋を感じてみませんか?下記の日程で「マミー食育祭」を開催いたしますので、ご家族で楽しく過ごして頂きたいと思っています。

9301300頃まで 雨天延期日はありません。

■いしだけ展望台駐車場に駐車して、各自でいしだけ園へ移動 徒歩約10

□雨天時は中止になります。中止時のお知らせは、7:00にブログで行います。


■地球温暖化防止講演会11/26(土)に アルカス佐世保で行われます
マミー学童クラブが 佐世保代表の1つとして選ばれました。
4月からの 環境教育活動を 中ホールにて 子ども達が発表する予定です。

■12/4(日)犬と遊ぼう  
■10:00~12:00 いしだけ園にて
*マミー玄関に告知チラシ貼ってます。

現代の住宅事情では 「犬を飼いたいけど・・・」という家庭も多いと思います。子どもたちに触れ合いさせたいけど・・という事も難しい事になってきていますね。

そこで 初めての企画で NPO法人ジャパン使役犬(しえきけん)センターさんhttp://www.jsk.center/whatsnew/のご協力で 犬との交流会をします。もちろん、犬を飼われている方も 参加可能です。訓練された犬たちに会えますよ!

●詳しくは、11月初旬にお手紙を配ります。

●災害などで出動要請があった場合は延期になります。


遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


■29日(土)の報告
【今日のテーマ】
・マミー食育祭に向けての ごはんマスター練習
・飯盒の中では どんな事が起こっているのか?
・米ができるまで?
・鶏めし、さつまいもの味噌汁作り
・芋、落花生収穫
【今日の反省点】
・ごはんマスターを 次回の芋ほり参加予定者に 練習の為にしてもらいましたが できなかった子から 今日、ごはんマスターをしたかったのに!と言われました。
【活動の内容】
今日のごはんマスターは 11/6に予定している マミー食育収穫祭りで 参加者の人たちに ご飯を炊き上げる大仕事をする予定の子どもたちが 行いました。
お米の計量と洗米をしている間に 残念ながら当日にお休みする子どもたちは 芋ほりをしてもらいました。
d0105749_18423275.jpg

ほんの15分ほどで カゴ1つぶんの芋が掘れましたよ!!!!
d0105749_18423562.jpg
d0105749_18423793.jpg
d0105749_18423913.jpg
d0105749_18424140.jpg
d0105749_18424421.jpg
d0105749_18460246.jpg
d0105749_18460444.jpg
d0105749_18460769.jpg
d0105749_18460975.jpg
d0105749_18461119.jpg
d0105749_18461558.jpg
d0105749_18500071.jpg

すると 初めて見ました! 芋を掘り 食べちゃってる幼虫さん コガネムシの幼虫かな? でも 芋を食ってるので 芋虫ちゃんと 名づけましょうw
d0105749_18500618.jpg
芋は 切って 味噌汁に   
d0105749_18501195.jpg
d0105749_18500881.jpg
今日のご飯は 飯盒で 鶏肉、しめじ、人参、うすあげ、昆布、塩、しょうゆで 鶏めしに!!!
d0105749_18501372.jpg
子どもたちに 材料を説明してから 火おこしになりました。
2年生以上のごはんマスターたちは さすが! 次々に 火をおこし始めました。
d0105749_18501553.jpg
d0105749_18584690.jpg
d0105749_18584706.jpg
d0105749_18585074.jpg
d0105749_18585157.jpg


そして 15分ほど 遅れて 一年生たちも 徐々に成功!!!
d0105749_18584967.jpg
d0105749_19000367.jpg
d0105749_19000470.jpg

前回の 火おこしと まったく違う事が!!!
それは 一度 新聞が燃え始めると 消えませんでした! 
前回は 新聞だけ燃えて 焚き付けに火が付かないなどで 初めからやり直し・・・・・
3回 やり直しても 火がおきず・・・・なんてこともありましたが 新聞にさえ 火が付けば 燃え始めました。
子ども達の 火おこし前の セッティングが 上手になった証拠ですね!
並行して 実験として 透明の鍋で ご飯炊き。
・飯盒の中では ご飯たきの時に どんな事が起こっているのか?
透明な蓋のおかげで 見る事が出来ました。
1、給水する前の お米は 1合だったのに 給水後は 1,5合くらいにお米が膨らんでました。
d0105749_19000515.jpg

2、鍋に入れた状態
d0105749_19000615.jpg

3、沸騰が始まると 泡が出てきて・・・・その泡も どんどん大きくなりました。
d0105749_19000792.jpg

4、泡がつながりながら 大きくなって 噴き出しています!
子ども達からは 飯盒から 吹いている時 こんななってたんだ!という声が
d0105749_19000886.jpg

5、徐々に水が無くなり 噴き出しも収まって・・・・ 水分がなくなりました
あっ!!! 焦げた匂いが! ということで 火を止めました。
子ども達も ご飯が炊けた時の 飯盒の様子と 鍋の中での出来事が つながったようです。
d0105749_19032501.jpg
一年生たちも 本当に 必死に頑張って 炊き上げてくれました! 芋の味噌汁と 鶏めしが完成しました!!!!
d0105749_19032321.jpg
d0105749_19032113.jpg
お片付けが終わってから 落花生の収穫
d0105749_19032723.jpg
圭太は ハロウィンだから サトイモの葉っぱで 遊んでいるうちに 子どもたちは 黙々と 掘りあげてくれてましたw

d0105749_19032949.jpg
d0105749_19053007.jpg
d0105749_19053326.jpg
d0105749_19053613.jpg
d0105749_19053922.jpg

d0105749_19065307.jpg
d0105749_19065668.jpg
d0105749_19065867.jpg
d0105749_19070028.jpg



【今日のふりかえり】掲載は 子ども達がチームで選んだベストふりかえり
・家で食べる米とマミーで食べてる米では 白い米より 茶色い米の方がたくさん栄養が入っている
・学童のお米には栄養があり 少し茶色い色で 家のお米は栄養が少ない白い米
・家のお米より 学童のお米の方が皮が残っているので栄養があるとわかった
*注)マミーでは 玄米を購入し 毎日精米しています。白米よりも栄養価が高い 3分つきでの米を使ってます。 だからミネラル分を十分に残しています。そして 胚芽が残っているので茶色く見えます。
・落花生は 土より上に実るのかと思ったら 土の下に実るからびっくりした
・今日、ごはんマスターをしたかったのに・・・
・お米は最初は小さくて 水を吸って膨らむ
 


by hayabusa00siki | 2016-10-29 19:10 | 学童クラブ
♪お知らせ♪
■11/6(日)マミー食育収穫祭り

秋です!秋といえば 芋ほりです! 子どもたちと頑張って植えました!お芋も立派に成長をしています。ぜひとも、いしだけ園で秋を感じてみませんか?下記の日程で「マミー食育祭」を開催いたしますので、ご家族で楽しく過ごして頂きたいと思っています。

9301300頃まで 雨天延期日はありません。

■いしだけ展望台駐車場に駐車して、各自でいしだけ園へ移動 徒歩約10

□雨天時は中止になります。中止時のお知らせは、7:00にブログで行います。


■地球温暖化防止講演会11/26(土)に アルカス佐世保で行われます
マミー学童クラブが 佐世保代表の1つとして選ばれました。
4月からの 環境教育活動を 中ホールにて 子ども達が発表する予定です。

■12/4(日)犬と遊ぼう  
■10:00~12:00 いしだけ園にて
*マミー玄関に告知チラシ貼ってます。

現代の住宅事情では 「犬を飼いたいけど・・・」という家庭も多いと思います。子どもたちに触れ合いさせたいけど・・という事も難しい事になってきていますね。

そこで 初めての企画で NPO法人ジャパン使役犬(しえきけん)センターさんhttp://www.jsk.center/whatsnew/のご協力で 犬との交流会をします。もちろん、犬を飼われている方も 参加可能です。訓練された犬たちに会えますよ!

●詳しくは、11月初旬にお手紙を配ります。

●災害などで出動要請があった場合は延期になります。


遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



めろん組さんたちが 光月町のグループホーム スマイルさんを 施設訪問しました。


d0105749_13020290.jpg

案内してもらい 3階にあがると すでに おばんちゃんたちは スタンバイ

挨拶をしてから いちど 奥の部屋に入って 手袋などをつけていると・・・・

「ああああ 緊張してきたぁ!!!!」 

運動会の 直前でも そんな言葉は 聞けなかったのにwww

運動会でも 披露した 踊りを 見てみらいました。

お婆ちゃんたちも ノリノリで 一緒に 手を振ったり リズムをとってくれましたよ!

d0105749_12583699.jpg
d0105749_12583953.jpg
d0105749_12584364.jpg
d0105749_12584666.jpg
d0105749_12584980.jpg
d0105749_12585216.jpg
d0105749_13000159.jpg


マミーから お婆ちゃんたちに プレゼントを作ってたので 手渡ししました。

d0105749_13000407.jpg
d0105749_13000868.jpg

みんなで いぇい~~~!!!

d0105749_13001105.jpg

「ありがとう ありがとう ありがとう」
「また来てねぇ また来てねぇ」
と 何度も繰り返し 言っていただけました。

お返しの お菓子を持って うれしい子ども達

でも 心配なのが 園に残っている 他のクラスのお友達

「ねぇ どうする かくして 持って帰ろう!」


なぁ~んて 子ども達も いろいろ考えてましたww

みんなが 頑張ったからの ご褒美だよ!!!


焼き芋じゃんけんで 子ども達VSお婆ちゃん 

じゃんけんでしたけど 喜んでもらえました!

大きなクリの木の下でも 一緒にしてきましたよ


d0105749_13015597.jpg




最後に メダルももらえて みんなとっても嬉しそう!


d0105749_13015819.jpg


by hayabusa00siki | 2016-10-27 13:32 | めろん・ぶどう・ばなな組
♪お知らせ♪
■11/6(日)マミー食育収穫祭り

秋です!秋といえば 芋ほりです! 子どもたちと頑張って植えました!お芋も立派に成長をしています。ぜひとも、いしだけ園で秋を感じてみませんか?下記の日程で「マミー食育祭」を開催いたしますので、ご家族で楽しく過ごして頂きたいと思っています。

9301300頃まで 雨天延期日はありません。

■いしだけ展望台駐車場に駐車して、各自でいしだけ園へ移動 徒歩約10

□雨天時は中止になります。中止時のお知らせは、7:00にブログで行います。


■地球温暖化防止講演会11/26(土)に アルカス佐世保で行われます
マミー学童クラブが 佐世保代表の1つとして選ばれました。
4月からの 環境教育活動を 中ホールにて 子ども達が発表する予定です。

■12/4(日)犬と遊ぼう  
■10:00~12:00 いしだけ園にて
*マミー玄関に告知チラシ貼ってます。

現代の住宅事情では 「犬を飼いたいけど・・・」という家庭も多いと思います。子どもたちに触れ合いさせたいけど・・という事も難しい事になってきていますね。

そこで 初めての企画で NPO法人ジャパン使役犬(しえきけん)センターさんhttp://www.jsk.center/whatsnew/のご協力で 犬との交流会をします。もちろん、犬を飼われている方も 参加可能です。訓練された犬たちに会えますよ!

●詳しくは、11月初旬にお手紙を配ります。

●災害などで出動要請があった場合は延期になります。


遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


■22日(土)の報告

お弁当、150円ありがとうございました!

*プラネタの150円ですが 団体割引で120円に下がりましたので マミーノートに貼る形で 30円返金しています。

残念ながらの雨で カヤックは出来ませんでしたが 星きらり、させぼエコプラザで楽しんできました。

9:10 マミー天神園を出発

9:35 星きらりに到着 待ち時間に  体験しながら学べる 科学コーナーで楽しみました

d0105749_18190379.jpg

d0105749_18195119.jpg
d0105749_18194392.jpg
d0105749_18224235.jpg

d0105749_18224662.jpg

d0105749_18225006.jpg
d0105749_18240929.jpg
d0105749_18241361.jpg


10:00からと 11:00から 2本の星のお話を見ました。

星座の話、佐世保市から見える星 そして圧巻なのは もし、佐世保市の街明かりが消えたら・・・で見える 無数の星たち

夜空一面に見える 星は 本当にすごかったですよ。 日曜日も 個人で見れますので どうぞ出かけてみてください。

そして 月の話も みんな うわ~~~と 声を出しながら 見ていました。




12:00 ありがとうございましたと 挨拶をしてから 移動

12:30 させぼエコプラザの調理室をお借りして お弁当を食べました。

d0105749_18264850.jpg
d0105749_18264437.jpg


d0105749_18273868.jpg
d0105749_18273364.jpg
d0105749_18282274.jpg
d0105749_18282663.jpg
d0105749_18313626.jpg









初めて 訪れる子どもたちもいたので させぼエコプラザを案内しました。


旧戸尾小学校の校舎を利用した施設で 環境教育に関する展示ブース、エコクッキング教室なども行われる調理室、リユース家具の展示室、工作などを行える工作室など 見学しました。 

d0105749_18384381.jpg


13:00 かえっこバザールスタート!!!!

いらなくなった玩具を持参する → かえるポイントに変換。

かえるポイントで お気に入りの玩具と交換 → お買い物。

お店で働く → ポイントが時給でもらえる

などで たくさんの玩具の中で 過ごしました。 

もちろん 商品の玩具で遊ぶこともOK!

d0105749_18313984.jpg
d0105749_18324505.jpg
d0105749_18324801.jpg
d0105749_18352575.jpg
d0105749_18353075.jpg
d0105749_18364967.jpg

d0105749_18364602.jpg

d0105749_18374418.jpg
d0105749_18374830.jpg
d0105749_18384719.jpg


あっという間に 帰らなければいけない時間になりました。

片付けは全員で 店員さんになり 撤去作業。

もちろん 店員さんなので お仕事として 片づけますから ポイントがもらえるよ!というと 片付けの早い事・・・・

マミーでも ポイント制にしようかなと 思うほどでしたwwww

15:00 天神園に帰ってから ふりかえりとして 圭太が作ったワークシートをして かえっこをふりかえりました

まずは 玩具別に どんな材料が使われているのか・・・・ を考えて 

普段のゴミの分別は どうしてる? 分別して捨ててる~~~ と子ども達

そう 玩具は いろんな材料が使われていて 分別が難しんですね

そこから おもちゃは たくさんの「① 材料 」でできている だから「② 分別 」しにくい、ざいりょうがほとんど、

だから おもちゃは リサイクルより 「③ リユース 」して くりかえし「④使う 」ことが たいせつです 

という 言葉を作りました

また 図を使って 今日のかえっこバザールで 体験した 街の流通を整理しました。


d0105749_18552733.jpg



by hayabusa00siki | 2016-10-22 18:55 | 学童クラブ
♪お知らせ♪
11/6(日)マミー食育収穫祭り

秋です!秋といえば 芋ほりです! 子どもたちと頑張って植えました!お芋も立派に成長をしています。ぜひとも、いしだけ園で秋を感じてみませんか?下記の日程で「マミー食育祭」を開催いたしますので、ご家族で楽しく過ごして頂きたいと思っています。

9301300頃まで 雨天延期日はありません。

■いしだけ展望台駐車場に駐車して、各自でいしだけ園へ移動 徒歩約10

□雨天時は中止になります。中止時のお知らせは、7:00にブログで行います。


遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


今日は めろん、ぶどう、ばななさんたちで 初めてのピザ焼きしてみました。

学童さんは よくするんですが 幼児では なかなか時間が足りなくて・・・

結果 めぶばさんたちは 焼く前から 参加になりましたが 焼きたてミニピザを食べてもらいました。

生地は 天神園を出る前に 圭太が 強力粉を1キロ 子ども達の前で コネコネしました


一足先に いしだけ園で 仕込みをすると ぷっくらいい感じ。


d0105749_18372984.jpg

生地を伸ばして 星型とハート型に抜いて ピザソース チーズでトッピング!

d0105749_18421921.jpg
d0105749_18421884.jpg
d0105749_18421657.jpg
d0105749_18421533.jpg
d0105749_18421462.jpg
d0105749_18421238.jpg
d0105749_18440171.jpg
d0105749_18440486.jpg
d0105749_18440563.jpg



それから 温めておいた 組み立て式ピザ窯で こんがり焼きました!

温度もあがってて 約3分!!!で ふっくら
d0105749_18435990.jpg
d0105749_18440848.jpg


少し冷ましてから みんなで 頂きます!

d0105749_18470269.jpg
d0105749_18470517.jpg
d0105749_18470837.jpg
d0105749_18471012.jpg






ピザソースが から~~~い という子ども達が 数人いたので 次は ケチャップでもいいかなぁ と思ってます!








d0105749_18471215.jpg
d0105749_18470065.jpg


d0105749_18494845.jpg
d0105749_18495018.jpg
d0105749_18495230.jpg
d0105749_18495331.jpg
d0105749_18530174.jpg
d0105749_18525848.jpg
d0105749_18525686.jpg
今回で ミニピザのだいたいの 要領や 時間も分かったんで 次は もっと おいしいピザ作るけんね!


by hayabusa00siki | 2016-10-19 18:54 | めろん・ぶどう・ばなな組
♪お知らせ♪
11/6(日)マミー食育収穫祭り

秋です!秋といえば 芋ほりです! 子どもたちと頑張って植えました!お芋も立派に成長をしています。ぜひとも、いしだけ園で秋を感じてみませんか?下記の日程で「マミー食育祭」を開催いたしますので、ご家族で楽しく過ごして頂きたいと思っています。

9301300頃まで 雨天延期日はありません。

■いしだけ展望台駐車場に駐車して、各自でいしだけ園へ移動 徒歩約10

□雨天時は中止になります。中止時のお知らせは、7:00にブログで行います。


遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


■15日(土)の報告
お手伝い頂いたお母さんありがとうございました!
材料代200円、トッピングの持参ありがとうございました!
全部で 76枚のピザを焼いて 68枚が 子ども達の胃袋に収まりました!
【今日のテーマ】

生地から作り 醗酵を理解する 

・自分たちで グループ活動で 工夫、創作、協力をしながら ピザを食べる
【改善点や反省点】

・前回は 釜戸から出したばかりの 焼き網を触り 火傷した子がいたので スタート前に十分な注意をしました。
【活動の内容】

金曜日午後 ジップロックLサイズに 強力粉200g、塩小さじ1、きび砂糖大さじ半分、油大さじ半分を入れて 38袋用意しました。
d0105749_18371933.jpg
d0105749_18371808.jpg

土曜日の朝から ぬるま湯を 110ccいれて 登園順に 子ども達が コネコネ コネコネ 
コネコネしながら ピザつくりの 動画を見ました。
d0105749_18372251.jpg
d0105749_18372190.jpg

9:30 天神園を出発 
10:00に 保護者と合流して 釜戸に火入れスタート 
今日は 6.5.4年生の希望者が ピザ焼き係 8チームを作って ピザの準備をしました。
生地伸ばしは 麺棒を使っての 「ミラノ風ピザ」 手で仕上げる「ナポリ風ピザ」に挑戦しました。
d0105749_18372500.jpg
d0105749_18372786.jpg

なんと 早いチームは 30分で 下準備完成!!!
d0105749_18372409.jpg
それから 続々と ピザが 釜戸に運ばれてきました!
d0105749_18373016.jpg
d0105749_18373225.jpg
d0105749_18401626.jpg
d0105749_18401821.jpg
d0105749_18401995.jpg
d0105749_18402156.jpg


d0105749_18402897.jpg
d0105749_18463389.jpg
d0105749_18463197.jpg
d0105749_18463086.jpg
d0105749_18462822.jpg
d0105749_18462774.jpg
d0105749_18462503.jpg
d0105749_18522676.jpg
d0105749_18521915.jpg




ハロウィン風に作ってみテン!というと お化けピザや 魔女の帽子ピザなど 完成しました!
そして 13:30まで ずっと ピザ焼きが続きました!
d0105749_18402500.jpg
d0105749_18403022.jpg
d0105749_18402713.jpg
d0105749_18402371.jpg
d0105749_18401405.jpg
d0105749_18463708.jpg
d0105749_18463590.jpg
d0105749_18462411.jpg
d0105749_18462249.jpg
d0105749_18522899.jpg
d0105749_18522893.jpg
d0105749_18522569.jpg
d0105749_18522402.jpg
d0105749_18522577.jpg
d0105749_18522376.jpg
d0105749_18522248.jpg
d0105749_18522058.jpg
d0105749_19092653.jpg
d0105749_19092476.jpg
d0105749_19092456.jpg
d0105749_19092362.jpg

お手伝いしてもらったお母さんたちへは 圭太から キーマカレーピザ マシュマロチョコピザを食べてもらいました。
d0105749_19092715.jpg
d0105749_19092973.jpg
片付けが 終わってから 天狗の森に入りましたが なんとも 蚊が多くて 15分ほどで退散になりました。

d0105749_19093075.jpg
d0105749_19093296.jpg
d0105749_19093411.jpg
d0105749_19093548.jpg
d0105749_19130895.jpg
d0105749_19130969.jpg
d0105749_19131232.jpg
d0105749_19131361.jpg
d0105749_19131534.jpg
d0105749_19131694.jpg
d0105749_19131804.jpg
d0105749_19132071.jpg
d0105749_19132187.jpg
d0105749_19132373.jpg
d0105749_19143463.jpg
d0105749_19143608.jpg








今日のふりかえり(グループで選んだベストふりかえりを書いています)
・ピザの伸ばし方は 町によって違うと分かった
・1グループで4人の予定だったけど 6人でしたら 人数が多かったから ピザがいっぱい食べれないとわかった
・ピザを作る材料は。強力粉200g、塩小さじ1、キビ砂糖大さじ半分、油大さじ半分、イースト菌5g、ぬるま湯110ccを使った
・今日はリーダーをして班をまとめるのは 難しいなと思ったし 班のリーダーとして みんなをまとめる事が出来なかった
・生地を伸ばすときに 麺棒で伸ばすのと 手で伸ばすのと 同じだと思っていたけど 実際にやってみると手の方がこね易かった
・麺棒で 手でこねると 柔らかくて ふわふわしていた
・ナポリという所では 手で生地を伸ばすけど ミラノという所では 麺棒で 伸ばすとわかった
・ピザ焼きの時 火を上げ過ぎても ピザに直接 火があたってこげる 下げ過ぎても 遅く焼けるから 中火で 煉瓦を過熱させてピザを焼く
・天狗の森に行きました。葉っぱが集まっていたのは 猪の仕業でした

【今回の覚書】
学童さん 37名 幼児1名 保護者3名 スタッフ6名 

今回のピザは 一人1.5枚で計算 全体で76枚焼いて 8枚ほど持ち帰りしました。
ジップロックは 38袋(1袋で ピザ2枚分の生地)作りました。
チーズは 一枚につき 30g でも 欲を言えば 35~40g欲しい所

ジップロックLサイズに 強力粉200g、塩小さじ1、キビ砂糖大さじ半分、油大さじ半分、イースト菌5g、ぬるま湯110cc

その他の購入品は ピザソース280gを5本 
マヨネーズ 1本
アルミホイル、クッキングペーパー





by hayabusa00siki | 2016-10-15 19:15 | 学童クラブ
♪お知らせ♪
11/6(日)マミー食育収穫祭り

秋です!秋といえば 芋ほりです! 子どもたちと頑張って植えました!お芋も立派に成長をしています。ぜひとも、いしだけ園で秋を感じてみませんか?下記の日程で「マミー食育祭」を開催いたしますので、ご家族で楽しく過ごして頂きたいと思っています。

9301300頃まで 雨天延期日はありません。

■いしだけ展望台駐車場に駐車して、各自でいしだけ園へ移動 徒歩約10

□雨天時は中止になります。中止時のお知らせは、7:00にブログで行います。


遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

今日は めぶばさんたちの いしだけ園 畑で生き物探ししました!!!

d0105749_18403103.jpg
d0105749_18403264.jpg
d0105749_18403488.jpg
d0105749_18403530.jpg
d0105749_18403706.jpg

バッタや 蜘蛛や いろんな生き物探してみました!!!


d0105749_18403897.jpg


捕まえた 生き物たちと 記念撮影 テーブル上のクリアケースに入ってます!

d0105749_18404027.jpg
d0105749_18404234.jpg
d0105749_18404358.jpg



d0105749_18442339.jpg
d0105749_18442550.jpg
d0105749_18442767.jpg

生き物たちを前にしながら ちょっと お話しました
d0105749_18442148.jpg

まずは バッタと キリギリスの違い 

バッタ♪バッタ♪バッタ♪といいながら 手は短い触覚をします!

d0105749_18443174.jpg
d0105749_18442991.jpg

そして き~り~ぎ~り~す~~~~~~~~ で 手をびよ~んとw

触覚が 長いのが キリギリスの仲間です!!

d0105749_18443559.jpg
d0105749_18443391.jpg
d0105749_18443896.jpg
d0105749_18443688.jpg
で 子どもたちに 聞きながら 生き物たちを 住んでいる場所で分けてみました。

d0105749_18503666.jpg

d0105749_18504789.jpg
d0105749_18504801.jpg


そして 食べられる生き物と食べる生き物に分けて ピラミッドを作りました


d0105749_18505019.jpg
d0105749_18505168.jpg

今日 子ども達の為に ご協力頂いた生き物たち 

d0105749_18505390.jpg

d0105749_18503399.jpg
d0105749_18503474.jpg
d0105749_18505390.jpg
d0105749_18585739.jpg
d0105749_18585899.jpg
d0105749_18590061.jpg
d0105749_18590219.jpg
d0105749_18590386.jpg
d0105749_18590512.jpg
d0105749_18590627.jpg
d0105749_18590850.jpg





そして 子ども達が 帰った後は 接写写真を撮って TVで拡大しながらみました!

子どもたちと 見た画像です!


d0105749_19023831.jpg
d0105749_19023539.jpg
d0105749_19023751.jpg
d0105749_19024069.jpg
d0105749_19024372.jpg
d0105749_19024130.jpg
d0105749_19024842.jpg
d0105749_19023355.jpg
d0105749_19024537.jpg
d0105749_19024616.jpg
d0105749_19061125.jpg
d0105749_19061319.jpg
d0105749_19060939.jpg



by hayabusa00siki | 2016-10-14 19:07 | めろん・ぶどう・ばなな組
♪お知らせ♪
11/6(日)マミー食育収穫祭り

秋です!秋といえば 芋ほりです! 子どもたちと頑張って植えました!お芋も立派に成長をしています。ぜひとも、いしだけ園で秋を感じてみませんか?下記の日程で「マミー食育祭」を開催いたしますので、ご家族で楽しく過ごして頂きたいと思っています。

9301300頃まで 雨天延期日はありません。

■いしだけ展望台駐車場に駐車して、各自でいしだけ園へ移動 徒歩約10

□雨天時は中止になります。中止時のお知らせは、7:00にブログで行います。


遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

運動会練習をしていたので 今日は ひさしぶりのいしだけ園になりました。


まずは らっかせいの絵本で ちょっと話をして みんなで 引っ張ってみました!

d0105749_19245736.jpg

d0105749_19245940.jpg
d0105749_19250155.jpg
d0105749_19250347.jpg
d0105749_19245678.jpg
うわ~~~~~ 出てきた!!!

土の中から らっかせい!!!!!


d0105749_19250495.jpg

d0105749_19250680.jpg
d0105749_19250702.jpg
d0105749_19250910.jpg
d0105749_19251139.jpg
みんな 一生懸命 とりました!


d0105749_19293411.jpg
d0105749_19293616.jpg
d0105749_19293770.jpg
d0105749_19293928.jpg
d0105749_19294007.jpg
d0105749_19294240.jpg
d0105749_19294417.jpg
d0105749_19294580.jpg
d0105749_19294724.jpg
d0105749_19294956.jpg




d0105749_19592760.jpg
d0105749_19592912.jpg
d0105749_19593061.jpg
d0105749_19593535.jpg
d0105749_19593744.jpg
d0105749_19593911.jpg
d0105749_19594077.jpg



みんなで ひとつずつ ひとつずつ集めましたよ

d0105749_20125055.jpg
d0105749_20125223.jpg

らっかせいの後は コオロギ大作戦!!! 

コオロギを見つけるために 畑を うろうろしていたら!

大カマキリちゃん 登場で 全員 カマキリに目が行ってましたwww




d0105749_19594203.jpg
d0105749_19594370.jpg



オクラの収穫後で オクラが 実から 茶色く変わって 種に・・・・

5月に種まきした オクラを子どもたちは 覚えていたので 中から種がでてくるよ~~~と 言ってくれました

d0105749_20125466.jpg
d0105749_20125650.jpg

そして 収穫した後の落花生 ぱかんと 空けて 中を見せてみると! あっ! 種だ!!!

ピーナッツも 種ということを理解してくれました。


d0105749_20125843.jpg
d0105749_20130072.jpg
d0105749_20130394.jpg
d0105749_20130555.jpg
d0105749_20130773.jpg
d0105749_20124968.jpg

d0105749_20145242.jpg
d0105749_20145427.jpg
d0105749_20145681.jpg

最後に バスに乗る前に ちょっとだけ 耳を澄ませて・・・・・

「り~~~ん り~~~~ん り=====ん」 というコオロギの鳴き声を聞いてから 

バスに乗りました。


by hayabusa00siki | 2016-10-12 20:22 | めろん・ぶどう・ばなな組

台風18号について

【この記事は 5日6時の更新の記事です。】


本日日5日の台風について 

●『マミー周辺状況』について
①開園していますが ときおり 強雨と強風です 注意して 登園してください。
②7時以降に TELで登園、休み どちらも連絡をお願いします。
玄関先のカーポートに 安全バーを設置しています。車を停車の際は注意してください。

●『昼食』について

①5日の昼食は 学童さん、保育園児ともに 各自持参としています。
②5日の給食については 4日の時点で 停電や 断水、材料の不足の場合も考慮して 給食を中止する事にしました。 
③昼食の持参(お弁当、パン、おにぎりなんでもかまいません)をお願いします。保冷が必要な物は各自で保冷してあげてください。




●『園バス運行状況』について
①通常運行します。
②お休みの人は 7:00~7:30の間に 必ず連絡をお願いします。











by hayabusa00siki | 2016-10-05 06:01 | 全クラス

10月4日 台風について

【この記事は 4日17時の更新の記事です。次回の更新は 5日朝6時を予定しています】


明日5日の台風について 
猛烈な台風と言われている18号が接近中です。
佐世保市内の 小中学校も すでに4日のお昼に 休校となりました。
マミーでも 台風のお知らせとして 朝6時に ブログにて お知らせをします。
台風が強風域、暴風域に入った場合など 全家庭に お伝えしたい事などがある場合はまず ブログでお知らせします。  開園はしていますがブログのチェックをお願いします。
ブログ更新時間 朝6時、夕方16時
まず、携帯ブログまたはTELで『マミー周辺状況』『園バス運行状況』『昼食』を確認下さい。
尚、5日の昼食は 学童さん、保育園児ともに 各自持参としています。
5日の給食については 停電や 断水、材料の不足の場合も考慮して 給食を中止して 昼食の持参(お弁当、パン、おにぎりなんでもかまいません)をお願いします。保冷が必要な物は各自で保冷してあげてください。
5日の6:00 ブログでの配信予定事項
●『マミー周辺状況』について
①まず、携帯ブログorTELにて 確認して下さい。
②TELで登園、休みどちらも連絡をお願いします。
③お迎の時もTELお願いします。
●『園バス運行状況』について
①暴風雨で危険と判断した時は運休です。
②携帯ブログorTELにて 確認下さい。

携帯ブログ http://sotoasobi.exblog.jp/
TEL 34-4406
★強風の場合、玄関の自動ドアは、手動に切り替えます。
★強風の場合、カーポートに 安全バーを設置します。

by hayabusa00siki | 2016-10-04 17:18 | 全クラス
うんどうかいのお知らせ
(私立保育園マミー・マミー学童クラブ)
時:10/9(日)8:45~12:30
場所:港小学校体育館
d0105749_14041096.jpg


遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

1日(土)の報告
【今日のテーマ】
・一年生のごはんマスター(一人でご飯炊き)に挑戦
・タコをさばいて タコをおいしく食べて タコの秘密を知る
・運動会の練習
【今日の改善点】
・初めてのごはんマスターの1年生たち 昨日の雨で焚き付けが濡れていたこともあり なかなか火がおきませんでした。
12:20まで 火おこしに挑戦!としていましたが 本当に 火がおきなくて 「これは タコ飯が出来ないかも・・」と思って まとめてご飯を炊くための羽釜を用意しました。
しかし! 数人が 火おこしに成功して 羽釜は必要ありませんでした ギリギリまで 子どもたちを信じる事にします!
【今日の内容】
出発前に タコが鯵を捕まえる捕食シーンを 動画でみました。
それから出発!
いしだけ園に着いて ご飯の仕込みを開始!
今日は 7人の1年生が ごはんマスターに挑戦しました。
本日のメインは タコ飯! 
そこで タコ顔になりながら記念撮影。
d0105749_19102832.jpg
d0105749_19102929.jpg
d0105749_19103099.jpg
d0105749_19103251.jpg
d0105749_19103319.jpg


d0105749_19103553.jpg
d0105749_19103677.jpg
d0105749_19103757.jpg

まずは 1匹のタコをさばきながら 話をしました。


d0105749_19123638.jpg


・漫画に出てくる 一般的なタコとの違い (目の下に 口のような物はない・生きているタコは 赤ではない)
・足は 8本が基本だけど 8より少ないタコ 多いタコもいる
・タコの口は 足の間 漫画で口のような物は 頭の後ろにあるロート
・タコのくちばし 眼の中身 
・頭に見えるけど 体

d0105749_19123780.jpg
d0105749_19123976.jpg












など話をしながら説明して 高学年が 捌いてみました。
d0105749_19124024.jpg
d0105749_19124191.jpg
d0105749_19124289.jpg
d0105749_19124476.jpg

他の学年は 足などを切って  醤油、昆布、キビ砂糖に漬け込みました。
d0105749_19124580.jpg
d0105749_19124628.jpg
d0105749_19124827.jpg
d0105749_19150112.jpg
d0105749_19150296.jpg
d0105749_19150382.jpg
d0105749_19150555.jpg
d0105749_19150629.jpg


今日の味噌汁は 秋なので キノコ味噌汁 しいたけ、ブナシメジをたくさん使って 味噌汁の仕込みをしました。
11:30 1年生のごはんマスター開始!
d0105749_19150796.jpg

7人の1年生が ごはんマスターに立候補して がんばりましたが 新聞紙は 燃えるけど 薪にはつかずに・・・
数回繰り返して 12:00頃 やっと一人が 火おこしに成功しました!
d0105749_19150829.jpg

途中 悔しくて涙がでたり 失敗するほど 真剣なっている様子がわかりました。

d0105749_19151029.jpg
d0105749_19151165.jpg
d0105749_19151275.jpg
d0105749_19201576.jpg
d0105749_19201618.jpg
d0105749_19201857.jpg



ぎりぎりの時間で 3人ほど 火おこしに成功して 飯盒を乗せる事ができましたが 他の子たちは タイムアップ・・・
心折れて 一時は ウッドデッキに座り 火おこしできなかった 子たちは 涙を流していましたが 
「どうする?このまま あきらめるね?」と聞くと 「まだやる!」と言って 釜戸に戻りました。
もらい火をして 飯盒を炊き上げました。 
1年生のごはんマスターを始める前に 今日の挑戦者のごはんマスターたちの前に 他の子たちが 「あなたのご飯が食べたいです」と並んだので
「みんなのご飯を炊かないと!」という 責任感が 失敗で 落ち込んだ子どもたちを ふるい起こさせたと思います。
最後の子が ご飯を炊き上げたのは 13:00を過ぎていました。
そして 頂きます!

自分たちで 炊き上げたご飯は 本当においしかったようですよ!

d0105749_19201959.jpg
d0105749_19202019.jpg
d0105749_19202074.jpg
d0105749_19202031.jpg
d0105749_19202105.jpg
d0105749_19202198.jpg
d0105749_19202234.jpg

同じ経験をした2年生以上たちには 成功したごはんマスターには 「とってもおいしいよ」と声をかけ 失敗したご飯マスターには「自分もそうだったよ」と同情してあげて 
挑戦する事を避けた1年生には 「次は あなたのご飯が食べたい」と声かけするように 頼みました。
いろいろ長引いて 今日の自由時間は 10分だけとなってしまいました。
d0105749_19214459.jpg
d0105749_19214428.jpg
d0105749_19214490.jpg
d0105749_19214360.jpg
d0105749_19214344.jpg
d0105749_19214214.jpg
d0105749_19214253.jpg

今日のふりかえり 今回は 似たようなふりかえりを書いた子どもたちで ベストふりかえりを 子どもたち自身で選んでもらいました。
・漫画のタコは 口からスミを吐くけども 本当のタコは スミは目と目の後ろの 所からスミを出すとわかった
・タコの足は 数が違う事があるとわかった
・タコの口は 鳥のくちばしに似ていて 足の下の方にある
・タコの口や目を取る時に コツをつかめばできるとわかった
・タコの形が初めてみたから びっくりしたタコの色がすごかった
・タコの足は8本だけど 他の場所では90本以上の足をもつタコもいる
・タコは色だけが変えられると思ったけど 模様も変えられる
・タコは伊勢海老が大好きで ウツボはタコが大好きで 伊勢海老はウツボと暮らして 伊勢海老を食べようとするタコを食べる
・薪が足りなかったから 火が付きませんでした

by hayabusa00siki | 2016-10-01 19:22 | 学童クラブ