衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年6月27日カヤック


*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


■27日(土)の報告
残念ながら 雨のカヤックになってしました・・・・
子どもたちと鹿子前に到着 カヤックの運搬を済ませたら・・・・
雨がぽつりぽつり・・・・ 時間を短くして カヤックを行ってきました。
本当は、子どもたちだけのカヤックレース、 綱引きカヤック、 1艇に何人乗れるかチャレンジゲームとか 考えていたのですが残念です。
10:30~11:30でしたが カヤックに乗った子どもたちの笑顔は やっぱり素敵でした。
ブログでたくさん 写真載せてますので どうぞ見てください!
11:30から シートの下で 早めのお弁当を食べて 13:10 鹿子前を出発して 13:30に天神園に戻りました。

それでは 今日の写真です!!!



d0105749_16300858.jpg
d0105749_16300985.jpg
d0105749_16301064.jpg
d0105749_16301249.jpg
d0105749_16301359.jpg
d0105749_16301495.jpg
d0105749_16301514.jpg
d0105749_16301778.jpg
d0105749_16301834.jpg
d0105749_16301974.jpg
d0105749_16335398.jpg
d0105749_16335495.jpg
d0105749_16335522.jpg
d0105749_16335704.jpg
d0105749_16335831.jpg
d0105749_16335908.jpg
d0105749_16340091.jpg
d0105749_16340276.jpg
d0105749_16340314.jpg
d0105749_16340459.jpg
d0105749_16352748.jpg
d0105749_16352880.jpg
d0105749_16353011.jpg
d0105749_16353197.jpg
d0105749_16353324.jpg
d0105749_16353411.jpg
d0105749_16353509.jpg
d0105749_16353736.jpg
d0105749_16353803.jpg
d0105749_16353972.jpg
d0105749_16373065.jpg
d0105749_16373143.jpg
d0105749_16373326.jpg
d0105749_16373443.jpg
d0105749_16373573.jpg
d0105749_16373704.jpg
d0105749_16373894.jpg
d0105749_16373902.jpg
d0105749_16374172.jpg
d0105749_16374215.jpg
d0105749_16411724.jpg
d0105749_16411862.jpg
d0105749_16412005.jpg
d0105749_16412232.jpg
d0105749_16412387.jpg
d0105749_16412583.jpg
d0105749_16412712.jpg
d0105749_16412866.jpg
d0105749_16413115.jpg
d0105749_16423468.jpg
d0105749_16423511.jpg
d0105749_16423754.jpg
d0105749_16423848.jpg
d0105749_16423960.jpg
d0105749_16424165.jpg
d0105749_16424202.jpg
d0105749_16424329.jpg
d0105749_16424447.jpg
d0105749_16424673.jpg
d0105749_16435280.jpg
d0105749_16435326.jpg


そして 雨の中のお弁当

d0105749_16435938.jpg
d0105749_16435576.jpg
d0105749_16435699.jpg
d0105749_16435804.jpg



よし! 今度は がっつりカヤック リベンジだ!!!!!





by hayabusa00siki | 2015-06-27 16:45 | 学童クラブ
*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



d0105749_15492997.jpg


お花を植えてきましたよ~~~


場所は!!!



d0105749_15493121.jpg

総合病院前にある 文化ホールの目の前です。

d0105749_15520454.jpg
d0105749_15520632.jpg
d0105749_15520899.jpg
d0105749_15520910.jpg

植付前の お話♪


d0105749_15521035.jpg
うわぁ!!!


子どもたちも 種から苗を育てました。

でも マミーの苗は まだ つぼみ 分けてもらった苗は 綺麗な花をつけていました。



d0105749_15521243.jpg
d0105749_15521360.jpg
d0105749_15521505.jpg
d0105749_15521648.jpg
d0105749_15521770.jpg
d0105749_15554322.jpg
d0105749_15554415.jpg
d0105749_15554602.jpg
d0105749_15554732.jpg
d0105749_15554861.jpg
d0105749_15554946.jpg
d0105749_15555078.jpg
d0105749_15555287.jpg
d0105749_15555381.jpg
d0105749_15555498.jpg


d0105749_15565873.jpg
d0105749_15565939.jpg
d0105749_15570271.jpg
d0105749_15570404.jpg
もうすぐ マミーの花も 綺麗に咲いてくれると思います!!!

d0105749_15570704.jpg
d0105749_15570922.jpg
d0105749_15571088.jpg


by hayabusa00siki | 2015-06-24 15:58 | めろん・ぶどう・ばなな組
*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

今日のもも組さんは 園庭のウッドデッキで 絵本の読み聞かせ♪

d0105749_18453738.jpg
d0105749_18453492.jpg
d0105749_18453675.jpg

そして 子どもたちも 待っていた

マミー園庭の プランターのトマトが 赤くなりました。

d0105749_18453819.jpg
d0105749_18454016.jpg
d0105749_18454225.jpg
d0105749_18454495.jpg
d0105749_18454586.jpg

この一週間で もも組さんたちの 身長も超しました!

みんなで 収穫!

d0105749_18480637.jpg
d0105749_18480823.jpg
d0105749_18480900.jpg
d0105749_18481069.jpg
d0105749_18481236.jpg
d0105749_18481385.jpg
d0105749_18481420.jpg
d0105749_18481522.jpg
d0105749_18481780.jpg
d0105749_18481871.jpg

今日の給食で おいしく頂きました!


by hayabusa00siki | 2015-06-23 18:49 | もも・いちご・さくらんぼ組

***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

***********************************


■20日(土)の報告
・さつまいものツル植え
・ご飯マスター、ジャガイモと玉ねぎのダッチオーブン蒸し、玉ねぎと揚げの味噌汁
・大根の種収穫と 種のできた後の大根の中身?
・天狗の森
今日は、久しぶりのスカッとした天気になりました。
サツマイモの苗 安納芋100 金時芋110 紅あずま30の苗を植え付けました。
d0105749_18034611.jpg

今日は、ちょっと 厳しく 繰り返し 芋ツルの植え方を教えました。
ふりかえりの時に 簡単な計算で 植え方でも 960個の違いがでるよと伝えました。

d0105749_18034724.jpg
d0105749_18034887.jpg
d0105749_18035043.jpg
d0105749_18035188.jpg
d0105749_18035328.jpg
d0105749_18035460.jpg
d0105749_18035686.jpg
d0105749_18035721.jpg
d0105749_18035876.jpg
d0105749_18051181.jpg
d0105749_18051313.jpg



今日のご飯マスターは とても大変でした!!!
薪が湿っているので なかなか火が 大きくなってくれず・・・
また 湿度も高いので 汗も噴き出す!
急きょ、二人組に変更して 交替で休みながら ご飯焚きをしました。
薪が湿っていたけれども それもまた いい機会でした
d0105749_18051545.jpg
d0105749_18051764.jpg
d0105749_18051847.jpg
その間は、大根の種集めしました。

d0105749_18051430.jpg


おかずは、マミー畑の ジャガイモと玉ねぎを使って ダッチオーブン蒸し!!!
ジャガイモは 塩orマヨネーズorバターしょうゆで頂きました!!!
全部無くなって 空っぽになっちゃいました!

d0105749_18051969.jpg
d0105749_18052121.jpg
d0105749_18052284.jpg
d0105749_18052300.jpg

d0105749_18065904.jpg
d0105749_18070043.jpg
d0105749_18070109.jpg
d0105749_18070275.jpg


d0105749_18070443.jpg
d0105749_18070579.jpg
d0105749_18070634.jpg
d0105749_18070744.jpg
d0105749_18070952.jpg
d0105749_18071094.jpg
d0105749_18083745.jpg
d0105749_18083836.jpg

片づけの後に 今日の種が出来た後の 大根をみんなで持ってもって 写真撮影。
子どもたちの感想は・・・「でかいけど 思ったよりも軽い!」

d0105749_18083929.jpg
d0105749_18084126.jpg
d0105749_18084207.jpg
d0105749_18084370.jpg
d0105749_18084571.jpg
d0105749_18084618.jpg
d0105749_18084743.jpg
d0105749_18084962.jpg
d0105749_18100960.jpg
d0105749_18101025.jpg
d0105749_18101235.jpg


だいこんおっさん登場!
d0105749_18124417.jpg


そこで 中がどうなっているのか 包丁で開けてみました。
d0105749_18124536.jpg
d0105749_18124595.jpg
d0105749_18124627.jpg
d0105749_18124759.jpg
中には 大きな空洞、すかすかになった スポンジのような普段食べる部分が出てきました。
子どもたちも触ってみて 「ふかふかだ!」と声を上げていました。
d0105749_18124799.jpg
d0105749_18125271.jpg

すっごい世界が 広がっていました

d0105749_18124890.jpg
d0105749_18125047.jpg
d0105749_18125185.jpg
最後に10分程度でしたが 天狗の森でも遊んできました。
d0105749_18152304.jpg
d0105749_18152512.jpg
d0105749_18152621.jpg
d0105749_18152780.jpg
d0105749_18152848.jpg
d0105749_18153018.jpg
d0105749_18153142.jpg
d0105749_18153278.jpg
d0105749_18153444.jpg
○一年生のふりかえり
・じゃがいもが おいしかった
・ご飯マスターが すごかった
・お味噌汁がおいしかった
・玉ねぎがおいしかった
・玉ねぎの皮むきが楽しかった
・ジャガイモが大きかった
・天狗の森 楽しかった 全部 おいしかった
・ジャガイモの所に黒い点々があった
・玉ねぎの皮を どんどん剥くと 小さくなる
○2年生のふりかえり
・今日 玉ねぎが 醤油で食べて 味がわからなかった
・火おこしで あんまり成功できなかったけど うちわで強く仰いだら 火が出た
・いつもは 上手く出来たのに 今日は しにくかった
・火おこしの時の 仰ぎ方は よこにした方がいい、縦にしたら あんまり力が入らなかった
・火おこしが、しにくかった理由は 昨日雨が降って カマドが湿っていたから
・安納芋を植えるのが 難しかった
・芋さしの仕方は 土を掘って 平らにして 葉っぱを端っこにやって 土を被せる
・味噌汁の味噌を入れるのが 難しかった
・大根は 土の中にある時は 栄養があるけど 種に栄養をやるから 中もからっぽ
・薪が湿っていたから 火おこし しにくかった
・芋の苗を植えるときは 葉っぱを少しだけ話して 土をかぶせる
・大根は 大きくて 重そうだったけど 持ってみると軽かった
○三年生のふりかえり
・苗を植えている時 前はちゃんとできたけど 今日したら 間違って植えていた
・種のできた大根の中身は 空洞で 白いのが ふわふわしていて 種に栄養をあげているとわかった
・芋ツルは 葉っぱに 土をかぶせるのはダメとわかった
・GMT(ご飯マスターティーチャー)で 2年生は ご飯マスターできていました
・種ができている大根は 中が空洞になっているときは ポンポンと音が鳴ると分かった
・大根は 中が空洞になっている時はかるい
・GMTやってみたら 教える事が難しい
○4年生のふりかえり
・1本の芋つるは 全部 横向きになっている
・大根は 一気に種にためていた栄養を送り込んでいたから 中が空洞でかるかった
・芋には 種類があって 紅あずま 安納芋 金時芋を植えました
○5年6年のふりかえり
・大根は 大きくなったら 中身の養分を種に替えるため 大根の中身がスカスカしている
・芋ずるの葉っぱは 食べねて植えるのでなく 葉っぱを土に出して バラバラにして 葉を出してあげる
・芋ツルは 安納芋、金時芋、紅あずまなどがある

by hayabusa00siki | 2015-06-20 18:17 | 学童クラブ
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

***********************************





いしだけ園に着いたら!!!!


ブルーベリーが 色ずいてました!!!!



d0105749_17064291.jpg
d0105749_17064381.jpg
d0105749_17064524.jpg

めろん組さんが収穫して 1個づつですが ぱくり
d0105749_17144818.jpg
d0105749_17144933.jpg
d0105749_17145030.jpg
d0105749_17145380.jpg
d0105749_17145489.jpg
d0105749_17145546.jpg
d0105749_17145746.jpg
d0105749_17145826.jpg


d0105749_17064688.jpg
d0105749_17064713.jpg
d0105749_17064899.jpg
d0105749_17065006.jpg
d0105749_17065195.jpg
d0105749_17065209.jpg
d0105749_17065460.jpg





さぁ いよいよ 種を摂りますよ!!!!


こんなに 大きくなりました!

d0105749_17173313.jpg
d0105749_17145940.jpg
d0105749_17173454.jpg
d0105749_17173593.jpg
d0105749_17173764.jpg
d0105749_17173805.jpg
d0105749_17173991.jpg


シートを広げて!

d0105749_17174184.jpg
d0105749_17174253.jpg
d0105749_17174300.jpg
d0105749_17174542.jpg
d0105749_17203122.jpg
d0105749_17203357.jpg
d0105749_17203486.jpg
d0105749_17203640.jpg
d0105749_17203752.jpg
d0105749_17203959.jpg
d0105749_17204099.jpg
d0105749_17204365.jpg
d0105749_17204458.jpg





てきぱきと 作業をしてくれた後は 自由時間をしました!!!



たらい1個分の 種が集まりました!!

d0105749_17223062.jpg

d0105749_17204547.jpg
d0105749_17222492.jpg
d0105749_17222577.jpg
d0105749_17222729.jpg
d0105749_17222871.jpg
d0105749_17223158.jpg


by hayabusa00siki | 2015-06-19 17:23 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

***********************************



もも組さんの 粘土遊びです!!!

楽しそ~~~ 何が出来たのかなぁ????


d0105749_16563971.jpg
d0105749_16563796.jpg
d0105749_16563654.jpg
d0105749_16563519.jpg
d0105749_16563478.jpg
d0105749_16563293.jpg
d0105749_16563126.jpg
d0105749_16563036.jpg
d0105749_16562820.jpg
d0105749_16562796.jpg



そして 毎年の消防署の点検で 消防車が マミーに来ましたぁ!!!

いろんな ボタンやレバーがたくさん!

d0105749_16584133.jpg
d0105749_16584323.jpg
d0105749_16584455.jpg
d0105749_16584534.jpg
d0105749_16584614.jpg
d0105749_16584801.jpg
d0105749_16584947.jpg


なぜか タイヤを覗きこむ子どもたちですw
d0105749_16585089.jpg
d0105749_16585185.jpg
d0105749_16585323.jpg
d0105749_17033071.jpg
d0105749_17033180.jpg
d0105749_17033391.jpg
d0105749_17033460.jpg
d0105749_17033655.jpg


by hayabusa00siki | 2015-06-19 17:04 | もも・いちご・さくらんぼ組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

***********************************


■13日(土)の報告
お好み焼きパーティ 大成功!
お手伝いいただいた お母さんたち ありがとうございました!
材料代の200円、持参の材料ありがとうございました!
玉葱の収穫もしました!
また、3月に植えたジャガイモが収穫できたので ジャガイモは もちかえりしています。
今日は なんともギリギリの天気!!!
スマホで 「高解像度降水ナウキャスト」をにらめっこしながら 活動内容を決めました
*1時間先の降水状況がわかるおススメ天気予報です。
9:00の出発 直前に確認すると 10:00頃は いしだけ園上空に降雨あり(ToT) あわてて 室内用のカセットコンロなども バスに積み込みました。
いしだけ園に着くと 最初に 玉ねぎを一斉に収穫!!!
なかなか雨続きで 収穫できなかった玉葱でしたが やっと 全部収穫できました。

d0105749_18140153.jpg
d0105749_18140397.jpg
d0105749_18140543.jpg
d0105749_18140695.jpg
d0105749_18140890.jpg
d0105749_18141034.jpg
d0105749_18141107.jpg
d0105749_18141379.jpg
d0105749_18141455.jpg
d0105749_18141647.jpg
心配した雨も 雨雲が南にずれたおかげで セーフ!!!!
予定通り 外で お好み焼きパーティにしました。
まずは グループ決め!
ある子の発言で 学年は関係なく 希望者のリーダー決め!となりました。
2年生から 6年生の希望者 6人が リーダーに立候補。
リーダーが グループ振り分けも決めました。
振り分けというより 実は みんなが持ってきた 材料を聞きながら グループ員を決めてましたwww
その間に、お母さんたちが キャベツをザクザク!!!!切ってくれて 
生地を作ってくれました。
卵は みんなで 卵割り~~~~

d0105749_18155786.jpg
d0105749_18155807.jpg
d0105749_18160095.jpg
d0105749_18160108.jpg
d0105749_18160318.jpg
d0105749_18160404.jpg
d0105749_18160669.jpg
d0105749_18160757.jpg
d0105749_18160905.jpg
d0105749_18161110.jpg





さぁ グループに分かれて 持ってきた材料を準備して

d0105749_18172360.jpg
d0105749_18172495.jpg
d0105749_18172594.jpg
d0105749_18172605.jpg




出来上がったグループから 焼き始めました!
今日は「リーダーは 先の先まで考えて 行動や指示を出す事」
・どんなふうにして焼くのか ・焼いたお好み焼きの置くスペースはあるのか?
・次に焼くための準備はできてるのか? 
考えて行動するように アドバイスしました。
・1年生も全員 ひっくり返す! に挑戦する事
このひっくり返すときに 子どもたち それぞれの面白いドラマが生まれます。
全部は お伝え切れませんが・・・・
子どもたちも 真剣なので 顔は写ってませんが・・・・
タイミング悪く 写真を撮れなかった子もいますが・・・・・
ひっくり返すときの ドキドキ感 失敗した時の残念感 成功した時の達成感を 写真から感じてもらえるとうれしいです。
しかし! 薪のかまどは 近づくと熱い! 地面にフライパンを降ろしたりしながら 挑戦しました!

d0105749_18190983.jpg
d0105749_18191039.jpg
d0105749_18191263.jpg
d0105749_18191333.jpg
d0105749_18191596.jpg
d0105749_18191687.jpg
d0105749_18191825.jpg
d0105749_18191922.jpg
d0105749_18192158.jpg
d0105749_18192391.jpg
d0105749_18205734.jpg
d0105749_18205859.jpg
d0105749_18205929.jpg
d0105749_18210047.jpg
d0105749_18210114.jpg
d0105749_18210392.jpg
d0105749_18210454.jpg
d0105749_18210565.jpg
d0105749_18210663.jpg
d0105749_18210803.jpg
d0105749_18222995.jpg
d0105749_18223141.jpg
d0105749_18223246.jpg
d0105749_18223465.jpg
d0105749_18223651.jpg





そして 今日は 子どもたちの自己申告で 計算すると 76枚くらいの お好み焼きが出来上がりました。


d0105749_18270558.jpg
d0105749_18270605.jpg
d0105749_18270782.jpg
d0105749_18270953.jpg
d0105749_18271013.jpg

d0105749_18284243.jpg
d0105749_18284472.jpg
d0105749_18284581.jpg
d0105749_18284700.jpg

d0105749_18285098.jpg


すべての 生地を焼き上げたのは 14時前でした。。。。
d0105749_18284971.jpg
1トレイほど お好み焼きがあまりましたが おやつを食べた後も 子どもたちは お好み焼きを食べていましたwwww
今日のふりかえりは 学年別ではなく グループで行いました。
○グループ1のふりかえり
・お好み焼きの外は 焼けていたけど 包丁で切ったら 中が焼けていなくて 困りました
・お好み焼きを ひっくり返すときに 何回やっても お好み焼きを ひっくり返せなくて フライ返しを お好み焼きの下に ちゃんと入れたら ひっくり返った
・サブリーダーで ひっくり返しや いろいろ仕事ができた
・お好み焼きの中に いっぱい材料が入って おいしかったです
○グループ2のふりかえり
・最初の一回目は ぐちゃぐちゃになったけど 2回目は成功した
・お好み焼きをひっくり返すとき 周りが焼けて 動きやすくなったら ひっくり返すとわかった
・お好み焼きが おいしかった
・今日は サブリーダーとして 1,2年生をまとめたり てきぱき行動が出来なかったから 次からはまとめたり ちゃんと指示をだしたりしない。
○グループ3のふりかえり
・お好み焼きに なっとうを入れると 粘りがあって おいしかった
・一枚目が 焼くのが遅くなって 2枚目からは みんなで分担したら 早くなった
・お好み焼きをひっくり返すときは 下が焼けてからひっくりかえす
・お好み焼きに ウィンナーを入れると 生地とも 他の材料ともあって おいしかった
○グループ4のふりかえり
・サブリーダーで フライパンを温めるとき どういうふうにやれば よかったか 分からなかった
・お好み焼きを ひっくり返すときに フライ返しを2つ使うと やりやすかった
・お好み焼きを ひっくり返すときに 自分の方に回すんじゃなく 反対側に回す方がやりやすいとわかった
○グループ5のふりかえり
・サブリーダーで 火おこしをするときに 火の加減が できてなくて 火を大きくしたから あまり薪を入れすぎない
・危ない所がわかった
・お好み焼きの中があつかった
・今日、リーダーをやって お好み焼きの肉を余らせすぎて 最後は 材料ばかりになって 材料の調節ができなかったし、みんなをまとめる事ができなかった
・お好み焼きを焼くときは 強火で焼くと すぐに焦げてしまうから 弱火でやった方がおいしく 焼ける
○グループ6のふりかえり
・たまねぎの葉っぱの所に なぜ花が咲いているの?
・最初 ひっくり返すとき お好み焼きが ひっついて取れなかったけど よく焼くと ひっつかないで ひっくり返せた
・チームに 指示を出さずに 自分だけしているから 今度は みんなに指示を出す
・火おこしをするとき 木の中から 白い泡と 白い煙が出ていた
・最初に お好み焼きをひっくり返せるとは 思わなかった





最後に今回の覚書

学童さん31名 幼児3名 大人7名

お好み焼き粉 4キロ 子どもたちの計算で76枚?

キャベツ 4

卵 40

ソース 6本(集めたら1本ほどあまり)

マヨネーズ1キロ

豚肉こま切れ 8パック

かつおぶし

マミーふりかけ

子どもたちの持ってきた材料。

油1本




by hayabusa00siki | 2015-06-13 18:31 | 学童クラブ


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

***********************************


佐世保にも 昨日は 大雨警報・・・・・

かなりの雨が降りました。

でも 雨の前に シートをかぶせておいたから なんとか芋ほりOK!

でも シートにたまった 大量の雨水を バケツでこぼさないように 運ぶのは大変でしたwww


なんとか 子どもたちの 到着前に たまった雨水を捨てて・・・・

d0105749_13292395.jpg

準備OK!!!


さぁ! 掘るぞ 掘るぞ!!!!


d0105749_13292570.jpg
d0105749_13292751.jpg
d0105749_13292870.jpg
d0105749_13292926.jpg
d0105749_13293189.jpg
d0105749_13293249.jpg
d0105749_13293450.jpg
d0105749_13293623.jpg
d0105749_13293758.jpg
スコップを使うと ジャガイモちゃんを 傷つけてしまいそうなので 

サイズは 合いませんが 手袋して ほってもらいました


d0105749_13313423.jpg
d0105749_13313516.jpg
d0105749_13313600.jpg
d0105749_13313873.jpg
d0105749_13313943.jpg
d0105749_13314174.jpg
d0105749_13314335.jpg
d0105749_13314435.jpg
d0105749_13314691.jpg
d0105749_13350154.jpg

ごろごろ出てきます!!!


d0105749_13350240.jpg
d0105749_13350436.jpg
d0105749_13350536.jpg
d0105749_13350709.jpg
d0105749_13350826.jpg
d0105749_13351030.jpg
d0105749_13351140.jpg
d0105749_13351218.jpg
d0105749_13351424.jpg
d0105749_13472320.jpg
d0105749_13472458.jpg
d0105749_13472574.jpg
d0105749_13472608.jpg
d0105749_13472813.jpg
d0105749_13472991.jpg
d0105749_13473013.jpg
d0105749_13473280.jpg

わお!!! ハート型!!!!

d0105749_13473334.jpg


そして 収穫が 終わってみれば こんなに いっぱい!!!


d0105749_13490993.jpg
d0105749_13491143.jpg
d0105749_13491271.jpg
d0105749_13491334.jpg

10キロの種イモで コンテナ 3カゴ 採れました!!!








by hayabusa00siki | 2015-06-12 13:50 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

***********************************


■6日(土)の報告
いしだけ園で 
・玉ねぎの収穫
・ジャガイモの収穫
・玉ねぎの丸ごと味噌汁、ご飯マスターの飯盒ごはん、ちびジャガイモのダッチオーブン蒸しを食べました
・トマトの誘因
・自由時間
をしてきましたぁ!!!
今日は 日差しもなかなか 強く 梅雨に入ったのかぁ?と感じる日でしたが 収穫もできてよかった!

子どもたちが 蒔いた ひまわりも グングン成長して 背丈を越しました!
d0105749_16482257.jpg
玉ねぎの収穫では 600個ほど 収穫して 今日の給食に40個、260個ほどはマミー給食用に ネットに入れて 天神園のカーポート下に干しました。

d0105749_16482343.jpg
d0105749_16482445.jpg
d0105749_16482540.jpg
d0105749_16482567.jpg
d0105749_16482664.jpg
d0105749_16482661.jpg
d0105749_16482711.jpg
d0105749_16482756.jpg
d0105749_16482878.jpg
d0105749_16502702.jpg
d0105749_16502818.jpg



子どもたちは 今日の食べる用の玉ねぎの仕込み!
d0105749_16502801.jpg
d0105749_16503067.jpg
洗って皮を剥くだけですがw
それと持ち帰りするために ネット入れ作業をしてもらいました
d0105749_16502959.jpg
d0105749_16502951.jpg
ジャガイモは まだ1,2週間早かったんですが 今日のおかずにもしたかったので
1列だけ掘り起こしてみました。


d0105749_16503076.jpg
d0105749_16503121.jpg
バケツ2つほどのジャガイモが 収穫できましたよ
今日のご飯マスターたちは 薪が大きかったこともあり ちょっと苦戦!
なかなか火が起きなかったり 途中で火が消えたりと いいドラマも生まれました。
d0105749_16503116.jpg
d0105749_16503274.jpg
d0105749_16520037.jpg
13:00 頂きます!!!
ジャガイモも 丸ごと味噌汁も 大人気で!!!
d0105749_16520102.jpg
d0105749_16520132.jpg
d0105749_16520262.jpg
全部 無くなってしまいました。
昼食後は 片づけ&来週用の薪作り、薪集めをして
トマトに 紐をかけて 誘因をして 自由時間にしました
d0105749_16520316.jpg
d0105749_16520309.jpg
d0105749_16520495.jpg
d0105749_16520442.jpg
d0105749_16520528.jpg
d0105749_16532431.jpg
d0105749_16532420.jpg
d0105749_16532554.jpg
ふりかえりでは
ホワイトボードに 朝顔と玉ねぎの絵を描いて 「葉っぱ」「茎」「実」「根」を比べてみました。
玉葱は 上の緑は もちろん葉っぱ。実は食べる白い部分も葉っぱなんです
でも 緑でないのは 葉緑素がない。
白い食べる部分は 葉っぱなんだけど 栄養をためているので 葉緑素はなく 白いそうです。
それと 玉ねぎは 明治時代に イランから 日本に初めて 長崎に伝わったことも 伝えました。
d0105749_16532504.jpg
防災教育として 梅雨前の大雨に備えて 
・道路から吹き出す水には近づくな!
・道路に水が来たときは 水の下に危険がいっぱい
・台風の高潮
・地滑り
の動画などを見てもらいました
最後に 佐世保市役所から各家庭に配られている ハザードマップを見ました
天神地区には 地滑り危険地区がいっぱい! 
一度、おうちのハザードマップを確認されてください。



by hayabusa00siki | 2015-06-06 16:54 | 学童クラブ