衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夏だ!夏だ!学童さんたちの夏休み中です!
時間のある時に まとめて更新しますので ご了承ください。

最下部の「次のページ」をクリックして 記事をご確認ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************








■24日の報告

〇1,2年生 ゆびでスタンプをしました。汚れています。すみません!
〇全学年 マミー手帳に子どもたちが 絵を描いています 見てあげてください!

・1、2年生交通安全指導に幼児組と参加
・1、2年生「昆虫ルール、昆虫の絵の描き方講座」
・3、4年生「生き物の書き方と自然観察の技法」
・マミー運動場で自由時間
・マミー給食「五目飯 かぼちゃのチキンスープ煮」
・水遊び
・川の安全学習
・ふりかえり
・朝と夕方の勉強時間

みんなが 気にしていた セミの幼虫は まだ羽化することなく じっとしています。
暑い中の天神公園からマミーまでの移動だったので 羽化はうまくいかないかも・・・・


朝から 天神公園に出かけようとしたら またもや 雨がほんのちょっぴり・・・・

そこで 夏休みの友にも使える「生き物の絵の描き方」講座をしました。

ぜひ、今日のマミーお手帳に 生き物の絵を描いていますので どうぞ見てあげてください!!

1,2年生は 幼児向け環境教育プログラムを使って「昆虫ルール」を学びました
・昆虫は、頭・胸・腹の3つに分かれている
・触角は 頭に2本
・胸に脚6本、羽4枚
・脚は 棒で描くのではなく 凸凹している

d0105749_2332351.jpg

d0105749_2334281.jpg

d0105749_2341068.jpg

d0105749_2345272.jpg


d0105749_235413.jpg




3年生以上は、「生き物の描きかた、自然観察の技法」という本から抜粋した資料を使って クモを書いてもらいました。

その後、園庭で 植物も描いてみました。

ほとんどの子が 1回目の生き物より、学習した後の生き物が 格段に上手になっていますので お手帳を見てあげてください。

マミー給食では 3分付き御飯での五目御飯。べジブロススープからダシを摂った栄養満点のチキンスープ煮を みんな 笑顔で食べました。

水遊びをして 汗を流して クールダウンしてから 川の安全講習をしました。

https://www.youtube.com/watch?v=PuGwqo0eyYU 子どもたちと動画を見ながら 川のついての危険構造、心がけなどを確認しました。


1年生のふりかえり
・虫は胸に脚が生えていると初めて知った
・アリに羽が付いているって初めて知った
・今日、昆虫ルールを初めて知って虫の絵が上手に描けるようになった
・昆虫ルールを覚えた時 アリが上手に描けた
・川は危ない所もある!
・川の「瀬」は浅いけど 流れが速い
・バッタの描きかたの脚の描きかたが 胸にあったと分かった
・キリギリスの仲間が ちょっと難しかった
・昆虫の胸には 羽とか脚がある
・昆虫ルールが難しかったけど でも面白かった
・アリの頭と胸を指スタンプでしたら 手が真っ黒になった
・脚や羽は 胸にあるって知らなかった
・川は 緑の所は深い


2年生のふりかえり
・虫の描きかたを勉強して 頭、胸、腹と描くと分かった
・虫の脚は 胸から出ているとわかった
・蜂を描いたら 最初下手だったけど 先生が教えてくれたから上手になった
・昆虫の触角は 頭にある
・川の深い所は マミーを超えるとわかった
・久しぶりだったから 川のルールを忘れていた
・川に行くときは 必ずライフジャケットを着る
・クワガタを描くときは 脚を描くのが難しかった
・川の勉強の水の上は 水がゆっくりにみえるけど 中は流れが速い
・昆虫ルールで 脚とか羽は 胸の所に生えている
・安全学習楽しかった


3年生のふりかえり
・絵を描くときは 十字を書くと 描きやすいとわかった
・虫の描きかたで 難しいことはバランス
・最初はクモを描いた時 頭胸とバランスが崩れたけど 十字架を描けば バランスがとりやすかった
・虫の描きかたで 気を付ける事は 太い細い、長さだとわかった
・虫の脚は凸凹していて バランスをよく描いたら 虫みたいによく見える
・天気が雨だったら 川の流れも速くなるし水も多くなる
・生き物の絵を描くときに 定規で線を引いて 線に合わせて描くとバランスがとれる
・絵の描きかた よくわかりました

4年生のふりかえり
・外で植物を観察する時は 描き終わったら 少し影を加えるといい
・絵を描くときにバランスをとると綺麗になるし 十字を描くとバランスと大きさが摂りやすい
・クモは腹を大きく描いて 頭胸を腹より小さく描くとよい
・葉を描くとき 葉脈を濃く描きすぎるとへんになる
・クモを最初描いた時は 体より 脚を大きく描けなかったけど 2回目に描いたのは 大きく描けた

5,6年生のふりかえり
・1ポイントだけで かなり上達した
・赤い線で 印をつけると バランスがとてもよくなった
by hayabusa00siki | 2014-07-25 23:06 | 学童クラブ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夏だ!夏だ!学童さんたちの夏休み中です!
時間のある時に まとめて更新しますので ご了承ください。

最下部の「次のページ」をクリックして 記事をご確認ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************



■23日(水)の報告

・天神公園で 自由時間&セミの幼虫GET&バッタジャンプ
・マミー給食 
・水遊び
・DVD「アナと雪の女王」
・朝と夕の学習時間

9:00 さぁ 今日は、天神公園に行くぞ~と 朝の会をして 出発準備をしていたら・・・・・

サ===!と 雨が降ってきました(泣)

しかたなく 雨の通り過ぎるのを待つために 一時、DVDをみました。

10:00 雨もあがり 天神公園へ! しかし、湿度も高いので 「走りまわる」遊びはしない 自由時間にしました。

30分遊んで 10分のお茶TIMEと休憩をしながら 天神公園で11:30まで過ごしました。

d0105749_22464379.jpg

d0105749_22454913.jpg

d0105749_2248672.jpg
d0105749_22482576.jpg
d0105749_22484639.jpg
d0105749_2249443.jpg
d0105749_22492785.jpg
d0105749_22494796.jpg
d0105749_2250772.jpg
d0105749_22502553.jpg



雨上がりで、勘違いした セミの幼虫のお尻が 穴から見えているのに 子どもたちが気が付きました。

そのまま、おいていても アリなどに食べられる可能性があったので 土を掘って 幼虫を取り出しました。
d0105749_2251115.jpg



天神園に持ち帰り、虫かごの中で じっとしていますので 明日の朝には 羽化途中か羽化の直後のセミに会えるかもしれません。

天神公園の草むらには バッタがいっぱい!!! 

まずは 子どもたちに ジャンプしてもらい 自分が どれくらい跳べるのか挑戦してもらいました。

d0105749_2251506.jpg


d0105749_22521171.jpg
d0105749_22523290.jpg
d0105749_22525464.jpg
d0105749_22531582.jpg
d0105749_22533575.jpg
d0105749_22561612.jpg
d0105749_22564566.jpg
d0105749_22573658.jpg
d0105749_22575772.jpg
d0105749_22581951.jpg
d0105749_22584172.jpg
d0105749_2259039.jpg



メジャーで図って 約1mほどの 子どもたちのジャンプ! 自分の背丈をほど 飛んだ子どもたちに


「バッタは 自分の身長の20倍飛ぶんだよ!」と話をしました。

もし、バッタが 子どもたちと同じ身長だったら・・・・・・・・ 約20メートルの跳躍になります。

実際に 20mを計測して 子どもたちは「バッタ ここまで飛ぶんだぁ」と バッタのすごさを感じたようです。

d0105749_22595340.jpg


マミー給食をたべて 「水遊びする人」「着替えをする人」に分かれました。

水遊びは「汗を流す事」を目的にしていますので タライに水をためて ぞうさんジョーロで 交代で水遊びしました。

水遊びは、毎日「水着」でなくても OKです。服のまま水遊びをしても OKです。

但し、「タオル+水着+着替え(パンツも含む)」か「タオル+着替え(パンツを含む」を持参している人が できる事にしています。

体調やその他の事情で 水遊びできない人は かならず 子どもたちに伝えておいてください。

13:50から 朝の続きに「アナと雪の女王」を見たい人、違う遊びをしたい人に分かれて過ごしました。

そのため、今日は 「ふりかえり」をしていません。

15:00 おやつの終了後、16:30まで 夕方の学習をしました。
by hayabusa00siki | 2014-07-25 23:02 | 学童クラブ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夏だ!夏だ!学童さんたちの夏休み中です!
時間のある時に まとめて更新しますので ご了承ください。

最下部の「次のページ」をクリックして 記事をご確認ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************














お弁当ありがとうございました(^O^)

いしだけ園の 天狗の森で ゆっくり過ごしてきました!!

天狗の森の中は 涼しくて過ごしやすかったです。

自由時間を中心にして 

・クレヨンの葉っぱ写し描き

d0105749_21594474.jpg


・葉っぱ動物

d0105749_2203215.jpg



・朽木くずし

d0105749_221213.jpg




・落ち葉ならべ
d0105749_2212532.jpg






を自由に 自分の時間で やってもらいました。

自由時間なので 秘密基地つくりや 森のブランコ、自分たちで自由に発想した遊びも やってもらいましたよ


d0105749_2221827.jpg


d0105749_2223961.jpg

d0105749_2225363.jpg

d0105749_2231315.jpg

d0105749_2231980.jpg

d0105749_2233575.jpg

d0105749_2234777.jpg

d0105749_2235941.jpg

d0105749_2241310.jpg

d0105749_2242832.jpg

d0105749_2251540.jpg

d0105749_2252829.jpg

d0105749_22133612.jpg

d0105749_22142540.jpg
d0105749_22151188.jpg





「巨大ヤマナメクジ」も現れて 面白い時間になりました!
d0105749_22161029.jpg

d0105749_22162766.jpg





d0105749_2217667.jpg


d0105749_2218391.jpg
d0105749_22185471.jpg
d0105749_2219680.jpg
d0105749_2219196.jpg
d0105749_22195352.jpg
d0105749_22202855.jpg
d0105749_2221318.jpg
d0105749_22211976.jpg
d0105749_22213657.jpg
d0105749_22215136.jpg





d0105749_22223224.jpg
d0105749_22224569.jpg
d0105749_2223022.jpg
d0105749_22231046.jpg
d0105749_22231914.jpg
d0105749_22233168.jpg
d0105749_22234455.jpg
d0105749_22235461.jpg
d0105749_2224518.jpg
d0105749_22241888.jpg
d0105749_22243294.jpg
d0105749_22244297.jpg
d0105749_22245437.jpg
d0105749_2225115.jpg


朝と夕の学習の時間も バリバリ頑張っていますので どうぞ見てあげてください。

8:00 朝の学習の時間
9:00 出欠確認、健康状態チェック、忘れ物チェック
9:30 天神園出発
10:00 いしだけ園到着 天狗の森で自由時間
12:00 森の中でお弁当
12:40 午後の自由時間
13:30 片づけ
14:00 いしだけ園出発
14:30 天神園到着 ふりかえり
15:20 おやつ
15:40 午後の学習の時間
17:00 掃除 

1年生のふりかえり
・木をスコップで削るのが 楽しかった
・今日、カブトムシが死んでいました。顔と足がありませんでした。かわいそうだった。
・葉っぱをボードに挟んで クレヨンで写しました。楽しかったです。
・木を削っていると なんか虫が出てきました
・葉っぱで写し描きをしたら 綺麗になった
・葉っぱを切ったら すごい形になった
・葉っぱで鳥を作ろうとしたけど できなかった
・スコップで 木を彫ったら 昆虫がでてきた
・黄色の落ち葉を集めたら ひまわりができました
・白い虫みたいな生き物が落ち葉にいた
・ミミズがいっぱいいたよ
・葉っぱを下にしいて 葉っぱのいろいろの形ができると初めて知った
・葉っぱを下に敷いて 触ってみたら ちょっとボコッとなっていた

2年生のふりかえり
・森には 猪やいろいろな動物の足跡があった
・森に20センチぐらいの ナメクジがいた
・写し描きをしたら ハートの葉っぱが いっぱいあった
・森で 葉っぱの写し描きをしたら 本当の葉っぱみたいにかける
・紙の下には 葉っぱを入れて クレヨンを縦で書いたら綺麗にかけないけど 横にしたら綺麗になった
・木を見たら へんな虫がいっぱいいた
・木を削ったら ヤスデ、アリの卵を見つけた
・天狗の森で山ナメクジが 木の中から出てきたのがわかった
・天狗の森で 初めて でっかい山ナメクジをみた
・木は 硬い木と柔らかい木があるとわかった
・朽木の中に虫がいると分かった
・サルのこしかけは キノコの仲間

3年生のふりかえり
・木の枝を スコップで掘ってみると アリの巣があって 気持ち悪かった
・葉っぱ写しのポイントは クレヨンを横にすると書きやすいけど クレヨンを縦にすると写した葉っぱが見えなくなるから 横の方が描きやすい
・木を彫っていると 汁が出てきた
・木を彫ると なかなか虫が出てこなかったから もっと深く掘ると虫がいるのかなと思いました。
・倒れた木をスコップで削っている時 乾いている所じゃなくて ちょっと湿っている所にたくさんの生き物がいた

4年生のふりかえり
・20センチくらいの山ナメクジは 初めて見た 通った跡が濡れていた
・木の葉を移した後に 周りに別の色で 周りを薄く塗ると 綺麗になる
・朽木崩しで 幼虫みたいな物が出てきて 朽木が食べられた跡があった
・キノコを見つけて どのキノコも 共通していたことは 湿っている場所や狭い場所にあった
・葉っぱの動物は 顔の大きさを変えるだけで たくさんの種類ができた
・キノコや木には たくさんの生き物が住んでいる


5,6年生のふりかえり
・ヤマナメクジが 天狗の森にいたという事は 天狗の森が 綺麗だという事らしい
・ヤマナメクジは 柔らかくて 木の棒がくっついていた
・ターザンロープの上にある木が 弦だけで 引っかかっていた
by hayabusa00siki | 2014-07-25 22:08 | 学童クラブ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夏だ!夏だ!学童さんたちの夏休み中です!
時間のある時に まとめて更新しますので ご了承ください。

最下部の「次のページ」をクリックして 記事をご確認ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************

させぼエコプラザの主催での「親子川遊び」をお手伝いしてきました。

d0105749_15552145.jpg


佐々川河川公園( 上野原河川公園 )で 親子20名に集まって頂いて

・川の安全教育
・川の安全な服装
・川の安全な遊び方を中心に

初夏のきもちのいい 川を親子で体験してもらいました!


参加者が集まる前・・・・・


まずは スタッフトレーニング!!!

川の中の安全を確認しながら 川でのトレーニングをしました!

d0105749_15582067.jpg

d0105749_15583957.jpg

d0105749_155955.jpg



え~ 非常に写真では 笑顔です。
しかし、まずは笑顔で体験するからこそ 楽しさを伝えられる! トレーニングでもあります。

d0105749_160641.jpg


やってみることで どんなサポートが必要かも 見えてきました。


そして 参加者の皆さんをお迎えして 挨拶やアイスブレイクを行って


川の危険構造や 低体温症の話などして 川の下見に出発!!という所に 少々強い雨が降ってきました。

そこで 先に着替えをして 濡れてもいい支度をしていると 晴れ間も見えてきました!!!


参加者の人達と 川の上から下見をして 今回の活動場所を確認。


まずは ガサガサエリアで 生き物探しをしました。


d0105749_166577.jpg

d0105749_1662481.jpg


ガサガサエリアだけども 川流れも!! 大人も 流れて遊んでいただきました!
d0105749_167137.jpg
d0105749_1672325.jpg
d0105749_1673644.jpg
d0105749_1684485.jpg


今回見つかった生き物たち

d0105749_16125755.jpg
d0105749_16131120.jpg

参加者の皆さんからは 「来年は沢蟹のから揚げどうですか?」と提案も頂きました!


OKサインで記念撮影!!!
d0105749_1695067.jpg



お昼ご飯を食べてから 体温と体力を回復させて!!!

ぷち沢登り~~~~~~!!!

あちらこちらで うわ~(^O^) とか お~~(>_<)という声が 響いていました!


写真を見て頂ければ この楽しさ 伝わると思います!!!


d0105749_16122224.jpg

d0105749_16145094.jpg

d0105749_16151111.jpg
d0105749_16152977.jpg
d0105749_16154214.jpg
d0105749_1616533.jpg
d0105749_16162859.jpg
d0105749_16165182.jpg
d0105749_16172084.jpg
d0105749_16173517.jpg
d0105749_16181177.jpg


ここは 水流が強くて 子どもには 越えられないポイントでしたが それでも挑戦!

d0105749_16191394.jpg
d0105749_16193349.jpg

参加者のお父さんは 突破!
d0105749_17133070.jpg



下りは 川流れを楽しみました!

d0105749_17142733.jpg



d0105749_17163755.jpg
d0105749_17184465.jpg
d0105749_171907.jpg
d0105749_17191559.jpg
d0105749_17193691.jpg
d0105749_1720640.jpg
d0105749_17203127.jpg
d0105749_17204865.jpg
d0105749_17211553.jpg
d0105749_17213645.jpg
d0105749_17222320.jpg
d0105749_1723793.jpg
d0105749_17232321.jpg
d0105749_17234168.jpg
d0105749_17235343.jpg
d0105749_17242057.jpg
d0105749_17244018.jpg
d0105749_17245280.jpg
d0105749_1725970.jpg
d0105749_17252563.jpg
d0105749_17254269.jpg
d0105749_17255912.jpg
d0105749_17261651.jpg





最後に番外編。

数年後には 親子で こんなカヤックで 川で遊べないかなぁと考えてます。
d0105749_17265712.jpg

by hayabusa00siki | 2014-07-25 17:27 | プロジェクトワイルド
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************

■19日(土)の報告

いしだけ園に出かけてきました、暑い一日になって スイカの鳥よけネット、草取りなどをしましたが 20分やって 休憩を繰り返しました。
d0105749_173829100.jpg

d0105749_17383490.jpg

d0105749_17384386.jpg

d0105749_1739563.jpg

d0105749_1746715.jpg

d0105749_17465423.jpg


草取りをしながら 学校で育てている野菜との違いを 見るようにしてもらいました。 ふりかえりでは たくさんの言葉が出ていましたよ。

d0105749_17472218.jpg

d0105749_17473655.jpg

d0105749_17475661.jpg

d0105749_17471063.jpg

d0105749_17481911.jpg

d0105749_17473370.jpg

d0105749_17475210.jpg

d0105749_17483833.jpg

d0105749_17485882.jpg

d0105749_17481297.jpg




昼ごはんは いしだけ園の楓の木の下の木陰で マミー給食を食べました。
d0105749_17493526.jpg

d0105749_17485047.jpg

d0105749_17502024.jpg

d0105749_17503446.jpg
d0105749_17505298.jpg
d0105749_1751453.jpg




三色丼、味噌汁をお腹いっぱい食べて 全員 暑さから 復活しました!

午後、自由時間を中心としましたが「新しい発見!」をするをテーマに 自由時間をすごしてもらいました。

ヒラタクワガタや カブトムシ(メス)、カナブン、ミミズやカミキリムシ 他にもたくさんの生き物たちが 子どもたちの相手をしてくれました。
d0105749_17515187.jpg


d0105749_1752231.jpg
d0105749_17521365.jpg
d0105749_17522213.jpg




14:00に いしだけ園を出発して 天神園に戻り ふりかえりをして おやつを食べて 夏休みの宿題を頑張っている子もいました!



1年生のふりかえり
・オクラの花が 咲いていました
・アリが3匹 赤ちゃんのミミズを運んでいました
・カナブンがいました。カナブンのトゲや爪で 手が痛かったです
・ミミズにちょっと 触りました
・いしだけ園に ハマボウの花が咲いていた
・でっかいミミズがいた
・葉っぱが 点々があった
・ダンゴムシが 〇〇ちゃんの服についていた
・草むしりの時に 毛虫がいた
・ヒラタクワガタが ズボンにつけられて ドキドキした


2年生のふりかえり
・自由時間の時 カナブンを見つけた
・自由時間の時 コクワガタを見つけた
・自由時間の時 バッタを見つけた
・アリがダンゴムシを食べていた
・いしだけ園のトマトは 大きくて 家のトマトよりも 大きかった
・ヒラタクワガタに 挟まれて かわいそうだった
・クワガタのメスとオスの大きさが違った


3年生のふりかえり
・学校と家のオクラは あまり実がなっていないけど マミーのオクラは実がなっている
・マミーのオクラは 学校のオクラに比べて 茎が太かったり 背の高さが 高かったり いろいろな違いがあった
・マミーのオクラの方が 売っているオクラより ちょっと大きいと分かった
・木に 恐竜の形の年輪があった
・オクラの花と ハマボウの花が似ていた


4年生のふりかえり
・ブルーベリーは 夏に実が熟して 紫色になる
・ヒラタクワガタは 〇〇くんを泣かすくらい ハサミの力が強かった
・ヒラタクワガタに 挟まれて 痛かった・・・・


5,6年生のふりかえり
・スイカ畑の上に 漁網をかぶせる
・ナスは 温かい地域では 木になる
・ハマボウは 海辺の植物
by hayabusa00siki | 2014-07-19 17:52 | 学童クラブ

2014年7月18日七夕飾り

***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************



雨ばっかりで ひさしぶりの いしだけ園になりました!!

子どもたちが 作った七夕の飾りを 燃やして 天に 届けました!!!

子どもたちの願い、お父さんお母さんの願いが詰まった短冊を 捨ててしまうのは 

非常に 申し訳なくて・・・


そこで マミーは 毎年、いしだけ園で 煙にしています!!!


子どもたちの願いよ! 天まで届け!!!


d0105749_19265043.jpg


d0105749_19265220.jpg

d0105749_192733.jpg

d0105749_1927639.jpg

d0105749_19271672.jpg

d0105749_19271933.jpg

d0105749_19273261.jpg

d0105749_19273525.jpg

d0105749_19274422.jpg




いしだけ園のタブの木。。。 クワガタやカブトムシは まだのようです。

今日は カナブンがたくさんいました。


d0105749_1928733.jpg




子どもたちが 水たまりから 救出した オタマジャクシも 大きくなってきました!

カエルになったかぁと いつも気にして 覗きこんでいます。

d0105749_1929568.jpg

d0105749_19295070.jpg

d0105749_19291161.jpg



スイカに ネットを張るための パイプを組みました。

赤ちゃん スイカが すくすく大きくなってきています。

d0105749_1931980.jpg

d0105749_1931127.jpg

d0105749_19312074.jpg

d0105749_19312445.jpg



小さかったヒマワリが ぐんと伸びて 子どもたちの背を抜きました!

d0105749_19361797.jpg



今日も きゅうりちゃんの収穫です。


d0105749_19373897.jpg
d0105749_1937497.jpg
d0105749_193758100.jpg
d0105749_19383093.jpg
d0105749_19383917.jpg
d0105749_19385245.jpg
d0105749_193913.jpg
d0105749_19391099.jpg
d0105749_19394186.jpg
d0105749_19414171.jpg



自由時間では タブの木を覗きこんだり 走り回ったり 楽しく過ごしました

d0105749_19424462.jpg
d0105749_19425339.jpg
d0105749_1943213.jpg
d0105749_19431026.jpg
d0105749_19431774.jpg
d0105749_19432877.jpg
d0105749_19433512.jpg

by hayabusa00siki | 2014-07-18 19:33 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************



15日のもも組さんは お絵かきと おもちゃ遊びをしました


その時の様子です!!!

d0105749_18442655.jpg
d0105749_18443554.jpg
d0105749_18444459.jpg
d0105749_18445230.jpg
d0105749_18451100.jpg
d0105749_1845938.jpg
d0105749_18452241.jpg
d0105749_18453067.jpg
d0105749_18454051.jpg
d0105749_18455237.jpg
d0105749_1846515.jpg
d0105749_18461545.jpg
d0105749_1848392.jpg
d0105749_18490100.jpg
d0105749_18491191.jpg
d0105749_18492626.jpg
d0105749_1849555.jpg
d0105749_18501066.jpg
d0105749_1850224.jpg
d0105749_1850436.jpg
d0105749_18505581.jpg




16日は 木育積木で遊びましたよ~~~


d0105749_18514228.jpg
d0105749_18514912.jpg
d0105749_18515631.jpg
d0105749_1852387.jpg
d0105749_18524554.jpg
d0105749_18525360.jpg
d0105749_1853180.jpg
d0105749_18531060.jpg
d0105749_18532176.jpg
d0105749_18541278.jpg

d0105749_18542853.jpg
d0105749_1854469.jpg
d0105749_185515.jpg
d0105749_18551139.jpg
d0105749_18552241.jpg
d0105749_18553275.jpg
d0105749_18554016.jpg
d0105749_18555347.jpg
d0105749_18561179.jpg
d0105749_18562558.jpg
d0105749_18563569.jpg
d0105749_185645100.jpg
d0105749_18565623.jpg
d0105749_1857540.jpg

by hayabusa00siki | 2014-07-16 18:57 | もも・いちご・さくらんぼ組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************




佐世保市役所の土木政策・管理課の 「佐世保 美し化プロジェクト」に参加してきました。


佐世保市の 道路を 花で 美しく~~~~という プロジェクトで 


子どもたちが 種まき・・・ 育苗・・・ 植え付けを行います。


今回は マミーは 種まき、育苗は お休みさせていただいて 植え付けのみ 参加させてもらいました!!


場所は 光バーガー側の道路の花壇で、光バーガーより 元町バス停方面へ 少し行った所・・・

海上自衛隊の佐世保資料館の前付近です(資料館の前の 道ではなく 国道ですが)

d0105749_18201742.jpg


d0105749_18204942.jpg



簡単な 説明を受けてから みんなで 花の苗を植えましたよ!


この真剣な表情を!!!


d0105749_18215353.jpg



d0105749_18221966.jpg

d0105749_18223314.jpg

d0105749_1822772.jpg

d0105749_18222932.jpg

d0105749_18225413.jpg

d0105749_18231545.jpg

d0105749_18224987.jpg

d0105749_18233217.jpg

d0105749_1823616.jpg

d0105749_1823332.jpg




雨が ポツポツ落ち始めましたが・・・・


d0105749_18235881.jpg

d0105749_18242394.jpg

d0105749_1824436.jpg

d0105749_18241894.jpg

d0105749_18254212.jpg
d0105749_18255975.jpg
d0105749_182610100.jpg




みんな そろって 正面を見ている写真がないので 3枚 載せておきます
d0105749_18271398.jpg
d0105749_18273843.jpg
d0105749_1827491.jpg

by hayabusa00siki | 2014-07-14 18:36 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************


デカ盛りごろごろカレー!!!100皿分食べちゃった!!!

・200円、材料ありがとうございました!
・ご参加いただいた お父さん、お母さんありがとうございました!


d0105749_18151435.jpg

石だけ園についてから まずは 道具の洗浄をみんなでしました。

d0105749_1815336.jpg


d0105749_18161786.jpg

d0105749_18161663.jpg


高学年が ご飯マスター!
d0105749_18165462.jpg

d0105749_1816558.jpg



昼過ぎからの 雨で カレーは室内で食べる事になりましたが

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、なすび、さつまいも、キノコ、トマト、パイナップル
そして 鶏ちゃんが これまた いい味を出してくれました。

ぜひぜひ、 写真で 今日のカレーを見て頂いて 子どもたちと話をしてあげてください。

「いしだけ園の庭に 二羽の鶏さんが現れました」が 子どもたちには

・ほんの数日前まで この鶏たちは 走り回っていたこと
・誰かが 大事に育てて そして 肉にするために 絞めた(殺した)こと
・血を抜いて 毛をむしって、内臓を出して 綺麗な状態にしてくれたこと
・これらの事は 私たちにはできない、やりたくないと思う人が多いけど そんな仕事をしてくれている人がいる事
・鶏に、仕事してくれた人に 感謝して 食べるべきこと

を伝えてから ダッチオーブンで40分ほど煮込みました

下ごしらえは30分もかからずに済んで 11:10には 火入れできました!

d0105749_18161669.jpg



出来上がった100皿分のカレーは大迫力でした!
d0105749_18245376.jpg

あっ! ルー入れての写真を撮り忘れました・・・
d0105749_18253744.jpg

d0105749_18255771.jpg



そして 2枚の大皿に 盛り付けして 記念写真を撮ってから みんなで いしだけログハウスの中で食べました!

d0105749_18263876.jpg

d0105749_18271946.jpg

d0105749_18273995.jpg

d0105749_18282658.jpg

d0105749_18282746.jpg

d0105749_18293575.jpg





d0105749_18311475.jpg
d0105749_18312939.jpg
d0105749_18321732.jpg
d0105749_18323015.jpg
d0105749_18324656.jpg
d0105749_18325994.jpg
d0105749_18331018.jpg








子ども 39人、大人12人で 持ち寄った野菜と、カレールー2キロ、お米36合が 消えてなくなりました!!
d0105749_1835273.jpg


雨のおかげで ちょっとバタバタしちゃいましたが たのしい時間になりました。

今日のふりかえりでは ちょっと難しかったようです。

野菜丸ごとだから それほど調理の云々もなかったのでw

でも お手帳に書いていますので 見てあげてください!
by hayabusa00siki | 2014-07-12 18:46 | 学童クラブ
≪ブログへのアクセス ありがとうございます≫

★今日10日の マミーは 開園します
★今日10日の マミーバスの運行は 通常通り、運行します。

*幼児組は マミー給食です
*学童さんは お弁当、パンなどの持参をお願いしています。

また、欠席の連絡などは 必ずお願いいたします。
≪正確な人数、把握のためにも≫
by hayabusa00siki | 2014-07-10 05:44 | 全クラス