衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


■28日の報告

【今日のテーマ】

野菜の成長の違いを見つける 知らなかったことをまとめる

【改善点や反省点】

傘を持参していない子が数人いたので 数個くらいの傘の準備は必要かなと感じました。

【今日の内容】

本来なら いしだけ園で たまねぎ料理を作ろうかと思っていましたが 天気予報も ころころと変わり 昼食は天神園で摂ることになりました。

9:30 いしだけ園へ出発

10:00 グループを作り 野菜の絵本を選んで 活動開始
d0105749_17421345.jpg
リーダーが じゃんけんぽん!

     軽く小雨が降っていましたが 

d0105749_17421497.jpg
d0105749_17421641.jpg
d0105749_17421762.jpg
d0105749_17421852.jpg
d0105749_17422023.jpg
d0105749_17422157.jpg
d0105749_17422388.jpg
d0105749_17474012.jpg
d0105749_17474169.jpg
d0105749_17474311.jpg
d0105749_17474270.jpg
d0105749_17474473.jpg
d0105749_17474512.jpg
d0105749_17474623.jpg


絵本の中に書いてある知らない事を探しながら 絵本を読みました

     一度、絵本をチェンジして 2冊目も 野菜を観察しながら 読み進めてみました

圭太からは 落花生の話 と さつまいも の話をしました。

d0105749_17474717.jpg
d0105749_17474984.jpg
d0105749_17474818.jpg
d0105749_17494389.jpg
d0105749_17494407.jpg
d0105749_17494515.jpg


10:50 今日のマミー給食の1品に加えるために 「たまねぎ」の準備をしました。



d0105749_17421168.jpg
なぜか いしだけ園では 玉ねぎは 大きくなれません・・・・
d0105749_17494607.jpg
d0105749_17494776.jpg
d0105749_17494998.jpg
d0105749_17495094.jpg
d0105749_17495149.jpg
d0105749_17495176.jpg


はさみで 切った後 皮をむいて 根っこを切り落としました。

11:30 いしだけ園をあとにして 天神園に戻ってから 玉ねぎは 「ダッチオーブン蒸し玉ねぎ」になりました。

d0105749_17495361.jpg

たまねぎは きらいって 言っていた子も 「うまい!」といってくれたので ガッツポーズです!

午後からは 今日の野菜の本を見ながら知ったことをまとめてもらいました

・知っていた事は書かずに 知らなかったことをまとめる

・丸写しはしない

・ダラダラ書かない

・発表の時に 聞いている人が 面白く 理解できる発表する

最初の計画は 30分で完成させる予定でしたが 10分延長して 40分かけて完成させました

グループで 発表をして もらって 全グループの発表が終わってから 各グループにアドバイスしたら 

各グループ共に すごい「まとめ」になりましたよ!

d0105749_17524307.jpg
d0105749_17524543.jpg
↓発表後の手直し!↓
d0105749_18032312.jpg









d0105749_17524655.jpg
d0105749_17524724.jpg
↓発表後の手直し!↓
d0105749_17545382.jpg




d0105749_17524953.jpg
d0105749_17525080.jpg
↓発表後の手直し!↓
d0105749_18032292.jpg




d0105749_17525108.jpg
d0105749_17525356.jpg
 ↓発表後の手直し!↓

d0105749_17544870.jpg

d0105749_17525458.jpg
d0105749_17525535.jpg
↓発表後の手直し!↓

d0105749_17545295.jpg





d0105749_17544044.jpg
d0105749_17544134.jpg
↓発表後の手直し!↓
d0105749_18032496.jpg




d0105749_17544368.jpg
d0105749_17544444.jpg
↓発表後の手直し!↓


d0105749_17545036.jpg



d0105749_17544686.jpg

d0105749_17544720.jpg
↓発表後の手直し!↓

d0105749_18032583.jpg









by hayabusa00siki | 2016-05-28 18:24 | 学童クラブ
遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


今週の水曜日は 前日からの雨で いしだけ行きは お休みでした・・・・

今日の金曜日の朝は 7時くらいから 通り雨・・・・


あああ 今日も 畑は どろどろかなぁ・・・・・


でも 時間がたつにつれ 晴れ間が!!!

子ども達の おでかけした~い!!の声で

今日は パールシーでのお散歩になりました!!!

子ども達から お願いされると でかけちゃいましょう!

ということで パールシーの第三駐車場にバスを停めて 歩いてきました。

時間では 約1時間 距離を測ってみたら 1.2キロ 


d0105749_13054597.jpg


3歳児のばななさんたちも がんばって 歩きました!



まずは 芝生広場の横を歩いて 

d0105749_12244373.jpg

階段の海岸へ・・・
d0105749_12244567.jpg
d0105749_12244719.jpg
カニさん はっけん!

圭太が 海水の中にいるカニさんを捕まえて 子ども達に見せました

「ぎゃ~~~」と言って 後ずさりしちゃう子もいましたが 

カニが ぷくぷくと 泡を作り始めると 覗き込んでいました



少し移動すると クラゲさんが ぷかり
d0105749_12245064.jpg


ちいさな小魚 手のひらくらいの小魚も 姿を見せてくれました

d0105749_12244843.jpg

写真では わかりませんねw


海の中をながめつつ フナ虫を追いかけつつ・・・

船着き場に着いたら 「みらい」から 汽笛の音が・・・

「ああああ! ならぶのじゃ~~~~!!!」

d0105749_12245387.jpg

d0105749_12245152.jpg
d0105749_12245429.jpg
d0105749_12245683.jpg
d0105749_12245751.jpg
d0105749_12444955.jpg
d0105749_12445001.jpg

大きな声で 手を振ってお見送りしました


ほんの3か回ほどですが イルカさんの ちらり姿が見えました

d0105749_12445659.jpg

子ども達は ひろいウッドデッキを走り回って 楽しんでました!

d0105749_12445319.jpg
d0105749_12445800.jpg


d0105749_12445911.jpg
d0105749_12450133.jpg
d0105749_12450200.jpg
d0105749_13012180.jpg
d0105749_13012531.jpg
d0105749_13012341.jpg
d0105749_13012718.jpg
d0105749_13012903.jpg
d0105749_13013194.jpg


さぁ かえるぞ~~~ と水筒の所まで 一色線!


d0105749_13013351.jpg

すると 今度は パールクイーンが 帰ってきて 手を振りました!
d0105749_13013510.jpg
d0105749_13013770.jpg

そして 駐車場まで 戻って お散歩終了です!!!





by hayabusa00siki | 2016-05-27 13:06 | めろん・ぶどう・ばなな組

遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

24日 いちご組さんと もも組さんの 園庭遊びの風景です


もも組さんたちは 三輪車や 乗用車が 人気のようです!

d0105749_11090232.jpg

d0105749_11090094.jpg
d0105749_11090308.jpg
d0105749_11090562.jpg
d0105749_11090687.jpg
d0105749_11090776.jpg
d0105749_11090916.jpg
d0105749_11091030.jpg
d0105749_11091245.jpg
d0105749_11091376.jpg
d0105749_11114310.jpg


いちご組さんは 砂浴びが 人気ですよ~~~
d0105749_11114939.jpg
d0105749_11114611.jpg
d0105749_11115025.jpg
d0105749_11115441.jpg

d0105749_11114488.jpg



d0105749_11115327.jpg
d0105749_11115193.jpg
d0105749_11115642.jpg

d0105749_11150038.jpg
d0105749_11150132.jpg
d0105749_11150312.jpg
d0105749_11150491.jpg
d0105749_11150628.jpg
d0105749_11150795.jpg




25日は 避難訓練をしました!


d0105749_11145156.jpg
今日は 園舎の裏からの 火元を想定して 玄関から全員が逃げたらどうなるかを 行ってみました。


d0105749_11145344.jpg
d0105749_11145695.jpg
d0105749_11145819.jpg
約3分で 全員が避難できましたが めぶばさんたちの おしゃべりが多くて・・・・


びびびびびびびびびびびびびい!!!(非常ベルの音)

きゃ~~~~ わぁ~~~ (あえて大声を出している子どもたち)



記録の為に ムービーを撮っていたので 子ども達に聞いてもらって 


もう一度 おしゃべりなしの 訓練をしました。



お部屋に戻ってからは 5月の制作 

かわいいこいのぼり 作成中です!


d0105749_11210123.jpg
d0105749_11210304.jpg
d0105749_11210682.jpg
d0105749_11210840.jpg
d0105749_11211036.jpg
d0105749_11211273.jpg
d0105749_11211412.jpg
d0105749_11211663.jpg
d0105749_11211808.jpg
d0105749_11212017.jpg

d0105749_11241601.jpg





by hayabusa00siki | 2016-05-25 11:25 | もも・いちご・さくらんぼ組
遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

■21日の報告

お弁当ありがとうございました!

お手伝い頂いた お父さん お母さん ありがとうございました!

サンドクラフト、世界記録挑戦、カヤック とても楽しく過ごすことが出来ました!

日差しは あったもののカンカン照りではなくて ほっとしました。

でも 子ども達も 日焼けしていますので 男の子も 女の子も どうぞ お肌のお手入れしてあげてください。

圭太は 小学生、中学生の頃は この鹿子前の元海水浴場で 夏は毎週遊んでいました。

ときおり 通る 海賊船海王にも 手を振ったり ときおり見かけるカヤッカーに いいなぁと思いをふけり遊んでいました

そんな子供時代と 同じ場所で マミーっこたちと 1日過ごすことが出来て とても幸せな気持ちでした。

サンドクラフトでは 子ども達の 想像豊かな発想で どのチームも 素晴らしい作品を作ってくれています。

写真には 記録する事が出来ましたが 明日には 自然の砂に戻っている事でしょう。

それもまた 今日限りの作品たちも 子ども達の 心の中に 写真の中に 残ってくれると思います。

ライジャケを着る世界記録挑戦(READY SET WEAR IT)も ただ単に記録を作るのでなく 

水難事故が 少しでも減るようにと 思いの込められたイベントです。

これが きっかけになり 子ども達の 水難事故が 1つでも減れば うれしい限りです。

そして 今日は 57名で挑戦できたので 今年も 日本一取れるかも! 

もし 日本一になれなくても 去年よりも 取り組んでいる人が増えているはずなので 今日の参加した人は 世界記録保持者になれるはずです!!!

結果が出次第 お知らせします!

午後の カヤックでは お父さんたちが 頑張ってくれて 1,2年生たちを 乗せてくれました。

本当にありがとうございます!

3年生以上は 子ども達だけで 漕いで 上達したはずです!

すべての 子ども達が 1時間ほどの間に 3回乗れました

本当に お父さんたち ご協力ありがとうございました!

ブログでは たくさん写真載せますので 参加できなかった保護者の方も どうぞ 子ども達とみてもらって 話をしてあげてください!

九十九島に、お手伝い頂いた保護者の方たちに、カヤックを提供して頂いた方に 感謝申し上げます!

◯サンドクラフト風景

d0105749_17251840.jpg
 
この 水汲みが楽しい!!!
d0105749_17251874.jpg
d0105749_17251948.jpg
d0105749_17251918.jpg

水と 砂をいれて よ~くかき混ぜ
d0105749_17252093.jpg
d0105749_17252099.jpg
d0105749_17252115.jpg
ただいま 思案中!
d0105749_17252101.jpg
d0105749_17252298.jpg

さぁ 抜けるか!!!
d0105749_17251722.jpg
やったぁ!

d0105749_17263829.jpg

ここからは 削っていきます!
d0105749_17263859.jpg
でかいのは 生ごみコンポスト用!
d0105749_17263898.jpg
d0105749_17263960.jpg
d0105749_17263974.jpg
d0105749_17263942.jpg
d0105749_17264022.jpg
このチームは 3回失敗して・・・
d0105749_17264044.jpg


ほかのチームは ぞくぞく作品が!

d0105749_17263791.jpg


壊さないように・・・・ ゆっくり!
d0105749_18294411.jpg
d0105749_18294726.jpg

やっと 抜けたので 記念撮影w


d0105749_18312430.jpg
制作中です!

d0105749_18294593.jpg
d0105749_18294563.jpg
d0105749_18294678.jpg
d0105749_18294606.jpg
d0105749_18294793.jpg
d0105749_18294749.jpg

d0105749_18294879.jpg

d0105749_18312434.jpg
d0105749_18312522.jpg
d0105749_18312579.jpg
d0105749_18312552.jpg
d0105749_18312637.jpg
d0105749_18312669.jpg
d0105749_18312613.jpg
d0105749_18312705.jpg

完成! おめでとう
d0105749_18312721.jpg



d0105749_18334615.jpg
d0105749_18334613.jpg

d0105749_18334711.jpg

d0105749_18334888.jpg
d0105749_18334892.jpg
d0105749_18334734.jpg
d0105749_18334971.jpg

ライジャケを着る世界記録挑戦(READY SET WEAR IT) 57人の参加です!

d0105749_18334687.jpg

作品でも 撮ろ~~~!!!

あっ!!! 「みらいだ!!!」

d0105749_18354932.jpg
「元に戻れ~~~~~~!!! はしれ!!!!」

で ぎりぎり 間に合いました!

でも あわて過ぎて みんな 素の表情でしたw




d0105749_18354935.jpg

お弁当を食べて!!!! 体力を回復!!!
d0105749_18354988.jpg
d0105749_18355068.jpg
d0105749_18355030.jpg
d0105749_18355027.jpg
d0105749_18355046.jpg
d0105749_18355177.jpg
d0105749_18355120.jpg



さぁ カヤックスタート!
この後は みんなニコニコ!

ぜひ 探してくださいね!
d0105749_18354842.jpg
d0105749_18374157.jpg
d0105749_18374040.jpg
d0105749_18374320.jpg
d0105749_18374263.jpg
d0105749_18374479.jpg
d0105749_18374536.jpg
d0105749_18374694.jpg
d0105749_18374762.jpg
d0105749_18374874.jpg
d0105749_18374946.jpg


d0105749_18421101.jpg

d0105749_18421289.jpg

d0105749_18421397.jpg
d0105749_18421429.jpg

d0105749_18421503.jpg
d0105749_18421685.jpg
d0105749_18421742.jpg
d0105749_18421812.jpg
d0105749_18421906.jpg
d0105749_18422033.jpg
d0105749_18441741.jpg
d0105749_18441994.jpg
d0105749_18442016.jpg
d0105749_18442227.jpg
d0105749_18442345.jpg
d0105749_18442501.jpg
d0105749_18442652.jpg
d0105749_18442825.jpg
d0105749_18443006.jpg
d0105749_18443174.jpg
d0105749_18504968.jpg

d0105749_18505060.jpg
d0105749_18505103.jpg
d0105749_18505282.jpg
d0105749_18505308.jpg
d0105749_18505451.jpg
d0105749_18505522.jpg
d0105749_18505603.jpg
d0105749_18505707.jpg
d0105749_18505848.jpg

d0105749_18525061.jpg
d0105749_18524999.jpg
d0105749_18524883.jpg
d0105749_18524755.jpg
d0105749_18524623.jpg
d0105749_18524535.jpg
d0105749_18524466.jpg
d0105749_18524535.jpg

d0105749_18524466.jpg
d0105749_18524345.jpg
d0105749_18524274.jpg
d0105749_18524138.jpg

d0105749_18545227.jpg
d0105749_18545020.jpg
d0105749_18544929.jpg
d0105749_18544722.jpg
d0105749_18544608.jpg
d0105749_18544453.jpg
d0105749_18544317.jpg
d0105749_18544248.jpg
d0105749_18544075.jpg
d0105749_18543839.jpg
d0105749_18582104.jpg
d0105749_18582379.jpg
d0105749_18582427.jpg
d0105749_18582529.jpg

最後は 九十九島に ありがとうございました!

d0105749_18582011.jpg



by hayabusa00siki | 2016-05-21 19:07 | 学童クラブ

2016年5月20日玉ねぎ収穫

遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



玉ねぎの 収穫をしました!!!

d0105749_13020156.jpg


マミーの畑では なんでも 大きく育つんですが・・・・

d0105749_13020215.jpg

なぜか 玉ねぎは 毎年 小さくて・・・・小さくて・・・・

d0105749_13020218.jpg


お店では まるっこい玉ねぎですが



d0105749_13020330.jpg
なんだか らっきょうみたい


d0105749_13020444.jpg
子ども達には 玉ねぎ とるよ~~ と言いましたが


d0105749_13020427.jpg

心の中で 「らっきょやん」と


d0105749_13020514.jpg
つっこんでいる 子ども達も いたかも・・・・


d0105749_13020588.jpg


毎年ながら ちいさい玉ねぎ

d0105749_13020643.jpg


もちろん 今年もちいさい玉ねぎ

d0105749_13020675.jpg
いや らっきょう。。。。。
d0105749_13384036.jpg
いいえ 玉ねぎ!!!

これは たまねぎ!!!


d0105749_13384069.jpg
味は 玉ねぎのはず!


d0105749_13384119.jpg
玉ねぎは ちいさいけれど

d0105749_13384115.jpg
なかなか手ごわい 玉ねぎに 

d0105749_13384230.jpg
しょうしょう  苦労していた ばななさんたち

d0105749_13384236.jpg
今日は マルチをしていたので 
d0105749_13384200.jpg
かたつむりや だんごむしも いっぱい!
d0105749_13384352.jpg
玉ねぎも 採れたけど

生き物たちも いっぱい見れました!



d0105749_13384335.jpg
d0105749_13384532.jpg

d0105749_13405601.jpg
d0105749_13405884.jpg
d0105749_13405975.jpg
d0105749_13410038.jpg
d0105749_13410085.jpg
d0105749_13410090.jpg
d0105749_13410123.jpg
d0105749_13410103.jpg
d0105749_13410130.jpg
d0105749_13410221.jpg









by hayabusa00siki | 2016-05-20 14:10 | めろん・ぶどう・ばなな組

2016年5月18日畑で絵本


遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


d0105749_13512455.jpg
畑で 絵本の読み聞かせをしました。

d0105749_13512279.jpg
d0105749_13512565.jpg
d0105749_13512799.jpg
d0105749_13512863.jpg
d0105749_13512995.jpg
d0105749_13512931.jpg
d0105749_13513015.jpg
d0105749_13513085.jpg
d0105749_13513184.jpg


今年は 幼児組のおでかけの日と 雨の日が 重なって・・・・

植え付けは 学童さんがしてくれました


d0105749_19445271.jpg
d0105749_19445314.jpg
d0105749_19445431.jpg
d0105749_19445479.jpg
d0105749_19445521.jpg
d0105749_19445504.jpg
d0105749_19445699.jpg
d0105749_19445776.jpg

子ども達に 植え付けをできなかった分 
興味を持ってもらうために 野菜の絵本を使って 読み聞かせすることにしました




d0105749_19470966.jpg
d0105749_19471082.jpg
d0105749_19471034.jpg
d0105749_19471149.jpg
d0105749_19471115.jpg
d0105749_19471200.jpg
d0105749_19471234.jpg
d0105749_19471353.jpg
d0105749_19471394.jpg
d0105749_19471458.jpg
3班に分かれて 「ミニトマト」「サツマイモ」「スイカ」「なすび」「ピーマン」「落花生」の絵本をみ見ましたよ


d0105749_19471458.jpg
d0105749_19485510.jpg
d0105749_19485558.jpg
d0105749_19485640.jpg
d0105749_19485626.jpg
d0105749_19485719.jpg
d0105749_19485720.jpg
d0105749_19485861.jpg
d0105749_19485890.jpg



最後に 草いちごのご褒美

なぜか 今年は ものすごく少なくて やっと 30個集めて 子ども達に 1個ずつですが 食べました


d0105749_19485901.jpg




by hayabusa00siki | 2016-05-18 19:50 | めろん・ぶどう・ばなな組
遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

14日の報告

ピザパーティ 80枚焼きました!

材料代200円、持参品ありがとうございました!

お手伝い頂いたお父さん、お母さんありがとうございました!

【今日のテーマ】

生地から作り 醗酵を理解する 

・自分たちで グループ活動で 工夫、創作、協力をしながら ピザを食べる

【改善点や反省点】

金曜日、土曜日で キャンセルが5人あったため 材料があまり ピザが余った

→余ったピザは職員で頂きました。

3人の一年生が 焼き網に触り やけどをした 

→事前に「熱いので触らない」と注意していたが 次回はもっと注意喚起をしていきます。

【活動の内容】

金曜日午後 ジップロックLサイズに 強力粉200g、塩小さじ1、きび砂糖大さじ半分、油大さじ半分を入れて 40袋用意しました。

d0105749_18550423.jpg

7:00 さらに イースト菌5gを加えて スタンバイOK!

8:00 子ども達の登園順で ぬるま湯110cc入れて コネコネ開始。

d0105749_18550203.jpg

出発準備をしながら コネコネ・・・・

生地の伸ばしながらの 動画を見ながら コネコネ・・・・

9:30 天神園を出発。

10:00 いしだけ園で 保護者と一緒の学童さんたちと合流 

6年生は 焼き係専門として火おこし開始  5~6年生で 8グループを作りました。

d0105749_18550782.jpg
d0105749_18550806.jpg

8テーブルに 包丁、まな板、道具類を用意して 材料の切り込みから 生地伸ばし トッピングを行いました。

d0105749_18551034.jpg

d0105749_18550994.jpg

初めに焼きあがったピザから 2時間・・・・・ 
d0105749_18551038.jpg

作っては食べ 作っては食べの繰り返しが続きました・・・・

d0105749_18551166.jpg
d0105749_18565714.jpg
d0105749_18565704.jpg
d0105749_18565857.jpg
d0105749_18565886.jpg
d0105749_18565859.jpg
d0105749_18565965.jpg
d0105749_18565942.jpg
d0105749_18565935.jpg
d0105749_18570026.jpg
d0105749_18570094.jpg
d0105749_18580272.jpg
d0105749_18580369.jpg
d0105749_18580342.jpg
d0105749_18580422.jpg
d0105749_18580468.jpg
d0105749_18580554.jpg
d0105749_18580553.jpg
d0105749_18580648.jpg
d0105749_18580640.jpg
d0105749_18580777.jpg

d0105749_19093373.jpg
d0105749_19093356.jpg
d0105749_19093566.jpg
d0105749_19093582.jpg
d0105749_19093629.jpg
d0105749_19093688.jpg
d0105749_19093736.jpg

d0105749_19093752.jpg

d0105749_19103077.jpg
d0105749_19103117.jpg
d0105749_19103261.jpg

70枚くらいを焼いたところで 子ども達のお腹も 大人のお腹も ギブアップ・・・・

13:00から 子ども達は 天狗の森で遊んで 残りのピザは マミー職員で 焼いてしまって 持ち帰りました。
d0105749_19103209.jpg
d0105749_19103375.jpg
d0105749_19103310.jpg
d0105749_19103345.jpg
d0105749_19103411.jpg
d0105749_19103459.jpg


d0105749_19103528.jpg
d0105749_19123563.jpg
d0105749_19123509.jpg
d0105749_19123611.jpg
d0105749_19123605.jpg
d0105749_19123707.jpg
d0105749_19123886.jpg
d0105749_19124035.jpg
d0105749_19124220.jpg
d0105749_19124382.jpg


★覚書  学童さん36名 保護者7名 幼児2名 職員5名 
当初の予定55名だったので・・・

強力粉200g×40袋 ピザ80枚+打ち粉 →ピザ10枚ほどあまる
ジップロック40枚
ドライイースト5g×40袋
チーズ300gと270g入りを4830g用意して 1枚につき30g使う予定だったが 
子ども達は節約して使ったようで 1800gぐらいあまった
ピザソース280g×6本 あまった
アルミホイル 
薪 一輪車1.5台分ほど 


◯今日のふりかえり

6年生のふりかえり(焼き係)

・ピザを焼くときは 木を奥に押しすぎて 火が煉瓦を乗りこさないようにしない ピザが丸焦げになるから 木を奥に入れ込めないで 手前におく

・温度計が 無い時は 紙をカマドの中に入れて すぐに燃えたら温度が高くて 燃えにくかったら 温度が低い

・カマドから 煙が出ていたら 温度が安定していなくて 煙が出ていなかったら 安定している

・石窯を使う理由は 高い温度(300度)を長い時間保つから

グループ1

・ピザをこねるのが楽しかった

・ピザに 具を乗せるときが楽しかった

・ピザが膨らんで面白かった

・リーダーをしていたけど みんな勝手に行動していたから たいへんだったけど 次やる時は みんなの事も考えながらする

・やけどをしないようにするには 網をさわらない

・ピザを伸ばしていたら 真ん中に穴が開いたから 次は 開かないように丁寧にする

・ウィンナーを切る時に コロコロ滑るから 難しかった

グループ2

・生地をこねるとき ネバネバして 難しかった

・生地をこねるのが 難しかった

・野菜を乗せるのが 楽しかった

グループ3

・今日 1年生に ピザ生地の伸ばし方を教えるときに どう教えたらいいのか わからなかったので 次にリーダーなる時は 考えてリーダーする

・ピザ生地をこねて しばらく待つと 醗酵して イースト菌が活発になって生地が膨らむとわかった

・ピザ生地のトッピングを乗せるときは 同じ場所に乗せると(考えて乗せないと) 切った時に 具材が乗っていないピザになる

・ピザ生地を伸ばすときは 周りのふちをつぶさないようにしないと チーズがふちがないところにあったら 落ちてしまうから だめだとわかった

グループ4

・ピザがおいしかった

・生地を練る時に 爪で袋を破かないように工夫した

・生地を伸ばすときは 難しかった

・生地をこねるときは 手のひら全体を使う

・生地を伸ばすとき べたべたして やりにくかった

・生地を厚くしたら 火が通りにくかった

・初めてリーダーをしたときに 1年生が最後らへんで うろうろしていたから 難しかった

グループ5

・生地をこねるときに 難しかった

・生地を伸ばすときに 強力粉をつけると べたべたしない

・みんなが バラバラの所にいたから 集めるのが大変だった

・ピザ生地を作る時は 強力粉200g 塩小さじ1、キビ砂糖大さじ半分 イースト菌5g 油大さじ半分 ぬるま湯110ccを混ぜたら ピザの生地ができる

グループ6

・ピザにコーンを入れたらおいしかった

・生地を作る時に 時間がかかったから 難しかった

・自分で ピザを作ったから 難しかった

・今日 初めて リーダーをしたら リーダーは こんなにも難しかったし 1年生をまとめるのが難しかった

・ピザを伸ばすところが難しかった

・ピザを作るのが難しかった

グループ7

・ピザ生地を作る時は 強力粉200g 塩小さじ1、キビ砂糖大さじ半分 イースト菌5g 油大さじ半分 ぬるま湯110ccを混ぜておいて クーラーボックスの中にいれると 生地が発酵する

・生地を混ぜるのが 難しかった

・6年生が ピザをずっと焼いていたのが すごかった

・生地を伸ばすときは 手のひらで伸ばす







by hayabusa00siki | 2016-05-14 19:13 | 学童クラブ



遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



12日 天神園の園庭にある グリーンピースを もも組さんが収穫しましたよ!

d0105749_13301115.jpg
まずは プランターの豆で練習です

d0105749_13301279.jpg
d0105749_13301472.jpg
d0105749_13301503.jpg
d0105749_13301611.jpg
d0105749_13301838.jpg
d0105749_13301998.jpg
d0105749_13302154.jpg
d0105749_13302339.jpg
d0105749_13302594.jpg
d0105749_13332491.jpg
d0105749_13332566.jpg

そして 今度は フェンスになっている 豆を収穫!

d0105749_13333315.jpg
d0105749_13333559.jpg
d0105749_13333912.jpg


あれ? なんで 頭に乗ってるの???????
d0105749_13332937.jpg

いちご組さんも ちょっと お手伝い
d0105749_13333138.jpg
d0105749_13333656.jpg

d0105749_13333038.jpg
フェンスから 地面の上に移動して・・・・
d0105749_13421380.jpg
d0105749_13421599.jpg
d0105749_13421774.jpg
d0105749_13421973.jpg
d0105749_13422066.jpg
d0105749_13422220.jpg
d0105749_13422399.jpg
d0105749_13422586.jpg
d0105749_13422586.jpg
d0105749_13422696.jpg
d0105749_13422811.jpg
d0105749_13441597.jpg
d0105749_13441581.jpg

d0105749_13441554.jpg
d0105749_13441616.jpg
d0105749_13441744.jpg
d0105749_13441796.jpg
d0105749_13441793.jpg
d0105749_13441858.jpg
d0105749_13441809.jpg
d0105749_13441923.jpg
園庭遊具でも 遊びました。







13日 めぶば さんたちの いしだけ園

人参畑に りっぱな花が次々と!


d0105749_13470246.jpg
d0105749_13470304.jpg
d0105749_13470427.jpg
d0105749_13470518.jpg
d0105749_13470616.jpg
d0105749_13470783.jpg
d0105749_13470817.jpg
d0105749_13471083.jpg
d0105749_13471170.jpg
d0105749_13471251.jpg
 
子ども達には あるものを探してもらいました!

d0105749_13502101.jpg
d0105749_13502061.jpg
d0105749_13502340.jpg
花に集まってくる 虫たちを観察してもらいました




d0105749_13502414.jpg
d0105749_13502513.jpg
d0105749_13502698.jpg
d0105749_13502757.jpg
d0105749_13502895.jpg
d0105749_13502938.jpg
d0105749_13503032.jpg
今日の植え付けは きゅうり!!!

d0105749_13535716.jpg
d0105749_13535808.jpg




きゅうりを 8本植え付けました!


d0105749_13540218.jpg
そして ほんとに最後の スナップエンドウ!

1本目は 100点
2本目は 200点
3本目は 300点 !!! 

と子どもたちに言うと がぜんやる気がでたようですw

d0105749_13540302.jpg
d0105749_13540426.jpg
d0105749_13540512.jpg
d0105749_13540670.jpg
d0105749_13540885.jpg

d0105749_13572473.jpg
d0105749_13572525.jpg
d0105749_13572649.jpg
d0105749_13572704.jpg
d0105749_13572816.jpg


よく見て 見つけてくれました!

それから 自由時間で楽しみました!!!


d0105749_13573091.jpg
d0105749_13573145.jpg
d0105749_13573215.jpg
d0105749_13573382.jpg
d0105749_13573401.jpg

d0105749_13591353.jpg
d0105749_13591509.jpg
d0105749_13591632.jpg
d0105749_13591888.jpg
d0105749_13592003.jpg






by hayabusa00siki | 2016-05-13 14:00 | めろん・ぶどう・ばなな組

遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


スナップエンドウの最後の収穫になりました!

d0105749_18441591.jpg
d0105749_18441755.jpg
d0105749_18441938.jpg
d0105749_18442066.jpg
d0105749_18442275.jpg
d0105749_18442498.jpg
d0105749_18442517.jpg
d0105749_18442709.jpg
d0105749_18442856.jpg
d0105749_18443058.jpg
d0105749_18460371.jpg
d0105749_18460408.jpg
d0105749_18460681.jpg
d0105749_18460802.jpg
d0105749_18460969.jpg
d0105749_18461178.jpg
d0105749_18461330.jpg
d0105749_18461492.jpg
d0105749_18461659.jpg
d0105749_18461814.jpg

d0105749_18483013.jpg
d0105749_18483158.jpg
d0105749_18483300.jpg
d0105749_18483524.jpg
d0105749_18483607.jpg
d0105749_18483804.jpg
d0105749_18483955.jpg
d0105749_18484125.jpg
d0105749_18484217.jpg
d0105749_18484438.jpg
d0105749_18504285.jpg

d0105749_18504498.jpg

d0105749_18504500.jpg
d0105749_18504714.jpg
d0105749_18504941.jpg
d0105749_18505078.jpg
d0105749_18505273.jpg
d0105749_18505339.jpg
d0105749_18505556.jpg
d0105749_18505608.jpg
d0105749_18523446.jpg
d0105749_18523522.jpg
d0105749_18523731.jpg
d0105749_18524033.jpg
d0105749_18524202.jpg
d0105749_18524391.jpg

d0105749_18524508.jpg
d0105749_18524766.jpg
d0105749_18524819.jpg
d0105749_18543348.jpg

d0105749_18543521.jpg

d0105749_18543715.jpg
d0105749_18543869.jpg
d0105749_18544093.jpg
d0105749_18544151.jpg
d0105749_18544306.jpg
d0105749_18544487.jpg





d0105749_18544837.jpg
たくさん 実ってくれた スナップエンドウ ありがとう!


d0105749_18544688.jpg



次は 幸せ探し!!!!



d0105749_18571850.jpg
d0105749_18571986.jpg
d0105749_18572110.jpg
d0105749_18572274.jpg
d0105749_18572312.jpg
d0105749_18572574.jpg
d0105749_18572636.jpg
d0105749_18572895.jpg
d0105749_18572983.jpg
d0105749_18573134.jpg

子ども達が 探しているのは な~~~ん でしょ!?


d0105749_18585744.jpg
d0105749_18585874.jpg
d0105749_18590043.jpg
d0105749_18590153.jpg
d0105749_18590479.jpg
d0105749_18590213.jpg
d0105749_18590551.jpg
d0105749_18590700.jpg
d0105749_18590891.jpg
d0105749_18590909.jpg

d0105749_19010461.jpg
d0105749_19010623.jpg
d0105749_19010769.jpg


d0105749_19011029.jpg


人参の花も 満開です!!!!



d0105749_19011396.jpg
d0105749_19011458.jpg
d0105749_19011560.jpg
d0105749_19011708.jpg

d0105749_19035636.jpg

子ども達の 長靴は どろどろになりました!

d0105749_19035836.jpg

そして 子どもたちの 見つけた 幸せは!

d0105749_19040031.jpg
d0105749_19035973.jpg

50本の四葉のクローバー!!!

ラミネートして 持ち帰りました!




by hayabusa00siki | 2016-05-11 19:06 | めろん・ぶどう・ばなな組
遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

■7日(土)の報告

・お手伝い頂いたお父さん、お母さんありがとうございました!

・今日も スナップエンドウを収穫しました 持ち帰りしていますので ご賞味ください。

今季、最後になるかな・・・・

【今日のテーマ】

・竹の構造を知る 味わう

・野菜の種類、特徴を知る 植え付ける

【改善点や反省点】

幼児が金曜日、学童が土曜日に分けて 植え付ける予定だった苗ですが 金曜日が雨で植え付けできなかったので、作業としてもたくさんになってしまいました。

【活動の内容】

登園の靴から 長靴に履き替えて出発!

9:50 まずは どんな野菜が どんな葉っぱをしているのか 比べてみました!

d0105749_17535065.jpg

d0105749_17535207.jpg


10:20 今日のメイン 「たけのこ!」を1年生に中心になって 切ってもらいました。

d0105749_17535476.jpg
d0105749_17535756.jpg
d0105749_17535814.jpg

4年生女子チームは 重い羽釜で苦戦!


d0105749_17535536.jpg




10:50 子ども達に説明をしながら 羽釜で 「たけのこ どっさりご飯」

d0105749_17540047.jpg

鶏肉、揚げ、たけのこ 子ども達35人&大人4人分で 24合のお米にしました。

d0105749_17540287.jpg

味噌汁にも もちろん たけのこ! 玉ねぎと たけのこの味噌汁にしました。

11:00 種類は違うけど いしだけ園に生えているタケノコを使って 実験!

斜めに切ってみて 中身を観察しました。

皮をはいでみたりして・・・・

d0105749_17540310.jpg
d0105749_17540518.jpg

d0105749_17564035.jpg


そして ちょっとだけ 口の中に入れて「えぐみ」も 体験しました



d0105749_17563974.jpg




11:20 いよいよ畑へ!

まずは 落花生の種まきをしました。

雨上がりで 土も塊やすいので 今回はバーミキュライトを混ぜてみました。


d0105749_17564149.jpg
d0105749_17564353.jpg




1年生は、スイカを6株

d0105749_17564431.jpg
d0105749_17564550.jpg
d0105749_17564525.jpg
d0105749_17564668.jpg
d0105749_17564630.jpg
d0105749_17564758.jpg

チームを作って なすび 8株 ピーマン 2株


d0105749_18001220.jpg
d0105749_18001278.jpg
d0105749_18001325.jpg
d0105749_18001357.jpg
d0105749_18001495.jpg
d0105749_18001493.jpg
d0105749_18001586.jpg
d0105749_18001534.jpg
d0105749_18001636.jpg
d0105749_18001601.jpg






ミニトマトを 15株 


d0105749_18042364.jpg
d0105749_18042354.jpg
d0105749_18042434.jpg
d0105749_18042558.jpg
d0105749_18042518.jpg






そして 職員の手で さといも 30個  冬瓜 4株 植え付けました!

生ごみから出た かぼちゃちゃん 
d0105749_18042676.jpg



味噌汁は 畑に行く前に 火入れしていたので 植え付けが終わった後には 煮込まれていました!
d0105749_18042779.jpg

羽釜は 男子リーダーたちが 11:50に火入れしてくれて 炊き上げてくれました
d0105749_18042673.jpg


12:40 朝とは 打って変わって 青空の下で お昼ご飯を食べることが出来ました。

d0105749_18042854.jpg

d0105749_18042812.jpg

d0105749_18061338.jpg
d0105749_18061489.jpg
d0105749_18061447.jpg
d0105749_18061590.jpg
d0105749_18061505.jpg
d0105749_18061693.jpg
d0105749_18061623.jpg





お昼ご飯の片付けが 済んでから スナップエンドウの収穫!

d0105749_18061764.jpg
d0105749_18061735.jpg
d0105749_18061808.jpg
d0105749_18073636.jpg
d0105749_18073746.jpg
d0105749_18073747.jpg
d0105749_18073814.jpg
d0105749_18073812.jpg
d0105749_18073870.jpg
d0105749_18073998.jpg
d0105749_18073995.jpg
d0105749_18073953.jpg
d0105749_18074042.jpg


13:30 今日もたっぷり 約10キロ 収穫できました 
d0105749_18114567.jpg


14:00 今日は ちょっぴり 早めに いしだけ園を出発して

おやつ前に スナップエンドウ200gあて ゲームで楽しんでから おやつになりました。


今日のふりかえりは 各野菜の絵本を見て 「すごい!」「そうなんだ!」と思うことを3つ探してもらいました。


d0105749_18114628.jpg
d0105749_18114646.jpg
d0105749_18114633.jpg




by hayabusa00siki | 2016-05-07 18:12 | 学童クラブ