衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

***********************************


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 12月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


マミー食育収穫まつりのお知らせ
★いもほり!いもじる!はたけ!てんぐのもり!★

秋です!秋といえば 芋ほりです!芋からツルを育てて 子どもたちと頑張って植えました!お芋も立派に成長をしています。ぜひとも、いしだけ園で秋を感じてみませんか?下記の日程で「マミー食育祭」を開催いたしますので、ご家族で楽しく過ごして頂きたいと思っています。


■日時:11月17日(第三日曜日)9:30~13:00頃まで

■いしだけ展望台駐車場に駐車して、各自でいしだけ園へ移動 徒歩約10分

□雨天時は中止になります。雨天時のお知らせは、7:00にブログで行います。
http://sotoasobi.exblog.jp/ 携帯から見る事が出来ます。

■場所:マミーいしだけ園 駐車場は、いしだけ展望台を利用下さい(いしだけ園まで徒歩10分)

■持参品:生ごみ(参加費)・エコバック・スーパー袋3つ・野菜購入の100円コイン・箸・ご飯茶わん・汁茶わん・水筒・おしぼり・軍手(雨上がりならビニール手袋)・シャベル・マミー帽子・レジャーシート(お家にあれば) 親子共に作業できる服装でお願いします。長靴がおススメです。すべてに記名をして下さい。*お昼御飯は、3分つき飯ごうご飯、いも汁をマミーで用意します。


■スケジュール

9:30 <集合> これまでの生ごみ活動、食育から木育、環境教育までの展開報告と今後の活動

9:50 <畑で収穫と植え付け作業>*畑の状態で内容は変わります。
    ○いも掘り→畑から芋を掘り、ウッドデッキ前に集めます。販売します。
    ○スナックエンドウの種まき→芋ほり終了後に、カップに種まきします。

11:00 <ご飯マスター開始>土曜日登園の学童さんが大人の手伝い無しでご飯を炊きます。

11:20 <収穫野菜でお店屋さんごっこ>お芋を子どもたちが量り売りで販売します。エコバックと100円玉を用意して下さい。

12:00 <調理した芋汁なべを囲って昼食会> あつあつ芋汁100円 飯ごうご飯100円 
学童さんが切った野菜で調理したいも汁です 芋汁、ご飯ともに100円で御代わり自由です。
<天狗の森解放> 食事後の森のおさんぽどうですか?かならず親子で行動をお願いします。

13:00 <解散>絶対に事故の無いようにお願いいたします。
*雨天時は中止。7:00にブログでお知らせします。


申し込みは 11月8日までです。
by hayabusa00siki | 2013-10-31 18:38 | 全クラス

2013年10月30日いしだけ園

***********************************


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 12月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


今日も めろん、ぶどう、ばななさんたちと いしだけ園で遊んできました!!

圭太号には 先日使った カヤックを積んで 運搬したので 

それだけで 子どもたちは わくわくだったようです!!w


そこで 山カヤックをしましたwww

d0105749_1230764.jpg


みんなが揃ってから 畑で「こまつな」の種をまきました。


d0105749_12303660.jpg



そして 大根の間引きもしましたよ

葉っぱも ちび大根も ぜんぶ マミー給食につかいます!!

d0105749_12321437.jpg

d0105749_12322043.jpg

d0105749_12315271.jpg

d0105749_1232091.jpg

d0105749_12321669.jpg

d0105749_12321643.jpg

d0105749_12322320.jpg

d0105749_1232237.jpg



めろんさんたちは 赤カブの種をまきました。

以外に 種がすくなかったんで めろんさんたちが 代表で撒きました

d0105749_12331059.jpg




すこしずつ いしだけ園も 秋の風景になりつつありますね!

人参も ぐんと 大きくなり出しました

d0105749_1234935.jpg

d0105749_1234966.jpg

d0105749_1233542.jpg




d0105749_1235753.jpg

d0105749_1235740.jpg

d0105749_12345227.jpg

d0105749_12441068.jpg
d0105749_12442048.jpg
d0105749_12443130.jpg
d0105749_12444320.jpg
d0105749_12445381.jpg
d0105749_12451069.jpg
d0105749_12452056.jpg
d0105749_1245365.jpg
d0105749_12455181.jpg
d0105749_1246237.jpg
d0105749_12461663.jpg
d0105749_12462511.jpg

by hayabusa00siki | 2013-10-30 12:47 | めろん・ぶどう・ばなな組


***********************************


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 12月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


d0105749_17141579.jpg



今日は 学童さんたちで 鹿子前 元海水浴場で カヤック遊びをしてきました。

これまでの 活動の中で ちょー楽しい1日になりました!

それでは 今日の報告です!!

・お弁当ありがとうございました!
・ご参加いただいた お父さん お母さん ありがとうございました!
・ライフジャケット代 ありがとうございました。

心配した風でしたが ちょうど湾の出口で吹く風で うまい具合に 半島の行き止まりの所に 流される状態でしたので 逆に安心した活動ができました。

どうぞ、今日の服は 一度 下洗いで砂を落としてから 洗濯をお願いします。

午前中は、1年2年は 大人と一緒にカヤックを行い、3年生以上は 子どもペアでカヤックを楽しみました。




d0105749_17181363.jpg
d0105749_171767.jpg


d0105749_17174284.jpg

d0105749_17173634.jpg

d0105749_17172085.jpg

d0105749_17173893.jpg

d0105749_17181618.jpg

d0105749_17174533.jpg

d0105749_17173991.jpg

d0105749_1717994.jpg

d0105749_17174048.jpg

d0105749_17172329.jpg

d0105749_17181980.jpg

d0105749_17174889.jpg

d0105749_1719667.jpg
d0105749_17192199.jpg
d0105749_17193531.jpg
d0105749_17194548.jpg
d0105749_17201579.jpg
d0105749_17202624.jpg
d0105749_1720406.jpg
d0105749_1721060.jpg
d0105749_1721128.jpg
d0105749_17212377.jpg
d0105749_1721406.jpg
d0105749_1722581.jpg
d0105749_1722166.jpg
d0105749_17222911.jpg
d0105749_17224345.jpg
d0105749_17225657.jpg
d0105749_1723770.jpg
d0105749_17232177.jpg
d0105749_17233553.jpg
d0105749_17235225.jpg
d0105749_172451.jpg
d0105749_17241676.jpg
d0105749_1724291.jpg
d0105749_17244083.jpg
d0105749_17245131.jpg
d0105749_1725399.jpg
d0105749_17251676.jpg
d0105749_17252932.jpg
d0105749_17254116.jpg
d0105749_17255598.jpg
d0105749_17263654.jpg
d0105749_17265461.jpg
d0105749_1727651.jpg
d0105749_17271931.jpg
d0105749_17273517.jpg
d0105749_17275338.jpg
d0105749_17301294.jpg
d0105749_17302574.jpg
d0105749_17303826.jpg
d0105749_17305062.jpg
d0105749_1731243.jpg
d0105749_17311514.jpg
d0105749_17312821.jpg
d0105749_1731401.jpg
d0105749_17315321.jpg
d0105749_1732116.jpg
d0105749_17322631.jpg
d0105749_17324272.jpg
d0105749_17325786.jpg
d0105749_17331012.jpg
d0105749_17332362.jpg
d0105749_17333676.jpg
d0105749_17334946.jpg
d0105749_1734468.jpg
d0105749_17342047.jpg
d0105749_17343424.jpg
d0105749_17344689.jpg






12時 お昼ご飯を食べて 少しボール遊びやどっちビーを楽しみました。

お昼からは 少しでも 自分たちで漕いで カヤックを漕艇してもらいたいと思い、子どもペアを作り U字コースのレースをしました。

3艇の子どもカヤックと 3艇の大人レスキューカヤックで沖で待って レースを楽しみました。

子どもって すごいですね・・・ 自分たちで 漕がないといけなくなった途端 どんどん上達して うまくなっていくのが わかりました。

でも 目標のブイをうまく回れなかったり カーブをできなかったり いろんなハプニングが さらに楽しく 子どもたちの笑顔を作ってくれていました。

本当に 白熱したレースシーンでしたよ!!!!



スタート前の緊張w
d0105749_1751931.jpg


d0105749_17514388.jpg
d0105749_1752565.jpg
d0105749_17522098.jpg

Uターンが 難しい!(*^。^*)



d0105749_17553479.jpg
d0105749_17555125.jpg
d0105749_1756202.jpg
d0105749_17563641.jpg

混戦したレースでしたが!!! なんと全員 ブイの内側を回ってましたw


d0105749_17585758.jpg
d0105749_17591367.jpg
d0105749_17593419.jpg
d0105749_17595339.jpg





d0105749_1821151.jpg
d0105749_1822324.jpg
d0105749_1823361.jpg
d0105749_1824814.jpg
d0105749_183621.jpg

パドルが そろっているのは 2人の息のそろった証拠ですね!



d0105749_1841875.jpg

d0105749_1842932.jpg
d0105749_1844635.jpg
d0105749_185192.jpg

どんどん上達 抜きつ抜かれつ!!


d0105749_1854087.jpg

d0105749_1855173.jpg
d0105749_186197.jpg
d0105749_1861255.jpg
d0105749_1862359.jpg
d0105749_1863432.jpg



とうとう 応援する子どもも 白熱して!!!

d0105749_1894896.jpg


スターターをする子どもたち!


GO!!

d0105749_18102168.jpg


あ!!!!!!!!!

d0105749_18105359.jpg


スターター しすぎでしょう!!w


カヤックを漕ぐ子どもたちも 見ている大人たちも 笑顔満点でした!


今夜中に 更新しておきます!!後で 見てくださいね!

今日は 圭太のカヤック活動の中で 一番楽しい日になりました!

ご協力いただいた お父さん、お母さん 本当にありがとうございました!
by hayabusa00siki | 2013-10-26 17:38 | 学童クラブ
***********************************


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 12月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



交通安全指導のお姉さんたちが マミーにきてくれました!!!!


d0105749_12142497.jpg


d0105749_1215468.jpg

d0105749_12152573.jpg

d0105749_1216098.jpg

d0105749_12163094.jpg

d0105749_1216433.jpg



子どもたちにも わかりやすく 交通安全のお話をしていただきました。

・道路は 急に飛び出さない
・道路のそばで 遊ばない
・チャイルドシートや ジュニアシート、シートベルトは 正しく使う
・信号は きちんと守りましょう


子どもたちから「 お母さん 車で まもらっさん」という声も・・・・・・・・


子どもたちは とても 静かに 真剣に お話を聞いてくれました


d0105749_1221448.jpg


d0105749_1222648.jpg

d0105749_12214434.jpg

d0105749_1222365.jpg

d0105749_1222436.jpg

d0105749_12221312.jpg

d0105749_12224870.jpg

d0105749_1223691.jpg

d0105749_12232829.jpg

d0105749_12232853.jpg




最後は 「たんたんたんのおやくそく」をしながら 横断歩道を渡りました。

d0105749_12244832.jpg
d0105749_12251193.jpg
d0105749_12253727.jpg
d0105749_12255976.jpg
d0105749_12262294.jpg
d0105749_12265447.jpg
d0105749_12272966.jpg
d0105749_1228563.jpg
d0105749_12282448.jpg
d0105749_12285597.jpg
d0105749_12291648.jpg
d0105749_12301561.jpg
d0105749_12304585.jpg
d0105749_12311849.jpg
d0105749_12314254.jpg
d0105749_12321345.jpg
d0105749_12323526.jpg



d0105749_1233737.jpg
d0105749_12332943.jpg
d0105749_1234933.jpg
d0105749_12382358.jpg
d0105749_12385426.jpg
d0105749_12393651.jpg

by hayabusa00siki | 2013-10-24 12:39 | 全クラス
***********************************


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 12月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

しゅっぱ~~~つ!!!

いつものように いしだけ園に出発しました!!!

ぶ~~~~ん ぶ~~~~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ついたら 雨がぽつぽつ・・・・・・・・・


すぐに ZAAAAAAAAAAA---------------!

今日は 外遊びはあきらめて 室内運動にしました!!!


子どもたちの リクエストにより 跳び箱になりました。


準備運動もかねて ぴよん ぴよん 蛙飛び


蛙飛びをしながら 両足での踏切を練習!!!!!!


d0105749_13481048.jpg

d0105749_13475146.jpg

d0105749_13474840.jpg

d0105749_13471851.jpg

d0105749_13493280.jpg




上手に 両足で 踏切をできることが 跳び箱の大事なことなので 両足踏切のできた子は

跳び箱に 挑戦!!

最初は 軽く 手をついて おしりは ちょん。

でも 数回やるうちに 飛べる子も出てきました!!!

ぴょん の瞬間写真をどうぞ!!

注) 写真では みんな跳べているように見えますが 最後は おしりがついている子もいます。


d0105749_1356527.jpg

d0105749_13562881.jpg
d0105749_13564734.jpg
d0105749_13572022.jpg
d0105749_13573886.jpg
d0105749_13581261.jpg
d0105749_13584496.jpg
d0105749_13591030.jpg
d0105749_13593397.jpg
d0105749_13595133.jpg
d0105749_1404431.jpg
d0105749_1421730.jpg
d0105749_142567.jpg
d0105749_1434056.jpg
d0105749_1445491.jpg
d0105749_1464394.jpg

by hayabusa00siki | 2013-10-23 14:09 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生の受付を 12月頃より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************






きのこパーティ終了しました!!!

・きのこご飯 
・きのこパスタ(醤油バター、クリームソース)
・鶏ガラきのこスープができました!!

〇今日のご飯は 一年生5人が炊きあげました!!!

みんな 生まれて初めての ご飯炊き(ご飯マスター)が成功しました!!!

4月から ずっと 練習を積み重ねて 時には 悔しくて涙を流し、時には まったく火が起こらず さびしい気持ちになり 今日は やっと すべてを 子どもたち自身の手で やってもらいました!!!!

今日の 5人の1年生 おめでとう!!!

子どもたちの 初めて作った きのこご飯は まじウマでした!!  5人とも100点満点でした!!!

d0105749_18254157.jpg

d0105749_18261064.jpg

d0105749_1827062.jpg

d0105749_182768.jpg

d0105749_182703.jpg


d0105749_1827075.jpg







〇きのこパスタは、自分たちが 持ち寄ったキノコを使って ベーコンや玉ねぎを 一生懸命 フライパンで炒めて 頑張ってつくっていました!

醤油バターの和風パスタと クリームソースの洋風パスタが出来上がりましたよ!!

d0105749_1829796.jpg

d0105749_1829848.jpg

d0105749_18281842.jpg

d0105749_18283639.jpg

d0105749_18281931.jpg

d0105749_18291034.jpg








〇きのこスープは 4羽分の鶏ガラを使って 2時間ほど 煮込んで スープを作りました!
ことこと煮込んで 色が変わっていくスープ 様子見で 蓋を開けるたびに 子どもたちからは「オ~~~」と声が出ていました。

ガラを取り出した後に 海の塩と きのこ、 人参、白菜、玉ねぎを入れて さらに煮込み その間に

出しを 取ったあとは 骨から 肉を ほじほじ・・・・して お肉を取り出しました!!

そして お肉と スープを合わせて完成!!!

d0105749_18293383.jpg

d0105749_18293264.jpg

d0105749_18293834.jpg

d0105749_18293558.jpg

d0105749_1829391.jpg



全部が とってもおいしい きのこパーティでした!!

d0105749_18311294.jpg

d0105749_18312335.jpg
d0105749_18313645.jpg
d0105749_18314697.jpg
d0105749_18315694.jpg
d0105749_1832814.jpg
d0105749_18321852.jpg





〇片づけが終わった後は なすびを 収穫しました。
マミー給食で使いたいと思います!!!

d0105749_18332326.jpg

d0105749_18333310.jpg
d0105749_18334570.jpg
d0105749_18335662.jpg
d0105749_1834521.jpg
d0105749_18341545.jpg
d0105749_18342875.jpg
d0105749_1834389.jpg




〇グリーンピースの種まきも してきました。
春には 豆ごはん!!の 予定です。

d0105749_18351534.jpg

d0105749_18353169.jpg
d0105749_18354356.jpg
d0105749_18355350.jpg
d0105749_1836377.jpg
d0105749_18361336.jpg
d0105749_18362534.jpg
d0105749_18363590.jpg






〇1年生のふりかえり
*ご飯マスターをした人
・ご飯マスターを初めてしたら 難しかった
・ご飯マスターの時 この前は 火お越しできなかったけど 今日はできた!
・ご飯マスターの時に できたから うれしかった
・ご飯マスターの時 ご飯が おいしかった
・ご飯マスターのみんなの点数は 合わせたら500点でした



・今日の昼ごはんは お肉をほじくるのを よく頑張った
・なすびを 生まれて初めて採った
・初めて 包丁を使ったけど 慎重にしたから手を切らなかった
・鶏ガラスープは 骨と肉を一緒に入れたから スープが 超おいしかった


〇2年生のふりかえり
・グリーンピースの種は 乾燥していて シュワシュワしていた
・クリームパスタは パスタチームで 作ったからおいしかった
・グリーンピースの種は 深く入れると芽が出てこない
・キノコの切り方は いろいろある
・煙の方に 近づいていくと 涙が出た
・ご飯がおいしかった
・鶏ガラスープの肉をほぐすとき 首の肉が ほぐすのが難しくて 骨と間違えた
・マミーの鶏ガラスープは 食べたことがありませんでしたが 今日、食べたら おいしかったです
・白菜を切るときに かたくて切りにくかったけど 前にすっーと切ったら 上手に切れた


〇3年生のふりかえり
・フライパンで炒めるときは 最初野菜とベーコンで 次に キノコを炒める
→火の通りにくい物を 最初に炒める
・鶏ガラから 肉があんまり取れなくて 少なかった
・炒めるとき 火に近かったから 熱かった
・火ばさみで 薪を動かすときに 2つのダッチオーブンに 火を充てるのは 難しかった
・フライパンで 炒めるときに 炒めてみたかったけど 言えなかった
・鶏ガラを見たときは「うえっ」っと思ったけど 作ってみたら おいしかった


〇4、5年生のふりかえり
・パスタは 時間がかかって 疲れた分 おいしかった
・火お越しの仕方を 教えるときは 自分が 教えてもらった時のように教える
・パスタは 同じ材料でも 調味料しだいで 味は変わる
・パスタの具を炒めるときは 煙で 目が煙たかったけど 風が吹いている方に行ったら 煙たくなくなった
・1年生は初めて ご飯ができたとき 楽しいと思う
・料理には 段取りがいる

さぁ 来週は お弁当の日&カヤックです!! よろしくお願いします!!!!
by hayabusa00siki | 2013-10-19 18:37 | 学童クラブ

2013年10月18日肉じゃが~

***********************************


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 26年度新一年生より 受付開始します●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



今日は 畑でご飯の日!!!


今日のメニューは 肉じゃがにしました!!!!!


まずは 玉ねぎの皮をむき剥き・・・・


d0105749_1475543.jpg




そして 人参を包丁で切りました!!

じゃがいもだけは 天神園で 仕込んできたので みんなで 玉ねぎと人参を切りましたよ!!!


d0105749_148516.jpg



そして 玉ねぎの皮は べジブロスに!!!

d0105749_14104043.png


実は 玉ねぎは 茶色い皮の方が 断然に 栄養価が高い!!!


でも 皮をバリバリ食べれる人はいませんので 煮て出しを取って 栄養分をとります。


d0105749_14132212.jpg


ことこと煮込んで 茶色い煮汁が栄養分!

d0105749_14141913.jpg


これを肉じゃがの 隠し味にします!!!


今日は 子どもたちも 薪入れに挑戦!!!


慎重に 慎重に 投げ入れています!!

d0105749_1415861.jpg


d0105749_1415596.jpg
d0105749_141679.jpg
d0105749_1416158.jpg


写真だけ見ると なんだかかまどの横に 立たされて反省中のように見えてしまいますが(-"-)


顔だけ見ると こんなにも真剣な表情を みんなしていました!!
d0105749_14164311.jpg



そして 炊きあがった 3部付きご飯!!!

d0105749_14182098.jpg



d0105749_14185585.jpg


自然と 満足の笑みが 生まれてきます!!!


おっと 肉じゃがも ちょ~~~~~~ おいしく出来上がりました。

調味料は すべて 天然もの!

昆布、いりこ、きび砂糖、添加物の入っていない本物醤油

そして やっぱり決め手は べジブロスです!!!

d0105749_14193889.jpg




d0105749_14214180.jpg
d0105749_1421503.jpg
d0105749_1422064.jpg
d0105749_142210100.jpg

by hayabusa00siki | 2013-10-18 14:22 | めろん・ぶどう・ばなな組
***********************************


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



運動会も 無事に 楽しく終了しました!!!

ご参加いただいた皆様 ありがとうございます!!!


今日は、運動会の練習などで いけなかった 久しぶりのいしだけ園活動になりました。



時期的には 遅くなって しまいましたが 


ジャガイモの植え付けをしました。


d0105749_12101597.jpg







d0105749_1293765.jpg

d0105749_129434.jpg

d0105749_1294882.jpg

d0105749_12102036.jpg

d0105749_1294333.jpg

d0105749_1294084.jpg

d0105749_12101878.jpg



さて 時期が ずれたけど ちゃんと 育ってくれるでしょうか・・・・・・・

子どもたちが 並べて 圭太が上から 土をのせました。

すこし 自由時間!!!

d0105749_12113039.jpg



d0105749_1212984.jpg

d0105749_12114928.jpg

d0105749_1211386.jpg

d0105749_12113631.jpg

d0105749_1212369.jpg

d0105749_12125483.jpg

d0105749_12131452.jpg
d0105749_12134390.jpg
d0105749_12133852.jpg
d0105749_1214761.jpg
d0105749_1214043.jpg
d0105749_12142978.jpg
d0105749_1214234.jpg




そのあとは 人参畑へ!!!


アゲハ蝶の幼虫が ちらほら 見えたので 棒を持って アゲハの幼虫とりをしました。

d0105749_1215483.jpg

d0105749_1215588.jpg
d0105749_1216869.jpg
d0105749_12161975.jpg
d0105749_12163145.jpg



残念がら 1匹も 見つけられない子、4匹も 捕まえた子、 いきなり大きな幼虫が出てきて 大声あげる子・・・・



そして 20匹ほどの アゲハの幼虫を捕まえました。







捕まえた幼虫は 畑と離れた 草むらに逃がしました。。。。。
by hayabusa00siki | 2013-10-17 12:18 | めろん・ぶどう・ばなな組
《マミーブログへのアクセスありがとうございます》



8日の夕方バスは 通常運行予定です



お迎えの方は 風も強くなる予報ですのでお気をつけ下さい。


また、強風の時は 玄関前カーポートに補助棒の設置をしますので ご注意ください

自動ドアも 電源を切りますので インターホン(ピンポン)を押して 職員をお呼び下さい
by hayabusa00siki | 2013-10-08 05:46
***********************************


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


・いしだけ園で 火お越し練習
・なつかし2007年の運動会DVD
・運動会の練習
・ふりかえり
・マット運動

今日は、あいにくのお天気になりましたが 午前中は いしだけ園に出かけてきました。

風も そこまで 吹くこともなく 雨も持ちましたので 火お越しをしました。

お昼ご飯は、天神園で用意ができていたので ゆっくり じっくり火お越し練習をしてきました。

これまでのマミー学童では なかった「火お越しメイン!」で 一年生にも ゆっくりチャレンジする時間ができました。

結果、3回火お越しして 成功した子、なんとかライターはつけれた子、残念ながらライターもつかなかった子など いろいろですが 

繰り返し挑戦する時間になりました。 火お越しできる子は 濡れた小枝で 火お越しが できるように挑戦もしました。

以外にも 火が起きて 子どもたちの技術の高さも 今回、見ることもできました。

今日は、繰り返し挑戦することの大切さ、失敗しても 工夫して行えば 違った結果がでるということを 子どもたちに わかってもらえたかなぁと思っています。

お昼に 天神園に戻ってから 昼食をとって 元気度が復活!!

2007年の運動会(現1年生が 赤ちゃんクラス)のDVDをみて 「うわ~~」と盛り上がりました。

運動会の練習では、出席できる人は 当日の種目の確認と 係の練習をして 当日のお休みの人は 「かならず学校の体育でも 役に立つから」ということで 練習をしました。


おやつを食べて ふりかえりをした後は マットで 「自分の挑戦したい技」を行いました。

前周りや 倒立前転、倒立からのブリッジなど これもまた「チャレンジ!」してもらいました。


今日のふりかえり
1年生のふりかえり
・火お越しをするとき ティーピィー型にして 火をつけるのが 難しかった。
・ライターをつけるとき 手が痛かった。
・火お越しの時に 最初はつかなかったけど 何度も挑戦したら あとからついた!
・ライターを使うとき 難しかった。
・火お越しは 新聞紙を丸めて 次はたきつけを 新聞紙の上に置く。

2年生のふりかえり
・火お越しをして ライターが付かなかった でも 一度 火が付くと ティーピィー型で 火が付いた
・火お越しは 難しくて 最初は できませんでしたけど 今日、成功しました!
・火がちいさくなって 無くなったと思ったけど 薪を入れたら 復活
・火をつけたら 親指に 火が付いたから びっくりした
・火に落ち葉を入れると 落ち葉が飛ぶ
・火が消えて 煙だけだったとき 葉っぱが付いた木を かまどにいれると いきなり火が付いた
・濡れている小枝でするのが 難しかった

3年生のふりかえり
・火お越しで 葉っぱを入れると 灰が飛ぶ
・濡れている枝でも燃える
・濡れているたきつけで 火を起こすと 木に、火がつかなかった
・濡れているたきつけでも いっぱい入れると ちょっと長く火が付く
・薪を入れなくても 濡れている たきつけでも 長持ちする

4.5年生のふりかえり
・火お越しするときは 多少 濡れていても 普通に火が起こせる
・紙風船は 叩いても つぶれにくい
・葉っぱを入れると 火が大きくなる。


≪お願い≫
野外活動の日は、髪飾りなどをしないように ご指導お願いします。
手首に 飾り付きのゴム、だらりと垂れた上着など 火が移る原因になりますので 服装やアクセサリーなど注意していただくと助かります。


それでは 今日の 子どもたちの写真です!!!

d0105749_1842546.jpg

d0105749_1843227.jpg

d0105749_1835365.jpg

d0105749_1844177.jpg

d0105749_1834940.jpg

d0105749_1834899.jpg

d0105749_1842848.jpg

d0105749_1835723.jpg

d0105749_1843623.jpg

d0105749_1844479.jpg

d0105749_1835228.jpg

d0105749_1835157.jpg

d0105749_18431100.jpg

d0105749_1835943.jpg

d0105749_1843975.jpg

d0105749_1864289.jpg
d0105749_1865893.jpg
d0105749_1871067.jpg
d0105749_1872122.jpg
d0105749_1873681.jpg
d0105749_1874730.jpg
d0105749_188611.jpg
d0105749_1882164.jpg
d0105749_1883678.jpg
d0105749_1885078.jpg
d0105749_189683.jpg
d0105749_1892593.jpg
d0105749_1893745.jpg

by hayabusa00siki | 2013-10-05 18:10 | 学童クラブ