衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************


4月生まれのお誕生日会をしました

d0105749_1855366.jpg


お名前や 好きな食べ物、好きな動物、大きくなったら?のインタビューがありました。

みんなでお誕生日のうたをうたって 

メダルをもらいました

お誕生日おめでとう(#^.^#)


d0105749_189196.jpg

d0105749_1894723.jpg




みんな ニコニコ笑顔になりましたよ!

d0105749_18121183.jpg

d0105749_18121670.jpg

d0105749_18121537.jpg

d0105749_18121051.jpg

d0105749_18133169.jpg

d0105749_18132646.jpg



お誕生日会の後は 大きな紙芝居を楽しみました!

d0105749_18162268.jpg

d0105749_18161717.jpg

d0105749_1816185.jpg

d0105749_18162548.jpg

by hayabusa00siki | 2014-04-28 18:17 | 全クラス
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************





お弁当ありがとうございました。
ご参加いただいたお父さん,お母さん ありがとうございました!

圭太が撮った「おたまじゃくし水中撮影」は youtubeで 見る事ができます
お休みだった学童さんにも ぜひ見てもらいたい動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=dT_0l4FhzhU




牧岳公園の巨大遊具と パワースポットの御橋観音で 心身ともにリフレッシュできたと思います。
春の日差しは 意外と強いもの、 ぜひ今日は、お母さんの化粧水などで 男の子も女の子も お肌ケアしてあげてください。

初めての子も多かったので ついてすぐ、「うわ~~~でかい!」と興奮した様子でしたw

でもでも ちょっと待って!

まずは 掲示してある看板で 注意事項を確認して遊ぶ事にしました。

d0105749_17534568.jpg


何度もローラー滑り台を滑って「お尻がいたくなっちゃった」子、まずは ぴゅ~と 一番高い所まで登ってみる子、遊具をめいいっぱい使って 鬼ごっこする子など 終始、子どもたちの声が響き渡っていました。

なるべく自然な子どもたちの様子を 笑顔を撮りました。

枚数に違いがありますが ご了承ください!


d0105749_17565193.jpg



d0105749_17553640.jpg

d0105749_175630100.jpg
d0105749_1824913.jpg
d0105749_183619.jpg
d0105749_1832993.jpg
d0105749_1835038.jpg
d0105749_1841123.jpg
d0105749_1843064.jpg
d0105749_1845038.jpg
d0105749_1851450.jpg
d0105749_1853731.jpg
d0105749_185596.jpg
d0105749_1862720.jpg
d0105749_187717.jpg
d0105749_1873216.jpg
d0105749_1875774.jpg
d0105749_1882073.jpg
d0105749_1884728.jpg
d0105749_1891566.jpg
d0105749_1893489.jpg
d0105749_1895461.jpg
d0105749_18101519.jpg
d0105749_18104160.jpg
d0105749_1811546.jpg
d0105749_18112385.jpg
d0105749_18114628.jpg
d0105749_1812108.jpg
d0105749_18123690.jpg
d0105749_1813551.jpg
d0105749_18133421.jpg
d0105749_1814216.jpg
d0105749_18142811.jpg
d0105749_18145960.jpg
d0105749_18151853.jpg
d0105749_18154568.jpg
d0105749_1816646.jpg
d0105749_1816309.jpg
d0105749_1816543.jpg
d0105749_18171878.jpg
d0105749_18173980.jpg
d0105749_1818557.jpg
d0105749_182828.jpg
d0105749_18283213.jpg
d0105749_18285231.jpg
d0105749_1829193.jpg
d0105749_18294235.jpg
d0105749_1830433.jpg
d0105749_18302823.jpg
d0105749_18305038.jpg
d0105749_18311573.jpg
d0105749_18313939.jpg
d0105749_1832157.jpg
d0105749_18323735.jpg
d0105749_1833214.jpg
d0105749_18332388.jpg
d0105749_18334719.jpg
d0105749_18341487.jpg
d0105749_18343961.jpg




全員で集まって お弁当を食べました。

自然に囲まれた場所での お弁当は ちょ~きもちいい(古!)
お腹も満たされて 遊び疲れも 吹っ飛んだようです。
d0105749_18361662.jpg


d0105749_18364162.jpg
d0105749_1839192.jpg
d0105749_18394939.jpg
d0105749_18401465.jpg
d0105749_18405281.jpg
d0105749_18411435.jpg
d0105749_18413857.jpg
d0105749_1842411.jpg




さぁ お弁当の後は まず「御橋さん」を目指して たくさんのお地蔵さんに挨拶をしながら 歩きました。

藤の花や ちょっと時期は過ぎてしまった さつきの花ですが  たくさんの綺麗な花を残していました。

d0105749_1843324.jpg


小さなカノコユリやテンの糞 イワタバコ、たくさんのシダ類も 見る事が出来ました。
d0105749_18432843.jpg

d0105749_18435218.jpg

苔むした 石段を上ると 自然にできた石橋が二つ 新緑の中に その存在感 体で感じる事ができました。
d0105749_18443482.jpg

d0105749_18471643.jpg

d0105749_18474716.jpg

d0105749_18481891.jpg


子どもたちは 自分の気になったお地蔵様にお賽銭をあげて 手を合わせてきました。
お地蔵さん、一人一人の顔の表情が違う事、服装や手の形が違うことなどに気が付いていました。
また、古い木彫りなど すごさを感じてきました

d0105749_18494875.jpg

d0105749_18484962.jpg

d0105749_18491177.jpg


帰り道の池では オタマジャクシの群れ!!!
去年より若干少少なく 広い範囲に広がっていましたが 今年も すごい数の 数万単位のオタマジャクシを見る事が出来ました。
d0105749_18543788.jpg



透明のプラスチックコップやプラケースで 観察してきました。
d0105749_18504066.jpg

d0105749_1851886.jpg


おたまじゃくしカップで乾杯!www
d0105749_18534734.jpg



足が生えるまで 池で過ごして じっと 雨を待つそうです。そして 雨の日に一斉に 出て 森へ行きます。 3年ほど 森で過ごして 池に産卵の時だけ 帰ってくるそうです。 でも このオタマジャクシの中から 大人になれるのは ほんのわずかという話もしました。




今日のふりかえりでは 今日の遊具の写真などを見て ヒキガエルの産卵の様子の動画をみました。
そして 圭太が撮った 水中動画なども 見てもらいました。
by hayabusa00siki | 2014-04-26 18:18 | 学童クラブ
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************

4月からの 新しいクラスになってから 初めてのいしだけ園になりました。

最初に 子どもたちを迎えてくれたのは ウッドデッキの上に たくさんの・・・
d0105749_17283668.jpg



ちいさなちいさな 楓の花がいっぱい!おちていました。

d0105749_17294983.jpg


さて 最初の作業は! 

落ち葉を集めて 踏みふみ・・・・ 踏みふみ・・・・・
そこに 油粕を入れて 水を撒いて・・・・・

d0105749_1739311.jpg


d0105749_17402299.jpg



去年のサツマイモを・・・・ 

d0105749_1741382.jpg

d0105749_17401272.jpg

d0105749_17401979.jpg

d0105749_17413995.jpg


並べて もみ殻を入れて ビニールをかぶせました。

落ち葉と 油粕が発酵して 温度があがると 

サツマイモが 芽を出してくれます。

本当は 3月中にしないといけない 作業でしたが 

4月も 終わりになってしまいました。

d0105749_1803637.jpg




つぎは 桜島大根の花で 遊んでみました!

d0105749_1812773.jpg

d0105749_1813912.jpg

d0105749_1815231.jpg

d0105749_1821012.jpg

d0105749_1823388.jpg

d0105749_1821478.jpg

d0105749_1823412.jpg

d0105749_1825788.jpg

d0105749_1823857.jpg

d0105749_1832574.jpg
d0105749_184411.jpg
d0105749_1835299.jpg
d0105749_1842827.jpg




タンポポの綿毛と 四葉のクローバー探しもしました!

四葉、五つ葉、六つ葉など 42本のクローバーがありましたよ!

いしだけ園には 幸せがいっぱいありました!!!!

d0105749_1865218.jpg
d0105749_18744.jpg
d0105749_1871497.jpg
d0105749_1872484.jpg
d0105749_1873691.jpg
d0105749_1874778.jpg
d0105749_188161.jpg
d0105749_1881198.jpg
d0105749_1882974.jpg
d0105749_1883981.jpg
d0105749_1885229.jpg
d0105749_189539.jpg
d0105749_1891635.jpg
d0105749_1893294.jpg
d0105749_189433.jpg


子どもたちが 遊んでいる間に グリーンピースも 収穫できたので 近いうちに 給食に使おうと思います!
d0105749_18103510.jpg



マミーに帰ってから ラミネートして 子どもたちは 持ち帰りをしました!

d0105749_1811355.jpg

by hayabusa00siki | 2014-04-25 18:11 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************


■19日(土)の報告
・カスミサンショウウオの最後の放流
・一年生へのご飯マスター説明
・玉ねぎ畑の草取り
・飯盒ご飯と汁いっぱい肉じゃが
・てんぐの森 絵本の読み聞かせと 自由遊び
・ふりかえり

朝の出発準備も ようやく慣れてきた一年生のようです。
でも、着替えなどの忘れ物も 少しありますので、必ず マミー手帳の初めのページで確認をお願いします。

いしだけ園に行く前に 最後のカスミサンショウウオたちの放流をしてきました。
天神公園の菖蒲園の周りにの溝にも たくさんのサンショウウオたちが 元気に泳いでいるのを確認できました。もしかしたら マミー生まれのサンショウウオだったかも!?
d0105749_18172877.jpg

d0105749_18181297.jpg

d0105749_1818438.jpg


いしだけ園について まず ご飯の仕込みをしました。

二年生が中心となり ご飯マスターの準備に取り掛かり 1年生は それを見ながら 今日のパートナーに 説明してもらいながら ご飯マスターのやり方を見てもらいました。
d0105749_18181564.jpg


草いっぱいになった 玉ねぎ畑の草取りをしてもらいました。

10分サイクルの2回に分けて みんな頑張ってたくさん採ってくれましたよ!

採った草は ゴミでなく また土に戻して 肥料にします!



d0105749_1819254.jpg


d0105749_18193850.jpg

d0105749_18185510.jpg

d0105749_18195562.jpg

d0105749_18191210.jpg

d0105749_1819194.jpg

d0105749_18201050.jpg


頑張った草取りチャンピオン5名!
d0105749_18195961.jpg


わずか20分でこの量!
d0105749_1821457.jpg


d0105749_18202276.jpg

d0105749_18201187.jpg







今日のご飯は、飯盒ご飯と お汁いっぱいの肉じゃが!

そこで 一年生は 人参を担当して 野菜切りをしました。

d0105749_18215771.jpg


2年生以上は 玉ねぎ、ジャガイモを切ってくれました

12:00に 火お越しを始めて 40分後 とっても おいしい肉じゃがが 出来上がりました。
d0105749_18222764.jpg

その間、二年生は ご飯マスター、ほかの学年は 炊きつけに使う 小枝を集めました。

今日は、学年混合で 頂きますをして お昼にしました。


d0105749_1823232.jpg
d0105749_18231260.jpg
d0105749_1823279.jpg
d0105749_18234499.jpg
d0105749_18235690.jpg
d0105749_1824724.jpg




先週は、綺麗に磨いていなくて 怒られてしまった2年生たち。

今日は、しっかり 飯盒を磨く事ができました。

14:00から 天狗の森で 「おたすけてんぐ」の本の読み聞かせをしました。
d0105749_18244510.jpg

d0105749_1825090.jpg


そして 天狗の約束 ①棒を振り回さない ②走らない ③大声を出さないと 天狗の約束を確認しました。

それから 自由遊び。

ターザンロープや ブランコ 森の平均台や 秘密基地などで自由に遊びました。



d0105749_18253351.jpg
d0105749_18255174.jpg
d0105749_1826355.jpg
d0105749_18261775.jpg
d0105749_18263251.jpg
d0105749_18265361.jpg
d0105749_1827732.jpg
d0105749_18272840.jpg
d0105749_18275037.jpg
d0105749_1828929.jpg
d0105749_18282991.jpg
d0105749_18284771.jpg
d0105749_18291613.jpg
d0105749_18312069.jpg
d0105749_18314498.jpg
d0105749_1832697.jpg
d0105749_18324827.jpg
d0105749_1833744.jpg
d0105749_18332719.jpg
d0105749_18334624.jpg
d0105749_18341412.jpg
d0105749_18343089.jpg
d0105749_1835094.jpg
d0105749_18351618.jpg
d0105749_18353630.jpg
d0105749_18355320.jpg
d0105749_18361146.jpg
d0105749_18363843.jpg
d0105749_18365734.jpg
d0105749_1837136.jpg
d0105749_1838279.jpg
d0105749_18384616.jpg
d0105749_1839168.jpg
d0105749_18392778.jpg










天狗の森では「ムクドリ」が死んでいました。
おそらく 幼鳥で 何かあって死んでしまいったのではないかと思います。

子どもたちには、「かわいそう」ではあるけれども そのままにしておくことを伝えました。

そのままにしておくことで 「次の何かの命につながっていく」話をしました。

厳しい自然の中で 鳥が生き抜いて行く事は非常に 大変な事で 巣から落ちたり 病気になったり 弱い個体は 生き抜く事ができず 死んでしまうが、必ず 次の何かに 命がつながっていく事を話しました。

最後は、天狗さんに ありがとうとお礼を言って あいさつをしました
d0105749_18402613.jpg



〇今日のふりかえり

一年生のふりかえり
・鳥が 天狗の森で死んでいて かわいそうだった
・草取りの時に 虫がいっぱいいた
・ご飯マスターのご飯がおいしかった
・ご飯マスターの人がかっこよかった
・ターザンとかブランコが楽しかった
・天狗の森が ちょっと怖かった
・2年生以上の野菜の切り方が 上手だった
・ご飯マスターが 飯盒を洗うのが すごかった
・肉じゃがが おいしかった
・火お越しが上手だった
・肉じゃがが 熱かった
・草取りが 少し難しかった
・草むしり競争が面白かった
・カスミサンショウウオを逃がす所がおもしろそうだった

二年生のふりかえり
・草むしりをして 自分の場所が すぐなくなった
・天狗の森に 雛がしんでいて かわいそうだった
・ダッチオーブンで 肉じゃがを作るときに 右側の薪がいっぱいだったから 左の方が 沸騰しなかった
・草むしりの時に ムカデがでてきた
・ご飯マスターの時に 薪が少なくて火が燃えなかった
・天狗の森に いた鳥が死んでいた 
・天狗の森楽しかった

3年生のふりかえり
・鳥は 一生懸命生きていて 命が無くなることもある
・鳥は 一生懸命 頑張っているとわかった
・自然は 自分の力で生きるとわかった
・鳥は人間と違って 食べ物は自分で摂ってくる
・死んだ鳥は 他の生き物に食べられて 他の生き物が 新しい命を生み出す
・(楓の木に来た)鳥の頭の黒いラインが目立っていた

4年6年生のふりかえり
・じゃがいもを洗うときに じゃがいもの芽もとる
・一年生は 教えても 一気には 呑み込めないから 少しずつ教える
by hayabusa00siki | 2014-04-19 18:41 | 学童クラブ
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 26年度定員に達しています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************

■12日おにぎりパーティをしました!

・おにぎりパーティ大成功!200円と お米0,5合ありがとうございました!
・いしだけ指令をしました(1年2年生は 手帳に貼っています)
・一年生に 宿題を出しました。(お米洗い、包丁の使い方の練習です)

*お願い 土曜日の登園は9時までにお願いします。朝の出発準備が遅れます。

先週が雨だったので 一年生も やっと いしだけ活動が始動です!
今日の帰りは 全員がバスの中で ZZZZZZZ・・・・・・・・

今日は ぐっすり眠れるでしょう!

2年生以上は とても頑張って いしだけ活動をしてくれました。
ご飯焚きや片づけも 頑張ってくれましたが 飯盒磨きは まだまだ・・・ 洗い残しが多くて 怒られる人 続出! もう少し きちんと磨きができると いいなぁと思っています。

9:00 集合 出発準備 朝の会  
9:30 マミー天神園出発
10:00 マミーいしだけ園到着 今日の食材でパチリ!
d0105749_1828068.jpg

d0105749_18272088.jpg

d0105749_1827248.jpg

d0105749_18273999.jpg


まずは 2年生の ご飯マスターが 米の計量、洗い 飯盒の準備をしました。
2年生以上が まず グループに分かれて 味噌汁の具材、おにぎりの具材の切り込みをしました

10:40 スズキ(魚)をぶつ切りにして ダッチオーブンへ そして 蒸し焼きにしました
d0105749_18282474.jpg

d0105749_18284565.jpg



2年生以上が 切り込みをしている間、1年生は いしだけツアーをしました。
トイレの使い方から 畑の歩き方 桜島大根の花畑を通って でっかく育った 桜島大根と大根の花を見ました。 でっかい根っこも 手で触ってみました。 玉ねぎ畑や スナップエンドウの畑を歩いてみました。

d0105749_18292137.jpg

d0105749_1829196.jpg

d0105749_1829014.jpg




11:20 1年生の切り込みの時間
2人ずつ 大人がついて しいたけの切り込みをしました。
d0105749_18304255.jpg

d0105749_18302095.jpg

d0105749_18302610.jpg

d0105749_18311411.jpg

d0105749_18305258.jpg

d0105749_18305878.jpg

d0105749_1832306.jpg



2年生以上は、 一年生が切り込みをしている所を見ながら どんな危険があるかを予測して マミー手帳に書きました。 クッキングの危険予知トレーニングをして 全員の意見をシェアして 5つほど まとめました。

危険予知トレーニングで出た言葉
・並んでいる時は遊ばない
・切るときは猫の手
・よそ見をしている人がいる
・包丁の持ち方が緩い
・包丁で切るときに 親指が出ている
d0105749_1830142.jpg





11:40 火お越しスタート!
一年生は 安全のためロープの外からまずは見学。
実際の火をみながら 火についての約束をしました。

・ライターは 一人で使わない事
・かまどの周りで 走り回らない事
・熱くなっているので すぐに触らない事

d0105749_18325816.jpg

d0105749_18332229.jpg


12:00 圭太が新聞紙に火をつけて 一年生が 小さな小枝を集めて かまどに入れました・・
しばらくして 火が消え・・・・ 一年生たちは 簡単に火お越しして 調理をしている2年生以上が とてもかっこよく見えたようです。

1年生ももう一度挑戦! 新聞紙から再度 火お越しして 今度は ちゃんと火があがりました。
(一度消えた理由は・・・ 初めの小枝の量が少なかったから 新聞だけ燃えました)

d0105749_18335347.jpg


d0105749_18341085.jpg
d0105749_18342232.jpg


一年生が作った炎で 明太子を焼いてみました。

そして そして やっとオニギリの完成!!!
オニギリの完成は 13:00になっていました。

今回の おにぎりの具材は!

・マミーで作った梅干し
・マミーふりかけ
・マミー高菜
・佐世保湾で捕れたスズキ
・なめ茸
・焼きタラコ
・シーチキンマヨネーズ
・魚肉ソーセージ
・たこやき
・のり

で 自分の好きな食材を集めて でっかいおにぎりと 味噌汁を食べました!

d0105749_18402616.jpg


d0105749_18403985.jpg
d0105749_18405394.jpg
d0105749_1841633.jpg
d0105749_18411851.jpg
d0105749_18413021.jpg
d0105749_18414226.jpg
d0105749_1841548.jpg
d0105749_18421027.jpg
d0105749_18424120.jpg
d0105749_18425527.jpg
d0105749_18443488.jpg





14:10 やっと片づけまで 終わって 

1年生と高学年の組み合わせで いしだけ園の畑の周りなどを歩いて 自然物に目を向けてもらいました。

14:40 帰る準備。いしだけログハウスに「ありがとうございました」とあいさつして いしだけ園を後にしました。

15:10 マミー天神園到着 おやつ
15:30 ふりかえりの時間 1年生グループは 高学年が 紙に書いてくれました。
2年生以上は いつも通り 自分たちで「わかったこと」を書き出して整理しました。

d0105749_18454284.jpg

d0105749_1846565.jpg
d0105749_18462242.jpg
d0105749_184635100.jpg



16:00 全グループのふりかえりを ホワイトボードに貼り付けて 全体の気づきとしてシェアしました

d0105749_18464420.jpg



16:30 ふりかえり終了。 1年生は マミー手帳に「いしだけ指令」を貼りました。
2年生以上は 「今日のすげぇ!」を書いて 終了です。

 
1年生のふりかえりで出た言葉
・自分で作ったオニギリがおいしかった
・自分で作るのが楽しかった
・「いしだけ指令」をするのが楽しかった
・いしだけ園は黄色い花が多い
・お兄ちゃん、お姉ちゃんの料理しているところが かっこよかった
・お兄ちゃん、お姉ちゃん お世話をしてくれて うれしかった
・いろんな味がして おいしかった
・薪入れが 難しかったけど またしたい
・包丁で材料を切るときに 難しかった
・握るときに 緊張した
・薪を見つけるのが 難しかった
・いしだけ指令で いろんなものを見つけてうれしかった
・お味噌汁がおいしかった
・いしだけ楽しかった
・薪集め 楽しかった
・みんな かっこよかった
・いしだけの大根は 大きくてきれいだった
・いろんな花が咲いていて 綺麗だった
・ちょうちょが 飛んでいて素敵だった
・木の実とか さくらんぼとか見れてよかった
・包丁の材料切りが楽しかった
・大根がでかかった
・全員が かっこよかった
・大根の花を初めてみた
・ほとけの座が 甘くておいしかった
・いい匂いがする花が3個あった
・ねんりんを 4つ見つけた

*なるべく早く ブログを送信したいので 今日は 2年生以上のふりかえりは 割愛します。

ふりかえりの最後に・・圭太から!
「先日、テレビを見ていたら 20代の人たちが ご飯にかけて食べるもの」を答えていました。

そこででてきた ご飯のおかずが「ポテトチップス」などのスナック類・・・

実は 今日も用意はしていましたけど 時間的に無理だったので出しませんでしたが

「お菓子はお菓子であって いくら美味しくても お菓子をご飯にかけたりすることは おかしい事、お菓子は お菓子として食べてください。そして おかずは ちゃんと おかずを食べよう」と伝えました。
by hayabusa00siki | 2014-04-12 18:49 | 学童クラブ
■5日(土)の報告!
一年生にとっては 初めての マミーいしだけ園!
残念ながら 雨での いしだけ園となりました。
d0105749_1243118.jpg


晴れたら「いしだけビンゴ」「ご飯作り」をして 昨日に入った「スズキ」を焼いて食べようと思っていたんですが・・・ 次回に持ち越しです 

さて 初めて マミーいしだけ園についた 一年生 雨の畑、桜島大根の花畑の前で 記念撮影してきました。
d0105749_12433476.jpg

d0105749_12432594.jpg

d0105749_12434274.jpg

d0105749_1244825.jpg

d0105749_12435828.jpg






雨が上がれば 畑の様子なども もっとゆっくり見せたかったのですが

しかたなく マミーいしだけ園のログハウスで 過ごしました。

d0105749_12453742.jpg

d0105749_1245532.jpg





男女別チームに分かれて 「名前覚えゲーム」をしました。

順番に「●●くんの隣の〇〇君の隣の △△君の隣の・・・ □□です!」という自己紹介をしていきます。
もちろん 最後になるにつれて 言わなければいけない人の数が増えちゃうゲームでもあります。
d0105749_12473578.jpg

d0105749_12471717.jpg



その後は 今日の圭太の思い付きで始めた「広告紙かるた」

お正月の広告が たくさん残っていたので 広告紙を広げて かるたの要領で 「数字の9!」とか「ひらがなの あ!」など やってみましたが なかなか盛り上がりました!

ちょっと 定番になりそうな予感ですw

d0105749_124873.jpg

d0105749_12474866.jpg

d0105749_12471691.jpg

d0105749_12474950.jpg

d0105749_12474947.jpg

d0105749_12594096.jpg





お昼は、天神園に戻り 摂りました。

午後は DVD鑑賞、ほかのクラスの玩具を使って遊びました。
by hayabusa00siki | 2014-04-09 13:15 | 学童クラブ

2014年4月4日学童さん

d0105749_1233292.jpg

d0105749_1233218.jpg



午前中は、天神公園で遊んで マミーで飼育しているカスミサンショウウオ(絶滅危惧種)の幼生を放流しました。



午後は、環境教育のグローイング、ワイルドを使っての 「くまさんのお食事プレート」を作りました!


9:30頃は 怪しい雲行き・・・ 天神公園についたら もしかしたら雨かもと 心配しながら 出発しました。 昨日の雨のおかげで 桜はすっかり 散っていましたが まだ 誰も来ていない 天神公園には ピンクのじゅうたんになっていました。 子どもたちも 「うわ~」と声を上げていました。 少しだけ 花弁を 持って 水の流れの中に・・・ 花弁競争をしました。
d0105749_12342549.jpg

d0105749_12333515.jpg

d0105749_12335477.jpg


d0105749_1234333.jpg

d0105749_1235482.jpg

d0105749_12341549.jpg

d0105749_12353377.jpg

d0105749_12344517.jpg

d0105749_1235364.jpg

d0105749_12362196.jpg

d0105749_12355242.jpg




遊具の広場では 一般の人は ゼロ!

思いっきり マミーっ子だけで 遊ぶ事ができました。

11:20 一般の方たちも ちらちら見え始めたので 場所を移動し マミーで 育てた カスミサンショウウオの幼生たちを 放流しました。



菖蒲園に産卵された 卵たちを 持ち帰り マミーの水槽で ある程度まで 育てて 放流して マミーでは カスミサンショウウオの保護をしています。 今年は 1000匹ほど 放流できました。
まだ 少し残っているので もう少し大きくして 最後の放流をしたいと思っています。

マミー給食を食べてからは 今日は 環境教育プロジェクトを行いました。

アメリカで開発された 幼児向け環境教育プログラムで 去年11月から 日本で実施され始めた 新しいプログラムで マミーは 九州内で第一号の 実施場所として グローイング・アップ・ワイルドを 行っています。

今日の活動は「クマさんのお食事プレート」をしました。

・自然界のクマが 生き延びる事が難しいこと
・クマも バランスのとれた食事がしたいこと
・もし 偏った物しか食べれなかったら 移動すること 

などを 子どもたちが 気が付いてくれました。 そして 紙皿と クマの食事カードを使って お食事プレートの作品にしました。 

どうぞ 今日は クマさんのお食事プレートを見ながら 子どもたちの話を聞いてあげてください。

よろしくお願いします。
d0105749_12362146.jpg

d0105749_12365113.jpg


d0105749_12363798.jpg

d0105749_12373795.jpg
d0105749_12371956.jpg
d0105749_12374655.jpg
d0105749_12381182.jpg
d0105749_12375635.jpg
d0105749_12382575.jpg
d0105749_1238538.jpg
d0105749_12384244.jpg
d0105749_12391139.jpg
d0105749_12393874.jpg
d0105749_12392733.jpg
d0105749_12395546.jpg
d0105749_12402290.jpg
d0105749_1240896.jpg
d0105749_12403657.jpg
d0105749_1241213.jpg

by hayabusa00siki | 2014-04-09 12:40 | 学童クラブ
*************************************************

現在、学童さんの春休み中のため ブログの更新が遅れています・・・


**************************************************

今日は 一年生は 学校めぐりをしました。
バスに乗るための約束をしました。

・エンジンのかかっている時のバスには 近寄らない(死角が多い)
・マミーバスのドアは 1年生は開け閉めしない(通常の車より重い)
・必ずシートベルトをする 走行中に立ち歩かない 
・座るときは 社長座り(シートに背中をつける)
・具合が悪くなったら 隣の人に言って 隣の人が大人に伝える
・走っている車やバスを追いかけない

以上の事を守って 安全な運行をしたいと思います。

以前、圭太が目撃した 小学校の駐車場での出来事も話をしました。

「駐車場で 姉妹の小学生が お母さんの迎えを待っていました。
お母さんが 駐車場についた途端 走り出した二人、お母さんは車をいったん停車させ バックで駐車場に入れようとしました。その時 姉妹は お母さんの車のすぐそばまで来ていて バックした車とぶつかり ドン!という音がしました 幸い 姉妹に怪我はありませんでした」が 目撃した圭太も ぞっとした瞬間でした。

さて、話は変わって 一年生と 集合場所の確認をしましたので 入学式の日にでも 子どもたちと確認をお願いします。

・祇園小学校:靴箱の前の広場
・福石小学校:校舎裏の駐車場
・天神小学校:プールとレインボールームの間の広場
・港小学校:体育館玄関前

帰ってきた 一年生たちを待っていたのは!

6000個のヒノキの積み木で作られた 作品の数々。

ピラミットや街、ホテル、山と村、家、大きなビルと学校、タワーなどの作品に びっくりしていました。

d0105749_17402890.jpg


d0105749_17394778.jpg

d0105749_17392984.jpg

d0105749_17403910.jpg

d0105749_17403287.jpg

d0105749_17395222.jpg

d0105749_17395613.jpg

d0105749_17412294.jpg

d0105749_17421747.jpg



一年生も 積み木作品の真中で 記念撮影!
でも なんだか 怒られて 正座してるような写真になってしまいましたねw
まだまだ 緊張の一年生ですw
d0105749_17431929.jpg

d0105749_17433636.jpg
d0105749_17435819.jpg
d0105749_1745698.jpg




お昼からは 外で遊ぼう!ということで 園庭に出ましたが お昼寝時間・・・

そこで 静かにできる 「ふくろうとネズミ」をしました。 目隠しをしたフクロウさんが ネズミの気配を感じると ネズミを指さします。
ネズミは 指さしされないように こっそりと フクロウの横にある エサ(おもちゃ)をとって帰ってくる 無事に帰ると 食べられるゲームをしました。

d0105749_1748316.jpg


d0105749_17485512.jpg
d0105749_17495740.jpg
d0105749_17501411.jpg


14時ころ ぽつぽつと降り始めた雨のせいで 途中で終了になりました。

部屋に入ってからは 積み木を崩して 積み木の時間と 自由時間にしました。

さて 明日も 楽しんでくれるように 頑張りたいと思います!
by hayabusa00siki | 2014-04-05 17:50 | 学童クラブ
*************************************************

現在、学童さんの春休み中のため ブログの更新が遅れています・・・


**************************************************

d0105749_16423582.jpg


26年度 最初の写真は これ!!!

まずは 一年生の緊張を解いてもらうために 子どもたちが 大いに盛り上がる

「リスと木とキコリ」をしました!!!

他にも 「学校集まり」「好きな物集まり」「洋服の色集まり」「誕生日集まり」などをしてみました。


できるだけ 一年生の緊張をほぐすのに 徹したので・・・・


1日は まさかの これ1枚です。


写真撮り忘れてましたw



2日 午前中天神公園に出かけました!


新しい遊具を楽しんできました。

本当は 新しい遊具で遊ぶ 子どもたちを 写真に撮りたかったんですが・・・

一般の人たちも 多かったので

d0105749_1755531.jpg


ジャングルジムで パチリ

一時間ほど遊ぶと 一般の小さな子どもたちも増えてきたので 

奥の広場に移動して 「わくわくドキドキ 崖登り!」をしました。

1年生の女の子数人は したくなぁ~いとも 言っていましたが

学年別に 崖登りして 最後は ほとんどの子が 崖登りに挑戦しました。


d0105749_1765714.jpg
d0105749_1772524.jpg
d0105749_1775394.jpg
d0105749_1781962.jpg
d0105749_1784335.jpg
d0105749_1792353.jpg
d0105749_1710420.jpg
d0105749_17103450.jpg









つぎに 学年別、男女対抗チームで サッカーをしました。

各チーム 5分サイクルを2回して 時間になりました。

やる気満々 一年男子ちーーーーーーーーーーむ!!!!!
d0105749_17112345.jpg


迎え撃つ!! 一年女子ち~~~~~~~~~~~~~~む!!
d0105749_17123497.jpg



お昼ご飯を食べた後は 今日も 「学校集まり」「洋服の色集まり」「ズボンの色集まり」「シューズの色集まり」から
段ボールに「一文字」書かれた文字を集めて 言葉作りなどしました。
最後は フラフープで 協調性がでるように 遊んでみました。
あっというまの2時間でした。

d0105749_17131456.jpg


d0105749_1713308.jpg
d0105749_17135189.jpg
d0105749_17141080.jpg
d0105749_17144757.jpg
d0105749_1715146.jpg
d0105749_17153945.jpg
d0105749_17155882.jpg
d0105749_17161866.jpg
d0105749_17163568.jpg
d0105749_17165670.jpg
d0105749_17171687.jpg
d0105749_17173591.jpg
d0105749_17175597.jpg
d0105749_17181384.jpg
d0105749_17183563.jpg




その後は、おやつ、勉強の時間をして 最後の自由時間を過ごしました。
by hayabusa00siki | 2014-04-05 17:20 | 学童クラブ
*************************************************

現在、学童さんの春休み中のため ブログの更新が遅れています・・・


**************************************************

とうとう25年度最後の 3月31日です。

週末の雨で 桜も散っていましたが 天神公園へ お花見してきました!

d0105749_16111763.jpg


落ちていた 桜の花びらを 手に取って みんなで 上に投げてみました!

写真では ふっつうの 桜の木で笑っている子どもたちですが 


とってもきれいな 桜吹雪で すごかったんですよ!!!


d0105749_1612452.jpg


毎年 迫力満点の花を咲かせてくれる 菖蒲園の横の桜の木の前で


d0105749_16125751.jpg
d0105749_16132955.jpg
d0105749_16134797.jpg
d0105749_1614638.jpg
d0105749_16142925.jpg
d0105749_16144898.jpg




場所を変えて

d0105749_16151657.jpg
d0105749_1615442.jpg
d0105749_1616513.jpg




帰りがけに出会った クヌギの花

d0105749_1617945.jpg


派手な花ばかりではないことも 子どもたちに伝えました
by hayabusa00siki | 2014-04-05 16:17 | 学童クラブ