衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧




*******************************

遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************









■28日(土)の報告
お弁当ありがとうございました!
心配した雨、気温も 影響なく 空中回廊と その周辺の木を楽しんできました!
西海町のみかんを道中に買って デザートにしました。食べれなかった子は 持ち帰りしています。

【今日のテーマ】
木を知る、木を楽しむ

【活動内容】
・有福町の子安観音大クス(樹齢500年県の天然記念物)
・西彼青年の家 空中回廊(樹上の世界を楽しむ)
・木登り(野性を取り戻せ)
・木の聴診器(木の音を聞く)
・目隠し(視覚を除いて木の感触を知る)
・紙筒で木の顔探し(視覚を集中させる)
・みかん(西海町の恵み、木の恵みを味わう)




9:00 天神園を出発
9:30 
有福町の子安観音へ 


d0105749_19012983.jpg

まずは ぐるりと手をつないで 囲んでみました。木の大きさを体感!

d0105749_19014335.jpg
「根っこは どこまで伸びてるのかな?」ということで まずは 想像でこの辺かな?と立ってみました。
正解は、枝ぶりと同じように 根が伸びるので 枝の先まで移動して この木の大きさを体験しました。
d0105749_19012723.jpg
子安観音大クスの 看板を観ながら 説明をしました。
d0105749_19013469.jpg
d0105749_19012201.jpg

・この木が 神木であること クスノキの神木には「トトロ」が住みます!
・疫病がはやり この木は祭られていること
・一度、切られて 疫病が流行って 石仏がおかれ その石仏は今は 幹に巻き込まれていること
d0105749_19013242.jpg
そして 観音様にご挨拶をして お賽銭を入れました。 本堂の中には 赤ちゃんのスタイに 「願い事」がたくさん書かれていました。
d0105749_19014124.jpg
d0105749_19013879.jpg
d0105749_19013629.jpg
10:40 
西彼青年の家に到着。道中のミカン畑を男子は数えながら 行ったら「36」あったそうですw
西彼青年の家の職員さんに挨拶をして 森の中へ!!
荷物を置いてから トイレの場所の確認。 トイレまで迷わないように コーンを立てました。
そして 空中回廊を使う時の 注意事項。
1、階段を上る時、降りるときは 階段側に体を向ける事
2、空中回廊では 一方通行、追い越し禁止
3、走らない
4、フード付きの服は 背中に入れる
それから 樹上の世界を 1時間30分楽しみました!


まずは 空中回廊の 全体の写真!!!



d0105749_19091139.jpg
d0105749_19090676.jpg
d0105749_19090970.jpg
d0105749_19091459.jpg
d0105749_19090337.jpg
d0105749_19090140.jpg
d0105749_19085936.jpg


そして 楽しむ子どもたちの 様子です

d0105749_19091673.jpg
d0105749_19091951.jpg
d0105749_19085607.jpg
d0105749_19124206.jpg
d0105749_19124041.jpg
d0105749_19123890.jpg
d0105749_19123587.jpg
d0105749_19123340.jpg
d0105749_19123170.jpg
d0105749_19122828.jpg
d0105749_19122606.jpg
d0105749_19122389.jpg
d0105749_19122150.jpg
d0105749_19143300.jpg
d0105749_19141438.jpg
d0105749_19143114.jpg
d0105749_19142857.jpg
d0105749_19142667.jpg
d0105749_19142490.jpg
d0105749_19142293.jpg
d0105749_19142004.jpg
d0105749_19141856.jpg
d0105749_19141736.jpg

d0105749_19163055.jpg
d0105749_19162730.jpg
d0105749_19162570.jpg
d0105749_19162205.jpg
d0105749_19162023.jpg
d0105749_19161879.jpg
d0105749_19161518.jpg
d0105749_19161336.jpg
d0105749_19161115.jpg
d0105749_19160837.jpg

d0105749_19224262.jpg
d0105749_19224406.jpg
d0105749_19224723.jpg
d0105749_19224028.jpg
d0105749_19223701.jpg
d0105749_19223487.jpg
d0105749_19223239.jpg
d0105749_19223068.jpg
d0105749_19222860.jpg






12:20 
「おなか減り過ぎ~~」と言いながら お弁当の時間。 さらに みかんも「甘い!」 おいしいミカンに当たりました!!!



d0105749_19222400.jpg

d0105749_19243752.jpg
d0105749_19243974.jpg
d0105749_19244194.jpg
d0105749_19244457.jpg
d0105749_19244782.jpg
d0105749_19244958.jpg

13:00     
・木登り(野性を取り戻せ)
・木の聴診器(木の音を聞く)
・目隠し(視覚を除いて木の感触を知る)
・紙筒で木の顔探し(視覚を集中させる)
・みかん(西海町の恵み、木の恵みを味わう)
50分間 自分の時間配分で 4つのプログラムを楽しみました。
d0105749_19245480.jpg
d0105749_19245188.jpg
d0105749_19243217.jpg
d0105749_19243410.jpg
d0105749_19275940.jpg
d0105749_19275752.jpg
d0105749_19275578.jpg
d0105749_19275395.jpg
d0105749_19275065.jpg
d0105749_19274841.jpg
d0105749_19274657.jpg
d0105749_19274313.jpg
d0105749_19274103.jpg



d0105749_19273848.jpg
d0105749_19301447.jpg
d0105749_19301263.jpg
d0105749_19300938.jpg
d0105749_19300701.jpg
d0105749_19300561.jpg
d0105749_19300200.jpg
d0105749_19295959.jpg
d0105749_19295751.jpg
d0105749_19295551.jpg
d0105749_19295276.jpg
d0105749_19322674.jpg
d0105749_19322875.jpg
d0105749_19322988.jpg
d0105749_19323123.jpg
d0105749_19323577.jpg
d0105749_19323316.jpg
d0105749_19323712.jpg
d0105749_19324124.jpg
d0105749_19323990.jpg
d0105749_19322469.jpg
d0105749_19334955.jpg
d0105749_19335376.jpg
d0105749_19335107.jpg


空中回廊と 周辺の木に あいさつ!
d0105749_19334758.jpg


14:00
トイレを済ませてから 職員さんに挨拶をして 帰園しました。
帰りは 有料道路で ぴゅ=======
15:00 天神園について ふりかえり おやつにしました。
◯1年生のふりかえり
・木は僕たちを何人も乗せても 壊れないから凄いと思った。
・聴診器をして 音がすごかった
・空中回廊の上で 下を見ると 怖いけど 真正面を見ると全然怖くない
・木登りの時に 木がつるつるの所もあったし、ガサガサの所もあった
・空中回廊の上で木を見たら 下は太くて 上が細かった
・空中回廊で 初めは怖かったけど 最後は登れた
◯2年生のふりかえり
・木の音を聴診器で聞いたとき 最初は 少ししか音が出なかったけど いろいろ違う場所にしてみると たくさん音が出た
・西彼青年の家の 空中回廊で 大人や子どもが乗れるように工夫がしてある
・木登りで みんなは ゆっくりだったけど ●●ちゃんは 早かった
・空中回廊で なんで空中回廊という名前が できたんだろうと思った
・顔探しで 木に顔がついているってわかった
・聴診器で 耳が痛かった
◯3年生のふりかえり
・聴診器を木にあてる時に 横らへんにあてると 木からいろいろな音が聞ける
・空中回廊の工夫は 手すりに黄色いカバーがあって それは怪我をしないように つけてある
・空中回廊の工夫は 直接 ワイヤーを木にまかないで タイヤを小さく切って 木にまいて ワイヤーをつけると 木に食い込まない
・木の顔探しをするときに 木に顔がないと思っていたけど 1本の木に顔がたくさんあった
・聴診器を木にあてると 同じ木でも 音がいろいろあった
・聴診器を木にあてると 音が鳴る時と ならないときがある
◯4年生のふりかえり
・空中回廊に行ったときに 1つの道だけ 鉄の網や いろんな持つ場所 手すりなどあったから 壊れなかったと思う
・有福町のクスノキは 約500年くらい前に 芽を出して 一回切られたことが分かった
・クスノキは神様の木だから 切って 神様が怒って 疫病を広げた でももう一度 祭られた
◯5年生のふりかえり
・空中回廊の工夫は 森の自然のまま 遊具を建ててあった
・空中回廊の工夫は 木に登った時の風景をみんなで体験してほしい
・空中回廊の木を傷つけないための工夫が ロープを巻くところに タイヤのゴムをつけていた
・木を傷つけないように 床には穴をあけて 木を出してあった
◯6年生のふりかえり
・有福とは 福が有るという 意味から 有福町となった
・子安観音大クスは 子どもの安全を祈る観音様
・木に聴診器をあてると 中で 水が流れている音がする
・空中回廊は 木と触れ合い 木や鳥の目線から 森を観察することが出来る









by hayabusa00siki | 2015-11-28 19:34 | 学童クラブ


*******************************

遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************




4月から 一年生になる めろん組さんが 天神小学校を訪れました!!

「スマイル集会」といって 4年生以上が いろんな出店を用意して
d0105749_16085330.jpg
d0105749_16085123.jpg
1年生は 一年生どうしで

2年生が 保育園児をご案内

3年生が 地域の人たちをご案内 しながら 学校内を回るイベントです!!

そこで めろん組さんも 御呼ばれして 2年生の人たちと めぐってきました!!!

天神小学校には マミーの学童さんもいっぱい!!!

後半は 学童さんも写真載せていますよ!!!!!


めろん組さんは 2年生たちと ペアになり 自分たちのやりたいところへ!!!

ぴゅ=======!といなくなりますw

1台のカメラと 2台のスマホで 追いかけてますけど 会えない子は会えないw

なかなか 均等に 写真を撮ることが難しくて(´・ω・`) 

時間軸なども バラバラですが 子どもたちの「スマイル」をご覧くださいね!

d0105749_16195989.jpg
d0105749_16132022.jpg
d0105749_16132288.jpg
d0105749_16132414.jpg
d0105749_16132625.jpg
d0105749_16132967.jpg

d0105749_16131868.jpg


d0105749_16133222.jpg
d0105749_16133427.jpg
d0105749_16133630.jpg

d0105749_16165003.jpg
d0105749_16164802.jpg
d0105749_16164596.jpg
d0105749_16164266.jpg
d0105749_16164050.jpg
d0105749_16163757.jpg
d0105749_16163534.jpg
d0105749_16163287.jpg
d0105749_16163073.jpg
d0105749_16162756.jpg
d0105749_16184243.jpg
d0105749_16184060.jpg
d0105749_16183815.jpg
d0105749_16183578.jpg
d0105749_16183340.jpg
d0105749_16183158.jpg
d0105749_16182962.jpg
d0105749_16182739.jpg
d0105749_16182594.jpg
d0105749_16182237.jpg

d0105749_16201286.jpg
d0105749_16201013.jpg
d0105749_16200831.jpg
d0105749_16200783.jpg
d0105749_16200351.jpg
d0105749_16200293.jpg
d0105749_16200090.jpg

d0105749_16195740.jpg
d0105749_16231449.jpg
d0105749_16231330.jpg
d0105749_16231236.jpg
d0105749_16231115.jpg
d0105749_16230941.jpg
d0105749_16230834.jpg
d0105749_16230780.jpg
d0105749_16230695.jpg
d0105749_16230451.jpg
d0105749_16230299.jpg
d0105749_16243747.jpg
d0105749_16243573.jpg
d0105749_16243460.jpg
d0105749_16243294.jpg
d0105749_16243072.jpg
d0105749_16242914.jpg
d0105749_16242725.jpg
d0105749_16242654.jpg
d0105749_16242415.jpg
d0105749_16242262.jpg
d0105749_16253445.jpg
d0105749_16253318.jpg
d0105749_16253179.jpg
d0105749_16252978.jpg
d0105749_16252890.jpg







ここからは 学童さんたちです!!!!!!!!!!!!!!!!


d0105749_16273467.jpg
d0105749_16273219.jpg
d0105749_16273071.jpg
d0105749_16272948.jpg
d0105749_16272674.jpg
d0105749_16272704.jpg
d0105749_16293528.jpg
d0105749_16293465.jpg
d0105749_16293208.jpg
d0105749_16293037.jpg
d0105749_16292878.jpg
d0105749_16292665.jpg
d0105749_16292443.jpg
d0105749_16292376.jpg
d0105749_16292101.jpg
d0105749_16291902.jpg
d0105749_16300810.jpg
d0105749_16300793.jpg
d0105749_16310565.jpg
d0105749_16310372.jpg
d0105749_16310080.jpg
d0105749_16305874.jpg



by hayabusa00siki | 2015-11-27 16:31 | めろん・ぶどう・ばなな組


*******************************

遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



前の日から 子どもたちと 約束をしていました!

「明日は いしだけ園で ごはんを作って 食べようね!」

しかし!!!

朝から 急に パラパラと・・・・・
d0105749_14372278.jpg

子どもたちと ごはん作りを 予定していたんですが 


圭太が先に行って 仕込みをしました・・・・・

d0105749_14372389.jpg



そして 子どもたちも 到着!!!


子どもたちが つく頃には 晴れ間も出てきて 一安心!!!


d0105749_14372403.jpg
d0105749_14372695.jpg
d0105749_14372703.jpg
d0105749_14372895.jpg
d0105749_14373072.jpg
d0105749_14373192.jpg
d0105749_14373326.jpg
d0105749_14373410.jpg




自由に いしだけ園の 庭を 走り回ります!!!


本当は 今日の 味噌汁は 子どもたちと 作ろうと思っていたんですが・・・

雨が わからなかったので 先に仕込みをして 大根の葉っぱを めろんぐみさんだけ 切ってもらいました。



d0105749_14395805.jpg
d0105749_14395654.jpg
d0105749_14400126.jpg
d0105749_14395942.jpg
d0105749_14400496.jpg
d0105749_14400283.jpg
d0105749_14400592.jpg

もう少し 煮込む時間が必要だったので 大柚子を採ってみました

まだ緑の時に 収穫して ゆず胡椒にするんですが 採り忘れてて 黄色になっちゃいました

d0105749_14400778.jpg
d0105749_14400866.jpg
d0105749_14400933.jpg
d0105749_14430811.jpg
d0105749_14431378.jpg
d0105749_14430967.jpg
d0105749_14431554.jpg
d0105749_14431722.jpg
d0105749_14431895.jpg
d0105749_14432068.jpg
d0105749_14432201.jpg



さぁ ごはんもできたよ~~~~~


d0105749_14462258.jpg
d0105749_14462428.jpg
d0105749_14462549.jpg



お芋は丸ごと 芋ごはん!!!!!



d0105749_14462760.jpg
d0105749_14462939.jpg
d0105749_14463107.jpg
d0105749_14463223.jpg
d0105749_14463408.jpg
d0105749_14463619.jpg
d0105749_14463852.jpg
d0105749_14463408.jpg
d0105749_14463619.jpg
d0105749_14475277.jpg
d0105749_14475580.jpg
d0105749_14475450.jpg
d0105749_14475620.jpg
d0105749_14475799.jpg
d0105749_14475912.jpg
d0105749_14480037.jpg


みんなで いしだけログハウスで おなかいっぱい 食べました!!!!

d0105749_14510974.jpg
d0105749_14510755.jpg
d0105749_14511195.jpg
d0105749_14511283.jpg

by hayabusa00siki | 2015-11-25 14:51 | めろん・ぶどう・ばなな組


*******************************

遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************





■21日(土)の報告
いもいもいもいもいもパーティ(8品)大成功!!
お手伝い頂いたお母さんありがとうございました!
子どもたちは 3グループに分かれて 2品ずつ 計6品の サツマイモ料理
それに加えて 圭太の特性 丸ごと芋ごはん、豚肉とサツマイモの味噌汁で みんなおなか一杯!!
玉ねぎも 昨日と今日の子どもたちと 800本ほど植え付けも終わりました。
てんぐの森では シイタケの一生も見ることが出来ました!
まずは いしだけ園について ごはんの仕込みのための 芋の洗い方!!!
全員で 芋を洗って しっかり 泥を落とせるようにしました。
それから 玉ねぎの苗の植え付け 今回も 穴あきマルチに植え付けしました
中央部分は 子どもたちの手が届かないので 大人の手で・・


d0105749_17164668.jpg
d0105749_17164812.jpg




端の両側を 子どもたちが 植え付けしてもらいました。



d0105749_17165060.jpg
d0105749_17165252.jpg
d0105749_17165339.jpg
d0105749_17165531.jpg
d0105749_17165749.jpg
d0105749_17165928.jpg











そして クックパッドで探しておいた サツマイモ料理。
子どもたちが できそうな料理&いしだけ園にある道具でできそうな品 6品!!!
d0105749_17170176.jpg
苦戦しながらも 似たり 焼いたり つぶしたり いろいろ工夫も出てきて 豪勢な昼食の出来上がり!!!
グループで おかずを交換などして いろんな味が楽しめました!
今日は、グループ内で 完成したら 「頂きます!!」ということにしたので
芋ごはんと 味噌汁は 圭太が作ってみました!!!!
●「さつまいもチップス」「さつまいもの甘辛煮」
チップスの揚げに どきどき! 甘辛煮は 焦さないように じっくりと! てきぱきと行動出来て 初めに「頂きます」が出来ました。
d0105749_17170336.jpg
d0105749_17220232.jpg
●「おやつ春巻き」「サツマイモdeポテトサラダ」
春巻きを油に入れるときに 「気を付けて!」と 傍に付いていた圭太の足に 油がべちょ!熱かったです(ToT)
ポテトサラダは 絶妙な味付けで 抜群のうまさ!
d0105749_17214876.jpg
d0105749_17215545.jpg
d0105749_17220362.jpg

●「さつま芋のガレット」「さつまいものレモン煮」
ガレットは レシピ通りに火を通さなかったためか ちょっと固め・・・ チーズもたくさん用意していたのに なぜか遠慮気味w
レモン煮は 多く作り過ぎて レモンの味が・・・w 
d0105749_17215700.jpg
d0105749_17243206.jpg
子どもたちは 張り切って作ってくれたので ごはんがいつもの半分で お腹いっぱいになってしまいましたwwwww
d0105749_17215879.jpg
天神園に帰ってきてからの ふりかえりでは!!!
●「さつまいもチップス」「さつまいもの甘辛煮」
・油が跳ねないように サツマイモをゆっくり油の中に入れた
・道具の準備をしていないのに 料理を初めていたから 今度からは準備を先にする
・サツマイモを油の中に入れるときに 高いところから入れない
・ほかの班より 早くできたのは 一人一人てきぱき動いたから
・甘辛いためで 炒めるときに 味を確かめてから炒めたから 成功した
●「おやつ春巻き」「サツマイモdeポテトサラダ」
・春巻きは もっと醤油で味を濃ゆくしたほうがいいと思う
・ポテトサラダが 普通のおいしさと思っていたけど おいしかったから成功したと思った
・春巻きの皮をまくときに とても難しかった
・ポテトサラダが たくさん具が乗っていたので おいしかったです
・サツマイモの春巻きを初めて食べました
●「さつま芋のガレット」「さつまいものレモン煮」
・ガレットは もっとチーズを入れたほうが良かった
・芋が多かったから レモンの味があまりしなかった
・サツマイモを切る時に硬かった
・ガレットをもっと時間をかけて 炒めればよかった
今日のレシピについては クックパッドhttp://cookpad.com/で 
「さつまいもチップス」「さつまいもの甘辛煮」
「おやつ春巻き」「サツマイモdeポテトサラダ」
「さつま芋のガレット」「さつまいものレモン煮」
で検索してみてください。
また 子どもたちへの宿題として 「今日の料理を 家でも 1か月以内で 作ってください」とお願いしました!
片付けが終わった後は 天狗の森へ!!!
d0105749_17244063.jpg
本当は マミーの芋ほりの時に みんなで食べようと考えていた 芋汁に入れるため しいたけを育てていましたが
d0105749_17243317.jpg
収穫できなくて・・・・ 
しいたけが 収穫時期を過ぎてしまいました・・・
d0105749_17243540.jpg
d0105749_17243762.jpg
d0105749_17243818.jpg
そこで シイタケの一生を 説明しました。
d0105749_17244563.jpg
d0105749_17244392.jpg
d0105749_17244767.jpg
d0105749_17244957.jpg
そのあとは ちょっとだけ 天狗の森で 遊ぶことが出来ました。
d0105749_17270791.jpg
d0105749_17270951.jpg
d0105749_17271102.jpg
d0105749_17271362.jpg
d0105749_17271649.jpg
d0105749_17271865.jpg
d0105749_17271962.jpg
d0105749_17272112.jpg
d0105749_17272389.jpg
d0105749_17272572.jpg
d0105749_17292842.jpg
d0105749_17292833.jpg
d0105749_17292950.jpg
d0105749_17293025.jpg
d0105749_17293050.jpg
d0105749_17293130.jpg
d0105749_17293177.jpg


d0105749_17293242.jpg










by hayabusa00siki | 2015-11-21 17:31 | 学童クラブ



*******************************

遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

今日は 交通安全教室に 参加しました!!
d0105749_18552500.jpg
d0105749_18552867.jpg
d0105749_18553020.jpg
d0105749_18553202.jpg
d0105749_18553437.jpg
横断歩道のわたり方 自転車に乗る時のルール などなど
d0105749_18553605.jpg
d0105749_18553854.jpg
d0105749_18554113.jpg
パネルを使って 楽しく みんなで お勉強しました

質問にも 上手に 答えていた子どもたちです。



今年度 最後の交通指導だったので 最後に 映画を見たり 

めろん組さんには 1人ずつ 終了証をもらったり 今回も みんなで楽しく参加する事が出来ました。


d0105749_18584336.jpg
d0105749_18584607.jpg
d0105749_18584848.jpg
d0105749_18585186.jpg
d0105749_18585415.jpg
d0105749_18585695.jpg
d0105749_18585805.jpg






by hayabusa00siki | 2015-11-20 19:01 | 全クラス


d0105749_17452598.jpg
*******************************

遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



■14日の報告
*芋を持ち帰りしています!ご賞味ください!
*長靴などは 簡単な水あらいしましたが お家でも洗浄をお願いします。
・掘ってきました! どろんこだらけの芋ほり決行!! 
・45キロの芋収穫
・芋のグラムあて!ボーナス芋を目指すのだ!!
・ふりかえり
・芋のお料理レシピ調べ
悩みに悩んだ8時!!! 
Yahoo!天気予報は 傘マーク。
気象庁の高解像度降水ナウキャストでは 雨雲は ぎりぎり反れる?
なんども確認して いしだけ園に出発しました。
道中も ぱらりと落ちてきて不安でしたが いしだけ園につくと傘は必要ありませんでした!!!
まず、いしだけ園のログハウスで 着替えやタオル、替えの靴を用意しておいて・・・・・
玄関やウッドデッキは 板や段ボールで子どもたちの出入りがしやすいようにして
泥汚れになる前の きれいな姿wで 一枚パチリ!
d0105749_17525721.jpg
10時から どろどろ畑に入りました!
畑の途中も なるべく土をつぶさないように 段ボールを引いて 芋ほり開始!!
d0105749_17525899.jpg
「あるある!」「出てきたー!!」と大歓声!!!
どんどん芋を掘り出す子どもたちです!!!!
d0105749_17525955.jpg
d0105749_17530180.jpg
d0105749_17530266.jpg
d0105749_17530449.jpg
d0105749_17530581.jpg
30分で 芋は掘りつくしました!!!
d0105749_17530684.jpg
d0105749_17530729.jpg
d0105749_17543521.jpg
d0105749_17543704.jpg
d0105749_17543886.jpg
d0105749_17543909.jpg
d0105749_17544196.jpg
d0105749_17544211.jpg
d0105749_17544354.jpg
d0105749_17544415.jpg
d0105749_17544551.jpg
d0105749_17544739.jpg
d0105749_17555998.jpg
d0105749_17560170.jpg
d0105749_17560364.jpg
d0105749_17560403.jpg

d0105749_17560796.jpg

それから どろんこ記念撮影!





d0105749_17560977.jpg
d0105749_17561064.jpg
d0105749_17561279.jpg
d0105749_17561374.jpg
d0105749_17575801.jpg
d0105749_17580021.jpg
d0105749_17580210.jpg
d0105749_17580384.jpg
d0105749_17580541.jpg
d0105749_17580619.jpg
d0105749_17580800.jpg
d0105749_17580996.jpg
d0105749_17581196.jpg
d0105749_17581222.jpg
d0105749_18000575.jpg
d0105749_18000608.jpg
d0105749_18000708.jpg










以外にも あんまり汚れていない子どもたち!
雨養生のシートを貼っておいて 本当によかったです!
みんなで 芋と一緒に記念撮影!
約45キロほどの芋が撮れました!
d0105749_18000905.jpg
d0105749_18001095.jpg
それから 泥がまとわりついて 重くなってしまった長靴の泥を落としていたら・・・・
いしだけ園の 離れた水道で 4か所で長靴洗いをしていたら・・・・
d0105749_18001153.jpg
急に水が!!!出なくなりました!!!
いしだけ園は 水圧が引くいために 一度タンクにためて水圧を挙げてから 水道タンクに貯めてから蛇口に出しているんですが
4か所から 一気に使ったために 水が追い付かなくて 止まってしまいました  ( ゚Д゚)ガーン
長靴あらいは 一度中断し 着替えを済ませて いると その間にまた水が溜まって出てきました。
やっと 着替えと洗浄が落ち着いて あっという間に 11:30!!!
そして 雨も降りだしたので 急いで バスに乗って出発しました!!!






天神園で 給食を食べてから 持ち帰り芋のグラム当て!


d0105749_18001522.jpg




「一回で 800gだったら ボーナスで もう800g!お持ち帰り!」で 子どもたちのやる気もMAX!
しかし! 子どもたちの 思ったよりも難しかったらしく結果は写真の通りでした。
d0105749_18001339.jpg
780g台が一人で ほとんどが 思ったほどより 少なかったようですね!
そして 回数無制限で 800gを目指す事に挑戦!!
そして 自分が納得すれば 770g~830gの間で よし!としました。
そして 何度か挑戦して 出ました!!800gジャスト!!!
d0105749_18001617.jpg
ジャスト賞として お芋と記念撮影しました!

d0105749_18015230.jpg
d0105749_18015489.jpg
d0105749_18015518.jpg
d0105749_18015653.jpg
d0105749_18015811.jpg
d0105749_18015984.jpg



〇一年生のふりかえり
・芋ほりの時にすごい土が べちょべちょだった
・芋ほりの時に 芋がいっぱいあって見つけやすかった
・雨でべちゃべちゃで ほりにくかった
〇二年生のふりかえり
・芋ほりで奥まで 掘ってみたけど 全然出てこなかった。自分の目の前を掘ったら出てきた!
・泥がべちょべちょで 芋が抜きやすかった
・芋ほりの終わった後 足の裏を見たら 土がいっぱいついていた
・芋が深くにあったので 見つけにくかった
・芋のグラムあてをして 800gをちょうどにするのは 難しい
・芋のつるの赤紫の所を引っ張ったり スコップで掘ったりすると芋が掘りやすい
・雨が降った後に 畑に入ると土の中にある土が潰れるから 今日は 段ボールの上を歩いて 芋畑へ行った
〇三年生のふりかえり
・グラムあてをするときに 芋を足したり 減らしたりしていくと どんどん800gに近づいた
・芋の大きさは 小さくて6cmぐらい 大きくて20センチぐらいあった
・芋つるはあっても 土の中に 芋がない時もある
・グラムあての時に 小さい芋からとって行ったほうが 800gに近づける
・雨の日の畑は 土の粒が潰れるので 雨の日は入らない
〇四、五、六年生のふりかえり
・雨の日に畑に入ると 畑の中にある粒が潰れてしまうから あまり雨の日には 畑に入らないようにする
・グラムあてで 800gを当てるとき 微妙な感覚がいる
・畑の中にある粒は 時間をかけて粒になる
・雨の日に 畑に入る時は 畑の粒をつぶさないように工夫してから 入らないといけない
最後に クックパッドで 「さつまいも」の料理を調べてみました。
「いっぱいある!」という子どもたちの答えに 「芋は 昔から 食べられていて 料理にも使いやすい野菜なんだよ」と伝えました。



by hayabusa00siki | 2015-11-14 18:02 | 学童クラブ

*******************************

遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

さぁ 3回目の芋ほり!!!!

昨日の芋ほりの様子は 下記リンクをどうぞ!
2015年11月11日リベンジ芋ほり もも組のページは ここをクリック
2015年11月11日リベンジ芋ほり ばなな組のページは ここをクリック
2015年11月11日リベンジ芋ほり ぶどう組のページは ここをクリック
2015年11月11日リベンジ芋ほり めろん組のページは ここをクリック
     掲載枚数に違いがあります。ご了承ください。



2日間の連続の芋ほり 3回目の芋ほりということもあって 子どもたちも 芋を探す嗅覚が発達したようですw

くんくんと 鼻を使うわけではないですけど どんどん 見つけてくれました!

そして この2日間の成果は!!!!
d0105749_17112254.jpg
d0105749_17112329.jpg
d0105749_17112566.jpg
d0105749_17112682.jpg
d0105749_17112878.jpg
d0105749_17112995.jpg
d0105749_17113043.jpg
d0105749_17113288.jpg
d0105749_17113301.jpg
d0105749_17113464.jpg
d0105749_17243356.jpg

6かご 収穫できましたよ!!! 図ってみたら 1かご 22キロくらい



6X22キロで 132キロ!!!


11/4にも 芋汁用の 事前の芋ほりで 1かご 収穫していたので 


子どもたちは 合わせて 152キロくらいの お芋を 収穫しました!!!


でも まだまだ 学童さんの分が残っているので もう少し 畑には お芋が残っています!!!!!!!!!!!!



では 今日の 芋ほりの様子も どうぞ ご覧ください!!!!



d0105749_17182732.jpg
d0105749_17182855.jpg
d0105749_17183035.jpg
d0105749_17183172.jpg
d0105749_17183331.jpg
d0105749_17183453.jpg
d0105749_17183572.jpg
d0105749_17183786.jpg
d0105749_17183893.jpg
d0105749_17183952.jpg
d0105749_17200154.jpg
d0105749_17200323.jpg
d0105749_17200436.jpg
d0105749_17200586.jpg
d0105749_17200784.jpg
d0105749_17200829.jpg
d0105749_17200956.jpg
d0105749_17201198.jpg
d0105749_17201297.jpg
d0105749_17201467.jpg
d0105749_17211765.jpg
d0105749_17211953.jpg
d0105749_17212088.jpg
d0105749_17212115.jpg
d0105749_17212353.jpg
d0105749_17212480.jpg
d0105749_17212572.jpg
d0105749_17212792.jpg


by hayabusa00siki | 2015-11-12 17:22 | めろん・ぶどう・ばなな組
*******************************

遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



このページは 2015年11月11日リベンジ芋ほり めろん組さんのページです。

写真をできるだけ たくさん撮ったので 1ページにつき 1クラス掲載します
ご家庭で 写真を見ながら 子どもたちと 話をしてもらうと とてもうれしいです!!!

2015年11月11日リベンジ芋ほり もも組のページは ここをクリック
2015年11月11日リベンジ芋ほり ばなな組のページは ここをクリック
2015年11月11日リベンジ芋ほり ぶどう組のページは ここをクリック

     掲載枚数に違いがあります。ご了承ください。

d0105749_14263317.jpg
d0105749_14263167.jpg
d0105749_14263066.jpg
d0105749_14262835.jpg
d0105749_14262702.jpg
d0105749_14262681.jpg
d0105749_14262458.jpg
d0105749_14262368.jpg
d0105749_14262124.jpg
d0105749_14262011.jpg
d0105749_14273040.jpg
d0105749_14272966.jpg
d0105749_14272893.jpg
d0105749_14272709.jpg
d0105749_14272519.jpg
d0105749_14272468.jpg
d0105749_14272395.jpg



by hayabusa00siki | 2015-11-11 14:28 | めろん・ぶどう・ばなな組
*******************************

遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



このページは 2015年11月11日リベンジ芋ほり ぶどう組さんのページです。

写真をできるだけ たくさん撮ったので 1ページにつき 1クラス掲載します
ご家庭で 写真を見ながら 子どもたちと 話をしてもらうと とてもうれしいです!!!

2015年11月11日リベンジ芋ほり もも組のページは ここをクリック
2015年11月11日リベンジ芋ほり ばなな組のページは ここをクリック

2015年11月11日リベンジ芋ほり めろん組のページは ここをクリック

     掲載枚数に違いがあります。ご了承ください。


d0105749_14203863.jpg
d0105749_14203673.jpg
d0105749_14203512.jpg
d0105749_14203466.jpg
d0105749_14203319.jpg
d0105749_14203101.jpg
d0105749_14203034.jpg
d0105749_14202891.jpg
d0105749_14202752.jpg
d0105749_14202620.jpg
d0105749_14214075.jpg
d0105749_14213872.jpg
d0105749_14213729.jpg
d0105749_14213610.jpg
d0105749_14213598.jpg
d0105749_14213325.jpg
d0105749_14213283.jpg
d0105749_14213124.jpg
d0105749_14212915.jpg
d0105749_14225641.jpg
d0105749_14225586.jpg
d0105749_14225305.jpg
d0105749_14225219.jpg
d0105749_14225119.jpg
d0105749_14225066.jpg
d0105749_14224975.jpg
d0105749_14224701.jpg
d0105749_14224691.jpg
d0105749_14224584.jpg
d0105749_14212879.jpg
d0105749_14234507.jpg
d0105749_14234452.jpg
d0105749_14234350.jpg
d0105749_14234215.jpg
d0105749_14234081.jpg


by hayabusa00siki | 2015-11-11 14:24 | めろん・ぶどう・ばなな組
*******************************

遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



このページは 2015年11月11日リベンジ芋ほり ばなな組さんのページです。

写真をできるだけ たくさん撮ったので 1ページにつき 1クラス掲載します
ご家庭で 写真を見ながら 子どもたちと 話をしてもらうと とてもうれしいです!!!

2015年11月11日リベンジ芋ほり もも組のページは ここをクリック

2015年11月11日リベンジ芋ほり ぶどう組のページは ここをクリック
2015年11月11日リベンジ芋ほり めろん組のページは ここをクリック

     掲載枚数に違いがあります。ご了承ください。



d0105749_14135270.jpg
d0105749_14135168.jpg
d0105749_14135013.jpg
d0105749_14134984.jpg
d0105749_14134760.jpg
d0105749_14134605.jpg
d0105749_14134446.jpg
d0105749_14134319.jpg
d0105749_14134257.jpg
d0105749_14163390.jpg
d0105749_14163060.jpg
d0105749_14163297.jpg
d0105749_14162962.jpg
d0105749_14134023.jpg
d0105749_14150872.jpg
d0105749_14150625.jpg
d0105749_14150534.jpg
d0105749_14150306.jpg
d0105749_14150287.jpg
d0105749_14162803.jpg
d0105749_14162962.jpg
d0105749_14150152.jpg
d0105749_14150065.jpg
d0105749_14145848.jpg
d0105749_14145777.jpg
d0105749_14145690.jpg


by hayabusa00siki | 2015-11-11 14:17 | めろん・ぶどう・ばなな組