衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

*********************************
★マミーおゆうぎかい、そつえんしき★
3月23日(日)9:15~12:30 港小学校体育館にて ご参加お待ちしています。
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 終了しました●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************

いしだけ園で 最初に迎えてくれたのは・・・・・・・・・


ウグイスさん!!!


さくらんぼの花を 夢中で ついばんでいました。


初めに到着した 圭太号の子どもたちだけ 見る事ができました。



写真は 撮れませんでしたが 6人の子どもたちは 見る事ができました


雨上がりの今日の 畑に入れません。。。。



そんな時は?!


そう! 森でしょ!!!


今日は 森でレストランをすることになりました。



まずは 自分たちの オニギリつくり!


自分の食べるおにぎりを 森の入口で作りました。



d0105749_1428527.jpg


d0105749_14274816.jpg

d0105749_1428073.jpg

d0105749_14281941.jpg



森に入ると いつもよりすべるぞ~~ つるつる~~~
など いつもより 慎重に 平均台をやっていました。

子どもたちには 「濡れてるから ずるって すべるかもねぇ~~」と 言っていたら

自分たちで 滑りそうな木は 避けて通っている子もいました

d0105749_14353989.jpg


そのまま ずるって いっちゃった子もいましたがw

久しぶりのターザンロープ!!

d0105749_1436178.jpg
d0105749_14361285.jpg
d0105749_14362648.jpg
d0105749_14363731.jpg
d0105749_14364540.jpg
d0105749_14365665.jpg
d0105749_14371371.jpg
d0105749_1437272.jpg
d0105749_14373815.jpg
d0105749_14374885.jpg
d0105749_14375835.jpg
d0105749_1438859.jpg
d0105749_14381896.jpg
d0105749_1438292.jpg
d0105749_14385352.jpg
d0105749_14391820.jpg
d0105749_14393081.jpg
d0105749_1439454.jpg
d0105749_1440853.jpg
d0105749_14401964.jpg
d0105749_1440334.jpg
d0105749_14404534.jpg



遊んだあとは お昼ご飯!!!


森のレストランだ!!!


d0105749_14412237.jpg
d0105749_14413322.jpg



自分で作ったオニギリは 最高!!!


そして おかずは!!!

「わかめしゃぶしゃぶ!!!」

d0105749_14444294.jpg


森の中で 佐世保の海で採れた ワカメを たらふく食べてもらいました!!!

・胡麻ドレッシング
・味ポン
・おろし和風ドレッシング

で頂きます!!!

d0105749_14452572.jpg

d0105749_14453839.jpg
d0105749_14455385.jpg
d0105749_1446621.jpg
d0105749_14461791.jpg


あったかワカメを森の中で食べるとは! 圭太も初体験でしたw
by hayabusa00siki | 2014-02-28 14:46 | めろん・ぶどう・ばなな組
*********************************
★マミーおゆうぎかい、そつえんしき★
3月23日(日)9:15~12:30 港小学校体育館にて ご参加お待ちしています。
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 終了しました●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************



お誕生日おめでとう!!!

2月生まれのお友達の お誕生日会をしました!


d0105749_1041518.jpg


好きな食べ物などの インタビユーあとに 


みんなから お誕生日のうたのプレゼントと メダルのプレゼントです!!!

d0105749_10422222.jpg





みんなで おめでとう!!!!

d0105749_104394.jpg

d0105749_1043257.jpg

d0105749_10424478.jpg

d0105749_10435178.jpg




今月のお誕生日会のお話は・・・・

もうすぐ 春かなぁ・・・ という事で

妖精さんの登場です。


d0105749_10472978.jpg


妖精さんが 「春ですよ~」と 冬眠している生き物たちを起こしてあげます!

そして 桜の木にも

d0105749_10482299.jpg

d0105749_1048193.jpg



りっぱな花が咲きました!


最後は 子どもたちの好きな「飛び出す絵本の おたすけてんぐ」のお話の読み聞かせでした!
d0105749_1049371.jpg

d0105749_10492673.jpg

by hayabusa00siki | 2014-02-27 10:49 | 全クラス
*********************************
★マミーおゆうぎかい、そつえんしき★
3月23日(日)9:15~12:30 港小学校体育館にて ご参加お待ちしています。
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 終了しました●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************



d0105749_16323338.jpg


港小学校へ めろん組さんと行ってきました!

4月から1年生となる年長さんたちと 小学校との交流会です。





まずは ほかの保育園と一緒に 1年1組の教室へ!

マミーの学童さんたちもいる教室です!!!

d0105749_16424578.jpg


初めに 春から冬にかけての 1年間の行事を 一言発表の形で 教えてもらいました!



机と椅子についた後は 教科書を見せてもらったり 筆箱をみせてもらったりしました

d0105749_16444691.jpg


d0105749_16461222.jpg



漢字の音読も みせてもらいました
d0105749_16482184.jpg

d0105749_1649564.jpg



体育館に移動して 
d0105749_16503728.jpg

d0105749_1650478.jpg



グループ集まり

d0105749_1651930.jpg
d0105749_16513145.jpg
d0105749_16514554.jpg



縄跳びをしたりして遊びました!

d0105749_16525211.jpg
d0105749_171135.jpg
d0105749_1714678.jpg

by hayabusa00siki | 2014-02-26 17:01 | めろん・ぶどう・ばなな組
*********************************
★マミーおゆうぎかい、そつえんしき★
3月23日(日)9:15~12:30 港小学校体育館にて ご参加お待ちしています。
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 終了しました●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************



今日も 﨑辺中学校の3年生が マミーに来てくれました!

マミーっ子は 「いつ?」「いつ?」と 毎朝 聞いて 楽しみにしていました!

さぁ 今日も いっぱい遊ぼう!!

ハートの下には 中学生たちの 素敵な笑顔がいっぱいです!!!

素敵なおもちゃをありがとう!


d0105749_11595299.jpg

d0105749_11585227.jpg

d0105749_1159644.jpg

d0105749_11591048.jpg

d0105749_1159969.jpg

d0105749_120572.jpg

d0105749_121038.jpg

d0105749_121983.jpg

d0105749_1213592.jpg

d0105749_1223456.jpg

d0105749_122166.jpg

d0105749_122948.jpg

d0105749_1224124.jpg

d0105749_1225981.jpg

d0105749_1225298.jpg

d0105749_12154079.jpg
d0105749_1216027.jpg
d0105749_1219691.jpg
d0105749_12193556.jpg
d0105749_1220350.jpg
d0105749_12201858.jpg
d0105749_12203990.jpg
d0105749_12205581.jpg
d0105749_12212058.jpg
d0105749_12213530.jpg
d0105749_12215629.jpg
d0105749_12221366.jpg
d0105749_12223599.jpg
d0105749_12225433.jpg
d0105749_12231279.jpg
d0105749_12232976.jpg
d0105749_1223486.jpg
d0105749_1224676.jpg
d0105749_12242212.jpg
d0105749_12254386.jpg
d0105749_1226478.jpg
d0105749_12262286.jpg
d0105749_12265390.jpg
d0105749_12271435.jpg
d0105749_12274266.jpg
d0105749_1228061.jpg
d0105749_12282365.jpg
d0105749_12284613.jpg
d0105749_1229464.jpg
d0105749_12302133.jpg
d0105749_12304730.jpg



そして 抱っこタイム!

d0105749_12315015.jpg
d0105749_1232663.jpg
d0105749_1232228.jpg
d0105749_12323948.jpg
d0105749_12325858.jpg


あいさつをして 握手で お別れをしました

お勉強がんばってね!


中学生たちは おもちゃを置いて行ってくれました!
ありがとう!

d0105749_12401972.jpg

by hayabusa00siki | 2014-02-24 12:36 | めろん・ぶどう・ばなな組
*********************************
★マミーおゆうぎかい、そつえんしき★
3月23日(日)9:15~12:30 港小学校体育館にて ご参加お待ちしています。
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 終了しました●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************

■22日(土)の報告

お弁当ありがとうございました!

どうぞ、今日の観察シートと ブログの写真で 子どもたちの話を聞いていただくとうれしいです。

花の森公園は 遊具は少ないですが 自然豊かな場所で さまざまな生き物たちの楽園でした。
午前中は、「くすのきだんちは 10階建て」の絵本の読み聞かせ たんぼの生き物観察 観察シートの記入などしました
そして 今日は ぽかぽか陽気で 水仙の花をながめながら 匂いを嗅ぎながらのランチを摂れて 圭太自身もリフレッシュできました!
午後は そこしだけ自由時間をして アリの目に近い視線で 筒紙、虫眼鏡を使った自然観察をしてもらいました。
最後の30分間で 「木の芽」「花」の絵を描いてもらいました。

この時期の 花の森公園の水仙はおススメですよ! どうぞ家族でも 行ってみてみませんか?

9:00 出発準備 栗林慧さんの虫の本をみんなで見て アリの眼、アリの世界のイメージをしました

9:20 天神園出発!

9:50 展海峰到着 ヤギさんの歓迎で しばしの自由時間。 

d0105749_18351265.jpg

d0105749_18351293.jpg

d0105749_1835630.jpg




展望台からは いしだけ園からとは違う九十九島をながめました

d0105749_1835373.jpg

d0105749_18354993.jpg




鳥よけの爆音機の音の大きさに驚き、展海峰の案内看板で周りの自然の事を学んできました。
d0105749_18361237.jpg





10:40 花の森公園到着 もしも迷子になった時のために 案内看板で 待ち合わせ場所と 花の森公園の全体の把握をしました

観察シートを記入しながら イノシシの掘り起こした後、
d0105749_1837302.jpg



もぐら塚、
d0105749_18384634.jpg




ロゼット型をしているアザミ、
d0105749_1839966.jpg




大人には懐かしい旧型のプルタブごみ

d0105749_18395087.jpg






そして 大きな椎の木の下で「くすのきだんちは 10階建て」の読み聞かせをしてもらいました。

d0105749_18403779.jpg

d0105749_18405861.jpg

d0105749_18414373.jpg




11:30 たんぼに移動、3年生以上は、ニホンアカガエルの卵とオタマジャクシの採取 1、2年生は交代で あぜ道に降りて 田んぼの世界を見てもらいました

d0105749_18423139.jpg

d0105749_18442872.jpg



d0105749_1844491.jpg
d0105749_18452959.jpg
d0105749_18454839.jpg




透明コップに メダカ、ニホンアカガエルの卵、オタマジャクシ、カスミサンショウウオの卵を入れて観察しました。
また、太陽に透かして見て ミジンコなどの微生物も見る事ができました。
d0105749_18464612.jpg

d0105749_1847532.jpg

d0105749_18472617.jpg


12:00 一度、駐車場に戻り トイレと手洗いを済ませ 水仙の花畑に移動。

12:30 水仙の花畑の近くで 自分たちの好きな場所で ぽかぽかランチタイムになりました。

d0105749_18481337.jpg


d0105749_18483416.jpg
d0105749_18502147.jpg
d0105749_18504547.jpg
d0105749_18511048.jpg
d0105749_18515328.jpg
d0105749_18522471.jpg
d0105749_18524981.jpg


お弁当を食べ終わってから 自由時間。鬼ごっこやかくれんぼが始まりましたが、かくれんぼの鬼は 双眼鏡で探すというハイセンスなかくれんぼでしたw

d0105749_18533254.jpg

d0105749_18543694.jpg



13:10 虫眼鏡と紙筒を組み合わせて 栗林さんのような アリの世界で見てもらおうと 人間の目での 「虫の目レンズ」作戦をしました。
花や落ち葉が ぐんと近づいて見えて アリの世界を楽しんでもらいました。

d0105749_18552511.jpg

d0105749_18554898.jpg

d0105749_1859207.jpg

d0105749_18561064.jpg

d0105749_18595760.jpg

d0105749_1922262.jpg

d0105749_1924970.jpg

d0105749_1931279.jpg
d0105749_1933286.jpg


子どもたちには こんな感じで見えてます
d0105749_195312.jpg


13:30 見て楽しんだ後は 観察シートに 「木の芽」「花」の絵を描いてもらいました。
d0105749_19162381.jpg

d0105749_19164669.jpg

d0105749_19171068.jpg

d0105749_19175252.jpg


14:00 移動、帰園準備 14:20出発

15:00 天神園到着 ふりかえり おやつ

16:20 終了 自由時間


1年生のふりかえり
・モクレンは 芽がフワフワしている
・梅の事を 桜と間違えやすい
・モクレンの芽の中は たまねぎみたいだった
・花弁は 4枚のもあったけど 6枚のもあった
・モクレンの中は 線がいっぱいあるとわかった
・水仙の花弁は 前に3枚、奥に3枚あった
・クスノキは 絵本のクスノキ団地みたいに いろいろな動物がいるかもしれない
・モグラ塚に乗ってみたら 柔らかかった
・ロゼット型の葉っぱは お日様の光が当たるために開いているとわかった
・水仙の花びらは 花弁が違う種類があった


2年生のふりかえり
・ふきの子は 池の水草に似ていると分かった
・カスミサンショウウオを手で持ってきてすんません
・たんぼのあぜ道に行って 偶然、石がひっくり返ったら カスミサンショウウオの卵があった
・オニノゲシを見たときに たんぽぽと思ったけど よく見ると 茎に葉っぱがあったから たんぽぽじゃなかった
・オニノシゲを少しちぎってみると 白い液体が出た
・モクレンは玉ねぎに似ている
・アザミは太陽にあたるときは 葉っぱを地面にくっつけて ロゼット型にする
・水仙の花弁は 6枚ある
・オオイヌノフグリは 花弁が4枚ある
・オタマジャクシに足があった

3年生のふりかえり
・プルタブは 昔は缶から 取って飲んでいた
・木の芽は いっぱい重なっていた
・ヤマガラとシジュウカラの鳴き声は 少し似ていた
・水仙の花弁は 6枚あって 3枚後ろにある

4、5年生のふりかえり
・昭和30年初めのころの 佐世保駒の材料は ヤブツバキだった
・ロゼット型には 3つの種類があった
・カエルの卵は粒で、サンショウウオの卵は つながっている
・クスノキには 小さな生き物がたくさんいる
・虫の目レンズもどきは 細い方が 僕は見やすかった
・ハラビロカマキリの卵は 硬くて オオカマキリの卵は柔らかい
・アリの世界でみると 枯葉と枯葉の間が 深い穴みたい
by hayabusa00siki | 2014-02-22 19:18 | 学童クラブ
*********************************
★マミーおゆうぎかい、そつえんしき★
3月23日(日)9:15~12:30 港小学校体育館にて ご参加お待ちしています。
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 終了しました●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************




毎日、お遊戯会と 卒園式の練習を頑張っている子どもたち!

今日は いしだけ園の天狗の森で 遊びましたぁ!!!


さぁ 初めに!


天狗の本を読みましたぁ!!


d0105749_14161985.jpg

d0105749_14153792.jpg

d0105749_14153651.jpg

d0105749_14153556.jpg

d0105749_14153587.jpg


天狗の住んでいる天狗の森で 


「おたすけてんぐ」著:長谷川 義史

飛び出す絵本で 

天狗さんが てんぐゆらし てんぐわらい てんぐさがし てんぐふろという 技を使い 

いろんな人を助ける絵本です!

d0105749_14185522.jpg


子どもたちも 自然とたっちゃいました!


そのあとは ゆっくり 天狗の森で 自由遊びしました!


d0105749_14205920.jpg


d0105749_14214429.jpg

d0105749_14204259.jpg

d0105749_14213792.jpg

d0105749_14212282.jpg

d0105749_1422725.jpg

d0105749_1421520.jpg

d0105749_14214082.jpg

d0105749_14221843.jpg


d0105749_1423592.jpg

d0105749_14231391.jpg

d0105749_14221170.jpg


d0105749_14234714.jpg
d0105749_142487.jpg
d0105749_14232252.jpg
d0105749_14242993.jpg
d0105749_14244972.jpg
d0105749_14241184.jpg
d0105749_14252473.jpg
d0105749_14254962.jpg
d0105749_1425387.jpg
d0105749_14261575.jpg
d0105749_14263870.jpg
d0105749_14254999.jpg
d0105749_14265528.jpg

by hayabusa00siki | 2014-02-21 14:26 | めろん・ぶどう・ばなな組
*********************************
★マミーおゆうぎかい、そつえんしき★
3月23日(日)9:15~12:30 港小学校体育館にて ご参加お待ちしています。
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 終了しました●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************



今日も 﨑辺中学校3年生30人が マミーに遊びに来ましたよ!

こりにこった 手作りおもちゃを抱えて 今日も 学校から 走ってきてくれました!


挨拶をしたら さっそく遊び!!


d0105749_17442934.jpg

d0105749_174431.jpg

d0105749_1744322.jpg

d0105749_17451733.jpg

d0105749_17445191.jpg



d0105749_17461232.jpg

d0105749_17454571.jpg

d0105749_1745458.jpg

d0105749_17461474.jpg

d0105749_17471533.jpg



d0105749_17474411.jpg

d0105749_17471779.jpg

d0105749_17471038.jpg

d0105749_1747216.jpg

d0105749_17482947.jpg



もも組さんも加わって・・・


d0105749_17494286.jpg
d0105749_1750177.jpg
d0105749_17502917.jpg
d0105749_17504682.jpg




楽しい時間は あっという間に過ぎ去って・・・・・

最期の抱っこの時間!!

d0105749_17514735.jpg
d0105749_1752275.jpg
d0105749_1752161.jpg




お別れの挨拶をするときには 中学生の目は みんなハートのようになってました!
*写真の加工上・・ 顔がハートになっていますがw
d0105749_17523350.jpg

by hayabusa00siki | 2014-02-19 17:42 | めろん・ぶどう・ばなな組
*********************************
★マミーおゆうぎかい、そつえんしき★
3月23日(日)9:15~12:30 港小学校体育館にて ご参加お待ちしています。
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 終了しました●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************


マミー天神園近くの 中学校から 3年生29人が マミーに来てくれました!

家庭科の授業で 「小さい子どもたちが あそぶ おもちゃ作り」をしたそうで

そのおもちゃを 実際に 子どもたちに使ってもらいたい!という事で 

中学生たちが 来てくれました!!

3クラスあるという事で 今日は1クラス、水曜日に1クラス、来週の月曜日に1クラスが来園予定です。


タイトルの「その1」は そういうことで まずは 1クラス目のご来園です!


中学生は 残念ながら ハートでの掲載ですが ♥いっぱい 笑顔いっぱいの時間になりました



それに なかなか手の込んだ作り! ちいさな工夫が 本当にいっぱいの 楽しいおもちゃでしたよ!


d0105749_1625829.jpg


d0105749_162544.jpg

d0105749_16251524.jpg

d0105749_16254368.jpg


d0105749_16254175.jpg

d0105749_16263053.jpg

d0105749_16265390.jpg

d0105749_1628193.jpg

d0105749_16282555.jpg

d0105749_1629617.jpg

d0105749_16293451.jpg

d0105749_1633964.jpg
d0105749_16333559.jpg
d0105749_16335376.jpg
d0105749_16342369.jpg
d0105749_16343770.jpg
d0105749_16345217.jpg
d0105749_1635997.jpg
d0105749_16352513.jpg
d0105749_16354944.jpg
d0105749_1636559.jpg
d0105749_16361917.jpg
d0105749_16363661.jpg



とっても 楽しい時間だったみたいですよ!!!
by hayabusa00siki | 2014-02-17 16:32 | めろん・ぶどう・ばなな組
*********************************
★マミーおゆうぎかい、そつえんしき★
3月23日(日)9:15~12:30 港小学校体育館にて ご参加お待ちしています。
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 終了しました●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************


■15日(土)の報告!!

今日の 子どもたちは すごく頑張りました!
小雨の中 一時的な雨宿りをしながら 泥んこになりながら たくさんの人参、大根を収穫し 洗い  お昼ご飯を 本当に頑張って作りました! 

「いただきます」が できたのが 13:15!! 悔しいかな またまた小ぶりの雨で ブルーシートの下での食事となりました。

今日は、とっても がんばった子どもたちを 褒めてあげてください!

*今日は 「人参と大根」の持ち帰りをしました!
9月の雨の中 傘をさして 種まきをした人参と大根。 

芽が出るたびに 一つ一つに声をかけていた子どもたち 

重い肥料を汗流しながら運んだり 腰をかがめながら 草を取り 大事に子どもたちの手で育てた人参と大根です!

収穫も 小雨を避けての どろどろになりながら 収穫しました。

どうぞ ご家庭でご賞味下さい。

10:00 いしだけ園到着 マミーログハウスで しばらく雨宿りになりました
10:10 晴れ間が広がり 人参採り!
d0105749_17593156.jpg



 しかし! すぐに雨が・・・・ せっかくなんで 木の下の木漏れ日を眺めながら 木をしたからのぞいてみました
d0105749_180695.jpg




10:30 人参採り再会!!
がんがん 人参とりをしてもらいました!
d0105749_1802943.jpg


d0105749_180548.jpg

d0105749_180421.jpg

d0105749_1805551.jpg

d0105749_180304.jpg

d0105749_1803086.jpg

d0105749_1814351.jpg

d0105749_181185.jpg

d0105749_1811912.jpg

d0105749_182343.jpg

d0105749_1813777.jpg

d0105749_1813930.jpg





桜島大根と 大根も少し収穫して・・・・

d0105749_1823742.jpg


d0105749_1821126.jpg


d0105749_183257.jpg



d0105749_1832428.jpg
d0105749_1833918.jpg
d0105749_183535.jpg
d0105749_18478.jpg

d0105749_18947100.jpg

11:30 野菜切りチーム たこ切りチームに分かれて お昼ご飯の仕込みをしました

d0105749_1845255.jpg

d0105749_185299.jpg
d0105749_1851312.jpg
d0105749_1852694.jpg



12:00 一年生に 煮炊きをまかせて 

d0105749_1855614.jpg

d0105749_18810100.jpg
d0105749_188223.jpg
d0105749_1883697.jpg



2年生以上の子たちは 大根収穫を再開して 洗うのを手伝ってくれました


d0105749_18101915.jpg

d0105749_18105789.jpg

d0105749_18111269.jpg





13:15 やっとご飯にあり付けて・・・・ いただきます!
たこ飯、野菜スープで 一休みしました。

d0105749_18113673.jpg

d0105749_18115539.jpg


小雨のおかげで シート下で 立ち食いとなってしまいましたが 綺麗に全部食べてくれました

d0105749_18121679.jpg


d0105749_18123392.jpg


d0105749_1812537.jpg


d0105749_18131256.jpg


14:20 天狗の森で 「おたすけてんぐ」の仕掛け絵本を読んで終わりになりました。

d0105749_18133875.jpg

d0105749_181431.jpg


今日の 収穫した大根と人参!
すごい 量でしょ!!!
d0105749_1815793.jpg


15:10 お土産の人参、大根をわけました

今日のふりかえりでは、「今日は よく頑張ってくれてありがとう!」と伝えました
by hayabusa00siki | 2014-02-15 18:15 | 学童クラブ
*********************************
★マミーおゆうぎかい、そつえんしき★
3月23日(日)9:15~12:30 港小学校体育館にて ご参加お待ちしています。
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 終了しました●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



*******************************


昨日! イイダコちゃんたちが マミーに来ました!!

本当は、生きているたこちゃんと 少し遊んでから 仕込みをしたかったんですが 

時間的に 無理だったので たこちゃん切りから してもらいました!!


まずは たこちゃんと 記念撮影!

d0105749_14261463.jpg

d0105749_1426616.jpg

d0105749_14255836.jpg

d0105749_14255657.jpg

d0105749_14255961.jpg




たこちゃんの 体を見ながら 目とクチバシをまず 取りました

d0105749_14271186.jpg

d0105749_14265550.jpg

d0105749_14265311.jpg



その後に 子どもたちに 切ってもらいました!!

d0105749_14283426.jpg

d0105749_14284631.jpg

d0105749_14285192.jpg

d0105749_14285396.jpg

d0105749_14292714.jpg

d0105749_14291155.jpg

d0105749_1429234.jpg

d0105749_14294616.jpg

d0105749_14292917.jpg

d0105749_14294276.jpg

d0105749_14301920.jpg
d0105749_14301240.jpg
d0105749_14303581.jpg
d0105749_14305590.jpg
d0105749_14304943.jpg
d0105749_14311168.jpg
d0105749_14312770.jpg
d0105749_14313478.jpg
d0105749_14322980.jpg
d0105749_14323122.jpg


いつもの野菜とは違う 感覚に!!「むにゅむにゅだ!!」と声が出ていました!

さぁ もう1品は?

桜島だいこんと マミー人参のおでん風お汁

豚肉を入れて 煮込んでから 醤油とキビ砂糖で味付けしてみました。

煮込んでいる間に 子どもたちは 人参の収穫作業!!!

d0105749_14363426.jpg

d0105749_14365475.jpg
d0105749_14371467.jpg
d0105749_14373823.jpg
d0105749_143807.jpg
d0105749_14382038.jpg
d0105749_14384132.jpg
d0105749_14391415.jpg


そして!!! でっかい人参!!!

d0105749_15514378.jpg
d0105749_15515790.jpg
d0105749_15521382.jpg
d0105749_15522617.jpg
d0105749_15524323.jpg



d0105749_1553195.jpg



たこ飯と おでんもできました!

d0105749_15533490.jpg
d0105749_15535032.jpg


d0105749_1554630.jpg
d0105749_15541851.jpg
d0105749_15543215.jpg
d0105749_15544329.jpg

by hayabusa00siki | 2014-02-14 15:54 | めろん・ぶどう・ばなな組