衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏休みだ!!!!!
小学校の夏休み期間中のため ブログの更新が遅れています
時間のある時に まとめて更新しています。

夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
H27年5月から マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 177人!(更新中!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

今日のめろん組 ぶどう組 ばなな組さんたちは パールシーの芝生広場へ!



おもっきり 走り回りましたよ~




d0105749_20162806.jpg
d0105749_20162998.jpg
d0105749_20163090.jpg
d0105749_20163232.jpg
d0105749_20163381.jpg
d0105749_20163670.jpg
d0105749_20163712.jpg
d0105749_20162610.jpg
d0105749_20173247.jpg
d0105749_20173369.jpg
d0105749_20173483.jpg


by hayabusa00siki | 2015-07-29 20:19 | めろん・ぶどう・ばなな組
夏休みだ!!!!!
小学校の夏休み期間中のため ブログの更新が遅れています
時間のある時に まとめて更新しています。

夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
H27年5月から マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 177人!(更新中!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


■29日(水)の報告

今日は、アロマセラピストによる「石鹸作りDE香り体験教室」!!を 今年の初企画として行いました。
講師の小森先生は、圭太の小中の同級生でもあり、マミーのご近所でもあります。

★出来上がった石鹸を持ち帰りしています。まだ生乾きですので 日陰や室内で乾燥させてください。
ラベンダーの香り&乾燥花付きです。 石鹸として使うのも良し、飾るのも良し、夏休みの作品にも良し!

9:30よりスタートして まずは 「かおり」のお勉強。
d0105749_19453175.jpg
d0105749_19453391.jpg
手書きの紙芝居で 話が進み 大きな香りも 小さな香りもあり 
人間は、「花」の香りをかぐと 電気信号に脳が変換して 情報として処理をされてから 「香り」として認識される 
そして 自然の中には 大きな香りあり 小さな虫の香りも存在してるというお話を聞きました。
d0105749_19453593.jpg
d0105749_19452763.jpg
d0105749_19454486.jpg
体験実験1は 「はてなBOX」 BOXの中に隠された 「香り」の元を当てるクイズで 
d0105749_19453789.jpg
d0105749_19453943.jpg
d0105749_19454033.jpg
レベル1は オレンジの輪切り
レベル3は お茶の葉っぱ

そして レベル100は 糠床!!! 

香りを嗅いで「あれ?この香り!!!」と考えさせられる時間でした!

紙芝居に戻って 「虫や植物の香り」について 考えてみました
「どんな働きがあるのかな?」の質問に 子どもたちから「花は生き物を呼び 花粉などを運んでもらうため」という答えが出ました

キリンの体は うんちの香りがするそうですが・・・・それは 寄生虫などを寄せ付けないためで意味があり

イヌが匂いを嗅ぐのも 相手を認識する為で 気分を伝えたり コミニュケーションを取るための役割があります

そこで 「もし この世から 香りが無くなると・・・・・・虫が花に来ないので 果物が無くなり 植物が減り 食べ物が無くなってしまう この世は 大変な事になる!」という結果になりました。


体験実験2では クッキーを 鼻をつまんで食べてみる!!!

すると あら!不思議!!!! 子どもたちは あれ!!!と クッキーの味がわからない!と驚いていました。

d0105749_19452930.jpg
d0105749_19494757.jpg
d0105749_19494998.jpg
d0105749_19495168.jpg

そして 圭太はスペシャルクッキーを頂きました。

同じように鼻を掴み なぜか キリッとお目めのアイマスク!
d0105749_19495220.jpg
がぶりと かぶりつくと 全くの無味 


じわりと 「わさび」がしみてきましたw



d0105749_19495738.jpg
d0105749_19495981.jpg

紙芝居の最後では 「土」「水」「太陽」「植物」の香りを感じ 「地球からの恵」に 感謝しようとメッセージをもらいました
d0105749_19500151.jpg

体験実験3 は マミーの園舎、園庭を使って ①~⑤のボードを探して グループ活動しました

ボードには コットンに香りをしみこませて あって グループで意見交換しながら 探しました。
d0105749_19494507.jpg



d0105749_19524150.jpg
d0105749_19524277.jpg
d0105749_19524494.jpg
d0105749_19524680.jpg
d0105749_19524845.jpg
d0105749_19524951.jpg
d0105749_19525127.jpg

それに並行して 1F 2Fで 自分たちで発見した 「かおり」を書き出しました。


室内に戻り 答え合わせした後は・・・・・

d0105749_19525365.jpg
d0105749_19525465.jpg
d0105749_19523910.jpg
d0105749_19542417.jpg
いよいよ石鹸作り 
d0105749_19542607.jpg

専用の粉末?刻み?石鹸に ラベンダーの香りのオイルのお水を少しずつ入れて 混ぜ混ぜ
d0105749_19542145.jpg
d0105749_19542307.jpg
d0105749_19542812.jpg
d0105749_19543030.jpg
d0105749_19543300.jpg
d0105749_19543180.jpg
d0105749_19543447.jpg
d0105749_19543684.jpg
硬さを調整しながら 粘土のようにして 好きな形に成型しました!
d0105749_19573358.jpg
d0105749_19573592.jpg
d0105749_19573632.jpg
d0105749_19573818.jpg
d0105749_19574095.jpg
d0105749_19574491.jpg
d0105749_19574600.jpg
d0105749_19574720.jpg
d0105749_19574992.jpg
d0105749_19573123.jpg
d0105749_20045590.jpg
d0105749_20045630.jpg
d0105749_20045880.jpg
d0105749_20050045.jpg
d0105749_20050132.jpg
d0105749_20050395.jpg
d0105749_20050504.jpg
d0105749_20050682.jpg
d0105749_20050837.jpg
d0105749_20051007.jpg

いろんな形の かわいい石鹸が 出来上がりましたよ
d0105749_20070322.jpg
d0105749_20070465.jpg
d0105749_20070611.jpg
d0105749_20070831.jpg
d0105749_20071086.jpg
d0105749_20071191.jpg
d0105749_20071584.jpg
d0105749_20071640.jpg

ふりかえりでは 

〇一年生のふりかえり
・匂いの紙芝居を見て 虫や自然の事がいっぱいあった 石鹸をつぶしたとき 最初は硬かった
・いろんな匂いがあった
・いろんな形があって ドーナッツを作った
・匂いがすごかった
・また 石鹸作りをして いろんなことをしたい
・石鹸は やわらかくなってから 形を作るとわかった
・最初は ちっちゃい粉くずが 石鹸になった
・鼻をつまむと 味がわからなくなった 匂いが大切だなとわかった
・石鹸を作るときは ビニール袋に入れて 作ると分かった


〇2年生のふりかえり
・鼻をつまんで クッキーを食べたら 味がしないけど 鼻をつままなかったら味がする
・石鹸を作るときは ビニール袋に パラパラになっている石鹸の中に 香りの水を少しずつ入れる
・食べ物や飲み物が 匂いがしなかったら 食べた後に味がしないけど 食べ物に匂いがあったら 味がする
・ボードの問題で 1,3,4がわからなかったけど あとで ショウガとか いろんな匂いだったとわかった
・石鹸の元のやつが 最初は少し 緑だった
・石鹸作りたのしかった

〇3年生のふりかえり
・石鹸の作り方は 石鹸の粉が入っている袋の中に ラベンダーの水をこねるとわかった
・鼻をつまんで食べると 味がわからなくなる
・食べたら べろで味を確認して 脳に行って これ「食べたことがある」とわかる
・石鹸の材料は 袋に入っている石鹸の元と ラベンダーのの水を入れて コネコネして 形を作って 飾りをつけてもいいと分かった
・石鹸を作る時 水を入れて過ぎると ぐちゃぐちゃになると分かった
・石鹸作りをしている時 水を入れて モミモミして 石鹸のムニュムニュが出来て 形を整えてできあがりました
・匂いの はてなBOXで 最後のにおいを当てるのが 難しかった
・クッキーを食べるとき 鼻をつまんで食べると 味がしないけど 普通に食べると味がした
・石鹸のもとで作って 香りの水を 少しずつ使って そうめんみたいなのが 無くなるまで もまないといけない
・石鹸作りで 他の人も見ていると 自分のと違って 自分は立てて作っていたから 不安だった

〇四年生のふりかえり
・もし 食べ物に香りがなかったら 味がわからないから 大切
・初めて 石鹸作りをしたら 結構簡単だったけど 形を作るのが難しかった
・ラベンダーの水を 入れすぎると べちゃべちゃになって いっぱい手に着いた
・石鹸の元みたいのに 一気に ラベンダーの水を入れると ダメだから少しずつ入れる

〇5年生のふりかえり
・匂いがわからないと 味もわからないから 匂いは大切
・石鹸のもとは 創造と違って 細いのがたくさんだった
・ショウガの匂いは 濃くて鼻にきた
・石鹸作りで 今日は 簡単にできたけど 本来は危険な薬品を使っている
・危険な薬品は 目に入ると 見えなくなったり 手に着いたら やけどになったりするという危険があるとわかった
・食べ物で 鼻をつまんで食べると 味がわからなくて 手を取ると 味がわかってくる
・石鹸作り サイコー! 匂いも楽しかった

〇6年生のふりかえり
・食べ物を鼻をつまんで食べると 味がわからなくなるから 匂いは大切
・匂いは 自分たちの身近な物にある
・水にエキスを垂らすと 匂いが石鹸に着く
・水に匂いをつけずに 石鹸を作ると 匂いの無い 石鹸になる?
・石鹸のもとに ラベンダーのかおりがついた 水を入れる時は 少しづつ調整しながら入れる
・石鹸は 水につけると柔らかくならないの?



匂いについて 新しい発見と学びがありました! 来年も お願いするつもりです!!!









by hayabusa00siki | 2015-07-29 20:08 | 学童クラブ


夏休みだ!!!!!
小学校の夏休み期間中のため ブログの更新が遅れています
時間のある時に まとめて更新しています。

夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
H27年5月から マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 177人!(更新中!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



■28日(火)の報告

いしだけ園に行ってきました!

・芋つるの間の草取り
d0105749_19044645.jpg

すごいでしょ! 秋のお芋の収穫のために 頑張ってます!

d0105749_19044988.jpg



・ミニトマトの収穫


・生ごみリサイクル

家庭から 持ち寄った生ごみをリサイクル!
d0105749_19045013.jpg


一週間前の 生ごみリサイクル 菌ちゃんがいっぱい!

d0105749_19045143.jpg


3週間前の リサイクル ほとんどの形が残ってなくて 匂いも分解されてます

d0105749_19045392.jpg
d0105749_19045441.jpg
d0105749_19045503.jpg
d0105749_19045778.jpg


・1,2年生は 夏とも「みつけたよ 日記」の下書き
d0105749_19071525.jpg
d0105749_19071669.jpg
d0105749_19071709.jpg
d0105749_19071983.jpg



・3年生以上 植物標本の作りかた



・マミー給食カレー
d0105749_19072098.jpg
d0105749_19072115.jpg
d0105749_19072221.jpg
d0105749_19072477.jpg
d0105749_19072565.jpg
d0105749_19072626.jpg
d0105749_19095908.jpg
d0105749_19100006.jpg
d0105749_19100157.jpg
d0105749_19100370.jpg
d0105749_19100409.jpg


・マミーすいかの初収穫などを行いました!
d0105749_19100527.jpg
d0105749_19100644.jpg
d0105749_19100807.jpg


すいか泥棒?
いいぇ 初収穫!!!

d0105749_19100996.jpg
d0105749_19101023.jpg
d0105749_19145688.jpg



さぁ 今から スイカのマジック!

子どもたちは 目を閉じて!!!

d0105749_19145791.jpg

二つに分かれた!!!!



d0105749_19145832.jpg


小さい方は 頂き物です!
d0105749_19150022.jpg

ぱっか~~~~ん!

d0105749_19150134.jpg


顔????????w
d0105749_19150393.jpg
d0105749_19150422.jpg
d0105749_19150648.jpg
d0105749_19150741.jpg
d0105749_19150878.jpg


みんなで 頂きます! 

d0105749_19175808.jpg
d0105749_19175943.jpg
d0105749_19180018.jpg
d0105749_19180113.jpg
d0105749_19180395.jpg
d0105749_19180481.jpg
d0105749_19180588.jpg
d0105749_19180624.jpg
d0105749_19180740.jpg
d0105749_19190616.jpg
d0105749_19190753.jpg


やっぱり始まる 種飛ばし大会!

d0105749_19190813.jpg
d0105749_19191028.jpg


帰ってきてからは 夏休みの友に 書き直したり いしだけ園で見た物を まとめたりしました




by hayabusa00siki | 2015-07-29 19:37 | 学童クラブ
夏休みだ!!!!!
小学校の夏休み期間中のため ブログの更新が遅れています
時間のある時に まとめて更新しています。

夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
H27年5月から マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 177人!(更新中!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


7月生まれの お誕生日会です!

d0105749_18584570.jpg
d0105749_18585060.jpg
にこにこ 笑顔で お誕生日おめでとう!!!


d0105749_18584677.jpg
d0105749_18584793.jpg
d0105749_18584864.jpg
d0105749_18585128.jpg
d0105749_18585256.jpg
d0105749_18585361.jpg
d0105749_18585491.jpg
d0105749_18585514.jpg
d0105749_19002304.jpg
d0105749_19002472.jpg
d0105749_19002638.jpg
d0105749_19002712.jpg
d0105749_19002839.jpg



by hayabusa00siki | 2015-07-29 19:01 | 全クラス
夏休みだ!!!!!
小学校の夏休み期間中のため ブログの更新が遅れています
時間のある時に まとめて更新しています。

夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
H27年5月から マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 177人!(更新中!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************




・午前中は 天神公園での自由遊びと バッタ、コオロギ、キリギリスの幼虫探し!!
d0105749_18481832.jpg
d0105749_18481996.jpg
d0105749_18481446.jpg
d0105749_18481239.jpg
d0105749_18482665.jpg
d0105749_18482531.jpg
d0105749_18482312.jpg
d0105749_18482156.jpg
d0105749_18503765.jpg
d0105749_18481608.jpg
d0105749_18503813.jpg
d0105749_18504013.jpg
d0105749_18504221.jpg
d0105749_18504489.jpg

子どもたちの考えた「おもしろ写真」撮影会をしました


d0105749_18504674.jpg
d0105749_18504840.jpg
d0105749_18504910.jpg
d0105749_18505211.jpg
d0105749_18505452.jpg
d0105749_18525806.jpg
d0105749_18530022.jpg
d0105749_18530225.jpg
d0105749_18530496.jpg
d0105749_18530686.jpg
d0105749_18530855.jpg
d0105749_18531041.jpg
d0105749_18531233.jpg
d0105749_18531458.jpg
d0105749_18531693.jpg
d0105749_18544363.jpg
d0105749_18544533.jpg
d0105749_18544710.jpg
d0105749_18544965.jpg

・午後からは 水遊び、 今日までの宿題の進み具合などを見せてもらいました
また、3年生以上は 自由研究の相談などの時間も作りました








by hayabusa00siki | 2015-07-29 18:55 | 学童クラブ
夏休みだ!!!!!
小学校の夏休み期間中のため ブログの更新が遅れています
時間のある時に まとめて更新しています。

夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
H27年5月から マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 172人!(更新中!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************






夏だ 夏だ! 夏だ!!!

マミー学童クラブの川活動 本格始動!!!!

子どもたちは 6月の雨の日などを中心に 川のトレーニングを積んできました!!!

・ライフジャケットを一人で着る 脱ぐ。
・危険な構造物や 川の流れや 用語。
・川での服装と安全な遊び方
川を知ってから やっと この日を迎えれました



今年初めの川の日 無事に終了です!
マミー卒園児の高校生も 手伝いに来てくれて がっつり川を楽しんできました!

今日の水量は やや増水して ガサガサは出来ませんでしたが 川の流れを十分感じる事が出来ました。


3年生以上は 本流を超えて 対岸までいけるか!を目標に頑張りました。

もし、川に流されても エディに入ることが出来れば 生存率も上がります!
そのことを 子どもたちにも 伝えて活動しました!

1年生は 初めての川 初めは 硬い表情で ドキドキがちがちだった顔も 川に入る回数が増えるたびに 笑顔がこぼれていました。

しかし、さむがる子もいて ウエットスーツ着ていいよ~ と脱がしてみてびっくり 

さむがっていた子は 「綿シャツ」を着て その上に 川服を着ている子ばかりでした

また、ラッシュガードだけの子も やはりさむがっていました。

次回の川の時は 要チェック事項だねと スタッフ反省会でも 注意していこうと決まりました。

自由時間には 自分で進んで 本流に入って 遊ぶ事も出来ていて 楽しく過ごしていました。

今日は、川服を着るのにも時間がかかって 片づけや着替えにも 予想以上の時間がかかりましたが 

川に行く回数が増えるたびに みんな上手になってくれるでしょう。

また、今回から始めた シューズに靴下を履く!ですが すっころぶ子ゼロ!

効果がありましたが ほとんどの子は 大きな穴が開きました!

帰ってきてからも 子どもたちは たくさんのふりかえりをしてくれました




では! 子どもたちの写真掲載の枚数に違いがありますが 一気載せ!


d0105749_13334331.jpg
d0105749_13334428.jpg
d0105749_13334655.jpg
d0105749_13334753.jpg
d0105749_13334959.jpg
d0105749_13335080.jpg
d0105749_13335166.jpg
d0105749_13335354.jpg
d0105749_13335440.jpg
d0105749_13335548.jpg
d0105749_13381262.jpg
d0105749_13381436.jpg
d0105749_13381519.jpg
d0105749_13381709.jpg
d0105749_13381916.jpg
d0105749_13382276.jpg
d0105749_13382483.jpg
d0105749_13382521.jpg
d0105749_13382777.jpg
d0105749_13430936.jpg
d0105749_13431075.jpg
d0105749_13431251.jpg
d0105749_13431449.jpg
d0105749_13431614.jpg
d0105749_13431722.jpg
d0105749_13431993.jpg
d0105749_13432111.jpg
d0105749_13432376.jpg
d0105749_13432436.jpg
d0105749_13450599.jpg
d0105749_13450744.jpg
d0105749_13450960.jpg
d0105749_13451054.jpg
d0105749_13451207.jpg
d0105749_13451414.jpg
d0105749_13451699.jpg
d0105749_13451898.jpg
d0105749_13452059.jpg
d0105749_13452256.jpg
d0105749_13480558.jpg
d0105749_13480627.jpg
d0105749_13480751.jpg
d0105749_13480999.jpg
d0105749_13481008.jpg
d0105749_13481194.jpg
d0105749_13481264.jpg
d0105749_13481314.jpg
d0105749_13481426.jpg
d0105749_13481698.jpg
d0105749_13502332.jpg
d0105749_13502582.jpg
d0105749_13502668.jpg
最後は! 川に ありがとうございました!!!
d0105749_13502744.jpg
d0105749_13502844.jpg




今年初めの川の日 無事に終了です!

(水温20.5度 下流の水位計0.66m)

マミー卒園児の高校生も 手伝いに来てくれて がっつり川を楽しんできました!

今日の水量は やや増水して ガサガサは出来ませんでしたが 川の流れを十分感じる事が出来ました。


3年生以上は 本流を超えて 対岸までいけるか!を目標に頑張りました。

もし、川に流されても エディに入ることが出来れば 生存率も上がります!
そのことを 子どもたちにも 伝えて活動しました!

1年生は 初めての川 初めは 硬い表情で ドキドキがちがちだった顔も 川に入る回数が増えるたびに 笑顔がこぼれていました。

しかし、さむがる子もいて ウエットスーツ着ていいよ~ と脱がしてみてびっくり 

さむがっていた子は 「綿シャツ」を着て その上に 川服を着ている子ばかりでした

また、ラッシュガードだけの子も やはりさむがっていました。

次回の川の時は 要チェック事項だねと スタッフ反省会でも 注意していこうと決まりました。

自由時間には 自分で進んで 本流に入って 遊ぶ事も出来ていて 楽しく過ごしていました。

今日は、川服を着るのにも時間がかかって 片づけや着替えにも 予想以上の時間がかかりましたが 

川に行く回数が増えるたびに みんな上手になってくれるでしょう。

また、今回から始めた シューズに靴下を履く!ですが すっころぶ子ゼロ!

効果がありましたが ほとんどの子は 大きな穴が開きました!

帰ってきてからも 子どもたちは たくさんのふりかえりをしてくれました



一年生のふりかえり
・最後に見えた堰堤で ペットボトルが 回っていて 人間が落ちたら ずっと回る
・川に行ったら 途中に深くなってきた
・川は 気持ちよくて 楽しかった
・川の流れが 早かった
・流れるところが 面白かったです
・ちょっと深かったけど 楽しかったです
・浮かぶのが 楽しかったです
・泳ぐのが 楽しかったけど 寒かったです
・また 行こうね!
二年生のふりかえり
・ウォータースライダーは 初めの方は 波が少なかったけど 途中から 波が高くなっていた
・川で泳ぐときは 手を大きく回して 方向を変える時は 足と手を行きたい方向に変える
・ウォータースライダーで流れたら 水が口とか 鼻に入ってきそうでした
・今日、久しぶりに川に入ったから 泳ぐときに ちょっと泳ぎにくかった
三年生のふりかえり
・おととい雨が降ったから 少し深かった
・真中は 足が届かないくらい 深かったです
・川流れの時は 45度にするとわかった
・真中の右らへんが 流れが速かったです
・本流で泳ぎを やめたら流されました
・本流を泳いで行ったら 流れが速かったけど 頑張って本流を越えられました
・本流の所を歩いたら 流されそうになりました
・本流を渡る時 最初は ちゃんと行けたけど 本流に入ると 漕ぐのがきつかったけど 最後まで行けた
・川に入る時 漕いで行くと 本流があって 横に流されていくとわかった
・川に入って 上手に手を動かさないと 本流に流されるとわかった
・今日の4,5,6年生の低学年へのサポートを見ていたら よかったと思いましただけど 来年4年生になるので 今の4.5.6年生のようにサポートを上手にしたい
・堰堤でペットボトルが回っていて それがもし人間でも回るとわかった ライジャケを着ていても沈んでまわるとわかった
・スライダーで ホワイトウォーターが顔にあたって 息が少し切れた
・川流れの時に 岩に引っかかって 川の流れで身動きが取れなかった
・スライダーで 鼻をつままないと 息ができなかった
・背泳ぎが本流があったから 角度を決めないと 行きたい方向に行くことができなかった
四年生のふりかえり
・一年生のサポートの時に 自分がサポートしているのに 自分が流されていったから 今度は流されずしっかりサポートする
・川流れの時に エディーラインの手前で 流されて行けなかったから 今度の川遊びの時に 最後まで行きたい
・川流れで エディーラインに引っかかって そのまま流されたので 泳ぎ方を練習して 上手くなりたいと思った
五年生のふりかえり
・本流で流されないために もっと強くかきたい
・本流の所で 流されないために 上流の方に頭を向けて45度に傾ける
・エディで 1年生に浮きかたや 泳ぎ方を教えた
・低学年にうまくアドバイスが出来なくて リーダーらしくなかった
六年生のふりかえり
・ウォータースライダーで 1回目に 顔が沈むと 後ろ向きになってしまったから 手を広げてバランスをとった
・本流を通って 向こう側の岸に行くときは 体を45度に傾けて 手をまわしながら 本流に流されても 泳ぎつづける
・バスに乗る前に 1年生の忘れ物チェック 人数チェック!!!





by hayabusa00siki | 2015-07-25 15:04 | 学童クラブ
夏休みだ!!!!!
小学校の夏休み期間中のため ブログの更新が遅れています
時間のある時に まとめて更新しています。

夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
7/6~ マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 42人!(更新中!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************





やっと 晴れ間が!!!!

午前中に ちょっとだけ青空が出てくれました!

そこで マミーバスで 玄関前の駐車場を封鎖して 子どもたちと外に出ました!

でも 限られた駐車場のスペースなので 遊べそうなことは ドッチビーと長縄など そして 部屋での自由遊びと 選択制にしてみました



では 子どもたちの写真をどうぞ!

*掲載枚数に違いがありますので ご了承ください。




d0105749_16450051.jpg

d0105749_16450302.jpg

d0105749_16450165.jpg
d0105749_16450638.jpg
d0105749_16450553.jpg
d0105749_16451088.jpg
d0105749_16450856.jpg
d0105749_16451378.jpg
d0105749_16451160.jpg
d0105749_16464853.jpg
d0105749_16465071.jpg
d0105749_16465219.jpg
d0105749_16465306.jpg
d0105749_16465568.jpg
d0105749_16465744.jpg
d0105749_16465855.jpg
d0105749_16470032.jpg
d0105749_16470104.jpg
d0105749_16470374.jpg
d0105749_16481427.jpg
d0105749_16481642.jpg
d0105749_16481767.jpg
d0105749_16481931.jpg
d0105749_16482188.jpg
d0105749_16482273.jpg
d0105749_16482428.jpg
d0105749_16482595.jpg
d0105749_16482747.jpg
d0105749_16482991.jpg
d0105749_16494940.jpg
d0105749_16495176.jpg
d0105749_16494729.jpg
d0105749_16495669.jpg
d0105749_16495340.jpg
d0105749_16495854.jpg
d0105749_16500080.jpg
d0105749_16500588.jpg
d0105749_16500249.jpg
d0105749_16494556.jpg
d0105749_16523242.jpg
d0105749_16523417.jpg
d0105749_16523673.jpg
d0105749_16523720.jpg
d0105749_16523960.jpg
d0105749_16524005.jpg
d0105749_16524268.jpg
d0105749_16524484.jpg
d0105749_16524532.jpg
d0105749_16524707.jpg
d0105749_16541983.jpg
d0105749_16542118.jpg
d0105749_16542332.jpg
d0105749_16542564.jpg
d0105749_16542787.jpg
d0105749_16543024.jpg
d0105749_16543285.jpg
d0105749_16543417.jpg
d0105749_16543743.jpg
d0105749_16543931.jpg
d0105749_16562877.jpg
d0105749_16563070.jpg
d0105749_16563222.jpg
d0105749_16563423.jpg
d0105749_16563653.jpg
d0105749_16563855.jpg
d0105749_16564027.jpg
d0105749_16564216.jpg
d0105749_16564416.jpg
d0105749_16564680.jpg
d0105749_16581127.jpg
d0105749_16581348.jpg
d0105749_16581493.jpg
d0105749_16581615.jpg
d0105749_16581852.jpg
d0105749_16581980.jpg
d0105749_16582140.jpg
d0105749_16582303.jpg
d0105749_16582408.jpg
d0105749_16582603.jpg
d0105749_17004026.jpg
d0105749_17004274.jpg
d0105749_17004486.jpg
d0105749_17004732.jpg
d0105749_17004944.jpg
d0105749_17005237.jpg
d0105749_17005474.jpg
d0105749_17005603.jpg
d0105749_17005953.jpg
d0105749_17003800.jpg
d0105749_17014846.jpg
d0105749_17015009.jpg
d0105749_17015261.jpg
d0105749_17015576.jpg
d0105749_17015798.jpg
d0105749_17015931.jpg


by hayabusa00siki | 2015-07-23 17:03 | 学童クラブ
夏休みだ!!!!!
小学校の夏休み期間中のため ブログの更新が遅れています
時間のある時に まとめて更新しています。

夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
7/6~ マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 42人!(更新中!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************





■22日(水)の報告

まだまだ気合十分の子どもたちは 朝7:30から宿題に取り掛かっています!


今日も 朝からの雨・・・・ マミー手帳の予定表では「てんじんこうえん」という文字が さびしく見えました・・・

午前中は、3年生以上は 自由研究対策の 「昆虫のデッサン練習」をしました。
5mm方眼紙に 十字線を引き 昆虫のデッサンのお手本を見ながら 描く練習をしました。

d0105749_10371192.jpg
d0105749_10371394.jpg
d0105749_10371461.jpg
d0105749_10371660.jpg
d0105749_10371742.jpg
d0105749_10371926.jpg
d0105749_10372186.jpg
d0105749_10372395.jpg
d0105749_10372555.jpg
d0105749_10372610.jpg
d0105749_10384229.jpg
d0105749_10384369.jpg




昆虫すべてを描くのではなく 自由研究のために 必要な個所のみ描く シンプルでわかりやすい絵を目標に、
また 頭の大きさや体の大きさ 羽などのバランスを考えて 描いてもらいました。
d0105749_10402867.jpg
d0105749_10402979.jpg
d0105749_10403099.jpg
d0105749_10403288.jpg
d0105749_10403353.jpg
d0105749_10414014.jpg
d0105749_10414242.jpg
d0105749_10414365.jpg
d0105749_10414525.jpg
1,2年生は ゆびスタンプを使って アリを描きました

昆虫ルール「頭、胸、腹の3つに分かれている」「脚は6本、すべてが胸から」「触角は2本」を守りながら マミー手帳に描いていますので どうぞ見てあげてください!!!
d0105749_10384444.jpg
d0105749_10384618.jpg
d0105749_10384809.jpg
d0105749_10384939.jpg
d0105749_10385124.jpg
d0105749_10385250.jpg
d0105749_10385489.jpg
d0105749_10385683.jpg
d0105749_10402330.jpg
d0105749_10402480.jpg
d0105749_10402567.jpg
d0105749_10402615.jpg
d0105749_10402751.jpg
今日のお昼ご飯は、ひじき飯、具だくさんそうめん、昨日 収穫したミニトマトでした。

13:00からは 24日の川活動に備えて 

「川の危険構造、流れ、増水」「ガサガサ生き物探しの仕方」「ヘルメット、ライフジャケットの装着練習」などをしました。

d0105749_10414634.jpg
d0105749_10414803.jpg



15:30からは 夕方の勉強を 30分 休憩10分を 3サイクル行いました。






by hayabusa00siki | 2015-07-23 10:43 | 学童クラブ
夏休みだ!!!!!
小学校の夏休み期間中のため ブログの更新が遅れています
時間のある時に まとめて更新しています。

夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
7/6~ マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 42人!(更新中!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



やったぁ! 夏休み 朝から張り切って 出勤しましたが 朝の雨で 乾かしていた川道具もずぶ濡れ(泣)


せっかくの 「いしだけ園」の日だったのに・・・・

落ち込む圭太とは 違い 子どもたちは 朝の宿題の時間も張り切って 頑張っていました!

9時まで 宿題の時間をしっかり頑張ってくれました。

そして 給食を天神園に戻って取る事にして とりあえず いしだけ園に出かけてきました。

運よく、いしだけ園に到着すると 雨も上がり ミニトマトの収穫、草花に着いた水滴の観察などをしてきました!





d0105749_08301171.jpg
d0105749_08301255.jpg
d0105749_08301415.jpg
d0105749_08301586.jpg
d0105749_08301619.jpg
d0105749_08301789.jpg
d0105749_08301816.jpg
d0105749_08301905.jpg
d0105749_08302092.jpg
d0105749_08302186.jpg
d0105749_08312695.jpg

子どもたちが観た風景

d0105749_08330437.jpg
d0105749_08330612.jpg
d0105749_08330719.jpg
d0105749_08330832.jpg
d0105749_08331063.jpg
d0105749_08331188.jpg
d0105749_08331305.jpg
d0105749_08331448.jpg
d0105749_08331544.jpg
d0105749_08331774.jpg
d0105749_08340353.jpg
d0105749_08340241.jpg


★生ごみリサイクルは、今日の登園の1/4の人数しか集まらなかったので 次回の「いしだけ園」の日に再度行いたいと思います


d0105749_08350920.jpg
d0105749_08351129.jpg


天神園に戻って 1時間の自由時間。

自分たちで 好きなおもちゃや 本を出して 楽しみました!

給食は 子ども達にも 大人気のハヤシライス!あっという間に 食べてしまいました
d0105749_08351276.jpg
d0105749_08351331.jpg
d0105749_08351469.jpg
d0105749_08351652.jpg
d0105749_08351788.jpg
d0105749_08351972.jpg
d0105749_08352085.jpg
d0105749_08352134.jpg
d0105749_08362871.jpg
d0105749_08363076.jpg
d0105749_08363127.jpg
d0105749_08363366.jpg
お昼ご飯後は、子ども向けの 応急処置の動画を見ました。

内容は、熱中症予防 鼻水のしくみ 三角巾の使い方 虫刺され 鼻血など

その後は 学年に分かれて 「夏休みの友」のアドバイスをしました

★1、2年生へは 計算などのページは どんどんやろう
・日記や みつけたよのページなどは 圭太が用意する「紙」に まず練習のために書いてみます。
いしだけ園や 川に出かけた後に 夏休みの友に いきなり書くのではなく 「下書き」してから 書くように指導していきます。
そのために マミー手帳に「ミニトマト オクラ なすび」の絵の練習をしました

★3年生以上は 「5ミリ方眼ノート」を次回のお買い物の時にでも ご用意ください。
夏休みの友の自由研究のページの内容を 5ミリ方眼ノートに書き込んでいき ある程度の研究ができたら 
夏休みの友の自由研究のページに 切り抜いて貼っていきながら 整理をします。

そのために今日は「生き物の描き方 自然観察の技法 著:盛口 満」の本の内容を伝えながら 植物の絵の練習をしていますので どうぞ見てあげてください。

今週1週間は、「植物の絵」「昆虫の絵」の描きかたを 習得してもらおうと思っています。







by hayabusa00siki | 2015-07-22 08:41 | 学童クラブ
夏休みだ!!!!!
小学校の夏休み期間中のため ブログの更新が遅れています
時間のある時に まとめて更新しています。

夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
7/6~ マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 42人!(更新中!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************





目的① 川や、川周辺に生息する生き物・自然と触れ合う自然体験

目的② 川での安全な遊び方を学ぶ


という事で 親子の川遊びを開催しました!

参加者内容:子ども1年生~3年生 8

      子ども4年生以上 3

      大人 8

      家族数 7家族が ご参加いただきました!!!




8:00 スタッフ集合!!!!


実は 圭太は 7:00から 川でカヤックの自主トレやってましたw



■スタッフ打合せ、研修&下見 

・ハンドサイン、笛サインの確認

・川の危険構造 危険な場所の確認

ストレーナー、シーブ、エディ、アンダーカットロック、ローヘッドダム、川を知るシートで説明

・危険予知トレーニング

・川に入って下見と体験

・水温を測る


〇浅瀬だが 水流の強い 瀬を歩くトレーニング 
d0105749_18532534.jpg
〇 わお!羽化したて?のトンボちゃん
d0105749_18532692.jpg

〇危険物がないか 目視で確認中
d0105749_18532744.jpg

〇ライフジャケットの浮力の確認 
d0105749_18532891.jpg
d0105749_18532977.jpg
d0105749_18533069.jpg


〇ストレーナーで くつろぐ???
d0105749_18533373.jpg
d0105749_18533151.jpg


〇水量を受けながらの プチ沢登 
d0105749_18533420.jpg
d0105749_18533540.jpg


d0105749_18591160.jpg
d0105749_18591264.jpg
d0105749_18591303.jpg
d0105749_18591473.jpg
d0105749_18591691.jpg



〇滝壺へ!


d0105749_18591766.jpg
d0105749_18591828.jpg
d0105749_18591981.jpg
d0105749_18592047.jpg
d0105749_18592109.jpg


〇水流に乗って スライダー確認

d0105749_19025718.jpg

〇騒ぐ人間たちを 見つめるカエルちゃん

d0105749_19025617.jpg


10:00 参加者の皆さんが 集合!!!!!!


■開会宣言 あいさつ スタッフ紹介


■アイスブレイク
d0105749_19085450.jpg
d0105749_19085508.jpg
d0105749_19085688.jpg

■参加者への安全教育(駐車場)

・ハンドサイン、笛サインの確認

・川の危険構造 危険な場所の確認

ストレーナー、シーブ、エディ、アンダーカットロック、ローヘッドダム、川を知るシートで説明

d0105749_19085859.jpg

■参加者の下見

トイレ横からスタートして 階段したまで 遊歩道を歩きながら危険個所などの説明 階段下でライジャケを使った川流れをやって見せる


d0105749_19085980.jpg
d0105749_19090089.jpg
d0105749_19090238.jpg
d0105749_19090382.jpg


d0105749_19090563.jpg
d0105749_19132612.jpg
d0105749_19132879.jpg
d0105749_19132931.jpg
d0105749_19133101.jpg
d0105749_19133277.jpg
d0105749_19133307.jpg


11:00 
■ガサガサ、水生生物調査 開始









d0105749_19133502.jpg
d0105749_19133695.jpg
d0105749_19133836.jpg
d0105749_19133911.jpg
d0105749_19183916.jpg
d0105749_19184000.jpg
d0105749_19184148.jpg
d0105749_19184211.jpg
d0105749_19184406.jpg
d0105749_19184531.jpg
d0105749_19184607.jpg
d0105749_19184775.jpg
d0105749_19184990.jpg
d0105749_19185084.jpg
d0105749_19210055.jpg
d0105749_19210129.jpg
d0105749_19210388.jpg
d0105749_19210463.jpg
d0105749_19210580.jpg
d0105749_19210790.jpg
d0105749_19210844.jpg
d0105749_19210961.jpg
d0105749_19211142.jpg
d0105749_19211269.jpg
d0105749_19252513.jpg
d0105749_19252644.jpg
d0105749_19252881.jpg
d0105749_19252952.jpg
d0105749_19253142.jpg
d0105749_19253296.jpg
d0105749_19253435.jpg



お昼ご飯を食べてから 階段下の深い場所に移動!!!!


d0105749_19253797.jpg
d0105749_19254066.jpg



d0105749_19253647.jpg

d0105749_19285584.jpg
d0105749_19285782.jpg
d0105749_19285819.jpg
d0105749_19290038.jpg
d0105749_19290139.jpg
d0105749_19290251.jpg
d0105749_19290478.jpg
d0105749_19290570.jpg
d0105749_19290846.jpg
d0105749_19290983.jpg
d0105749_19302481.jpg
d0105749_19302510.jpg
d0105749_19302689.jpg
d0105749_19302819.jpg
d0105749_19303078.jpg
d0105749_19303224.jpg







あっというまに 14:20の終了となりました!!!!

今年も お昼と 終了間際に 雨に当たっちゃったけど・・・・

みんなの笑顔が見れて とてもいい時間になりました!!!


ご参加 ありがとうございました!












by hayabusa00siki | 2015-07-21 19:35 | プロジェクトワイルド