衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 終了しました●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

菜の花も ちらほら咲き出した石だけ園

今日は 桜島大根を 採って 切って 食べてきました!!!

という事で まずは 採ります!

d0105749_14495810.jpg


d0105749_14501248.jpg

d0105749_1450767.jpg

d0105749_14501367.jpg


めろんさんたちが 代表で採りました!

今日は マミー給食が目的なんで 作りすぎちゃうので ぶどうさん、ばななさんは応援係!






さぁ 切るぞ~~~

桜島大根と 小松菜を 手分けしてきりました!!!


d0105749_14513071.jpg

d0105749_14513971.jpg

d0105749_14514973.jpg

d0105749_14515959.jpg

d0105749_1452813.jpg

d0105749_14521947.jpg

d0105749_14522812.jpg

d0105749_14523849.jpg

d0105749_14524950.jpg

d0105749_1453720.jpg

d0105749_14531731.jpg

d0105749_1453441.jpg

d0105749_14543274.jpg
d0105749_14544478.jpg
d0105749_14545535.jpg
d0105749_14551571.jpg
d0105749_14552882.jpg
d0105749_14554353.jpg
d0105749_14555574.jpg
d0105749_14562364.jpg
d0105749_14563689.jpg
d0105749_1456481.jpg


そして 炊き込みます!


今日は お鍋が3つ さぁ 薪 じゃんじゃん 持ってきなさい!w


d0105749_1457457.jpg
d0105749_14575732.jpg
d0105749_1458731.jpg
d0105749_14582194.jpg

ねぇ 薪は????w


d0105749_14584569.jpg
d0105749_14585632.jpg

薪は?????w

d0105749_14591542.jpg
d0105749_14592628.jpg




さぁ!!! できた!!!!

圭太風桜島大根おでん!!!

・さくらじま大根
・醤油
・キビ砂糖
・豚肉
・あげ

で めっちゃ美味しく炊き上げりました!!!


さぁ 食べる!!!

あっ 食べてるところ 撮り忘れてました・・・・・・・・・・・

だって おいしかったから・・・・・・・・・・・・・
by hayabusa00siki | 2014-01-31 15:01 | めろん・ぶどう・ばなな組

2014年1月29日小松菜収穫

***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 11月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


今日は、めぶばさんたちと いしだけ園の日!

いしだけ園は ぽかぽかでした!!!


小松菜を収穫しましたよ!!

d0105749_12413562.jpg

d0105749_1241658.jpg

d0105749_12411975.jpg

d0105749_12414330.jpg

d0105749_12415925.jpg

d0105749_1242636.jpg

d0105749_12413058.jpg




今日は、子どもたちに 動物の足になってもらいました!!!


d0105749_12424870.jpg

d0105749_12425486.jpg



そして 草むらへGO!!!


草むらの中を抜けると!!!

d0105749_12433343.jpg


d0105749_12434017.jpg


d0105749_12435069.jpg



沢山の草の種が いっぱい!!!

手のひらに 採ってみて どんな形?なんでくっつく?のかを見てみました



そのあとは 畑の中で 自由遊び!

ほとんど おにごっこですけどw

d0105749_125047.jpg

d0105749_12492856.jpg

d0105749_1250394.jpg





のども 乾いたので


みかんを採って 食べました!!!


d0105749_12504170.jpg

d0105749_12511847.jpg

d0105749_1251223.jpg
d0105749_12521591.jpg
d0105749_1251518.jpg
d0105749_12524264.jpg


ヤマノイモの果実があったので 

子どもたちに 渡していたら・・・・・・


d0105749_1256268.jpg
d0105749_12563724.jpg
d0105749_12564872.jpg
d0105749_1257012.jpg
d0105749_12571179.jpg
d0105749_12572286.jpg
d0105749_12573322.jpg
d0105749_12574913.jpg
d0105749_1258186.jpg
d0105749_1258167.jpg
d0105749_12582789.jpg



そして・・・・・・・・・・

うん? なんか違うぞ!!!


d0105749_12591420.jpg
d0105749_12592645.jpg
d0105749_12593676.jpg



鼻水だそうですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
by hayabusa00siki | 2014-01-29 12:59 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 11月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



1月26日(日)福岡市立中央市民センターで 

生きものと私たちのくらしトーク・カフェが開催され 圭太が講演をさせていただきました。

このトークカフェは 「福岡の生物多様性のこととかを考える」というサブタイトル付きで 全5回が開催されます。

福岡市環境局主催で NPO法人 グリーンシティ福岡さんからの依頼で この場を設けていただくことができました!

グリーンシティ福岡さんのHPは こちらですhttp://www.greencity-f.org/article/14924718.html

◆実施日
第1回:10月14日(月/祝) いのちとくらしをむすぶ「食」 
大中 幸子 氏/NPO 法人食育推進ネットワーク福岡 理事長
中原 裕美余 氏/みやこ町 猪かぁちゃん

第2回:11月17日(日) くらしに「農」を取り入れる  
平尾 健二 氏/福岡教育大学 技術教育講座 教授
たいら 由以子 氏/NPO 法人循環生活研究所 理事長

第3回:12月21日(土) 身近な生きものへの「まなざし」
田村 耕作 氏/福岡県自然観察指導員連絡協議会 事務局
岩熊 志保 氏/まほろば自然学校 代表

第4回:1月26日(日) 「子ども」と学ぶ いのちのつながり
山下 浩之 氏/福岡市立野多目小学校 教諭
衣川 圭太 氏/私立保育園マミー  副園長

第5回:2月15日(土) 「 伝える?伝わる?」生きもののおもしろさ
三宅 基裕 氏/マリンワールド海の中道 学芸員
野島 智司 氏/マイマイ計画 主宰

とすっごいメンバーの中に 圭太を入れて頂いて とっても感謝します!

当日は、50名ほどの参加者が集まって頂きました。

志賀 壮史さん(NPO 法人グリーンシティ福岡 理事)の進行で ほんわかした空気の中はじめて頂いたので 緊張することなく 話をすることができました!

圭太の講演では、

・圭太とマミーの自己紹介
・圭太のモットー!
・プロジェクトワイルド長崎県の紹介
・マミーいしだけ園の写真
・マミーでの生活
・生ごみリサイクル活動写真
・薪を使った給食つくり
・学童さんのご飯マスター
・木育、森遊び(天狗の森)
・プロジェクトワイルド
・RAC、危険予知トレーニング
・食育、畑遊び、森遊び、川遊び、環境教育と「生きもの」のつながり
・幼児プログラム、学童プログラムのスケジュール
・ふりかえりの時間
・子どもたちへ接する人へ

という事で パワーポイントを見ていただきながら お話をさせていただきました。

d0105749_2145397.jpg

d0105749_21453474.jpg

d0105749_21454664.jpg

d0105749_2146631.jpg

d0105749_21462210.jpg








また 展示物として

・プロジェクトワイルドのテキスト(本編、水辺編、グローイングアップ ワイルド)
・プロジェクトWETのテキスト
・プロジェクト ラーニング ツリーのテキスト
・RACのテキスト
・圭太オリジナル 川遊び資料
・マミーの子どもたちが載った本(お野菜さんありがとう! 食農教育2010年1月号 食農教育2011年3月号)
・グローイングアップ ワイルドのステーション
・マミー蒸し人参
・マミー特大だいこん

d0105749_21463910.jpg

d0105749_21465641.jpg

d0105749_2147153.jpg

d0105749_21474557.jpg


当日にお話をしたことと スライドを掲載します。
*当日、お話忘れたこと・・・思いなども ふくめて 改めて記載したいと思います。


・圭太のモットー!
d0105749_7253823.jpg

やっぱり 「遊びが一番!とことん遊べ!」 
子どもたちは 遊びの中から いろんな事を学び取る天才です
さまざまな 英才教育などは 後からでも 大丈夫じゃないでしょうか?
30歳すぎても 勉強はできますのでw

地元「佐世保」が大好きです!
10代のころは 出たくて仕方なかったけど やっぱり 佐世保が面白い
佐世保の良さを 子どもたちに 知ってほしいです。

そして「生きる力」を育てる いつ 何が起こるかわからない時代ですからね

なぜだか 「●●遊び」となると 一度きりで終わってしまいます・・・
ひらがなの練習だって 漢字の練習だって 何度も繰り返すのに・・・・
遊びになると 一度きり・・・

一度きりの遊びでは 身に付きません
何度も繰り返して 身につけましょうよ






・プロジェクトワイルド長崎県の紹介
d0105749_7422251.jpg


平成20年に環境教育支援者の会のプロジェクトワイルド長崎県を作りました




・マミーいしだけ園の写真
d0105749_7424625.jpg

人参畑で遊ぶ子どもたちの様子です。
この日の 蒸し人参も この畑で 子どもたちと 収穫しました。
裏山の森の入口には 滑り台があり 子どもたちは 滑り台を使って 出入りします
3歳児から この森を使っています




・マミーでの生活
d0105749_750944.jpg

d0105749_7502896.jpg






・生ごみリサイクル活動写真
d0105749_7512960.jpg

d0105749_7512594.jpg

マミーの活動の中に 生ごみをリサイクルして肥料化して 野菜を作りをしています
野菜ごみを 土に混ぜ込むと 菌ちゃんがたくさん増えて 真っ白!
そして ぽかぽか ふかふかになります

そこに植え付けすると 甘い人参、大きな大根 元気な野菜たちが育ってくれます

3歳児も 管理機を運転しますよ!



・薪を使った給食つくり
d0105749_801481.jpg

d0105749_803170.jpg


畑の横で 火おこしをして ご飯作りをします。
子どもたちも 包丁を使って切り込みをして 小枝を拾って かまどに入れます
小さな 小枝ですが 子どもたちは繰り返し集めて ちゃんと ご飯を炊きますよ!
この日のお昼ご飯は・・・

まるごと芋ごはん
まるごと蒸し人参
畑で採れた野菜の味噌汁 
(長崎県産率は90パーセント以上です。味噌の大豆、昆布が県外産)



・学童さんのご飯マスター
d0105749_80389.jpg

小学生になると ご飯マスターという 仕組みを作っています

・米の計量
・米あらい
・火お越し
・たきあげ
・ご飯のふるまい
・飯盒みがき 

これが 全部できるようになって ご飯マスターと呼ばれることができるようになります

1年生も 4月から 少しずつ上級生に教えてもらい 10月には 一人で ご飯焚きに挑戦します。
写真は 1年生が10月に 初めて 一人で 炊けた きのこご飯! 

とっても おいしかったですよ





・木育、森遊び(天狗の森)
d0105749_1071552.jpg

d0105749_107183.jpg

d0105749_1065011.jpg

約40年間放置された 里山を復活して 子どもたちの森にしています
写真の子どもたちの後ろには 天狗さんが住んでいて 子どもたちは ここで遊ぶ前に
「天狗さん よろしくお願いします」とあいさつをします

遊び終わると「天狗さん ありがとうございました」と お礼を言って 森を後にします。

この森には ターザンロープ以外には 遊具はありません。
ターザンロープも もともと 弦が下がっていたのに 子どもちがぶら下がっていました

でも 切れちゃったので ロープを設置しただけです

よくここに 大人を案内すると 「ここに ●●作ったらいいですよね?」と言われますが 

それは 大人の勘違い。 子どもたちは ここへ行きたがります

遊具は何もないのに ここへ行きたがります

それは 子どもたちが ここで 自分たちで 遊びを作り出すことができるから 

見つけ出すことができるからです

そこから たくさんの発見、発明も生み出されます。

何も 施設をつくらなくても 十分 だと 圭太は思っています

すなわち 場所さえあれば 遊具を作るお金もいりません

これなら 始められそうでは ありませんか?


・プロジェクトワイルド
d0105749_13172588.jpg

d0105749_13171063.jpg

子どもたちの活動の中に プロジェクトワイルドの環境教育プログラムを取り入れています
野生生物を題材にしたプログラムで 子どもたちは 楽しみながら 動物の事を学ぶことができます。

そして 新しく3歳から7歳向けのプログラムが グローイングアップワイルドとして誕生しています


・RAC、危険予知トレーニング
d0105749_13192495.jpg

d0105749_13191424.jpg

夏休みなると 小学生は 川に行きます
そこでは RACをもとに 活動をしていますが いきなり 川に入るのではなく
約20時間ほど ライフジャケットの正しい着方、川の流れ 危険構造の学習など 20時間の学習を経て
子どもたちは 川へ行くことになります。

そして 川に入る直前にも 危険予知トレーニングなどをして 川に入ります



・食育、畑遊び、森遊び、川遊び、環境教育と「生きもの」のつながり
d0105749_13233523.jpg


食育、畑遊び、森遊び、川遊び、環境教育は やはり少しずつ違います。
違うのですが まったくかかわりがないわけではありません

私たちの生活が 生きものによって
支えられていることを

子どもたちは 
理解してくれています

「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではない――レイチェル・カーソン





・幼児プログラム、学童プログラムのスケジュール
d0105749_13253749.jpg

d0105749_13254358.jpg
d0105749_13255080.jpg






・ふりかえりの時間

d0105749_1326248.jpg

d0105749_13263381.jpg

d0105749_13264260.jpg


d0105749_13274154.jpg

こどもたちは 活動をして ふりかえりをします。
その後 家に帰り ブログを見て その日の出来事を 親と話をします。
そうすることで 子どもたちの身につくことができます

せっかくの活動をやりっぱなしにしたくありません。
★親子で話をすることで 子どもの「記憶」と「身」に つくことができます。

そのために ブログの即日発効を気掛けています



・子どもたちへ接する人へ
d0105749_13303236.jpg




とこんな感じで お話をさせていただきました

圭太自身、このトークカフェに参加して 皆さんから たくさんのお声掛けをもらいました

そして 元気をもらえました!

また いつか お会いしましょう!!!
by hayabusa00siki | 2014-01-28 13:32 | プロジェクトワイルド
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 11月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


1月生まれのお友達!!
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う! 




今日は お誕生日会をしました!!!

ちょっと 緊張気味の お二人さん!!

d0105749_1229478.jpg



お誕生日の歌を みんなで 歌いながら 拍手しました!!!!

d0105749_1230448.jpg

d0105749_12301071.jpg

d0105749_12303086.jpg

d0105749_12301589.jpg



d0105749_138628.jpg
d0105749_14630100.jpg



そして 今日の担当先生の出し物は!

マジック!!

お誕生日のお友達が アシスタントに変身!

d0105749_1482641.jpg



宙に浮かぶ!コップ!!

d0105749_149814.jpg


紙の封筒に入れた 動物カードを 目隠しをして当てる!

d0105749_14101460.jpg


何もない紙のわっぱに 新聞紙をかけて あらふしぎ!

d0105749_1411399.jpg
d0105749_14113429.jpg



d0105749_1412523.jpg



楽しい時間になりました!
by hayabusa00siki | 2014-01-27 14:12 | 全クラス
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 11月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



残念ながら 朝からの雨で 天神公園はいけませんでした。
そこで 天神園内で 新聞紙を使ったレクレーション、ピンポン玉投げ、風船バレーをしました。
カスミサンショウウオの卵塊は 圭太が 一人で採取して 学童の部屋の中で 孵化させます。

今日のアルカス食育祭では 展示ブースを設置して 園長が対応しました。
子どもたちの活動風景写真、マミー給食、干し大根、どでかマミー人参、大根と 妖怪人参を展示して
主催者発表によると 

9:00~10:00 圭太が不在の間、子どもたちは 好きな「生き物」をテーマに 本からマミー手帳に書き写しをしてくれました
どうぞ、手帳をご覧ください。
10:30 新聞レクレーション
新聞紙を使ったレクレーションをして 頭と体を動かしてみました。

① 圭太が指定した枚数の新聞紙にする!
圭太が言った 数に 新聞紙を 折り曲げる!

まずは「2」!で練習。そして「8」!
「20」!「22」!「18」「25」!の枚数になるように 新聞紙を折り曲げては 数えました。

やってみると なかなか難しい! でも ぴんとひらめくと できちゃう 

できちゃうと すっきり!!!

d0105749_17412479.jpg


d0105749_1742381.jpg



② 新聞紙リレー 
新聞を1枚広げて その上に 風船をのせて リレー!
最後の最後に「あ~~~~」って言うシーンもあって 盛り上がりました

d0105749_17425533.jpg

d0105749_17415552.jpg

d0105749_17415553.jpg




③新聞合わせ
新聞紙を 丸く手で破り パズルの要領で 合わせていきます!
これも ピーンとひらめきが!

d0105749_17423063.jpg

d0105749_17422974.jpg

d0105749_17422924.jpg



④新聞リレー2
切り抜いた新聞に 一人が入り、4人が持って リレーをしますが フラフープをくぐる難しいリレーです
もちろん 途中で 破けるので 破れたら テープで補修して 再スタート

d0105749_17441947.jpg


d0105749_17431970.jpg

d0105749_1743197.jpg


d0105749_17432022.jpg

d0105749_17432199.jpg

d0105749_17461516.jpg


d0105749_1747536.jpg

d0105749_17461990.jpg

d0105749_1746204.jpg


d0105749_17461927.jpg



⑤新聞破き
ピンポン玉を 新聞に投げつけて 破る!
案外 破けない新聞紙でしたw


d0105749_17493020.jpg




d0105749_17494384.jpg
d0105749_1750890.jpg
d0105749_17502625.jpg
d0105749_17503863.jpg
d0105749_17504887.jpg
d0105749_1751042.jpg



お昼ご飯を食べてからは 子どもたちの投げるフォームが あまりにも たどたどしかったので

投げるフォームの練習をしました。

少し上手になったはずです!

風船バレーも行いました
d0105749_1821479.jpg

d0105749_1823231.jpg



カスミサンショウウオの卵塊を触って感触を確かめてみました。
d0105749_17514362.jpg



まだ ただの丸い塊ですが これから どんどん細胞分裂して 生き物の過程が見えてくると思います。
d0105749_1753358.jpg

すなわち! お母さんのお腹にいた子どもたちが お母さんのお腹の中で大きくなった課程と同じ 細胞分裂と水槽の中で 見れると期待しています!

子どもたちが 数えてくれたら 9個の卵塊で 677個の卵がありました!

水槽内で ある程度の大きさまで飼育して 元の場所に返すつもりです





今日のアルカスの食育祭のマミーの展示ブースの様子、ほかの保育園や施設の食育活動の展示ブースの写真を載せています。

マミーの展示全体写真
d0105749_183196.jpg


d0105749_1834066.jpg
d0105749_1835159.jpg
d0105749_184251.jpg


マミーの手作り給食
d0105749_1843727.jpg


d0105749_1853553.jpg
d0105749_1854544.jpg





ほかの保育園や施設さんの展示です
d0105749_1872696.jpg
d0105749_1873613.jpg
d0105749_1875153.jpg
d0105749_1881335.jpg
d0105749_188303.jpg
d0105749_1891929.jpg
d0105749_1893318.jpg
d0105749_1894533.jpg
d0105749_18103428.jpg
d0105749_18105350.jpg
d0105749_18111883.jpg
d0105749_1812041.jpg

by hayabusa00siki | 2014-01-25 17:55 | 生ごみリサイクル・食育
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 11月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************




明日 アルカスさせぼにて 食育祭があります

その食育祭に展示するために 今まで とっておいた

でっかい人参、でっかい大根を収穫しました!

d0105749_13213758.jpg

d0105749_13222153.jpg


すっごいでしょ!!

では 今日の 子どもたちの 風景です。

まずは 「スナップエンドウの苗」を120株ほど植えました

d0105749_13224320.jpg

d0105749_13232795.jpg

d0105749_13224512.jpg


天神園で ポットに種まきして 育ててました

d0105749_1323218.jpg

d0105749_1324585.jpg

d0105749_13232350.jpg

d0105749_13233863.jpg

d0105749_13233951.jpg

d0105749_13242263.jpg



春になったら またスナップエンドウが うししししししwwww


さぁ 収穫です!!!

d0105749_13245486.jpg

d0105749_13244743.jpg

d0105749_13245230.jpg

d0105749_13251879.jpg

d0105749_13251226.jpg



さあぁて 大根! でかすぎ!!www


d0105749_1326247.jpg
d0105749_13263799.jpg
d0105749_13265718.jpg


でかすぎて 子どもたちでは 運べませんでした。


d0105749_13274280.jpg




さて こんどは???


あえて 小石を入れて 育てた畑の人参さん!

d0105749_13282888.jpg
d0105749_13284233.jpg



実は 変な形の人参を あえて作ろうと思って 小石を入れたのですが


思ったよりも まっすぐ・・・・

変な形の人参は これだけでした

d0105749_13294661.jpg


でも 面白いもの作る予定です!
by hayabusa00siki | 2014-01-24 13:30 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 11月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



交通安全指導のお姉さんたちが マミーに来てくれました!!!

毎回、マミーの子どもたちへ 楽しく優しく 交通ルールの事を 教えて頂いてます!

d0105749_14182088.jpg


d0105749_14594071.jpg

d0105749_15564097.jpg

d0105749_1625765.jpg


子どもたちは とっても真剣に聞いていましたよ

d0105749_14484232.jpg

d0105749_14483528.jpg

d0105749_14491739.jpg

d0105749_14484382.jpg

d0105749_14491315.jpg

d0105749_1449229.jpg

d0105749_14495992.jpg

d0105749_14491757.jpg

d0105749_14492543.jpg

d0105749_14495670.jpg

d0105749_14501781.jpg

d0105749_14501010.jpg

d0105749_14505282.jpg

d0105749_14501815.jpg

d0105749_1451848.jpg

d0105749_14512456.jpg

d0105749_14515477.jpg

d0105749_1452313.jpg

d0105749_14522966.jpg

d0105749_14524672.jpg

d0105749_14532675.jpg

d0105749_14534237.jpg

d0105749_1454514.jpg

d0105749_14541743.jpg

d0105749_14544938.jpg

d0105749_14552014.jpg

d0105749_14554266.jpg

d0105749_1456049.jpg

d0105749_14562581.jpg

d0105749_14563681.jpg

d0105749_14565994.jpg

d0105749_1457577.jpg

d0105749_14572751.jpg



みんな 真剣な顔でしょ!!!

年長のめろん組さんは 交通安全指導を受けたという 修了書をいただきました

d0105749_14582093.jpg

d0105749_14584222.jpg

d0105749_14585196.jpg

d0105749_14591414.jpg

by hayabusa00siki | 2014-01-23 14:20 | 全クラス
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 11月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************




さぁ 今日は いしだけ園で 遊ぶぞ~~~と 準備して!!!!

バスに乗り込み 出発!!!!


でも あれれれれ・・・・・・・・・・・・・

天神山を下り・・・・・・ 雨がパラパラ・・・・・


天気予報は 曇りのち晴れ・・・・・・・・・・・


雨雲レーダーにも映らないくらいの 薄い雨の 超小ぶり・・・・


気温も低かったので 今日のいしだけ園活動は 中止して 

SSKバイパスから Uターンしてきました。



残念・・・・



そこで 幼児向け環境教育 グローイング アップ ワイルドの「海の香りのする風景」をしました。


このアクティビティは アメリカ内陸部に住んでいる子どもたちは 海から遠いので


海を見たことがない子どもが たくさんいるそうです。

だから 海を感じてもらうための アクティビティになっています。

そこで 考えられた 塩を入れた絵の具で お絵かきするアートプロジェクトの一つになっています。



もちろん 普段から 佐世保の海に親しんだマミーっこですから 

海は 身近ですが 今日は 海の生き物を考えながら実施しました。

はじめるまえに・・・・


今日は 天狗の森で 蒸し人参を食べる予定だったので

室内で 生ニンジンをかじりながら 


d0105749_11554747.jpg

d0105749_11554387.jpg

d0105749_11554253.jpg

d0105749_11554332.jpg

d0105749_11561033.jpg



海の生き物について 子どもたちに質問しながら 海の生き物のカードを並べました。


d0105749_11571749.jpg



子どもたちは 生ニンジンをかじりながら 海の生き物に関する圭太の質問に 答えてくれました。


沢山あるカードの中から 自分の好きな生き物を選んで


はがきの紙に クレヨンでお絵かきをしました。


d0105749_11592152.jpg

d0105749_11592532.jpg

d0105749_1159257.jpg

d0105749_1159242.jpg

d0105749_11585823.jpg

d0105749_11585347.jpg



1種類を じっくり描いた子 数種類の生き物を描いた子など様々


d0105749_1201737.jpg

d0105749_1201737.jpg


乾燥に1日くらい 必要です

いい作品がたくさんできましたので しばらくお待ちくださいね!

d0105749_12115061.jpg
 
d0105749_1212533.jpg





***************
翌日の追加更新

綺麗な塩の結晶ができて キラキラ海の絵が完成です!

d0105749_13571369.jpg


d0105749_1357398.jpg

by hayabusa00siki | 2014-01-22 12:18 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 11月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************





・お弁当ありがとうございました
・保険代100円 ありがとうございました

午前中は、ふるさと自然の会さんの「冬鳥の観察会」
午後は、天神園で 鳥の作品つくりをしました。


現地の相浦総合プールについたときは 雨がパラパラ・・・・

d0105749_17421771.jpg



「どうなる??」と 心配しながらのスタートとなりました。
初めの20分ほどは なかなか動けずに バスの中や 建物の下で待機しながら 様子を見ての出発となりました。

しかし、すぐに 

・ハクセキレイ
d0105749_17442211.jpg



・イソヒヨドリ
d0105749_1750861.jpg



を見ることができて 

相浦川には 

ヒドリカモ
d0105749_1749105.jpg


アオサギ
d0105749_17483493.jpg


コサギ
d0105749_17464910.jpg



カワラヒワ
d0105749_17493248.jpg



ホオジロを見ることができました。
d0105749_17455980.jpg


またさらに 移動をすると 少しの間でしたが ミサゴが・・・ 
d0105749_17445335.jpg


昼寝をしている コガモなどたくさんいました
d0105749_17504497.jpg



d0105749_17513420.jpg


d0105749_17514828.jpg
d0105749_1752138.jpg
d0105749_17521323.jpg
d0105749_1752269.jpg
d0105749_17524015.jpg
d0105749_1752561.jpg
d0105749_17531083.jpg
d0105749_17532343.jpg
d0105749_1753392.jpg
d0105749_1754192.jpg
d0105749_17542288.jpg











そして 落ちている大きな魚の鱗・・・おそらくミサゴが食べたのかな?という話でした。


d0105749_17545917.jpg










ふるさと自然の会さんのご指導の下 今までと違った 生き物観察ができて とても勉強になった半日となりました。



想像はしていましたが 冷たい風で 少し早目の引換しとなりましたが、帰りしなも

キカラスウリをなめてみたり、落ちている貝殻の話を聞いたり いろんな話が聞けた貴重な時間でした。

d0105749_17553291.jpg



d0105749_17555316.jpg



子どもたちも 疲れた様子でしたので 天神園に戻りお弁当の時間にしました。


d0105749_17562356.jpg
d0105749_17563514.jpg
d0105749_17564857.jpg
d0105749_1757454.jpg
d0105749_17571886.jpg
d0105749_17574462.jpg
d0105749_17581385.jpg
d0105749_17583640.jpg






お弁当の後は 少し休憩して 今日の観察の作品つくりをしました。


1~3年生は 2人、3人チームを作り 1種類の事についてまとめました。
4年生以上は 模造紙に 全体の生息地までも書き込んだ作品を作りましたよ!


d0105749_180242.jpg

d0105749_1803930.jpg
d0105749_1805545.jpg
d0105749_18192.jpg
d0105749_1812328.jpg
d0105749_1814435.jpg
d0105749_182184.jpg
d0105749_1821814.jpg
d0105749_1822972.jpg


d0105749_1825162.jpg



d0105749_183927.jpg
d0105749_183266.jpg

by hayabusa00siki | 2014-01-18 18:03 | 学童クラブ
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 11月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



今日は、めろん ぶどう ばなな組さんたちの いしだけクッキング&給食の日!

今回はの材料切りは、 マミーの給食室で すませてきました

そこで 子どもたちが ダッチオーブンに材料を投入!!!!!

d0105749_13465194.jpg

d0105749_13465168.jpg


太陽の光が当たって まぶしい顔になっていますw

d0105749_13481133.jpg


さぁ 今日は 何ができるかなぁ?


d0105749_13485726.jpg

d0105749_13485899.jpg

d0105749_13485969.jpg


小枝を集めて せっせと カマドにくべました。

なにぶん 子どもたちが持ってくるのは 小さな小枝ですから すぐに燃えちゃいます。

だから 数個の大きい薪は 火持ちするように入れてはいますが 

子どもたちの力で 火は大きくなります!


d0105749_13534037.jpg


畑から帰ってきた 管理機を ちょっとだけ運転♪


さぁ 出来上がったのは!!!!

わかめごはん!
味噌ちゃんぽん!
蒸し人参!

どれも と~~~ても おいしい!!!

d0105749_13551183.jpg

d0105749_13555411.jpg

d0105749_13555760.jpg

d0105749_13555570.jpg

d0105749_13561436.jpg

d0105749_13562571.jpg

d0105749_13564254.jpg


ウッドデッキで おいしくいただきました!!!
by hayabusa00siki | 2014-01-17 13:57 | めろん・ぶどう・ばなな組