衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1011日(日)マミー運動会 

さくらんぼ~学童さんまで全クラス対象

*詳しくは後日 お手紙を配布します。

1012日(月)体育の日で祝日、代休として休園

113日(火)文化の日で祝日 マミー食育まつり

        いしだけ園で芋ほりや芋汁を食べます

*詳しくは後日 お手紙を配布します。

118日(日)予備日 マミー食育まつり

~♥たくさんのご参加お待ちしております♥~


*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



19日お楽しみ会の写真スライドショーをUPしました。

午前中は、俵が浦半島に出かけて 釣り体験!

初めて釣りを体験する子も たくさんいましたが お父さん、お母さんたちの応援のおかげで 小さな?お魚たくさんつれました!


15:30~いしだけ園で 夕飯つくり!

釣ったお魚は 子どもたちが 一人一匹ずつ 捌きました!

ここでも お父さんお母さんたちのおかげで 全部の魚の捌きを行えました!

そして お魚たちは いしだけ園のログハウスの中で から揚げに!

ほかの夕飯は タコ飯、しいたけ飯の2種  ダッチオーブン 丸ごとチキンスープ(塩味、カレー味)


18:20 夕日の中で 晩御飯。

日も暮れて 暗くなりながらも お片付けしてから


19:00 展望台へナイトハイク!

ドキドキの 夜の道を歩いて 佐世保市街の夜景をみて 自由時間で 夜の生き物探しもしました。

帰りの道をちょっと外れて 明りのない森の中へ。

すべての明りを消して 真っ暗な森を体験してもらいましたが 子どもたちは 森の中の音の騒がしさ(虫の鳴き声など)驚いていたようです。

そして 災害の時には 町中でも 同じことが起こりうる(真っ暗な森と)ので 備えをしておく事の大切さを話しました。

20:30 いしだけ園に戻って タコ飯のおにぎり!!!

焼きマシュマロを食べてから お迎えに来てくれた保護者とも一緒に 朝からの写真を ふりかえりとして 見ました。


21:00 無事に終了。


本当に 保護者の協力がないとできない行事なだけに ご協力ありがとうございました!







10分程度ありますので お時間あるときに 見てもらうとうれしいです。

スマホ、PCなどで 動画として見れますが、7分程度以降の音楽が入っていませんので 7分後は無音になってます。






26日の報告

・1年生 初めてのごはんマスターに挑戦!

・ミニトマトの最終収穫

・カブラハバチの幼虫駆除

・ミニトマトの串焼き

・飯盒ご飯

・チヌ、鯛の味噌汁

・のこぎり講習会などをしてきました!



今日は、4人の一年生が 飯盒ご飯に挑戦して ごはんを炊き上げました!

でも ドキドキ!

お米の計量から 2年生のGMT(ごはんマスターティーチャー)に教わりながら 

一つずつやってみました。

d0105749_17440460.jpg

d0105749_17531024.jpg

d0105749_17532778.jpg

d0105749_17534142.jpg

おうちでも お米洗いや計量など やってくださいね!






ニトマトの最終の収穫をしました。

緑のミニトマトも全部収穫!

一人1袋を持って がんがん収穫しました。


d0105749_18060499.jpg
d0105749_18060442.jpg
d0105749_18060543.jpg
d0105749_18060568.jpg
d0105749_18060601.jpg
d0105749_18060697.jpg

d0105749_18060725.jpg
d0105749_18060739.jpg



その後は みんなで ミニトマトの撤去!

頑張って 次の畑の準備ができました。

d0105749_18060691.jpg




また オクラの種も収穫!

d0105749_18060715.jpg

さぁ いよいよ ごはんマスター開始!!!

なかなか 火がつかなかったり ライターで あちっ!となったり 涙が出てきたり ちょっと凹んだり・・

やっぱり 火おこしには いろんな顔が見れます!

d0105749_18071710.jpg
d0105749_18071939.jpg
d0105749_18071926.jpg
d0105749_18072069.jpg
d0105749_18072081.jpg
d0105749_18072195.jpg





して 4人とも 時間はかかりましたが 火がついて 火おこし成功!!!

4月から ずっと上級生を見てきたので やり方はは わかっていたようですよ!!

でもでも 実際やってみると 難しさで いっぱいいっぱいだったようですよw






ほかの子たちは 味噌汁の準備と ミニトマトの串焼きの準備。

出来上がった ミニトマトと味噌汁は たまらん!味でしたよ。


d0105749_18071915.jpg
d0105749_18072013.jpg
d0105749_18072140.jpg
d0105749_18072103.jpg
d0105749_18081954.jpg
d0105749_18082183.jpg


ちろん それより おいしかったのは 1年生の 飯盒ご飯!

同じ米、同じ水を使っているのに 全部味が違う!!!

不思議ですね!!!

自分が炊き上げた ごはんと 記念撮影しました!


d0105749_18082202.jpg
d0105749_18082278.jpg
d0105749_18082311.jpg
d0105749_18082321.jpg




おなか一杯になった後は 天狗の森へ!!!

おおおおおおおおおおおお!!!

しいたけが けっこうなっていて 急きょ しいたけ狩りになりました。



d0105749_18082376.jpg
d0105749_18082471.jpg
d0105749_18082441.jpg
d0105749_18082410.jpg




そのあとは のこぎり講習会!!!

森の木を使って のこぎりの出し方、たたみ方。

人への渡し方と 切り方や どんな時に危ないのかを講習してから

自分たちで 切ってみました!!!

はまった子は なんども切ることに挑戦していました!


d0105749_18095523.jpg
d0105749_18095555.jpg
d0105749_18095881.jpg
d0105749_18095659.jpg
d0105749_18095668.jpg
d0105749_18095746.jpg
d0105749_18095759.jpg
d0105749_18095748.jpg
d0105749_18095807.jpg
d0105749_18095844.jpg
d0105749_18104945.jpg
d0105749_18105089.jpg

















1年生のふりかえり

・火おこしをするときに ライターをつけたりしたから難しかった。

・お米を洗う時に 白い水が出ていた。

・火が出てきて 団扇をふると 白い粉がでてきた。

・火おこしをするのは 難しかったけど 頑張ったからおいしかった

2年生のふりかえり

・今日、初めて GMTをして 飯盒の洗い方を教えるのが難しかった。

・初めてのGMTは お米を図らせるのが 難しかった。

・口は出しても 手は出しちゃだめだけど 手を出してしまったから 次は注意する。

・幼虫が140匹いて 1匹だけでも 大きくなるまでに 大根の葉を1本分くらい食べちゃうから140本分の大根がなくなる。

3~5年生のふりかえり

140匹の幼虫を捕まえたということは 140本分の大根を守れた。

・大根の葉についている幼虫は 危険を感じると落ちるから コップを近づけて 葉を揺らすとコップに幼虫が入る。

・小さい幼虫でも どんどん葉っぱを食べてしまう。

・のこぎりは 引くときに 力を出すと分かった

・1年生のごはんおいしかったよ。火おこし上手だったよ。


by hayabusa00siki | 2015-09-26 18:11 | 学童クラブ

919日(土)学童さん お楽しみ会(朝から夜までたっぷり

体験活動釣り大会&夕飯作り&ナイトハイク

*幼児クラスの夜間のお泊りはできません。

1011日(日)マミー運動会 

さくらんぼ~学童さんまで全クラス対象

*詳しくは後日 お手紙を配布します。

1012日(月)体育の日で祝日、代休として休園

113日(火)文化の日で祝日 マミー食育まつり

        いしだけ園で芋ほりや芋汁を食べます

*詳しくは後日 お手紙を配布します。

118日(日)予備日 マミー食育まつり

~♥たくさんのご参加お待ちしております♥~


*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

﨑辺中学校から 職場体験で 2名の2年生が マミーに来てくれました!

マミーに来てくれて ありがとう ♪

園児たちも やさしいお姉さんたちに べったり!!!

この3日間 「おはようございます」の後の言葉は 「お姉さんは?」でした


いちご~もも組さんと

d0105749_17263999.jpg
d0105749_17264271.jpg
d0105749_17264459.jpg
d0105749_17264537.jpg
d0105749_17264737.jpg
d0105749_17264964.jpg
d0105749_17265026.jpg
d0105749_17265243.jpg
d0105749_17265366.jpg
d0105749_17264194.jpg
d0105749_17284202.jpg
d0105749_17284189.jpg



ばなな ぶどう めろん組さんと


d0105749_17300540.jpg
d0105749_17300687.jpg
d0105749_17300837.jpg
d0105749_17301039.jpg
d0105749_17301158.jpg
d0105749_17300310.jpg
d0105749_17301314.jpg




二人のこれからの 人生観に 何かプラスになってくれたら うれしいなぁ


by hayabusa00siki | 2015-09-17 17:33 | 全クラス

919日(土)学童さん お楽しみ会(朝から夜までたっぷり

体験活動釣り大会&夕飯作り&ナイトハイク

*幼児クラスの夜間のお泊りはできません。

1011日(日)マミー運動会 

さくらんぼ~学童さんまで全クラス対象

*詳しくは後日 お手紙を配布します。

1012日(月)体育の日で祝日、代休として休園

113日(火)文化の日で祝日 マミー食育まつり

        いしだけ園で芋ほりや芋汁を食べます

*詳しくは後日 お手紙を配布します。

118日(日)予備日 マミー食育まつり

~♥たくさんのご参加お待ちしております♥~






夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
H27年5月から マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 452人!(9/5現在!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



■12日(土)の報告

・残念ながら アカハラダカは ゼロ。
・でも 野鳥の会の方に アカハラダカや 他の猛禽類について教えてもらいました。
・烏帽子頂上へ ぷち登山。 お土産は どんぐり
・いしだけ園で たくさん種まきできました 
人参、赤カブ、白カブ、大根の種まき多数!!!



朝から 烏帽子岳まで 行ってきました!
途中の看板に「あっ!」 烏帽子岳→ の看板に アカハラダカのマークが!!!


これまで 何度も 烏帽子に登りましたが 途中の看板に 「アカハラダカ」のかわいいマークがついていたなんて!


今日初めて 気が付きましたw


d0105749_18414672.jpg

頂上付近の 駐車場について びっくり!!!


佐世保ナンバーはもちろん 九州県内のナンバー勢揃い。

それらに加えて 広島、岡山、札幌!

そして 絶好の観察ポイントには 多数の高そうなカメラとレンズが 空を狙っていましたw

d0105749_18415636.jpg



野鳥の会の 今里先生から アカハラダカの事について 教えてもらいました。


写真は アカハラダカの切り絵(なるほど! 切り絵にすると 大きさがわかりますね!)
d0105749_18414710.jpg


アカハラダカの成鳥(お腹の赤い色が特徴です)
d0105749_18415004.jpg

左から 成鳥・1,2年くらい・今年巣立った幼鳥
d0105749_18415131.jpg



27年間 観察されたアカハラダカの 渡りの数

すごい!!!
d0105749_18415432.jpg

その他にも アカハラダカの食べ物、繁殖場所、越冬場所や この上で 繰り広げられる ハヤブサとアカハラダカの関係
他に 見る事が出来る タカなどのお話をお聞きしました。


d0105749_18415793.jpg


アカハラダカは 残念ながら 天気を見て 判断したのか 飛びませんでした。




そこで 子どもたちには アカハラダカの渡りを 模擬体験して 「繁殖地」「生息地」の環境の大切さ、渡りのたいへんさを体験してもらいました



まずは 朝鮮半島から 飛び立ちますよ~~~~
d0105749_18420083.jpg


手前のバックが 烏帽子岳。

烏帽子岳周辺で 旋回して 上昇気流を掴むのだ!
d0105749_18420245.jpg

無事に 南の越冬地に 到着です
d0105749_18420401.jpg


そして 翌年。

越冬地から 再び 繁殖地へ帰ります

が!!!!


繁殖地へ戻ってきたら なんと 繁殖地が無くなっている!

自然災害や 環境破壊、田んぼの減少などの話をしました
d0105749_18502400.jpg

無事に生き残った アカハラダカは 繁殖を済ませて また 南方へ!

しかし!!! 東から 大きな大きな ハヤブサが 来襲!!!

タカ柱を 作って 旋回していた アカハラダカたちは ハヤブサから逃げるために ちりじりになりました!



d0105749_18502615.jpg
d0105749_18502784.jpg
d0105749_18503023.jpg
d0105749_18503234.jpg





今度は 野鳥の会さんの グラフを 再現してみるのも面白いかも
d0105749_18503413.jpg
d0105749_18503506.jpg

d0105749_18503712.jpg

また 頂上付近までの プチ登山をして 佐世保市街をながめて 途中では ドングリもGETしてきました。

d0105749_18503960.jpg
d0105749_18504118.jpg
d0105749_18592624.jpg
d0105749_18592832.jpg




対馬からも 「雨のため観測中止」と連絡が入ったので マミー学童も下山しました。

明日、晴れたら 今日、飛ばなかった分 たくさんのアカハラダカが飛ぶかもしれません。


いしだけ園についてから みんなで 「いしだけ給食」を食べてから
d0105749_18593165.jpg
d0105749_18593286.jpg
d0105749_18593274.jpg
d0105749_18593352.jpg
d0105749_18593323.jpg
d0105749_18593438.jpg
d0105749_18593400.jpg
人参3列 赤カブ、白カブ1列、大根4列を子どもたちが 種まきしてくれました!



まずは 畝を 踏んで固めて! 

水が逃げないように ダム(?)化
d0105749_18593565.jpg


人参の花から 直接種を 採りながら 種まき!
d0105749_19060328.jpg
d0105749_19060350.jpg
d0105749_19060334.jpg
d0105749_19060471.jpg
d0105749_19060434.jpg
d0105749_19060517.jpg
d0105749_19060595.jpg
d0105749_19060594.jpg
d0105749_19060694.jpg



水と かきがら石灰 もみ殻を蒔いて 

さらに 踏む!!!

固める!!!


人参は 乾燥に弱いけど 

発芽に光も必要なので 


もみ殻で 光を!

水と土と種をくっつけて 乾燥防止!
d0105749_19060620.jpg
d0105749_19065521.jpg


ダイコンの種は 一粒 一粒 


丁寧に 筋蒔きしました

足場パイプで 型を取り 

種がわかりやすいように 

かきがら石灰で 白ライン!

d0105749_19065606.jpg
d0105749_19065670.jpg
d0105749_19065798.jpg
冬は たくさんの人参、大根が収穫できる予定ですので お楽しみに♪


ふりかえりでは 今日の観察会の主催者の環境部からのアンケートに記入して アカハラダカの渡りをふりかえりました
d0105749_19084480.jpg

そして 全体のふりかえりで 「タカ」が生物ピラミットの頂点であり タカが多いと 「カエル」「トカゲ」も多くて 虫もたくさんいる年になるよ

とこれまでの 野鳥の会の27年の観察数のグラフを見ながら ふりかえりをしました。

〇1年生のふりかえり

・アカハラダカのお腹は ちょっと茶色だった
・アカハラダカは カエルとトカゲを食べると分かった
・アカハラダカの敵が ハヤブサだと知りました
・アカハラダカの大きさは 鳩くらいの大きさと同じ
・いろいろな事がわかって よかったです
・アカハラダカ また見たいです
・ハチクマは何を食べるかわかった
・話を聞いてよかった


〇2年生のふりかえり
・大きさや見分け方や いろいろな種類を学んだ
・アカハラダカは ハヤブサに食べられる
・アカハラダカはカエルを食べる
・タカの事が良く聞けて良かった 北の方から南の方へ一斉に飛んでいく
南の温かい所へ行って 田んぼや林のある所に行く
・アカハラダカは カエルをよく食べる たまに小さな鳥も食べる
・ハヤブサは東からくる
・タカの秘密が聞けてよかった
・タカの秘密やアカハラダカのいた所にいけてよかった
・見分け方 羽の色 しっぽが見分けられてとてもよかった
・アカハラダカは ネズミやトカゲと蛙を食べるでも よく食べるのは蛙だとわかりました


〇3年生のふりかえり
・タカの事がいろいろわかった
・ハヤブサは アカハラダカを食べるのがわかった
・いろいろな鳥の事もわかったし 勉強になった
・アカハラダカのお腹は赤いし 敵がいるとわかった
・アカハラダカよりハヤブサが強いとわかった
・ハヤブサはアカハラダカを食べるから アカハラダカがいっぱいいると ハヤブサが来たら すぐに飛んでいくとわかった
・いろいろなタカの名前や種類がわかった
・渡りをするタカをもっと知りたいとおもいました
・ハチクマは蜂を食べるなんてすごいと思った
・天気が悪いときは 飛ばない 晴れの日は飛ぶとわかった
・カエル、トカゲ、鳥を食べると分かった


〇4、5年生のふりかえり
・いろんなタカが 烏帽子岳に通ると分かった
・ハヤブサはアカハラダカを食べる、ハチクマは蜂を食べる、アカハラダカはカエルを食べる
・もっとアカハラダカの事を知りたい
・いろんな話を聞いて 環境の大切さが知りました
・アカハラダカの旅は いろんな苦難があって 成功するのも死んでしまうタカもいるとわかった
・タカの説明がわかりやすかった
・韓国から南の島まで行く 教えてもらったタカは7種類
・いろんな話で知らない事がたくさんあって いろんな事がわかったからよかったと思う
・環境が大切という事がわかった
・ハチクマが蜂の巣を掘り起こして 蜂を食べる事がわかった
・アカハラダカは 北から烏帽子岳を通って 南に行く途中に上昇気流にのって 上に行って そのまま進む だからあまり疲れないようにしている









by hayabusa00siki | 2015-09-12 21:33 | 学童クラブ

919日(土)学童さん お楽しみ会(朝から夜までたっぷり

体験活動釣り大会&夕飯作り&ナイトハイク

*幼児クラスの夜間のお泊りはできません。

1011日(日)マミー運動会 

さくらんぼ~学童さんまで全クラス対象

*詳しくは後日 お手紙を配布します。

1012日(月)体育の日で祝日、代休として休園

113日(火)文化の日で祝日 マミー食育まつり

        いしだけ園で芋ほりや芋汁を食べます

*詳しくは後日 お手紙を配布します。

118日(日)予備日 マミー食育まつり

~♥たくさんのご参加お待ちしております♥~






夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
H27年5月から マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 452人!(9/5現在!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

やったぁ!!!

人参と桜島大根 大根の芽が出ました!!!



d0105749_15160503.jpg



まずは 人参ちゃん こんにちは!!!!

草の方が 大きくなってますが 小さい小さい 人参だけど 

自分たちが 蒔いた人参は 分かるんです!!!



d0105749_15172828.jpg


d0105749_15172614.jpg
d0105749_15172854.jpg






そして 桜島大根ちゃん!!!

こちらは 若干 発芽率が悪いけど 2/3くらいは 出てくれました

d0105749_15160703.jpg
d0105749_15172821.jpg

子どもたちも 驚いてました 大根ちゃん!!!

綺麗な 双葉が 一直線!!!

やったね!!!





d0105749_15173085.jpg
d0105749_15173149.jpg
d0105749_15173241.jpg
d0105749_15173452.jpg


それから 人参ちゃんに 水やり!!

みんなで ホースをもって お手伝いしてくれました


d0105749_15173543.jpg
d0105749_15173470.jpg



d0105749_15235757.jpg
d0105749_15235845.jpg
d0105749_15235858.jpg




休憩に 大根ちゃんの 小さな命を頂きました!!







d0105749_15235865.jpg
d0105749_15235943.jpg
d0105749_15235973.jpg
d0105749_15240068.jpg
d0105749_15240008.jpg
d0105749_15240124.jpg

カイワレ大根みたいに ちょっと 辛いけど

おかわり する子も いましたよ




それからは 秋の虫たちの音色を聴いてから 

生き物探し!!!


鳴いてる虫を探してね と 声掛けましたが 


最初に出てきたのは テントウムシ!!!

d0105749_15240122.jpg
d0105749_15273374.jpg

小さなかたつむり!!!

実は カタツムリは 日本に800種いるんだそうです!!!

今でも 新種が見つかってるんですよ!



d0105749_15273391.jpg
そして 来てくれました! コオロギちゃん!!!
d0105749_15273471.jpg


by hayabusa00siki | 2015-09-11 15:34 | めろん・ぶどう・ばなな組

919日(土)学童さん お楽しみ会(朝から夜までたっぷり

体験活動釣り大会&夕飯作り&ナイトハイク

*幼児クラスの夜間のお泊りはできません。

1011日(日)マミー運動会 

さくらんぼ~学童さんまで全クラス対象

*詳しくは後日 お手紙を配布します。

1012日(月)体育の日で祝日、代休として休園

113日(火)文化の日で祝日 マミー食育まつり

        いしだけ園で芋ほりや芋汁を食べます

*詳しくは後日 お手紙を配布します。

118日(日)予備日 マミー食育まつり

~♥たくさんのご参加お待ちしております♥~






夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
H27年5月から マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 452人!(9/5現在!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************






■5日(土)の報告

お弁当、川準備、参加いただいたお父さん お母さんありがとうございました!

無事に 今年の夏の川活動 終了してホットしています。

今年の川の日は 天候にも恵まれ すべてが予定通りに 行えた素晴らしい年になりました!

この夏に 圭太と一緒に 川に 遊んでくれた 大人と子どもを合わせると のべ349人になりました!

たくさんの人と楽しめた今年の夏に感謝です。

今日の川は 水温19.5度に加えて 気温も28度、太陽も陰り気味で 風もあったので ちょっと寒い日になりましたが

子どもたちも 上手に体温調整しながら 活動してくれました。

午前中は ガサガサを中心にして 希望者のみ プチ川下り。


d0105749_21421591.jpg
d0105749_21421786.jpg
d0105749_21421803.jpg
d0105749_21421987.jpg
d0105749_21422161.jpg
d0105749_21422276.jpg
d0105749_21422397.jpg
d0105749_21422442.jpg
d0105749_21422658.jpg
d0105749_21421422.jpg
d0105749_21441675.jpg
d0105749_21441830.jpg
d0105749_21442095.jpg
d0105749_21442102.jpg
d0105749_21442379.jpg
d0105749_21442401.jpg
d0105749_21442663.jpg
d0105749_21442808.jpg
d0105749_21443048.jpg
d0105749_21443292.jpg


d0105749_21460392.jpg
d0105749_21460204.jpg
d0105749_21460579.jpg
d0105749_21460664.jpg
d0105749_21460956.jpg
d0105749_21460731.jpg
d0105749_21461003.jpg
d0105749_21461116.jpg
d0105749_21455996.jpg

ぷち川下り

d0105749_21460100.jpg
d0105749_21513337.jpg
d0105749_21513516.jpg
d0105749_21513149.jpg
d0105749_21513612.jpg
d0105749_21513905.jpg
d0105749_21514106.jpg
d0105749_21514491.jpg
d0105749_21514680.jpg
d0105749_21514239.jpg
d0105749_21513866.jpg
d0105749_21553321.jpg





















お弁当を食べてからは 自由時間で 好きな事をやっりました。

川流れや 飛び込み カヤック ウォータースライダーなど 自分のやりたいことを中心にやって 

d0105749_21553504.jpg
d0105749_21553621.jpg
d0105749_21553834.jpg
d0105749_21554060.jpg
d0105749_21554122.jpg
d0105749_21554334.jpg
d0105749_21554518.jpg
d0105749_21554782.jpg
d0105749_21553249.jpg
d0105749_21575610.jpg
d0105749_21575767.jpg
d0105749_21575957.jpg
d0105749_21580199.jpg
d0105749_21580365.jpg
d0105749_21580478.jpg
d0105749_21580602.jpg
d0105749_21580863.jpg
d0105749_21581053.jpg
d0105749_21581228.jpg
d0105749_21594302.jpg
d0105749_21594544.jpg
d0105749_21594659.jpg
d0105749_21594798.jpg
d0105749_21594926.jpg
d0105749_21595068.jpg
d0105749_21595283.jpg
d0105749_21595327.jpg
d0105749_21595566.jpg
d0105749_21594241.jpg
d0105749_22022689.jpg
d0105749_22022472.jpg
d0105749_22022775.jpg
d0105749_22022870.jpg
d0105749_22023166.jpg
d0105749_22023055.jpg
d0105749_22023216.jpg
d0105749_22023402.jpg
d0105749_22023662.jpg
d0105749_22023543.jpg
d0105749_22042339.jpg
d0105749_22042517.jpg
d0105749_22042838.jpg
d0105749_22042698.jpg
d0105749_22043075.jpg
d0105749_22043220.jpg
d0105749_22043539.jpg
d0105749_22043304.jpg
d0105749_22043763.jpg
d0105749_22043872.jpg
d0105749_22062612.jpg
d0105749_22062868.jpg










休憩時間?には レクレーションや ドッチビーなどを行いながら 体を動かして 体温をあげました。
d0105749_22063063.jpg
d0105749_22063247.jpg
d0105749_22063394.jpg
d0105749_22063558.jpg
d0105749_22063751.jpg
d0105749_22063839.jpg
d0105749_22064007.jpg
d0105749_22062593.jpg
d0105749_22082472.jpg
d0105749_22082566.jpg
d0105749_22082815.jpg
d0105749_22082718.jpg
d0105749_22082975.jpg
d0105749_22083148.jpg
d0105749_22083469.jpg
d0105749_22083252.jpg
d0105749_22083521.jpg
d0105749_22083662.jpg
そして 最後は 佐々川に感謝をこめて「ありがとうございました」とあいさつをして 帰ってきました
d0105749_22093234.jpg
d0105749_22092424.jpg
また 来年も 今年のように 素晴らしい活動ができるよう 準備していきたいと思います!!!





d0105749_22100386.jpg








by hayabusa00siki | 2015-09-08 22:10 | 学童クラブ

95日(土)学童さん 今年最後の川遊び

919日(土)学童さん お楽しみ会(朝から夜までたっぷり

体験活動釣り大会&夕飯作り&ナイトハイク

*幼児クラスの夜間のお泊りはできません。

1011日(日)マミー運動会 

さくらんぼ~学童さんまで全クラス対象

*詳しくは後日 お手紙を配布します。

1012日(月)体育の日で祝日、代休として休園

113日(火)文化の日で祝日 マミー食育まつり

        いしだけ園で芋ほりや芋汁を食べます

*詳しくは後日 お手紙を配布します。

118日(日)予備日 マミー食育まつり

~♥たくさんのご参加お待ちしております♥~






夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
H27年5月から マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 408人!(8/29現在!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

二回目の人参種まき======!!!!!!!!!!!!!!

d0105749_16151969.jpg
d0105749_16152159.jpg
d0105749_16152263.jpg


今日も 畑の土を踏みふみ 踏みふみ 踏みふみ



そして ちょっと 種まきと もみ殻を敷くために めぶばさんたちは すぐ下の畑へ



あっ!!!
かぼちゃ!!!



d0105749_16152342.jpg
d0105749_16152408.jpg
d0105749_16152638.jpg


かぼちゃを探せゲームスタート!!!


d0105749_16152780.jpg
d0105749_16152824.jpg
d0105749_16152985.jpg
d0105749_16153133.jpg
d0105749_16184716.jpg
d0105749_16184894.jpg
d0105749_16184992.jpg
d0105749_16185140.jpg
d0105749_16185204.jpg
大きいの 小さいの いっぱい捕れました!!!


d0105749_16185477.jpg
d0105749_16185682.jpg
d0105749_16185878.jpg
d0105749_16455214.jpg
d0105749_16455315.jpg
d0105749_16455434.jpg
d0105749_16455509.jpg
d0105749_16455744.jpg





人参の種まきに 慣れてしまった子どもたちですw

d0105749_16455806.jpg
つぎに まっているのは! トマト!!! オクラ!!!

d0105749_16455954.jpg
d0105749_16460142.jpg
d0105749_16460065.jpg
d0105749_16481381.jpg
d0105749_16481483.jpg
d0105749_16481553.jpg
d0105749_16481841.jpg
d0105749_16481915.jpg
d0105749_16482017.jpg
d0105749_16482239.jpg
d0105749_16482347.jpg


自由時間も できました!!!

d0105749_16502922.jpg
d0105749_16503015.jpg
d0105749_16503241.jpg
d0105749_16503122.jpg
d0105749_16503356.jpg
d0105749_16503590.jpg
d0105749_16503791.jpg
d0105749_16503644.jpg
d0105749_16503883.jpg
d0105749_16503958.jpg
d0105749_16482473.jpg


d0105749_16511876.jpg
d0105749_16511992.jpg

















by hayabusa00siki | 2015-09-04 16:53 | めろん・ぶどう・ばなな組
夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
H27年5月から マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 408人!(8/29現在!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************




さかのぼる事・・・・・・・

8/12 学童さんの部屋では・・・・・・・



d0105749_18235024.jpg

し~~~~~~~~ん  


d0105749_18234978.jpg
d0105749_18234860.jpg
d0105749_18234777.jpg
d0105749_18234580.jpg



もくもくと 大根のさやを開ける音だけが 部屋の中に 聞こえていました


学童さんの夏休み中 いちばん静かな時でしたw




それから 8/31!


学童さんたちと 種まきに行こう!と 決めていたのですが 


残念ながら 大雨。。。。。。。。。。。。。




この 大根の種は めろん ぶどう ばななさんたちに 託されました。



d0105749_18325408.jpg


さぁ  まずは 大根の種まきだぁ!!!!


d0105749_18325683.jpg
d0105749_18325728.jpg
d0105749_18325870.jpg
d0105749_18325967.jpg
d0105749_18330069.jpg
d0105749_18330177.jpg
d0105749_18330335.jpg
d0105749_18330449.jpg
d0105749_18330565.jpg
d0105749_18431735.jpg





お次は  人参さん


まずは 土を踏んで固める~~~~~~



d0105749_18431942.jpg
d0105749_18432060.jpg
d0105749_18432128.jpg
d0105749_18432389.jpg
d0105749_18432439.jpg

人参の 花から 種をとってぇ

d0105749_18432556.jpg
d0105749_18432785.jpg
d0105749_18432880.jpg
d0105749_18432987.jpg
d0105749_18470768.jpg
d0105749_18470854.jpg


畑に 種をぱらぱら~~~~~




d0105749_18470966.jpg
d0105749_18471102.jpg
d0105749_18471254.jpg
d0105749_18471399.jpg
d0105749_18471527.jpg
d0105749_18471490.jpg





それから もみ殻をまいてぇ


d0105749_18471606.jpg


さらに もみ殻の上から 踏みつけて

もみ殻+土+人参種 を密着!!!!

d0105749_18471745.jpg
 
d0105749_18520168.jpg

最後は 桜島大根!

これも 上手に 種まきできました!!!



d0105749_18520239.jpg
d0105749_18520489.jpg
d0105749_18520532.jpg
d0105749_18520633.jpg


今日は いろいろ 作業があったんで ちょっとだけの自由時間!!!


d0105749_18520864.jpg
d0105749_18520946.jpg
d0105749_18521094.jpg
d0105749_18521167.jpg
d0105749_18521383.jpg
d0105749_18583541.jpg
金曜日も 人参の種まきの予定です!!!









by hayabusa00siki | 2015-09-02 18:59 | めろん・ぶどう・ばなな組