衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


★ごめんなさい! 体育館の開館は8:40~からです★


遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

前半は・・・・

1月28日の「1月生まれのお誕生日会」

後半は・・・・

2月29日の「2月生まれのお誕生日会」の様子です!



◯1月28日の様子と 1月生まれのお友達


d0105749_18553604.jpg
d0105749_18553896.jpg
d0105749_18554053.jpg
d0105749_18553413.jpg
d0105749_18554256.jpg
d0105749_18554351.jpg
d0105749_18554899.jpg
d0105749_18554685.jpg
d0105749_18554958.jpg
d0105749_18555142.jpg
d0105749_18565459.jpg



◯2月29日の様子と 2月生まれのお友達

d0105749_18591588.jpg
d0105749_18591761.jpg
d0105749_18591946.jpg
d0105749_18592199.jpg
d0105749_18592463.jpg
d0105749_18592601.jpg
d0105749_18592898.jpg
d0105749_18593008.jpg
d0105749_18593297.jpg
d0105749_18593415.jpg

d0105749_19014491.jpg
d0105749_19014611.jpg
d0105749_19014837.jpg
d0105749_19015021.jpg
d0105749_19015201.jpg
d0105749_19015486.jpg
d0105749_19015695.jpg
d0105749_19015805.jpg
d0105749_19020059.jpg

d0105749_19020249.jpg







by hayabusa00siki | 2016-02-29 19:03 | 全クラス


★ごめんなさい! 体育館の開館は8:40~からです★


遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


■27日(土)の報告 

・お弁当ありがとうございました。

・一緒に歩いてくれたお父さん、お母さんありがとうございました。

【活動のテーマ】

・海抜0mから 海抜240mを歩いて いつも見ている赤崎岳を登ってみる!

【活動の内容】

・海抜ゼロスタート!

・防空壕

・ザリガニ池と そこに住む生き物たち

軻遇突智神社(火の神) 山澄神社(海の神)

・赤崎岳登山道

・赤崎岳の自然と生き物たち

9:00に 天神マミーを 出発しました

9:30 パールシーの駐車場から 海に向かいました。

子どもたちの 目を引いたのは くるくる回るイカさんたち!!!


d0105749_19551081.jpg


本当は買いたかったwww

さぁ 海に並んで記念撮影!!!

「ここが 海抜0mだ!」と気合を入れて スタートになりました。

d0105749_19551201.jpg

初めに 子どもたちの目に現れたのは 岩をくりぬいてあるけれど ブロックでふさがれた場所。

ここでは あまり触れずに 観るだけにしました。

d0105749_19551548.jpg

次に見えてくるのが 古い煉瓦作りの建物 子どものころは よく近所で遊んでいたのですが 

今考えてみると 戦争当時の物かなとも思います。

d0105749_19551740.jpg

そして トンネル手前の 歩道橋で みんなでジャンプ! 「揺れる~~~」と ひと騒ぎしました。


d0105749_19551959.jpg


10:00 赤崎小学校の前にあるのが 「水用火防」と書かれた コンクリ製の箱。



d0105749_19552312.jpg

d0105749_19552181.jpg



子どもたちは 「なんだこれ? ゴミ箱?」とも 言っていましたが 「水・火」という文字で 

火事?と 気が付いてくれました。

そう「防火用水」の箱でした

赤崎小学校を ぐるりと回って 裏手に行くと

マミーで 飼育しているザリガニたちの故郷。



d0105749_19552512.jpg



ここには カワセミがいるんだよ~と話をしていたら カモが現れて・・・




d0105749_19552721.jpg








「カモだ~」と 騒いでいたら カワセミが姿を見せてくれました! 残念ながら全員は見ることは出来ませんでしたが

きれいな姿を目撃できました!!!!!

10:20 「ゴロゴロ~~~~」と 雷が 避難できる場所ない!!!

ちょっと あわてましたが 収まってくれてよかったです。

大きな道に出ると 「あ~~~~ いしだけ園に行くときの道だぁ!」と わかる道に出ると うれしいようでした!




d0105749_19552945.jpg







いつもは マミーバスで 通るだけの道を 歩いてみると いろいろと発見が!!!

休憩で立ち寄った 泉水田公園では 休憩中の鬼ごっこ ブランコなどが始まりましたw


d0105749_20012239.jpg
d0105749_20012406.jpg
d0105749_20012647.jpg
d0105749_20013303.jpg
d0105749_20013532.jpg
d0105749_20013777.jpg
d0105749_20013928.jpg
d0105749_20014101.jpg





休憩後 坂道を登っていくと 梅の木に 「メジロ」さんが お出迎え

d0105749_20032967.jpg



11:10 愛宕神社の鳥居の前に 到着しました




d0105749_20033207.jpg


d0105749_20255053.jpg




ここでは ・鳥居の意味 ・軻遇突智神社 ・山澄神社 の話をしました。

神社前の階段で やることと言えば もちろん「階段ダッシュ!」

d0105749_20033445.jpg

1、2年生は 競争心で 駆け上がり 3年生は お年頃のダラダラ登りw 4,5,6年生は な~んとなくの 合わせて競争w

学年で 登り方 違うんですよw



d0105749_20033601.jpg

d0105749_20034095.jpg

d0105749_20034206.jpg




愛宕神社の境内に着いて 「赤崎と呼ばれる事になった云われ」「軻遇突智の神の話」「山澄神社が移されたこと」などの話をしました。


d0105749_20034402.jpg



途中の ヤマモモの樹洞にも 入ってみたり・・・

d0105749_20034691.jpg

d0105749_20034815.jpg





そして いよいよ 赤崎岳の登山道


d0105749_20255262.jpg


d0105749_20035052.jpg


d0105749_20070678.jpg
d0105749_20070810.jpg
d0105749_20071505.jpg







竹林の中をぐいぐい進んで・・・・・


d0105749_20100640.jpg

d0105749_20071921.jpg




天神マミーと 光通信をするための ポイントに行きました。

d0105749_20072383.jpg

ちょうど 学童の部屋から 見える 赤崎岳になる場所です!

12:10 カメラの場所を使って お互いの場所を確認しました。

あいにくガスのかかった 見通しのいい景色とはなりませんでしたが 単眼鏡を使って マミー天神園も確認できました。

d0105749_20072596.jpg

d0105749_20195107.jpg
d0105749_20255416.jpg

12:40 大きな玄武岩の間を通り抜け 

d0105749_20100883.jpg



今回の目的地の 軻遇突智神社に到着しました!

d0105749_20101112.jpg
d0105749_20255842.jpg

240m制覇です!!!

d0105749_20101371.jpg


d0105749_20101519.jpg

13:00 ちょっと 予定より遅れてしまいましたが お腹ペコペコ のお弁当はとっても おいしかったようです!

d0105749_20101802.jpg
d0105749_20102190.jpg
d0105749_20102395.jpg
d0105749_20102597.jpg
d0105749_20102809.jpg
d0105749_20130509.jpg
d0105749_20130895.jpg

自由時間では 日本でも珍しいという 玄武岩の巨石に登って遊びました!

d0105749_20131012.jpg
d0105749_20131205.jpg
d0105749_20131427.jpg
d0105749_20131655.jpg
d0105749_20131959.jpg
d0105749_20132149.jpg
d0105749_20132365.jpg
d0105749_20132689.jpg

d0105749_20153495.jpg
d0105749_20153738.jpg
d0105749_20153913.jpg
d0105749_20154169.jpg
d0105749_20154366.jpg
d0105749_20154590.jpg
d0105749_20154750.jpg
d0105749_20154988.jpg
d0105749_20155119.jpg
d0105749_20155304.jpg
d0105749_20172731.jpg
d0105749_20172995.jpg

d0105749_20173212.jpg

d0105749_20173460.jpg
d0105749_20173675.jpg
d0105749_20173898.jpg
d0105749_20174043.jpg
d0105749_20174297.jpg
d0105749_20174481.jpg
d0105749_20174652.jpg
d0105749_20193865.jpg
d0105749_20193908.jpg
d0105749_20194176.jpg



頂上の見えない部分にある お稲荷さんにもご挨拶をして 

d0105749_20194314.jpg
d0105749_20194559.jpg

d0105749_20194701.jpg

赤崎岳をぐるりと回っている 遊歩道へ



年々、荒れてしまって 足場も悪いのですけども 玄武岩の風景を楽しみながら 


d0105749_20194979.jpg
d0105749_20195388.jpg




最後の 不動明王、弘法大師の碑にも挨拶をして 下山しました。



d0105749_20223543.jpg
d0105749_20223753.jpg

d0105749_20223938.jpg
d0105749_20224142.jpg
d0105749_20224366.jpg
d0105749_20224583.jpg








14:10 登山道を出て アスファルトの道へ 

フキノトウの群生



d0105749_20224627.jpg






葉っぱが落ちていて種類はわからないのでけど 100年は経っていそうなツル植物


d0105749_20224865.jpg



ぽっかりと空いた防空壕の中にも入ってみました


d0105749_20225035.jpg

d0105749_20260048.jpg


それから バス通りに抜けてから 最後の 石段を登って 



d0105749_20225287.jpg









いしだけ園に14:55に到着しました!!!!

1年生も2年生も よく頑張って ついてきてくれてくれました!


d0105749_20254620.jpg




◯今日の子どもたちのふりかえり

・赤崎岳240mきつかった

・アメリカ軍が海の神様の場所を使ったから 海の神様を丘の上に移して 愛宕神社になった

・愛宕神社は 軻遇突智神社と 山澄神社が合わさってできた

・(イザナギ、イザナミ)の四番目に生まれた火の神様(軻遇突智)は お母さんが生んだ時に 火の力で お母さんが死んでしまったから お父さんが怒って 軻遇突智を殺してしまった でも 頭とか耳とか 足とか から 新しい神様が生まれた

・火の神様(軻遇突智)神社は 佐世保で一番古い場所

・普通の石の色をしている鳥居は 神をまつっていて 赤の色の鳥居は 仏様の力も入った場所

・カワセミは 自分の枝を持っていて カワセミが止まった枝を覚えておけば またカワセミを見れる可能性が高い

・カワセミは ザリガニを食べに来ていて 川の宝石とも呼ばれている

・メジロは 目の周りが白いから メジロという

・昔は 右から文字を読んでいたけど 今は 左から読むと分かった

・木は 中心がなくなっても 木の皮の部分で 栄養や水を運ぶから 生きていく事が出来る

・木は 長いものもあったし 短いものもあった

・弦は100年の年月が経つと 木ぐらいに太くなって 木に絡みついて 周りに食い込んで木が死んでしまうから 木に絡みついていないものも 結構あった

・昔は、川があって その下に 田んぼがあったけど 今は 川がなくなって 沼や田んぼは作っていないから 水がいらなくなった

・戦争があった頃 防空壕を作って そこに逃げていた

・防空壕は 昔の人が 手で掘ったということが分かった そして そこに隠れていた

だど たくさんのふりかえりを書いてくれました!!!





by hayabusa00siki | 2016-02-27 20:27 | 学童クラブ


★ごめんなさい! 体育館の開館は8:40~からです★


遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************








■20日(土)の報告

天気予報が的中・・・
また雨だぁ~
残念ながら いしだけ園には行けませんでしたが 天神園で いろんな事をやることが出来ました!
昨日から書きためていた やりたいことを できるだけやってみよう!ということで 

d0105749_17392345.jpg


スタンプシートを作って
d0105749_17393225.jpg
部屋中に 道具を広げて 10分ごとの サーキットの要領で いろんな遊びに挑戦して 出来た遊びは シートにスタンプを押しました。
ぜひ ブログでも 子どもたちの様子を確認してあげて下さい!



【漢字テスト】
d0105749_17392572.jpg
【かるた】
d0105749_17392609.jpg
【トランプ】
d0105749_17392872.jpg
【漢字テスト】
d0105749_17392948.jpg

d0105749_17393112.jpg
【鉄棒】
d0105749_17393449.jpg
【宝さがし】
d0105749_17393541.jpg
【漢字テスト】
d0105749_17393760.jpg

【トランプ】
d0105749_17413061.jpg
【漢字テスト】
d0105749_17413162.jpg
d0105749_17413748.jpg

d0105749_17413954.jpg



d0105749_17413330.jpg
【宝さがし】
d0105749_17413632.jpg
【トランプ】
d0105749_17414115.jpg
【おりがみ】
d0105749_17414207.jpg
【バトミントン】
d0105749_17414446.jpg

d0105749_17453716.jpg
【卓球】
d0105749_17453896.jpg
【椅子取りゲーム】
d0105749_17454017.jpg
【おりがみ】
d0105749_17454180.jpg
【ぼよんゲーム】
d0105749_17454218.jpg
【ハンカチおとし】
d0105749_17454428.jpg

【漢字テスト】
d0105749_17454596.jpg
【木こり と リス】
d0105749_17454758.jpg

d0105749_17454842.jpg

d0105749_17455073.jpg
【はないちもんめ】
d0105749_17474512.jpg

d0105749_17474790.jpg

d0105749_17474921.jpg

【ドン じゃんけんぽい】
d0105749_17475173.jpg

【貨物列車】
d0105749_17475390.jpg

d0105749_17475459.jpg

d0105749_17475639.jpg

【人間いす】
d0105749_17475835.jpg

d0105749_17480175.jpg

d0105749_18001074.jpg

d0105749_18001285.jpg

d0105749_18001391.jpg

d0105749_18001500.jpg

d0105749_18001710.jpg

d0105749_18001807.jpg
【だるまさんが転んだ】
d0105749_18002052.jpg

d0105749_18002167.jpg

d0105749_18002343.jpg

d0105749_18002467.jpg

d0105749_18024418.jpg

d0105749_18024680.jpg
【マット運動】
d0105749_18024939.jpg

d0105749_18025446.jpg
【たたかい】
d0105749_18025005.jpg
【カヤック】
d0105749_18024777.jpg

d0105749_18025262.jpg
【つみき】
d0105749_18025573.jpg

d0105749_18025778.jpg

d0105749_18025810.jpg

d0105749_18043466.jpg
【本読み】
d0105749_18043689.jpg

d0105749_18043919.jpg
【ブロック】
d0105749_18043801.jpg
【フラフープ】
d0105749_18044194.jpg
【漢字テストの丸点け、やりなおし】
d0105749_18044363.jpg

d0105749_18044579.jpg

d0105749_18044789.jpg

一年生の答案は 二年生が丸点け
二年生の答案は 三年生が丸点け
三年生の答案は 五年生が丸点け
五年生の答案は 六年生が丸点け
六年生の答案は 一年生が答えを見ながら丸点けしました

そして 自分たちで 漢字のやり直しもやってました!





そして たくさんの 遊びスタンプを押すことが出来ましたよ!
d0105749_18075371.jpg




by hayabusa00siki | 2016-02-20 18:18 | 学童クラブ




★ごめんなさい! 体育館の開館は8:40~からです★



遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

マミー畑での 大根と 人参の収穫が続いたので 久しぶりの 天狗の森になりました!

「天狗さん こんにちは~~~」 と 森の守り神に ご挨拶。

d0105749_17075217.jpg



この森で遊べる事を感謝して 見守ってくれる事を感謝して 挨拶をしています。


まずは しいたけの観察 もう少し温かくなれば しいたけが出てきそうですけど 


子どもたちは 小さな小さな シイタケを見つけてくれました

d0105749_17075364.jpg
d0105749_17075624.jpg
d0105749_17075439.jpg
d0105749_17075731.jpg

準備するから 待っててね!と 圭太がいったん 森の外に出た時も 

d0105749_17075926.jpg
d0105749_17080110.jpg
子どもたちは 「これなんだろう? 」
「すごいものみっけ!」など 

自分から 進んで 見てくれるようになってきました。


d0105749_17080247.jpg
d0105749_17080471.jpg



d0105749_17080538.jpg
d0105749_17130321.jpg

さぁ 今日も 子どもたちとやったのは

環境教育プログラムの一つ

「落ち葉のクレヨン写し」

葉っぱを 紙の下に置いてから クレヨンで こすると

葉っぱの形が浮き出てきます

そうすると 葉っぱの形の違い、大きさ、感触などの違うを理解してくれてます

そして 繰り返しすることで 子どもたちは 葉っぱを選んで書くようになってきました

落ち葉の 違いを 理解できています!


d0105749_17130493.jpg
d0105749_17130625.jpg
d0105749_17131061.jpg





「朽ち木崩し」

スコップで 朽木を崩して 中に潜んでいる生き物たちを見つけています

「木が生き物たちに分解されている事」
「木の中には たくさんの生き物たちが 生きている事」

を理解してくれます

今日は 生き物が居そうな=朽ち果てている木 を選んでいる子もいました

d0105749_17130543.jpg
d0105749_17130969.jpg
d0105749_17130783.jpg
d0105749_17131145.jpg
d0105749_17131216.jpg
d0105749_17131400.jpg

そして やっぱり 森の中で 子どもたちの笑顔は 輝いてます!


d0105749_17213798.jpg
d0105749_17213924.jpg
d0105749_17214004.jpg
d0105749_17214230.jpg
d0105749_17214381.jpg
d0105749_17214495.jpg
d0105749_17214514.jpg
d0105749_17214654.jpg
d0105749_17214776.jpg
d0105749_17224474.jpg
d0105749_17224670.jpg
d0105749_17224745.jpg
d0105749_17224896.jpg
d0105749_17224998.jpg
d0105749_17225040.jpg






by hayabusa00siki | 2016-02-17 17:23 | めろん・ぶどう・ばなな組







遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

今日は 港小学校の1年生の教室に お邪魔しました

d0105749_14194422.jpg

d0105749_14194646.jpg
1年生たちが これまでの学校の生活を ふりかえって 発表してくれました

年長さんたちへは これから どんな生活が待っているかの 話が聞けましたよ

d0105749_14194999.jpg

そして きれいな歌をきかせてくれました


体育館へ移動して 1年生たちと交流しました

手をつないだり 声をかけてくれたりして めろんさんたちも 安心したみたいです!


d0105749_14195109.jpg
d0105749_14195352.jpg
d0105749_14195594.jpg
d0105749_14195722.jpg

d0105749_14200000.jpg
d0105749_14200385.jpg
d0105749_14200401.jpg

d0105749_14255328.jpg
d0105749_14255552.jpg
d0105749_14255955.jpg
d0105749_14260126.jpg
d0105749_14260126.jpg
d0105749_14260347.jpg
d0105749_14260347.jpg
d0105749_14260533.jpg
d0105749_14260783.jpg
d0105749_14260998.jpg
d0105749_14261159.jpg
d0105749_14261372.jpg
d0105749_14314512.jpg
d0105749_14314712.jpg
d0105749_14314966.jpg
d0105749_14315053.jpg
d0105749_14315264.jpg



by hayabusa00siki | 2016-02-15 14:32 | めろん・ぶどう・ばなな組






遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************








■13日(土)の報告

・鍋の材料ありがとうございました

・200円ありがとうございました

・お手伝い頂いたお母さん、お父さんありがとうございました!

【活動のテーマ】

・化学調味料をなるべく使わない鍋つくり

・蜘蛛の不思議

・カスミサンショウウオの卵塊

【活動内容】

・鶏ガラから作る 鶏しお鍋 、 カレー鍋 、白菜と豚バラミルフィール鍋、味噌鍋の4つが出来上がりました。

・〆は 鶏塩おじや カレーチーズおじや 味噌うどん

・鍋の材料を使っての 蜘蛛作り 体の構造や脚の数、目の数 蜘蛛が巣をつくる時、捕食するときの動画などを見ました

・天気の晴れ間を見て 天神公園へカスミサンショウウオの卵塊を観に行きました。

・ふりかえりを グループで1枚書いていた方法から 一人1枚に変更して シェアする方法に変えました。


今日は 確実に朝から雨・・・・ 残念ながら いしだけ園には いく事が出来ませんでしたが!!!!

移動しないでいい代わりに 時間はある! という事で

朝の7時から 鶏ガラスープを茹でて 2時間の出汁とり作業をすることが出来ました!


d0105749_17575885.jpg


子どもたちが 集まった頃には 部屋の中に いい匂いが!

鍋に使う 「昆布」は 子どもたちに キッチンばさみで切ってもらい


d0105749_17575842.jpg



野菜は 自分たちで 洗ってもらいました。



d0105749_17575961.jpg

さぁ 子どもたちが家庭から持ち寄った材料と マミーで用意した材料を集めて 全員で切り込み作業!!!

d0105749_17575930.jpg

d0105749_17580064.jpg

10:00から 手分けして どんな切り方をするのか ワイワイ言いながら 野菜切りをしました


d0105749_17580295.jpg
d0105749_17580457.jpg
d0105749_17580501.jpg
d0105749_17580731.jpg
d0105749_17580848.jpg

d0105749_18003312.jpg
d0105749_18003597.jpg
d0105749_18003641.jpg
d0105749_18003775.jpg
d0105749_18004142.jpg










10:30から お弁当箱の蓋を使って 「蜘蛛ちゃん」作り



10分間 自分の頭にある「蜘蛛ちゃん」を形にしてもらいました。




d0105749_18004338.jpg

d0105749_18004506.jpg


その間に お母さんお父さんたちは 鶏ガラから まだ食べれるお肉を取り出してくれました

d0105749_18004248.jpg

一度、作ってもらった蜘蛛ちゃんですが なんだかちょっと違うなぁということで

画像を見ながら 脚の数、目の数や位置 そして 特性などを探しました。

蜘蛛の巣を作っている動画もあったので 見てみると 蜘蛛の巣の繊細さ 正確さに気が付くことが出来ました。


d0105749_18004611.jpg
d0105749_18032436.jpg
d0105749_18032622.jpg
d0105749_18032786.jpg
d0105749_18032899.jpg
d0105749_18032954.jpg
d0105749_18033115.jpg
d0105749_18033288.jpg
d0105749_18033322.jpg
d0105749_18033481.jpg
d0105749_18033682.jpg

d0105749_18063462.jpg











もちろん 写真を撮って そのあとは お鍋の中に!

11:20 ダッチオーブンに満載の材料に火が入りました。

d0105749_18003974.jpg

d0105749_18063786.jpg
d0105749_18063833.jpg
d0105749_18063909.jpg








12:00 部屋中に おいしい香りが充満して 鶏しお鍋 、 カレー鍋 、白菜と豚バラミルフィール鍋、味噌鍋の4つが出来上がりました。

【鶏しお鍋】
d0105749_18064169.jpg
【カレー鍋】
d0105749_18064248.jpg
【白菜と豚バラミルフィーユ鍋】
d0105749_18064349.jpg
【味噌鍋】
d0105749_18064589.jpg
d0105749_18064692.jpg
d0105749_18102062.jpg
d0105749_18102222.jpg
d0105749_18102381.jpg
d0105749_18102537.jpg
d0105749_18102634.jpg

〆は 鶏塩おじや カレーチーズおじや 味噌うどん もうお腹いっぱいです!

d0105749_18102845.jpg
d0105749_18102903.jpg
d0105749_18103181.jpg

13:40から 天神公園に出かけて カスミサンショウウオの卵塊を探しました。

d0105749_18103292.jpg
d0105749_18103433.jpg

d0105749_18141807.jpg

すると でっかい塊が!!!


d0105749_18142171.jpg
d0105749_18142389.jpg



マミーの水槽で持ち帰り ある程度の大きさまで育てて またここに返す予定です。

これから 子どもたちは 水槽の卵を観察しながら 卵の発生を見ます!!!

15:10 ふりかえりを グループで1枚書いていた方法から 一人1枚に変更して シェアする方法に変えました。

・時間の短縮

・グループ内で同じ内容のふりかえりがあった時でも 書くことが出来るという点で 実験的にやってみたいと思います。
d0105749_18142459.jpg

d0105749_18142521.jpg

d0105749_18142773.jpg

◯鍋のふりかえり

・鍋を作っている人を見て 苦労がわかった

・鍋は ほんだしの かわりに 鶏の骨を使った 鶏ガラの鍋だから 悪いものが入っていない

◯蜘蛛のふりかえり

・蜘蛛は 餌が引っかかったら ムシャムシャ食べて呑み込まず 体液を吸って巣の外に出す

・蜘蛛の目は6個、8個と種類で違う 目の位置も違う

・蜘蛛の巣の 横糸の幅は ほとんど一緒だった

・蜘蛛の巣は 初めに縦糸 その次に 横糸を張るとわかった

・蜘蛛の巣の糸は 「縦糸は べたべたしない」「横糸は べたべたする」

・蜘蛛の体は 頭胸と腹の二つに分かれている

・蜘蛛の巣が 初めてべたべたすると知った

・蜘蛛は 巣をつくる時に 大変だから あまり壊さないようにしようと思った

・蜘蛛は 毒を持っているものと もっていないもがいる

◯カスミサンショウウオのふりかえり

・カスミサンショウウオは 卵の形が違う

・カスミサンショウウオの卵の色は1つ1つ違う

・カスミサンショウウオの卵が固まっているのを「卵塊」という







by hayabusa00siki | 2016-02-13 18:17 | 学童クラブ




遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


だんだんと 人参、大根も 少なくなって ほぼ最後の収穫となりました。


そこで 今回は 動画撮影しています


大根収穫


人参収穫








by hayabusa00siki | 2016-02-10 18:35 | めろん・ぶどう・ばなな組




遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


■6日(土)の報告!

【今日のテーマ】
・一年生のごはんマスター完成!?
・人参、大根の収穫
・味噌汁の出汁の話、鶏めしの作り方

【今日の活動内容】
今日は、シイタケと鶏めしにしようか!ということで 出かけた「いしだけ園」
早速 森の「しいたけ」を見にいきましたが 残念ながら しいたけは 出てませんでした。
そこで しいたけの ほだ木に 刺激を与えるために 「トン トン トン」
d0105749_18081283.jpg
d0105749_18081382.jpg

来週の鍋パーティには 新鮮しいたけ食べれますようにと 願いを込めていましたが

d0105749_18081578.jpg
d0105749_18081604.jpg
d0105749_18081885.jpg
d0105749_18081961.jpg



いつの間にやら テンポをとりながらw
さて 今日のごはんマスターを決めてから 味噌汁の材料をとるために畑へ。
なぜか 今日は 男子チームが ダラダラモード。。。。。
何をしても 身に入りません。
そこで 男子チームは 自分たちで 動いてもらうことにしました。
すなわち 自分たちで 食べる分は 自分たちで作る。
そこで 後から いろんなドラマが生まれました
d0105749_18082101.jpg
d0105749_18082243.jpg

てきぱきと 味噌汁の準備、シイタケ鶏めしの準備を進める女子チーム
d0105749_18082371.jpg
d0105749_18082519.jpg
あいかわらず ダラダラと進める男子チーム・・・・・
仕込みの準備で 約20分の差が出来て
先に 女子チームは 畑での人参、大根の収穫を30分行いました。

d0105749_18103440.jpg
d0105749_18103597.jpg
d0105749_18103753.jpg
d0105749_18103884.jpg
d0105749_18104057.jpg
d0105749_18104131.jpg
d0105749_18104433.jpg
d0105749_18104571.jpg
d0105749_18104740.jpg





女子チームは 初めは バラバラに 大根や人参を選んで収穫していましたが 
d0105749_18104228.jpg

「大きなカブ」ごっこが始まって 即興の「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声とともに
おしばいが始まりました!!!
演技派 女優たちの誕生です!



d0105749_18134478.jpg
d0105749_18134569.jpg
d0105749_18134612.jpg


遅れて 20分
男子チームが もう 本当に ダラダラと畑に降りてきて・・・・・
しかし、収穫になると 打って変わっての 張り切りモード
じゃんじゃん集めて 女子の収穫量を簡単にうわまりました。
d0105749_18133831.jpg
d0105749_18133931.jpg
d0105749_18134101.jpg
d0105749_18134214.jpg
d0105749_18134857.jpg
d0105749_18134929.jpg
d0105749_18135077.jpg

d0105749_18164905.jpg
d0105749_18165191.jpg


時間になったので ごはんマスターは 先に火おこし開始して ご飯炊き
d0105749_18165480.jpg
d0105749_18165250.jpg

ごはんマスターではない人は 葉っぱを落として 野菜洗いをしました。
d0105749_18165555.jpg
d0105749_18165743.jpg
d0105749_18165842.jpg

そこで 気が付いた 男子チーム 張り切り過ぎて 採り過ぎやん!と自分たちも気が付いたようで・・・・
大量の大根と 人参を 少ない人数で 洗いました。
d0105749_18170094.jpg
d0105749_18170147.jpg
d0105749_18170318.jpg

この時ぐらいから 「女子に負けられない」と やる気がちょっとばかり出てきたようです。
火おこしを開始したごはんマスター
「今日は 口出ししません」と 言っていたけど・・・
「口出しなし」の見守りって すごく難しいです。
3人が 火おこしに成功はしましたが 
残りの二人は 火がおきずに 時間ばかり過ぎます。



野菜洗いの子どもたちも 心配そうに 覗き込んで こっそりアドバイスしている姿も見れました。
d0105749_18185517.jpg
d0105749_18185798.jpg

でも 失敗する事の大切さには 気が付いてくれたようで
悩みながらも 悔しい思いもしながら 火おこしに挑戦してくれました。
早く準備ができた 女子チームは 「いただきます!」
d0105749_18190192.jpg
d0105749_18190295.jpg
d0105749_18190438.jpg
d0105749_18190530.jpg

もくもくと 野菜洗いを進める男子チーム 
ご飯が炊きあがったら「いただきます」けんね というと
「え~~~~ 女子 もう 食べてるの!」
改めて 遅れていながらも 収穫し過ぎたことを後悔しているようでしたw
男子チームが 頂きますできたのは 13:15くらいになっていました。
d0105749_18190706.jpg



片付けが終わった女子チームから 天狗の森で自由時間
そして 男子は 残りの人参洗いを頑張って 済ませてから 天狗の森の時間になりました。
d0105749_18190826.jpg

d0105749_18214274.jpg
d0105749_18214441.jpg
d0105749_18214537.jpg
d0105749_18214602.jpg
d0105749_18214881.jpg
d0105749_18214963.jpg
d0105749_18215158.jpg
d0105749_18215241.jpg
d0105749_18215457.jpg
d0105749_18215545.jpg

d0105749_18224816.jpg

d0105749_18225015.jpg
今日のふりかえり
◯女子チーム
・今日 炊き込みご飯を炊くときに 火が付かなくて難しかった
・ほんだしなど 工場で加工されて作られている物は 体にいいものが入っていないから いりこや昆布などの出汁の方がいい
・お味噌汁を作る時に大切なのは 全体の量を見て 使う分だけ 収穫したり 切った方がいいから みんなで相談して決める
・お味噌汁 しいたけご飯 おいしかったです また作りたいです
・味噌汁の出汁は いりこや 工場で作られた物があって 工場の出汁は エキスやアミノ酸が入っている マミーの味噌汁は そのままいりこが入っている
・工場で作っている出汁は 栄養がないけど いりこをそのまま入れると 栄養がいっぱいある だからマミーでは いりこを出さない
・山芋のしる(液)で かぶれる人がいる
・私たちがした劇はどうですか?そして 次の劇の主役は◯◯です 楽しみにしていて下さい
・だしのもとは 工場で使われていて いりこはそのまま 出汁をとれているから いりこ出汁の方がいい
・いりこは 栄養がいっぱい入っていて 骨や脳みそも 食べられるので だしのもと よりもいい
・さといもの子どもは お母さんにくっついていて お母さんに栄養をもらっているから お母さんがシワシワになっていた
◯男子チーム
・サトイモは じゃがいもと一緒で お母さん芋に 子どもがひっついていて さわるとかぶれる人もいる
・しいたけを戻した汁は ふつうの汁と味がちがう
・だしのもと を使わずに いりこを一緒に入れると 体ごと全部食べれる だしのもとは 工場で作っている。
・味噌汁に いりこをそのまま入れずに つぶしていれてもよい ごはんマスターをするときに 火をつけるのが難しかった

by hayabusa00siki | 2016-02-06 18:24 | 学童クラブ






遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


「保幼小連携交流会」 おそらく保護者の方たちには 聞きなれない言葉だと思います。

ほとんどの 子どもたちが 保育園や幼稚園を経験して 小学校へ入学をします。

もちろん、家庭から 小学校へ入学する子どもたちもいます。

幼児の教育が見直されている今日、保育園と小学校の接続をスムーズにしようという取り組みで

全国で内容の違いはありますが 取り組まれています。

ちょっと難しくなるかもですが・・・

乳幼児教育では 「遊びが学びであること」が主体になります。

そこで 保育者は、 子どもが遊びながら 学ぶことができるように 

援助(=保育)を行います。

小学校では 「伝達型で学ぶ」が主体になります。

そこで 先生たちは 授業という形で 教授論(=教科指導)を行います。


この違いがあるので 子どもたちが スムーズに学びの移行ができるように、連続性が生まれるように

今日のような 「保幼小連携交流会」が行われています。


ちなみに 写真は 1年生の教室に貼ってある
「学年目標と 学級目標」
 

d0105749_17143920.jpg
「保育園、幼稚園で学ぶべきこと」
「小学校の生活で 学ぶべきこと」の 両方が入っています。


マミーでも この時期あたりから 徐々に 小学校への接続するための保育が始まります。



と 最初は 硬くなりましたが


天神小学校の体育館に 近隣の幼稚園、保育園が集まりました!


d0105749_17254228.jpg

本日のプログラム

d0105749_17254088.jpg

進行なども 1年生が マイクを持ってしてくれました。


d0105749_17253896.jpg



d0105749_17254466.jpg

d0105749_17254601.jpg
一年生から メダルをプレゼントされて ドキドキも 跳んでいきました!!!


d0105749_17254906.jpg

一年生に手を引かれて 学校内を見学です。

保健室、図書室、音楽室・・・・・

マミーの保育室とは違った 目的別に分かれている部屋。

いいなぁ!!w
d0105749_17255099.jpg


d0105749_17255264.jpg

d0105749_17255466.jpg
d0105749_17255661.jpg

d0105749_17310627.jpg


d0105749_17310875.jpg

本も選びやすいように 並んでます!!!

教室の椅子と机に座らせてもらって 

自然と背筋が伸びるめろん組さんたち

2か月後には この子たちも 小学生で シャキッと 学校に通うんですね。

うれしいようで ちょっと悲しい いえ うれしいです!!!


d0105749_17311076.jpg


配られた紙は

1年生が 年長さんの名前を聞いて 

お手本に書いてくれます

そして それを見ながら 

名前を書きました。


d0105749_17312492.jpg

d0105749_17311120.jpg
d0105749_17311418.jpg
d0105749_17311612.jpg
d0105749_17311799.jpg
優しく声をかけながら 年長さんに 接してくれる1年生たち

d0105749_17312267.jpg

ちなみに 天神小学校の教室です

d0105749_17311902.jpg

今日初めて会う人の前で 文字を書くのは 緊張する圭太ですが

子どもたちも 同じように緊張しながら 書いています

でも 色塗りをしていいよと 言われて にっこり!

クーピーを握る手は ちょっと力が入り過ぎ?という場面もありました。

d0105749_17391459.jpg
d0105749_17391629.jpg
d0105749_17391859.jpg


そして 憧れのランドセル

子どもたちは 憧れのランドセルを背負わせてもらって 

さらに 一年生へのイメージと 期待を膨らませていました。

みんな目がキラキラ!
d0105749_17392034.jpg
d0105749_17392224.jpg
d0105749_17392426.jpg
d0105749_17392612.jpg
d0105749_17392704.jpg
d0105749_17392921.jpg

そして グループで 本の読み聞かせをしてくれました

d0105749_17393261.jpg


d0105749_17473198.jpg
絵本は 1年生が 今日の為に 選んで用意してくれたそうです。

いろんな思いが この絵本を選んだんでしょうね

d0105749_17473480.jpg
d0105749_17473550.jpg

そして 体育館に集合して お別れをしました。



d0105749_17473783.jpg

かえってきて 子どもたちに聞くと 小学校への期待が もって膨らんだようです!!!



by hayabusa00siki | 2016-02-05 17:51 | めろん・ぶどう・ばなな組






遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


今日は、節分の日 各クラスでの様子をまとめて 書いています!




■さくらんぼ組

 さくらんぼのお部屋にも 鬼さんが来てくれました。

こっそりと さくらんぼ組のお部屋を覗いて入ってくる、めろん組鬼さん!!

d0105749_13560263.jpg

それまで ニコニコ顔だった さくらんぼさんたちも 鬼さんに気が付くと・・・・

「なに!?」 「何かが来たぞ!!!」 「何が始まるんだ!!!」と即座に反応しました。

d0105749_13560496.jpg
(シャッターが切れるたび 場所が違っているくらいのスピードで移動できるなんてすごい!)
d0105749_13560785.jpg


固まってしまうさくらんぼ組さん 保育士の背中に隠れるさくらんぼ組さん 泣き出してしまったさくらんぼ組さんなど ちょっと緊張した時間になってしまいました。

d0105749_13560912.jpg

d0105749_13561393.jpg

d0105749_13561520.jpg

d0105749_13561941.jpg

d0105749_13561711.jpg

d0105749_13561108.jpg
d0105749_14023459.jpg

d0105749_14023264.jpg


おそらくこれまでの人生で初めて目にしたであろう「鬼さん」でも しっかりと さくらんぼ組さんは 「鬼さん=危険」を認識して ちゃんと「泣く」という行動や「隠れる」という行動 ぎゅっと 1点に集中して 相手を分析しようとしている姿が見れました。

でも めろん組鬼さんたちが 顔を見せてくれると 安心したように ボールをぽい!(ころり?)とさせて 鬼退治もできました。 これまでは 物をつかむという行動から 投げるまで発達できている証拠ですよね!

d0105749_14023617.jpg


最後に鬼さんと記念撮影しました。

d0105749_14023832.jpg



さくらんぼ組さんが 指でペタペタして書いた 鬼さんバッグを持って記念撮影しましたよ これからも どんどん指先の感覚も発達してくるので この鬼さんの髪の毛の絵の具のタッチも ちょっと時間が過ぎるだけで 変化していくでしょうね!
d0105749_14023973.jpg

d0105749_14024162.jpg

d0105749_14024345.jpg

d0105749_14024523.jpg



■いちご組

一つ年上クラスの いちご組さんにも 「めろん組鬼さん」の登場です。

座って ドアを見ていた いちご組さんたちですが・・・・

d0105749_14141821.jpg





「おおおお!!!!????????」なんだ!!!!!!


d0105749_14142081.jpg


「なんか いっぱい入ってきたぞ~~~」 と 興味津々!!!

ぶわ~~~~と 走って逃げるのかなと思っていましたが 


じ~~~と 座って ほとんどの子が「鬼さん観察スタート」

もちろん 泣いてしまう子もいましたが 泣きながらも じ~~~~と 鬼さんを見つめています。

d0105749_14142438.jpg
d0105749_14142512.jpg
d0105749_14142791.jpg
d0105749_14143349.jpg
d0105749_14143521.jpg
d0105749_14143190.jpg

d0105749_14250658.jpg

d0105749_14250957.jpg

d0105749_14251175.jpg

d0105749_14251514.jpg


d0105749_14251372.jpg

そして いちご組さんの 反撃が 急に始まりました!

見てくださいね この手の使い方!!!

ボールが びゅっ!って 跳んでました。

さくらんぼさんは ころっ・・・

って感じなのに!

d0105749_14281200.jpg


d0105749_14251718.jpg

d0105749_14251979.jpg


d0105749_14252189.jpg

d0105749_14252206.jpg
けっこう 飛距離のあるボールが飛んできて めろん組鬼さんたちは ひっくり返って 

ごめんねぇぇ と言いながら 部屋を後にしました。


d0105749_14281372.jpg


d0105749_14281527.jpg


いちご組さんの制作は 鼻と口を貼りました!
なかなかのバランスで 貼れているでしょ!!
(目は保育士の記入です)

そして 指&絵の具から クレヨンに成長です!

しっかりクレヨンを持つ事。

紙にしっかりと筆圧を加えることができた証拠!!

線のお絵かきが 形に変化するのも もうすぐかなぁ!!

d0105749_14281784.jpg


d0105749_14281976.jpg


d0105749_14282167.jpg


d0105749_14282327.jpg



■もも組さん

もも組さんのお部屋には ぶどう組鬼さんが やってきました。

最初は なんだか そわそわしていた もも組さん 


もも組さんともなると いろいろ子どもたちの間でも 情報が入っているようで なんとなく

「鬼来る?」という表情が見れましたw


d0105749_14371757.jpg

しかし、いつもの 扉からではなく 不意打ち作戦!!!



d0105749_14371912.jpg

d0105749_14372154.jpg

しかし もも組さんたちの 行動もすごく早い!!!!


すぐに 「鬼だ!」と理解できたのか 

ボールを片手に 臨戦態勢になりました!!!


d0105749_14372797.jpg
d0105749_14373082.jpg
d0105749_14373215.jpg
d0105749_14373493.jpg
d0105749_14372919.jpg


d0105749_14450492.jpg
d0105749_14450248.jpg
d0105749_14445841.jpg
d0105749_14450031.jpg
d0105749_14445606.jpg
d0105749_14445435.jpg
d0105749_14445245.jpg
d0105749_14445020.jpg
d0105749_14444697.jpg
d0105749_14444847.jpg
「鬼は外~~~~」とかけ声をかけてあげると  盛り上がりながらの 鬼退治。

もも組さんは 声が出て 「鬼さん」の存在を きちんと理解できているのかな?と思います。


d0105749_16005960.jpg

d0105749_16005588.jpg


d0105749_16005790.jpg


d0105749_16010182.jpg


d0105749_16010556.jpg


d0105749_16010771.jpg


d0105749_16011033.jpg


d0105749_16011225.jpg


そして もも組さんの 制作は 個性が出てきている作品になりました!!!


クレヨンの線が 形に代わってきて ちゃんと 顔のパーツ(目、鼻、口)が出てきています!


d0105749_16043357.jpg

d0105749_16043543.jpg

d0105749_16043706.jpg


d0105749_16043977.jpg



■元気いっぱい ばなな、ぶどう、めろんさん

ばなな組 ぶどう組さんは 投げる人 鬼の人に分かれての 豆まき!(ボール投げ)

腕を振り下ろすスピード 伸び どれをとっても 素晴らしい成長!!!






逃げ役の鬼チーム!!!!

d0105749_16082111.jpg
d0105749_16082322.jpg
d0105749_16082405.jpg

d0105749_16082689.jpg
d0105749_16082822.jpg
d0105749_16083025.jpg
d0105749_16083240.jpg
d0105749_16083466.jpg

写真のブレ具合でもわかりますか?

もう スピードが全然違います!!!!



d0105749_16083649.jpg
d0105749_16083874.jpg
そして 不思議なことに ばななさんたちは  逃げながら 徐々に 部屋の隅に 固まっていきました


d0105749_16123626.jpg


そして ごめんなさい!!!!



鬼さんが チェンジして 
d0105749_16123834.jpg
d0105749_16124058.jpg
d0105749_16124347.jpg



d0105749_16124567.jpg
d0105749_16124756.jpg
d0105749_16124984.jpg


ぶどう鬼さんは 広範囲に空間を利用して 逃げ回ってます!!!

しかも スピードがさらに上がって ブレまくり!!!


d0105749_16154940.jpg


d0105749_16125197.jpg
d0105749_16125200.jpg

d0105749_16155559.jpg

d0105749_16155376.jpg


d0105749_16155677.jpg


d0105749_16155895.jpg



めろん鬼さんは 飛び交うボールを潜り抜けて もっと難易度を挙げてもらいました!!

そう 当たったら交代!!!

いろんな方向から飛んでくる ボールを 体を動かしながら よけていました!!!


d0105749_16160062.jpg
d0105749_16160273.jpg
d0105749_16160436.jpg
d0105749_16160692.jpg
ちゃんと ボールを見て よけているのが すごいですね!!!

d0105749_16190990.jpg

d0105749_16191130.jpg

しかも 自分が作ったお面をかばいながら よけていました!!!!

自分が作った大切ねお面ですからね!!!!!!!!!!!!!



by hayabusa00siki | 2016-02-03 16:20 | 全クラス