衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************


■20日(土)の報告

・ミニトマト、きゅうり、オクラの大収穫!
・すいか(差し入れ頂きました)
・チキンライス、野菜と卵スープ、採れたてキュウリの塩もみ、オクラとマミーふりかけと鰹節の和え物
・生ゴミリサイクル
・自由時間で クワガタGET
・水遊び
・ふりかえり
・室内で自由遊び

始めて、キュウリやオクラを収穫した1年生もいて 新鮮なキュウリのトゲやオクラの産毛をみたと 喜んでいる子どもたちもいました!



d0105749_18182826.jpg

d0105749_18184253.jpg

d0105749_1818129.jpg

d0105749_18192184.jpg

d0105749_1820486.jpg

d0105749_18202240.jpg

d0105749_18203432.jpg

d0105749_18204465.jpg



きゅうりも がっつり収穫!

d0105749_18214569.jpg


d0105749_18215496.jpg

d0105749_1822871.jpg


そして オクラ!!
d0105749_1823497.jpg


d0105749_18231444.jpg

d0105749_18232370.jpg

d0105749_18233190.jpg

d0105749_1831831.jpg




暑い1日ではありましたが 日陰では 涼しい風が吹いて 気持ちの良い1日でした。
差し入れのスイカに舌鼓を打ってから 収穫したばかりのキュウリで塩もみ、オクラも ゆでてから マミーふりかけと鰹節で合えたおかずで 暑さも吹っ飛びました。
また チキンライスや野菜と卵スープも みんなお代わりして食べて 心配した熱中症も 吹き飛びました!!!

d0105749_18323077.jpg

d0105749_18324049.jpg
d0105749_18325083.jpg
d0105749_1833020.jpg
d0105749_18331082.jpg
d0105749_18331868.jpg




昼ごはんですっかり元気になって 午後からは生ごみリサイクルをして 人参の種まきの土つくりを行いました、
d0105749_1834789.jpg

d0105749_18341663.jpg
d0105749_18342531.jpg
d0105749_18344335.jpg




自由時間では いつものいしだけ園のポイントで クワガタを発見!!
りっぱなノコギリクワガタで 少し赤い体だったので ちょっとびっくりしました。

d0105749_18371777.jpg




いつもより 30分ほど早めに いしだけ園を出発して

天神園で 水遊びを行いました。

交代で 水を掛け合って 涼しいクールダウンが出来ました!!

今日のふりかえり

一年生のふりかえり
・生まれてはじめて キュウリを採った
・オクラを採るときは オクラの茎を痛めないように採る
・ミニトマトが赤くなっている
・お店に売ってあるキュウリは つるつるだけど 採れたてのキュウリは ぶつぶつだった
・スーパーのキュウリは 普通で いしだけ園のキュウリは おいしかった
・オクラを食べていたら ネバネバしていた
・スイカは おいしかった
・生ゴミリサイクル楽しそう!

2年生のふりかえり
・ノコギリクワガタの背中が赤かった
・オクラを切るとき 横にある葉っぱを傷つけない
・キュウリを種から育てるなら 3か月かかる
・オクラを切ったら 星の形だった
・トマトが赤くなって 上が黄色くなっていた
・キュウリに白いやつがついていた

3年生のふりかえり
・キュウリは まだ小さい物と 冬瓜みたいにデカイ物もあった
・キュウリは 成長の早いものと 遅い物ととの区別が目立つ
・クワガタは ノコギリクワガタだった
・オクラの茎を切ったら 切り口は つるつる
・トマトの味は 野菜ジュースみたいだった
・キュウリの大きさは 店のキュウリより大きかった
・マミーのキュウリは トゲトゲしていて 店のキュウリは あまりトゲトゲしていなかった
・オクラは サラサラで ふわふわしていた
・いりこと昆布は 人間(日本人)には なくてはならないもの
・オクラの花の真ん中が オクラを切った部分の形だった

4、5年生のふりかえり
・オクラの収穫をする時は 横の茎を傷つけないように切る
・バッタは 足が1本なくなっても 自力で動けるけど 人間は 松葉つえを使ったり 物を使わないと動けない
・スーパーのキュウリは つるつるだけど いしだけ園のキュウリはザラザラしていた
・トマトは すぐに目に入る所より あまり目に入らない トマトの方が赤い
・オカズおいしかった
by hayabusa00siki | 2013-07-20 18:37 | 学童クラブ

2013年7月19日 夏だ!!

********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************


d0105749_20232062.jpg


じゃじゃじゃ~~~ん!!!

今日は いしだけ園で 子どもたちを出迎えてくれたのは カマキリの抜け殻!!!

カマキリの脱皮あとです!!!


そして 木の上には!!

d0105749_20245536.jpg



d0105749_20253849.jpg


くわがたきた~~~~~!!!!

さぁ 夏です!夏です!! テンション上げて 子どもたちと活動しました!!!



d0105749_20264156.jpg


d0105749_20265250.jpg



8月の人参の種まきに 備えて 生ゴミリサイクルで 土作り!!!


そして 夏と言えば やっぱりスイカ!!


d0105749_20291827.jpg

d0105749_20293432.jpg

d0105749_20294977.jpg



スイカちゃんに 食品トレーの座布団をしてあげました

ざっと数えて 約30個 今年も豊作の予感!!


キュウリも たくさん 巨大です!!!


d0105749_2032126.jpg



d0105749_20324321.jpg

d0105749_20325261.jpg



きゅうり戦隊 登場!!!!!!!!!!!



d0105749_20334069.jpg

d0105749_20334921.jpg

d0105749_20341886.jpg

d0105749_20343215.jpg

d0105749_20342171.jpg



オクラも初収穫できました!!!
d0105749_20372321.jpg


d0105749_20374443.jpg
d0105749_2038776.jpg
d0105749_20382760.jpg
d0105749_20384790.jpg
d0105749_20392550.jpg
d0105749_20395312.jpg
d0105749_20401880.jpg
d0105749_20404099.jpg
d0105749_20411254.jpg



オタマジャクシを そうと 覗いてみました!!!
d0105749_20421220.jpg


d0105749_20424948.jpg



しか~~~し そうと 子どもたちが覗けるはずはなくw


あっというまに 奥へ・・・・・


仕方ないので 手で探り・・・・


d0105749_20441163.jpg

d0105749_20444266.jpg





今日から 幼児組と 圭太の活動は しばらくお休みになります。

学童さんと 行動を共にしますので 今日は こどもたちから「 けいたせんせい さようなら 」 と言われちゃいましたwww



d0105749_2047225.jpg
d0105749_20475062.jpg
d0105749_2048629.jpg



でも いしだけ活動は 担任の先生たちがやってくれるので ブログの写真などは たまにUPしますので どうぞお楽しみに!!!
by hayabusa00siki | 2013-07-19 20:48 | めろん・ぶどう・ばなな組
********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************


今日は、交通安全指導があり 指導員のお姉さんたちと楽しく交通のお勉強をしました。
d0105749_1814736.jpg

d0105749_18142316.jpg


パネルを使ってのお話は みんな 夢中になって見たり 質問に答えていました
d0105749_18143989.jpg

d0105749_18144870.jpg

d0105749_1814579.jpg

d0105749_1815774.jpg

d0105749_18151868.jpg

d0105749_181535100.jpg

d0105749_18162441.jpg

d0105749_18163917.jpg



アニメのキャラクターも 次々に登場して みんな 楽しんでお勉強をする事が出来ました。
d0105749_18165058.jpg

d0105749_1817171.jpg

d0105749_18171117.jpg

d0105749_18172164.jpg


d0105749_1818181.jpg



最後に 「たんたんのお約束」をして 横断歩道も 上手にわたりました。

d0105749_18191189.jpg

d0105749_18195633.jpg
d0105749_18201366.jpg
d0105749_18202972.jpg
d0105749_18205011.jpg
d0105749_1821095.jpg
d0105749_18211827.jpg
d0105749_18213284.jpg
d0105749_18214839.jpg
d0105749_1822713.jpg
d0105749_18222140.jpg
d0105749_18224099.jpg
d0105749_18225247.jpg
d0105749_18231947.jpg
d0105749_18233975.jpg
d0105749_18235711.jpg
d0105749_1824183.jpg
d0105749_1825188.jpg
d0105749_18251665.jpg
d0105749_18254211.jpg
d0105749_18255655.jpg
d0105749_18262114.jpg
d0105749_18264577.jpg
d0105749_18272317.jpg
d0105749_18273985.jpg
d0105749_18275687.jpg
d0105749_18281231.jpg
d0105749_18283227.jpg



楽しい時間をありがとうございました!!!

d0105749_18291222.jpg
d0105749_18292475.jpg
d0105749_18293794.jpg

by hayabusa00siki | 2013-07-18 18:29 | 全クラス

2013年7月17日星きらら

********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************


星きららのプラネタリウムに 出かけてきました♪

d0105749_1912384.jpg



わくわくドキドキ!! 

子どもたちも 朝から 「星をみるよ~~」と話をしていました!

d0105749_1922075.jpg



動く椅子にも わくわくドキドキw


天井の大型スクリーンをみて 「わあああああ!!!」

d0105749_1935227.jpg



上映中は 撮影できないので 写真はごめんなさい。


でも 七夕のお話や 月、土星のどアップ画像、星座の絵が 

目の前いっぱいに ひろがって  そのたびに 子どもたちの歓声が上がっていました。。。



そして 上映後の 満足げの子どもたちの顔です!!

d0105749_1993240.jpg

d0105749_1994741.jpg

d0105749_1910239.jpg

d0105749_19101750.jpg

d0105749_19103226.jpg

d0105749_19104780.jpg

d0105749_1911276.jpg

d0105749_19111726.jpg


d0105749_1912186.jpg



その後は 科学体験コーナーで いろいろやってみました!!

だ~れも カメラなんて 観てくれませんでした!!!

d0105749_19133261.jpg

d0105749_19134696.jpg

d0105749_1914039.jpg

d0105749_19141682.jpg

d0105749_19151224.jpg
d0105749_19153011.jpg
d0105749_19154884.jpg
d0105749_1916376.jpg

by hayabusa00siki | 2013-07-17 19:16 | めろん・ぶどう・ばなな組
********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************

させぼエコプラザ主催で 「もうすぐ夏休み!!佐々川川遊びイベント」に 講師として参加させて頂きました。

夏休みに備えて 安全な川遊びの方法や生き物探し、川流れを体験して 楽しい夏休みを過ごしてもらいたいという事で 開催されました!!


場所は 世知原町の上野原河川公園(看板は 佐々川河川公園)


まず、8:00に スタッフ研修と下見 危険物の撤去や エリア設定などを行い

10:00から 参加者をお出迎えしました。

10:00より 開会のあいさつ アイスブレイクを行い スタッフと参加ご家族の交流を行いました。

10:20 川の安全学習 「水辺の安全ハンドブック」の川を知るのページを観ながら 
川の危険な場所、危険構造、どうして危険な場所が生まれるかの講習会を行いました。

参考資料:川の安全ハンドブックのPDFファイルは こちらから http://www.mizube-support-center.org/download/handbook.pdf

また 川に関する様々な情報は 

子どもの水辺サポートセンター http://www.mizube-support-center.org/index.php

おススメページ(動画)安全な川遊びの為に http://www.mizube-support-center.org/contents/dvd.html

川に学ぶ体験協議会(RAC) 圭太が所属する団体です。http://www.rac.gr.jp/


ライフジャケットやヘルメットの説明を行い 着替えをして 準備を行いました。


11:00 ガサガサ、生き物探し 

12:20 お弁当

13:00 川流れ体験 身近な物での救助方法

13:50 プチ沢登り ウォータースライダー

14:30 着替え開始  片づけ

14:50 アンケート記入

15:00 解散とお別れ


圭太としても たくさんの親子の笑顔を見れて とてもうれしい時間でした!!

ご参加 ありがとうございました!!!

今回、ご参加頂いた皆さんに お礼を込めて 写真を掲載します!!
ご自分のお写真は ダウンロードなど して頂いて 家族の思い出として 使ってください!!




■ガサガサ 生き物探しの笑顔

d0105749_1234773.jpg

d0105749_124650.jpg

d0105749_1241536.jpg

d0105749_1242693.jpg

d0105749_1243650.jpg

d0105749_124453.jpg

d0105749_1245834.jpg

d0105749_1251449.jpg

d0105749_1252225.jpg

d0105749_125357.jpg

d0105749_1254652.jpg

d0105749_1255556.jpg

d0105749_1261987.jpg

d0105749_1263476.jpg

d0105749_1265034.jpg

d0105749_127166.jpg

d0105749_128048.jpg
d0105749_1282976.jpg
d0105749_129098.jpg
d0105749_129373.jpg
d0105749_1210307.jpg
d0105749_12104462.jpg
d0105749_12105928.jpg
d0105749_1211244.jpg
d0105749_12115243.jpg
d0105749_12121596.jpg
d0105749_12124092.jpg
d0105749_1213429.jpg
d0105749_12133267.jpg



■川流れの笑顔

d0105749_12145894.jpg

d0105749_12151817.jpg
d0105749_12153953.jpg
d0105749_1216241.jpg
d0105749_12161943.jpg
d0105749_12163746.jpg
d0105749_1217360.jpg
d0105749_12173319.jpg
d0105749_12185515.jpg
d0105749_12214059.jpg
d0105749_1222331.jpg

d0105749_12265859.jpg



■身近な物での救助方法 銀マット、ポテトチップスBIG、ペットボトル
d0105749_12242784.jpg
d0105749_12244990.jpg
d0105749_1225768.jpg
d0105749_12252885.jpg
d0105749_12255135.jpg

d0105749_1240721.jpg


■ぷち沢登りでの笑顔

d0105749_12394183.jpg

d0105749_12402581.jpg
d0105749_12405147.jpg
d0105749_12411678.jpg
d0105749_1241341.jpg
d0105749_1242415.jpg
d0105749_12423167.jpg
d0105749_1243235.jpg
d0105749_12434091.jpg
d0105749_12445100.jpg
d0105749_12442811.jpg
d0105749_12445369.jpg
d0105749_12452229.jpg
d0105749_12453934.jpg
d0105749_12455766.jpg
d0105749_12461339.jpg
d0105749_1246313.jpg
d0105749_12465463.jpg
d0105749_12471857.jpg
d0105749_12474199.jpg



d0105749_12481899.jpg
d0105749_12483722.jpg
d0105749_12485670.jpg
d0105749_12491937.jpg
d0105749_1249427.jpg
d0105749_1250261.jpg
d0105749_12501952.jpg



■ウォータースライダーでの笑顔

d0105749_12511844.jpg
d0105749_12514163.jpg
d0105749_12515723.jpg
d0105749_12521356.jpg
d0105749_12523572.jpg
d0105749_12525876.jpg
d0105749_12532294.jpg




ぜひ!!! 安全な川あそびを!!!!
by hayabusa00siki | 2013-07-15 12:54 | プロジェクトワイルド

2013年7月13日森きらら

********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************





■13日(土)の報告
・餌代の100円ありがとうございました。

午前中:森きらら 「今日のテーマは手(脚)を観る!」

d0105749_18501973.jpg


d0105749_18511218.jpg


d0105749_185148100.jpg


d0105749_18522268.jpg


一時、すごい雨に合いましたが、今日から始まった 両生爬虫類展で 雨宿りしながら楽しんできました。
今日の森きららでは、4チームに分かれて 園内を散策しながら 動物たちの手(脚)に注目して 指の形、本数、なぜそうなのか?を考えながら 廻りました。

特に、今日から始まった 両生爬虫類展で たくさんの手が見れて とてもラッキーでした。今回の両生爬虫類展 かなり凝った作りですので どうぞ興味のある人は 覗いてください。

20分ほど 強烈な雨が降りましたが 職員の方たちが すぐに傘を届けてくれたので とても助かりました。

d0105749_18524567.jpg



d0105749_18533238.jpg

d0105749_18535713.jpg

d0105749_18541827.jpg

d0105749_185457100.jpg

d0105749_18551328.jpg

d0105749_1855481.jpg

d0105749_1856266.jpg

d0105749_1856182.jpg

d0105749_18563480.jpg

d0105749_18564953.jpg

d0105749_18571337.jpg

d0105749_18575376.jpg
d0105749_18582265.jpg
d0105749_1858438.jpg
d0105749_1859922.jpg
d0105749_18593086.jpg
d0105749_18595371.jpg




お昼:マミー給食をたくさん食べて パワーUP! 
スイカの差し入れを頂いて、水遊びも楽しみました。

夕方:普段は使わない幼児クラスのおもちゃを 出しすぎやろ!というほど出して 室内で過ごしました。





今日のふりかえりでは 子どもたちの見た 動物たちの手の写真を掲示して行いました。
全学年共通したふりかえりの事が出ていました。
すなわち、4年や3年が気がついた事のほとんど 一年生も気がついていた事に とてもうれしかったです。


今日のふりかえりは 学年別ではなく 整理して書きたいと思います。


○今日のふりかえり
・すっぽんの足は 前足、後ろ足に 水かきがあった
・赤ちゃんウサギがかわいかった
・プレイリードッグのジャンプ力がすごかった
・アライグマの爪が鋭くて痛そうだった
・アライグマの指は5本ある
・ミーヤキャットの爪は長い
・カエルの指先に丸いのがあった
・ペリカンの指と指の間には 水かきがついていた
・プレーリードッグの掌はぼこぼこ
・動物の手は いろいろあると分かった
・ペンギンを観て 手が羽で足の指が3本あった
・爬虫類の足と爬虫類じゃない足は違った
・猿の手は 人間の手と全然違う手だった
・アヒルの指は3本
・羊の指は2本
・ラクダの爪は2つ
・カエルの指は磁石みたいになっていた
・ペリカンの足は 河童の手みたいだった
・ウーパールーパーの後ろの指は5本だった
・アライグマの指は5本だった
・カエルの指は4本しかなかった
・馬の爪は1つしかなかった
・ヤギの爪は2つしかなかった
・黒テナガザルの手は1本と4本にわかれていた
・チュウゴクワニトカゲの指は鋭くて5本あった
・蛇は 足で動くのではなくて 体で動く
・すっぽんは 鼻が長くて 首も長い
・ペンギンは 歯がないから 餌を丸のみする
・アライグマも ちゃんと ご飯を食べるときに 手と足を洗っていた
by hayabusa00siki | 2013-07-13 19:00 | 学童クラブ
********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************



七夕飾りを いしだけ園で煙にしました

d0105749_18234118.jpg

d0105749_20575243.jpg


本当は、リサイクルするべき短冊ですが どうしても そのまま処分する事が出来なくて

毎年、煙になって 星に届くかなと? 煙にしています。


子どもたちの願い、お母さん、お父さんの願いが書かれた短冊を観ると・・・・

たぶん 今ごろ お星様に届いたころかな???


d0105749_21295270.jpg



d0105749_2130234.jpg

d0105749_21301322.jpg

d0105749_21302788.jpg




そして 今日も ミニトマトときゅうりの収穫


キュウリは ぐんと 大きくなりすぎて びっくりww


d0105749_21314014.jpg

d0105749_2132530.jpg

d0105749_21321470.jpg

d0105749_21322429.jpg

d0105749_21323450.jpg

d0105749_21324550.jpg

d0105749_21325528.jpg


洋服で トマトかキュウリを運搬中!
d0105749_21336100.jpg


d0105749_21334968.jpg


d0105749_2134615.jpg

d0105749_21344458.jpg
d0105749_21345786.jpg
d0105749_21351565.jpg
d0105749_21353822.jpg



あつい!あつい!!

乾いた喉を トマトでうるおそう!!

d0105749_2137273.jpg
d0105749_21371293.jpg
d0105749_21372246.jpg
d0105749_21373052.jpg
d0105749_21374061.jpg
d0105749_21374916.jpg
d0105749_213819.jpg
d0105749_21381563.jpg
d0105749_2138281.jpg



日陰で 自由遊びをして クールダウン・・・・


d0105749_21403441.jpg
d0105749_21405426.jpg
d0105749_21411099.jpg
d0105749_21412294.jpg
d0105749_21413963.jpg
d0105749_21415919.jpg



天神園に戻ってからは 水遊びをして すっきりしました!!!


夕方の学童さん!!


赤シソの葉っぱをとる作業をしました。

今日は 暑くて 外遊びもやめました・・・

でも 部屋中 シソの香りに包まれて いやしの空間になりましたよ!!!

d0105749_21441060.jpg
d0105749_21445549.jpg
d0105749_21451895.jpg
d0105749_21453034.jpg
d0105749_21454543.jpg
d0105749_21455980.jpg
d0105749_21462724.jpg

by hayabusa00siki | 2013-07-12 21:46 | めろん・ぶどう・ばなな組
********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************


7月9日10日11日と 中学生が 職場体験に来てくれました!!

子どもたちも 大喜び!!やさしく遊んでくれるお兄さん、お姉さんに すぐになついていました。


d0105749_12263819.jpg

d0105749_12264799.jpg



さぁ マミーバスに乗って しゅっぱぱぱ~~~~つ!!!




スイカ畑に 枠をつくったけど でかすぎて 網がはれない・・・・・


どうしようと 思っていましたが 中学生が手伝ってくれて 立派なスイカネットの出来上がりです!!

d0105749_12273363.jpg

d0105749_12285028.jpg

d0105749_1230658.jpg


d0105749_1230372.jpg

d0105749_12311295.jpg

d0105749_12323682.jpg





そして スイカも少しずつ大きくなりましたよ!!

今日も トマトの収穫!!!

d0105749_1233226.jpg



d0105749_1233503.jpg

d0105749_1234410.jpg

d0105749_12341416.jpg

d0105749_12375730.jpg

d0105749_1238723.jpg

d0105749_12383981.jpg
d0105749_12391030.jpg
d0105749_12393262.jpg
d0105749_12395412.jpg
d0105749_12404958.jpg
d0105749_12412879.jpg
d0105749_1242179.jpg



そして グループに分かれて 

お兄さん、お姉さんたちを 畑の中を案内しました!!!


d0105749_12433679.jpg
d0105749_12435665.jpg
d0105749_12442154.jpg
d0105749_12444757.jpg
d0105749_12451246.jpg
d0105749_1245397.jpg


きゅうりも きゅうに大きくなっていました!
d0105749_12462788.jpg



d0105749_12483673.jpg



ああ暑かった! 日陰でゆっくり休憩タイム

d0105749_12494761.jpg

d0105749_12514614.jpg



じゃ きゅうりも食べちゃおう!!

d0105749_1253687.jpg
d0105749_12543866.jpg
d0105749_12545896.jpg
d0105749_12552073.jpg
d0105749_12562783.jpg



天神園に戻ってから 軽く汗を流して 体も拭いてもらっちゃいました!!!

d0105749_12584585.jpg
d0105749_1259354.jpg
d0105749_12595226.jpg

by hayabusa00siki | 2013-07-10 12:59 | めろん・ぶどう・ばなな組
********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************



材料代 ありがとうございました!
初めての企画でしたが とても美味しい ちらし寿司が出来てビックリしました

d0105749_1848354.jpg



朝の9:00から スタートした ちらし寿司作り 
d0105749_18492530.jpg


d0105749_18511692.jpg

 

d0105749_18513490.jpg

d0105749_18514446.jpg

d0105749_18515364.jpg

d0105749_185224.jpg

d0105749_18521332.jpg

d0105749_18523530.jpg

d0105749_18524937.jpg

d0105749_18525977.jpg







d0105749_18531018.jpg

d0105749_18532748.jpg

d0105749_1853387.jpg

d0105749_18535051.jpg

d0105749_1854599.jpg



天の川そうめんも とても可愛く出来上がりましたよ

d0105749_1855854.jpg
d0105749_1857497.jpg
d0105749_18581167.jpg


d0105749_1901921.jpg


d0105749_1903117.jpg
d0105749_19124.jpg
d0105749_1911490.jpg
d0105749_191248.jpg
d0105749_1914133.jpg
d0105749_1915148.jpg

d0105749_1941151.jpg



「頂きます」が出来たのが 12:30!!
3時間半かかって すばらしいちらし寿司が完成しました!

d0105749_1935355.jpg


子どもたちの作った かわいいお寿司です 
どうぞ ブログの写真で 見てあげてください!!

昼からは グループや個人で NHKで 関根勉さんがやっている「こんなこと できました」をやりました

自分たちでいろいろ考えて 写真でコマ撮りして 面白い作品ができあがりました

今日マミーの玄関で 作品を上映しています


本当は 連続コマ撮りですが 今日は とりあえず その中の1枚を掲載しますね

d0105749_1972225.jpg

d0105749_1974710.jpg
d0105749_1981160.jpg
d0105749_1983893.jpg
d0105749_1992023.jpg
d0105749_19101474.jpg
d0105749_19105498.jpg
d0105749_19113254.jpg
d0105749_19115949.jpg
d0105749_19121740.jpg
d0105749_1912378.jpg
d0105749_1913020.jpg
d0105749_19132332.jpg


一年生のふりかえり
・寿司酢を作る時 酢に砂糖と塩をたくさん入れる
・そうぼを作るとき 砂糖と醤油を入れる
・卵をやくのが楽しかった
・そぼろを 作るのが 楽しかった
・卵をフライパンに広げるのが難しいかった
・ラップ式そうめん飾りを作るのが楽しかった


二年生のふりかえり
・画像で見る時 本当にささったみたいだった
・錦糸卵を作る時 フライパンに入れたらすぐ広げる 
・桜の形をハムでしたら 形はできたけど 場所がそのままだった
・そうめんがすぐにバラバラになる
・こんなことできませんは 何回も練習したらでける


三年生のふりかえり
・こんなことできませんは 何枚も写真を撮る
・錦糸玉子を作る時 まず 卵を広げて 薄っぺらく焼く そのあとひっくり返して なるべくクズさないようにする
・酢飯を作るとき まず冷やさないで 暖かい時に入れる
・型抜きは 型のカタチをきゅうりでしようとすると 型抜きがはみ出てできなかったのがあった
・そぼろを作ったり混ぜたりする時は 木べらを使う
・酢飯を作る時は先にご飯を冷やさないで 酢を入れてから冷やす
・こんなことできませんは自分たちでつくるのが難しかった
・こんなことできませんは 何人でもやるのは難しい
・オクラは切ったら 星の形になるから 七夕の時にちょうどイイ
・こんなことできませんは楽しかった
・チラシ寿司がおいしかった


四年、五年のふりかえり
・そぼろを作るとき 甘いのを先に入れたほうがおいしく感じる
・そぼろの味付けをするとき そぼろに隙間があったら 先に砂糖を入れて 塩を入れた方が人の口にあう
・すめしの素をご飯に混ぜるのは熱いうちに混ぜて まぜる時は お米をつぶさないように 切るように混ぜる
・錦糸卵は 織物の糸のように細い卵
・型抜きのときにチーズときゅうりはすぐに抜けた でもハムは少し動かさないと抜けなかった
・そうめんを輪ゴムでつけるとき折れそうで怖かった
・ちらし寿司にでんぷを多くかけると甘すぎておいしくない
・型抜きは小さいものでやる時は難しかった
・サランラップは皿になるからサランと付いている
・酢飯は 酢を入れてから冷ます
・コマ撮りをすれば どんな事だってありえーる
・こんなことできませんは一枚一枚 こだわらなければ 上手くできない
by hayabusa00siki | 2013-07-06 19:13 | 学童クラブ

2013年7月5日人参の種収穫

********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************



佐世保市内は 強風の朝になりました!!

子どもたちと いしだけ園に着くと 風が ゴーゴー!!

よし!! 畑にGO!Go!だ!!


d0105749_12591224.jpg



人参の花が 一気に茶色になり!

子どもたちも 色が違う!!と すぐに気がついたようです!!

d0105749_12595869.jpg



圭太が ハサミで おおざっぱに採ってから 子どもたちは 種の集まった部分だけ ハサミで切りました。


d0105749_12595869.jpg

d0105749_1311313.jpg

d0105749_1312344.jpg



一部の 花は 根元(にんじん)から 抜き取って そのまま保管してみます!!

d0105749_1315767.jpg


抜き取って 改めて出てきた人参  


やっぱり にんじんさんだぁ と言っていました!!


キュウリも 収穫!!
d0105749_1325231.jpg

d0105749_1332381.jpg

d0105749_1334060.jpg

d0105749_133551.jpg

d0105749_134778.jpg

d0105749_134226.jpg



スイカも少しづつ 大きくなってます!!

d0105749_1344917.jpg




d0105749_1352595.jpg

d0105749_136195.jpg

d0105749_1361528.jpg

d0105749_1363387.jpg

d0105749_1372131.jpg

by hayabusa00siki | 2013-07-05 13:07 | めろん・ぶどう・ばなな組