衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


【行事のお知らせ】

<食育収穫祭・11月2日(日)>

マミー食育収穫まつり!!!
★いもほり!いもじる!はたけ!てんぐのもり!★
下記の日程で「マミー食育祭」を開催いたしますので、ご家族で楽しく過ごして頂きたいと思っています。
■日時:11月2日(第一日曜日)9:30~13:00頃まで 雨天延期日11/9(日)
■いしだけ展望台駐車場に駐車して、各自でいしだけ園へ移動 徒歩約10分
□雨天時は延期になります。雨天時のお知らせは、7:00にブログで行います。
当日の連絡は 圭太携帯まで
■場所:マミーいしだけ園 駐車場は、いしだけ展望台を利用下さい(いしだけ園まで徒歩10分)
★くわしくは 配布したお手紙をご覧ください。

*********************************************

日曜日に いしだけ園で 芋ほりをしまっす!!

その芋ほりで 同時に行う 「スナップエンドウ」の種まき!

この種まきのために 畑の土を耕しました。


めろんさんたちから 順番に ゴゴゴー!!! ブルンブルン!!!

d0105749_14121160.jpg


d0105749_14122491.jpg
d0105749_14123573.jpg
d0105749_14124529.jpg
d0105749_1412571.jpg
d0105749_14131997.jpg
d0105749_14133148.jpg
d0105749_14135757.jpg
d0105749_1414205.jpg
d0105749_14144964.jpg
d0105749_14153156.jpg
d0105749_14163132.jpg
d0105749_14174745.jpg
d0105749_14193722.jpg
d0105749_14203591.jpg



d0105749_15581176.jpg
d0105749_15582415.jpg
d0105749_15583953.jpg
d0105749_15585336.jpg
d0105749_1559895.jpg
d0105749_15592328.jpg
d0105749_15594118.jpg
d0105749_1559588.jpg
d0105749_1601836.jpg
d0105749_1603936.jpg

by hayabusa00siki | 2014-10-29 16:00 | めろん・ぶどう・ばなな組

【行事のお知らせ】

<食育収穫祭・11月2日(日)>

マミー食育収穫まつり!!!
★いもほり!いもじる!はたけ!てんぐのもり!★
下記の日程で「マミー食育祭」を開催いたしますので、ご家族で楽しく過ごして頂きたいと思っています。
■日時:11月2日(第一日曜日)9:30~13:00頃まで 雨天延期日11/9(日)
■いしだけ展望台駐車場に駐車して、各自でいしだけ園へ移動 徒歩約10分
□雨天時は延期になります。雨天時のお知らせは、7:00にブログで行います。
当日の連絡は 圭太携帯まで
■場所:マミーいしだけ園 駐車場は、いしだけ展望台を利用下さい(いしだけ園まで徒歩10分)
★くわしくは 配布したお手紙をご覧ください。

*********************************************


■25日(土)の報告

無事にカヤックを終了しました。
たくさん漕いでくれて 運搬までしてくれたお父さんありがとうございます!
子どもたちと 一緒に遊んでくれたお母さん ありがとうございます!
見学に よってくれたお母さん ありがとうございます!
お弁当の準備ありがとうございました!!

今日のカヤックも 楽しすぎちゃって 久しぶりにバテ気味ですwww

子どもたちも 大変疲れているようです。
17時ころは TVの部屋で 芋虫のようにゴロゴロしていましたw
今夜は ゆっくり休ませてあげてください。

日焼けも していますので 男の子も女の子も、お肌のお手入れもよろしくお願いします。

・1、2年生は お父さんたちとカヤック
・3年生以上は ペアでカヤック
・待っている間は 砂遊び、フラフープ、ドッチビー、大縄などで過ごしました
・タコクラゲ、魚、エビ、ミナ、
・サンダル飛ばし大会
・カヤックレース

などを行ってきました。

ブログにも できるだけたくさん 写真を載せましたので どうぞご覧ください!

つぎのカヤックは 来年の5月のおべんとうの日かなぁ・・・

d0105749_17332546.jpg
d0105749_17333754.jpg
d0105749_17334620.jpg
d0105749_17335793.jpg
d0105749_17371333.jpg
d0105749_17372528.jpg
d0105749_17373661.jpg
d0105749_17374833.jpg
d0105749_1738074.jpg
d0105749_17381550.jpg
d0105749_17383116.jpg
d0105749_1738428.jpg
d0105749_17385842.jpg
d0105749_17391363.jpg
d0105749_17392449.jpg
d0105749_17393983.jpg
d0105749_17395743.jpg
d0105749_17422683.jpg
d0105749_17433799.jpg
d0105749_1743534.jpg
d0105749_17441181.jpg
d0105749_17455559.jpg
d0105749_17484740.jpg
d0105749_1749160.jpg
d0105749_17491912.jpg
d0105749_17493388.jpg
d0105749_17494747.jpg
d0105749_17495915.jpg
d0105749_17501316.jpg
d0105749_17502957.jpg
d0105749_17504339.jpg
d0105749_1751099.jpg
d0105749_17511621.jpg
d0105749_17512977.jpg
d0105749_17543463.jpg
d0105749_17545676.jpg
d0105749_1755759.jpg
d0105749_17552585.jpg
d0105749_17554113.jpg
d0105749_17555897.jpg
d0105749_17585237.jpg

d0105749_1882118.jpg
d0105749_1883594.jpg
d0105749_1885675.jpg
d0105749_1810411.jpg

d0105749_18102897.jpg
d0105749_18104038.jpg
d0105749_18105414.jpg
d0105749_1811991.jpg
d0105749_18112666.jpg
d0105749_1812586.jpg
d0105749_1812182.jpg
d0105749_181246100.jpg
d0105749_1813946.jpg
d0105749_18132335.jpg
d0105749_18134215.jpg
d0105749_1814072.jpg
d0105749_18141734.jpg
d0105749_18143147.jpg
d0105749_18145998.jpg

d0105749_18193937.jpg
d0105749_1820150.jpg
d0105749_18202118.jpg
d0105749_18203724.jpg
d0105749_18205872.jpg
d0105749_18211673.jpg
d0105749_1821293.jpg
d0105749_18214452.jpg
d0105749_1822618.jpg
d0105749_18221953.jpg
d0105749_18222958.jpg

by hayabusa00siki | 2014-10-25 18:01 | 学童クラブ

2014年10月24日ぷち芋ほり

【行事のお知らせ】

<食育収穫祭・11月2日(日)>

マミー食育収穫まつり!!!
★いもほり!いもじる!はたけ!てんぐのもり!★
下記の日程で「マミー食育祭」を開催いたしますので、ご家族で楽しく過ごして頂きたいと思っています。
■日時:11月2日(第一日曜日)9:30~13:00頃まで 雨天延期日11/9(日)
■いしだけ展望台駐車場に駐車して、各自でいしだけ園へ移動 徒歩約10分
□雨天時は延期になります。雨天時のお知らせは、7:00にブログで行います。
当日の連絡は 圭太携帯まで
■場所:マミーいしだけ園 駐車場は、いしだけ展望台を利用下さい(いしだけ園まで徒歩10分)
★くわしくは 配布したお手紙をご覧ください。

*********************************************

11月2日の日曜日に マミーでは 芋ほりを企画中です! (上の記事↑)

その時に おいしい芋汁を作って みんなでお昼ご飯にする予定ですが!!!

そのための 汁用に 芋ほりを ぷちっと 行ってきました!!

ちょっと 小ぶりだけど まぁまぁの大きさ!!!

子どもたちは 芋を掘りながらも 

ミミズやダンゴムシ、スズメガの幼虫(でっかい芋虫)などと 戯れてきました!!!


d0105749_13584283.jpg
d0105749_1359584.jpg
d0105749_1359323.jpg
d0105749_13594779.jpg
d0105749_13595872.jpg


え~~~~と 下向いた写真ばかりです・・・

「こっち向いて!!!!!」と100回言っても 誰も向きませんw


しばらくして 芋が採れ出すと・・・

d0105749_1411479.jpg

d0105749_1412713.jpg
d0105749_1421335.jpg
d0105749_1423089.jpg
d0105749_1425554.jpg
d0105749_1431069.jpg


ドヤ顔や にんまり顔が撮れましたw



d0105749_144519.jpg
d0105749_145766.jpg
d0105749_1452075.jpg



さぁ 2日の日曜日は おいしい芋汁にして 食べようね!

d0105749_1455726.jpg

by hayabusa00siki | 2014-10-24 14:06 | めろん・ぶどう・ばなな組
【行事のお知らせ】

<食育収穫祭・11月2日(日)>

マミー食育収穫まつり!!!
★いもほり!いもじる!はたけ!てんぐのもり!★
下記の日程で「マミー食育祭」を開催いたしますので、ご家族で楽しく過ごして頂きたいと思っています。
■日時:11月2日(第一日曜日)9:30~13:00頃まで 雨天延期日11/9(日)
■いしだけ展望台駐車場に駐車して、各自でいしだけ園へ移動 徒歩約10分
□雨天時は延期になります。雨天時のお知らせは、7:00にブログで行います。
当日の連絡は 圭太携帯まで
■場所:マミーいしだけ園 駐車場は、いしだけ展望台を利用下さい(いしだけ園まで徒歩10分)
★くわしくは 配布したお手紙をご覧ください。

*********************************************


交通安全指導のお姉さんたちが マミーに来てくれました!!!

d0105749_1915741.jpg


交通安全に関する事を おもしろく楽しく 教えて頂きました!

d0105749_19164534.jpg




子どもたちも 元気よく!!!

大きな声で 答えながら とっても たのしそ~~~~~~!!!


d0105749_19174380.jpg
d0105749_191824.jpg
d0105749_19181990.jpg
d0105749_19184390.jpg
d0105749_1919491.jpg



d0105749_1921383.jpg






めろんぐみさんは 1年間の交通安全指導をうけての 修了証を頂きました。


d0105749_19222374.jpg
d0105749_19224077.jpg
d0105749_1923344.jpg
d0105749_19232346.jpg
d0105749_19233915.jpg
d0105749_19242017.jpg
d0105749_1924369.jpg
d0105749_19322568.jpg


d0105749_19334072.jpg






子どもたちには おなじみの 「たんたんたんのお約束」

右手をあげて 右を見て 左を見て もう一度 右を見て 車が止ったら わたります!

上手に 横断歩道を渡れました。

d0105749_19341670.jpg
d0105749_19344458.jpg
d0105749_19351322.jpg
d0105749_19354311.jpg
d0105749_1937440.jpg
d0105749_1937362.jpg
d0105749_1938639.jpg
d0105749_19383225.jpg




お姉さんたち また来てくださいね!!
ありがとうございました!!!
by hayabusa00siki | 2014-10-23 19:40 | 全クラス
【行事のお知らせ】

<食育収穫祭・11月2日(日)>

マミー食育収穫まつり!!!
★いもほり!いもじる!はたけ!てんぐのもり!★
下記の日程で「マミー食育祭」を開催いたしますので、ご家族で楽しく過ごして頂きたいと思っています。
■日時:11月2日(第一日曜日)9:30~13:00頃まで 雨天延期日11/9(日)
■いしだけ展望台駐車場に駐車して、各自でいしだけ園へ移動 徒歩約10分
□雨天時は延期になります。雨天時のお知らせは、7:00にブログで行います。
当日の連絡は 圭太携帯まで
■場所:マミーいしだけ園 駐車場は、いしだけ展望台を利用下さい(いしだけ園まで徒歩10分)
★くわしくは 配布したお手紙をご覧ください。

*********************************************

もも組さんの かわいい制作風景。

真剣な顔が とってもかわいい!


d0105749_18464753.jpg

d0105749_1847279.jpg
d0105749_18471216.jpg
d0105749_18472247.jpg
d0105749_1847319.jpg
d0105749_18474022.jpg
d0105749_18512865.jpg
d0105749_18513795.jpg
d0105749_18514720.jpg




そしてぇぇぇっぇ! 出来上がった作品は!!!!

d0105749_18534985.jpg
d0105749_1854145.jpg
d0105749_18541247.jpg
d0105749_18542391.jpg
d0105749_18543551.jpg
d0105749_18545188.jpg
d0105749_1855133.jpg
d0105749_18551183.jpg

by hayabusa00siki | 2014-10-23 18:55 | もも・いちご・さくらんぼ組
【行事のお知らせ】

<食育収穫祭・11月2日(日)>

マミー食育収穫まつり!!!
★いもほり!いもじる!はたけ!てんぐのもり!★

秋です!秋といえば 芋ほりです!
芋からツルを育てて 子どもたちと頑張って植えました!
お芋も立派に成長をしています。ぜひとも、いしだけ園で秋を感じてみませんか?

下記の日程で「マミー食育祭」を開催いたしますので、ご家族で楽しく過ごして頂きたいと思っています。

■日時:11月2日(第一日曜日)9:30~13:00頃まで 雨天延期日11/9(日)

■いしだけ展望台駐車場に駐車して、各自でいしだけ園へ移動 徒歩約10分

□雨天時は延期になります。雨天時のお知らせは、7:00にブログで行います。

http://sotoasobi.exblog.jp/ 携帯から見る事が出来ます。当日の連絡は 圭太携帯まで

■場所:マミーいしだけ園 駐車場は、いしだけ展望台を利用下さい(いしだけ園まで徒歩10分)

■持参品:エコバックorレジ袋・野菜購入の100円コイン・箸・ご飯茶わん・汁茶わん・水筒・おしぼり・軍手(雨上がりなら+ビニール手袋)・シャベル・マミー帽子・レジャーシート(お家にあれば) 親子共に作業できる服装でお願いします。長靴がおススメです。すべてに記名をして下さい。*お昼御飯は、3分つき飯ごうご飯、いも汁をマミーで用意します。

■スケジュール
9:30 <集合> これまでの生ごみ活動、食育から木育、環境教育までの展開報告と今後の活動
9:50 <畑で収穫と植え付け作業>*畑の状態で内容は変わります。
    ○いも掘り→畑から芋を掘り、ウッドデッキ前に集めます。販売します。
    ○スナックエンドウの種まき→芋ほり終了後に、カップに種まきします。
11:00 <ご飯マスター開始>土曜日登園の学童さんが大人の手伝い無しでご飯を炊きます。
11:20 <収穫野菜でお店屋さんごっこ>お芋を子どもたちが袋売りで販売します。エコバックと100円玉を用意して下さい。
12:00 <調理した芋汁なべを囲って昼食会> あつあつ芋汁100円 飯ごうご飯100円 
学童さんが切った野菜で調理したいも汁です 芋汁、ご飯ともに100円で御代わり自由です。
<天狗の森解放> 食事後の森のおさんぽどうですか?かならず親子で行動をお願いします。
13:00 <解散>絶対に事故の無いようにお願いいたします。
*雨天延期日11/9(日)。7:00にブログでお知らせします。

参加希望の方は 参加者のお名前、年齢を圭太までお願いします。
by hayabusa00siki | 2014-10-21 15:40 | 生ごみリサイクル・食育
【行事のお知らせ】

<食育収穫祭・11月2日(日)>

いしだけ園での 芋ほり、ほかの野菜の収穫などを予定しています。たくさんのご参加をお待ちしておりますので よろしくお願いいたします。

時:11月2日(日)9:00~13:00  予備日11/9(日)
場所:マミーいしだけ園(展望台駐車場を利用)
内容:芋ほり、野菜の収穫、植え付け、お昼は学童さんが炊いたご飯といも汁など 
詳しくは、後日 お手紙を配布します。


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************







今日は 展海峰へ!!!

さくらんぼ組さん
いちご組さん
もも組さんと 出かけてきました!!!


いつもは 学童さんや めろん、ぶどう、ばななさんの さわがしいw マミーバスの中・・・

でも  今日は ちょっと緊張気味?という感じで 静かなバスが走り出しました。

約30分後 

展海峰に到着!!!

今日の コスモスも綺麗!!!


まずは コスモス園を みんなで歩きました!!!


クラスも、掲載枚数もバラバラですが お気に入りの写真ばかり!

ぜひ お子さんの写真探してみてください!

d0105749_1248167.jpg


d0105749_12482272.jpg
d0105749_12483868.jpg
d0105749_12485218.jpg
d0105749_124999.jpg
d0105749_12524588.jpg
d0105749_12533515.jpg
d0105749_12542913.jpg
d0105749_12551630.jpg
d0105749_12553318.jpg
d0105749_12555437.jpg
d0105749_1258961.jpg
d0105749_12583520.jpg
d0105749_1315137.jpg
d0105749_132715.jpg
d0105749_1322681.jpg
d0105749_1324693.jpg
d0105749_133527.jpg
d0105749_1332588.jpg
d0105749_1334485.jpg
d0105749_134484.jpg
d0105749_1342088.jpg
d0105749_1343896.jpg
d0105749_1345672.jpg
d0105749_1351637.jpg
d0105749_1353993.jpg
d0105749_1355727.jpg
d0105749_1361536.jpg
d0105749_1363276.jpg
d0105749_1371587.jpg
d0105749_1373892.jpg
d0105749_138350.jpg
d0105749_1383278.jpg
d0105749_1385760.jpg
d0105749_1391431.jpg
d0105749_1393328.jpg
d0105749_1395376.jpg
d0105749_13101489.jpg
d0105749_13103349.jpg
d0105749_13105945.jpg
d0105749_13113141.jpg
d0105749_131229.jpg
d0105749_13122283.jpg
d0105749_13124657.jpg
d0105749_1313125.jpg
d0105749_13133964.jpg
d0105749_1314846.jpg
d0105749_13143424.jpg
d0105749_1315413.jpg
d0105749_13152658.jpg
d0105749_13154944.jpg
d0105749_1316912.jpg
d0105749_13163123.jpg
d0105749_1315413.jpg

d0105749_13165310.jpg
d0105749_13171333.jpg
d0105749_1317451.jpg
d0105749_1318678.jpg
d0105749_13182742.jpg
d0105749_13184765.jpg
d0105749_1319998.jpg
d0105749_13193691.jpg
d0105749_13195773.jpg
d0105749_13201887.jpg

by hayabusa00siki | 2014-10-20 13:20 | もも・いちご・さくらんぼ組

【行事のお知らせ】

<食育収穫祭・11月2日(日)>

いしだけ園での 芋ほり、ほかの野菜の収穫などを予定しています。たくさんのご参加をお待ちしておりますので よろしくお願いいたします。

時:11月2日(日)9:00~13:00  予備日11/9(日)
場所:マミーいしだけ園(展望台駐車場を利用)
内容:芋ほり、野菜の収穫、植え付け、お昼は学童さんが炊いたご飯といも汁など 
詳しくは、後日 お手紙を配布します。


***********************************


■18日(土)の報告

・きのこ、お米、200円の持参ありがとうございました!
・ご参加いただいた お父さん、お母さんお手伝いありがとうございました!
・一年生6名が ご飯マスターに初挑戦(サポート付)で ご飯を炊きました。
・鶏ガラきのこスープ、きのこパスタ(醤油バター&クリームソース)は 激ウマ!!

秋の恒例行事の「きのこパーティ!!」やっぱり最高の材料持参の日になりましたよ!!

今年は 台風や悪天候のため 1年生のご飯マスター挑戦が なかなか進みませんでした。

今日が、1年生の初挑戦の日にも なったので 今回は「きのこ炊き込みご飯」をメインにして パスタの量を 少し控えめにしました。

サポート付のご飯マスターですが それぞれが一生懸命取り組んでいました。
また、サポートした子どもたちも「口は出しても 手はだすな」を合言葉に それぞれ「教える」という事に苦戦もしながら 取り組んでいました。思わず「こうすると!」と手を出すシーンもありましたww


d0105749_17572797.jpg

d0105749_1757519.jpg
d0105749_1758712.jpg
d0105749_17582144.jpg
d0105749_17583696.jpg
d0105749_17584815.jpg
d0105749_17591039.jpg
d0105749_17593283.jpg
d0105749_17594933.jpg
d0105749_180938.jpg
d0105749_1802675.jpg
d0105749_1804548.jpg



しばらくは 交替で 1年生がご飯マスターに挑戦して サポートなしで

「一人で御飯が炊けるご飯マスター」に成長してもらおうと思っています!


鶏ガラスープは、骨をぶつ切りしながら どんな部位の骨かを説明しながら よくダシがでるように 切りました。
d0105749_1813321.jpg

煮込みながら 長ネギ、ニンジンの葉を臭み取りに入れて 塩を加えて煮込みました。

綺麗な澄んだスープが出来て きのこ、玉ねぎを加えて スープを作りました。

d0105749_1815893.jpg


パスタは5,6年生が中心になって 醤油バター&クリームソースが出来上がりましたよ。
d0105749_1822573.jpg


d0105749_183098.jpg
d0105749_1831257.jpg



12:30に 頂きますをすることができました。
今回は、30人の学童さん、2人の幼児、8人の大人で
お米22合、ダッチオーブン2つのスープ、パスタ1.3キロを食べちゃいました。
御飯が1合ほど残りましたが 今日も よく食べた子どもたちです。



d0105749_1835037.jpg
d0105749_184549.jpg
d0105749_1841943.jpg
d0105749_1843477.jpg
d0105749_1844583.jpg
d0105749_1845613.jpg





13:00から 片づけをして 13:30から 天狗の森で 40分の自由時間もすることができました!


今日のふりかえり
〇1年生のふりかえり
・マスターが作った きのこご飯は美味しかった
・ご飯マスターになって 炊くときに熱かったけど 楽しかった
・次、マスターになるときに 頑張って作りたい!
・ご飯マスターが 難しかった
・ご飯マスターを初めてした
・ご飯マスターをして すごいなと思った
・ご飯マスターを見て 家でも練習したい
・ご飯マスターになって もう1回したい
・鶏ガラスープの味が違った
・きのこパーティまたしたい!

〇2年生のふりかえり
・ご飯に3種類の きのこを入れたら おいしかった
・初めて 1年生にサポートについて 教えにくかったけど 次はもっと 分かりやすく説明したいです
・初めて サポートについて 1年生にライターの付き方を説明するのが 難しかった
・1年生に 米の洗い方を教えるのに 1回目は説明するのが難しかったけど 2回目は簡単だった
・鶏ガラをほじるときに とりにくかった
・鶏の骨は 犬には食べれないと分かった
・鶏ガラスープを入れて 次にキノコをいれるとわかった
・豚肉と牛の肉は 犬に食べられるとわかった

〇3年生のふりかえり
・一年生をサポートして いう事を聞いてくれたから 成功した
・鶏の骨を砕くと とんがって のどにひっかかるから 犬には鶏の骨を与えてはいけない
・なぜ 鶏の骨に切り込みを入れたかというと おいしい汁が出るから

〇4年生のふりかえり
・1年生に教えてみて 思ったことは 口だけで教えたら どうやって教えればいいか 分からなくて 難しかった
・ホクト(きのこの会社)では 秋のきのこじゃなくても 温度を調節して 違う季節のきのこを作れる
・鶏の骨は 軽くするために 空洞があって 強くするために 細い骨(繊維)がたくさんある

〇5,6年生のふりかえり
・鶏の骨は 砕けると 尖がるから 犬にあげてはいけない
・和風パスタは 醤油を入れて バターを入れすぎると クリームみたいな味になる
・鶏の骨に 切れ目を入れたのは 鶏の骨の中にある ダシを出すために 切れ目を入れた
・一年生 ご飯美味しかったよ!100点満点!!
by hayabusa00siki | 2014-10-18 18:06 | 学童クラブ
【行事のお知らせ】

<食育収穫祭・11月2日(日)>

いしだけ園での 芋ほり、ほかの野菜の収穫などを予定しています。たくさんのご参加をお待ちしておりますので よろしくお願いいたします。

時:11月2日(日)9:00~13:00  予備日11/9(日)
場所:マミーいしだけ園(展望台駐車場を利用)
内容:芋ほり、野菜の収穫、植え付け、お昼は学童さんが炊いたご飯といも汁など 
詳しくは、後日 お手紙を配布します。


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************


めろん、ぶどう、ばななさんたちと 運動会前から 約束をしていた 展海峰へ

コスモスを見に行ってきました!

d0105749_13322451.jpg



天気も良くて コスモスも綺麗で 広い場所で・・・・

子どもたちは ウズウズMAX!!!

コスモス畑に入らない。
迷子になったら 土手を見つけて帰ってくる。

を約束して 通路を自由に回ってもらいました。


コスモス畑は 中央に丸い円

それにつながる通路があります。

迷路という 複雑な物では 全くないのですが

子どもたちの 背丈では 周りの通路は 見えないので 


子どもたちに してみれば 巨大迷路!!!!


d0105749_13364094.jpg



子どもたちは あっというまに 広がって 自分の好きな道を走ったり 歩いたり!!!


ぐるぐる すれ違うと なぜか 子どもたちは おばちゃん化して


「あんら~~~」とか「まぁ~~~」とか言いながら おばちゃん風の手招きが いたるところで

繰り返されていましたwwwww

歩きながら 写真を取ってますが すれ違えなかった子もいますので 写真掲載の枚数がちがいます。

ご了承ください。


d0105749_13412518.jpg

d0105749_1341412.jpg
d0105749_1342035.jpg
d0105749_13422110.jpg
d0105749_13424165.jpg
d0105749_1343161.jpg
d0105749_13432385.jpg
d0105749_13435699.jpg
d0105749_13443144.jpg
d0105749_13451651.jpg
d0105749_13454947.jpg
d0105749_14204537.jpg
d0105749_142177.jpg
d0105749_14212432.jpg
d0105749_14251453.jpg
d0105749_14255977.jpg
d0105749_14263817.jpg
d0105749_14265714.jpg
d0105749_14271350.jpg
d0105749_14273698.jpg
d0105749_14275518.jpg
d0105749_14281874.jpg
d0105749_14283554.jpg
d0105749_14285361.jpg
d0105749_14291151.jpg
d0105749_14293430.jpg
d0105749_14295064.jpg
d0105749_14301292.jpg
d0105749_14304399.jpg
d0105749_14311623.jpg
d0105749_14313860.jpg
d0105749_14315953.jpg

d0105749_1433091.jpg
d0105749_14334145.jpg
d0105749_14343157.jpg
d0105749_1437957.jpg
d0105749_1438128.jpg
d0105749_14385441.jpg
d0105749_14422962.jpg
d0105749_14431273.jpg





そして 今度は ゆっくり観察!!!


虫眼鏡登場!!!
ミクロの世界へ!
d0105749_14461365.jpg
d0105749_14463777.jpg
d0105749_1447163.jpg
d0105749_14472827.jpg
d0105749_14475121.jpg

d0105749_14525079.jpg

d0105749_14531033.jpg


d0105749_14533291.jpg




もう一つのアイテムは! トイレットペーパーの芯。
目の錯覚で いつもと違う風景に見えます。
d0105749_14481616.jpg

d0105749_14491417.jpg


d0105749_14493918.jpg
d0105749_1450569.jpg
d0105749_14503191.jpg
d0105749_14504969.jpg

d0105749_1454738.jpg

d0105749_14542843.jpg



d0105749_14545548.jpg
d0105749_14551656.jpg




子どもたちには こんな感じで 見えたと思います。
d0105749_14514955.jpg

d0105749_1452291.jpg
d0105749_14522157.jpg






最後は コスモス畑に 挨拶をして 帰りました!!

「ありがとうございました!!」

d0105749_14561179.jpg



移動時間が いつもより長いので 少しの時間でしたが とっても 楽しかったですよ!!!
by hayabusa00siki | 2014-10-17 14:56 | めろん・ぶどう・ばなな組
【行事のお知らせ】

<食育収穫祭・11月2日(日)>

いしだけ園での 芋ほり、ほかの野菜の収穫などを予定しています。たくさんのご参加をお待ちしておりますので よろしくお願いいたします。

時:11月2日(日)9:00~13:00  予備日11/9(日)
場所:マミーいしだけ園(展望台駐車場を利用)
内容:芋ほり、野菜の収穫、植え付け、お昼は学童さんが炊いたご飯といも汁など 
詳しくは、後日 お手紙を配布します。


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************



運動会も 無事に終了!!

マミーっこたちは ぶっつけ本番の体育館で 大きな声で いつも以上の笑顔を見せてくれました!!

練習のために お休みしていた いしだけ園。

いしだけ園につくと すぐに 変化を感じ取ったのか・・

「草が 伸び取る!!」
「ピンクの花のいっぱい!!」
「ニンジンの大きくなっとる!!」と 反応を見せてくれました。

そして 今日は、鹿児島大学の学生さんが マミーの自然体験「森のようちえん」を視察に来てくれました。

「今日は お姉さんが べんきょうにきとらすけんね」というと

「え~~ おべんとう食べらすと!!!」 (>_<)いやいや 勉強だってばwwww

人参畑に入ると・・・・・ うにゅうにゅ!!

キアゲハの幼虫ちゃんが お食事中。

d0105749_13515731.jpg



コップを持って 捕獲作戦です!!!

d0105749_13523770.jpg





d0105749_13525483.jpg
d0105749_13531324.jpg
d0105749_13533156.jpg
d0105749_13534497.jpg
d0105749_1354053.jpg
d0105749_13541694.jpg
d0105749_13543362.jpg
d0105749_13544540.jpg
d0105749_13545965.jpg



「うえ~~ きもちわるい!」
「なんか 出た!!」
「なんか 匂いのする!!」

もちろん怖がる子も 嫌がる子も ぜんぜん平気な子も!

人参ちゃんを守るため!!!www

全部集めてみると 10数匹集まりました

d0105749_13571940.jpg



そして集めた幼虫は しばらく放置w

d0105749_1358678.jpg


放置している間に いろんな葉っぱが 子どもたちの手で 入れられて

幼虫だけだった カップはジャングルのようになってました。


でも 幼虫が 葉っぱを食べていたのは 理解できたから 葉っぱを集めてきたんでしょうね。



大根の畑に移動して お姉さんを案内していました。
d0105749_1402811.jpg

d0105749_1411650.jpg

d0105749_1412787.jpg
d0105749_1413972.jpg



そして 天狗の森へ移動して 

森の平均台や 土いじりしたり シイの実を食べたり クスの実をつぶしたり・・・

自由時間もすることができました。

d0105749_1421648.jpg
d0105749_142316.jpg
d0105749_142433.jpg
d0105749_1425646.jpg
d0105749_14372.jpg
d0105749_1432053.jpg
d0105749_1433483.jpg
d0105749_1435254.jpg
d0105749_144992.jpg
d0105749_1442481.jpg
d0105749_1443455.jpg
d0105749_1445356.jpg
d0105749_145929.jpg
d0105749_1452447.jpg
d0105749_1453635.jpg

by hayabusa00siki | 2014-10-15 14:07 | めろん・ぶどう・ばなな組