衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************







■29日(土)の報告

予定通り いしだけ園で活動ができました。

いしだけ園につくと あたり一面の落ち葉!
d0105749_17422546.jpg

d0105749_17424754.jpg

d0105749_1743919.jpg





ご飯マスターが お米洗いをしている間、落ち葉集めをして 人参畑の畝間に 落ち葉を入れてきました。
d0105749_17432795.jpg


人参の収穫後頃に いい土の材料になってくれることでしょう。
d0105749_17435120.jpg


畝間に 落ち葉を沢山入れる事もできましたので 雨上がりの畑でしたが 落ち葉のおかげで さほど汚れる事もなく 人参の間引きできました。


d0105749_17442975.jpg
d0105749_17444040.jpg
d0105749_17445167.jpg
d0105749_1745541.jpg
d0105749_17452743.jpg
d0105749_17454481.jpg
d0105749_17455881.jpg
d0105749_17461587.jpg
d0105749_17463382.jpg
d0105749_17464769.jpg
d0105749_1747049.jpg
d0105749_17471263.jpg





朝は風もあったので 火お越しできるか 心配でしたが・・ 風も収まり 一年生のご飯マスターが 頑張って炊きあげました。

そして 今日の2年生が GMT(ご飯マスターティーチャー)として てんてこ舞いしながら 頑張ってくれました。

d0105749_17481778.jpg


d0105749_1748293.jpg
d0105749_17484141.jpg
d0105749_1749072.jpg
d0105749_17491385.jpg


d0105749_17501447.jpg

d0105749_17512863.jpg




間引きした ちび人参は、味噌汁と ダッチオーブン蒸し人参にしました。
d0105749_17514729.jpg

d0105749_1752646.jpg



そして 今日のお魚は チヌと スズキ!!! 
d0105749_17522643.jpg



いろいろ遅くなって 今日のお昼ご飯は 13:00からになりました。

お昼ご飯は 1年生の炊き上げた 飯盒ご飯と 桜島大根、人参の味噌汁 焼き魚になりました。

片づけが終わったのは 14:10頃になってしまい あわてて スナップエンドウの苗の一部を植えてきました。

最後の出発前に ダッチオーブン蒸し人参の登場!!

始めに 人参を手にしたのは 人参の苦手な子たちに 選んでもらいました・・・

「ニンジン 嫌いだけど この人参は 食べれる♪」とうれしい声も!

おおげさじゃなく マミー人参の甘さには 自信があります!!

そして この甘さは 寒くなるにつれて ますます甘くなりますので ご期待ください!



d0105749_17533892.jpg

d0105749_17535314.jpg
d0105749_17546100.jpg
d0105749_17542093.jpg
d0105749_17543234.jpg
d0105749_17544589.jpg
d0105749_1755328.jpg




〇一年生のふりかえり
・ご飯マスターは 難しかった
・ご飯マスターのご飯がおいしかった
・ご飯マスターが かっこよかった
・GMTが ご飯マスターの手伝いをしてくれた
・GMTがかっこよかった
・人参がおいしかった
・ご飯マスターの火が つけられた!!
・ご飯マスターに 初めてなった!
・今日、初めてご飯マスターになった 初めは 簡単と思っていたけど 難しかった
・ご飯マスターじゃない人から おいしい!と言ってくれた

〇二年生のふりかえり
・スナップエンドウの苗の葉っぱが小さくて ちょっと細くて 面白かった
・スナップエンドウの苗を植えるとき 間違えた!
・落ち葉は やがて 肥料になる
・落ち葉は 野菜の肥料になる事がわかった
・人参と桜島大根と昆布と イリコを味噌汁に入れたら美味しかった
・人参を間引きする前に 小さい人参を取って 間引きした
・GMTをしたら 1年生に教えるときに 圭太先生に教えてもらったことを 言うのが難しかった
・この前食べた 人参は おいしくなかったけど 今日の人参は おいしかった
・1年年生のご飯 おいしかった

〇3年生のふりかえり
・今日 小さい人参を抜いたのは 間引き作業と言って 大きい人参を どんどん大きく育てるためにした作業
・今日のダッチオーブン人参を食べたら 人参が好きになった
・落ち葉を拾うとき 落ち葉の匂いが苦手だったけど 頑張ってやった!

〇4,5年生のふりかえり
・蒸した人参は マショマロみたいに 甘かった
・魚を焼くとき 皮はすぐに焼けるけど 身は時間がかかる
・魚は みんなのアイドル
by hayabusa00siki | 2014-11-29 17:56 | 学童クラブ
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************




佐世保市の「うつくし化プロジェクト」に参加してきました。


佐世保市の道路を 子どもたちの手で 花を植えて 美しくしようという 佐世保市の企画です。


そこで 今回も マミーっこたちは パンジーを植えてきました。


場所は 佐世保市中央消防所の 真ん前です!!


d0105749_15433516.jpg



市役所の方と 3つの約束をして


パンジーの苗(もう花咲いてます!!!)

どんどん 植えちゃいます!!!


d0105749_15505718.jpg

d0105749_1551967.jpg
d0105749_15512438.jpg
d0105749_15513579.jpg
d0105749_15515732.jpg


じっくり穴を掘って 植える子

手際よく てきぱきと 植えてしまう子

よく性格がみえましたwwwww


d0105749_15525236.jpg
d0105749_1553788.jpg
d0105749_15532020.jpg


d0105749_15535074.jpg


d0105749_1554965.jpg




消防車も 近くで見れて ラッキーな一日になりました!!


d0105749_1554438.jpg

by hayabusa00siki | 2014-11-28 16:30 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************



■22日(土)の報告

牧の岳公園、お橋観音、冒険の路、秋の作品つくりをしてきました!
・お手伝いいただいたお母さん ありがとうございました!
・お弁当ありがとうございました!

9:00天神園出発!
9:50 お橋観音駐車場到着!
すぐに 目に飛び込んでくる 紅葉に「うわ~~~」といいつつ 境内に入りました。

d0105749_1732217.jpg



d0105749_17322015.jpg



まずは お参りして 「今日は よろしくお願いします」とあいさつをしてから、秋の作品つくりのための材料を集めつつ お橋さんの所に登りました。

d0105749_17325388.jpg


d0105749_1742258.jpg


すばらしい紅葉と 何とも言えない雰囲気で マイナスイオンを たっぷり吸いこんできました。

d0105749_17342325.jpg


d0105749_17344979.jpg


d0105749_17352555.jpg


d0105749_17354823.jpg


d0105749_17361076.jpg


d0105749_17363131.jpg


d0105749_17365575.jpg


d0105749_1737237.jpg


d0105749_17374413.jpg


d0105749_173815100.jpg


d0105749_17395875.jpg


スズメバチのでっかい巣もありました。
(もう空家のようです)
d0105749_17405145.jpg


d0105749_17413034.jpg


d0105749_17424825.jpg


d0105749_17433599.jpg






11:00 牧の岳公園 遊具に移動。

安全のための注意事項の看板を読んでから まだ朝露で 濡れていた滑り台も雑巾で拭いてから遊びました。


d0105749_1745466.jpg




d0105749_1746790.jpg


d0105749_17462720.jpg


d0105749_17465021.jpg


d0105749_17471174.jpg


d0105749_17472973.jpg


d0105749_17475669.jpg


d0105749_17482094.jpg


d0105749_17484994.jpg


d0105749_17491113.jpg


d0105749_17493395.jpg


d0105749_17495549.jpg


d0105749_17502296.jpg


d0105749_17504257.jpg


d0105749_17511254.jpg


d0105749_17513564.jpg


d0105749_17545298.jpg


d0105749_17551710.jpg


d0105749_17554274.jpg


d0105749_17561694.jpg


d0105749_1756436.jpg


d0105749_17571170.jpg


d0105749_1757416.jpg


d0105749_1758185.jpg


d0105749_17583069.jpg



おもいっきり 体を動かして お腹ペコペコ!

12:00 お楽しみのお弁当を シートを広げて みんなで食べました。


d0105749_17594088.jpg


d0105749_180847.jpg


d0105749_1803557.jpg


d0105749_181326.jpg


d0105749_1812714.jpg


d0105749_1815636.jpg


d0105749_1821831.jpg


d0105749_1824135.jpg


d0105749_183663.jpg





12:45 冒険の路へ移動。

3年ぶりの冒険の路 昔、お坊さんたちが修行をするために 通った道だそうです。

d0105749_1864141.jpg


d0105749_1874262.jpg


今は ほとんど整備されず 一部の木製の階段なども 腐っていました 

まだいける!と判断したので 久しぶりに行ってきました。

d0105749_188186.jpg


d0105749_189522.jpg



腐れている階段も ちょうど良い「ドキドキ」の材料に!

d0105749_1893724.jpg


d0105749_18101212.jpg




手すり代わりの 鎖を持たないと 登れないような急斜面。

d0105749_1811313.jpg



一人が通れるだけの 大岩の隙間。

d0105749_18114561.jpg



両側は がつっと落ち込んだ谷間。

d0105749_18122776.jpg


d0105749_18125465.jpg


d0105749_1813587.jpg





言葉では なんかすげ~と 思われる場所ですが 子どもたちに ちょうど良い「ドキドキ」を与えてくれました。

行きついた先には 「赤松の森」があるので 赤松の松ぼっくりを 「冒険の路」を制覇した 「勇者の証」として 持ち帰りました。


d0105749_18143939.jpg


d0105749_18195153.jpg


d0105749_1820445.jpg



圭太が一人で行くと 往復で12分ほどの場所ですが たっぷり慎重に「ドキドキ」しながら 往復一時間の冒険になりました。

14:00 お橋観音駐車場を出発。

14:40 天神園到着 おやつ

おやつを食べてから A4紙に グルーガンで 落ち葉やドングリなどを貼り付けて マジックやクレヨンでお絵かきも加えて 作品つくりもしました。

d0105749_1815193.jpg


d0105749_18153849.jpg


d0105749_1816671.jpg


d0105749_18162982.jpg


d0105749_18171158.jpg


d0105749_18173432.jpg


d0105749_18175617.jpg


d0105749_18181597.jpg


d0105749_18183314.jpg


d0105749_18185231.jpg

by hayabusa00siki | 2014-11-22 18:23 | 学童クラブ
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************




10月27日のお誕生日会
11月21日のお誕生日会の様子を掲載します。

10月分のお誕生日会・・・・ごめんない すっかり掲載を忘れておりました・・・



10月生まれのお友達!!!

d0105749_1095198.jpg


d0105749_101029.jpg
d0105749_10101447.jpg
d0105749_10102523.jpg
d0105749_10103897.jpg
d0105749_10104949.jpg
d0105749_10111175.jpg
d0105749_10101447.jpg

d0105749_10112594.jpg
d0105749_10113843.jpg
d0105749_10115293.jpg




11月生まれのお誕生日会の様子

d0105749_10152544.jpg

d0105749_10154028.jpg
d0105749_1016897.jpg
d0105749_10162470.jpg
d0105749_10173243.jpg
d0105749_10175662.jpg
d0105749_10181288.jpg
d0105749_10182810.jpg
d0105749_10184676.jpg
d0105749_1019770.jpg
d0105749_10193698.jpg
d0105749_10195232.jpg
d0105749_1020683.jpg
d0105749_10202530.jpg
d0105749_10204211.jpg
d0105749_10205864.jpg
d0105749_10212486.jpg

by hayabusa00siki | 2014-11-21 10:14 | 全クラス
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************

日テレの oha!4 NEWS LIVEでの 「よしたけナンダーランド」で 「べジブロス」が取り上げられました

そして 実際にべジブロスを 給食に取り入れている保育園として マミーの子どもたちが 写真での出演をしましたよ 

ほんの数秒ですが 全国放送でした。


d0105749_1415591.jpg

d0105749_14214774.jpg

d0105749_1421337.jpg


このURLで 動画を見る事が出来ますが パソコンのみの観覧のようです
http://www.ntv.co.jp/oha4/nandaland/75630.html

放送された写真は・・・・


d0105749_14281385.jpg

d0105749_142828100.jpg



この2枚でした。



19日 天狗の森に出かけました。


子どもたちが 入る前に 圭太だけで 森に入ると・・・・・・


こげら(小型のきつつき)や シジュウカラたちが 賑やかに過ごしてました。


そこで 少しだけ 子どもたちにも 静かにしてもらって・・・・


d0105749_14312498.jpg


鳥の声と姿を探してもらいました。


なんどか 真上を通ったり 近くまで 鳥がきますが 

やっぱり 子どもたちが 見る事は難しく・・・・


そこで 今日は もともと 天狗の森に 備え付けていた 鳥の巣箱を掃除して


新しい住人が決まるように かけなおしました。

d0105749_1435544.jpg



巣箱をあけると 去年の巣が!残ってました。
d0105749_1433211.jpg
d0105749_14335449.jpg


こちらは カタツムリさんの家にも なっていたようです。
d0105749_14345185.jpg
d0105749_1435796.jpg




掃除をして バーナーで炙って 乾燥と熱消毒をしてから 巣箱を取り付けました。

d0105749_1437533.jpg


d0105749_1437439.jpg





そして 子どもたちは 自由時間!!



d0105749_14381561.jpg



d0105749_14405863.jpg
d0105749_1441174.jpg
d0105749_14412973.jpg
d0105749_14414517.jpg
d0105749_1442283.jpg
d0105749_14421684.jpg
d0105749_14422728.jpg
d0105749_1442399.jpg
d0105749_14425022.jpg
d0105749_1443245.jpg
d0105749_14431458.jpg
d0105749_14432992.jpg
d0105749_14434335.jpg
d0105749_14435623.jpg
d0105749_14441779.jpg
d0105749_14443745.jpg
d0105749_1444531.jpg
d0105749_1445547.jpg
d0105749_14451763.jpg



そして 遊んでいる最中 たまに 上を見上げている子どもたち!

やった! 鳥に興味を持ったみたいです。
d0105749_14461938.jpg
d0105749_14463376.jpg

by hayabusa00siki | 2014-11-19 14:46 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************


■15日(土)の報告

*B’zのウルトラソールのノリで!
いもイモいもイモいもイモぱ~!! 素晴らしきお芋さんに感謝!!

お芋パーティ おいしかったですよ~~~

ご参加いただいたお母さん ありがとうございました!!!

・飯盒いも御飯
・芋と大根葉の味噌汁
・チヌの焼き魚
・ダッチオーブン焼き芋
・玉ねぎ植え(3日間で800本植えました)
・畑の中で自由時間

まずは、一年生のご飯マスター決め!
「やりたい!」という5人の一年生が ご飯マスターに立候補してくれました。

d0105749_17514367.jpg


d0105749_1752246.jpg
d0105749_1752139.jpg
d0105749_17523466.jpg



3年生の二人が指導係として GMT(ご飯マスターティーチャー)として 頑張ってくれました。

GMT二人が お米とぎから 火お越しセッティング ライターの火つけ 炊き上げまで 動き回りました。

他の学年も 芋洗いから 芋ごはん、芋味噌汁のための 芋切をして 

d0105749_17532176.jpg
d0105749_17533170.jpg
d0105749_17534125.jpg
d0105749_17535239.jpg



4年生以上は 炭お越しして チヌを7匹焼いてくれました。
d0105749_17552844.jpg

d0105749_17554684.jpg



安納芋は ダッチオーブンで 焼き芋へ 紅あずまは 芋ごはんと 味噌汁に変わりました。

一年生も めっちゃ頑張って ご飯と 味噌汁の火の番をしてくれました。


出来上がったチヌの焼き魚は 炭火でこんがり!

d0105749_17562436.jpg


焼き上がった 安納芋の焼き芋は しっとり甘い焼き芋に!

d0105749_17564353.jpg


そして 炊きあがった芋ごはんは 最高の味でした!
d0105749_17571042.jpg


d0105749_17572733.jpg
d0105749_17574537.jpg
d0105749_17575836.jpg
d0105749_17581187.jpg




もちろん 味噌汁も ばっちり!

みんな お腹いっぱいになる事が出来ました。


d0105749_1759591.jpg
d0105749_17592275.jpg
d0105749_17593924.jpg
d0105749_17595469.jpg
d0105749_1801093.jpg
d0105749_1802494.jpg
d0105749_1803824.jpg




しかも 片づけも「20分で 片づけられたら 自由時間あり!」の言葉に 本当に20分で片づけてしまった子どもたちでした。


玉ねぎの苗は しっかり植えてくれました。

d0105749_1811649.jpg

d0105749_1813248.jpg
d0105749_1815055.jpg
d0105749_18239.jpg
d0105749_1822282.jpg
d0105749_1823843.jpg


そして 最後に40分の自由時間もできて 鬼ごっこをしたり 虫を見つけたりして 過ごすことができました!


〇1年生のふりかえり
・ご飯マスターが 難しかった
・ご飯がおいしかった
・ライターを使えなかったけど ライターが使えるようになった
・ご飯マスターが大変だった
・ご飯マスターが かっこよかった 頑張りたい
・初めて ご飯マスターになって 大変だった
・ご飯マスターのご飯がおいしかった 次はご飯マスターになりたいです
・芋が 柔らかくて美味しかった

〇2年生のふりかえり
・玉ねぎの苗が ネギみたいだった
・紅あずまは 崩れにくくて ほかほかして おいしいです
・安納芋は 甘くて崩れやすいと分かった
・紅あずまは 焼いたらホカホカで 安納芋は 甘くなるのがわかった
・玉ねぎの苗を深い所に さして 土をかぶせて立たせる
・スズキも ときどき食べるけど 今日は チヌを食べた
・ご飯マスター ご飯ありがとう

〇3年生のふりかえり
・GMTをした時に 自分ばっかりしていたから それを気をつける
・紅あずまを 切るときに思ったより 硬かったです
・GMTを僕はやって ちょっと失敗したところがあったので 次はちゃんとやりたいです
・GMTをして 同じ人ばかりで 他の人にはあまり 教えなかった事は 気を付けたいです
・玉ねぎの 苗を植えるとき 倒れて難しかった
・GMTで 一番大変だったことは 一年生を教えるのが大変でした。

〇4、6年生のふりかえり
・紅あずまは 硬い 安納芋は 甘くて柔らかい
・魚を焼くときは 魚から汁が 出てきていたら まだ焼けていなくて 出てこなかったら焼けているとわかった
・炭を燃やすときは 山にして少しづつ燃やす
by hayabusa00siki | 2014-11-15 18:02 | 学童クラブ
編集 | 削除
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************


「やっきいも! やっきいいも!」と 子どもたちは 朝からテンションあげあげで 登園してきました。

水曜日は 焼き芋の予定だったので 残念な天気で室内でしたので 子どもたちの期待が!!!



焼き芋コールの中 マミーバスは いしだけ園に到着!!!!


子どもたちが 遊んでいるうちに 焼き芋セッティング。


実は、アルミホイルで 1個ずつ焼いて ほふほふしながら と考えていたのですが。


玉ねぎの苗が 届いたので 玉ねぎの苗植えもしないといけなくなりました。


そこで 簡単ダッチオーブン焼き芋!!!

d0105749_13352860.jpg


ダッチオーブンに 下網を入れて 大きい芋から順番に並べて あとは 火にかけて放置!

d0105749_13393581.jpg


その間に 玉ねぎの植え付けをしました!!!


d0105749_13401860.jpg
d0105749_13403568.jpg
d0105749_13405065.jpg
d0105749_13411370.jpg
d0105749_13413017.jpg
d0105749_1341554.jpg
d0105749_13421050.jpg


今週は800本、来週は500本の玉ねぎを植える予定です。

ほかの野菜は 大きく育つマミー畑。

でも なぜか玉ねぎは いつも 小ぶり。

そこで 今年は マルチ栽培&本数を減らして 挑戦する事にしました。

1600本ほど 植える事は出来る畑を作りましたが あえての1300本くらいに抑えて育ててみます。


さぁ どうなるかな?



d0105749_13515947.jpg
d0105749_13521141.jpg
d0105749_13523918.jpg
d0105749_13525483.jpg
d0105749_1353819.jpg
d0105749_13532652.jpg
d0105749_13534244.jpg
d0105749_13535993.jpg
d0105749_13542013.jpg
d0105749_13543763.jpg
d0105749_13545712.jpg



大きくなってくれたらいいなぁ 

d0105749_13554292.jpg
d0105749_13561088.jpg





作業が終わったころに ダッチオーブンからは いい匂い!!!!



d0105749_13565463.jpg

d0105749_13571593.jpg



うっほ!!!!!!

d0105749_13575268.jpg




d0105749_13584364.jpg


箸も す~~~と 通って 焼き芋完成!!!

群がる子どもたちですw
d0105749_13593177.jpg



d0105749_14115624.jpg
d0105749_14121815.jpg
d0105749_14134082.jpg
d0105749_14140100.jpg
d0105749_14141985.jpg
d0105749_14143328.jpg
d0105749_14144736.jpg
d0105749_141459100.jpg
d0105749_14151099.jpg
d0105749_14152185.jpg


やっぱり おいしい食べ物を食べてる時の 子どもたちは いい顔してますねぇ!!
by hayabusa00siki | 2014-11-14 14:16 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************




今日は、「焼きいも」だ~~~と 思っていたら。


朝から 雨が・・・・・


え~~~~~~ 天気予報は 雨は 昼過ぎだったのに!!!

一時的な雨だから 行く? と 晴れ間も出てきて 準備はしていましたが 時折の強風!


風も 強くなってきたので 「焼き芋」は 延期になりました。


そこで 幼児向け環境教育プログラムの「ふくろうのパペット」をしましたよ~~



まずは TVで フクロウの画像や 鳴き声、飛んでいる動画などを見て

他の鳥と ふくろうの違いを探してみました。


そして パペット作り!!!


d0105749_14203733.jpg

d0105749_14212997.jpg
d0105749_14214588.jpg
d0105749_1422032.jpg
d0105749_14221628.jpg
d0105749_14223525.jpg
d0105749_1423397.jpg
d0105749_14232232.jpg



クレヨンで 塗りぬりして 個性いっぱいの ふくろうが生まれました!!!


d0105749_1424769.jpg
d0105749_14242841.jpg
d0105749_14244929.jpg




d0105749_1425201.jpg



子どもたちは 「ほ~~~~~ ほ~~~~~」と鳴きながら 部屋を走り待っていましたwww
by hayabusa00siki | 2014-11-12 14:25 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************


めろんぐみさんたちが 天神小学校のスマイル集会に 御呼ばれしました。
d0105749_11324113.jpg


高学年の子どもたちが いろんな出店のような物を準備して 

体育館や自分たちの教室を利用して 出し物を準備しています。

低学年の子どもたちは 自分たちの行きたい場所に行って楽しむこの行事。

地域の人や 保護者なども参加してたり 近隣の保育園、幼稚園も参加するイベントになっています。


マミーのめろん組さんは 2年生の子どもたちが 手をつないで案内してくれました。


かつて 御呼ばれされて どきどきしながら 参加しためろん組さんだった 2年生が


今度は、 率先して 学校を案内してくれました!


まずは 2年生の教室で お話。

d0105749_11235516.jpg
d0105749_11241019.jpg
d0105749_11242420.jpg
d0105749_11244385.jpg
d0105749_1125415.jpg
d0105749_1127176.jpg
d0105749_112717100.jpg
d0105749_11273335.jpg



そして 2年生と 手をつないで!! 出発!!!

d0105749_11284284.jpg
d0105749_11285513.jpg
d0105749_11291131.jpg
d0105749_1129303.jpg
d0105749_11294580.jpg
d0105749_1130624.jpg
d0105749_11302552.jpg
d0105749_11304035.jpg
d0105749_11305621.jpg
d0105749_11311130.jpg
d0105749_11312719.jpg
d0105749_11314484.jpg
d0105749_1132267.jpg
d0105749_11321870.jpg
d0105749_11331966.jpg
d0105749_11334321.jpg
d0105749_1134176.jpg
d0105749_11342073.jpg
d0105749_11344115.jpg
d0105749_1135213.jpg
d0105749_11352925.jpg
d0105749_1135577.jpg
d0105749_11362367.jpg
d0105749_11364899.jpg
d0105749_11371184.jpg
d0105749_11381887.jpg
d0105749_11383434.jpg
d0105749_1139356.jpg
d0105749_11392222.jpg
d0105749_11394643.jpg
d0105749_11395919.jpg
d0105749_11401796.jpg
d0105749_11403794.jpg



学校中を駆け巡って あっというまに 楽しい時間は終了・・・・・


そして 最後に メダルをもらいました。


d0105749_11414989.jpg
d0105749_1142918.jpg
d0105749_11423136.jpg
d0105749_11425569.jpg
d0105749_1143243.jpg
d0105749_11434588.jpg
d0105749_1144532.jpg
d0105749_11442326.jpg
d0105749_11444185.jpg
d0105749_11445859.jpg

by hayabusa00siki | 2014-11-09 11:45 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************

■8日(土)の報告

日頃の行いが よい子どもたちのおかげで! 大きな雨にあたることもなく
無事に ピザ焼き大成功でした。70枚のピザが 子どもたちの胃袋に消えていきました。

・ピザのトッピング材料
・生地、チーズ代の200円 ありがとうございました。
・お手伝い頂いた お母さんお父さんありがとうございました。

でも、もう少し雨が降っていたら どうなっていたことか・・・・

いつか きちんとしたピザ釜を作って 屋根も作って 全天候型ピザパーティができるように 準備したいです!!!

今日は、5年4年生、3人が ピザ焼き係として 300度のピザ釜の前で 頑張って焼いてくれました。

その姿を見て 低学年の子も いつかピザ釜の前で 焼きたい!と ふりかえりのかなでも 言ってくれたことが うれしかったです。

また 上級生が抜ける事で リーダーを務めた4年生3年生も 少しだけ グループでの行動に 責任感を持てたようでした。

今年、3回目のピザで 子どもたちの成長も見る事ができた とても 楽しい一日になりました。

そして トッピングにも いろいろこだわりだして いろんな形や 以外にも チーズだけのピザも人気だったり 2時間30分の間、ピザ釜には どんどんピザが運ばれては 消えていきました。

今日のブログで どうぞ 子どもたちの笑顔を見てくださいね。

また ピザ釜は 組み立て式なんで レンタルしますよ!!!




〇一年生のふりかえり
・ピザに パインを入れたら美味しかった
・ピザに めんたいを入れたけど ぜんぜん辛くなかった
・ピザがいろいろあって おいしかった
・ドラえもんのピザを作ったら 食べたらお腹いっぱいになった
・8回目のピザは チーズだけで焼いたよ
・ピザにいろいろなトッピングをしたら おいしかったよ
・トッピングが 楽しかったよ

〇二年生のふりかえり
・ピザを最初に焼いた時は チーズの上に具をのせたけど 3回目ぐらいに チーズを具の上に乗せたら チーズがふわっとしていた
・1回目は 野菜をそんなに のせなかったけど 2回目から 野菜を入れたら おいしかった
・最後の一枚は なにものせなく チーズだけにしたけど おいしかった
・ピザの生地を伸ばすときに べたべたして 手についた
・ピザを食べるとき チーズがトロトロしてた
・ピザにパインがあったから すごかった
・ドラえもんのピザを作ったけど 下手かった
・材料をいっぱい 入れたけど チーズだけも おいしかった
・ピザをこねるときに 小麦粉と お湯と塩とキビ砂糖で 混ぜて くっついているのを取って だんだん丸くなった
・ピザの上に いろいろ材料を入れたら 味がちがった

〇三年生のふりかえり
・パイナップルの汁を ピザの生地にかけると 出来上がった時 べちゃっとなる
・チーズの上に たくさん具をのせると あまりチーズがとろりとなっていなかった
・玉ねぎを持ってきて うすくうすくとイメージしながら切ったけど 出来上がって 食べてみたらからかった
・チーズだけで作ったピザに 焼けた後 バーナーで火を当てて そのピザがおいしかった
・ピザのチームで リーダーになって 1年生2年生をまとめられなかったから リーダーは 難しかった

〇四年生のふりかえり
・ピザは 火で焼くと思ったけど 火で 石を温めて 石で焼く
・ピザの生地を作る時 変化が(柔らかく)起きなかったのは ちゃんと捏ねられてなかったから
・ピザを作る時に トッピングとか 生地を伸ばすときとに 分けたりするのが 難しかった

〇5年生のふりかえり
・ピザを焼くとき 蓄熱して 石釜は 火で焼くのではなくて 火で石をあたっためる
・ピザの生地は 焼くことで グルテンが大きくなり 生地も大きくなる
・グルテンは どうして生地の中に 入っているの?
(小麦粉に 含まれているタンパク質です)



今回は、ジップロックの大に 200gの強力粉、塩小さじ1  砂糖大さじ半分 ドライイースト5g 油大さじ半分 ぬるま湯110ccを入れて 

こねこね こねこねして 生地を作りました。

d0105749_172196.jpg


早く来た子たちは 8:10くらいから こねこね・・・・

全員が コネコネし終わって 9:30に 天神園を出発しました。


10:00 いしだけ園に到着して 雨も落ちてきそうだったので 

いしだけログハウスで 生地を伸ばして 材料をトッピングしました。



d0105749_1761846.jpg

d0105749_1762952.jpg
d0105749_1763970.jpg




ピザ釜には 3人が 焼き係として 準備万端!!!

d0105749_1775215.jpg


11:00 ピザ釜の温度も 300度を超え始めて ピザ釜指導開始!
d0105749_1781533.jpg



すぐに 焼き上がるピザ!! 

う~~ん ピザ釜最高!!!


d0105749_1710416.jpg





子どもたちの 笑顔も最高!!!

d0105749_17111788.jpg
d0105749_1711318.jpg
d0105749_17114832.jpg
d0105749_171204.jpg
d0105749_17121341.jpg
d0105749_17122695.jpg
d0105749_1713478.jpg


d0105749_17135159.jpg
d0105749_17143533.jpg
d0105749_17145246.jpg
d0105749_1715975.jpg
d0105749_17152753.jpg
d0105749_17154073.jpg
d0105749_17155279.jpg
d0105749_1716988.jpg
d0105749_17163514.jpg
d0105749_17164913.jpg
d0105749_17171669.jpg
d0105749_17173228.jpg
d0105749_17174786.jpg
d0105749_1718491.jpg




子どもたちが 作ったピザ!!!

d0105749_17184618.jpg


d0105749_17185720.jpg
d0105749_1719889.jpg
d0105749_17192551.jpg
d0105749_17193832.jpg
d0105749_17195064.jpg
d0105749_1720599.jpg
d0105749_17201758.jpg
d0105749_17203827.jpg
d0105749_17205144.jpg



次回は また 温かくなった春ころに ピザ作りしたいと思います♪





覚書

学童さん38名 幼児2名 大人8名

強力粉200g×36セット 打ち粉含んで8キロ使用
*お腹いっぱいになって おやつも食べなかった子多数w

ドライイースト 5g×36セット 50g入りを購入

ジップロック大 36名

チーズ 420g×8袋 全部使い切り

ピザソース 200gと100g入りを購入 1100g買って 200gほどあまる

アルミホイル 3本

伸ばし棒、トレイ8セット →8チーム作る

薪 3カゴほど使用

釜戸の温度 230~300度
by hayabusa00siki | 2014-11-08 17:21 | 学童クラブ