衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************


■29日(土)の報告
・芋のツル、200本と冬瓜の苗3本 植えました!
・キャベツを収穫して ダッチオーブンキャベツ煮を作りました!
・スズキとチヌ5匹の焼き魚とご飯マスターをしました!
・人参の種の収穫、スイカの赤ちゃん、かぼちゃなどを観察しました!
・クワガタ発見!

10:00 今日は佐世保空襲の日で サイレンがなりました。全員で黙とうをささげました。
10:10 キャベツを収穫!! ちょっと収穫時期がずれてしまい 虫も着いていますが 立派なキャベツが収穫できました。
d0105749_18424450.jpg


10:30 芋のツル 200本を植えました。
これで 合計500本の植え付けが終わりました!
あと 400本くらい 植えちゃう予定です。
d0105749_18431070.jpg

d0105749_1843325.jpg



d0105749_18434282.jpg

d0105749_18434936.jpg

d0105749_1844393.jpg

d0105749_18441399.jpg





11:00 ご飯作り開始!
本当は、ど~んと キャベツを丸ごと入れて キャベツ煮を作るつもりでしたが
虫も少し心配・・ 切って入れた方が たくさん作れる という事で 6個のキャベツを切って 2つのダッチオーブンで煮込みました!
d0105749_18444313.jpg


しかし!! ダッチオーブン係の火が起きない!!

3回目にして やっと火が起きました。

d0105749_18453100.jpg




他の ご飯マスターは1回で 成功!!

今日は、熱中症対策で 2人組で 火おこししながら 交代でがんばりました。

d0105749_1845232.jpg


d0105749_1845328.jpg

d0105749_18454333.jpg

d0105749_18455367.jpg











一年生は 圭太のお手伝いで 魚焼きをしました!

12:40 頂きます!!!

d0105749_18462955.jpg

d0105749_18463826.jpg

d0105749_18473971.jpg
d0105749_18474974.jpg
d0105749_184887.jpg
d0105749_18481957.jpg
d0105749_18483038.jpg
d0105749_18484366.jpg





子どもたちは 一斉に 魚に集まり わずか30分で 見事な骨になりました!!!
d0105749_1847685.jpg


d0105749_18504426.jpg


13:40 ごちそうさまをして 片づけが終わってから 自由時間をしました。


くわがた みっけ!
d0105749_1851331.jpg


人参の種を収穫しました
d0105749_18514781.jpg




今日のふりかえり
1年生のふりかえり(今日から1年生も自分たちで書きました!)
・大きな魚を初めて食べて うれしかった
・人参の種が小さかった 花は大きかった(高かった)
・スイカの赤ちゃんは 小さかった
・サツマイモの葉っぱを横に植えたら 植えやすかった
・芋を植えるのが 楽しかった
・キャベツの外側は 虫がいっぱい食べているから剥いた 楽しかった
・人参の種を取って 楽しかった
・スズキがおいしく食べられるポイントはお腹

2年生のふりかえり
・芋を植えるとき あまり葉っぱを土に入れない
・スズキを初めて聞いて びっくりした
・人参の花1つに 2万8千個の種がある
・キャベツにカタツムリとか ダンゴ虫がついていた
・まるごとスープの火をつけるとき 何で着つかなかった・・小枝が少なかったから
・人参の種は 廻りは トゲトゲしてたけど いたくなかった
・人参の種の上に カタツムリが乗っていた

3年生のふりかえり
・人参の種は 小さくて 毛が生えていた
・ご飯がおいしく炊けたら 穴があいていて それをカニの穴と言う
・芋の苗を植えるとき 息が出来るように 植える
・スイカは小さいのが 大きくなると思わなかった
・キャベツの葉を採ったら キャベツを取った所に置く
・キャベツに 虫が来ていて それは ちょっと足が遅い虫だったから どうしてかなと思った
・キャベツは 外側の葉は 濃い緑で 中の食べるところは 黄緑で 柔らかかった
・人参の種は ゲジゲジみたいだった
・ご飯マスターで ご飯を炊いていて 後で 飯盒を観ると カニの穴と言うのが出来ると上手ってこと
・芋の苗を植えるときは 葉っぱは ちょこっと入れてもいいけど なるべく出しておく


4、5年生のふりかえり
・すいかの赤ちゃんも しましま模様がちゃんとあった
・人参の種は 1つの人参に約2万個以上ある
・スイカの赤ちゃんを おじいちゃんみたいと めぶばの人が言ったわけは 実の下に 花があったからだと思う
・きゅうりの赤ちゃんは 店で売っているのより トゲが多かった
・石がきを作るとき ぴったり くっつく石を選んで 積まないとすぐに崩れる
by hayabusa00siki | 2013-06-29 18:52 | 学童クラブ
********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************


おおお!!!!
d0105749_1902015.jpg


スイカの赤ちゃん!!! やったぁ!!!

d0105749_1905440.jpg


タダの草原に見えますが・・・・

スイカが生い茂ってます!!!!!!!


d0105749_1953022.jpg

d0105749_1953946.jpg



スイカの赤ちゃんなのに おじいちゃんみたいに ひげもじゃだ~~~!!!




人参の花も ぐんぐんのびて たくさんの種をつけました!!!

圭太の背よりも 大きく成長しました!!

d0105749_1964615.jpg


d0105749_1962562.jpg




さぁ 待ちに待った トマトを食べるぞ~~~~


d0105749_19758100.jpg


天神園の鉢植えトマト・・・ 子どもたちは ずっと見ていたのに

毎日 見ていたのに!!!

いちご組、もも組さんたちだけが!!! 

食べて・・・・・・・・・・・・・・・・  まだ めろん組 ぶどう組 ばなな組さんたちは 食べてませんでした!!!


さぁ 赤い実を 採って~~~~~~


あっと言う間に 子どもたちは 収穫しました!!


d0105749_1910334.jpg

d0105749_19104338.jpg



いっただきま~~~す!!!

「おいしい~~」という声と
「すっぱ~~い」という声と 両方聞こえてきました!!

d0105749_19111147.jpg

d0105749_19111958.jpg

d0105749_19113831.jpg

d0105749_19115985.jpg

d0105749_19121230.jpg

d0105749_19122317.jpg

d0105749_19124228.jpg

d0105749_19133166.jpg
d0105749_19135425.jpg
d0105749_19141121.jpg



雨が続いて なかなか収穫できなかった キャベツを収穫しました!!

d0105749_19164016.jpg

d0105749_19164959.jpg
d0105749_19165952.jpg
d0105749_19171043.jpg
d0105749_19171917.jpg
d0105749_19174138.jpg



そして いしだけ園に住んでいた 犬のポーちゃんが亡くなりました・・・(T_T)
子どもたちは お花を集めてくれました。
d0105749_19184527.jpg

by hayabusa00siki | 2013-06-28 19:19 | めろん・ぶどう・ばなな組
********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************


いちご組さんが 玄関トマトの収穫をしました♪

d0105749_1843961.jpg

d0105749_185580.jpg



めろん、ぶどう、ばなな組さんたちは 「させぼ美し化プロジェクト」に参加して 花植えをしてきました!

d0105749_1873721.jpg



場所は 総合病院入口の国道わきの花壇になります。

花の苗は 子どもたちが 種まきして 子どもたちの見える所で 育てました!

では 植えつけ風景です♪



d0105749_18115355.jpg

d0105749_18124727.jpg

d0105749_18125910.jpg

d0105749_1813840.jpg

d0105749_18131715.jpg

d0105749_18132843.jpg




そして 自分たちが植えつけた 苗の前で はい ポーズ


d0105749_18152756.jpg

d0105749_18154166.jpg

d0105749_18155018.jpg

d0105749_1816074.jpg




最後に みんなで はいポーズ!!!
d0105749_1816212.jpg


たくさん 綺麗な花を咲かせてね!

d0105749_18171488.jpg

by hayabusa00siki | 2013-06-27 18:18 | めろん・ぶどう・ばなな組

2013年6月24日お誕生日会

********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************

6月生まれの お誕生日会をしましたよ!


d0105749_9451889.jpg




お誕生日おめでとう!!!


お誕生日ケーキを 作ってもらいました!!


d0105749_9461668.jpg

d0105749_9463393.jpg

d0105749_9471430.jpg


d0105749_948734.jpg



メダルももらいました!!

さぁ 今月は ベープサート!!

d0105749_9485544.jpg

d0105749_95055.jpg

d0105749_9501950.jpg

d0105749_9503566.jpg

d0105749_9505192.jpg

d0105749_951530.jpg



お弁当の完成です!!
d0105749_9512465.jpg

by hayabusa00siki | 2013-06-25 09:51 | 全クラス
********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************


d0105749_92059.jpg



マミーで 吉田俊道先生をお招きして 食育講習会をして頂きました。


d0105749_9212019.jpg

d0105749_9214769.jpg



 吉田先生の楽しいトークと 「そうだったの?!」という今の日本の食、たくさんの笑い声でしたが、最後は涙も流れての講習会でした。
 
 お昼からは 「マミーおにぎり」「たくあん」「うめぼし」「味噌きゅうり」でお腹を満たして、味噌作りを行いました。各家庭の味の特別な味噌になると思います!!

 講習会の内容で 説明頂いた事を下記にまとめてみました。今後ともマミーでは 子どもたちに安心安全な給食を提供していきます。

 これまで マミーの子どもたちは データ的にもすごく健康な状態であります。家庭でも取り組んで頂けたら ご家族中が健康になり、またマミー給食をほとんど食べる機会が少ない学童さんも 元気に生活を送ってもらいたいと思っています。

■今の食の問題点

①食の影響で「血球」の働きが悪くなり、うまく酸素を運べなくなっている。
その結果、考える力・話を聞く力・心身の状態が 不安定になってきている

②化学調味料や保存剤の存在と 販売されている加工食品の栄養価の低さ
コスト削減や見た目を優先した結果、調理の過程で ほとんどの栄養素が抜けてしまい カロリーなどは十分足りているのに ビタミンや微量ミネラルが不足した新型栄養失調になっている

③栄養のある野菜の皮、根などは ほとんど捨ててしまっている



■30日挑戦!おなか畑の土作り

1:発酵促進食品(味噌、たくあん、漬物、キムチ、納豆、ヨーグルト、梅干、塩こうじ、ヤ―コン、食物繊維、醤油、酢)
→人間は60兆個の細胞で出来ている。人間には100兆個の菌が生きている。菌を活性化させる食品を食べましょう。市販品では、裏のラベルを観ましょう。化学調味料や防腐剤、アルコールの入った物は避けましょう

2:元気野菜、旬野菜を皮、芯ごと食べよう
 →昔の野菜に比べて 野菜自体の栄養価が下がっています(1/2 ~1/4以下に!)旬の時期でない野菜は 弱っています。弱った野菜を維持するために、たくさんの薬を使います。旬の野菜を選んで、栄養価の高い皮や芯を食べましょう。旬の野菜たっぷりのみそ汁はおススメです。

3:煮干(いりこ)中10匹 小20匹
 →生命の母なる海から来た ミネラル豊富で とても濃い栄養です。今の食事の中に これら(いりこ、アゴ、昆布)が入っていない家庭は 意外に多いのです。

4:一口30回以上噛む
 →よくかむ事が癖になるまで2週間だけ 楽しく修行しよう。お茶やジュースで流し込むと胃腸を痛める 食事の前か後で飲もう

5:ジュースや甘い物を控える
→大人でも濃いすぎる砂糖の量、甘いものは、悪い菌を退治するマクロファージが停止してしまう。

6:毎日20~30回 あいうべ体操
→食事の前にするのが効果的。喉、鼻の筋肉を鍛えて 鼻呼吸を促します。園内でも早速始めました。 


今回、参加できなかった方は マミー玄関に資料を用意していますので どうぞご質問ください。
また ご参加頂いた方も 画像の見直しなどに お使いください!!






写真は お昼から行った 味噌作りの様子です。

d0105749_9284468.jpg

d0105749_937081.jpg



d0105749_9291167.jpg

d0105749_929308.jpg

d0105749_9294796.jpg

d0105749_930458.jpg

d0105749_9302182.jpg

d0105749_9342767.jpg

d0105749_9344494.jpg

d0105749_935017.jpg

d0105749_9352365.jpg

d0105749_9363967.jpg

by hayabusa00siki | 2013-06-25 09:37 | 生ごみリサイクル・食育
********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************


さぁ 今日は 毎月1回のお弁当の日!!!

天候が良ければ カヤックの予定でしたが やはり梅雨時期

今回は 海きららに遊びに行きました!!!


さぁ まずはじめは やっぱり イルカちゃんたち

d0105749_1744657.jpg

d0105749_1752774.jpg


d0105749_1755834.jpg




かわいいイルカと すご技が加わり 子どもたちも 笑顔MAXでしたよ!!

d0105749_1762698.jpg


d0105749_1771488.jpg

d0105749_1772826.jpg

d0105749_1774347.jpg

d0105749_1781250.jpg

d0105749_178281.jpg

d0105749_1784437.jpg

d0105749_179059.jpg

d0105749_1791557.jpg

d0105749_17102194.jpg



みんな ノリノリで楽しんでいました!!!


そして 「だれか お手伝い おねがいします♪」と トレーナーさんのアナウンスに


マミーっこ みんなで 「はい!はい!はい!」


見事 学童のメンバーが選ばれました!!!


ラッキー!!!


d0105749_17124432.jpg

d0105749_1713429.jpg

d0105749_17132843.jpg




d0105749_17155654.jpg





イルカのショーを楽しんだ後は!!!


大水槽へ!!

さっそく ウシエイが お出迎えしてくれました!!!

でかい!!!
d0105749_1720614.jpg



d0105749_17205760.jpg
d0105749_1722079.jpg



圭太がいつも お世話になっているスタッフさんが 子どもたちの前で 餌やりをしてくれました!!

d0105749_17243721.jpg
d0105749_1725101.jpg
d0105749_17253386.jpg



おかげで 子どもたちも 大大興奮!!!


d0105749_17263021.jpg


にこ!!!

そして カブトガニコーナーへ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

現1年生が 年長さんの時に書いた カブトガニの絵を見に行きました。

d0105749_17302849.jpg


d0105749_17305544.jpg


そして これまた お世話になっているスタッフさんが ぷちカブトガニ講座をしてくれました!!

d0105749_17314249.jpg



・もしかすると、、、 このままだと カブトガニが 絶滅するかもしれないこと
・カブトガニは 佐世保の海に 生きていかなければいけない 生き物である事

を教えて頂きました。

そして とても珍しいカブトガニが水槽に!

本来は 中央付近に 1つしかない目が 3つもあるカブトガニです

写真の手前のカブトガニ 後ろのカブトガニと比べると 突起の数が違いますね!

d0105749_17354558.jpg



泳ぐウミウシ!! ヤマトリベ 
d0105749_17413967.jpg


いま、佐世保湾や九十九島の海ぐらいでしか 観る事の出来ない 珍しいウミウシらしいです!



海きらら総選挙にも 参加しました!

d0105749_17424247.jpg



今回の選挙の 出口調査の結果www

半数の子どもたちが カブトガニに投票しました!
d0105749_17442837.jpg



そして やっぱり 子どもたちの大好きな タッチング水槽

d0105749_17474789.jpg
d0105749_1748880.jpg
d0105749_17483099.jpg
d0105749_17485097.jpg
d0105749_17491912.jpg
d0105749_17494344.jpg




今回は、団体で 申し込みをしていたので お弁当を食べるために 室内をお借りできました

いっただきます!!

d0105749_17505627.jpg
d0105749_17511722.jpg
d0105749_17528100.jpg
d0105749_17525988.jpg
d0105749_1753265.jpg
d0105749_1754679.jpg



お弁当を食べた後は ビジターセンターに お邪魔しました!

d0105749_17552180.jpg


d0105749_1756579.jpg
d0105749_17562815.jpg
d0105749_17571617.jpg
d0105749_17594322.jpg
d0105749_1801148.jpg
d0105749_1803598.jpg
d0105749_181521.jpg
d0105749_1812773.jpg



トビの羽(剥製)で 実際のトビが 飛んでいる時の 気流(浮力?)の体験をしました。


d0105749_1821514.jpg
d0105749_1822865.jpg






今日の一年生のふりかえり
・ビジターセンターで トビの体験をしました
・イルカのジャンプがすごかった
・大きなエイがいた
・クラゲがいっぱい 写っていた
・毒のある魚はキケン
・シュモクザメを始めてみた
・ダイバーが掃除をしているのをはじめてみた
・クラゲを観た時 光っているクラゲがいた 線の所が光っていた
・エイの鼻や口とか エイの裏にあった
・アジは エビが大好きだった イカは エイやサメが食べていた
・カブトガニに よく見える目が 3つある めずらしいカブトガニがいた
・トビの羽は軽いけど 振りすぎたら骨が折れて 壊れやすい
・クラゲの周りが光っていた
・イルカのショーを観ていたら イルカが 真似をしていた
・イルカのジャンプがすごかった
・自分で焼いたウィンナーは おいしかった
・カブトガニの子どもは 小さかった
・カブトガニの卵は 小さくて 丸い形をしていて オレンジ色だった
・カブトガニは 大人も子どもも 同じ形だった
・エイなどの 大きな生き物は イカなどを食べて イワシなどの小さい生き物は プランクトンなど 小さい生き物を食べた
・ビジターセンターで触った トビの羽は大きかった


2年生のふりかえり
・エイの下の右と左が 切れていたから そっから 息をすると思った
・岩の下が ゴンズイの住み家だった
・イワシとアジが 水槽の中を大群で泳いでいた
・トビの羽をバタバタしたら 大きな風がきた
・ゴンズイは 毒を持っているから危険
・イルカのショーで リリーが飛んだ時の棒の高さは小さかった
・パールシーのカブトガニは 1匹だけ 珍しいのがいた

3年生のふりかえり
・ナマコが 細いのが柔らかくて 太いのが硬かった
・新種のクラゲが九十九島で見つかった
・アジの名前は 味がおいしいから アジとつけられた
・大水槽にいるデカイエイで 尻尾が長いエイは デカイエイが生んだエイ
・ヤマトリベの口はでかくて 獲物を捕えるのに役立つ
・トビは音を出さないで 飛ぶ
・トビの羽は 下に仰ぐのではなくて 前に仰ぐと飛ぶ
・マイワシの餌は金魚の餌みたいに小さい
・海きららの ウミウシは泳げる
・魚によって 餌の種類と 大きさが違う
・トビの羽を仰ぐと 浮く感じがする
・イカとエビを一緒に入れると エビが先に食べられる

4、5年生のふりかえり
・ハボウキガイは 浅い砂利や干潟などで 多くみられる
・トビの羽を振ってみると 言葉に表せなかった
・アオ鷺は 全長93センチ
・アマモは 葉の長さが10cm~50cmぐらい
・カノコユリの花は 絶滅危惧種
・トビカズラは 2000年に 九十九島のひとつ トコイ島で 国内2か所として 発見された
・海きらら総選挙は 子どもでも楽しめるように おもしろくしてあって わかりやすいと思った
・イルカのバーは重くて 上げにくかった リリーの頭は 傷だらけだった



今日も 楽しかった!!!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!!!!!
by hayabusa00siki | 2013-06-22 19:13 | 学童クラブ
********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************



マミーの玄関には 4つの鉢に入った ミニトマトが並んでいます。


そこには たくさんの青いトマトが 少しずつ少しずつ 赤くなっています。


子どもたちは 毎朝、毎夕ながめています。


やっと やっと 1つのトマトが 赤くなりました。


子どもたちは 「誰が食べるのだろう?」と考えていたようです・・・・



最初に食べたのは!!!


圭太です!


子どもたちの前で ちょいとつまみ 食べました


「うまい!!」  


子どもたちは「ああああああああああああ!!!」


この日から 迎えに来た お母さん、お父さんからも 言われるようになりました。



「トマト 食べたんでしょう!!」 




大成功です。 圭太の思惑 大成功!!


言いわけではありません。


もっと子どもたちに トマトを観てもらいたかった

もっと 気にしてもらいたかった


だから 「初めの1個」を子どもの前で食べました

その結果 子どもたちは 「お母さん、お父さん」に 言ったわけです。


そして マミー玄関に来る みんなが トマトに注目する日々が 続きました。


そして 約1週間 10個ほどのトマトが赤くなりました!!


今日は、「もも組」さんだけ トマト解禁ですw


d0105749_1739135.jpg



d0105749_17391599.jpg

d0105749_17392623.jpg

d0105749_17393736.jpg

d0105749_17394790.jpg

d0105749_17395659.jpg

d0105749_1740639.jpg

d0105749_17401632.jpg

d0105749_17403227.jpg



みんなで 並んで パク!
d0105749_17405440.jpg

d0105749_17412361.jpg

d0105749_17413592.jpg

d0105749_17414554.jpg

d0105749_17415772.jpg

d0105749_17422381.jpg

d0105749_17423894.jpg

d0105749_1743322.jpg
d0105749_17431842.jpg
d0105749_17434057.jpg
d0105749_1743595.jpg
d0105749_17441278.jpg




もも組さんは トマト解禁しましたが めろんさん ぶどうさん ばななさんは もうちょっと・・・


畑で たくさんのトマトが待ってるからね!!!





めろんさん ぶどうさん ばななさんは 笹飾りの製作をしました

d0105749_17484917.jpg
d0105749_174978.jpg
d0105749_17493585.jpg
d0105749_17495717.jpg
d0105749_17501545.jpg
d0105749_17503354.jpg
d0105749_17505358.jpg
d0105749_17511226.jpg
d0105749_1874217.jpg



今日は 笹飾りは 大雨を避けて 室内に置いています。

来週にでも 玄関に飾る予定ですよ!
by hayabusa00siki | 2013-06-21 18:08 | 全クラス
********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************


さぁ いくぞ~~~~


圭太は めろん組さんたちと 先に出発


芋さしの準備をするべく めろん組さんたちと 先に いしだけ園に到着しました。


火曜日に すでに 芋のツルを一度 収穫して 暗い場所で 3日間 保管しました

d0105749_17353751.jpg

d0105749_17355032.jpg



おかげで しっかり 根も出てきましたよ!!



しか~~~し 時おり 雨が・・・・・・

いしだけ園の木の下で 雨宿り。

d0105749_17363645.jpg



でも ぶどうさん、ばななさんたちが 到着前に 雨が上がりました!!


よし!!! いそげ~~~

d0105749_17402870.jpg




めろんさんたちは がんばって 芋のツルを並べてくれました!!!


d0105749_17414127.jpg

d0105749_17415040.jpg

d0105749_17415836.jpg

d0105749_1742717.jpg

d0105749_1742169.jpg

d0105749_17422559.jpg

d0105749_17423423.jpg

d0105749_17425174.jpg



「さぁ 植えるのじゃ~~~~」


d0105749_1743243.jpg

d0105749_17433446.jpg

d0105749_17434597.jpg

d0105749_1743541.jpg

d0105749_17442328.jpg
d0105749_17444059.jpg
d0105749_17445351.jpg
d0105749_1745782.jpg
d0105749_17452579.jpg


わずか 10分で 100本の芋ツルを植えました!!

月曜日に 圭太がひとまず先に 200本植えていたので 今300本!!

さぁ もう少し 芋ツル増やさないといけませんね。


d0105749_1747854.jpg


d0105749_17471684.jpg


d0105749_17473129.jpg


さぁ おおきくな~れ!!
by hayabusa00siki | 2013-06-20 17:47 | めろん・ぶどう・ばなな組
********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************

歯科検診を実施しました。

ちょっと泣き顔の子、緊張した顔、いつもと違う顔で 写真が撮れました。

このページは さくらんぼ いちご もも 組さんになります。

ばなな、ぶどう、めろん組さんへ こちらです。
http://sotoasobi.exblog.jp/19012705/




では いつもと違う子どもたちの写真です。


d0105749_20205969.jpg

d0105749_20211495.jpg

d0105749_20212776.jpg
d0105749_20214795.jpg


d0105749_2022019.jpg

d0105749_20221352.jpg

d0105749_2022295.jpg

d0105749_20224337.jpg

d0105749_2023224.jpg

d0105749_20231890.jpg

d0105749_20233291.jpg

d0105749_20234647.jpg

d0105749_2024220.jpg

d0105749_20242089.jpg

d0105749_2024342.jpg

d0105749_20245036.jpg

d0105749_20254460.jpg
d0105749_2026334.jpg

by hayabusa00siki | 2013-06-19 20:34 | もも・いちご・さくらんぼ組
********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
●学童さんは 定員に達しています●
まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から6年間の記録が載っています。
********************************

歯科検診を実施しました。

ちょっと泣き顔の子、緊張した顔、いつもと違う顔で 写真が撮れました。

このページは ばなな、ぶどう、めろん組さんになります。

さくらんぼ いちご もも 組さんは こちらです。
http://sotoasobi.exblog.jp/19012710/


緊張した子どもたちの写真です。


d0105749_20281090.jpg





d0105749_20282336.jpg

d0105749_20283675.jpg

d0105749_20284933.jpg

d0105749_202942.jpg

d0105749_20292057.jpg

d0105749_20293583.jpg

d0105749_20294918.jpg

d0105749_2030741.jpg

d0105749_20302440.jpg

d0105749_20303932.jpg

d0105749_20305281.jpg

d0105749_2031638.jpg

d0105749_20312148.jpg

d0105749_20313573.jpg

d0105749_20315037.jpg

d0105749_20322317.jpg





d0105749_20324282.jpg
d0105749_20336100.jpg
d0105749_20332992.jpg
d0105749_20334561.jpg

by hayabusa00siki | 2013-06-19 20:34 | めろん・ぶどう・ばなな組