衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

***********************************



■30日(土)の報告
残念ながら 今日は 外で遊ぶ事は出来ませんでした。
・動物フィギアを使っての環境教育 
・動物カード(足跡、うんこ)を使っての環境教育
・防災時の缶詰(鶏飯、牛飯、たくあん)とマミー味噌汁
・災害時のワークショップ
・自由時間
をして 室内で過ごしました
動物フィギアでは、鬼が椅子に座って 子どもたちが隠したフィギアを見つけるゲームを通しながら 
捕食者と被捕食者の疑似体験をしてもらいました。
食べられないように身を潜めている時の生き物たちのドキドキ感
環境に適応して 自分の姿、色まで変えて生活をしている事
自分のエサを探すために 日々 必死に生きている生き物になって ゲームを楽しんでもらいました。
動物カードでは 「動物の写真」「足跡と歩行の仕方」「うんこ写真」をばらばらにして
d0105749_18312731.jpg
d0105749_18312529.jpg
正しい組み合わせを作る事をしました。
子どもたちは 動物の写真で 足の形と比べ 足跡を推測したり うんこの大きさ、形で 判断をしました。
難しいアクティビティなんですが 80パーセントくらいの正解率でした!

d0105749_18312960.jpg
d0105749_18313122.jpg
d0105749_18313395.jpg
d0105749_18313603.jpg
d0105749_18313798.jpg
d0105749_18314080.jpg
d0105749_18314265.jpg
d0105749_18344374.jpg
d0105749_18344551.jpg
d0105749_18344740.jpg





給食の時間では みんな かなり苦労して 缶詰をあけていました。
d0105749_18345142.jpg
d0105749_18344992.jpg
d0105749_18345325.jpg
d0105749_18345622.jpg
d0105749_18345896.jpg
d0105749_18345407.jpg
「おいしい!」と完食した子ども達ですが・・・・・
「もし、この缶詰だけで 過ごすことになったら?」
「もし、缶切りが無かったら?」
「もし、缶詰さえ なかったら?」と疑問をかけると かなり真剣に考えてくれました。
ご飯を食べてしまってから 
「災害に備えよう」をテーマに 
・災害ってなに?
・一番大切な事
・どこに行く?
・備える
d0105749_18344132.jpg
をグループワークで話し合ってもらいました
d0105749_18384116.jpg
d0105749_18384363.jpg
d0105749_18384598.jpg
d0105749_18384844.jpg
d0105749_18385065.jpg
d0105749_18385131.jpg
d0105749_18385355.jpg
d0105749_18385507.jpg
d0105749_18385763.jpg
そして たくさんの言葉でて 
d0105749_18370914.jpg
・災害ってなに?
→大火事、地震、大雨、津波、台風、土砂崩れ、大雪、火山は 自然災害である
・一番大切な事
→自分の命は 自分で守る
・どこに行く?
→もしもの事にすなえて 事前に家族と待ち合わせ場所を決めておこう
→避難場所の確認をしておこう
・備える
→備えるでは 本当にたくさんの物が出てきました
でも 今日のように一度 練習してみる 使ってみる
という事を子どもたちに伝えました。

by hayabusa00siki | 2015-05-30 18:39 | 学童クラブ
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

***********************************



今日の 子どもたちの 写真は 非常に~~~~~~~~ 地味です・・・・・・・



今日は スナップエンドウの 収穫をしました。

めろん、ぶどう、ばななさんの分は 今日で最後の 収穫になりました。

d0105749_17143974.jpg
d0105749_17144119.jpg
d0105749_17144392.jpg
d0105749_17144568.jpg
d0105749_17144761.jpg
d0105749_17144981.jpg
d0105749_17145047.jpg
d0105749_17145356.jpg



そして スナップエンドウの脇に生えていた ピーピー豆。


ピーピー豆でも 遊んでみました。

そこで ここからは ちょっと 地味な写真。


子どもたちが 口に ピーピー豆を くわえています。

たぶん説明を書かなかったら 並んで撮った スナップ写真ですねw

でも 子どもたちは みんな真剣な顔です



d0105749_17192870.jpg
d0105749_17192664.jpg
d0105749_17193084.jpg
d0105749_17193117.jpg
d0105749_17193309.jpg
d0105749_17193596.jpg
d0105749_17193746.jpg
d0105749_17193920.jpg
d0105749_17194158.jpg
d0105749_17194386.jpg
d0105749_17223041.jpg
d0105749_17223276.jpg
d0105749_17223429.jpg
d0105749_17223651.jpg





そして ピーピー豆を 吹きながら 遊ぶ子

そうそうに 捨てちゃう子

いろいろですが 自由時間で 遊びました


d0105749_17285724.jpg
d0105749_17285922.jpg
d0105749_17290370.jpg
d0105749_17290577.jpg
d0105749_17290891.jpg
d0105749_17291003.jpg
d0105749_17291212.jpg
d0105749_17291522.jpg
d0105749_17291732.jpg
d0105749_17314336.jpg
d0105749_17314511.jpg
d0105749_17314904.jpg
d0105749_17315132.jpg


by hayabusa00siki | 2015-05-29 17:32 | めろん・ぶどう・ばなな組

***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

***********************************


佐世保市の どこでも環境教室の依頼で 柚木小学校4年生たちの森の授業を マミースタッフ3名、環境部職員さん で対応してきました!!!


第一ステージでは 木育積み木を使った 森を感じる 考える授業を行い

第二ステージでは 実際の森を見て回りました。

積木の後に 子どもたちから出てきたキーワード

・木にはいろいろな種類がある 形がある
・森を作ると長い時間がかかりました 木を切るのは 1、2分で終わる
・木は倒れても また生える
・森は豊かな所だと思った
・森はいろいろな役目を持っている
・森はすべてに繋がっている
・森は大切なんだなぁ
・森の匂い

を子どもたちに 実際に 確かめてもらいながら 活動をしました。

d0105749_14490461.jpg
本日のメニューは、

プロジェクトワイルドを基本に構成してみました。


プログラム①「ジャングルゲーム(生き物かくれんぼ)」

方法:隠れる人、見つける人に分かれて かくれんぼをします。



通常のかくれんぼは・・・ 鬼が追いかけますが ジャングルゲームでは 鬼はその場から動けません。

写真は 鬼さんチーム


d0105749_14490697.jpg



鬼さんチームから見た 隠れる子たち

d0105749_14490950.jpg



隠れる側のルールは 必ず 鬼の体の一部を見つめる事
d0105749_14491763.jpg




すると子どもたちは 回数をこなしていくと 

自分の服装と似た場所に 身を隠したり
d0105749_14491587.jpg
d0105749_14491135.jpg


帽子をおとりにして 隠れたり・・・・
トカゲのしっぽ切り!
d0105749_14491317.jpg

木の皮を集めて 隠れたり・・・・・
ミノムシ!!!
d0105749_14491865.jpg

森にすむ生き物たちの 環境への適応と同じ行動をするようになります。

子ども達との ふりかえりでは 「この森が もしなくなったら 君たちはどうなる?」と問いかけしてみました。

そして この生き物ゲーム 鬼は 捕食者。 隠れている人は 被捕食者。すなわち食べられちゃう生き物

そんな話をしていたら・・・・・・・・・・・・・・・・





d0105749_14564760.jpg
子どもたちの目の前に 森の住人が 現れてくれました。

カエルさんは 捕食者にもなるし 被捕食者にもなる事を 子どもたちは すぐに気が付いてくれました



お茶のみタイムを入れてから・・・・・・・・・・・

プログラム②「森を感じよう(ステーション方式)

方法:子どもたちが ステーションを回りながら 観察などを行います。

時間配分などは 子どもに任せて やりたいことを選んでやってもらいます。



【ステーション①落ち葉のクレヨン写し書き】

方法:紙の下に 落ち葉を置いて 紙の上から クレヨンで 写してみる。

違う種類の落ち葉を できるだけ集めて挑戦しよう


d0105749_15005213.jpg
d0105749_14570166.jpg



【ステーション②落ち葉を整理する、並べる】

方法①落ち葉整理シートを 地面に置く

   シートは 動かさない事

方法②穴から見える上から順番に取り 

シートに落ち葉を順番に並べる

方法③落ち葉が無くなるまで並べる


d0105749_14564928.jpg



【ステーション③朽ち木くずし】

方法①なるべく地面に近い朽木を選ぶ

方法②スコップなどを使って朽木を崩す

方法③何か出てきたら 形、色などをメモする

方法④スコップ、朽木をかたずける


d0105749_14570806.jpg
d0105749_14565163.jpg



【ステーション④生き物の食べ跡、足跡など痕跡を探す】

方法① 森を歩きながら 生き物の食べ跡、足跡など探す、生き物自体を探す

方法②名前がわかる生き物は 名前をメモする、名前がわからなけば 色、形などを書く、スケッチしてみる


d0105749_15005571.jpg
d0105749_15005321.jpg



【ステーション⑤鳥になって高い所から眺めてみる】

方法① 道具類は、下に置く 手に何も持たない

方法②梯子が倒れないか 確認する

方法③無理のない高さに登ってみる

方法④鳥の気持ちになって 眺める

   下は、もちろん、上も右も左も。


d0105749_14570341.jpg
d0105749_14565556.jpg
d0105749_14570697.jpg

【ステーション⑥森の図書館】

方法①木になる本を選んで 読んでみる

方法②実際の森と比べて観る

d0105749_15004953.jpg
d0105749_15004703.jpg
d0105749_14565366.jpg
d0105749_14565886.jpg



無事に 子どもたちは 森での授業を終えてくれました

森の大切さを 伝える事ができたと思います!!!!!

by hayabusa00siki | 2015-05-29 16:30 | プロジェクトワイルド
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

***********************************



今年の玉ねぎは いい感じで おおきくなってるぞ!(^O^) と思っていたら・・・・・


花が咲き始めちゃいました!!!

どうも 冬の間の気温などが 影響するそうで


このまま大きくなっても 玉ねぎとして 食べられないので 

先に 花芽のついているのを 収穫しました



d0105749_14455030.jpg
d0105749_14454753.jpg
d0105749_14455247.jpg
d0105749_14455494.jpg
d0105749_14455688.jpg
d0105749_14455883.jpg
d0105749_14513535.jpg
d0105749_14513802.jpg
d0105749_14514138.jpg
d0105749_14514314.jpg
d0105749_14514696.jpg
d0105749_14514805.jpg
d0105749_14541802.jpg




そして 天狗の森に入りました!!!


d0105749_14542085.jpg

すべり台を駆け上って


天狗さんの 3つの約束

「はしらない」
「ぼうをふりまわさない」
「おおごえをださない」

を確認してから あそびました

d0105749_14542319.jpg
今日の 森のメニューは 森の平均台!!!!





d0105749_14542583.jpg
d0105749_14542850.jpg
d0105749_14543079.jpg
d0105749_15184099.jpg
d0105749_15183719.jpg
d0105749_15184595.jpg
d0105749_15184202.jpg
d0105749_15184980.jpg
d0105749_15184726.jpg
d0105749_15213286.jpg
d0105749_15213041.jpg
d0105749_15213429.jpg
d0105749_15214247.jpg
d0105749_15213956.jpg
d0105749_15233901.jpg
d0105749_15233657.jpg
d0105749_15234348.jpg
d0105749_15234160.jpg
d0105749_15234891.jpg
d0105749_15234637.jpg
d0105749_15342485.jpg
d0105749_15342614.jpg
d0105749_15342984.jpg
d0105749_15343152.jpg
d0105749_15343314.jpg
d0105749_15362939.jpg
d0105749_15363104.jpg
d0105749_15363487.jpg


平均台を楽しんだ後は 天狗さんに ご挨拶をして 「ありがとうございました」

d0105749_15363749.jpg


帰りは 森の滑り台で す~~~~~~~


d0105749_15363906.jpg





by hayabusa00siki | 2015-05-27 15:39 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

***********************************

児童福祉週間ということで 子どもたちとの交流を目的とした 佐世保市長が ご来園頂きました。

園長より マミーの食育活動を紹介させていただいた後

d0105749_17240970.jpg
子どもたちと 一緒に マミー給食を食べていただたきました。

d0105749_17240784.jpg
今日の給食は 青菜ごはん 味噌ちゃんぽん スナップエンドウと切り干し大根煮、そしてたくあん

調理に使っている野菜は すべてマミー畑の野菜です。

旬の野菜と 冬場に収穫した人参、大根を天日干しにして 保管していました。


d0105749_17241221.jpg
d0105749_17241647.jpg
d0105749_17241837.jpg
d0105749_17242051.jpg
d0105749_17242355.jpg

楽しく給食を食べた後は お土産に マミーの切り干し大根、人参 ふりかけなどお渡ししました。

d0105749_17242588.jpg


d0105749_17242798.jpg

今度は ぜひ 畑にもご来園ください!


by hayabusa00siki | 2015-05-25 20:44 | 給食
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

***********************************


5月生まれのお誕生日会をしました!!!!


お誕生日 おめでとう!!!

d0105749_17103060.jpg
d0105749_17103376.jpg
d0105749_17102168.jpg

みんなで お祝いの歌と言葉を送りました!!

d0105749_17101980.jpg
d0105749_17102458.jpg
d0105749_17102841.jpg
d0105749_17102666.jpg


d0105749_17124463.jpg
d0105749_17124664.jpg
d0105749_17124818.jpg
d0105749_17125004.jpg
d0105749_17125332.jpg
そして マジックショーっぽい ヘープサートを楽しみました!!!


by hayabusa00siki | 2015-05-25 17:19 | 全クラス
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

***********************************



今日は 小学校の運動会の前日。

そこで 今日は 軽めの野外活動にしました。

いしだけ園に着いて すぐに子どもたちの 目に留まったのが・・・・


草いちご!!!!
d0105749_15341399.jpg

とっていいよ~~^^ の声に 子どもたちは 一気に 散っていきましたwwwww

d0105749_15341668.jpg
d0105749_15341928.jpg
d0105749_15342114.jpg
d0105749_15342340.jpg
そのあとは スナップエンドウの収穫

今年のスナップエンドウは なぜか あまり葉っぱを茂らすことなく・・・・

なんだか このまま収穫も終わりそうです・・・・

d0105749_15342600.jpg
d0105749_15342837.jpg
d0105749_15343127.jpg
d0105749_15363837.jpg
d0105749_15364017.jpg
d0105749_15364271.jpg
d0105749_15364436.jpg
d0105749_15364552.jpg


そして 玉ねぎの収穫。

玉ねぎもまた 今年は すでにとう立ちして 花をさかそうな感じです。

花が咲くと ほとんど食べれないので 先に花のつきそうなのを選んで 収穫しました。

d0105749_15364796.jpg
d0105749_15364952.jpg
d0105749_15365160.jpg

d0105749_15394440.jpg
d0105749_15394768.jpg
d0105749_15395163.jpg
d0105749_15394864.jpg
d0105749_15395322.jpg
d0105749_15395563.jpg
d0105749_15395789.jpg
d0105749_15400094.jpg
d0105749_15411489.jpg
d0105749_15411617.jpg
d0105749_15411709.jpg
d0105749_15411943.jpg


by hayabusa00siki | 2015-05-23 15:41 | 学童クラブ
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

***********************************

長崎短期大学保育科の学生さんたちが ゼミの活動の一環として マミーいしだけ園に来てくれました。

まずは 子どもたちの畑をご案内。

「これ な~んだ!」という事で

ちょっとクイズ形式にして 畑のツアーをしてみました。


じゃがいも、ひまわり、茄子、人参の花、かぼちゃ、サトイモ、スナップエンドウ、玉ねぎ、ミニトマト、タネ採り大根などを見てもらいました。
d0105749_19345152.jpg
d0105749_19345188.jpg
d0105749_19345262.jpg
d0105749_19345354.jpg
タネ採り人参、大根の大きさに やっぱりびっくりしたようで・・・

みんな スマホを出して撮影をしていましたwww

d0105749_19345255.jpg

観るだけでは 面白くないので 「草いちご」を食べて

「四葉のクローバー」探しもして 持ち帰ってもらいました。


d0105749_19394329.jpg

d0105749_19394499.jpg




後半の30分では 子どもたちの写真や活動風景を交えながら

話をしました。

d0105749_19564645.jpg
d0105749_19564692.jpg
d0105749_19564639.jpg
d0105749_19564758.jpg
d0105749_19564601.jpg
d0105749_19564767.jpg
d0105749_19564793.jpg
d0105749_19564700.jpg
d0105749_19564765.jpg
d0105749_19564595.jpg
d0105749_19575860.jpg
d0105749_19575793.jpg
d0105749_19575856.jpg
d0105749_19575709.jpg
d0105749_19575838.jpg
d0105749_19575897.jpg
d0105749_19575971.jpg
d0105749_19575975.jpg
d0105749_19575816.jpg
d0105749_19575754.jpg


学生の皆さん 今度は 子どもたちと 一緒に 遊ぼうね!



by hayabusa00siki | 2015-05-22 19:59 | 子育て
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

***********************************



今日は 交通安全教室に参加しました

指導員のお姉さんたちと 楽しく交通のお勉強をしました

d0105749_20432763.jpg
d0105749_20432976.jpg
d0105749_20433026.jpg
d0105749_20433202.jpg
d0105749_20433400.jpg
d0105749_21095595.jpg
d0105749_21095881.jpg
パネルを使っての 横断歩道の渡りかたでは アニメのキャラクターも いろいろ登場し
みんな 夢中になってお話を聞いていました
d0105749_21100046.jpg
d0105749_21100628.jpg
d0105749_21100882.jpg
d0105749_21101101.jpg
d0105749_21101437.jpg
d0105749_21101682.jpg
d0105749_21101842.jpg
d0105749_21121329.jpg
d0105749_21121621.jpg
d0105749_21121708.jpg
d0105749_21122006.jpg
d0105749_21122246.jpg
d0105749_21122419.jpg
d0105749_21122502.jpg
d0105749_21122896.jpg
d0105749_21123011.jpg
d0105749_21123124.jpg
d0105749_21145254.jpg
d0105749_21145513.jpg
d0105749_21145808.jpg
d0105749_21150003.jpg

マジックショーやクイズもあって ワイワイ楽しい交通指導でした


最後に「たんたんたんのお約束」で 横断歩道も上手にわたる事もできました

d0105749_21150286.jpg
d0105749_21150483.jpg
d0105749_21150758.jpg
d0105749_21150988.jpg
d0105749_21151146.jpg
d0105749_21151317.jpg
d0105749_21173003.jpg
d0105749_21173230.jpg
d0105749_21173668.jpg
d0105749_21173709.jpg
d0105749_21174041.jpg
d0105749_21174275.jpg
d0105749_21174493.jpg
d0105749_21174605.jpg
d0105749_21174849.jpg
d0105749_21175052.jpg



by hayabusa00siki | 2015-05-21 21:19 | 全クラス
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

***********************************


今日は ラッカセイの種まきを 始めにしました。

子どもたちに 種のパッケージを見せると 「あっ豆まきのマメだ!!!」

そう マミーでは 小粒の大豆ではなく 殻つきピーナッツを使ってます。

ひろって 殻を取れば 食べれるからw


d0105749_18225406.jpg
d0105749_18225594.jpg
d0105749_18225640.jpg
種を均等に置いたら 子どもたちが 土をかぶせました


今年は スナップエンドウが なかなかなりません・・・

そこで スナップエンドウのネットをそのまま使って きゅうりの苗を15本 植えました。

d0105749_18225788.jpg
d0105749_18225950.jpg
d0105749_18230037.jpg
d0105749_18230178.jpg
d0105749_18230214.jpg
d0105749_18230459.jpg
d0105749_18230587.jpg
d0105749_18281602.jpg
d0105749_18281840.jpg
d0105749_18281964.jpg
d0105749_18282095.jpg
d0105749_18282122.jpg
d0105749_18282245.jpg
d0105749_18282402.jpg
d0105749_18282536.jpg
d0105749_18282601.jpg



そのあとは 畑の開いているスペースで自由時間!

d0105749_18282853.jpg
d0105749_18363610.jpg

たけのこ見っけ!
d0105749_18363897.jpg


お花集め
d0105749_18363988.jpg

ただの草の生えた場所に見えますが 小さな花や虫たちがいっぱい!

そして 子どもたちの笑顔もいっぱい!!!
d0105749_18364139.jpg
d0105749_18364251.jpg
d0105749_18364459.jpg
d0105749_18364529.jpg
d0105749_18364662.jpg
d0105749_18364840.jpg
d0105749_18364973.jpg
d0105749_18380074.jpg


四葉のクローバーも 気になるようです!
d0105749_18380186.jpg
d0105749_18380303.jpg
d0105749_18380495.jpg
d0105749_18380622.jpg
d0105749_18380785.jpg

by hayabusa00siki | 2015-05-20 18:41 | めろん・ぶどう・ばなな組