衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

******************************




■28日(土)の報告
・海抜0mスタートの海抜240mまでの登山ハイキング 無事終了しました!
一緒に歩いてくれた お父さんありがとうございました!
・お弁当ありがとうございました!
まずは 天神園の窓から見える赤崎岳を目で確認して 佐世保市の地図を広げてみました。
「日本どこ?」という子どもたち 学校や教科書で見る地図は そういえば「日本地図」ばかりですね

d0105749_19000066.jpg
d0105749_19000211.jpg



9:20 天神園を出発
9:50 パールシーの海 海抜0mからのスタートです!!
d0105749_19404871.jpg


牡蠣くう牡蠣祭りを 横目にみながらw 鹿子前を歩いて まずは赤崎小学校前


d0105749_19405325.jpg
d0105749_19405078.jpg
赤崎小学校前には なんとも 古い「水用火防」のコンクリートの箱が
すでに 使われていませんが 何年前の物でしょうか・・・・

d0105749_19405575.jpg
d0105749_19405761.jpg
d0105749_19405931.jpg


10:18 それから マミーのザリガニたちの故郷の池へ移動

下見の時は カワセミが迎えてくれましたが 今日は カモちゃんたちが お出迎えでした
d0105749_19423152.jpg
d0105749_19423355.jpg
d0105749_19423472.jpg




そこから 赤崎団地を抜けて 泉水田公園で休憩しました。
11:00 休憩ですが・・・子どもたちは 鬼ごっこや 遊具などで 元気いっぱい!

d0105749_19423627.jpg
d0105749_19423876.jpg
d0105749_19424095.jpg



赤﨑デイリーストアを通り、愛宕神社でお参りをしました!

d0105749_19440757.jpg
d0105749_19440987.jpg
d0105749_19441283.jpg
d0105749_19441418.jpg
d0105749_19441657.jpg



11:30 いよいよ赤崎岳登山道へスタート!!!

大きなヤマモモの木洞に入ってみたり イノシシの鉄罠を見ました。





d0105749_19451906.jpg
d0105749_19452252.jpg
11:45 さぁ 山道へGO!

d0105749_19502611.jpg
d0105749_19502946.jpg
d0105749_19503105.jpg
d0105749_19503398.jpg
d0105749_19520850.jpg
d0105749_19521084.jpg
d0105749_19521218.jpg






途中の整備された竹林、整備されていない竹林の違いなど見ながらグングン 登りました。

d0105749_19521493.jpg
d0105749_19521653.jpg
d0105749_19532727.jpg
d0105749_19532974.jpg



たまに見える 佐世保湾に うわ~~と言いながら 頑張って登りましたが 12時のサイレンを聞くと
お腹へったぁ!!と連呼w



その後 視界が広がると マミーいしだけ園と 9月のお楽しみ会で登った いしだけ展望台が見えました。
さぁ もう一息!!!




大きな石が出てくると その間の通路をくぐって 頂上にたどり着きました。

d0105749_19575291.jpg
d0105749_19575489.jpg
d0105749_19575677.jpg



頂上の祠にも 挨拶をして 赤﨑岳(標高240m)の看板の前で記念撮影しました。

d0105749_19575816.jpg
12:30 もうお腹ペコペコ。
自分たちの好きな場所で お弁当を頂きました。


d0105749_20014326.jpg
d0105749_20014509.jpg
d0105749_20014748.jpg
d0105749_20014958.jpg
d0105749_20024291.jpg
d0105749_20024444.jpg
d0105749_20024600.jpg
d0105749_20024857.jpg




12:50 お弁当あとの自由時間では 巨石に登って遊んでみました。
大きな岩が組み合わさって 登っていく 子どもたちは大喜び。
好きな場所で 記念撮影。








d0105749_20054112.jpg
d0105749_20054227.jpg
d0105749_20054494.jpg
d0105749_20054696.jpg
d0105749_20065423.jpg
d0105749_20065628.jpg
d0105749_20065852.jpg
d0105749_20070047.jpg
d0105749_20070221.jpg
d0105749_20070353.jpg
d0105749_20082775.jpg
d0105749_20082920.jpg
d0105749_20083052.jpg
d0105749_20083205.jpg
d0105749_20083331.jpg
d0105749_20083545.jpg
d0105749_20092815.jpg




そして 今年初めて気が付いた もう一つの巨石群と 祠を見て 頂上広場を出ました。

d0105749_20110304.jpg
d0105749_20110522.jpg
d0105749_20110766.jpg
d0105749_20110859.jpg
d0105749_20110944.jpg
d0105749_20111136.jpg
出発前に 子どもたちは とんとん石にも夢中 幸せになれる石です。

d0105749_20135687.jpg
d0105749_20135731.jpg
d0105749_20135502.jpg

13:20 今度は ぐるりと赤崎岳を回る歩道へ。
表示は「歩道」と書いてありますが・・・・・・・
d0105749_20150402.jpg


すでに道は 崩れ決していい足場ではありませんが なかなか冒険心をくすぐってくれる場所です。


d0105749_20150615.jpg
d0105749_20150762.jpg
d0105749_20150832.jpg
d0105749_20150947.jpg
d0105749_20151083.jpg
d0105749_20151104.jpg
d0105749_20151370.jpg
d0105749_20151468.jpg

そして 登山道とは違う 岩の景色もたくさんありました。

d0105749_20163320.jpg
d0105749_20163524.jpg
d0105749_20163720.jpg
d0105749_20164040.jpg
d0105749_20164233.jpg



頑張って登った先は・・・・・



d0105749_20180661.jpg
天神方面まで見える展望所。
ここで もう一度 地図を確認して 天神マミーの位置と 今の自分たちの場所を確認しました。

d0105749_20180995.jpg
d0105749_20180759.jpg
d0105749_20180856.jpg
d0105749_20181153.jpg
d0105749_20181203.jpg
d0105749_20181447.jpg
d0105749_20181565.jpg
d0105749_20181654.jpg

天神マミーにTELして カメラフラッシュで合図をしてもらうと
「光った!!!」 住宅街の中にある天神マミーなので なかなか場所が分かりずらいですが
フラッシュのおかげで場所がつかめました。
お互いの姿は見えないけれど TELで 話をしながら おーい!と手を振ってみました。

d0105749_20181799.jpg

実は この前の日は もっと天気が良かったんで こんなに青い海が見れたんですが ちょっと残念
d0105749_20201079.jpg

さらに進むと 縦に伸びた岩たち ここが昔海で 土地が隆起したことがわかります。

d0105749_20211150.jpg



そして 登山道へ戻って 下りを気を付けて歩きました。

d0105749_20211381.jpg
d0105749_20211441.jpg

小さな木の洞をみたり たくさんのフキノトウの群生もありました。
そして 圭太もびっくりした 大きな葛。
ツルなのに ここまで大きくなっているとは!
防空壕もあって 子どもたちと戦争の話もすることができました。

d0105749_20244760.jpg
d0105749_20244863.jpg
d0105749_20244906.jpg
d0105749_20245028.jpg
d0105749_20245215.jpg
d0105749_20245343.jpg
d0105749_20245437.jpg
d0105749_20245522.jpg
d0105749_20245611.jpg
d0105749_20245795.jpg

d0105749_20270725.jpg
d0105749_20270921.jpg
d0105749_20271079.jpg


やっといつもの いしだけ園への車道へ出る事ができました。
ついで話に 20年前 圭太が初めてバイクで転んだコーナーも紹介w

d0105749_20271149.jpg


14:30 しばらく登ると 「船越峠」のバス停。
ここでは 「上りから下り」になる所。峠の話をしました。


d0105749_20271315.jpg
残りは いしだけ園までの近道の石段!!!!!
元気が残っている子は もちろんダッシュ!!!!!
でも ヒィヒィはぁはぁ。 心臓破りの石段でしたw

d0105749_20285974.jpg
d0105749_20290017.jpg
d0105749_20290287.jpg
d0105749_20290431.jpg
d0105749_20290547.jpg



14:43 やっと マミーいしだけ園に到着です。

d0105749_20290708.jpg

15分間 休憩ですが やっぱり子どもたちは おにごっこ。
大人は 座り込んで 眺めるだけでしたw



15:00 いしだけ園を出発して 天神園へ戻りました。
天神園に戻って おやつを食べて ふりかえりが終わったのは・・・・



16:30を過ぎていましたwww




今日のふりかえり


一年生のふりかえり
・木にでかいツルが伸びていて いっぱいあって のびのびに巻き付いていた
・フキノトウって初めて聞いたし 食べられるってわからなかった
・カワセミは ザリガニも食べるって知りませんでした
・防空壕は 昔の戦争に使われていたとわかった
・石が立っていて びっくりしました
・石で遊んだのが楽しかったです
・普通の木は 中に入れないけど 入れる木があって びっくりした
・普通のツルは 細いけど ツルが太かった
・頂上から見た景色が綺麗だった
・ブロックで塞がれた中が 戦争の時に隠れる場所とわかった


二年生のふりかえり
・木のくねくねしているのはツルで ツルに巻き付かれた木は枯れると分かった
・昔は 横になっていたはずの岩が 地震で土が盛り上がってきて 岩が縦になった
・防空壕は戦争の時に 人が避難していた場所とわかった
・細い木は 穴が小さい 太い木は大きい穴が開いていると分かった
・木の皮が枯れて 細いツルと大きいツルがあった
・昔 地震があって 土が動いて石が縦になっている
・カワセミは ザリガニも食べる
・鳥居は 同じ色だと思ったけど 場所によって色が違うと分かった
・赤崎岳の近くの人は 赤崎岳の事を愛宕山と言っている


三年生のふりかえり
・フキノトウがいっぱい咲いていたのは 温かくなってきた証拠
・70年前に 終わった戦争の時に サイレンが鳴って すぐに逃げられるように 手で掘って作られたのが防空壕だった
・大きい樹洞があいた太い木がどんどんなくなって フクロウの住む場所が無くなってきている
・愛宕山に登ると 岩が縦になっていて 大地震で岩が縦になった



四五年生のふりかえり
・フキノトウが生え始めると 春の始まりだという事が感じる
・防空壕は 今はほとんどが閉ざされている
・最初に見た防空壕は ブロックで閉まっていたが 次に見た防空壕は 木の入口が腐っていて防空壕があいていた
・カワセミはザリガニも食べる
・今日見た岩は 平面だった地面が 地震によって 地面が盛り上がって 盛り上がった地面の横側が縦になったから 岩も縦になった。




ふりかえり後は 今日使ったカメラフラッシュを見てもらって
今日の赤崎岳240mが もし24cmだったと仮定して 


富士山とエベレストが どれくらいかを メジャーを使ってみてみました。



赤﨑岳が24cmとすると 富士山は 3m77cm エベレストは8m85cm 地球でやっぱりすごい!!!

by hayabusa00siki | 2015-02-28 20:51 | 学童クラブ
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

******************************


さぁ 今日は お昼ご飯つくるぞ~~~~


子どもたちは 大はりきり!!!

子どもたちが 到着前に 圭太が ご飯の仕込みをして


子ども達には 豚汁の野菜切りをしてもらいました!!!


d0105749_16110102.jpg
d0105749_16110272.jpg
d0105749_16110350.jpg
d0105749_16110464.jpg
d0105749_16110559.jpg
d0105749_16110600.jpg
d0105749_16110709.jpg
d0105749_16110946.jpg
d0105749_16111038.jpg
d0105749_16130663.jpg
d0105749_16130710.jpg
d0105749_16130809.jpg
d0105749_16130926.jpg
d0105749_16131029.jpg
d0105749_16131178.jpg
d0105749_16131270.jpg
d0105749_16131381.jpg
d0105749_16145873.jpg
d0105749_16145952.jpg
d0105749_16150008.jpg
d0105749_16150135.jpg
d0105749_16150285.jpg
d0105749_16150394.jpg
d0105749_16150540.jpg
d0105749_16150649.jpg






野菜を切り込んだあとは!!!


d0105749_16161925.jpg
d0105749_16162139.jpg
d0105749_16162206.jpg
d0105749_16162354.jpg
d0105749_16162476.jpg

がんばって 小枝をかまどに入れました!!!

慎重に 一本一本投げ入れる子
ドバっと まとめて投げる子
遠くから投げる子

いろいろですが 何度も繰り返して 頑張って 釜戸に入れました


でも ほとんど 外れてますけどw

d0105749_16200948.jpg




そして 完成したのは!!!

鶏飯!!!& 豚汁!!!


これが 圭太が作った鶏飯の中でも一番のうまさ!

これまた 圭太が作った 豚汁の中でも いちばんのうまさ!

その うまさの秘訣は!!!

わかりません。


でも これまでで 一番うまい いしだけご飯になったことは確かです。

d0105749_16200992.jpg
d0105749_16201041.jpg
d0105749_16201078.jpg
d0105749_16201131.jpg
d0105749_16201269.jpg
d0105749_16201329.jpg
d0105749_16201494.jpg
d0105749_16201560.jpg
d0105749_16201725.jpg


d0105749_16234781.jpg
d0105749_16234899.jpg
d0105749_16234987.jpg


ぜ~~~~んぶ からになりました


ご馳走様でした。






by hayabusa00siki | 2015-02-27 16:24 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

******************************

2月生まれのお誕生日会!!!!


d0105749_18450480.jpg
d0105749_18450743.jpg
d0105749_18450969.jpg

おめでとう!!!!!



お誕生日のインタビューも 堂々と答えていました!!!

d0105749_18473965.jpg
d0105749_18474256.jpg
d0105749_18474413.jpg
d0105749_18474555.jpg



みんなから お誕生日の歌のプレゼント!!!!!


d0105749_18484992.jpg
d0105749_18485172.jpg
d0105749_18485399.jpg





そのあとは 紙芝居を楽しみました!!!


d0105749_18492441.jpg
d0105749_18504125.jpg
d0105749_18504237.jpg
d0105749_18504488.jpg
d0105749_18504609.jpg
d0105749_18504799.jpg
d0105749_18504934.jpg
d0105749_18505186.jpg
d0105749_18505343.jpg
d0105749_18505455.jpg

by hayabusa00siki | 2015-02-23 18:51


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

******************************











■21日(土)の報告
あらら。
夕方からの雨の予報でしたが 出発前に 雨雲レーダーを見てみると・・・
長崎県よりも 大きな雨雲が接近中。
しかも お昼頃には 降り出しそうだったので 急きょ お昼ご飯は天神園にしました。
いしだけ園に着くと まずは 玉ねぎの草取り、牛糞堆肥の運搬をしました。
交替で 草取りと 運搬としながら 玉ねぎ畑は 綺麗になりました!

d0105749_15435101.jpg
d0105749_15435042.jpg
d0105749_15450763.jpg
d0105749_15450991.jpg
d0105749_15451120.jpg
d0105749_15451069.jpg
d0105749_15451230.jpg
d0105749_15451497.jpg
d0105749_15451777.jpg
d0105749_15451595.jpg
d0105749_15451843.jpg
d0105749_15451979.jpg
d0105749_15455008.jpg
d0105749_15454979.jpg











それから 天狗の森へ。
めろんさんたちが 運んでくれた しいたけのホダ木を観察しました。
小さなシイタケが 少しずつ成長しています。
d0105749_15462576.jpg
d0105749_15462635.jpg
そして 天狗の森で そんなキノコがあるのが 調べてみました。
名前は 分からなかったけど たくさんの種類のきのこがありました!

d0105749_15474258.jpg
d0105749_15474380.jpg
d0105749_15474535.jpg
d0105749_15474664.jpg
d0105749_15474709.jpg
d0105749_15474884.jpg
d0105749_15475037.jpg
d0105749_15475145.jpg
d0105749_15475262.jpg
d0105749_15475346.jpg
d0105749_15492424.jpg
d0105749_15492579.jpg
d0105749_15492659.jpg
d0105749_15492726.jpg
d0105749_15492978.jpg
d0105749_15493022.jpg
d0105749_15493134.jpg
d0105749_15493258.jpg
d0105749_15493331.jpg
d0105749_15493467.jpg

d0105749_15505567.jpg
d0105749_15505614.jpg
d0105749_15505736.jpg




少し自由時間をして 秘密基地つくりや ターザンロープをして 楽しんでいたら・・・



d0105749_15505939.jpg
d0105749_15510041.jpg
d0105749_15510166.jpg
d0105749_15510390.jpg
d0105749_15510451.jpg
d0105749_15510638.jpg
d0105749_15510744.jpg
d0105749_15531759.jpg
d0105749_15531871.jpg
d0105749_15531974.jpg
d0105749_15532072.jpg
d0105749_15532157.jpg
d0105749_15532239.jpg
d0105749_15532436.jpg
d0105749_15532532.jpg
d0105749_15532693.jpg
d0105749_15532749.jpg
d0105749_15550970.jpg
d0105749_15551080.jpg
d0105749_15551141.jpg
d0105749_15551204.jpg
d0105749_15551442.jpg
d0105749_15551559.jpg
d0105749_15551660.jpg
d0105749_15551785.jpg
d0105749_15551894.jpg
d0105749_15551997.jpg












残念ながら 雨が降り出しました。
そして 天神園に戻り マミー給食を食べた後は 今日のきのこの写真を見ながら きのこって?
という事で キノコの事を 調べてみました。


d0105749_15562392.jpg
d0105749_15562458.jpg
d0105749_15562282.jpg


今日の お手帳に 子どもたちの ふりかえりを書いてますので どうぞ見てください。

by hayabusa00siki | 2015-02-21 15:56
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

******************************

少し前の日に戻って・・・・・・・・





19日に マミー大根を たくあんにしました

子どもたちが 種を採り 種を蒔いて 育てた大根たち

そして マミー玄関の カーポート下で 子どもたちの登園を見守りながら

寒風にさらされて しわしわになりました。

d0105749_18132350.jpg
そして 19日に たくあん漬けに!!!


子どもたちが もみもみ・・・もみもみ・・・・

おいしいたくあんにな~れ!!!

たくあんが出来上がるころには 子どもたちは 卒園です。

卒園式では お母さんへのプレゼントとして 持ち帰る予定です。

d0105749_18182789.jpg
d0105749_18182579.jpg
d0105749_18170171.jpg
d0105749_18165986.jpg
d0105749_18165771.jpg
d0105749_18165568.jpg
d0105749_18165344.jpg
d0105749_18165101.jpg
d0105749_18164716.jpg
おいしいたくあんになってね!!!

d0105749_18164933.jpg




2月20日 いしだけ園に出かけました。

まずは 元気に かけっこや いしだけ園の物を使って 自由に遊びました!

d0105749_18212367.jpg
d0105749_18212472.jpg
d0105749_18212697.jpg
d0105749_18212774.jpg
d0105749_18212834.jpg
d0105749_18213018.jpg
d0105749_18213169.jpg
d0105749_18213264.jpg
d0105749_18213427.jpg
d0105749_18213562.jpg
d0105749_18223096.jpg
d0105749_18223249.jpg
d0105749_18223567.jpg

その間に 用意したのは!!!

d0105749_18223327.jpg
中身は!!!!

マミーはたけの ミニ人参
d0105749_18223170.jpg

使った小枝は 1月16日に 天狗の森で集めておいた 小枝さんたち

1月16日の様子はこちら。
http://sotoasobi.exblog.jp/21479264/

d0105749_18244414.jpg



この小枝を ずっと 雨のかからない所で 乾燥させていました。

さぁ 人参のかまどに みんなで入れるよ!!!

でも でも 火は熱いから 気を付けて!!!


みんな ドキドキしながら 小枝をかまどに入れました。


d0105749_18244622.jpg
d0105749_18244719.jpg
d0105749_18244997.jpg
d0105749_18245003.jpg
d0105749_18245143.jpg
d0105749_18245301.jpg
d0105749_18245484.jpg
d0105749_18245563.jpg
d0105749_18244388.jpg




そして 30分後!!!!!!!!!!!


ほっかほかの 蒸し人参のできあがり~~~~~


d0105749_18304168.jpg
d0105749_18304244.jpg
d0105749_18304454.jpg
d0105749_18304572.jpg
d0105749_18304697.jpg
d0105749_18304741.jpg
d0105749_18304869.jpg
d0105749_18304994.jpg
d0105749_18305105.jpg
d0105749_18304080.jpg

ほっくほくで 甘い甘い人参が 蒸し上がりました!!!!!

d0105749_18320168.jpg
d0105749_18320356.jpg
d0105749_18320465.jpg
d0105749_18320661.jpg
d0105749_18320778.jpg



薪を分けてくれた 天狗さんと 人参を育ててくれた畑に 感謝して 食べました。






by hayabusa00siki | 2015-02-20 18:34
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

******************************


2007年の2月18日から 書き始めたこのブログも 今日で8年目になりました!!!

いつも 見て頂いている皆様! 

ありがとうございます! 

皆さんが 読んでいて楽しいブログを目指して 次は 10年目の節目を目指して頑張っていこうと思います!!!


今日は、しいたけのホダ木を 天狗の森に用意しました!

子どもたちも 頑張って 運んでくれました。

一番の難所は やはり 天狗の滑り台。

大人だと ほいほい運べるので 何も考えてませんでしたが 

子どもたちは ホダ木を持って 滑り台に挑みました!

みていると 本当に「挑み」のように 子どもたちも 盛り上がってましたよ!!!


d0105749_13291883.jpg
d0105749_13291795.jpg
d0105749_13292079.jpg
d0105749_13292138.jpg
d0105749_13292363.jpg
d0105749_13292250.jpg
d0105749_13292556.jpg
d0105749_13292605.jpg
先に 運び終えた子どもたちから 森の中からの「がんばれ~~ えいえい お~~!!」と

応援の掛け声も!!!!


d0105749_13314400.jpg
d0105749_13314598.jpg
d0105749_13314662.jpg
d0105749_13314823.jpg
d0105749_13314996.jpg
ようやく 12本の しいたけ木を 運び込みました!!!


2年前に 原木に しいたけ菌を仕込んでいた ホダ木からは シイタケが出始めています。

数は そんなにないので めろん組さんたちが 収穫をしました。

d0105749_13330480.jpg
d0105749_13330657.jpg
d0105749_13330564.jpg
d0105749_13330867.jpg
d0105749_13330729.jpg




そのあとは 森の平均台で遊んだり どんぐりをひろったり 秘密基地に入ったり!!!


d0105749_13423554.jpg
d0105749_13423691.jpg
d0105749_13423848.jpg
d0105749_13423948.jpg
d0105749_13424024.jpg
d0105749_13424155.jpg
d0105749_13424315.jpg
d0105749_13424415.jpg
d0105749_13424563.jpg
d0105749_13424798.jpg
d0105749_13524017.jpg
d0105749_13524232.jpg
d0105749_13524338.jpg
d0105749_13524493.jpg
d0105749_13524662.jpg
d0105749_13524741.jpg
d0105749_13524867.jpg
d0105749_13524949.jpg
d0105749_13525145.jpg
d0105749_13525265.jpg

ターザンロープもしました!!!

d0105749_13553873.jpg
d0105749_13553956.jpg
d0105749_13554104.jpg
d0105749_13554290.jpg
d0105749_13554380.jpg
d0105749_13554596.jpg
d0105749_13554605.jpg
d0105749_13554744.jpg
d0105749_13554944.jpg
d0105749_13590866.jpg
d0105749_13591098.jpg
d0105749_13591111.jpg
d0105749_13591290.jpg
d0105749_13591463.jpg
d0105749_13591552.jpg
d0105749_13591659.jpg
d0105749_13591789.jpg
d0105749_13591950.jpg
d0105749_13592066.jpg
d0105749_14001902.jpg
d0105749_14002051.jpg
d0105749_14002285.jpg
d0105749_14002373.jpg
d0105749_14002428.jpg




by hayabusa00siki | 2015-02-18 14:01
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

******************************



■14日(土)の報告
・材料、材料代200円ありがとうございました!
〇牛糞堆肥の搬入
〇トマト鍋、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋、鶏ガラスープ鍋2つ
〇環境教育プログラム「蜘蛛を作ろう」
〇薪運び
〇人参、大根の収穫
〇天狗の森 のこぎり体験、自由遊び
〇ちょこっとバレンタインチョコ
いろいろやりすぎて 今日は いしだけ園の出発が遅くなって15時になってしまいました。
いしだけ園に到着してすぐ!!
10:00 トラックに積まれた 牛糞堆肥が いしだけ園の畑にやってきました。
圭太の知り合いの酪農業者さんからの 産地直送ですw
トラックの荷台がせり上がり! 牛糞堆肥が どどどどど!!と流れ落ちてくると
d0105749_17525904.jpg
d0105749_17530194.jpg
d0105749_17530032.jpg
子ども達から 「うわ~~~~~」と声が上がっていました!
そして 堆肥からは ほっくほくの 湯気が!!!
d0105749_17534255.jpg
d0105749_17534061.jpg
「あったか~~~い」と手で 触ってもみました。
10:30 まずは 鍋の下ごしらえ。
子どもたちが 持参した鍋の材料を それぞれで 切り込みました。
大根は マミー大根をつかうようにしていたので 前日に めろん組さんたちが 収穫した 桜島大根を
6年生が 「うわ~~硬い!」といいつつも 頑張って切ってくれました。

d0105749_17543281.jpg


そして 子どもたちから 出た言葉は・・・・・
d0105749_17543330.jpg
「ぱっか~~~~ん」(・o・)  桃が ぱっか~~~んではなく
マミーでは 桜島大根が ぱっか~~~ん でした。


d0105749_17543404.jpg
d0105749_17543568.jpg
d0105749_17543614.jpg
d0105749_17543781.jpg
d0105749_17543942.jpg


切り込み作業が終わってから 約20分間 今日の材料で 「蜘蛛」を作ってみました。
まず、蜘蛛の本をみてから 蜘蛛の体の確認。
そして 各自で 野菜のクモを作ってみました。
プチふりかえりでは 蜘蛛ルールとして
・足は8本 眼も8個
・体は 頭胸部、腹部の2つ
・クモの糸は「巣」「獲物を捕る」「飛ぶ」「食べる」に使っている
・クモの糸を合わせると 世界中で一番強い繊維になる
などを確認しました。 
ブログでは 子どもたちが作った かわいい野菜の蜘蛛たちがいっぱいです。

d0105749_17552604.jpg
d0105749_17552753.jpg
d0105749_17554619.jpg
d0105749_17554778.jpg
d0105749_17561242.jpg
d0105749_17561339.jpg
d0105749_17561590.jpg
d0105749_17561675.jpg
d0105749_17565992.jpg
d0105749_17570055.jpg
d0105749_17570280.jpg
d0105749_17570354.jpg
d0105749_17570430.jpg
d0105749_17570622.jpg
d0105749_17572849.jpg



12:00 いよいよ 鍋の煮込みと ご飯マスターの火お越し開始。
ご飯マスターも 無事に炊き上げて
d0105749_17580483.jpg
d0105749_17580542.jpg
d0105749_17580666.jpg
d0105749_17580714.jpg
12:40 頂きますができました。
d0105749_17584100.jpg
子どもたちのよく食べる事w
あっというまに 2つのダッチオーブンが空になり 
・トマトチーズおじや
・鶏ガラ卵おじや   にかわりました。
片づけが終わってから 天狗の森へ。
先週に お休みだった子どもたちは のこぎり講習会をして のこぎり体験。
d0105749_17592971.jpg
d0105749_17593087.jpg
d0105749_17593222.jpg
d0105749_17593351.jpg
d0105749_17593445.jpg
d0105749_17593568.jpg
他の子たちは 自由遊びをしました。

d0105749_18004935.jpg
d0105749_18005068.jpg
d0105749_18005197.jpg
d0105749_18005299.jpg
d0105749_18005349.jpg
d0105749_18005522.jpg
d0105749_18005636.jpg
d0105749_18005757.jpg




そして 本当は、子どもたちと一緒に ピーナッツチョコを作ろうと思いましたが
マミー職員に頼んで作ってもらった 一口ピーナッツチョコをバレンタインとして食べて帰ってきました。
d0105749_18005889.jpg


by hayabusa00siki | 2015-02-14 18:01 | 学童クラブ
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

******************************



佐世保は 冷え込んだ朝になりました。

でも いしだけ園につくと ぽかぽか!!!


陽がちょうどよい 気持ちいい太陽です。



今日は 桜島大根の収穫をしました!!


最初は どうしたらいいのか 分からない様子。

大根と比べて 大きい葉っぱ 広がった葉っぱ そして 硬くて ちょっとチクチク!


d0105749_14252536.jpg
d0105749_14252349.jpg


なかなか 手が出ないけど 次第に・・・・・・



d0105749_14395596.jpg
d0105749_14395388.jpg
d0105749_14395188.jpg
d0105749_14394924.jpg
d0105749_14394773.jpg
d0105749_14394505.jpg
協力して ひき始めました!!!

d0105749_14411865.jpg
d0105749_14412110.jpg
d0105749_14412053.jpg

少しずつ抜け始めて!!!! 採った度DO!


その頃 ばなな組さんたちは   


人参の収穫。


d0105749_14440303.jpg
d0105749_14440573.jpg
d0105749_14440617.jpg
d0105749_14440882.jpg
d0105749_14440994.jpg
d0105749_14441024.jpg
d0105749_14441155.jpg
d0105749_14441512.jpg
d0105749_14451449.jpg

人参の収穫を終えた ばなな組さんも 桜島大根採りに 参加!!!


力を合わせて うんとこしょ!!! どっこいしょ!!!

d0105749_14470614.jpg
d0105749_14471016.jpg
d0105749_14470821.jpg
d0105749_14482058.jpg
d0105749_14482178.jpg
d0105749_14482375.jpg
d0105749_14482469.jpg
d0105749_14482612.jpg
d0105749_14482847.jpg
d0105749_14482901.jpg
d0105749_14483075.jpg


ほ~ら こんなに たくさん 採れました!!!



d0105749_14501795.jpg
d0105749_14502003.jpg
d0105749_14501565.jpg
d0105749_14501284.jpg



そして 記念撮影!!!


d0105749_15454782.jpg
d0105749_15454532.jpg
d0105749_15454931.jpg
d0105749_15455081.jpg
d0105749_15471728.jpg
d0105749_15471594.jpg
d0105749_15471993.jpg
d0105749_15472163.jpg
d0105749_15481440.jpg
d0105749_15481294.jpg
d0105749_15481154.jpg
d0105749_15480954.jpg
d0105749_15490499.jpg
d0105749_15491020.jpg
d0105749_15490816.jpg
d0105749_15494390.jpg
d0105749_15494131.jpg
d0105749_15504276.jpg
d0105749_15504426.jpg
d0105749_15504653.jpg
d0105749_15504711.jpg
d0105749_15504978.jpg
d0105749_15505127.jpg
d0105749_15515471.jpg
d0105749_15515923.jpg
d0105749_15515787.jpg
d0105749_15515262.jpg




by hayabusa00siki | 2015-02-13 15:52 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

******************************


d0105749_18553270.jpg

天神小学校1年生と 年長のめろん組さんが 交流してきました!!!!

d0105749_18565148.jpg


体育館で いえ~~い


d0105749_18574266.jpg

マミー学童さんのメンバーが 代表あいさつをしてくれました!!!
d0105749_18593989.jpg
d0105749_18594183.jpg

d0105749_18594935.jpg
d0105749_18594763.jpg

記念のメダルをもらって わくわく!



そして 学校の中を案内してもらいました。


いろんな教室を 覗けて ラッキー


d0105749_18594313.jpg
d0105749_18594474.jpg
d0105749_18594673.jpg
d0105749_18595202.jpg
d0105749_18595469.jpg
d0105749_18595323.jpg
d0105749_18595469.jpg


途中に 学童さんたちとも であったりして

d0105749_19073008.jpg
d0105749_19073226.jpg
d0105749_19073316.jpg
d0105749_19073615.jpg
d0105749_19074060.jpg
d0105749_19100078.jpg
d0105749_19100361.jpg
d0105749_19100589.jpg
d0105749_19100925.jpg
d0105749_19100793.jpg
d0105749_19101030.jpg
d0105749_19101381.jpg
d0105749_19114507.jpg


教室に戻ると 勉強道具を見せてもらったり
ランドセルを 背負わせてもらったり
名前の書き方を教えてもらいました

d0105749_19114844.jpg
d0105749_19114947.jpg
d0105749_19115113.jpg
d0105749_19115505.jpg
d0105749_19115317.jpg
d0105749_19115734.jpg
d0105749_19115926.jpg
d0105749_19150279.jpg
d0105749_19150460.jpg
d0105749_19150603.jpg
d0105749_19150926.jpg
d0105749_19150775.jpg
d0105749_19151173.jpg
d0105749_19151312.jpg
d0105749_19151648.jpg
d0105749_19151434.jpg



そして~~~~~~~~~

本の読み聞かせをしてくれました!!!!


d0105749_19185623.jpg
d0105749_19185713.jpg
d0105749_19185915.jpg
d0105749_19185808.jpg
d0105749_19190139.jpg
d0105749_19190281.jpg
d0105749_19190564.jpg
d0105749_19190378.jpg
d0105749_19190734.jpg
d0105749_19190995.jpg
d0105749_19201443.jpg
d0105749_19201746.jpg


体育館に戻って お別れ・・・・・


一年生が アーチを作ってくれました!!!

d0105749_19213497.jpg
d0105749_19213784.jpg
d0105749_19213531.jpg

by hayabusa00siki | 2015-02-12 19:21 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 27年度新一年生の面談を受け付けています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************




もうすぐ1年生の めろん組さん

港小学校へ お出かけしてきました。

保育園と 小学校の合同事業で 新一年生となる 年長さんたちが 小学校を訪れて

ぷち小学校体験と 現一年生と交流をしました。


まずは 一年生の教室へ・・・・・


とっても 緊張しているめろん組さん



d0105749_18542649.jpg
d0105749_18542331.jpg
d0105749_18542569.jpg

まずは 漢字の授業。

TV&パソコンで・・・・


9桝に 漢字が隠れていて 中央の一つが開いて 

d0105749_18562811.jpg
どんな漢字が隠れているか 当てる授業でした

d0105749_18563045.jpg
漢字が 出た後は 書き順のおさらい。


すこし~~~し 緊張のほぐれた めろんさたち

d0105749_18562384.jpg
d0105749_18563571.jpg
d0105749_18563340.jpg
d0105749_18563886.jpg
d0105749_18564002.jpg

他にも 漢字の授業が進んで・・・・


d0105749_18562680.jpg
最後は ピアニカの披露でした。





体育館に移動して


ダンスをして グループをつくりながらの交流をしました。


d0105749_19231986.jpg
d0105749_19231723.jpg
d0105749_19235837.jpg
d0105749_19240090.jpg
d0105749_19240200.jpg
d0105749_19245556.jpg
d0105749_19245375.jpg
d0105749_19245701.jpg
d0105749_19245992.jpg
d0105749_19263038.jpg
d0105749_19263272.jpg
d0105749_19263749.jpg
d0105749_19263527.jpg
d0105749_19272384.jpg
d0105749_19272485.jpg
d0105749_19272711.jpg
d0105749_19272632.jpg
d0105749_19281234.jpg
d0105749_19281055.jpg
d0105749_19281325.jpg
d0105749_19281545.jpg


自然と 子どもたちの会話も はずんで。

楽しい時間になりました。


最後は お誕生日の月での グループつくり


一番少なかった人数の 中で マミーっこが インタビュー受けました。


d0105749_19305785.jpg


d0105749_19305935.jpg
そして 一年生たちから メダルのプレゼントをもらいました

d0105749_19305561.jpg


by hayabusa00siki | 2015-02-09 19:32