衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏休みだ!!!!!
小学校の夏休み期間中のため ブログの更新が遅れています
時間のある時に まとめて更新しています。

夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
H27年5月から マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 408人!(8/29現在!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************






28日の報告
夏休み期間では 最後の川になりました

去年は 極端な増水や大雨で3回しか 川に行けませんでしたが 今年は 7回も 行けて 水量の多い川も 少ない川も いろんな川を感じることができて 最高の年になりました

今日は 水温19度 今年で一番 つめたーい川でした

始めの10分を 全体の自由時間 やっぱり寒くなったんで

3グループ作って 五分の自由時間 10分間の 化石探しをして 体温維持をしながら 活動してきました

見つけた化石は お待ち帰りしてます

グループごとに 川に入ったので 人数も少なくなって 子どもたちも やりたい川遊びを 思いっきりやっていました


お昼御飯を食べてから 元気復活

午後イチは またまた 全体の自由時間をやってから

川下りしながら ガサガサエリアまで 下りました

そこからは 下流の子どもたちの未体験エリアへ

これまでは ガサガサエリアから 下流は 子どもたちを連れては行ってませんでしたが 水流も ベストでしたので 挑戦してもらいました

深い場所もあり 流れの早い場所もあり 初めての場所で 子どもたちも ドキドキだったみたいです

そして 橋を真下から眺めて ツバメの巣を見てから 帰ってきました!

では 夏休みも 残りわずか!!! 

最後の最後まで 夏休みを楽しみたいと思います!!!!


本日の写真掲載は 子どもたちの写真を探しやすくするために

「複数学年で写っている写真」
「1~2年生が写っている写真」
「3年生が写っている写真」
「4~6年生が写っている写真」

で 分けて掲載してみました。

では ここからは 

「複数学年で写っている写真」

d0105749_17063287.jpg
d0105749_17063037.jpg
d0105749_17063318.jpg
d0105749_17062835.jpg
d0105749_17063453.jpg
d0105749_17063600.jpg
d0105749_17063792.jpg
d0105749_17063946.jpg
d0105749_17064029.jpg
d0105749_17064265.jpg
d0105749_17080362.jpg
d0105749_17080491.jpg
d0105749_17080524.jpg
d0105749_17080751.jpg
d0105749_17080833.jpg
d0105749_17080960.jpg
d0105749_17081031.jpg
d0105749_17081125.jpg
d0105749_17081206.jpg
d0105749_17081437.jpg
d0105749_17092568.jpg
d0105749_17092713.jpg
d0105749_17092835.jpg
d0105749_17093062.jpg
d0105749_17093289.jpg
d0105749_17093570.jpg
d0105749_17093857.jpg
d0105749_17094027.jpg
d0105749_17111745.jpg
d0105749_17111937.jpg
d0105749_17112094.jpg
d0105749_17112142.jpg
d0105749_17112206.jpg
d0105749_17112484.jpg
d0105749_17112569.jpg
d0105749_17112660.jpg
d0105749_17112724.jpg
d0105749_17112836.jpg



「1~2年生が写っている写真」


d0105749_17135314.jpg
d0105749_17135456.jpg
d0105749_17135715.jpg
d0105749_17135696.jpg
d0105749_17135923.jpg
d0105749_17140151.jpg
d0105749_17140493.jpg
d0105749_17140231.jpg
d0105749_17140607.jpg
d0105749_17140748.jpg
d0105749_17160439.jpg
d0105749_17160532.jpg
d0105749_17160748.jpg
d0105749_17160867.jpg
d0105749_17160931.jpg
d0105749_17161086.jpg
d0105749_17161163.jpg
d0105749_17161464.jpg
d0105749_17161572.jpg
d0105749_17172568.jpg
d0105749_17172794.jpg
d0105749_17173048.jpg
d0105749_17173124.jpg
d0105749_17173243.jpg
d0105749_17173493.jpg
d0105749_17173657.jpg
d0105749_17191066.jpg
d0105749_17191238.jpg
d0105749_17191578.jpg
d0105749_17191726.jpg
d0105749_17191836.jpg
d0105749_17191926.jpg
d0105749_17192130.jpg
d0105749_17203741.jpg
d0105749_17203928.jpg
d0105749_17204065.jpg
d0105749_17204220.jpg
d0105749_17204390.jpg
d0105749_17204550.jpg
d0105749_17204679.jpg
d0105749_17204802.jpg
d0105749_17205009.jpg
d0105749_17205142.jpg
d0105749_17220792.jpg
d0105749_17220971.jpg
d0105749_17221160.jpg
d0105749_17221343.jpg
d0105749_17221495.jpg
d0105749_17221680.jpg
d0105749_17221735.jpg
d0105749_17221997.jpg
d0105749_17222115.jpg
d0105749_17235231.jpg
d0105749_17235305.jpg
d0105749_17235450.jpg
d0105749_17235609.jpg
d0105749_17235795.jpg
d0105749_17235849.jpg
d0105749_17235922.jpg
d0105749_17240142.jpg
d0105749_17240247.jpg
d0105749_17240350.jpg
d0105749_17251349.jpg
d0105749_17251549.jpg
d0105749_17251644.jpg
d0105749_17251828.jpg
d0105749_17252190.jpg
d0105749_17251958.jpg
d0105749_17252281.jpg
d0105749_17252836.jpg
d0105749_17252650.jpg
d0105749_17261300.jpg
d0105749_17261401.jpg
d0105749_17261209.jpg
d0105749_17261559.jpg








「3年生が写っている写真」




d0105749_17274808.jpg
d0105749_17275090.jpg
d0105749_17275242.jpg
d0105749_17275192.jpg
d0105749_17275375.jpg
d0105749_17275480.jpg
d0105749_17275735.jpg
d0105749_17275640.jpg
d0105749_17275807.jpg
d0105749_17275967.jpg
d0105749_17292681.jpg
d0105749_17292783.jpg
d0105749_17292827.jpg
d0105749_17292947.jpg
d0105749_17293179.jpg
d0105749_17293396.jpg
d0105749_17293469.jpg
d0105749_17293522.jpg
d0105749_17305149.jpg
d0105749_17305386.jpg
d0105749_17305682.jpg
d0105749_17305485.jpg
d0105749_17305833.jpg
d0105749_17310069.jpg
d0105749_17310307.jpg
d0105749_17310520.jpg
d0105749_17310646.jpg
d0105749_17322506.jpg
d0105749_17322921.jpg
d0105749_17322781.jpg
d0105749_17323083.jpg
d0105749_17323281.jpg
d0105749_17323572.jpg
d0105749_17323347.jpg
d0105749_17323731.jpg
d0105749_17323856.jpg
d0105749_17322498.jpg
d0105749_17331787.jpg
d0105749_17331671.jpg
d0105749_17425815.jpg
d0105749_17425900.jpg
d0105749_17430091.jpg
d0105749_17430119.jpg
d0105749_17430392.jpg







「4~6年生が写っている写真」


d0105749_17344839.jpg
d0105749_17345043.jpg
d0105749_17345331.jpg
d0105749_17345159.jpg
d0105749_17345487.jpg
d0105749_17345544.jpg
d0105749_17345822.jpg
d0105749_17345744.jpg
d0105749_17350040.jpg
d0105749_17350127.jpg
d0105749_17382635.jpg
d0105749_17382791.jpg
d0105749_17382976.jpg
d0105749_17382825.jpg
d0105749_17383012.jpg
d0105749_17383274.jpg
d0105749_17383466.jpg
d0105749_17383391.jpg
d0105749_17383540.jpg
d0105749_17383690.jpg
d0105749_17395272.jpg
d0105749_17395375.jpg
d0105749_17395464.jpg
d0105749_17395630.jpg
d0105749_17395830.jpg
d0105749_17395767.jpg
d0105749_17395941.jpg
d0105749_17400088.jpg
d0105749_17400257.jpg
d0105749_17400362.jpg
d0105749_17400362.jpg
d0105749_17412764.jpg
d0105749_17412900.jpg
d0105749_17413289.jpg
d0105749_17413553.jpg
d0105749_17413351.jpg
d0105749_17413721.jpg
d0105749_17412535.jpg
d0105749_17413944.jpg
d0105749_17425457.jpg
d0105749_17425694.jpg
d0105749_17425757.jpg
d0105749_17430432.jpg
d0105749_17430518.jpg

お気に入りの写真見つかりましたか?
写真を見ながら 子どもたちと 話をしてもらうと うれしいです











by hayabusa00siki | 2015-08-29 17:47 | 学童クラブ
夏休みだ!!!!!
小学校の夏休み期間中のため ブログの更新が遅れています
時間のある時に まとめて更新しています。

夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
H27年5月から マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 408人!(8/29現在!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


■27日(木)の報告

生き物のスペシャリストである中原泰彦さんをお招きして 2時間の観察会を いしだけ園にて行いました。

中原さんも びっくりの生き物たちも 姿を現してくれて 充実した時間を過ごすことができましたよ!!

いしだけ園の環境も もちろん褒めて頂けましたが・・・・

なにより うれしかったのは 「子どもたちの 聞く態度が素晴らしいです!」と褒めて頂けました。

生き物大好き集団。と言っても過言ではない マミーっ子たち。

子どもたちの観察記録を持ち帰っていますので どうぞ見てあげてください!

d0105749_13591337.jpg
d0105749_13590612.jpg
d0105749_13590898.jpg
d0105749_13591077.jpg
d0105749_13591199.jpg
d0105749_13591573.jpg
d0105749_13591540.jpg
d0105749_13591516.jpg
d0105749_13590433.jpg
d0105749_13590482.jpg
d0105749_14001054.jpg








また 今日の生き物たちの写真リストを作っています。 

子ども達からの 今日の出来事 分かったことを聞いてあげてください!

以下の生き物たちの「すげぇ」を教えてもらいました

・タブノキ

・ウスバキトンボ★

・ハネビロトンボ

・アオスジアゲハ★

・クマゼミ★

・クサギ

・モンキアゲハ

・イシガケチョウ

・トビ

・ナガサキアゲハ★

・カラスアゲハ★

・エンマコオロギ★

・リュウキュウアサガオ

・ヨツモンカメノコハムシ

・ツヅレサセコオロギ★

・ヘクソカズラ

・ダイミョウセセリ

・カラムシ

・ムカゴ

・アキノゲシ

・セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ

・ムラサキシジミ★

・アブラゼミ

・クロアゲハ★(尾がない貴重種を発見)

★印は 写真が撮れなかったのでネットの写真を使って 写真リストを作りました

ブログでは空欄ですが 子どもたちの配布には 写真入りです。
d0105749_14211051.jpg





一年生のふりかえり 
・先生が来てくれたから いしだけ園で いろいろ見れてよかった
・クマゼミの鳴き声が大きかった
・アオスジアゲハは タブノキにしかいない
・タブノキの時 葉っぱはいい匂いだった
・クサギの花は いい匂いだったけど 葉っぱはくさかった
・今日は生き物先生が来てくれて うれしかった いろいろ教えてくれました
・今日は 生き物先生が来てくれて 虫の観察がよくわかりました
・今日は 生き物先生が来たら 植物の事を教えて貰えた

二年生のふりかえり
・ウスバキトンボは 長い時間飛べるとわかった
・モンキアゲハは クサギが好きだけど 幼虫は葉っぱを食べる
・リュウキュウ朝顔の葉っぱは ハートみたいでした
・クサギは花がいい匂いで 葉っぱは 臭かった
・クマゼミは 羽が細くて 声は大きいとわかった
・ハネビロトンボは 羽が広いとわかった
・エンマコオロギは コロコロ リーリーとよくなく
・ヨツモンカメノコハムシは 太陽に当てると 光ってカメみたいになる
・エンマコオロギの雄と雌の違いは 雌のお尻には とげがあって 雄にはとげが無い
・クマゼミは しゃ~しゃ~ しゃ~という泣きかた
・アブラゼミの抜け殻から出た時は 羽が水色


三年生のふりかえり
・今日は 生き物の事がたくさんわかりました
・ナガサキアゲハは シーボルトが名前をつけたなんて 知りませんでした
・トビが 狩りをしないで 死体を食べると 初めて知りました
・ハネビロトンボは 知ってたけど 珍しい事は知りませんでした
・ツマグロヒョウモンのメスには 紋がついている
・生き物先生が 虫の事をたくさん教えてくれたから 勉強になった
・いろいろな虫の名前を教えてもらって いろいろな虫の名前をしりました
・モンキアゲハの幼虫は みかんを食べると分かりました
・日本で一番大きいアゲハは カラスアゲハと思っていたけど モンキアゲハが大きいと分かった
・ウスバキトンボは 春に長崎にやってくるとわかった
・ウスバキトンボは 早くは飛べないけど 長い距離を飛べると分かった
・モンキアゲハは 他の蝶より メスのモンキアゲハが一番大きいと分かった
・イシガキチョウは 羽の模様が石垣みたい
・ダイミョウセセリは 蝶だけど 羽は閉じないとわかった

四年生のふりかえり
・コクワガタのメスは 羽の部分が輝いてなくて 胸の部分が輝いている ヒラタのメスは羽も胸も輝いている
・生き物先生が いしだけ園には 蝶がいっぱいいると言ったから いしだけ園は 蝶たちが住みやすく 自然環境がきちんとできていると分かった
・生き物先生に 教えてもらった時に 尾っぽの無いクロアゲハが来て 「レア物」と聞いて びっくりした
・イシガキチョウは 羽の模様が 石垣みたいで イヌビワの葉を食べる
・ナガサキアゲハは 長崎を代表する蝶で 長崎で初めて見つけられた

五年生のふりかえり
・ダイミョウセセリは とまっても 羽を閉じないで 幼虫は 山芋を食べる
・クロアゲハの尾無を見た もっと南からきた レアもの
・ウスバキトンボは 羽が薄くて 長い距離を飛べるようになっている
・モンキアゲハは ミカン科の葉に産み付ける 日本一の大きさ
・アオスジアゲハは タブノキに産んで 幼虫の時に葉を食べている
・ツマグロヒョウモンは 色が黒 白黒で綺麗なスミレの葉を 幼虫の時に食べる

六年生のふりかえり
・チョウの幼虫は 種類によって 食べ物が違う
・セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシが この辺で一番長い 名前を持っている
・ダイミョウセセリは 留まっている時は 羽を閉じないチョウ
・レタスとアキノゲシは キク科で同じ
・タブノキで カブトムシやクワガタを取る事が出来るのは 長崎県だけ
・ハネビロトンボは 珍しい
・ナガサキアゲハは 捕獲されたのが 長崎が初めてだった






















by hayabusa00siki | 2015-08-29 16:11 | 学童クラブ
この記事は、8/25の6:13の更新の記事です。

【重要】登園の場合は、昼食の持参(お弁当、パンなど)をお願いします。

●『開園状況』について

①25日マミーは開園します。

②TELで登園、休み どちらも 連絡をお願いします。

③お迎の時もTELお願いします。



●『園バス運行状況』について

暴風雨で危険です 25日朝のバスは運休します。

夕方のバスの決定は16:00です

TEL 34-4406

★強風の場合、玄関の自動ドアは、手動に切り替えます。

★強風の場合、カーポートに 安全バーを設置します。


●その他のお知らせ

開園はしておりますが 早朝の登園は大変危険な状態ですので 安全を確認してから
順次登園をお願いします。

●職員への業務連絡

自宅待機をしてください。状況を見てから TEL連絡します。



by hayabusa00siki | 2015-08-25 06:12
この記事は、8/24の18:10更新の記事です。
次回更新は 8/25の6:00を予定しています。



25日(火)を 台風のため 「お弁当持参」にさせて頂きます。

今日24日深夜から明日25日、台風15号の 長崎県の台風接近が予想されています。

そのための対策として 


【重要】登園の場合は、昼食の持参(お弁当、パンなど)をお願いします。


●また 台風や暴風雨で危険と思われるときは、安全の為『休園』『園バス運休』する場合があります。
下記のブログで 緊急のお知らせなどを行う場合があります。

決定時間&お知らせ開始時間→ブログにて 朝の6時&夕16:00より
TELでのお問い合わせは 朝7:00&夕16:00より

まず、携帯ブログまたはTELで『開園状況』『園バス運行状況』を確認下さい。

●『開園状況』について

①まず、携帯ブログorTELにて 確認して下さい。

②TELで登園、休むかの連絡をお願いします。

③お迎の時もTELお願いします。



●『園バス運行状況』について

暴風雨で危険と判断した時は運休です。

携帯ブログorTELにて 確認下さい。



●『弁当』について *25日は 「お弁当の持参」ですでに決定しています。

 交通事情などで、職員の不足も考えられますのでお弁当の持参をお願いする時があります。お弁当が「必要」「不要」かは、携帯ブログorTELにて 確認下さい。





TEL 34-4406

★強風の場合、玄関の自動ドアは、手動に切り替えます。

★強風の場合、カーポートに 安全バーを設置します。




by hayabusa00siki | 2015-08-24 18:10
夏休みだ!!!!!
小学校の夏休み期間中のため ブログの更新が遅れています
時間のある時に まとめて更新しています。

夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
H27年5月から マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 362人!(8/20現在!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



■20日の報告

今日、午前中は 西海市の学童クラブさんへ 「川遊び、水生生物調査、ガサガサ」を行ってきました!!
佐世保を出るときは どしゃぶり。 大丈夫かなぁと不安でしたが、1時間車を走らせると 青空!!!
2時間の川遊びは 現地の子どもたちも 楽しんでくれて 「安全な川遊び」を伝える事ができました。

そして なにより 水が綺麗!どっぷり浸かっていても 川底を泳いでいる魚がたくさん見えるんです!
とても 素晴らしい川でした。 この川を「ここは とても素晴らしい場所です。あなた達が守って 安全にこれからも川遊びしてくださいね」と伝えて帰ってきました。

その間、マミーの子どもたちは 「高齢者体験プログラム・いじわるバージョン」を行ってもらいました。

あえて 意地悪な事をいう高齢者を作って どのようにサポートするのか どんな気持ちになるのかを やってもらいました。

高齢者体験キットを身に着けた人に 「いじわるお題」をしてもらい
他の子たちは 看護師役 孫役など やってもらいました。

d0105749_16241481.jpg
d0105749_16241326.jpg
d0105749_16241830.jpg
d0105749_16241690.jpg
d0105749_16242181.jpg
d0105749_16241990.jpg
d0105749_16242460.jpg
d0105749_16242233.jpg
d0105749_16242736.jpg
d0105749_16242639.jpg
d0105749_16253183.jpg
d0105749_16253303.jpg
d0105749_16253463.jpg
d0105749_16253699.jpg
d0105749_16253853.jpg
d0105749_16253983.jpg
d0105749_16254195.jpg
d0105749_16254371.jpg







ふりかえりでは 


グループ1「きこえないふりをする高齢者」
・高齢者は、目や耳が遠いから 介護する人も 話したりするのが大変だし、老人の人も 聞こえたりしないから どっちも大変
・高齢者は、耳が聞こえにくいから 手を持って教える
・新聞を読む時に 目が見えにくくなったりしたら 眼鏡をかけたらみえる
・高齢者は 鉛筆が持ちにくくなるとわかった

グループ2「すぐに わからんという高齢者」
・すぐにわからんというのは タイミングが難しかった
・「わからん」とずっと言われたので ちょっと腹がたちました
・ずっと「わからん」といっていたから こんなに聞こえないのかぁと思いました
・すぐに「わからん」と言われて サポートの仕方が難しかった
・「わからん」と言われて 分かってもらえるように 説明をした

グループ3「わすれたふりをして なんども聞く高齢者」
・聞こえないふりをした時 みんなあきらめないで 何度も頑張っていた
・聞こえないふりをしていて 困った
・大きな声で 話をしてみると 返事をしてくれた
・話をしても 聞こえなくて 何度も 「え~」と困った
・聞こえないふりをするから どういう風にしていいか 分からなかった


グループ4「としよりあつかいするな!と言ってみる
・いじわるになってみて やさしく接してくれる人と あまり接してくれない人など いろいろな接し方があった
・高齢者を置いて行ったり 送れていったりしてしまった
・高齢者になってみて 大変だなぁと思った
・こけてしまった
・階段をのぼるのが 大変だった
・いじわるな高齢者を連れて行くときは いじわるだから お世話をするのが大変だった

グループ5「自分でしようとしない やってやってという」
・靴下を 脱いでといっても 「して」という高齢者だったので 大変でした
・みんながしてと言っても しない高齢者だったから 大変だった
・「してして」言われて 高齢者だから しかたないと思いました
・やって!といっても 自分で「やらんば」といわれ 教えたらだめだったから どうしようと思っていました
・高齢者を運ぶ(連れて行く)時 どきどきしました



とても いい体験が できたようです。



午後からは 心肺蘇生の訓練用人形を使って 体験をしました。

人形を 自分のおじいちゃん!おばあちゃん!お父さん!お母さん!だと思って 真剣にするんだ!という圭太の言葉で

始めは なかなか おぼつかない動きだった 子どもたちも 回数を重ねていくうちに 上達できました

今週は 毎日 子どもたちに触ってもらおうと思います。


d0105749_16252951.jpg
d0105749_16254423.jpg
d0105749_16263780.jpg
d0105749_16263564.jpg
d0105749_16264006.jpg
d0105749_16264458.jpg
d0105749_16264209.jpg



by hayabusa00siki | 2015-08-21 16:27 | 学童クラブ
夏休みだ!!!!!
小学校の夏休み期間中のため ブログの更新が遅れています
時間のある時に まとめて更新しています。

夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
H27年5月から マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 362人!(8/20現在!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



■18日(火)の報告

お弁当、川用意ありがとうございました

満水 たっぷりとは 言えませんでしたが なかなかの水量があり 楽しんできました!

・川の最深部にラダーを置いての飛び込み
・本流の川流れ
・サークル川流れ
・やってみたい事
・カヤック遊び
・ウォータースライダーなどなど 

ぎゃーぎゃー わいわい 楽しんできましたよ!!!

もう楽しくって 楽しくって あっという間に時間がきました



では 子どもたちの笑顔をどうぞ!


d0105749_16061195.jpg
d0105749_16061055.jpg
d0105749_16061257.jpg
d0105749_16061450.jpg
d0105749_16061544.jpg
d0105749_16061695.jpg
d0105749_16061725.jpg
d0105749_16061856.jpg
d0105749_16062003.jpg
d0105749_16062179.jpg
d0105749_16073176.jpg
d0105749_16073354.jpg
d0105749_16073444.jpg
d0105749_16073657.jpg
d0105749_16073882.jpg
d0105749_16074096.jpg
d0105749_16074104.jpg
d0105749_16074253.jpg
d0105749_16090544.jpg
d0105749_16090669.jpg
d0105749_16090897.jpg
d0105749_16090929.jpg
d0105749_16091196.jpg
d0105749_16091225.jpg
d0105749_16091494.jpg
d0105749_16091710.jpg
d0105749_16091850.jpg
d0105749_16110199.jpg
d0105749_16110348.jpg
d0105749_16110559.jpg
d0105749_16110640.jpg
d0105749_16125723.jpg
d0105749_16125892.jpg
d0105749_16125934.jpg
d0105749_16130113.jpg
d0105749_16130245.jpg
d0105749_16130380.jpg
d0105749_16130561.jpg
d0105749_16130660.jpg
d0105749_16130748.jpg
d0105749_16130996.jpg
d0105749_16144922.jpg
d0105749_16145024.jpg
d0105749_16145146.jpg
d0105749_16145329.jpg
d0105749_16145451.jpg
d0105749_16145546.jpg
d0105749_16145683.jpg
d0105749_16145714.jpg
d0105749_16145869.jpg
d0105749_16150073.jpg
d0105749_16162864.jpg
d0105749_16162902.jpg
d0105749_16163008.jpg
d0105749_16163151.jpg
d0105749_16163391.jpg
d0105749_16163449.jpg
d0105749_16163567.jpg
d0105749_16163660.jpg
d0105749_16163702.jpg
d0105749_16163956.jpg
d0105749_16175262.jpg
d0105749_16175437.jpg
d0105749_16175673.jpg
d0105749_16175769.jpg
d0105749_16175974.jpg
d0105749_16180066.jpg
d0105749_16180290.jpg
d0105749_16180411.jpg
d0105749_16180550.jpg
d0105749_16180750.jpg
d0105749_16191253.jpg
d0105749_16191451.jpg
d0105749_16191570.jpg
d0105749_16191677.jpg
d0105749_16191761.jpg
d0105749_16191874.jpg
d0105749_16192067.jpg

by hayabusa00siki | 2015-08-21 16:20 | 学童クラブ
夏休みだ!!!!!
小学校の夏休み期間中のため ブログの更新が遅れています
時間のある時に まとめて更新しています。

夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
H27年5月から マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 351人!(8/18現在!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



17日の報告
今週の出前講座は!「高齢者体験プログラム」

自分の体を高齢者の感覚にして 高齢者側としての視野、感覚、動きを体験しながら学習します。
合わせて、高齢者と接する時に 気が付ける子どもになります!!!

・ゴーグルをつけて 白内障と視野が狭くなる
・耳栓付きイヤーバフをつけて 耳が遠くなる
・おもり付きチョッキをつけて 筋肉の衰えからくる前かがみ
・肘、膝サポーター、おもりをつけて 筋肉の衰えと関節の動きの制限
・手袋をして 手の感覚と細かい作業のしにくさ

d0105749_22053094.jpg



を 普段なにげなくやっている生活の動作をしてもらい 体験してもらいました。

すると あら不思議!!!

姿勢も、しぐさも、スピードも 会話まで 子どもたちが 「おじいちゃん」「おばあちゃん」になりました。

その姿。。。。 とてもかわいかったです。

いたるところで「はぁ?なんだって?」と「あーも!」、「でけん!」と 言葉が出ていましたw

今日の用意したメニューは・・・

・じぶんのなまえをかいてみる
・本の42ページ よんでみる よんであげる
・イスにすわって くつしたをはく
・おはしをつかう マカロニをさらにうつす
・かいだんをおりる、のぼる
・しんぶんをよんでみる
・ペットボトルをあけてみる
・おかしのふくろをあけてみる

をやってみて

 
する人ルール:きょうそうではなく 気持ちをしる

サポータールール:どんなことをサポートするのかかんがえる


ことをテーマにしました

子どもたちは それぞれ 高齢者の事を 理解してくれて たくさん書き込んでくれました

どうぞ 今日のマミー手帳を見てあげてくださいね!

d0105749_22073549.jpg
d0105749_22073763.jpg
d0105749_22073815.jpg
d0105749_22074054.jpg
d0105749_22074155.jpg
d0105749_22074366.jpg
d0105749_22074517.jpg
d0105749_22074628.jpg
d0105749_22074837.jpg
d0105749_22075008.jpg
d0105749_22101129.jpg
d0105749_22101366.jpg
d0105749_22101532.jpg
d0105749_22101738.jpg
d0105749_22101980.jpg
d0105749_22102127.jpg
d0105749_22102358.jpg
d0105749_22102549.jpg
d0105749_22102730.jpg
d0105749_22102931.jpg
d0105749_22121499.jpg
d0105749_22121699.jpg
d0105749_22121845.jpg
d0105749_22122005.jpg
d0105749_22122246.jpg
d0105749_22122410.jpg
d0105749_22122601.jpg
d0105749_22122826.jpg
d0105749_22123182.jpg
d0105749_22123389.jpg
d0105749_22143599.jpg
d0105749_22143744.jpg
d0105749_22143903.jpg
d0105749_22144185.jpg
d0105749_22144215.jpg
d0105749_22144444.jpg
d0105749_22144667.jpg
d0105749_22144895.jpg

by hayabusa00siki | 2015-08-18 22:15 | 学童クラブ
夏休みだ!!!!!
小学校の夏休み期間中のため ブログの更新が遅れています
時間のある時に まとめて更新しています。

夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
H27年5月から マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 人!307(8/11現在!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



■11日(火)の報告


学童さんと 川に GO!!!!
いつものように 
川の上から 下見!!!!


あれ!!!!!!!!!!!!!!!!!
d0105749_15371746.jpg
d0105749_15371918.jpg

全員が驚きました!!!!!!!!!!!!!!


子どもたちの目の前を 悠々と金魚ちゃんたちが!!!

前日、学童さんは、人間の手で持ち込まれた生き物が外来種といい 生態系に影響を及ぼすことを学習していました 


本来、川にいる事が無い生き物である。

そのままにしていると、川に住む生き物たちにも悪影響が出る事が考えられたため 捕獲する事になりました。


そのこともあり ほっておくこともできないと 判断して 捕獲作戦をしてきました。



d0105749_15372292.jpg
d0105749_15372107.jpg
d0105749_15372485.jpg
d0105749_15372567.jpg
d0105749_15372950.jpg
d0105749_15372786.jpg
d0105749_15371603.jpg
全部で 16匹の金魚を捕獲しました


d0105749_15384671.jpg



捕獲作戦を実行しながらも ちゃっかり 川も楽しんできたのは 事実ですw










■佐世保市環境部の動き

生き物の保全を行っている環境部に報告したところ、引き取り先の手配や情報収集を行って頂けました。

2日前水槽と金魚を乗せた軽トラと男性が目撃されていた事がわかりました。

今後の対策として「放流をしないで」の看板を設置する事になっています。




■その後の学童さん



翌日の12日朝 残念ながら 金魚が全滅してしまいました


そこで学童さんには 「死んだ原因」を考えてもらいました。

こどもたちからは 「病気が遷った」「エサが足りない」「川にいたので体が弱っていた」「水温が高くなった」「かまれた」「せますぎた」「ストレス」「寿命」などの考えが出ました。

おそらく一番の原因は「金魚の数と水量」 酸欠を起こしたのだと思います。

また 川からマミーまでの環境の激変などもあったと思います。

そこで 子ども達とは 生き物を飼う前に 事前に準備をする事の大切さを理解してもらいました

その後は、 生き物を飼育する事は、責任があり、ペットは人の手から離れると生きていけない。最後まで飼育する事。殺処分されている犬や猫もいる現状を学習しました。

本来は 魚を調べたかったのですが 正確な数字がわからず 「犬、猫」として 考えてもらいました。

25年度の殺処分数は 犬:28570匹 猫99671匹 こんなにもたくさんの犬猫が殺処分されている事に 圭太自身も驚きました。

どんな理由であれ 生き物を最後まで 飼う事の大切さを 考えてもらいました。

参考にしたサイト:http://www.koinuno-heya.com/syobun/

参考にした動画:https://www.youtube.com/watch?v=47o2URm_E-M



by hayabusa00siki | 2015-08-12 15:44 | 学童クラブ
夏休みだ!!!!!
小学校の夏休み期間中のため ブログの更新が遅れています
時間のある時に まとめて更新しています。

夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
H27年5月から マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 264人!(8/5現在!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



■7日(金)の報告
天狗の森で 汗をたっぷりかきながら 活動してきました。

今日のテーマは「自分で選んだプログラムをじっくり!」

天狗の森の中に プログラムを用意して 自分のやりたい時間で じっくりやってもらいました!

・落ち葉のクレヨン写し(葉っぱをクレヨンで写し描きして 葉っぱの大きさ、形、ギザギザ、葉脈などの判断ができるようになります)
・朽木崩し(朽木の中から出てくる生き物たちが 朽木を分解している事がわかる)
・落ち葉並べ(落ち葉を順に広い 並べる事で 落ち葉が分解され腐葉土に変わる様子を理解できる)
・葉っぱ動物(葉っぱを折り紙のようにして 動物を作るクラフト)
・鳥になる(脚立を上り 鳥の視線で 森を見下ろす)
・セミの抜け殻分別表(セミの種類によって セミの抜け殻を判断して 指標生物とする)
・森の図書館(気になったことを 本で調べてみる)

午前に2時間 午後に1時間 楽しんできました!


お昼ご飯は 森のレストラン!!

マミー給食を 天狗の森に持ち込んで 森の中に持ち込んで 森の中で食べてきました!

森を片づけた後は、いしだけ園のウッドデッキで 水シャワー!!!

汗をすっきり流して 天神園に戻りました。

ふりかえりも頑張って書いてくれて 天狗の森にも棲んでいる ふくろうの捕食シーン、葉っぱの検索表などを見ました


まず 子どもたちを 出迎えてくれたのは!

カブトムシ、クワガタムシ!!!!

d0105749_13440150.jpg
d0105749_13440209.jpg
d0105749_13440466.jpg

実は 先日の夜に 6,7センチほどの ヒラタクワガタを 見つけていたんですが 木の穴の奥にいる事は確認したんですが

子どもたちの前に 見せる事できませんでした(泣き)


さぁ では いよいよ 天狗の森の活動!!!!!




・落ち葉のクレヨン写し(葉っぱをクレヨンで写し描きして 葉っぱの大きさ、形、ギザギザ、葉脈などの判断ができるようになります)
d0105749_13441505.jpg
d0105749_13441464.jpg
d0105749_13501579.jpg
d0105749_13525247.jpg


・朽木崩し(朽木の中から出てくる生き物たちが 朽木を分解している事がわかる)
d0105749_13501369.jpg
d0105749_13501883.jpg
d0105749_13502243.jpg
d0105749_13502058.jpg
d0105749_13502357.jpg
d0105749_13502509.jpg
d0105749_13525006.jpg
・落ち葉並べ(落ち葉を順に広い 並べる事で 落ち葉が分解され腐葉土に変わる様子を理解できる)
d0105749_13501607.jpg
・葉っぱ動物(葉っぱを折り紙のようにして 動物を作るクラフト)
d0105749_13501052.jpg
d0105749_13501141.jpg
・鳥になる(脚立を上り 鳥の視線で 森を見下ろす)
d0105749_13525666.jpg
・セミの抜け殻分別表(セミの種類によって セミの抜け殻を判断して 指標生物とする)
d0105749_13525487.jpg
・森の図書館(気になったことを 本で調べてみる)

d0105749_13440562.jpg
d0105749_13440757.jpg
d0105749_13440970.jpg


そして 森の中の勉強机も出現!!!
登校日 提出するために プリントをやってます!

でも とってもいい写真! 勉強机も次回から 取り入れよう!!!

子どもたちの 「日常に使う物が 非日常にあると なんだか うれしいらしい!」
d0105749_13441001.jpg
d0105749_13441274.jpg







そして お昼ご飯は 森のレストラン
d0105749_13525873.jpg
d0105749_13530078.jpg
d0105749_13530269.jpg
d0105749_13530429.jpg
d0105749_13530663.jpg
d0105749_13530837.jpg
d0105749_13552829.jpg
d0105749_13553098.jpg
d0105749_13553214.jpg


森のレストランを終えた後は またまた 森活動!!!


おっ 森の音読?

d0105749_13553495.jpg
いえ ターザンロープwwwww
d0105749_13553609.jpg







d0105749_13553857.jpg
d0105749_13554275.jpg
d0105749_13554073.jpg
d0105749_13554476.jpg
d0105749_13554682.jpg
d0105749_13554682.jpg
d0105749_13582036.jpg
d0105749_13582274.jpg
d0105749_13582487.jpg
d0105749_13582763.jpg
d0105749_13582936.jpg
d0105749_13583105.jpg
d0105749_13583302.jpg
d0105749_13583532.jpg
d0105749_13583712.jpg

森遊びが 済んだ後は ウッドデッキで 汗を流しました!

d0105749_14042615.jpg
d0105749_14042708.jpg
d0105749_14042972.jpg
d0105749_14043054.jpg
d0105749_14043210.jpg
d0105749_14043304.jpg
d0105749_14043790.jpg
d0105749_14043578.jpg
d0105749_14043827.jpg
d0105749_14043913.jpg














by hayabusa00siki | 2015-08-08 14:20 | 学童クラブ
夏休みだ!!!!!
小学校の夏休み期間中のため ブログの更新が遅れています
時間のある時に まとめて更新しています。

夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
H27年5月から マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 264人!(8/5現在!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


めぶばさんたちが いしだけ園にお出かけ♪


d0105749_17000566.jpg
d0105749_17000633.jpg
d0105749_17000924.jpg
d0105749_17000799.jpg
d0105749_17001058.jpg
d0105749_17001179.jpg
d0105749_17001442.jpg
d0105749_17001241.jpg
d0105749_17001549.jpg
d0105749_17001695.jpg
d0105749_17013686.jpg
d0105749_17013797.jpg
d0105749_17013863.jpg
d0105749_17014000.jpg
d0105749_17014164.jpg


いっぱい取れました!!!!


d0105749_17014259.jpg
d0105749_17014391.jpg
d0105749_17014451.jpg
d0105749_17014532.jpg
d0105749_17014739.jpg

by hayabusa00siki | 2015-08-05 17:03 | めろん・ぶどう・ばなな組