衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧



118日(日) マミー食育まつり

いしだけ園で芋ほりや芋汁を食べます
*詳しくは お手紙配布しました。参加受付中です。

~♥たくさんのご参加お待ちしております♥~


*******************************

遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



■31日土)の報告

・一年生のごはんマスター 
・人参の草取り キアゲハの幼虫
・大根の収穫
・特大すり身ハンバーグ(直径30センチ、厚さ10センチ)
・ハロウィン制作
火おこしには 最適の季節になりました!
そして 火の温かさがわかる季節になりました!
・一年生のごはんマスター 
今日は 一年生 4人がごはんマスターに挑戦!
そして 2年生男子が ごはんマスターティーチャー(GMT)に!
皆で お米の計算をした後に お米洗い! お米も こぼさずに 様になってきました!
d0105749_18012115.jpg
d0105749_18012221.jpg
8日(日)の食育祭では 子どもたちが炊いたご飯が食べられますので ご期待ください!
しかし、今日のGMTは ちょっと失敗・・・・
お米洗いが 終わった後に 火おこしセッティングをした後 勢いあまってか 着火!!!!
あああ! まだ お米の給水も おわっていないのに!
しかも 自分たちで(大人のいないとき) 火をつけたらダメ!の約束も守れず 火消バケツも 用意せず・・・・
*ほかの人たちは 畑に 味噌汁材料を探しに行っている時でした。
セッティングだけしておくように 伝えたのですが 自分たちでだけで 火をつけて 圭太に怒られました。
・人参の草取り キアゲハの幼虫
・大根の収穫
人参の草取りをしてから 味噌汁の食材探し!
人参は まだ 食べれないなぁ と探していたら キアゲハの幼虫が!
これは大変 食べられてしまううちに お山に ぽいって しました。
d0105749_18012485.jpg
大根は 「大きい大根を見つけた人優先 3名」

d0105749_18012852.jpg
d0105749_18012712.jpg
d0105749_18012538.jpg

のはずが 思ったよりも小さくて 4名に。
しかも なぜか写真は6名に????
ここでも 先ばって 「大きい大根」を引いたはずが 「小さいのを抜いてしまった!」という結末にw
「見極めが 大切ばい」と話をしました。
d0105749_18013065.jpg
d0105749_18013150.jpg
・特大すり身ハンバーグ(直径30センチ、厚さ10センチ)
まずは みんなで 玉ねぎのみじん切り!!!
d0105749_18013483.jpg
d0105749_18013214.jpg
d0105749_18042526.jpg
d0105749_18042751.jpg
d0105749_18042878.jpg
d0105749_18042970.jpg

それから 4年生が玉ねぎ炒め、
d0105749_18043044.jpg
その間に 味噌汁の大根の切り込み!
ごはんマスターは 火おこしを開始して 
d0105749_18043631.jpg
d0105749_18070581.jpg

炒めた玉ねぎ、卵、コーン、小麦粉をコネコネして ダッチオーブンへ!
d0105749_18043159.jpg
d0105749_18043302.jpg
d0105749_18043430.jpg


d0105749_18043504.jpg






d0105749_18070659.jpg
d0105749_18070814.jpg





火にかけて 25分 「さぁ 焼けたかな?」どうする?と聞くと ほとんどの子が まだまだ・・・・
ダッチオーブンは 蓋をして 蓋の上には 薪を置き 簡単には開けれない・・・・
「見ても わからない」「音も わからない」「すり身に 聞いても 答えはない」残りは・・・
と 目を隠し 耳を隠し 口を隠してみせると 
子どもたちは 「残るは 鼻だ!!」と ダッチオーブンの周りで くんくん

d0105749_18071158.jpg


40分後・・・・ ほとんどの子が 鼻での勘で 「開けてみよう!」ということで 
開けて確認!!!
d0105749_18071214.jpg

しかし 中心部がもう少し!!!!
結局、50分間 火にかけて ど~~~~んと 特大すり身ハンバーグは 出来上がりました。
d0105749_18071574.jpg
d0105749_18071473.jpg
d0105749_18071616.jpg
d0105749_18071894.jpg
頂きますできたのは 13時過ぎていました。
一年生の炊いた飯盒ご飯、採りたての大根味噌汁、そして 香ばしいすり身のにおい
そして 空腹感という 最高のスパイスが効いて 子どもたちは バクバク食べました!
d0105749_18122057.jpg
d0105749_18122247.jpg
d0105749_18122365.jpg
d0105749_18122440.jpg
d0105749_18122644.jpg
d0105749_18122731.jpg
・ハロウィン制作
自然物を使った ハロウィン飾りを作りました!
なかなか手の込んだ作品が!
d0105749_18122924.jpg
しかし 時間が足りなくて 今日は ふりかえりを削って 天神園に戻ってからも 
制作の時間を取りました。
なかなか いい出来栄えでしょ!
d0105749_18123093.jpg
d0105749_18123359.jpg
d0105749_18123121.jpg
d0105749_18151028.jpg
d0105749_18151298.jpg
d0105749_18151363.jpg
d0105749_18151488.jpg
d0105749_18151517.jpg
d0105749_18151617.jpg
d0105749_18151835.jpg
d0105749_18151926.jpg
d0105749_18152012.jpg
d0105749_18152199.jpg
d0105749_18230517.jpg
d0105749_18230726.jpg
d0105749_18230859.jpg

by hayabusa00siki | 2015-10-31 18:24 | 学童クラブ
118日(日) マミー食育まつり

いしだけ園で芋ほりや芋汁を食べます
*詳しくは お手紙配布しました。参加受付中です。

~♥たくさんのご参加お待ちしております♥~


*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

今日は いしだけ園で ハロウィンおばけを作ろう!と張り切っていましたが・・・・

朝から パラり? ふってる ふってない?というお天気・・・・

残念ながら 室内で ハロウィン制作をしました。

玄関に 飾ってますので 見てくださいね!


そして きょうの ブログでは もも組さんたちの ハロウィンです!!

d0105749_16025866.jpg


かわいい かぼちゃお化けが!!!
d0105749_16025289.jpg
d0105749_16025388.jpg
d0105749_16025437.jpg

d0105749_16025700.jpg
d0105749_16025951.jpg
d0105749_16030081.jpg
d0105749_16030221.jpg
d0105749_16030311.jpg
d0105749_16041854.jpg
d0105749_16041906.jpg

うぎゃ~~~~~~~~
こわい~~~~~~~~
園内に ひびきわたる 大きな声で 大騒ぎ!!!

おばけが 「おばけだ!!!!!!!!」と いって 逃げ回っていましたwww


d0105749_16025617.jpg
d0105749_16041639.jpg
d0105749_16041517.jpg



by hayabusa00siki | 2015-10-30 16:07 | もも・いちご・さくらんぼ組



118日(日) マミー食育まつり

いしだけ園で芋ほりや芋汁を食べます
*詳しくは お手紙配布しました。参加受付中です。

~♥たくさんのご参加お待ちしております♥~

d0105749_13334470.jpg


*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


一雨降った いしだけ園 カラカラだった畑に恵みの雨でした!

野菜たちも しゃきって! 子どもたちをお迎えしてくれました!

d0105749_13365991.jpg
d0105749_13370016.jpg
d0105749_13370215.jpg

桜島大根の葉っぱを触ってみると・・・・
ごわごわ~~~
かた~~~い


d0105749_13370392.jpg
d0105749_13370448.jpg
d0105749_13370505.jpg
d0105749_13370820.jpg
d0105749_13370766.jpg

大根の葉っぱを触ってみると やわらか~~~い!!!
触るだけでも まったく感触が違う 桜島大根と 大根の葉っぱです。

d0105749_13370995.jpg
d0105749_13371174.jpg
d0105749_13430200.jpg
d0105749_13430453.jpg
お父さん お母さんにも 内緒だよ!といって ちょっとだけお芋を・・・・
d0105749_13431043.jpg
d0105749_13430762.jpg
d0105749_13430551.jpg
次は 人参畑!!!!

d0105749_13430840.jpg
d0105749_13431185.jpg
ついでに くっつき草(アメリカセンダン草)で 遊びました

d0105749_13431341.jpg
d0105749_13431440.jpg
d0105749_13431504.jpg

d0105749_13471527.jpg
d0105749_13471810.jpg
d0105749_13471919.jpg
d0105749_13472180.jpg
d0105749_13472255.jpg


カマキリちゃんとも 遊んでみました。

d0105749_13471463.jpg
d0105749_13471294.jpg
d0105749_13471629.jpg




d0105749_13495173.jpg
d0105749_13495422.jpg
d0105749_13495316.jpg
お芋も 洗ってみたら きれいな色になりました
d0105749_13495047.jpg



by hayabusa00siki | 2015-10-28 13:50 | めろん・ぶどう・ばなな組

2015年10月27日お誕生日会




118日(日) マミー食育まつり

いしだけ園で芋ほりや芋汁を食べます
*詳しくは後日 お手紙を配布します。(予備日はありません)

~♥たくさんのご参加お待ちしております♥~


*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

お誕生日 おめでとう!!!

d0105749_08371772.jpg
d0105749_08371964.jpg
d0105749_08372156.jpg
d0105749_08372292.jpg
d0105749_08372431.jpg
d0105749_08372728.jpg
d0105749_08372681.jpg
d0105749_08372989.jpg

みんなで おめでとう!!

d0105749_08373141.jpg
今日は 運動会で踊った遊戯を踊ってみることに
あの感動よ ふたたび!って ところですw
d0105749_08403987.jpg
d0105749_08404134.jpg
d0105749_08404390.jpg
d0105749_08404565.jpg
d0105749_08404663.jpg
d0105749_08404897.jpg
d0105749_08405154.jpg
d0105749_08405270.jpg
d0105749_08405593.jpg
d0105749_08405660.jpg
d0105749_08465847.jpg
d0105749_08470098.jpg
d0105749_08470239.jpg
d0105749_08470430.jpg
d0105749_08470639.jpg
d0105749_08470831.jpg
d0105749_08471028.jpg
d0105749_08471295.jpg
d0105749_08465655.jpg
なんなんでしょう!
この艶やかな演技!
運動会の時よりも 熟練されておりました



by hayabusa00siki | 2015-10-27 08:54 | 全クラス
118日(日) マミー食育まつり

いしだけ園で芋ほりや芋汁を食べます
*詳しくは後日 お手紙を配布します。(予備日はありません)

~♥たくさんのご参加お待ちしております♥~


*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

圭太は 研修のために不在にしましたが 子どもたちは 森に出かけてお勉強!!!

d0105749_18402791.jpg
d0105749_18402863.jpg
d0105749_18402939.jpg

森のお約束 「天狗さんに ご挨拶」

d0105749_18403096.jpg
よろしくお願いします!!!!!!!

d0105749_18403150.jpg
d0105749_18403359.jpg
d0105749_18403413.jpg
d0105749_18403568.jpg
d0105749_18403600.jpg
d0105749_19120275.jpg
d0105749_19115727.jpg


子どもたちが 熱心に描いているのは・・・・



d0105749_19384173.jpg
d0105749_19384016.jpg
d0105749_19383903.jpg
d0105749_19383804.jpg
d0105749_19383755.jpg
d0105749_19383548.jpg







落ち葉です

紙の下に 落ち葉を置いて クレヨンで写し描きです

落ち葉のギザギザ 大きさ 形 葉脈の様子など

理解してもらうための アクティビティ(活動)です

d0105749_19120407.jpg
d0105749_19115550.jpg
d0105749_19165937.jpg
d0105749_19170228.jpg
d0105749_19170136.jpg







23日は 展海峰へ コスモスのお花見にいきました!!!

d0105749_19203489.jpg
d0105749_19203368.jpg
d0105749_19203211.jpg
d0105749_19203704.jpg
d0105749_19203828.jpg
d0105749_19203934.jpg
d0105749_19204085.jpg
d0105749_19204154.jpg
d0105749_19203162.jpg

d0105749_19224745.jpg
d0105749_19224678.jpg






d0105749_19224134.jpg
d0105749_19224264.jpg
d0105749_19224824.jpg
d0105749_19224903.jpg
d0105749_19225018.jpg
d0105749_19225259.jpg


そして 展望台まであがって いい気分!!!


d0105749_19245218.jpg
d0105749_19245097.jpg
d0105749_19244976.jpg
d0105749_19244785.jpg
d0105749_19244833.jpg

高い所から 眺めるコスモスも いいですね!



d0105749_19245314.jpg








 




by hayabusa00siki | 2015-10-24 19:29 | めろん・ぶどう・ばなな組



118日(日) マミー食育まつり

        いしだけ園で芋ほりや芋汁を食べます

*詳しくは後日 お手紙を配布します。(予備日はありません)

~♥たくさんのご参加お待ちしております♥~


*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



■24日(土)の報告



お手伝いいただいたお父さん!お母さん!! ありがとうございました!


お弁当ありがとうございました!



そして この3日間 不在にしまして申し訳ありませんでした。



東京、御茶ノ水で開催された 保育研修に参加して 3日間じっ~~と テキストを読んでいたので もう体がなまり過ぎて・・・



でも 今日のカヤックで しっかりリフレッシュしてしまいましたw



風もなく 今日は さむがる子も ほとんどいなくて 天候に恵まれた一日でした!

d0105749_17350241.jpg


午前中は、「カヤック海上散歩」 3年生以上は 子どもペアでカヤック 1.2年生は お父さんたちとカヤック!で楽しみました。


d0105749_17313992.jpg
d0105749_17314043.jpg
d0105749_17314135.jpg
d0105749_17314289.jpg
d0105749_17314416.jpg
d0105749_17314529.jpg
d0105749_17314622.jpg
d0105749_17314725.jpg
d0105749_17315072.jpg
d0105749_17330166.jpg
d0105749_17330050.jpg
d0105749_17325999.jpg
d0105749_17325877.jpg
d0105749_17325715.jpg
d0105749_17325616.jpg
d0105749_17325559.jpg
d0105749_17325478.jpg
d0105749_17325354.jpg
d0105749_17325252.jpg
d0105749_17315146.jpg

d0105749_17350371.jpg
d0105749_17350252.jpg
d0105749_17350115.jpg


d0105749_17345984.jpg
d0105749_17345798.jpg
d0105749_17345610.jpg
d0105749_17345532.jpg
d0105749_17345510.jpg
d0105749_17363962.jpg
d0105749_17363844.jpg
d0105749_17363786.jpg
d0105749_17363503.jpg
d0105749_17363458.jpg
d0105749_17363347.jpg
d0105749_17363280.jpg
d0105749_17363141.jpg
d0105749_17363051.jpg
d0105749_17362873.jpg
d0105749_17372281.jpg
d0105749_17372275.jpg
d0105749_17372226.jpg
d0105749_17372152.jpg
d0105749_17372114.jpg
d0105749_17372199.jpg
d0105749_17372192.jpg
d0105749_17372074.jpg
d0105749_17372009.jpg
d0105749_17372003.jpg
d0105749_17384491.jpg
d0105749_17384399.jpg
d0105749_17384375.jpg
d0105749_17384284.jpg
d0105749_17384229.jpg
d0105749_17384119.jpg
d0105749_17384158.jpg
d0105749_17384134.jpg
d0105749_17384021.jpg
d0105749_17384041.jpg
d0105749_17393767.jpg
d0105749_17393759.jpg
d0105749_17393643.jpg
d0105749_17393671.jpg
d0105749_17393612.jpg
d0105749_17393575.jpg
d0105749_17393592.jpg
d0105749_17393547.jpg
d0105749_17393440.jpg
d0105749_17393478.jpg



お弁当を食べて 

d0105749_17441256.jpg
d0105749_17441381.jpg
d0105749_17441301.jpg
d0105749_17441674.jpg
d0105749_17441660.jpg
d0105749_17441745.jpg
d0105749_17441774.jpg
d0105749_17441725.jpg








恒例のサンダル飛ばし! 4年生の男の子が優勝しました!

d0105749_17441513.jpg
d0105749_17480237.jpg
d0105749_17480176.jpg


午後からは 「カヤックオリンピック」カヤック2艇の後ろを結んでの 綱引き、ボール拾いなどもできました!



綱引きでは、前に進むための漕ぐ力。


みんな 漕ぐのに一生懸命で 顔はほとんど写ってませんがw

d0105749_17492756.jpg
d0105749_17492825.jpg
d0105749_17492959.jpg
d0105749_17493050.jpg
d0105749_17493150.jpg

d0105749_17493568.jpg
d0105749_17493700.jpg
d0105749_17493455.jpg
d0105749_17534244.jpg
d0105749_17534355.jpg
d0105749_17534541.jpg
d0105749_17534696.jpg
d0105749_17534983.jpg
d0105749_17535029.jpg
d0105749_17535116.jpg
d0105749_17535292.jpg
d0105749_17535312.jpg

d0105749_17551688.jpg
d0105749_17551470.jpg
d0105749_17551917.jpg
d0105749_17552089.jpg

d0105749_17552314.jpg
d0105749_17552203.jpg
d0105749_17572024.jpg
d0105749_17572250.jpg
d0105749_17572312.jpg
d0105749_17572698.jpg
d0105749_17572749.jpg
d0105749_17572881.jpg
d0105749_17572997.jpg
d0105749_17573149.jpg

d0105749_17591704.jpg
d0105749_17591864.jpg
d0105749_17591961.jpg
d0105749_17592373.jpg
d0105749_17592471.jpg

d0105749_17592689.jpg
そして お父さんたちの 綱引き!! さすがの迫力!!!
d0105749_18012977.jpg
d0105749_18013041.jpg
d0105749_18013423.jpg
d0105749_18013777.jpg
d0105749_18013890.jpg
そして 職員も負けずに!

d0105749_18013332.jpg
d0105749_18043145.jpg





ボール拾いでは 微妙な艇のコントロール力を身に着けてもらおうとやってもらいました。

d0105749_18042139.jpg
d0105749_18042596.jpg
d0105749_18042637.jpg
d0105749_18042823.jpg

d0105749_18062137.jpg
d0105749_18062569.jpg
d0105749_18062750.jpg
d0105749_18062820.jpg
d0105749_18063018.jpg
d0105749_18063351.jpg


綱引きは 大盛り上がり! 



ボール拾いは 面白かったようですが 次回は、パドルでボールを拾うのは禁止。 用意ドンで 拾いに行くなどするといいかなと感じました。 また拾いでなく ボールタッチでもいいかも!!


工事のおかげで 少し浅瀬ができているので ブイを浮かべて スラロームも面白そう!!!


今日のふりかえりでは 全学年とも同じようなふりかえりが出てきて カヤックを操ることの楽しさを感じてもらえたようです。


最後は 楽しませてくれた 九十九島にありがとうございます!

d0105749_18083062.jpg


さぁ 次回のカヤックは 来年度の5月第三土曜日を予定しています!



d0105749_18062904.jpg
























by hayabusa00siki | 2015-10-24 18:10 | 学童クラブ
118日(日) マミー食育まつり

        いしだけ園で芋ほりや芋汁を食べます

*詳しくは後日 お手紙を配布します。(予備日はありません)

~♥たくさんのご参加お待ちしております♥~


*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************




今日は 60枚のピザを焼きました!


良すぎる天気で 子どもたちの水筒も すぐになくなってしまい いつもよりも多めに用意していたマミーお茶も無くなってしまいました!



でも でも おいしいピザでおなか一杯!!!幸せ♪





今日の子どもたちは 担当を決めて頑張りました!



・ピザ焼き係:300度以上なるピザ窯の前で 一生懸命焼いてくれました。 もう立派なピザ焼き職人です!


・ピザリーダー:学年は関係なく やりたい人!で 8人のリーダーが誕生して グループでピザ作りをしました!


・班員:リーダーの指示のもと 生地のばしや トッピングにかなり工夫して頑張りました!




前日・・・・ ジップロックLサイズに 強力粉200g+塩小さじ1+キビ砂糖大さじ半分を30セット作成。



当日の朝8時から これらに イースト菌5g+油大さじ半分+ぬるま湯110ccを入れて 子どもたちが コネコネしました!

d0105749_17581814.jpg
d0105749_17581908.jpg
d0105749_17582038.jpg


登園順に 一人1袋をこねて 9時前に コネコネ作業完了! 完了した子どもから お腹の中に入れて 大事に保温しましたw



いつもは お弁当を冷やす クーラーBOXですが お湯で温めておいて 保温BOXへ変身。



9:30 いしだけ園へ移動の間 発酵してもらいました



10:00 いしだけ園に到着!!!! 用意していた 組み立て式ピザ窯の雨養生テントを外し グループ数のテーブルをトッピング用、そして ピザ生地成型用のテーブルを用意して ピザつくりがスタートしました!!!

d0105749_17582334.jpg
d0105749_17582242.jpg
子どもたちが 生地伸ばしに 参考にした動画は こちら!


d0105749_17582400.jpg
d0105749_17582693.jpg
d0105749_17582500.jpg
d0105749_17582661.jpg
d0105749_17582704.jpg
d0105749_18002347.jpg
d0105749_18002324.jpg
d0105749_18002460.jpg
d0105749_18002489.jpg


10:40 一枚目のピザが ピザ釜へ!!!


d0105749_18002419.jpg
d0105749_18002539.jpg
d0105749_18002533.jpg
d0105749_18002665.jpg


それから 続々と 食べては焼き 食べては焼きの繰り返し!!!!

d0105749_18002542.jpg
d0105749_18002652.jpg
d0105749_18015653.jpg
d0105749_18015613.jpg
d0105749_18015724.jpg
d0105749_18015732.jpg
d0105749_18015771.jpg
d0105749_18015823.jpg


子どもたちも じゃんじゃん食べていました!そして 幸せそうな顔でしたよww


d0105749_18015854.jpg
d0105749_18015890.jpg
d0105749_18015984.jpg
d0105749_18015994.jpg


すべてでは ありませんが 子どもたちの焼いたピザを写真に載せていますので 見てくださいね!

d0105749_18041762.jpg
d0105749_18041419.jpg
d0105749_18041445.jpg
d0105749_18041538.jpg
d0105749_18041530.jpg
d0105749_18041569.jpg
d0105749_18041627.jpg
d0105749_18041606.jpg
d0105749_18041759.jpg
d0105749_18041717.jpg
d0105749_18051363.jpg
d0105749_18051428.jpg
d0105749_18051469.jpg
d0105749_18051599.jpg
d0105749_18051502.jpg
d0105749_18051632.jpg
d0105749_18051687.jpg


13:00 てんぐの森で 「朽木マンション」「落ち葉のクレヨン写し」をすることができました。


d0105749_18064918.jpg
d0105749_18065152.jpg


朽木を崩して 見つけた生き物を 観察ケースへ! そして 土壌生物円形検索表を使って 生き物を特定しました。


落ち葉クレヨンは 数回行ってきましたが 今回は「アートな」作品も 出てきましたよ!


d0105749_18065241.jpg
d0105749_18065350.jpg
d0105749_18065451.jpg
d0105749_18065550.jpg
d0105749_18065709.jpg
d0105749_18065891.jpg
d0105749_18065964.jpg
d0105749_18070090.jpg
d0105749_18085931.jpg
d0105749_18090095.jpg
d0105749_18090145.jpg
d0105749_18090340.jpg
d0105749_18090493.jpg
d0105749_18090541.jpg
d0105749_18090734.jpg
d0105749_18090850.jpg
d0105749_18090938.jpg
d0105749_18091176.jpg

d0105749_18101803.jpg
d0105749_18102039.jpg
d0105749_18102116.jpg
d0105749_18102297.jpg
d0105749_18102392.jpg

14:00まで 1時間 自分たちのやりたい項目を使って 体験ができました。



14:20それから 先週蒔いた野菜たちの成長を確認してから  いしだけ園を出発しました。


d0105749_18102578.jpg
d0105749_18102681.jpg
d0105749_18102762.jpg


次のいしだけ園は 再来週ですから またグンと 大きくなっているかな???


最後に今回の材料の覚書
子どもたち33名 幼児1名 大人7人

強力粉:200g×30袋=ピザ60枚分 プラス打ち粉の分
ジップロックLサイズ 30枚
ドライイースト5g×30袋分
チーズ450g×8袋 1袋あまり
ピザソース280g×4本 使い切り!
アルミホイル
薪が一輪車1台分ほど



by hayabusa00siki | 2015-10-17 18:14 | 学童クラブ


118日(日) マミー食育まつり

        いしだけ園で芋ほりや芋汁を食べます

*詳しくは後日 お手紙を配布します。(予備日はありません)

~♥たくさんのご参加お待ちしております♥~


*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

おかげさまで 運動会も無事に終了!

まわりは すっかり秋の気配!!!

めろん、ぶどう、ばななさんたちと 天狗の森にはいってきましたよ!



d0105749_13481225.jpg
そして 今日は 天狗の森で 新アイテムが登場!!!!

d0105749_13481079.jpg
スコップと 観察ケース!!!

これらを使って 今日は 森の中での環境教育!!!!

スコップを使って 「朽木を崩す!」

d0105749_13481238.jpg
うわ! 圭太の髪の毛 ぼさくさ!!

道具を 子どもたちに配ると あっというまに 森に広がって 朽木をほじほじ


ここから先の写真は 子どもたち 夢中になって ほとんど 顔が写ってませんwwww



d0105749_13481368.jpg
d0105749_13481338.jpg
d0105749_13481540.jpg
d0105749_13481635.jpg
d0105749_13481790.jpg
d0105749_13481982.jpg
d0105749_13482124.jpg

そして 徐々に 子どもたちから 「おった!」「うわ!!!」という声が出てきました 


出てきた 生き物たちは 観察ケースに GET!


d0105749_13570671.jpg
d0105749_13571516.jpg
d0105749_13570756.jpg
d0105749_13570978.jpg
d0105749_13571116.jpg
d0105749_13571212.jpg
d0105749_13571407.jpg
d0105749_13571675.jpg
d0105749_13571949.jpg
d0105749_13571700.jpg
d0105749_13584359.jpg
d0105749_13584528.jpg
ケースに入れた 生き物たちは 「土壌生物 円形検索表」を子どもたちに 渡して

自分たちで 判断してもらいました。


d0105749_13584787.jpg
d0105749_13584889.jpg
d0105749_13584927.jpg
d0105749_13585124.jpg


さいごのふりかえりで   「この木は?」 と聞いてみると 「生きてる木」 

「今日 みんなが 崩したのは?」と聞くと 「死んでる木」「枯れた木」

「枯れた木は 必要ないもの????」と聞くと 「え~~~ なかったら この生き物たち すめないじゃん!」という返事が!


「そう 枯れた木は 生き物たちは なんに使ってる?」 とさらに 聞くと


「住んでる!!!!」


「どんぐらいおったの???」と聞くと!!!   「いっぱいおった!!!」

「ということは いっぱい住んでいるから 枯れた木(朽木)は 生き物マンションだね!!!」というと


「うわ~~~~~!」と みんなうなずいていました!!!


土壌生物は 昆虫だけでなく いろんな形の生き物たちが いることも理解してもらえました!



さて この後の写真は こどもたちが 見つけた 生き物たちです。


苦手な方は この辺で 終了ください。w





d0105749_13585290.jpg
d0105749_13585453.jpg
d0105749_13585525.jpg
d0105749_13585745.jpg
d0105749_14175705.jpg
d0105749_14175923.jpg
d0105749_14180112.jpg




by hayabusa00siki | 2015-10-16 14:18 | めろん・ぶどう・ばなな組



118日(日) マミー食育まつり

        いしだけ園で芋ほりや芋汁を食べます

*詳しくは後日 お手紙を配布します。(予備日はありません)

~♥たくさんのご参加お待ちしております♥~


*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

いちご組、さくらんぼ組さんの おでかけです!

みんなで 仲良くならんで 出発!!!!

d0105749_19102907.jpg
d0105749_19103110.jpg
d0105749_19103254.jpg

天神公園まで もうすぐ♬

がんばれ~~~~
d0105749_19103426.jpg
小さな秋が!!! みっ~~~つけ!!!

d0105749_19103523.jpg
d0105749_19103731.jpg
d0105749_19103836.jpg
d0105749_19103999.jpg
d0105749_19104139.jpg
d0105749_19104238.jpg

d0105749_19173024.jpg
d0105749_19173181.jpg
d0105749_19173280.jpg
d0105749_19173438.jpg
d0105749_19173678.jpg
d0105749_19173741.jpg
d0105749_19173881.jpg
d0105749_19174041.jpg
d0105749_19174145.jpg
d0105749_19174216.jpg


d0105749_19203907.jpg
d0105749_19204113.jpg
d0105749_19204297.jpg
d0105749_19204398.jpg
d0105749_19204429.jpg
d0105749_19204584.jpg
d0105749_19204782.jpg
d0105749_19204838.jpg
d0105749_19204971.jpg
d0105749_19205058.jpg
d0105749_19220927.jpg
d0105749_19221056.jpg
d0105749_19221120.jpg
d0105749_19221357.jpg
d0105749_19221418.jpg
d0105749_19221524.jpg
d0105749_19221622.jpg
d0105749_19221847.jpg
d0105749_19221952.jpg
d0105749_19222093.jpg


楽しい時間になりました!!!!!


by hayabusa00siki | 2015-10-15 19:25 | もも・いちご・さくらんぼ組




118日(日) マミー食育まつり

        いしだけ園で芋ほりや芋汁を食べます

*詳しくは後日 お手紙を配布します。(予備日はありません)

~♥たくさんのご参加お待ちしております♥~







*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



すみませんでしたぁ! ブログ更新の順番が 跳んでいました!

9月28日に 行った 9月生まれのお友達です!!

d0105749_08170549.jpg
d0105749_08170713.jpg
d0105749_08170910.jpg
d0105749_08171090.jpg
d0105749_08171243.jpg
d0105749_08171363.jpg


お誕生日 おめでとう!!!!


d0105749_08171503.jpg
d0105749_08171760.jpg
d0105749_08171900.jpg
d0105749_08170320.jpg

d0105749_08171900.jpg
d0105749_08193886.jpg
d0105749_08193973.jpg
d0105749_08194106.jpg
d0105749_08194380.jpg
d0105749_08194574.jpg
d0105749_08194661.jpg
d0105749_08194899.jpg

めろん組さんたちは 花の種まきもしました!




d0105749_08195069.jpg
d0105749_08193615.jpg




by hayabusa00siki | 2015-10-15 08:21 | 全クラス