衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夏だ!夏だ!学童さんたちの夏休み中です!
時間のある時に まとめて更新しますので ご了承ください。

最下部の「次のページ」をクリックして 記事をご確認ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************


■28日の報告

小雨の中でしたが、いしだけ園に出かけてきました。

今日は、 少しですが 人参と 桜島大根の種まきをしてきました。

寒くなったころには おいしい人参と桜島大根を たくさん食べられると思います!

畝たてした後 子どもたちが 畝の上を行進!w

畝を軽く固めてもらいました。

d0105749_175527.jpg


d0105749_1751425.jpg
d0105749_1752243.jpg


それから マミーで育てた マミー人参の花から 種をモミモミして 取り出して・・・


d0105749_1762990.jpg
d0105749_1763882.jpg
d0105749_1764955.jpg
d0105749_177132.jpg
d0105749_177985.jpg
d0105749_177271.jpg
d0105749_177116.jpg
d0105749_1772627.jpg
d0105749_1773581.jpg


傘が 邪魔で顔が写ってませんねw

そして もみ殻を蒔いて またまた 行進!

d0105749_17111240.jpg



人参の種は 乾燥に弱いので 踏んで 土ともみ殻と くっつけて 乾燥から守ります。

また 太陽の光が 発芽に必要なので 土はかけません。


かぼちゃの宝探しゲームもしました!

草むらの中・・・・ かぼちゃを探して回りました!

d0105749_1721690.jpg

d0105749_17211532.jpg
d0105749_1721278.jpg
d0105749_17214399.jpg
d0105749_17215389.jpg
d0105749_172243.jpg
d0105749_17221376.jpg
d0105749_17222443.jpg
d0105749_17224418.jpg

d0105749_17244921.jpg

d0105749_17245757.jpg




午後からは、「地球温暖化イラストコンクール」に応募するための イラストを画用紙に描きました。

これを機に、「地球温暖化」に興味を持ってくれればと思っています。
by hayabusa00siki | 2014-08-28 17:24 | 学童クラブ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夏だ!夏だ!学童さんたちの夏休み中です!
時間のある時に まとめて更新しますので ご了承ください。

最下部の「次のページ」をクリックして 記事をご確認ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************





川に入りました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やっと やっと マミーの夏が来ました!という感じの川に出かけてきました!


今年の夏は 大雨に おべんとうの日が当たってしまって 3週間ぶりの川になりました。

今までの お天気ストレスが ふっとんで やっとスッキリしました(^O^)

今日の川は 水温20度、平年並みの水温ですが はやり もっと太陽の日差しが欲しかった!!

川遊びの時間と 体温上昇の時間を取り入れて 

・川流れ
・飛び込み
・ウォータースライダー
・カヤック

楽しんできました!!

それぞれの子たちが 自分への挑戦をした日になりました。

まずは 子どもたちの 川の下見!
d0105749_22452591.jpg


川装備に着替えて 危険予知トレーニング
d0105749_2246313.jpg

d0105749_22462465.jpg


川の活動のために 6月から 川トレーニングをして 川の流れの事、危険構造の事、低体温の事を学んできました。

でも あいにくのお天気続き やっと 子どもたちの本領発揮!

めっちゃ 輝いている子どもたちの目を まずは動画でご覧ください。







水へのアイスブレイク

水の掛け合い!!


d0105749_22514022.jpg
d0105749_22521481.jpg
d0105749_22521498.jpg
d0105749_22525041.jpg


そして ライジャケの浮力を感じるために 浅瀬で 川流れの体制の練習。

d0105749_22534793.jpg
d0105749_22535460.jpg
d0105749_22544128.jpg



そして 川の水は冷たいので 低体温にならないように 時間を区切って

・川遊びの時間
・体温を上げる時間

を繰り返しながら 川遊びをしてきました!!!

これより以下は 「1年生」 「2年生」 「3年生以上」の分けて 写真を掲載します。

全員が 写真に写っているように配慮はしていますが 掲載枚数や順番など異なります。
ご理解をお願いします。


【1年生】

d0105749_239171.jpg
d0105749_2392653.jpg
d0105749_2393517.jpg
d0105749_2393910.jpg
d0105749_231048.jpg
d0105749_23131818.jpg
d0105749_23133234.jpg
d0105749_23134410.jpg
d0105749_2313581.jpg
d0105749_23141126.jpg
d0105749_23141231.jpg
d0105749_23142418.jpg
d0105749_23142714.jpg
d0105749_2314396.jpg
d0105749_23145016.jpg
d0105749_23152239.jpg
d0105749_2315324.jpg
d0105749_2315432.jpg
d0105749_23155636.jpg
d0105749_2316855.jpg
d0105749_23161363.jpg
d0105749_23162220.jpg
d0105749_23163673.jpg
d0105749_2316368.jpg
d0105749_23164857.jpg
d0105749_23171774.jpg
d0105749_23172998.jpg
d0105749_23172712.jpg
d0105749_2318464.jpg
d0105749_23181733.jpg
d0105749_2318282.jpg
d0105749_23192393.jpg
d0105749_2318321.jpg
d0105749_23184353.jpg
d0105749_23193310.jpg
d0105749_23192365.jpg
d0105749_23193962.jpg
d0105749_2320021.jpg
d0105749_2320287.jpg
d0105749_23203927.jpg
d0105749_23204348.jpg
d0105749_2321749.jpg
d0105749_2321254.jpg
d0105749_23213110.jpg
d0105749_23214494.jpg
d0105749_232231.jpg
d0105749_23232338.jpg
d0105749_23233586.jpg
d0105749_23224667.jpg
d0105749_2323095.jpg
d0105749_23231373.jpg
d0105749_23243559.jpg
d0105749_23244733.jpg




【2年生】

d0105749_23241781.jpg

d0105749_23244074.jpg
d0105749_23244964.jpg
d0105749_23245663.jpg
d0105749_2325412.jpg
d0105749_23251237.jpg
d0105749_23252117.jpg
d0105749_23254398.jpg
d0105749_23255427.jpg
d0105749_23265220.jpg
d0105749_2327394.jpg
d0105749_23262886.jpg
d0105749_23262248.jpg
d0105749_23263474.jpg
d0105749_2326478.jpg
d0105749_23265821.jpg
d0105749_2327971.jpg
d0105749_23271941.jpg
d0105749_23275416.jpg
d0105749_23275790.jpg
d0105749_23281022.jpg
d0105749_23282141.jpg
d0105749_23284992.jpg
d0105749_23285475.jpg
d0105749_23291930.jpg
d0105749_23293318.jpg
d0105749_23294546.jpg
d0105749_23301918.jpg
d0105749_23302074.jpg
d0105749_23305421.jpg
d0105749_2331781.jpg
d0105749_23312090.jpg
d0105749_2331528.jpg
d0105749_23312766.jpg
d0105749_23314787.jpg
d0105749_23323267.jpg
d0105749_23323124.jpg
d0105749_23324145.jpg
d0105749_23332151.jpg
d0105749_23342243.jpg
d0105749_23554716.jpg
d0105749_235607.jpg
d0105749_23561762.jpg
d0105749_23571119.jpg
d0105749_235792.jpg
d0105749_23572341.jpg
d0105749_23572572.jpg
d0105749_23574496.jpg
d0105749_23575689.jpg
d0105749_2358755.jpg
d0105749_23581714.jpg




【3年生以上】

d0105749_0421146.jpg
d0105749_0422042.jpg
d0105749_0422831.jpg
d0105749_042373.jpg
d0105749_0424481.jpg
d0105749_0425338.jpg
d0105749_043394.jpg
d0105749_0431150.jpg
d0105749_0432024.jpg
d0105749_0432937.jpg
d0105749_0444383.jpg
d0105749_0445374.jpg
d0105749_045431.jpg
d0105749_0451469.jpg
d0105749_0452448.jpg
d0105749_0444971.jpg
d0105749_045226.jpg
d0105749_045112.jpg
d0105749_0451446.jpg
d0105749_046390.jpg
d0105749_0461510.jpg
d0105749_0462783.jpg
d0105749_0462100.jpg
d0105749_0471085.jpg
d0105749_0462752.jpg
d0105749_04638100.jpg
d0105749_0464942.jpg
d0105749_0465976.jpg
d0105749_047941.jpg
d0105749_0472053.jpg
d0105749_0472962.jpg
d0105749_0473869.jpg
d0105749_0474826.jpg
d0105749_047575.jpg

by hayabusa00siki | 2014-08-27 00:48 | 学童クラブ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夏だ!夏だ!学童さんたちの夏休み中です!
時間のある時に まとめて更新しますので ご了承ください。

最下部の「次のページ」をクリックして 記事をご確認ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************




雨は 上がったけど マミー園庭はドロドロ!

そこで 今日は 短時間でしたが 駐車場で 大縄とびをしました。


子どもたちの 瞬間を切り撮ってみました!

高学年より掲載します

*夏休みの宿題をしていた人は 部屋で頑張っていたので 写真ありません。

d0105749_12281458.jpg


d0105749_12283230.jpg
d0105749_12285067.jpg
d0105749_1229697.jpg
d0105749_12292515.jpg
d0105749_12294347.jpg
d0105749_12302100.jpg
d0105749_12302224.jpg
d0105749_12304146.jpg
d0105749_12314592.jpg
d0105749_1232459.jpg
d0105749_12333864.jpg
d0105749_12333191.jpg
d0105749_12335138.jpg
d0105749_12342767.jpg
d0105749_1234338.jpg
d0105749_12353916.jpg
d0105749_12363714.jpg
d0105749_1237465.jpg
d0105749_12373595.jpg
d0105749_1237591.jpg
d0105749_12382452.jpg
d0105749_12384611.jpg
d0105749_12383758.jpg
d0105749_12385726.jpg
d0105749_12392093.jpg
d0105749_12395870.jpg
d0105749_124013.jpg
d0105749_12402247.jpg

by hayabusa00siki | 2014-08-25 12:40 | 学童クラブ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夏だ!夏だ!学童さんたちの夏休み中です!
時間のある時に まとめて更新しますので ご了承ください。

最下部の「次のページ」をクリックして 記事をご確認ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************



■22日の報告

やっと!いしだけ園にも いく事が出来ました!

このまま 来週まで いい天気になってくれるといいのですが・・・

昨日の雨で 地面は 濡れていたので 自由研究の道具などは持参せずに

みんなで長ズボンに着替えてから 出発しました!

スイカの収穫も終わり スカイネットを撤去
d0105749_17574835.jpg

d0105749_1758335.jpg



栗を拾いました
d0105749_17583786.jpg


d0105749_17583559.jpg

d0105749_17585784.jpg

d0105749_17593388.jpg

d0105749_1758589.jpg

d0105749_17595681.jpg

d0105749_1759416.jpg

d0105749_1802474.jpg


かぼちゃも 収穫
d0105749_18105539.jpg

d0105749_1811720.jpg

d0105749_18112166.jpg









〇自分の見つけた生き物、植物を写真にとって 天神園でまとめる!をテーマにして

子どもたちで 行動してもらいました。

・クワガタ
d0105749_1812488.jpg


・シデムシ
d0105749_18121774.jpg


・ブルーベリー
d0105749_18124465.jpg


・ハマボウ
d0105749_1813586.jpg


・ショウリョウバッタ
d0105749_18135086.jpg


・カブトムシ
d0105749_1814882.jpg

d0105749_18143694.jpg


・スイカ
d0105749_18145337.jpg


・ツユムシ
d0105749_1815520.jpg


・カマキリ
d0105749_18153349.jpg

d0105749_1816119.jpg


・ヒマワリ
d0105749_1818560.jpg


・クモに撒かれているバッタ
d0105749_18165573.jpg


・花蜘蛛
d0105749_18162311.jpg



など 子どもたちが 「これ撮って~」と言って 写真を撮った結果

150枚の撮影になりました!(^^)!



天神園に戻り マミー給食を食べてから シャワーをして 

厳選した25枚の写真をプリントして

あえて、普段、本で見るとは違うアングルの写真を選んでいますので いつもと違った絵になりました

1,2年生は 「見つけたよ・絵日記」の紙に 描いていますので ぜひ夏休みの友に貼ってあげてください。*漢字や夏友などが 終わっていない人は 漢字等を優先させていますので 後日に描いてもらいます。

3年生以上は 自由研究として まとめてもらいました。
by hayabusa00siki | 2014-08-24 18:18 | 学童クラブ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夏だ!夏だ!学童さんたちの夏休み中です!
時間のある時に まとめて更新しますので ご了承ください。

最下部の「次のページ」をクリックして 記事をご確認ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************


読売kodomo新聞さんより 子どもたちへ 本が41冊 寄贈頂きました!

d0105749_17412323.jpg



d0105749_17421755.jpg




ありがとうございます!
d0105749_17421929.jpg





しかも この日の子どもたち 41人!!!

一人ずつ 気になる本を選んで 読みました!


d0105749_17442817.jpg

d0105749_1744035.jpg

d0105749_174443100.jpg

d0105749_1744089.jpg

d0105749_17441452.jpg

d0105749_174354100.jpg

d0105749_1744294.jpg

d0105749_1744636.jpg

d0105749_17444798.jpg

d0105749_17442570.jpg

d0105749_17441964.jpg

by hayabusa00siki | 2014-08-24 17:45 | 学童クラブ

2014年8月12日学童水遊び

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夏だ!夏だ!学童さんたちの夏休み中です!
時間のある時に まとめて更新しますので ご了承ください。

最下部の「次のページ」をクリックして 記事をご確認ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************



■12日(火)の報告

午前中は ひさしぶりのマミー園庭で遊びました。
遊具や そとのおもちゃで遊んで ザリガニ釣りもしました。

マミー給食は 大人気の マミーカレー!!!
水遊びをした後は 少しだけ 自由時間にして 

お盆休みの分も 頑張って済ませよう!という事で

14:30~17:10まで 夏休みの宿題を頑張りました!

ほとんどの人が 連休となりますが ぜひ 安全に過ごされてください!

休み明けの 家族との思いで話をたくさん聞かせてくださいね!

d0105749_17241322.jpg


d0105749_17242359.jpg
d0105749_17243188.jpg
d0105749_17244074.jpg
d0105749_17244852.jpg
d0105749_17253043.jpg
d0105749_17242916.jpg
d0105749_17244360.jpg
d0105749_17245334.jpg
d0105749_17251422.jpg
d0105749_17252199.jpg
d0105749_17253327.jpg
d0105749_17254485.jpg
d0105749_17264285.jpg
d0105749_17263315.jpg
d0105749_17274275.jpg
d0105749_17275236.jpg
d0105749_172813.jpg

by hayabusa00siki | 2014-08-24 17:37 | 学童クラブ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夏だ!夏だ!学童さんたちの夏休み中です!
時間のある時に まとめて更新しますので ご了承ください。

最下部の「次のページ」をクリックして 記事をご確認ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************


が~んw(゚△゚)w

せっかくの川の日でしたが、 今朝の集中的な雨の影響で 30センチほどの増水で 川に入ることは断念しました。

ぎりぎりまで 「川の見学ドライブ」も考えてはいましたが 雷もなり始めていたので 外出はしませんでした。

午前中は、室内で「スイカ割大会」を行って過ごしました。


まずは 大きいスイカと記念撮影!

d0105749_12524242.jpg

d0105749_12523874.jpg

d0105749_1253516.jpg

d0105749_1253489.jpg

d0105749_1253366.jpg

d0105749_1254462.jpg

d0105749_12543159.jpg

d0105749_12535965.jpg

d0105749_12551318.jpg

d0105749_1255109.jpg

d0105749_12555814.jpg

d0105749_12555455.jpg





さぁ スイカわるぞ~~~


まずは 6年生が お手本!! 

お見事!! 

d0105749_12583676.jpg




続いて1年生!!

d0105749_12595391.jpg
d0105749_12592656.jpg
d0105749_12594326.jpg
d0105749_130160.jpg
d0105749_130233.jpg
d0105749_1304632.jpg
d0105749_132684.jpg
d0105749_132617.jpg
d0105749_1315931.jpg
d0105749_1321777.jpg
d0105749_132579.jpg
d0105749_133159.jpg
d0105749_1335539.jpg
d0105749_1374495.jpg
d0105749_137346.jpg
d0105749_1374942.jpg




2年生!!!

スイカも 割れてしまったので ポリフォームで代用しました

d0105749_13122237.jpg

d0105749_13123937.jpg
d0105749_13123117.jpg
d0105749_13124913.jpg
d0105749_13125866.jpg
d0105749_13132386.jpg
d0105749_13161372.jpg
d0105749_1316359.jpg
d0105749_13182378.jpg
d0105749_13183830.jpg
d0105749_13193135.jpg
d0105749_13195033.jpg
d0105749_13193221.jpg
d0105749_13201396.jpg
d0105749_1321215.jpg



3年生
しかも 短くて細い棒に変更して 難しくしました

d0105749_13224060.jpg

d0105749_13235877.jpg

d0105749_13243158.jpg
d0105749_132449100.jpg
d0105749_13251535.jpg
d0105749_13254924.jpg



4年5年生!!

d0105749_13275658.jpg
d0105749_13291449.jpg
d0105749_13285813.jpg
d0105749_1329334.jpg
d0105749_1330577.jpg
d0105749_13302474.jpg




もちろん 割ったスイカは みんなで食べました!!


d0105749_13311471.jpg
d0105749_13313188.jpg
d0105749_13321526.jpg
d0105749_13315995.jpg
d0105749_13322344.jpg
d0105749_1333294.jpg
d0105749_13332758.jpg
d0105749_13334493.jpg
d0105749_1334095.jpg
d0105749_13341785.jpg

by hayabusa00siki | 2014-08-19 13:17 | 学童クラブ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夏だ!夏だ!学童さんたちの夏休み中です!
時間のある時に まとめて更新しますので ご了承ください。

最下部の「次のページ」をクリックして 記事をご確認ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************



めろん、ぶどう、ばななさんたちが いしだけ園に出かけてきました!

やっぱり 最初に気になるのが オタマジャクシのようですww

d0105749_9545451.jpg
d0105749_955882.jpg
d0105749_9552391.jpg



ヒマワリも 一気に成長して 2mを超えていました!!

d0105749_9561674.jpg
d0105749_9564354.jpg



すいかも もう少しかなぁ・・・・


d0105749_9574514.jpg
d0105749_958280.jpg
d0105749_9581730.jpg
d0105749_95829100.jpg



d0105749_959166.jpg
d0105749_9591393.jpg
d0105749_9593145.jpg
d0105749_9594684.jpg



ミニトマトも食べれました

d0105749_1004289.jpg



でも やっぱり おたまじゃくし・・・・


d0105749_1012543.jpg
d0105749_1013918.jpg
d0105749_1015579.jpg



来年は かんたんな オタマジャクシ池でも作ろうかなぁ・・・
by hayabusa00siki | 2014-08-09 10:02 | めろん・ぶどう・ばなな組
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夏だ!夏だ!学童さんたちの夏休み中です!
時間のある時に まとめて更新しますので ご了承ください。

最下部の「次のページ」をクリックして 記事をご確認ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************


・いしだけ園に出かけてきました
・1時間の自由時間
・夏休みの友の観察のページなどしました
・マミー給食を食べました
・雨の早めの天神園への帰園になりました
・ふりかえり おやつ

*1,2年生は 夏休みの友に 「みつけたよ」などの紙を貼っています。
夏友を忘れた人は、持ち帰っていますので ご家庭で貼ってください。


まずは自由時間をすることにしました。
鬼ごっこをしたり、ウッドデッキで ダンスをしたりする女子や、バッタ、カブトムシ、クワガタなどど探して回る男子など それぞれのしたいことを 自由にしてもらいました。

d0105749_925355.jpg

d0105749_9254829.jpg
d0105749_926791.jpg
d0105749_9262084.jpg
d0105749_9262839.jpg
d0105749_9265269.jpg
d0105749_927571.jpg
d0105749_9271587.jpg
d0105749_9272430.jpg
d0105749_9273429.jpg
d0105749_9274675.jpg
d0105749_9275734.jpg
d0105749_9281189.jpg
d0105749_9282515.jpg
d0105749_9283928.jpg
d0105749_9285479.jpg
d0105749_929779.jpg
d0105749_9291893.jpg
d0105749_9292988.jpg
d0105749_9293986.jpg





一時間、夏休みの友に関するページや 自由研究に取り組んでもらいました。

どうぞ 今日の頑張りを見てあげてくださいね。

d0105749_9302443.jpg

d0105749_9303791.jpg
d0105749_9304880.jpg
d0105749_931497.jpg
d0105749_9312070.jpg
d0105749_9313471.jpg
d0105749_9314773.jpg
d0105749_932614.jpg
d0105749_9312070.jpg

d0105749_9324220.jpg
d0105749_9325547.jpg
d0105749_933469.jpg
d0105749_9332959.jpg




12時ころ・・・・ 雨がぽつぽつ・・・・

細かい雨が さーっと落ちてきて いしだけログハウスで食べる事になりました。

本当は、キュウリやスイカやナスビや トマトなど いろいろ 午後から収穫するつもりだったのに 残念!

13:00に天神園に戻り 水遊びではなく 軽く 温水シャワーを浴びて 汗を流しました。

いしだけ園での 作業の仕上げをして みんなで見せ合いっこしました。

「上手な人の 夏友や絵は!真似してOK!」 一度 書き終えたと言っていた子も 再度手直しを始めていました。

15:00から 夕方の勉強もしました。


1年生のふりかえり
・ヒマワリが2m30cmって知らなかった
・クワガタの角が すごかったよ
・ヒマワリが 大きいのと小さいのがあった
・ノコギリクワガタを見つけました。カブトのメスも捕まえて クワガタを挟ませました
・なすびが大きかった
・ナスの花がいっぱい咲いていた
・私が カブトムシのメスと、〇〇くんが ノコギリクワガタをみつけました でも絵を描いている間に カブトムシが逃げました
・ヒマワリの葉っぱをよく見ると アブラムシがいっぱいいたよ
・人参の葉っぱに 幼虫がいた 葉っぱを食べていました

2年生のふりかえり
・小さい角のノコギリクワガタは コンパスと言って 大きいクワガタは 水牛という
・ヒマワリはこの前 1mぐらいしかなかったけど 今日見たら 2m30cmぐらいだった
・オタマジャクシの手と足が生えていた
・オタマジャクシの頭の横に 目が付いていた
・トンボが速かったので 上手く描けませんでした。難しかったです。
・オタマジャクシは 溺れないけど カエルは溺れるとわかった
・絵を描くの楽しかったです
・スイカは 大きいのと小さいのがあった
・スイカは 小さいのは緑で 大きいのは黄緑だった
・スイカをみていたら 小さいのはいっぱいあったけど 大きいのは少ししかなかった
・スイカは 絵を描くとき まっすぐ描くけど 本物のスイカは 線じゃない
・マミーヒマワリは この前はまだ 咲いていなかったけど 今日は 咲いていた
・ノコギリクワガタの コンパスは 幼虫の時から 小さいとわかった

3年生のふりかえり
・ハサミが上に行って 下に曲がっている ノコギリクワガタを「水牛」という
・タブの木の葉は 大きさは中くらい
・ヒマワリの花弁は だいたい40名くらいで 葉が10枚だった
・自分で育てているヒマワリより マミーヒマワリの方が大きい
・アゲハの幼虫の臭角の匂いを嗅いだら臭かった

4年生のふりかえり
・オタマジャクシの前足は 頭の下にあって 後ろ足は 尻尾の近くにある
・尻尾の周りに ヒレみたいのがあった
・ノコギリクワガタの目の所を掴んだら ハサミが3cmくらい 開いたからびっくりした
・ブルーベリーの葉は 真中が少し濃くて 周りが少し薄い
・普通のヒマワリは 50~100cmだけど マミーのヒマワリは 150~200cmでとても大きかった
・アゲハ蝶の幼虫は 教科書で見たのと同じだと思ったけど 色が全然違った


5,6年生のふりかえり
・オタマジャクシは 溺れないけど カエルは溺れてしまう
・ノコギリクワガタの水牛と コンパスは 幼虫の時の食べる量で違う
・いしだけ園のブルーベリーより スーパーのブルーベリーの方が甘くて いしだけ園の方が すっぱい
・スーパーのは 大きさが均等だけど いしだけ園のブルーベリーは バラバラになっている
・ブルーベリーの葉は 葉脈が1本から8本ほど 外側に出ている
・外側が 茶色くなって 真中が濃い色
by hayabusa00siki | 2014-08-09 09:19 | 学童クラブ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夏だ!夏だ!学童さんたちの夏休み中です!
時間のある時に まとめて更新しますので ご了承ください。

最下部の「次のページ」をクリックして 記事をご確認ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************
■7日の報告

久しぶりのいい天気になり 天神公園で 遊んできました!!

でもでも やっぱり暑い! 水分補給と休憩の時間、遊びの時間を繰り返しながら 遊具を中心に遊びました。

そして今日のテーマは「おもしろ写真を撮る!」 子どもたちが 構図やアングルを考えて 圭太がシャッターを切って いつもと違う 面白写真を撮ってみました。


≪水筒から ぼわん≫
d0105749_7522942.jpg


≪ひげ≫
d0105749_1416179.jpg


≪たすけて~~≫
d0105749_7551978.jpg



≪遊具???≫
d0105749_756674.jpg



≪ぐにゃ~~ん≫
d0105749_7571490.jpg


≪フィージョン!!≫
d0105749_7573748.jpg


≪さかさま 
d0105749_861434.jpg
連続≫
d0105749_759726.jpg

d0105749_7582781.jpg

d0105749_7593743.jpg

d0105749_802723.jpg
d0105749_805392.jpg

d0105749_851522.jpg



≪とびベンチ!≫
d0105749_81275.jpg


≪新しいジャングルジムの遊び方!≫
d0105749_82493.jpg

d0105749_89832.jpg



≪帽子から ぼわん!≫
d0105749_835120.jpg


≪カメハメハ!≫
d0105749_842773.jpg



≪手乗り人間≫
d0105749_861434.jpg

d0105749_872262.jpg

d0105749_875587.jpg

d0105749_883673.jpg



≪あなたを浮かせましょう≫
d0105749_8102361.jpg


≪ぶら~ん≫
d0105749_8112424.jpg


≪せみ≫
d0105749_812151.jpg


≪足が!≫
d0105749_812333.jpg


≪ぼーいずびー あんびしゃす!≫
d0105749_813915.jpg


≪巨大ヤモリ≫
d0105749_8152098.jpg

by hayabusa00siki | 2014-08-09 08:16 | 学童クラブ