衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************

■31日(土)の報告

・タコ飯、玉ねぎ丸ごと味噌汁、チヌとスズキの蒸し焼き
・オクラの苗植え
・玉ねぎの収穫
・天狗の森

いしだけ園で活動をしてきました!
でも 出発前に 昨日の「福岡の小学校での熱中症」のニュースを見て 熱中症が どんなものかを確認してから 出発しました。

予想通り 暑い一日になりました。

2年生が ご飯の仕込みをして 全員で タコ飯の仕込みをしました

タコをさばきながら・・・・

1、目の位置
2、脚の数と再生された脚
d0105749_18304171.jpg


3、マンガでは 目の下に 口があるけども 本当は 口は 足の間にあって 墨をはくのは 口ではなく 後ろにある ロート
4、内臓が無いぞう?? お腹が 頭の上にあるので 頭の中に 内臓があるぞう

を話しながら タコをさばきました

そして 子どもたちが タコをスライスして 醤油、キビ砂糖、昆布に漬け込みました

d0105749_18311127.jpg

d0105749_183135.jpg

d0105749_18313349.jpg

d0105749_18314639.jpg

d0105749_18313852.jpg

d0105749_1832317.jpg

d0105749_1832879.jpg

d0105749_18321757.jpg

d0105749_18415627.jpg

d0105749_18421055.jpg

d0105749_18442452.jpg



11:30 オクラの苗植え 200本ほどの オクラの苗を植え付けました!

オクラの収穫後は 玉ねぎの収穫では あえて 自分の拳よりも 小さい玉ねぎに限定して 収穫してもらいました。
d0105749_18481930.jpg



d0105749_18484522.jpg

d0105749_18485926.jpg
d0105749_1849113.jpg
d0105749_1849213.jpg
d0105749_1849333.jpg
d0105749_18494479.jpg
d0105749_1850038.jpg
d0105749_18501548.jpg




そして 再び、お昼ご飯準備で 玉ねぎは そのまま ダッチオーブンへ投入!!
d0105749_18505225.jpg

2年生が ご飯マスターをして 1年生は 小枝を拾い、魚とみそ汁のダッチオーブンに 小枝を入れました

高学年は その間に 薪集めをしてもらいました。

d0105749_18511082.jpg
d0105749_1945695.jpg
d0105749_195937.jpg
d0105749_1952010.jpg
d0105749_1953396.jpg
d0105749_1954415.jpg


12:40 タコ飯 ダッチオーブンの魚の蒸し焼き 玉ねぎ丸ごと味噌汁が 完成!!
d0105749_196242.jpg

d0105749_1964514.jpg


12:50 頂きます!!! あっ ご飯の所の写真を撮り忘れました・・・・

13:50 片づけを済ませて 天狗の森で 薪集めをしてから 自由時間を過ごしました。
14:40 いしだけ園を出発!

15:00 おやつを食べてから ふりかえりをしました。

今日のふりかえりから 一年生も 自分たちで書くことにしましたよ!

一年生には 一度書いてもらった後「プラス」を聞きながら 書いてもらいました。

ふりかえりでは

子どもたちの書いたふりかえりに加えて

・足の85本あるタコの画像
・ウツボとタコの争う動画
・蓋をあける知能の高いタコ
・毒を持つヒョウモンダコ(佐世保にもいます) を見てもらいました。

では、今日の 子どもたちの ふりかえりの言葉です。

1年生のふりかえり
・ご飯マスターの料理しているのが かっこよかった
・自分たちで作った 味噌汁の 玉ねぎが おいしかった
・タコを教えてもらいながら 切るのが楽しかった
・ダッチオーブンで 蒸した魚が おいしかった
・切らない玉ねぎが おいしかった
・自分たちが 仕込んだ味噌で 作った味噌汁がおいしかった
d0105749_197460.jpg


・切らないで食べる玉ねぎが おいしかった
・ご飯と炊いた タコがおいしかった
・2年生のご飯マスターが 作った ご飯がおいしかった
・ダッチオーブンで 圭太先生が作った 魚がおいしかった
・ご飯マスターが 火を使って 作る所が すごかった
・オクラを土をかけて 植えるのが 楽しかった
d0105749_1973327.jpg


・ご飯マスターの お米とぎと 薪を入れる所が かっこよかった
・生まれ初めて 玉ねぎを抜くのが 楽しかった
・タコは ヌルヌルと プチプチだった
d0105749_1975177.jpg


2年生のふりかえり
・タコの足が 出てくるのを 初めて知った
・畑から 玉ねぎを 抜くのが 硬かった
・ご飯マスターの時に 火が小さくなったけど 葉っぱと枝を入れたら 復活した
・ご飯を作るのが 遅れて すみません
・内臓が ないぞう!
d0105749_198571.jpg



・タコの足は 食べられても 生えてくると分かった
・ご飯マスターの時に 洗うときに よく洗わないと 次の時に 使うときに ぬるぬる している
・オクラを植えるときに 強くじゃなくて やさしく 折れたり 崩れないように しないように植える
・タコの内臓は 頭にあるとわかった
・タコの 口は下にある
d0105749_1982078.jpg



3年生のふりかえり
・タコの足は 食べられても また 生えてくる
・ご飯マスターのご飯が おいしかった
・タコの目は ちゃんと 頭の 下にあるけど ロートは 頭の後ろにある
・玉ねぎが 味噌汁に 一個まるごと入っていて びっくりした
d0105749_1985428.jpg


4年生5年生のふりかえり
・タコの内臓、心臓は 頭の中にある
・タコは 天敵(ウツボ)に 足を食われても 自己再生する
・タコは 卸すという
・タコの口は 足の間にあって 食べたら 食べたものが 頭の上に上がっていく
・タコの墨を 吐くところは ロートという
d0105749_1991056.jpg

by hayabusa00siki | 2014-05-31 19:08 | 学童クラブ
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************



牛糞堆肥にかぶせている ブルーシートの 小さな水たまりの中に・・・・・


現れた 小さな小さな オタマジャクシたち・・・・・・・


d0105749_1313255.jpg





このままでは シートも外せないし 水も干上がったり 水温も上がりすぎて・・・・


おたまじゃくしさんたちは ☆になりそうです。


そこで 子どもたちが オタマジャクシを レスキューしました!!!(゜_゜>)

コップに 水と一緒に汲み取って・・・・ 


日陰に用意した 桶に 移しました!


d0105749_13163895.jpg

d0105749_13165875.jpg

d0105749_13165937.jpg

d0105749_13161469.jpg

d0105749_1317215.jpg

d0105749_13172117.jpg

d0105749_13163768.jpg

d0105749_13174367.jpg

d0105749_13174462.jpg

d0105749_13165985.jpg

d0105749_1318349.jpg

d0105749_131841.jpg

d0105749_13171895.jpg



しばらくは いしだけ園で おたまじゃくしの 観察もできそうです。


まだ小さいので 何とも栄ませんが 季節的に見て 「ニホンアカガエル」かなと思っています




つぎは オクラの植え付けをしました!


本来は 畑に時かに 種をまいて 発芽させますが・・・・


マミーでは ポットで 育てて 畑に移植しています・



d0105749_13213040.jpg

d0105749_132116100.jpg

d0105749_1322555.jpg

d0105749_13223355.jpg



なるべく倒さないように そ~~~と植えました

d0105749_13234123.jpg
d0105749_13235227.jpg
d0105749_1324640.jpg
d0105749_13242136.jpg
d0105749_13243336.jpg
d0105749_13244832.jpg
d0105749_1325510.jpg
d0105749_13251830.jpg
d0105749_13253450.jpg
d0105749_1325581.jpg



約260本くらいの オクラを植えました

d0105749_13265529.jpg




圭太が水やりをしている間に


この前に 植えた 玉ねぎ、なすび、トマト、スイカの苗も みてみたら

ちゃんと 子どもたちは 大きくなってるね!って 気がついてくれました!!

d0105749_13292987.jpg
d0105749_13294189.jpg
d0105749_13295935.jpg
d0105749_1330152.jpg
d0105749_13302882.jpg
d0105749_13304357.jpg
d0105749_133115.jpg

by hayabusa00siki | 2014-05-30 13:31 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************





今日の いしだけ園は 最後のスナップエンドウ摂りをしました

今年も たくさん なってくれてありがとう!

そして ネットはそのままで きゅうりの植え付けをしました

d0105749_18382279.jpg

d0105749_18382328.jpg

d0105749_18382191.jpg

d0105749_18384148.jpg

d0105749_18384071.jpg

d0105749_1838416.jpg


なんだか 写真が・・・・

まぶしかった事と ふりかえった写真だったので 


なんだか・・・・


なんだか・・・・・ 


ビーバップ ハイスクール(古!)的な 写真になりました。w

d0105749_1843498.jpg

d0105749_18431446.jpg


ビニールシートに たまった水に オタマジャクシ発見!!!

どこで つかまえたのう??? と 目を まあるくして 覗きこんでました


d0105749_18475262.jpg




クローバーの花を摘んだり 虫を探したりして 遊びました!
d0105749_18481671.jpg


d0105749_18482497.jpg

d0105749_18473493.jpg

d0105749_18491910.jpg



d0105749_18493589.jpg
d0105749_18494729.jpg
d0105749_18495845.jpg
d0105749_18502160.jpg
d0105749_18504087.jpg
d0105749_18505410.jpg
d0105749_1851892.jpg
d0105749_1851281.jpg




刈り取った草を集めて なすびの根元に 草マルチ!
d0105749_18514419.jpg


スイカは まだなりませんwww
d0105749_18525441.jpg


トマトの苗にも 草マルチ!
d0105749_18534188.jpg


今日も 人参の花に集まる 虫たちが気になるようです
d0105749_1854156.jpg



d0105749_1855158.jpg
d0105749_18551543.jpg
d0105749_18553142.jpg

by hayabusa00siki | 2014-05-28 18:56 | めろん・ぶどう・ばなな組

2014年5月26日お誕生日会

***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************




5月生まれのお友達の お誕生日会をしましたよ~~~

さぁ お誕生日の子どもたちです!!


d0105749_18144894.jpg



d0105749_1816555.jpg


d0105749_181535100.jpg

d0105749_18162714.jpg


恒例のインタビュー!!!



そして おめでとうの言葉と お誕生日のうたが 送られました!

d0105749_1817359.jpg




d0105749_1824526.jpg


メダル姿も ばっちり 似合ってますね!



今日の 出し物は・・・

エプロンシアターの大きな株
大型絵本の「あかまるちゃんと くろまるちゃん」


d0105749_1826797.jpg



d0105749_18265216.jpg
d0105749_18272434.jpg
d0105749_18274339.jpg

d0105749_18303548.jpg
d0105749_18305247.jpg

by hayabusa00siki | 2014-05-28 18:20 | 全クラス
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************




もも組さんと 天神公園で 遊びましたよ!!!!


駐車場を降りたらすぐに みんな一斉に 遊具を目指して 走り出しました!!!



d0105749_1115209.jpg

d0105749_11153341.jpg

d0105749_1115538.jpg

d0105749_1116528.jpg

d0105749_1116148.jpg

d0105749_11162984.jpg

d0105749_11164572.jpg

d0105749_11165654.jpg

d0105749_1117835.jpg





d0105749_11173569.jpg

d0105749_11175441.jpg

d0105749_1118773.jpg

d0105749_11183385.jpg

d0105749_1118474.jpg

d0105749_11185887.jpg

d0105749_11191313.jpg

d0105749_11204167.jpg

d0105749_1120068.jpg




しだいに 中心の遊具から 子どもたちも 散らばっていきました!!!



d0105749_11214876.jpg
d0105749_11232285.jpg
d0105749_1123569.jpg
d0105749_11244854.jpg
d0105749_11251269.jpg
d0105749_11253188.jpg
d0105749_11255149.jpg
d0105749_112647.jpg
d0105749_1126213.jpg

by hayabusa00siki | 2014-05-27 11:27 | もも・いちご・さくらんぼ組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************



今日のブログは、お休みだった学童さんには 見せないでください!
デジタルカメラで 「スーパーマクロ撮影クイズ」をしました。
そこで お休みの人も 楽しんでもらうため ブログを見せないでくださいね。



【今日の活動の内容】
・天神公園 菖蒲園でのカスミサンショウウオなどの観察
・天神公園 遊具での自由遊び
・天神公園 スーパーマクロ撮影クイズの準備
・マミーで スーパーマクロ撮影クイズ!!!
・DVD アース(生命のパレード)
・ザリガニ池の掃除




さぁ まずは 天神公園のカスミサンショウウオに会いに行きました!

d0105749_17291531.jpg

d0105749_17292854.jpg


大きくなってる~~と みんな 大興奮!

マミー水槽で 生まれたかもしれない サンショウウオ君たちが 泳いでいました!




今日のブログでは あんまり子どもたちは 写っていません。

その代り 子どもたちが 考えたスーパーマクロ撮影クイズをのせています。

1、4人グループで、何を撮るか考える
2、クイズにする物体を 接写してとる
3、展示園に戻り クイズにする!

という事に チャレンジしました!

では 今日は、大人と 今日の登園の子どもたちだけ ブログを見てくださいね!
お休みだった人は 後日に もう一度 クイズをしたいと思います!






さて 子どもたちが 作ったクイズは!チームごとに紹介!!


このチームからのクイズは・・・
d0105749_1731181.jpg

これな~んだ?
d0105749_17315050.jpg







正解は これ!
遊歩道の舗装路の一部。
d0105749_17322970.jpg







このチームからのクイズは・・・
d0105749_17333859.jpg


これな~んだ?
d0105749_17335927.jpg








正解は これ!
木の根っこ!
d0105749_17341682.jpg






このチームからのクイズは・・・
d0105749_1735850.jpg


これな~んだ?
d0105749_1735948.jpg







正解は これ!
センダンという木の実
d0105749_173581.jpg





このチームからのクイズは・・・
d0105749_17385259.jpg


これな~んだ?
d0105749_17382218.jpg







正解は これ!
d0105749_17383066.jpg




このチームからのクイズは・・・
d0105749_1739194.jpg


これな~んだ?
草の種
d0105749_17391243.jpg







正解は これ!
三角の砂石
d0105749_1740624.jpg






このチームからのクイズは・・・
d0105749_17405624.jpg

これな~んだ?
d0105749_17411346.jpg










正解は これ!
こちらも 草の種
d0105749_17413149.jpg






このチームからのクイズは・・・
d0105749_17421385.jpg

これな~んだ?
d0105749_17422831.jpg








正解は これ!
水のみ場のじゃ口!
d0105749_1743037.jpg











そして これからは 圭太作のクイズです!



これな~んだ?


d0105749_17434424.jpg





正解は アリクモ!  アリに擬態したクモです








これな~んだ?
d0105749_17435832.jpg




正解は これ!
帽子!
d0105749_1744198.jpg





これな~んだ?
d0105749_17444243.jpg




正解は これ!

アブラムシ!
d0105749_1745661.jpg






これな~んだ?
d0105749_17453043.jpg



正解は これ!
銀杏の葉っぱ
d0105749_17455664.jpg






これな~んだ?
d0105749_174697.jpg




正解はこれ! 
フェンスに看板を固定されていた タフロープ
d0105749_1747158.jpg





これな~んだ?
d0105749_17472269.jpg




正解は これ!
帽子の装飾品
d0105749_17474682.jpg





これな~んだ?
d0105749_17481485.jpg



正解は これ!
石材で 作られた看板
d0105749_1749596.jpg





これな~んだ?
d0105749_17492413.jpg





正解は これ!

菖蒲の花

d0105749_17495517.jpg






これな~んだ?
d0105749_17502395.jpg



正解は これ!
マンホール!
d0105749_17504468.jpg




これな~んだ?
d0105749_1751346.jpg



正解は これ!
苔!
d0105749_1751289.jpg







これな~んだ?
d0105749_1752258.jpg



正解は これ!
捨てられたペットボトル
d0105749_1752332.jpg




これな~んだ?
d0105749_17532487.jpg



正解は これ!
ガイドポール
d0105749_17534983.jpg





これな~んだ?
d0105749_17542547.jpg



正解は これ!
マミーふりかけ
d0105749_17544992.jpg





これな~んだ?
d0105749_17551055.jpg





正解は これ!
印刷された写真
d0105749_1755509.jpg






おやつを 食べた後は ザリガニ池の掃除と 水替えをしました!

d0105749_1757750.jpg

d0105749_17572095.jpg
d0105749_17574752.jpg
d0105749_1758662.jpg
d0105749_17582045.jpg
d0105749_17583828.jpg

by hayabusa00siki | 2014-05-24 17:59
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************




今日は いしだけ園で 夏野菜の植え付けをしました!!!

マミーの夏野菜といえば!!

すいか!!!

トマト!!

なすび~~~~~~~!!!!


子どもたちは 圭太の準備ができる間・・・・

ほとけのざ の蜜を チューチューして 待ちました!!

d0105749_19492236.jpg

d0105749_19485321.jpg

d0105749_19485745.jpg

d0105749_1949386.jpg

あれ? チューチューしてないやん!!


その間に 圭太は せっせと!!!(汗)
d0105749_19501537.jpg



用意ができました!!
d0105749_1950448.jpg

d0105749_19505492.jpg


さぁ みんなで せっせと 植え付けますよ!!

d0105749_19541259.jpg

d0105749_19532425.jpg

d0105749_19532351.jpg

d0105749_19544821.jpg

d0105749_1954062.jpg

d0105749_19535920.jpg

d0105749_19552070.jpg

d0105749_19543299.jpg



上手に植え付けできました!!

d0105749_19545976.jpg

d0105749_19554977.jpg




つぎは ミニトマト!!!


d0105749_1957326.jpg
d0105749_19571632.jpg
d0105749_19572654.jpg
d0105749_19575067.jpg
d0105749_1958795.jpg
d0105749_19582259.jpg
d0105749_19583977.jpg
d0105749_19585289.jpg


無事に植え付け終了!! 今日は とりあえず2本 植えましたが・・

まだまだ 畑には 去年の種から 自然に育った トマトの苗が 5本ほど
天神園にも 挿し木で 増やした ミニトマトが 順番を待ってます!!

さぁ 次は なすび~~~~


d0105749_20143637.jpg
d0105749_20145195.jpg
d0105749_2015777.jpg


マミーのなすびは でっかくなります!!
今年も なすびの「木」になるように 大きくしちゃいますよ!!

d0105749_20171978.jpg

d0105749_20173144.jpg
d0105749_20174256.jpg
d0105749_20175422.jpg
d0105749_20181242.jpg
d0105749_20183552.jpg
d0105749_20185341.jpg
d0105749_2019565.jpg





ちょっと 自由時間もすることもできました!!


d0105749_20201380.jpg
d0105749_20202924.jpg
d0105749_20204646.jpg
d0105749_2021213.jpg
d0105749_20211494.jpg
d0105749_20212478.jpg
d0105749_20213459.jpg
d0105749_20214440.jpg
d0105749_20215486.jpg

by hayabusa00siki | 2014-05-23 20:22 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************



d0105749_1241574.jpg



いしだけ園では 人参の花が満開!!!!

カナブンや蜂たちが せわしなく動き回って とっても賑やかです!!!

d0105749_1243683.jpg



そこで スナップエンドウの収穫をしながら 交代で 花を覗いてみました・・・・・



d0105749_12442236.jpg

d0105749_12443439.jpg

野菜コンテナにのって そうと 覗いてみると 虫の声が聞こえてきそうでした!

「うまい!うまい! 花粉たくさんたべて どんどん食べるぞ!」 な~んてね!

あっ ばななさんたちも もちろん覗きましたが コンテナにのっても 背が足りなくて 

上から 覗けなかったので 圭太が一人ずつ 抱っこしました。


梅雨前くらいに 種を収穫して  9月くらいに また 人参の種まきする予定です。

子どもたちからの 視線では こんな感じに見えたと思います。
d0105749_12484848.jpg



そして スナップエンドウの収穫も ずいぶん上手になってきました!
d0105749_12501117.jpg

d0105749_12493711.jpg


d0105749_12503379.jpg


 
d0105749_12504541.jpg

d0105749_1251055.jpg

d0105749_12512113.jpg





d0105749_12512350.jpg

d0105749_12514356.jpg

d0105749_12511548.jpg

d0105749_12514277.jpg

d0105749_12513522.jpg

d0105749_1252348.jpg

d0105749_12522011.jpg
d0105749_12525445.jpg
d0105749_12524996.jpg
d0105749_1252348.jpg

d0105749_12532360.jpg
d0105749_12531765.jpg
d0105749_12525445.jpg

d0105749_12534843.jpg
d0105749_12534344.jpg
d0105749_12541796.jpg



今日も たくさん採れました!!

d0105749_12541623.jpg

by hayabusa00siki | 2014-05-21 12:54 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************



いつもとちょっと 違った事が出来るかな?

という事で 今年度から いちご組さん もも組さんとも 定期的に 圭太が プログラムをするようにしました


毎週火曜日の一週間交代で 何かしていこうと思っています。


基本的には 外に出たいなぁと思っていますが 今日は 雨だったので 室内遊び!!!




まずは めろん、ぶどう、ばなな組さんの プールで お出かけした部屋で遊びました



ペットボトルで 太鼓遊び


プラスティックの筒、クーラーbox、丸い空き缶を とんとんとん!!!


d0105749_1137653.jpg

d0105749_11371126.jpg

d0105749_1137519.jpg

d0105749_1139273.jpg


音の違いを 楽しみました!

つぎは 電車ごっこ!!

人数に合わせて 電車紐をつくったりしますが  あえて長くしたらどうなるか?


d0105749_11401432.jpg



d0105749_11403721.jpg

d0105749_11411566.jpg

d0105749_11411615.jpg



始めは ふらふら~~~~と していた 電車ですが 

3周目くらいから 綺麗なカーブで 電車になりました!!!

すごい!!!


つぎは 鈴を出してみました!!!

転がしたり 降ってみたり  洋服に吊り下げてみると まんざらでもない様子!!

d0105749_11435564.jpg

d0105749_11435768.jpg



このあたりから いつもとは 違った部屋だったので  どうも 周りの物が気になるらしく・・・



いつもの いちごさんたちの部屋に 戻って 続きを再開!!


ボーリングをすることにしました!!!

d0105749_11471384.jpg

d0105749_11472089.jpg

d0105749_11471913.jpg

d0105749_11471360.jpg

d0105749_1148232.jpg



飽きないうちに もう一度 太鼓から繰り返してみました!


d0105749_1152082.jpg
d0105749_11525383.jpg
d0105749_11532752.jpg
d0105749_11535865.jpg
d0105749_11545040.jpg
d0105749_11551725.jpg
d0105749_1156786.jpg
d0105749_11563644.jpg
d0105749_1157641.jpg
d0105749_11574724.jpg



最後は かごのバスケットボール!


d0105749_11581621.jpg
d0105749_1158598.jpg
d0105749_11593280.jpg
d0105749_11595683.jpg
d0105749_1202030.jpg



楽しい時間になりました!!!
by hayabusa00siki | 2014-05-20 12:00 | もも・いちご・さくらんぼ組


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************




学童さんたちと 海で遊んできました!!!!

帰りの中のバスの中での 子どもたちは 爆睡していました

しっかり遊んでくれた子どもたちに とっても嬉しくなりました!!!



さぁ それでは 子どもたちの 制作風景です!!!


底を抜いたポリバケツを反対にして 海水と砂を交互に入れながら 混ぜていきます

d0105749_191565.jpg


何度も何度も 繰り返して バケツがいっぱいになるまで・・・・


d0105749_1963067.jpg



水が引いたら ポリバケツを抜くと!!!!

砂の塊が 出現!!!


それを削って作ります!!!


もちろん どんどん 砂を積んで 作る方法もOK!!!


それでは 子どもたちの制作風景です!!!


d0105749_1984883.jpg

d0105749_1985943.jpg
d0105749_1991312.jpg
d0105749_1992393.jpg
d0105749_199317.jpg
d0105749_1994292.jpg
d0105749_1995323.jpg
d0105749_1910430.jpg
d0105749_19101629.jpg
d0105749_19105476.jpg
d0105749_19111134.jpg





1時間半かけて 子どもたちは 作品を作り上げました!!!


d0105749_1912273.jpg
d0105749_19142682.jpg
d0105749_19143612.jpg





d0105749_19145894.jpg
d0105749_1915842.jpg




d0105749_19153011.jpg
d0105749_19154386.jpg




d0105749_1916332.jpg
d0105749_19161573.jpg




d0105749_19163642.jpg
d0105749_19165759.jpg




d0105749_19172269.jpg



d0105749_19174372.jpg

d0105749_1918094.jpg




d0105749_19182441.jpg
d0105749_19183642.jpg



d0105749_19193267.jpg

d0105749_19195526.jpg




そして 今回も力作!!! 参加のお父さんの作品
d0105749_19204876.jpg





圭太の作品は!!!!

おさかな ごちそう様バージョン!

d0105749_19214221.jpg

d0105749_19223087.jpg






12時から カヤック遊びもしました!!

1、2年生は お弁当の時間!! 3年生以上は 一足お先に カヤックを楽しみました!!!

まずは 3年生以上です


d0105749_19274915.jpg
d0105749_1928176.jpg
d0105749_19281116.jpg
d0105749_19282386.jpg
d0105749_19283926.jpg
d0105749_19285525.jpg
d0105749_1929823.jpg
d0105749_19292419.jpg
d0105749_19293746.jpg
d0105749_19295288.jpg
d0105749_19302416.jpg
d0105749_19304111.jpg
d0105749_19305919.jpg
d0105749_19311752.jpg




そして 1年生2年生は お父さん お母さんたちと!!!


d0105749_19321912.jpg
d0105749_19323779.jpg
d0105749_19324617.jpg
d0105749_1933076.jpg
d0105749_19331436.jpg
d0105749_19332792.jpg
d0105749_19334183.jpg
d0105749_19344100.jpg
d0105749_19342461.jpg
d0105749_19343679.jpg
d0105749_19345512.jpg
d0105749_1935625.jpg
d0105749_19352035.jpg
d0105749_19353022.jpg

d0105749_19464038.jpg
d0105749_19465656.jpg
d0105749_1947828.jpg
d0105749_19472232.jpg
d0105749_19473945.jpg
d0105749_1947566.jpg
d0105749_1948152.jpg
d0105749_1948274.jpg
d0105749_19484074.jpg
d0105749_19485725.jpg
d0105749_19491379.jpg
d0105749_19493347.jpg
d0105749_19494647.jpg





2時からは 自由時間 磯遊びや 芝生で サッカーや もちろん カヤックも引き続きやりました


d0105749_19505547.jpg
d0105749_1951729.jpg
d0105749_19513348.jpg
d0105749_19515839.jpg
d0105749_19521484.jpg
d0105749_19522894.jpg
d0105749_19524889.jpg
d0105749_19531057.jpg
d0105749_19532968.jpg
d0105749_19534774.jpg
d0105749_19541228.jpg





とっても 楽しい一日でした!!!


d0105749_19542972.jpg




帰りのバスは・・・・ZZZZZZZ


d0105749_19551455.jpg
d0105749_19552577.jpg

by hayabusa00siki | 2014-05-17 19:23 | 学童クラブ