衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

***********************************


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 11月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************






・芋ほり コンテナ4つ分
・玉ねぎ植え 570本ほど
・天狗の森で 弁当
・展望台探検(木の種類、常緑樹、落葉樹)
・ふりかえり




どうぞ 今日の写真を ご家族で見ていただけると うれしいです!


芋ほりは ワイワイガヤガヤ!

5年生の数人は 鎌を使って 芋ツル払いをしてくれました
d0105749_17385816.jpg


d0105749_17391590.jpg

d0105749_17383633.jpg



d0105749_17402410.jpg


d0105749_17412022.jpg

d0105749_17404362.jpg

d0105749_1741327.jpg

d0105749_17414070.jpg

d0105749_17404477.jpg



d0105749_17412172.jpg

d0105749_17414036.jpg

d0105749_17421872.jpg



d0105749_1741432.jpg

d0105749_17424048.jpg

d0105749_1742222.jpg



d0105749_1742450.jpg

d0105749_17422357.jpg

d0105749_1743124.jpg



d0105749_17425583.jpg
d0105749_17432456.jpg
d0105749_17441788.jpg
d0105749_17434529.jpg


d0105749_17441931.jpg




来年の芋用に もみ殻で 保管しました
来年も ツルを育てますよ~~

d0105749_17462117.jpg


天狗の森では おいしい弁当!

d0105749_1746685.jpg


d0105749_17462227.jpg
d0105749_17463277.jpg
d0105749_17464759.jpg
d0105749_1747714.jpg
d0105749_17473221.jpg



展望台の頂上付近で 雨が降り出し 最後は ちょっとバタバタしながら いしだけ園から帰りました


いのししの掘り返した後を 発見!
d0105749_17491276.jpg


木が自分の傷を癒すために 木の皮をまいていました
d0105749_17501672.jpg
d0105749_17502747.jpg



展望台の遊歩道では 木の幹を触りながら 歩きました。
d0105749_1751987.jpg

d0105749_17512272.jpg


鹿の子のような 模様の鹿子の木 と 楠の木の共存!
d0105749_17522581.jpg


展望台で パチリ!
d0105749_17531935.jpg


写真ではわかりにくいですが 雨のおかげで 森との境がくっきり!
d0105749_1754963.jpg


天神園に帰ってから 常緑樹と落葉樹の葉っぱを触って比べてみました
d0105749_175587.jpg






1年生のふりかえり
・展望台に行くときに 木の観察をした
・鹿のような 模様の木があった
・展望台を登るとき きつかった
・芋ほりをしているとき 大きい芋があった
・展望台に行くときに 木がいっぱいあった
・天狗の森の弁当楽しかった
・展望台に行くと 木の種類があると分かった
・大きい芋が取れた
・芋ほり楽しかった 楽しずぎた!!

2年生のふりかえり
・葉っぱがついていない木は 落葉樹という
・今日、展望台に行く途中に 木に かさぶたができていた
・鹿子の木は 子どもの鹿のような模様があった
・展望台から見た 景色は 最高っス!

3年生のふりかえり
・芋を傷つけづに 掘ることは難しかったけど 上の方を スコップで掘って 下に方は 手で掘った方があまり 傷がつかなかった
・愛宕山(赤崎)と愛宕山(相浦)は 離れているけど 夫婦とわかった
・どんぐりの葉は おもても 裏も ツルツルだった
・落葉樹は秋に葉が落ちるけど  緑葉樹は 春に葉が落ちると分かった
・木は切られても 自分の外の皮を閉じようとする

4,5年生のふりかえり
・しいの木は いつも緑だから 緑葉樹(常緑樹)という
・イノシシは ミミズやどんぐりなどをエサにする 穴が深いのは そこにエサがあったから
・秋のころに 葉を落とすのは 落葉樹という
・日本では 今 放置林が増えて問題になっている
・まっすぐ立っている木は 人が作った木
・緑葉樹は いつも緑なわけではない

さぁ 来週は 焼き芋パーティーをしたいと思っています!!!!
by hayabusa00siki | 2013-11-30 17:56 | 学童クラブ
***********************************


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 11月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


めろん、ぶどう、ばななさんたちと グローイングアップ ワイルドをやりました!

グローイングアップ ワイルドとは 幼児向けに開発された 環境教育プログラムです!

野生動物をテーマにして 子どもたちは 楽しく 遊びながら 学ぶことができます!!!


今日は、まず バッタさんになりました!!!!


d0105749_19291892.jpg

d0105749_19303290.jpg

d0105749_19302666.jpg



ぴよよ~ん!

跳んだあとは どれくらい 跳べたかのチェック!

自分の身長を基準にして 慎重よりも跳べたか 跳べないかを測ってみました。

もちろん よく飛べた子でも 自分の身長より 少しの距離です。

「じつは バッタさんは 自分の体の20匹ぶん ジャンプするんだよ!」


「え~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!」
そこで 20人分が どれくらいか 並んでみました!!!


d0105749_19344463.jpg



わお~~~~ 玄関まで行っちゃった!

バッタさん すご~~~!


つぎは、動物フィギアのかくれんぼ!!!


d0105749_19353041.jpg



d0105749_1936179.jpg


子どもたちが 普段使っている棚に隠しました!

d0105749_1937177.jpg

d0105749_19372312.jpg



さぁ 見つけることは できるかなぁ!!!


見つける 隠すを繰り返して 生き物が どんな風に隠れているかを たいけんしました!



最後は アリさんアート 


d0105749_19543342.jpg

d0105749_19535412.jpg

d0105749_19542482.jpg

d0105749_19542622.jpg

d0105749_19542622.jpg

d0105749_1955216.jpg

d0105749_19552453.jpg

d0105749_1956357.jpg


d0105749_19565530.jpg
d0105749_19571315.jpg
d0105749_19572639.jpg


すてきな アリの行進アートが完成しました!
by hayabusa00siki | 2013-11-29 19:58 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 11月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


今日の ももぐみさんは 新聞遊びで 大盛り上がり!!!

d0105749_18473798.jpg

d0105749_18475562.jpg

d0105749_18475752.jpg

d0105749_18482949.jpg

d0105749_18483667.jpg

d0105749_1848210.jpg

d0105749_18491888.jpg



めろん、ぶどう、ばななさんたちは チューリップの球根植えをしました!

d0105749_18502121.jpg

d0105749_1850537.jpg

d0105749_18502198.jpg

d0105749_18505655.jpg

d0105749_185127100.jpg

d0105749_18505499.jpg

d0105749_18522853.jpg

d0105749_18515672.jpg

d0105749_18515537.jpg

d0105749_1854444.jpg
d0105749_1855133.jpg
d0105749_18552255.jpg
d0105749_18554050.jpg
d0105749_1856102.jpg
d0105749_18563291.jpg
d0105749_1857076.jpg
d0105749_18572437.jpg

by hayabusa00siki | 2013-11-29 18:57 | もも・いちご・さくらんぼ組
***********************************


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 11月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


佐世保市の行事に参加してきました!

もう、マミーの恒例行事として 定着した「花植え」です

子どもたちが 種をまき 子どもたちの見える窓辺で 苗を育てました!


今回は パンジーと ノースポールの植栽です。


場所は 総合病院前の国道ですよ!

ぜひ 前を通った時は お花に 声掛けしてくださいね!



d0105749_18142799.jpg

d0105749_181515.jpg

d0105749_181455.jpg

d0105749_18145976.jpg

d0105749_1815030.jpg



d0105749_18153052.jpg

d0105749_18153134.jpg

d0105749_1815052.jpg



黙々と わいわいと(笑) 花の苗を植えました!!!



d0105749_1816233.jpg

d0105749_18163488.jpg

d0105749_18163441.jpg

d0105749_1816226.jpg

d0105749_18163840.jpg




マミーの看板の前で みんなで集合写真です!!!!

d0105749_1817369.jpg

d0105749_18173410.jpg

d0105749_18175759.jpg




最後にご挨拶 ありがとうございました!
d0105749_18193569.jpg

d0105749_18194726.jpg




バスに乗ろうとしたら いい葉っぱみっけ!!!

d0105749_1821610.jpg

d0105749_18212810.jpg

d0105749_18214226.jpg
d0105749_18215573.jpg



はっぱ集めをしてから 帰りました!
by hayabusa00siki | 2013-11-27 18:22 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 11月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


12月生まれのお誕生日会をしました!!!

d0105749_2148415.jpg


d0105749_2148254.jpg




d0105749_21485816.jpg



みんな えへへへって 照れくさそうです!!!


d0105749_2150660.jpg

d0105749_2150334.jpg

d0105749_21495163.jpg



みんなで お誕生日 おめでとう!!!!!!


d0105749_215138100.jpg

d0105749_21505754.jpg

d0105749_2151184.jpg

d0105749_21514241.jpg

d0105749_21522435.jpg

d0105749_2152263.jpg

d0105749_2152473.jpg



お誕生日会のあとは 大型絵本と紙芝居で楽しみました!
by hayabusa00siki | 2013-11-25 21:53 | 全クラス
***********************************


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 11月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


焼き芋パーティーをしました!!!

昨日の 掘った芋を 焼き芋に!

そして 食べ放題!

さぁ どうなる???w


d0105749_18351100.jpg




d0105749_1843287.jpg

d0105749_1835532.jpg

d0105749_1842719.jpg

d0105749_1835348.jpg

d0105749_1835471.jpg

d0105749_1842399.jpg

d0105749_1843545.jpg

d0105749_1835847.jpg

d0105749_1835560.jpg

d0105749_1835748.jpg

d0105749_1843089.jpg

d0105749_1842658.jpg

d0105749_184383.jpg

d0105749_184124.jpg

d0105749_1835894.jpg



新聞紙でくるくる巻いて 水で濡らしてから アルミホイルで巻きました!

d0105749_1873672.jpg


ダッチオーブンには 50個の芋 アルミホイル芋は13個作りました!

焼き芋が焼ける間に・・・・・・

子どもたちは 鳥の巣作りに挑戦!

葉っぱや小枝を集めて 挑戦しました!

d0105749_189538.jpg
d0105749_1810298.jpg
d0105749_18101699.jpg
d0105749_18102923.jpg
d0105749_18104266.jpg
d0105749_1811048.jpg
d0105749_18121439.jpg



一度 子どもたちに「どんな鳥の巣を作ったの? 大きさは? 色は?」と聞いてみました。

小さい鳥から 大きい鳥まで 黄色、赤、紫など いろいろでしたよ!

圭太が 作った鳥の巣を見せて

d0105749_18143056.jpg


「鳥は 手で作る? 口だよね?? すごいよね!!」
「ペンギンは 石で作るよ  メジロは 細い葉っぱで作るよ ハトは 小枝で作るよ 」と伝えると

一気に 子どもたちの 鳥の巣も バージョンUP!!

大きい鳥の巣 ちいさい鳥の巣 たくさんできました!!!

d0105749_18212172.jpg
d0105749_18213460.jpg
d0105749_18214688.jpg
d0105749_18215829.jpg
d0105749_18221075.jpg
d0105749_18222787.jpg
d0105749_18244368.jpg
d0105749_18245462.jpg
d0105749_1825863.jpg
d0105749_18252088.jpg
d0105749_18253237.jpg


たくさん できました!
d0105749_18255252.jpg



さぁ いもが 焼けたぞ!!!

d0105749_18263419.jpg



食べ放題!スタート!!!

お芋のと 味噌汁を好きなだけ食べました!!!

もちろん 味は ちょ~~~^おいしい! と言っていました。


d0105749_18265797.jpg
d0105749_1827859.jpg
d0105749_18272387.jpg
d0105749_18273585.jpg
d0105749_18275070.jpg
d0105749_1828665.jpg
d0105749_18282277.jpg
d0105749_18283683.jpg
d0105749_18285137.jpg
d0105749_1829160.jpg
d0105749_18291527.jpg
d0105749_18292854.jpg
d0105749_18294395.jpg
d0105749_1829593.jpg
d0105749_18301849.jpg
d0105749_18303312.jpg
d0105749_1830469.jpg
d0105749_18305915.jpg
d0105749_18311194.jpg
d0105749_1831313.jpg
d0105749_18314367.jpg
d0105749_183234.jpg
d0105749_18321622.jpg
d0105749_183244100.jpg
d0105749_1833264.jpg
d0105749_18332187.jpg
d0105749_18335823.jpg
d0105749_18342667.jpg
d0105749_18343945.jpg
d0105749_18345859.jpg
d0105749_18351279.jpg
d0105749_18353256.jpg
d0105749_1836945.jpg
d0105749_18364398.jpg
d0105749_18365638.jpg
d0105749_1837181.jpg
d0105749_18373524.jpg
d0105749_18375062.jpg
d0105749_1838681.jpg
d0105749_1838295.jpg
d0105749_1838438.jpg
d0105749_18385749.jpg


と~~~~ても おいしい時間でした!!!


学童さんは 下校後に スナップエンドウの種まき 約200個をしてくれました!

d0105749_18412393.jpg


d0105749_18413523.jpg
d0105749_18414686.jpg
d0105749_18415958.jpg
d0105749_18421020.jpg
d0105749_18422121.jpg



春には たくさんのスナップエンドウが 実るはず!!!
by hayabusa00siki | 2013-11-22 18:42 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 11月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



今日も 芋ほりをしました!!!

もう いろいろと説明は いらないと思います!

子どもたちの 笑顔が 芋が! すべてを語ってくれると思います!

そして 玉ねぎも 子どもたちが200本、圭太が200本 植え付けをしてきました!


では 写真をどうぞ!


d0105749_17292747.jpg

d0105749_17292669.jpg

d0105749_17293145.jpg

d0105749_1729954.jpg

d0105749_1730178.jpg

d0105749_1729535.jpg

d0105749_17294117.jpg

d0105749_17302521.jpg

d0105749_17295984.jpg

d0105749_1730239.jpg

d0105749_17295997.jpg

d0105749_17373124.jpg

d0105749_17375478.jpg

d0105749_17372831.jpg

d0105749_17375114.jpg

d0105749_1739191.jpg
d0105749_17391310.jpg
d0105749_17392246.jpg
d0105749_17393477.jpg
d0105749_17394741.jpg
d0105749_1739583.jpg
d0105749_1740895.jpg
d0105749_17402819.jpg
d0105749_17404025.jpg
d0105749_17405043.jpg
d0105749_1741369.jpg
d0105749_17411374.jpg
d0105749_17413390.jpg
d0105749_17414717.jpg
d0105749_17415884.jpg
d0105749_17421556.jpg
d0105749_17422840.jpg
d0105749_17434580.jpg
d0105749_1744064.jpg
d0105749_17441126.jpg
d0105749_17442296.jpg
d0105749_17443397.jpg
d0105749_17444545.jpg
d0105749_17445785.jpg
d0105749_17451015.jpg
d0105749_17453313.jpg
d0105749_17454540.jpg
d0105749_1746678.jpg
d0105749_17461996.jpg
d0105749_17463028.jpg
d0105749_17464365.jpg
d0105749_17465344.jpg
d0105749_17472392.jpg




玉ねぎの植え付け

d0105749_17481752.jpg
d0105749_1748277.jpg
d0105749_17484272.jpg


畑の中で 迷子ちゃんw
d0105749_17485899.jpg


d0105749_17574822.jpg
d0105749_17575967.jpg
d0105749_17581167.jpg
d0105749_17582052.jpg
d0105749_17584222.jpg
d0105749_17585541.jpg
d0105749_1759640.jpg


今日は 2日後の収穫。

明日は ダッチオーブンで焼き芋パティーです!
by hayabusa00siki | 2013-11-21 17:59 | めろん・ぶどう・ばなな組
10時30分集合スタートで 行います

しかし 畑の状況が好ましくないので 

食事などを先に行い 芋掘りを行うなどの変更を考えています

芋は すべては掘れない可能性がありますが 少しだけでも掘りたいと思います

また 天気があやふやですので 参加のキャンセルもお受けしますので 

お手紙にある携帯番号まで ご連絡下さい
by hayabusa00siki | 2013-11-17 08:25
おはようございます
17日朝の7時現在 雨が降り始めています

時間を遅らせて 

10時30分の集合スタートとします

ただし 雨の状況次第では 中止もありえます

8時30分に 最終決定とブログの更新を行いますので お手数ですが 再度 ご確認をお願いします
by hayabusa00siki | 2013-11-17 07:05
***********************************


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 11月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************





今日は、芋汁のための野菜の切り込みや 会場準備など たくさんお手伝いをしてくれました!
おかげで 準備ばっちりです!

芋、大根、ニンジン、厚揚げ、冬瓜など 本当によく頑張ってくれました!

子どもたちのパワーにとても感謝です!

d0105749_18162548.jpg


d0105749_18162514.jpg

d0105749_18162115.jpg

d0105749_18161881.jpg

d0105749_18161923.jpg

d0105749_18165437.jpg

d0105749_18162232.jpg






お昼ご飯は、マミー給食、親子丼、野菜の和え物を食べて 

d0105749_18175149.jpg

d0105749_18171571.jpg

d0105749_18171552.jpg

d0105749_18171849.jpg

d0105749_18172129.jpg






午後からは 天狗の森で遊びました!

d0105749_1819222.jpg


d0105749_182011.jpg
d0105749_18201113.jpg
d0105749_18203686.jpg
d0105749_18205097.jpg
d0105749_1821119.jpg
d0105749_1821142.jpg
d0105749_18212470.jpg




天神園に戻り、おやつ後は この前の研修で学んできた 「ふくろうとネズミ」をして 今日、届いた 動物フィギアで 「どうぶつかくれんぼ」をしました!

今日は、あんまり写真を撮れませんでしたが 子どもたちの様子を見ていただけたら うれしいです!
by hayabusa00siki | 2013-11-16 18:22 | 学童クラブ