衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

≪おしらせ≫
只今、学童さんの夏休み期間中の為 ブログの更新が遅れております。(^^ゞ
時間のあるときに まとめて更新したりしますので よろしくお願いします。

この記事の終わりの方の 「次のページ」をクリックして頂くと ページが変わります。


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

********************************


午前中は、いしだけ園で過ごす事が出来ました。
子どもたちのリクエストで 「天狗の森」がいい!という事で 森で過ごしました。

森に入った瞬間 「すずしい~~」と子どもたち

天狗さんに挨拶をして ターザンロープ、平均台、ブランコや地面を掘ったり 朽木を削ったり 自由に遊びました。

約1時間半の冒険遊びができました。


d0105749_17492078.jpg



d0105749_1750343.jpg

d0105749_17502191.jpg

d0105749_17504471.jpg

d0105749_1751062.jpg

d0105749_17511741.jpg

d0105749_17513321.jpg

d0105749_17523259.jpg

d0105749_17524546.jpg

d0105749_17538100.jpg

d0105749_17533586.jpg

d0105749_175421.jpg

d0105749_17542098.jpg

d0105749_17544085.jpg

d0105749_1755249.jpg

d0105749_17552017.jpg

d0105749_17563040.jpg
d0105749_1757725.jpg
d0105749_17574341.jpg
d0105749_17581990.jpg
d0105749_17592043.jpg
d0105749_17594617.jpg
d0105749_1801754.jpg
d0105749_180472.jpg
d0105749_1812445.jpg
d0105749_182125.jpg
d0105749_1823669.jpg
d0105749_183197.jpg
d0105749_183498.jpg
d0105749_1841979.jpg
d0105749_1845530.jpg
d0105749_1852476.jpg
d0105749_186491.jpg
d0105749_1862885.jpg
d0105749_1871183.jpg
d0105749_1874445.jpg
d0105749_188735.jpg
d0105749_1882524.jpg
d0105749_1885075.jpg
d0105749_1891921.jpg
d0105749_1893920.jpg
d0105749_18131392.jpg
d0105749_18135262.jpg
d0105749_18143889.jpg
d0105749_18145569.jpg
d0105749_18151354.jpg
d0105749_18153127.jpg
d0105749_18154933.jpg
d0105749_1816665.jpg
d0105749_18162386.jpg
d0105749_18164626.jpg
d0105749_18175438.jpg
d0105749_18181528.jpg
d0105749_18183213.jpg
d0105749_18185013.jpg




そして 最後は 天狗さんに 「ありがとうございました!!!」

d0105749_18192976.jpg

by hayabusa00siki | 2013-08-31 18:19 | 学童クラブ
≪おしらせ≫
只今、学童さんの夏休み期間中の為 ブログの更新が遅れております。(^^ゞ
時間のあるときに まとめて更新したりしますので よろしくお願いします。

この記事の終わりの方の 「次のページ」をクリックして頂くと ページが変わります。


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

********************************



めろん ぶどう ばななさんたちの いしだけ園活動の風景です♪


d0105749_14564843.jpg

d0105749_14564175.jpg

d0105749_14574943.jpg

d0105749_14565089.jpg

d0105749_14575114.jpg

d0105749_14564350.jpg

d0105749_14565182.jpg

d0105749_14575258.jpg

d0105749_14564457.jpg

d0105749_14575346.jpg

d0105749_14565321.jpg

d0105749_1456462.jpg

d0105749_14565530.jpg

d0105749_14575566.jpg

d0105749_14564778.jpg

d0105749_1458464.jpg

d0105749_14575723.jpg

d0105749_14565799.jpg

by hayabusa00siki | 2013-08-31 15:00 | めろん・ぶどう・ばなな組

≪おしらせ≫
只今、学童さんの夏休み期間中の為 ブログの更新が遅れております。(^^ゞ
時間のあるときに まとめて更新したりしますので よろしくお願いします。

この記事の終わりの方の 「次のページ」をクリックして頂くと ページが変わります。


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

********************************


夏休み最後の川 無事に終了しました!

やっぱり 川遊びは 面白い!!

子どもたちは 6月から 川の安全教育を行ってきました。

ライフジャケットの装着練習から 川の危険構造に関する知識や用語 危険に対する危険予知トレーニング

そして 低体温症に対する知識など どんどん学習し 吸収してくれました。


そして 遊び力を積み上げ 成長してくれたと思います。

また 私たちが 川遊びをしている時に  一般の方にも たくさんおられました。

中には 水着ではだし お母さんは・・・日焼け対策ばっちり 

そして 子どもだけ 水に入り 震えながらも 水につかり続ける子もいました。

でも 私たちの活動を見て なにか感じて 今度、川に来た時は 何かしらの変化があると思っています。


残念ながら 川や海の事故は この夏もたくさんおこりました。

ほんの少しの事で 事故は無くなり 笑って過ごせる時間 楽しい時間となると思います。

少しでも 多くの方に 川の楽しさ、川の危険を知って頂き 楽しい夏を過ごしてもらいたいと 願っています。 

今日は 短いですが 動画を撮ってみましたので 

youtubeに アップロードしています
 携帯、スマホ、パソコンで見る事が可能です。

ここをクリック↓
http://youtu.be/6dtZYKsPPbU
*全体の様子で撮影しています。



・お弁当ありがとうございます
・お父さんお母さんありがとうございます!

先週からすると グンと水量も上がって 思いっきり飛び込みや 川流れも ウォータースライダーもできましたよ 

でも 水の多い分 寒がる子も 多く低体温症にも 気をつけて活動してきました

水量が多い事 流れが速い事 で怖がる子どもたちもいましたが チャレンジ精神が勝った子どもたちです


1年生のふりかえり
・川は危険もあるけど楽しい
・ホワイトウォーターを登る時に なかなか登れなかった
・カニに指を挟まれて イテ!っと思った
・川流れをして ホワイトウォーターに引き込まれた
・水生生物は 石をこすって 出てきた
・上流の流れが速かったから 怖かった
・飛び込みの時は 鼻に水が入った
・川流れの時 泡がいっぱいになっている所に潜って 水が入った
・ホワイトウォーターを歩くのは 大変だったけど がんばった
・生き物を探して 石を洗って出てくる
・初めて 川流れができた!
・飛び込みを始めてして 水の中に入ったら冷たかった
・気持ちは 川がおもしろかった

2年生のふりかえり
・水生生物調査の時 石を洗うと川の生き物が出てきた
・ホワイトウォーターに顔が入るかなと思ったら入らなかった
・ウォータースライダーをする時に ストレーナーになりそうだった
・川さいこー

3年生のふりかえり
・川流れをしたところを 右側から左側に歩いて見た 水の流れが とっても早くて 流れそうでした
・ウォータースライダーをすると 顔に水が当たって 口に水が入ったけど 気持ちよかった
・堰きとめの石の上まですれすれの水ですごかった
・川流れをして 水が入ったけど 楽しかった
・最後の30分は 5分くらいしか水に入れなかったけど ウォータースライダーに行って楽しかった
・川の流れが強かったから 水生生物はあまりいないと思ったけど いっぱいいてびっくりした
・川流れで 最初に泳いで来られると思ったけど 流れが強くて戻れなかった
・スライダーのストレーナーの所は 少し手を上げるけど 上げきれなかった

4,5年女子のふりかえり
・川流れで 回転しそうになったら 手でバランスをとる
・ホワイトウォーターがある所を通るには しゃがむより 立っていた方が耐えられる
・危険だった事。ある人が他人のライジャケとズボンをつかんで 掴まれた人が危なかった

4,5,6年男子のふりかえり
・長いウォータースライダーで 流れが強かった
・とても速いので 少し緊張したけど楽しかった
・ウォータースライダーで 頭を下げると ちゃんと進む
・スライダーをしている時に 次に流れてきた人が 僕をつかんできて たぶん無意識だったんだろうけど 掴まれて怖かった あわてたし とっても嫌な気持ちになった
・寒くて上がる時 水温の違いで 温まってからの また入る間の時間が違う 温かいとすぐに入れて 寒いとなかなか入れない
・長いウォータースライダーは 一度も成功できなかった


それでは 子どもたちのナイスな笑顔をどうぞ!!!


d0105749_22201864.jpg





d0105749_22202933.jpg

d0105749_22204573.jpg

d0105749_22212617.jpg

d0105749_22212720.jpg

d0105749_2222134.jpg

d0105749_22211090.jpg

d0105749_22212913.jpg

d0105749_22213654.jpg

d0105749_22221691.jpg

d0105749_22213140.jpg

d0105749_22221198.jpg

d0105749_22211477.jpg

d0105749_22213366.jpg

d0105749_22245610.jpg

d0105749_22244478.jpg

d0105749_22235535.jpg

d0105749_22234976.jpg

d0105749_22241822.jpg

d0105749_22245973.jpg

d0105749_22244794.jpg



水が増えたおかげで ウォータースライダーもできましたよ

d0105749_22261450.jpg
d0105749_2226552.jpg
d0105749_22273367.jpg


d0105749_11502787.jpg
d0105749_115168.jpg
d0105749_1152015.jpg
d0105749_11523687.jpg
d0105749_11531774.jpg
d0105749_11544699.jpg
d0105749_1155298.jpg
d0105749_1156075.jpg
d0105749_11563827.jpg
d0105749_11573257.jpg
d0105749_11582146.jpg
d0105749_1159658.jpg
d0105749_11594378.jpg
d0105749_124276.jpg
d0105749_124412.jpg
d0105749_1285036.jpg

d0105749_12104674.jpg


d0105749_1222496.jpg
d0105749_1226384.jpg
d0105749_12271815.jpg
d0105749_12274178.jpg
d0105749_12281348.jpg
d0105749_123750100.jpg
d0105749_12532789.jpg
d0105749_12543232.jpg
d0105749_1256397.jpg
d0105749_12565132.jpg
d0105749_12574675.jpg



d0105749_13281397.jpg
d0105749_1331874.jpg
d0105749_13321170.jpg
d0105749_13323526.jpg
d0105749_13325770.jpg
d0105749_13331567.jpg
d0105749_13333666.jpg
d0105749_1333509.jpg
d0105749_13341039.jpg
d0105749_13342548.jpg
d0105749_13344396.jpg
d0105749_13345795.jpg
d0105749_13351488.jpg
d0105749_13353221.jpg
d0105749_13354812.jpg
d0105749_1336116.jpg
d0105749_1336172.jpg
d0105749_13363496.jpg
d0105749_1336493.jpg
d0105749_1337717.jpg
d0105749_13372995.jpg
d0105749_13574630.jpg
d0105749_13581376.jpg
d0105749_13583111.jpg
d0105749_13585472.jpg
d0105749_13591268.jpg
d0105749_13593053.jpg
d0105749_13594367.jpg
d0105749_140215.jpg
d0105749_1404441.jpg
d0105749_141141.jpg
d0105749_1412394.jpg
d0105749_141394.jpg
d0105749_142125.jpg
d0105749_1421856.jpg
d0105749_1423569.jpg
d0105749_1425212.jpg
d0105749_143815.jpg
d0105749_1451122.jpg
d0105749_1453196.jpg
d0105749_1473742.jpg
d0105749_1481146.jpg
d0105749_1484150.jpg
d0105749_149616.jpg
d0105749_1492736.jpg
d0105749_1495847.jpg
d0105749_14102020.jpg
d0105749_14104283.jpg
d0105749_1411266.jpg
d0105749_14114496.jpg
d0105749_14122481.jpg
d0105749_14124124.jpg
d0105749_14132893.jpg
d0105749_14135735.jpg
d0105749_14142775.jpg


d0105749_14242146.jpg
d0105749_14245684.jpg
d0105749_1425186.jpg
d0105749_14255921.jpg
d0105749_14263399.jpg
d0105749_14265373.jpg
d0105749_1427978.jpg
d0105749_14274913.jpg
d0105749_1428681.jpg
d0105749_14283233.jpg
d0105749_14285424.jpg
d0105749_142985.jpg
d0105749_14292626.jpg
d0105749_1429425.jpg
d0105749_14295974.jpg
d0105749_14301679.jpg
d0105749_1430384.jpg
d0105749_14305729.jpg

by hayabusa00siki | 2013-08-30 21:49 | 学童クラブ
≪おしらせ≫
只今、学童さんの夏休み期間中の為 ブログの更新が遅れております。(^^ゞ
時間のあるときに まとめて更新したりしますので よろしくお願いします。

この記事の終わりの方の 「次のページ」をクリックして頂くと ページが変わります。


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

********************************



今日は 運動場も濡れていて 天神公園も無理でしたので 室内で過ごしました。水遊びは していません。

登園~9:00 朝の勉強
9:00~9:30 朝の会
9:30~12:00 ①宿題をする人 ②自由遊びをする人 ③雑巾を縫う人 にわかれて 過ごしました。

雑巾は、7人グループで 10分間縫いました。交代で2回づつ縫う事が出来て みんなで 8枚の雑巾を縫いあげましたよ

d0105749_18443625.jpg


d0105749_18443766.jpg

d0105749_1844318.jpg

d0105749_18443060.jpg

d0105749_1844368.jpg

d0105749_18445522.jpg

d0105749_18443319.jpg

d0105749_18443454.jpg

d0105749_18442755.jpg

d0105749_18442746.jpg

d0105749_18443262.jpg

d0105749_18445134.jpg

d0105749_18442927.jpg

d0105749_18443166.jpg

d0105749_18442487.jpg

d0105749_18442427.jpg


d0105749_18462368.jpg


d0105749_18463347.jpg


d0105749_18443166.jpg


d0105749_18443262.jpg




12:00 昼食

12:40 川トレーニング 残念がら 先週に屋久島で川の事故で親子3人が亡くなりました。マミーの子どもたちが川遊びを行っていた 同時刻です。

どうして、事故が起こってしまったのかを NHKのニュースをみて 考えてもらいました。 

また、今朝の佐々川の写真を見て 予想される危険と対処方法を マミー手帳に書き出してもらっています。どうぞお手帳を見てあげてください。

その後、子どもたちの意見を発表してもらいながら 大きな紙にまとめました。

d0105749_18513616.jpg



≪まとめた内容≫
水が増えた 佐々川河川公園で 考えられる危険予知トレーニング
・危険:何かが流れてくる 
なぜ?:増水して流れ出す 
対処:逃げる、伝える

・危険:苔の生えた場所が沈んで滑る 
なぜ?:見えなくなる
対処:ヘルメット、靴、よく観る

・危険:ローヘッドダム 
なぜ?今までは 小さな力だったが 水が増えて大きな力になる 
対処:近づかない

・危険:ストレーナ 
なぜ?:普通の岩だったが 増水する事で水を吸い込み 引き込まれる
対処:近づかない

・危険:低体温
なぜ?:水がたくさんの流れるので 体温を奪われやすい 
対処:温める

・危険:浮き石 
なぜ?:動く石に乗ってしまう
対処:探りながら歩く みんなに知らせる

・危険:シーブ
なぜ?:水の力が強く 一度捕まると 抜けにくい
対処:探りながら進む

・危険:Vサインが見えない
なぜ?:水量が増えて サインが無くなる

・危険:深かった所
なぜ?:さらに深くなる
対処:見てわかるようにする、ヴイを浮かべる

・大きな石が見えなくなる
なぜ?:沈んでしまった石に 川だが貼りつく
対処:近づかない
by hayabusa00siki | 2013-08-26 18:53 | 学童クラブ

≪おしらせ≫
只今、学童さんの夏休み期間中の為 ブログの更新が遅れております。(^^ゞ
時間のあるときに まとめて更新したりしますので よろしくお願いします。

この記事の終わりの方の 「次のページ」をクリックして頂くと ページが変わります。


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

********************************







■23日(金)の報告
・お弁当ありがとうございました!
・ボランティア参加のお父さん、お母さんありがとうございました!!

今日は、自由時間を中心として 活動してきました。

○川の流れに身を任せる子
○飛び込みをする子
○大人に担いでもらい 飛ぶ子
○石を砕いて 顔に塗る子
○沢ガニを追いかける子
○ロープレスキューをする子
○カエルを探す子
○岩から滑り降りる子
○川を横断する子
○魚を捕まえる子


それぞれが 自分の能力(遊び力)に応じて さまざまな事にチャレンジして 確実に成長が出来た日になったと感じています。

飛び込みができるようになったり 川に浮く事が出来た瞬間の子どもたちの顔はもうたまらない笑顔でした。

また 今日は、身近な物で浮く練習をしました。

もしも・・川や海に不意に落ちてしまった時、溺れている人を見た時にできる行動として 身近な物につかまって浮く練習をしました。

・ポテトチップス(BIG袋)
・発砲スチロール箱
・ペットボトル2L
・銀マット

その他に有効な物:クーラーBOX ウォータータンク ダウンジャケット カッパ 寝袋 カラーバット 流木など

 
今日のふりかえり
1年生のふりかえり
・川流れの練習をした
・少ししか生き物がいなかった
・川に浮く練習の道具を使ってみたら浮いた
・飛び込みの時は 鼻に水が入った
・川に飛び込みをした時 足がついた
・川にカニが赤ちゃんを生んでいた
・でっかい芋虫がいたから 葉っぱで ちょんとしたらびっくりした
・川には 危険な所もあるけど 楽しい所もある
・先生から投げてもらったら 飛び込めた
・川の温度は25度だった
・ライフジャケットを着なくても 銀マットをお腹にもったら浮いた
・飛び込みで 勇気がなくても34回できた
・石と石をこすったら お化粧ができた
・割れる石があった
・箱をお腹の上にのせて浮いた
・川は水温が冷たい

2年生のふりかえり
・お母さんガニが卵を産んでいた
・カエルを捕まえようとしたら逃げられた
・川の水は 前きた時は多かったけど 今日は少なかった
・お母さんガニはいたけど お父さんがにはいなかった
・沢ガニは食べられる
・前は温度が低かったのに 今日は温度が高かった でも冷たい

3年生のふりかえり
・子どもは500ml で顔が浮く
・ポテトチップスの表を上にすると浮ける
・6日に行った時よりも 水が少なくて横断がしやすい
・横断は 水が少ない時もできる
・川では色々な物が浮く
・人のあまりいない所は 魚なんていないと思ったけど 今日ゴーグルで見たら 魚がたくさんいた

4年生のふりかえり
・ポテトチップスは 中に空気が入っているから浮く
・横断する時は まっすぐ行くより 斜め45度に行った方が横断し易い
・6日より 水が少なかったのは 雨があまり降らなかったから
・プログラムの横断は 一年生には少し難しかった
・浮くときは なるべく口の近くに置く

5.6年生のふりかえり
・子どもでも大人でも息が出来れば なんとか生きられる
・子どもだったら ペットボトルの500mlでも浮く
・ポテトチップスで浮くときは BIGと書いてある方が表
・ペットボトルを首に置くと 息だけは出来る
・ペットボトルをお腹や首にしないと沈む






それでは 活動写真です!!

やっぱり 初めは 川の危険予知トレーニング 

子どもたちは イラストを見ながら 考えられる危険を 意見を出しながら探します。

そして 危険に対しての予知能力を鍛えます。

d0105749_18461829.jpg

d0105749_18463262.jpg




いきなり 川に入るのではなく 川にどんな流れがあるのか!
危険個所や 危険物はないかを確認します。

d0105749_18465141.jpg


川は 生きています。

刻々と川の状況は 水位も 川底も変わります。

おっと 危険物発見!!

長いパイプが沈んでいました。
d0105749_18495096.jpg





それから 川服(体温維持と怪我防止のために 長袖、長ズボンのポリエステル)
ヘルメット、靴(マミーでは学校シューズ)、ライフジャケットを着ます。

自分で キチンと装着できたかを確認してから バディチェック

友達も キチンと装着出来たかを確認します。

子どもたちは 川に入る前に 川に対する危険な構造、流れを座学として学習しています

約20時間ほど 川のトレーニングをしています。

そして 川の活動スタートです!!!


d0105749_1991213.jpg


d0105749_1993951.jpg

d0105749_1993147.jpg

d0105749_1992783.jpg



d0105749_1994488.jpg

d0105749_1910448.jpg

d0105749_1910954.jpg

d0105749_19102958.jpg

d0105749_19103823.jpg

d0105749_19105220.jpg

d0105749_1911232.jpg

d0105749_1911142.jpg

d0105749_1912339.jpg
d0105749_1914082.jpg
d0105749_19141516.jpg
d0105749_19142996.jpg




あっと言う間に30分 体温維持のために 川から上がります!!

d0105749_19152917.jpg



再び 川へ!!! どんどん飛び込み!!!!!!!!


d0105749_1916258.jpg
d0105749_19164377.jpg
d0105749_19171068.jpg
d0105749_19172554.jpg
d0105749_19173919.jpg
d0105749_19175447.jpg
d0105749_19181242.jpg
d0105749_19182980.jpg
d0105749_19185015.jpg
d0105749_19191329.jpg
d0105749_19193313.jpg
d0105749_19194912.jpg
d0105749_1920696.jpg
d0105749_19221083.jpg
d0105749_19222663.jpg
d0105749_1922575.jpg


母のもとへ ダイブ!!
d0105749_19232735.jpg


d0105749_19241610.jpg
d0105749_19244784.jpg
d0105749_192551.jpg
d0105749_19252219.jpg
d0105749_19254638.jpg
d0105749_1926662.jpg
d0105749_19263299.jpg
d0105749_19265550.jpg
d0105749_19272228.jpg
d0105749_19274422.jpg
d0105749_1928546.jpg
d0105749_19283627.jpg
d0105749_19285786.jpg
d0105749_19294471.jpg
d0105749_19301539.jpg
d0105749_19303585.jpg



石の絵の具でお化粧中
d0105749_20525878.jpg

d0105749_21155386.jpg

d0105749_2116858.jpg


身近な物を使って 浮く練習!!!!

もしもの時の安全講習

d0105749_20551542.jpg
d0105749_20553989.jpg
d0105749_2056351.jpg
d0105749_20561616.jpg
d0105749_20563581.jpg
d0105749_20565492.jpg
d0105749_20571989.jpg
d0105749_20573882.jpg
d0105749_2058595.jpg
d0105749_20582262.jpg
d0105749_2142673.jpg
d0105749_2145753.jpg
d0105749_2151846.jpg
d0105749_215396.jpg
d0105749_2155073.jpg
d0105749_216794.jpg
d0105749_2163034.jpg
d0105749_2164554.jpg
d0105749_217076.jpg
d0105749_2171831.jpg
d0105749_2173278.jpg
d0105749_2174733.jpg
d0105749_2181863.jpg
d0105749_2183620.jpg
d0105749_2185531.jpg
d0105749_2191584.jpg
d0105749_2195351.jpg
d0105749_21101493.jpg
d0105749_21103527.jpg
d0105749_2111182.jpg



またまた 自由遊び!!!


d0105749_21115848.jpg
d0105749_21122521.jpg
d0105749_2113416.jpg



姉が妹を レスキュー!!!
d0105749_2114018.jpg

d0105749_21145091.jpg


マミーレスキュー隊!!!
d0105749_21165959.jpg



沢ガニも 子どもと川遊び中???w

d0105749_21175199.jpg

d0105749_21181460.jpg





d0105749_2119380.jpg

d0105749_21192568.jpg
d0105749_21193694.jpg

d0105749_21325375.jpg
d0105749_21331870.jpg
d0105749_21333932.jpg
d0105749_21335774.jpg
d0105749_21341379.jpg
d0105749_2134333.jpg
d0105749_21345242.jpg
d0105749_21351471.jpg
d0105749_21353272.jpg
d0105749_21354898.jpg
d0105749_2136552.jpg
d0105749_21363413.jpg
d0105749_21365121.jpg
d0105749_2137839.jpg
d0105749_21372475.jpg

d0105749_2154062.jpg

d0105749_21542210.jpg



トンボと一緒に 飛ぶ!!!

d0105749_21544030.jpg

d0105749_21553278.jpg
d0105749_21555090.jpg
d0105749_21561578.jpg
d0105749_21563630.jpg
d0105749_21565833.jpg
d0105749_2157332.jpg
d0105749_21575263.jpg
d0105749_21581212.jpg
d0105749_21583458.jpg
d0105749_21585646.jpg
d0105749_21591698.jpg
d0105749_21593531.jpg
d0105749_2159572.jpg



d0105749_21374850.jpg
d0105749_21381218.jpg
d0105749_2138462.jpg



川を横断!!!

d0105749_22213412.jpg
d0105749_2222013.jpg
d0105749_22312574.jpg
d0105749_22315116.jpg
d0105749_22322844.jpg
d0105749_2232471.jpg
d0105749_2233892.jpg
d0105749_22332914.jpg
d0105749_22335633.jpg
d0105749_22341623.jpg
d0105749_2234382.jpg
d0105749_22345388.jpg
d0105749_22351851.jpg
d0105749_22355339.jpg
d0105749_22362118.jpg
d0105749_22364239.jpg
d0105749_2237741.jpg
d0105749_22374257.jpg
d0105749_2238058.jpg
d0105749_22383339.jpg
d0105749_22384934.jpg
d0105749_2239359.jpg
d0105749_22391964.jpg
d0105749_22393536.jpg
d0105749_2240465.jpg
d0105749_22404549.jpg
d0105749_2241532.jpg
d0105749_2241243.jpg
d0105749_22414282.jpg






最後は 川に「ありがとうございました!」
by hayabusa00siki | 2013-08-24 18:44 | 学童クラブ
≪おしらせ≫
只今、学童さんの夏休み期間中の為 ブログの更新が遅れております。(^^ゞ
時間のあるときに まとめて更新したりしますので よろしくお願いします。

この記事の終わりの方の 「次のページ」をクリックして頂くと ページが変わります。


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

********************************




赤ちゃんクラスから 学童さんまで 全園児で 流しそうめんをしました!

子どもたちがとり易いように 冷麦を使いましたが マミー全体で 6キロの冷麦が流れて 2升のおにぎりが 子どもたちの胃袋に収まりましたwwwww

わいわいガヤガヤ 楽しい一日になりました。

ご家庭でも 「流しそうめん」やってみたい方は お知らせください。

いろいろな長さの 流し竹ありますので レンタルします!

今日のふりかえりでは 外遊びの休憩中に飛んできたクロアゲハの話から、アゲハは なわばりをもっていて そのなわばりを巡回するように飛んでいる事、なわばりを持っている 動物や虫はたくさんいて ゾウやライオン そして 犬もあるよと 話をしました。

犬は おしっこをかけることで なわばりを主張して そのにおいから 前におしっこをかけた犬が どんな犬かも わかるよという話になり、そしておしっこ話から タヌキは 家族でトイレを決めていて 決めた場所に 溜める事で「タメ糞」をするよとも話しました。

また 匂いの話から ミツバチの働き蜂も 巣箱を必ず覚えていて 巣箱ごとの匂いが決まっている事 そして 女王蜂の話になり 働き蜂と女王蜂は同じ卵だけど 幼虫の時に食べる餌が違うので 体の大きさも 機能も変わってくるんだよと話をしました。

また 流しそうめんも 初めはとれなかったのに 回を重ねるたびに 上手になっていく姿も見れました。

3年生以上は 明日の川に備えて どんな活動をするのかのプログラム作りをしました。 

「川遊び」が中心になるのかな?と思っていたら 危険予知トレーニングや下見、準備運動などから始まり 川流れや飛び込み そして 今年はまだやっていない ロープレスキュー、身近な物で浮く練習なども入っていて とってもうれしい限りでした。

さぁ 明日も とことん川遊びを楽しみたいと思います

それでは 学童さんの流しそうめん風景です


d0105749_17211487.jpg



d0105749_1722533.jpg

d0105749_17211715.jpg

d0105749_17212124.jpg

d0105749_17211341.jpg

d0105749_17211833.jpg

d0105749_17212445.jpg

d0105749_1722997.jpg

d0105749_17211940.jpg

d0105749_17212179.jpg

d0105749_17212823.jpg

d0105749_17221225.jpg

d0105749_1721187.jpg

d0105749_17212336.jpg

d0105749_17212910.jpg

d0105749_17239100.jpg
d0105749_17233597.jpg
d0105749_17235556.jpg
d0105749_17241561.jpg
d0105749_1724316.jpg
d0105749_17244880.jpg
d0105749_1725563.jpg
d0105749_17252176.jpg
d0105749_17254436.jpg
d0105749_17255817.jpg
d0105749_17261721.jpg
d0105749_17263872.jpg
d0105749_17265590.jpg
d0105749_17271863.jpg
d0105749_1727361.jpg
d0105749_17275243.jpg

by hayabusa00siki | 2013-08-24 17:28 | 学童クラブ
≪おしらせ≫
只今、学童さんの夏休み期間中の為 ブログの更新が遅れております。(^^ゞ
時間のあるときに まとめて更新したりしますので よろしくお願いします。

この記事の終わりの方の 「次のページ」をクリックして頂くと ページが変わります。


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

********************************


めろんさん ぶどうさん ばななさんたちの 流しそうめん風景です


d0105749_17114760.jpg

d0105749_17105762.jpg

d0105749_17105648.jpg

d0105749_17114517.jpg

d0105749_1711172.jpg

d0105749_1710546.jpg

d0105749_17114454.jpg

d0105749_1710535.jpg

d0105749_17105393.jpg

d0105749_17114269.jpg

d0105749_17105862.jpg

d0105749_17105126.jpg

d0105749_17114046.jpg

d0105749_17105024.jpg

d0105749_17104954.jpg

d0105749_17113958.jpg

d0105749_17164975.jpg
d0105749_1717038.jpg

by hayabusa00siki | 2013-08-24 17:11 | めろん・ぶどう・ばなな組
≪おしらせ≫
只今、学童さんの夏休み期間中の為 ブログの更新が遅れております。(^^ゞ
時間のあるときに まとめて更新したりしますので よろしくお願いします。

この記事の終わりの方の 「次のページ」をクリックして頂くと ページが変わります。


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

********************************




さくらんぼ いちご もも組さんの ながしそうめんの風景です


みんな そうめんばかり見て 顔が写っていなかったりですが どうぞ ご覧ください


d0105749_16593746.jpg


d0105749_1702063.jpg

d0105749_16593682.jpg

d0105749_16593415.jpg

d0105749_16593815.jpg

d0105749_16593440.jpg

d0105749_16594017.jpg

d0105749_1702396.jpg

d0105749_1659409.jpg

d0105749_16593756.jpg

d0105749_1659413.jpg

d0105749_16593780.jpg

d0105749_16594439.jpg

d0105749_1702669.jpg



d0105749_1705321.jpg
d0105749_171757.jpg
d0105749_1712177.jpg
d0105749_1713953.jpg
d0105749_1715563.jpg
d0105749_1722096.jpg
d0105749_1723542.jpg
d0105749_1725364.jpg
d0105749_1732418.jpg
d0105749_1734322.jpg
d0105749_1735939.jpg
d0105749_1741464.jpg
d0105749_1743034.jpg
d0105749_1744324.jpg
d0105749_1745497.jpg
d0105749_1758100.jpg
d0105749_1752752.jpg
d0105749_175404.jpg
d0105749_1755624.jpg
d0105749_1761622.jpg

by hayabusa00siki | 2013-08-24 17:06 | もも・いちご・さくらんぼ組
≪おしらせ≫
只今、学童さんの夏休み期間中の為 ブログの更新が遅れております。(^^ゞ
時間のあるときに まとめて更新したりしますので よろしくお願いします。

この記事の終わりの方の 「次のページ」をクリックして頂くと ページが変わります。


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

********************************



d0105749_16503938.jpg

d0105749_16503335.jpg

d0105749_16503215.jpg

d0105749_16512852.jpg

d0105749_16502565.jpg

d0105749_16502981.jpg

d0105749_16503525.jpg

d0105749_16502889.jpg

d0105749_16512577.jpg

d0105749_16511617.jpg

d0105749_16502233.jpg

d0105749_16502560.jpg

by hayabusa00siki | 2013-08-24 16:51 | めろん・ぶどう・ばなな組
≪おしらせ≫
只今、学童さんの夏休み期間中の為 ブログの更新が遅れております。(^^ゞ
時間のあるときに まとめて更新したりしますので よろしくお願いします。

この記事の終わりの方の 「次のページ」をクリックして頂くと ページが変わります。


***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

********************************


d0105749_16425633.jpg


d0105749_164375.jpg

d0105749_16434535.jpg

d0105749_16435284.jpg

d0105749_1643593.jpg

d0105749_1643028.jpg

d0105749_16425920.jpg

d0105749_16434848.jpg

d0105749_1643105.jpg

d0105749_1644399.jpg

d0105749_1643256.jpg

d0105749_1643395.jpg

d0105749_16435147.jpg

d0105749_16431571.jpg

d0105749_1644775.jpg

d0105749_1643614.jpg

d0105749_1643677.jpg

d0105749_16435514.jpg

d0105749_16461493.jpg
d0105749_16463154.jpg
d0105749_16464811.jpg
d0105749_1647999.jpg
d0105749_16472457.jpg
d0105749_16473922.jpg
d0105749_16475681.jpg
d0105749_16481566.jpg

by hayabusa00siki | 2013-08-24 16:48 | もも・いちご・さくらんぼ組