衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 27年度新一年生の面談を受け付けています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************

めろん、ぶどう、ばなな組さんたちが ジャパネットたかたさんのTV撮影をうけました。


テレビショッピングで 紹介予定の商品を使って 子どもたちが 妖怪第一体操を踊りました。


放送日、放送時間などは 未定ですが 楽しみです!!!

そして 紹介予定の商品は「ダンスステーション」という CD/DVDプレイヤー

CDデッキの大きさに 液晶がついて ダンスの練習に適した商品らしいですよ!!!


では 今日の 撮影風景です。


d0105749_1728387.jpg

d0105749_17285754.jpg
d0105749_17294553.jpg
d0105749_17313017.jpg
d0105749_17334176.jpg
d0105749_1734433.jpg
d0105749_17361267.jpg
d0105749_17363896.jpg

by hayabusa00siki | 2014-12-26 17:36 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 27年度新一年生の面談を受け付けています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************



冬休み中の学童さんたちと いしだけ園へ ジャガイモ掘りに出かけました。


d0105749_1539435.jpg



9月27日(土)に 種イモを植えて 芽かき、盛り土、追肥、盛り土などして

しっかり 育ってくれたジャガイモさんたち

土も 柔らかくいい 掘りやすい状態だったので 

片手だけ 軍手をはめて 手で掘りました。

でるは でるは! 

今年も 大きなジャガイモちゃんたち!!!!


d0105749_1541367.jpg

d0105749_15415166.jpg
d0105749_1542866.jpg
d0105749_15422890.jpg
d0105749_15424556.jpg
d0105749_15425974.jpg
d0105749_1544478.jpg
d0105749_15442546.jpg
d0105749_15444621.jpg
d0105749_1545474.jpg
d0105749_1545226.jpg
d0105749_15453790.jpg
d0105749_1545513.jpg
d0105749_1546737.jpg
d0105749_15462194.jpg
d0105749_15463469.jpg



今年の一番は!!!

d0105749_15472454.jpg


じゃ~~~ん けいたの拳よりも 大きいジャガイモが採れました!!!



落ち葉を使った環境教育をしてみました

「黄色い葉っぱを一枚」
「赤い葉っぱを一枚」
「茶色い葉っぱを一枚」

拾ってもらって 


自分たちの 洋服の色と合わせてもらいました。


d0105749_1550398.jpg



赤いと 思ってたけど・・・・  赤だけじゃないんだ!!!

とか いろんな色が混じってる!!!と 葉っぱの色には さまざまなパターンがあると気が付いてくれました


つぎは 形に注目。


葉っぱの形を比べていくうちに さまざまな形に おどろいた様子でした。


d0105749_15515055.jpg


最後は 葉っぱの厚み。

葉っぱを指で挟んでみて それぞれの葉っぱが 厚かったり薄かったり 


感触も確かめました。



さぁ 「最後の自由時間5分!」と言ったもののの・・・・


ああああ!!! いしだけ園の大ゆずの木に メジロのつがいが来ていました。


d0105749_1555641.jpg


写真では ほとんど写っていませんが・・・・

子どもたちの 2mほどの距離で 5分間ほど つがいで さえずりを聞かせてくれました。





今日のふりかえり
○1年生のふりかえり
・じゃがいものお母さんから 茎が出て 根っこが出て いっぱいあると分かった
・メジロの雄の声が綺麗だった
・じゃがいものお母さんの栄養を 子どもにあげてしまう
・メジロの眼の周りが白だった
・じゃがいもの 色が緑になったら 捨てないで 緑になった皮をむくと食べられる
・じゃがいもが 余った時は 太陽にあてちゃダメ
・学校で ジャガイモを育てるときは 先生が知らないかもしれないから 盛り土を教えてあげる

○2年生のふりかえり
・じゃがいもが 日光に当たると 皮がみどりになって 毒になる だけど皮をむけば 食べられる
・じゃがいもを植えるときは 土を山みたいにすると分かった
・鳥の雄の無き声は 綺麗とわかった
・葉っぱの色が 同じでもあるし 同じではない物もあった
・鳥は 雄が美しい綺麗な声を出す
・お母さんじゃがいもは しわしわになる
・じゃがいもを育てるときは 盛り土をしないといけない
・葉っぱは おんなじ色、形、大きさではない
・鳥の世界では 雄の方が綺麗
・メジロは 雄の方が声が綺麗だけど 人間は女の人が綺麗にする
・じゃがいもが 太陽の光にあびると 緑色になって その芋を食べると 吐いたりする
・赤い葉っぱを赤い物に合わせても 色は違う
・メジロのお腹は 大きかった


○3年生のふりかえり
・じゃがいもは 皮に毒が生まれる
・じゃがいもは 日光に当てたら 緑になる
・ウグイスは メジロに間違われていることがある
・人間の世界では 女の人が綺麗にするけど 鳥の世界では 雄が声や体が綺麗

○4年生のふりかえり
・鳥の世界では 雌よりも 雄の方が綺麗
・メジロは メスもオスも同じ色
・メジロのほかに メグロという鳥もいる
・メジロの鳴き声が綺麗だから 2羽育てる人がいるけど 1家族で1羽しか飼ってはいけないと佐世保の条例で決まっている
・赤や黄色だけど思った葉も 実際は 茶色などが入っていて 服の色などと違う
by hayabusa00siki | 2014-12-26 16:21 | 学童クラブ
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 27年度新一年生の面談を受け付けています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************


冬休みだ~~~~(^O^)!!!

朝から 元気よく 学童さんもやってきました!!!

まずは 冬休みの宿題の時間♪

みんな やる気満々で~~~~す!!!

午前中は、天神公園へでかけました。

始めの40分、自由時間。


遊具で遊んだり 鬼ごっこしたり ドッチビーしたり過ごしました。

お茶休憩をして 次は 全員での高鬼&ドッチビー当て。。。。


その後、 圭太鬼をして みんなで走り回りました!!!!!

最後の10分は 菖蒲園での生き物探し。


お目当ては 「カスミサンショウウオ」でしたが まだ産卵は始まっていませんでした。


栄養満点の マミー給食を食べてから 


13:00から 木育積み木をしました。


まずは 積木のシャワー。

d0105749_17361952.jpg

d0105749_1736397.jpg
d0105749_17365777.jpg


お腹の上で 少しづつ ぽかぽかしてくる積み木。

そして ヒノキの匂いが はわ~~~と漂ってきます。

子どもたちが「いいにおい!」といったので

「いいの匂い」の秘密は 日本人が大昔から 木を使っていた時の記憶と 森林フィトンチットの作用という話をしました。


d0105749_17434312.jpg




そして まず作るテーマは「自分だけの木」



自分のイメージの木を 形にしてもらいました。


d0105749_1745068.jpg
d0105749_17451322.jpg
d0105749_17462451.jpg
d0105749_17464054.jpg



「同じ木はない」 それは 間違いではなく いろんな木があって それでいい

「人間も同じ」 「同じ顔の人間はいないし、顔も違う、みんな違うし それでいい」と話をしました。



つぎは 一度 「自分の木」をリセット

d0105749_17503183.jpg


でも 単に がさっと 壊すのではなく
胸の中で 「ありがとう」といいながら 胸の中で ゆっくり崩しました

d0105749_17505629.jpg





数人のグループで 今度は 「森」作り。

それから 1時間かけて 崩れては作り直し、崩れては作り直し。

また 子どもたちの いろんなかかわりも出てきながら すてきな森が生まれました。


「  」は 子どもたちが付けた森の名前
そのあとの文は ふりかえりで出た言葉


d0105749_17522442.jpg

*「暗い森」人が使わないと 森は暗くなってしまう。

d0105749_17551829.jpg

*「ゆめの森」未来にも 森は大切な物

d0105749_17561141.jpg

*「森のトンネル」 動物たちや生き物たちが 通る所

d0105749_17565978.jpg

*「自然の森」森自体が 自然である

d0105749_175740100.jpg

*「やさしい森」 森は 人に、生き物にやさしい

d0105749_17582611.jpg

*「森の階段」 森の階段は すばらしい所に繋がっている

d0105749_17591444.jpg

*「巨大な森」 世界で一番大きな森(アマゾン)は 日本の20個分

d0105749_1801656.jpg

*「遊びの森」 森には癒しがある


d0105749_1815322.jpg

d0105749_1821193.jpg



素晴らしい森が マミーの部屋に生まれました!!!
by hayabusa00siki | 2014-12-25 18:02 | 学童クラブ

***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 27年度新一年生の面談を受け付けています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************



今日は クリスマス会!!!

みんなで サンタさんと交流したり オラフの手品をみたり ケーキを作って食べたりしました。

d0105749_1346779.jpg





では 今日の様子です!!!

まず 始まる前に クリスマスケーキの土台のホットケーキを焼きました。


d0105749_1348636.jpg
d0105749_13482527.jpg


そして 12月生まれのお誕生日会

d0105749_13494128.jpg
d0105749_13501830.jpg
d0105749_1350577.jpg
d0105749_1351436.jpg
d0105749_1352334.jpg
d0105749_1353973.jpg

お誕生日の インタビジューや お誕生日のうた。
お誕生日メダルなどで お祝いしてもらいました。

それでは オラフの登場です!!
d0105749_13552489.jpg


マジックショーをして 盛り上がりました!
d0105749_13574094.jpg

d0105749_13583597.jpg




d0105749_1358569.jpg
d0105749_13591311.jpg
d0105749_147212.jpg



みんな 真剣に 見てくれました!!

いよいよ サンタさんの登場!!!!!!!!!
d0105749_1484835.jpg


d0105749_1492863.jpg



サンタさんへの質問をいろいろして  


いよいよ プレゼントの受け取りです!!!


d0105749_14104599.jpg


いちごさんは 泣いちゃった子も いたけど 


みんな お礼も言えましたよ


【さくらんぼ組さん】
d0105749_14212142.jpg



【いちご組さん】
d0105749_14115748.jpg

d0105749_14122669.jpg
d0105749_14131953.jpg
d0105749_14135127.jpg
d0105749_14143810.jpg
d0105749_14154298.jpg
d0105749_1416749.jpg
d0105749_14172226.jpg



【もも組さん】

d0105749_14305022.jpg

d0105749_14311329.jpg

d0105749_1434235.jpg


d0105749_1435781.jpg



【ばなな組さん】

d0105749_14354275.jpg

d0105749_143614.jpg

d0105749_14381242.jpg

d0105749_14392998.jpg
d0105749_14395368.jpg



【ぶどう組さん】

d0105749_18115295.jpg

d0105749_1812143.jpg
d0105749_18123895.jpg
d0105749_18132049.jpg


【めろん組さん】

d0105749_1814020.jpg
d0105749_18142084.jpg
d0105749_1815113.jpg




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ケーキ作り。


【めろん、ぶどう、ばなな組さん】

d0105749_18161648.jpg
d0105749_18162994.jpg
d0105749_1816434.jpg
d0105749_18165826.jpg
d0105749_1817106.jpg
d0105749_18172799.jpg
d0105749_18174361.jpg
d0105749_1818120.jpg
d0105749_18181842.jpg
d0105749_18183570.jpg
d0105749_18185172.jpg
d0105749_181989.jpg
d0105749_18192614.jpg
d0105749_18194369.jpg

d0105749_1822272.jpg


【もも組さん】

d0105749_18201341.jpg
d0105749_1820251.jpg
d0105749_18204011.jpg
d0105749_1820593.jpg
d0105749_1821143.jpg
d0105749_18213453.jpg
d0105749_18214875.jpg



【いちご組さん】
d0105749_18231216.jpg

d0105749_18232654.jpg
d0105749_18234483.jpg
d0105749_1824934.jpg
d0105749_18242820.jpg
d0105749_18244428.jpg
d0105749_1824583.jpg
d0105749_18251392.jpg
d0105749_18253137.jpg
d0105749_18254968.jpg
d0105749_18262780.jpg
d0105749_18264510.jpg
d0105749_182705.jpg
d0105749_18271442.jpg





【さくらんぼ組さん】
d0105749_18281242.jpg
d0105749_18283512.jpg



【学童さん】
d0105749_18362988.jpg

d0105749_18364676.jpg
d0105749_18365954.jpg
d0105749_18371271.jpg
d0105749_18372619.jpg
d0105749_18374078.jpg
d0105749_1837537.jpg
d0105749_1838748.jpg
d0105749_1838226.jpg
d0105749_1838357.jpg
d0105749_18384957.jpg
d0105749_18423790.jpg
d0105749_1842503.jpg

by hayabusa00siki | 2014-12-24 14:23 | 全クラス
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 27年度新一年生の面談を受け付けています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************


・12月16日もも組さんの積木遊び
・12月17日めぶば(めろん、ぶどう、ばなな組)制作風景
・12月18日もも組さんの制作風景

いっきに 載せちゃいます!!!!!!


 

【・12月16日もも組さんの積木遊び】

d0105749_2116371.jpg
d0105749_21161787.jpg
d0105749_21162878.jpg
d0105749_21163733.jpg
d0105749_21164728.jpg
d0105749_21165864.jpg
d0105749_21171390.jpg
d0105749_21172716.jpg
d0105749_21173844.jpg
d0105749_2117502.jpg
d0105749_2118131.jpg




【・12月17日めぶば(めろん、ぶどう、ばなな組)制作風景】

d0105749_2123363.jpg

d0105749_21231315.jpg
d0105749_21232488.jpg
d0105749_21233514.jpg
d0105749_21234639.jpg
d0105749_21235853.jpg
d0105749_21241140.jpg
d0105749_21242378.jpg
d0105749_21243820.jpg
d0105749_21245079.jpg
d0105749_2125185.jpg
d0105749_21251475.jpg
d0105749_21252885.jpg
d0105749_21254285.jpg
d0105749_212556100.jpg
d0105749_2126950.jpg
d0105749_2126236.jpg
d0105749_2127737.jpg
d0105749_21272812.jpg
d0105749_21274033.jpg
d0105749_21275343.jpg
d0105749_2128873.jpg
d0105749_21281981.jpg
d0105749_21283131.jpg
d0105749_21284258.jpg
d0105749_21285228.jpg






【・12月18日もも組さんの制作風景】

d0105749_21323469.jpg

d0105749_21324617.jpg
d0105749_21325651.jpg
d0105749_2133678.jpg
d0105749_21331713.jpg
d0105749_21332812.jpg
d0105749_21334163.jpg
d0105749_21335362.jpg
d0105749_2134722.jpg
d0105749_21341935.jpg
d0105749_21343039.jpg

by hayabusa00siki | 2014-12-22 21:34 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 27年度新一年生の面談を受け付けています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************


天神園で、「ミルクレープ・鶏の丸ごとシチュー」のクリスマス会をしました。

いろいろ時間がかかってしまい。

「いただきます!」できたのは 14時でした。


でも とっても美味しい 鶏の丸ごとシチュー、ミルクレープが出来て お腹いっぱいになれました。

9:00 天神園での 準備開始。
10:00 親子参加者と合流 シチューの仕込み開始

1、2年生が マミー人参・じゃがいも・たまねぎを シチュー用に切り込みをしました。

いつも野菜切りには 為れた 学童さんでしたが 玉ねぎは 眼がしめて 大変だったようです。

d0105749_18182454.jpg
d0105749_1818479.jpg
d0105749_18195452.jpg
d0105749_1820514.jpg
d0105749_18202034.jpg
d0105749_18203756.jpg
d0105749_1821914.jpg
d0105749_18213123.jpg
d0105749_18214831.jpg
d0105749_18232195.jpg



10:45 切り込みが終了しました。

その間、3年生以上は フラフープ遊び




11:00 つぎは 3年生以上が ミルクレープの 生地つくり。

量が 量なだけに なかなか混ざらず。

d0105749_1839313.jpg
d0105749_18391787.jpg
d0105749_18392920.jpg

d0105749_1839471.jpg

バターも 解けずに 鍋で温めたりなど 時間がかかってしまいました。


11:50 クレープ焼き始め
始めは 失敗していた子どもたちも なんどかやるうちに 破かずやけるようになりました!
d0105749_1842168.jpg


d0105749_18423194.jpg
d0105749_18424547.jpg
d0105749_18425847.jpg
d0105749_18431042.jpg
d0105749_18432695.jpg
d0105749_18433758.jpg
d0105749_18435892.jpg
d0105749_18441352.jpg
d0105749_18442510.jpg
d0105749_18451947.jpg
d0105749_18453595.jpg
d0105749_18454943.jpg


13:00 残りの生地は お母さん、お父さんたちにお任せして

子どもたちは クレープにクリームを塗って ミルクレープ作りを開始。

d0105749_1847850.jpg

d0105749_18472121.jpg

d0105749_18473594.jpg



30分かかって 大きなミルクレープ3つ完成しました。
d0105749_18492929.jpg

d0105749_18503778.jpg


d0105749_18504939.jpg
d0105749_1851264.jpg
d0105749_18511562.jpg
d0105749_18512849.jpg
d0105749_18514842.jpg
d0105749_1852063.jpg
d0105749_18521768.jpg
d0105749_18523614.jpg
d0105749_18525397.jpg
d0105749_18533784.jpg
d0105749_1853509.jpg
d0105749_18541073.jpg



14:00 やっと 頂きます!

マミー給食のご飯と 鶏のまるごとシチューを先に頂きました。
二時間煮込んだ シチューは 激うま!

d0105749_1849740.jpg




そして ミルクレープも 切るのが大変。。。。。。。。。

d0105749_18545414.jpg


d0105749_18551020.jpg


「もう食べれない・・・・」と みんなでお腹いっぱいになる事ができました。

d0105749_18582130.jpg

d0105749_18583991.jpg
d0105749_18585225.jpg
d0105749_1859773.jpg
d0105749_18593053.jpg
d0105749_18594727.jpg
d0105749_190525.jpg


ふりかえりとして 「お店のバウムクーヘン」のできる様子の動画をみて 「へ~~」と ふりかえりしてみました。


【今日の覚書】

学童さん39名 幼児4名 大人9人

★ミルクレープ材料

ホットケーキミックス 4キロ
卵30個
牛乳8リットル
バター600g
キビ砂糖750g
ホイップクリーム3キロ
*3.5キロくらいでもよかったかも・・

★鶏の丸ごとシチュー
鶏4羽
玉ねぎ12個
ジャガイモ16個
人参 マミー畑より適当
牛乳4つの鍋で 1本
シチュールー1キロ+余っていた300gくらいで 再調整
*タッパ一つ分くらいあまり

★マミーご飯 
20合
*タッパ一つ分くらいあまり

お腹は いっぱいになりすぎました。
でも 時間がかかりすぎたので 次回は、もっと道具を増やして シチューの仕込みと 生地つくりを同時進行にしたいと思います

【増やしたい道具】
・フライパン
・卓上コンロ
・お玉
・フライ返し
・ボウルなど
by hayabusa00siki | 2014-12-20 18:26 | 学童クラブ
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 27年度新一年生の面談を受け付けています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************

■13日(土)の予定

いしだけ園で活動してきました!

天気予報では 一日中の傘マーク (~_~;)

風も 強くて どうしようか本当に悩みました・・・

結果、御飯だけは 天神園で炊いて いしだけ園に出かける事にしました。

いしだけ園につくと 陽が当たると ほんのり温かく 雲が出て風が吹くと 寒く感じました。

2年生以上は、テーブル出しや 豚汁の切り込み作業を始めてもらい

1年生は、 「うっほっほ!」と槍ではなく 棒を持って 人参畑と大根畑におりました。
d0105749_1964834.jpg

d0105749_19781.jpg



大きく育ちそうな人参と 大根にマーキングのために 棒を立てました。

そして1年生が 今日の 人参と大根を収穫しました。

d0105749_1973279.jpg


d0105749_1974517.jpg
d0105749_1975812.jpg
d0105749_1981165.jpg



みんなで 豚汁の仕込みを 済ませて ダッチオーブンを 火にかけてから・・・


d0105749_1984728.jpg

d0105749_1985820.jpg
d0105749_1991296.jpg
d0105749_1992425.jpg
d0105749_1993722.jpg
d0105749_1995273.jpg
d0105749_1910411.jpg
d0105749_19101961.jpg



1年生が 火お越しするための準備として 「火お越しセット」を作りに 天狗の森に入りました。

d0105749_1913561.jpg
d0105749_19141976.jpg

d0105749_19143463.jpg
d0105749_19144774.jpg
d0105749_1915036.jpg
d0105749_19173871.jpg
d0105749_19175081.jpg
d0105749_1918456.jpg
d0105749_19181762.jpg
d0105749_19182932.jpg
d0105749_19184470.jpg
d0105749_19185581.jpg
d0105749_19191127.jpg




その間、豚汁の火の管理は 女子二人がしてくれました。

d0105749_19195040.jpg


12:30 天神園から運んだ ご飯と いしだけ園で作った ぽかぽか豚汁を みんなで食べました。
d0105749_1920970.jpg

d0105749_19202889.jpg

d0105749_19204642.jpg



片づけも すんで いよいよ 1年生の火お越し練習。

2年生以上が 指導係として 一年生のサポートをしました。

d0105749_19211064.jpg

d0105749_19212896.jpg



なんとか火はつくけれども 新聞紙、たきつけ(小枝)までは 燃えるけど 薪までは燃えず・・・



d0105749_1923084.jpg

d0105749_1923151.jpg
d0105749_19232872.jpg
d0105749_19235358.jpg
d0105749_1924666.jpg
d0105749_19242417.jpg
d0105749_19244133.jpg
d0105749_19245493.jpg
d0105749_1925532.jpg


でも 一年生は「成功した!」と喜んではいましたが・・・・

2年生以上は、 火が続かなかったことで 「失敗」したと判断していました。

その違いが ふりかえりでも出ていて 一年生は 火を燃やし続ける難しさ

2年生以上は 教える事の難しさを感じていたようです。

一年生は 時間いっぱいまで 火お越しに繰り返し 挑戦しました。


○一年生のふりかえり
*ふりかえりを書いた時は「成功」と書いていますが ふりかえり後は「しっぱい」だったと理解していました。
・前回は、簡単につけられたけど 今日は新聞が1枚だったから 難しくてできなかった
・人参採りをするとき 人参を取ろうとしたら 葉っぱだけとれて 人参が残った
・教えてもらう人のいう事が難しかった
・人参摂りの時に 面白い形の人参が採れた
・火お越しを教えてくれたサポーターのおかげで 成功した
・大根を抜いている時に ぽきっと折れました でも上手にできました
・火お越しで 教えてくれた人が うまく教えてくれた
・火お越しで 火が全然でなかった 3回目の火お越しで 火をつけたけど団扇であおいだら 火が消えた
・大根が大きかった
・火お越しで 1回目は失敗したけど 2回目は成功した
・火お越しが もっと上手になりたい

○二年生のふりかえり
・一年生に教えるときに 聞いてくれたけど 火が消えてしまった
・一年生に 教えるときに 新聞紙は 燃えたけど 木は燃えなかったから 一年生にもっとわかりやすく教えた方がよかった
・一年生に教えるときに ライターを教えるのが 難しかった
・自分だけでする時は 自分でできるけど 教えるのは 難しかった
・2年生以上の 言い方(教え方)が悪かったから 成功しなかった
・1年生に教えるのは 自分だけでするよりも 難しい
・自分では できるけどペアで一年生とするときは いっぱい教えた方がいい
・こんにゃくを切るときに ぬるぬるして 切りにくかった

○3年生のふりかえり
・一年生の火お越し練習をサポートして 何をどうしてと 説明が難しく ついつい手を出してしまい 説明に時間がかかったので 人に教えるのは すごく難しかった
・豚汁を作っていて 味噌を溶かしかたを 教えてもらったから 味噌の溶かし方がわかった
・一年生の 薪集めが 初めての人がいたけど 早く終わったから びっくりした
・一年史のサポートで 失敗したから その失敗を 次のサポートの時に 失敗しないように その原因を見つけて頑張りたいです
・豚汁を作る時 芋を切って 硬くて 時間がかかり 難しかった あつあげを切るときに切りにくかった

○4,5年生のふりかえり
・さつまいもが 黒くて硬かった 切りにくかった
・豚汁の 芋が黄色くて 甘かった、最初は 白かった
・1年生が 全員成功しなかったのは 薪が原因?
by hayabusa00siki | 2014-12-13 19:25 | 学童クラブ
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 27年度新一年生の面談を受け付けています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************


「さぁむ~~いい!!!」 なんとなくどんより空の いしだけ園に出かけてきました。


やっぱり 寒いときは 火お越しっす!!!


d0105749_12284072.jpg



子どもたちも 小枝を集めて きて 火お越しをしました。

ダッチオーブンの中身は?と 子どもたちは 疑問に思いつつも・・・畑におりました。


植えた直後は しんなり倒れていた 玉ねぎの苗。


「どんななってる?」の質問に 「しゃきーんってなってる!」


そこで 玉ねぎと同じ シャキーン!!!のポーズ!!!


d0105749_1240941.jpg



つぎは 大根畑で でっかい大根探し!!!


d0105749_12432690.jpg
d0105749_12434380.jpg
d0105749_1244331.jpg
d0105749_124424100.jpg


「あっ これおっきい!」

「こっちも おっきい!」

「あっ むらさきだいこん!!」

「あっ これも おっきいやん!」 といたるところで 「おっきい大根発見」の報告がありました。

もう少し 大きくなったら 収穫予定です。


人参畑でも 同じように 大きな人参探しをしました。
d0105749_12462217.jpg
d0105749_1246536.jpg


年明けには 大きい人参を持って帰れるかな・・・

場所を変えてから 落ち葉遊びをしました

「黄色い葉っぱを1枚拾って=」
d0105749_130823.jpg


子どもたちが 拾ってきた 黄色い落ち葉を比べると・・・・

「あれ? 黄色でも いろいろある~~~」

これは何色?で ばなな組さんの 帽子に合わせてみると・・・

d0105749_1325016.jpg


「ああ!黄色だけど きいろじゃな~~~い!!」


じゃ今度は 茶色だと?

d0105749_1335439.jpg


「これも ちがう~~!でも茶色~~~」
d0105749_1344899.jpg



子どもたちは 葉っぱの色の違いや コントラスト、そして 形も それぞれ違う事に気が付いてくれました。


d0105749_136329.jpg



そして やっぱり最後は これ!!!

準備して・・・・ 1、2、3!!!


で いっせいに 落ち葉が空中で散りました。

d0105749_1382791.jpg
d0105749_1382791.jpg

d0105749_13213690.jpg


落ち葉シャワー 最高!!!




さぁ いよいよ 蒸し人参の登場!!!


d0105749_13242840.jpg



わお~~~ いい匂い!!

d0105749_13245691.jpg



d0105749_1325174.jpg
d0105749_13254116.jpg
d0105749_13255498.jpg
d0105749_1326118.jpg
d0105749_13262582.jpg
d0105749_13263671.jpg
d0105749_13264626.jpg
d0105749_13265733.jpg


あつあつほっこり 人参の味が ぎゅーって 濃縮されて

あま~~~い蒸し人参。

マミーの大人気メニューです。
by hayabusa00siki | 2014-12-12 13:14 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 27年度新一年生の面談を受け付けています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************


11月2日マミー食育祭で 芋ほりをしました。

そのあとに 参加親子で スナップエンドウの種を ポットに蒔きました。

d0105749_12264527.jpg



その時の おまめちゃんたちが 芽を出して 成長してきたので!!!

今日は スナップエンドウの苗を植えてきました。


d0105749_1228578.jpg


d0105749_12283678.jpg
d0105749_12284760.jpg


さぁ~すが めろんさん てきぱきと 苗を植えをしていきます。


d0105749_12294355.jpg
d0105749_1229576.jpg
d0105749_12301233.jpg
d0105749_12302460.jpg
d0105749_12304136.jpg


そして 他の事をしていた ばなな組さんたちも 合流!!!

めろんたちの 指導の下(?)一緒に ばななさんたちも 植えました。



d0105749_12324527.jpg
d0105749_12325663.jpg
d0105749_12331078.jpg
d0105749_12332454.jpg
d0105749_12333963.jpg
d0105749_12335999.jpg
d0105749_1234188.jpg
d0105749_12343353.jpg


そして ぶどう組さんたちも 合流!!

d0105749_12345076.jpg
d0105749_1235546.jpg

d0105749_12354897.jpg
d0105749_1236158.jpg
d0105749_12364041.jpg
d0105749_12365677.jpg
d0105749_12371777.jpg



さぁ 「おわったおわった・・・」と 畑からでると・・・・



あれま まだまだスナップエンドウの 苗が残ってる!!!


一度、子どもたちには 畑を出てもらって 自由時間。


その間に 急いで もう一列。 畑を準備しました。


d0105749_1238371.jpg
d0105749_12385056.jpg


子どもたちには 目標物があると 苗を植えやすいので 先にネットを張りますが・・・


急きょだったので 紐を引っ張って 目安にしました。

d0105749_12404885.jpg
d0105749_1241683.jpg
d0105749_1241234.jpg
d0105749_12414276.jpg



さぁ また運んで どんどん植えるぞ~~~


d0105749_12421966.jpg
d0105749_12423751.jpg
d0105749_12425133.jpg
d0105749_1243622.jpg


正確には 数えていませんが 100本くらいの スナップエンドウの苗を植える事ができました。

5月くらいには どっさり収穫できるはずです!!!
by hayabusa00siki | 2014-12-10 12:44 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 27年度新一年生の面談を受け付けています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************



■6日(土)の報告

・間引き大根を 持ちかえりしています。
大根は、小さいのですが 大根葉も ご賞味下さい。

午前中は、いしだけ園に出かけてきました。



人参の間引きをしていると 粉雪も落ちてきて 子どもたちも 大興奮!

「ゆきだ~~」と 盛り上がりながら 小さい人参を選んでの 間引き収穫をしました。
d0105749_17445019.jpg




d0105749_174518100.jpg


d0105749_1745298.jpg


d0105749_17454117.jpg


d0105749_17455925.jpg


d0105749_17461935.jpg


d0105749_174634100.jpg




大根の間引きもしました。

人参は 子どもたちに選んで間引きしましたが、大根は 圭太が間引きをして 子どもたちが受け取って 作業を進めました。


d0105749_17472860.jpg


d0105749_17474180.jpg


d0105749_17475683.jpg


d0105749_1748851.jpg


d0105749_17482241.jpg


d0105749_17483516.jpg



小さい大根ですが どうぞ 葉っぱを使って食べてください!!

最後の1時間は 「短眼鏡」を使ってみました。

「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」で マミー保育園エコクラブへの環境貢献活動として 

「短眼鏡」を10セット 寄贈してもらいました!

今回は なかなか 鳥を見る事は できませんでしたが 練習として 「短眼鏡」を使ってもらいました

いつもと違う景色が見えて 子どもたちの顔は とってもいい顔をしていました。

d0105749_17493145.jpg


d0105749_17494768.jpg


d0105749_1750387.jpg


d0105749_17503622.jpg


d0105749_17505876.jpg


d0105749_17511181.jpg


d0105749_17513091.jpg


d0105749_17515433.jpg


d0105749_17521896.jpg


d0105749_17523871.jpg


d0105749_17525479.jpg


d0105749_1753989.jpg


d0105749_17532416.jpg


d0105749_17534399.jpg


d0105749_1754870.jpg


d0105749_17543755.jpg


d0105749_175508.jpg


d0105749_17552160.jpg




昼食は 天神園に戻ってから摂りました。

間引き大根の整理をしてから 午後からは 木育積み木をしました。

何人か集まって いろいろ話しながら 作っていく子。

一人で もくもく積んでいく子。

それぞれのペースで いい作品ができあがりました。


どうぞ こだわりの作品を見てあげてください!!


d0105749_17572297.jpg


d0105749_1757495.jpg


d0105749_1758740.jpg


d0105749_17582360.jpg


d0105749_17584014.jpg


d0105749_1759413.jpg


d0105749_17592268.jpg


d0105749_17594465.jpg


d0105749_180164.jpg


d0105749_1803627.jpg


d0105749_1805982.jpg


d0105749_1812364.jpg


d0105749_181471.jpg

by hayabusa00siki | 2014-12-06 18:01 | 学童クラブ