衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

無事、パールシーから愛宕山(赤崎岳)頂上、いしだけ園まで 歩いてきました!

今夜は ゆっくり休ませてあげてください!
圭太も 湿布を貼って 休みたいと思います。
また、日焼けもしていますので お肌のケアもお願いします。

お弁当や 保護者参加など本当にありがとうございました。
子ども17名 大人8名 全員 楽しい山歩きができて うれしかったです。

今回は 初めての登山ハイキングでしたが ご協力のおかげで無事に終了しました。

また違う機会、違う山にもチャレンジしていこうと思います!



8:50 登園した子どもたちから 双眼鏡を使い、今日の目的地「愛宕山」を確認しました。地図で マミー天神園、マミーいしだけ園、スタート地点のパールシーやルート確認をしました。
d0105749_196196.jpg

d0105749_1963346.jpg


忘れ物チェック 健康チェックをしてから 出発!

9:50 パールシーの駐車場で お父さんたちとも合流し まずは海抜0mで 記念撮影!! まだ 子どもたちも 笑顔満点!!
d0105749_1965685.jpg


リュックを背負って 水筒持って たぶん 「かきくうかきまつり」に集まっていた お客さんたちは 水族館だと思ったでしょうが 反対方向に出発です!w

予定通り 赤崎小学校、しかた小児科を通り過ぎ 
d0105749_1972131.jpg


10:45 泉水田公園に到着 休憩のつもりでしたが 

子どもたちは ブランコや鬼ごっこなど 「それ?休憩ですか?」と聞きたくなりながらも トイレなども済ませて 再出発!
d0105749_1974189.jpg


11:15 登山道の入り口 愛宕神社に着いて 鳥居の前で 写真を撮りました!
d0105749_1988100.jpg


愛宕神社の由来書をみたり お賽銭をいれて 安全祈願をしたり 大きな椎の木の中にはいったりしました。(写真をご覧ください) 
d0105749_1984343.jpg

d0105749_1985831.jpg

d0105749_1993461.jpg

d0105749_1994974.jpg


11:30 赤崎岳登山道「徒歩15分」の看板の前で写真!
さぁ なんだ 15分か!と声も聞こえましたが・・・

d0105749_1910162.jpg



d0105749_19103395.jpg

d0105749_19105183.jpg











後は 山の中の登山道を もくもくと歩くだけ!!

まぁ 黙々と書いても 子どもたちの会話は賑やかでした。

いしだけ園の竹とは違い ものすごく太い孟宗竹の間を歩き、自然のシイタケを眺め、雑木林と 桜の木の横を歩きながら どんどん登りました!

d0105749_19113482.jpg


d0105749_19114843.jpg












12:00 お昼のサイレンとともに 眼前に九十九島が!!! 隣の山にいしだけ園のログハウスが!! 子どもたちも 一番 大騒ぎしていました!

やっぱり 景色が広がると 自然に声が出るんですね!



d0105749_19122410.jpg







巨石の間を登りあがり 大きな石が重なった 小さな通路を通りぬけて


d0105749_19141412.jpg




頂上に到着!!!

「赤崎岳240m」の看板の前でも 写真を撮りました!



d0105749_19132940.jpg




お弁当を食べて 自由時間!

d0105749_19145329.jpg
d0105749_1915133.jpg
d0105749_19153586.jpg
d0105749_19155059.jpg
d0105749_1916490.jpg
d0105749_19161995.jpg





双眼鏡を片手に 周りの風景を眺めたり 巨石に登って かくれんぼしたりしました!

d0105749_1918467.jpg


d0105749_19182123.jpg
d0105749_19184383.jpg
d0105749_1919866.jpg






次は、マミーを探す!!という事で 登山道から「歩道」に入って 天神の見える方角を探しました!

またまた 少し開けた場所で 眼前に見える海!

双眼鏡で マミーを探して こちらからは マミーにTELして


ここだ!の合図に「カメラのフラッシュ」を焚いてみました

「見える!」の園長の声に 子どもたちも興奮していました!

d0105749_1920167.jpg


さていよいよ 下山です!!


みんなで 下山の時が「怪我が多い」と注意しながら 


猪よけに 騒ぎながら 下山しました。


登山道入り口に戻って「愛宕さん!!ありがとうございました!」とお礼を言ってきました。
d0105749_19204288.jpg


さぁ あと少し いしだけ園までの帰路は やっぱり登り

ちょっとつらかったようです。


予定の時間も過ぎていたので ちょっと急な階段で ショートカット


思わず手も使って 階段を上っていましたw

d0105749_19212221.jpg

いしだけ園についてから お土産の人参の収穫をしました。


d0105749_19213860.jpg


14:30 いしだけ園出発


帰りも渋滞していて 少し遅くなりましたが ふりかえりをして 


ホワイトボードに愛宕山の絵、富士山の絵、エベレストの絵を書いて 

日本の山、世界の山をイメージしてみました!!


愛宕山を2.4cmにすると エベレストが88cm

「エベレストより でっかい男になれ!」と最後を締めると

ホワイトボードの絵の前に 立って 自分の身長と比べて 


「もう! おれ エベレストより でっかいもん」と言っていましたwww




1年生のふりかえり
・幸せの石を叩いたら 幸せが来る
・神社の椎の木は 古くなって穴が開いていた
・相浦にも愛宕山がある
・愛宕山の森に入った時 うぐいすの声がした
・降りるとき 危険な所もあったから 怖かった
・山を登るとき シイタケがあったから 山にもシイタケがあると分かった
・古い木は 穴ができる
・フキノトウは一回 湯がいてから食べれる
・山を下るとき 顔があったからおもしろかった


2年生のふりかえり
・展望台を双眼鏡で見ようとしたら 見られなかった
・石が砂でできていると思わなかった
・フキノトウは いっぱいあるところは 珍しい
・てっぺんの上から見たら いろんな建物があって マミーは見にくかった
・てっぺんに行く前に 途中で景色をみて きれいだった
・赤崎岳は マミーから見たら 小さく見えたけど 近くに行って登ってみたら 大きかった
・マミーを探している途中に 自分の家の後ろのマンションが見えた
・歩いている途中に 海と砂が固まってできた石があった


3,4,5年生のふりかえり
・愛宕山は二つある(赤崎と相浦)
・愛宕山(赤崎岳)の本当の名前は 明り﨑だった
・物(場所)を覚えるときは 動かない物を目印にしたら 場所が分かる
・フキノトウがたくさんある場所は めずらしい
・木が年を取ると 穴が開く
by hayabusa00siki | 2013-02-23 19:22 | 学童クラブ
今日も ぽかぽか いい天気!

いしだけ園で たくさん収穫してきましたよ!!!

みかん!!
人参!!
桜島大根!!
小松菜!!

では 写真をどうぞ!!


ミカンの収穫!!

d0105749_1718354.jpg

d0105749_1719075.jpg

d0105749_1719128.jpg

d0105749_1719292.jpg

d0105749_1720650.jpg

d0105749_1720172.jpg

d0105749_17203038.jpg

d0105749_17204354.jpg

d0105749_1720564.jpg

d0105749_17211465.jpg


自分たちで ハサミでちょっきん! 給食と一緒に食べました!


人参の収穫!
d0105749_17221153.jpg

d0105749_17222541.jpg

d0105749_17223973.jpg

d0105749_17234717.jpg

d0105749_17235929.jpg

d0105749_17241356.jpg

d0105749_17254999.jpg
d0105749_1726224.jpg



桜島大根

d0105749_17264227.jpg
d0105749_17265520.jpg
d0105749_1727914.jpg

だれも カメラを見てくれません!!!



実は この後、収穫した野菜を 整理するので 精一杯で・・・


これで 写真終わりですwww


でも たくさん収穫できたので 今日は 子どもたちは みんな人参を持ち帰りました!!!
by hayabusa00siki | 2013-02-22 17:28 | めろん・ぶどう・ばなな組

2013年2月19日新保育室

いよいよ 新しい保育室での スタートができました!

12月末から 2ヶ月間の工事が始まりました

今日で、大工さんたちとのお別れ


子どもたちは 「ありがとうございます。大切に使います!」と挨拶させてもらいました!

d0105749_18291761.jpg




新しい めろん・ぶどう・ばななさんたちのお部屋です。


d0105749_18293747.jpg

d0105749_18295059.jpg


半面は フローリング 半面は 畳です。



元々は 給食室、トイレ、風呂、押し入れや道具置き場でしたが 壁を取り除き


マミーの部屋で一番大きな部屋に生まれ変わりました!



新しい 赤ちゃん部屋 さくらんぼさん のお部屋です!
d0105749_18323385.jpg


元々事務所を改装しました




トイレ
d0105749_18343075.jpg





今まで簡易水洗でしたが 水洗化しました!!!




さぁ まだ少し 工事が残っていますが 大切に使いたいと思います!
by hayabusa00siki | 2013-02-19 18:36 | 全クラス
今日は、たこ飯と魚のみそ汁、ふろふき大根を作りました!
ジャガイモの土寄せや薪の整理、天狗の森でも 遊んできました!
天気予報は はずれて 春のぽかぽか陽気でした!


まずは たこ飯の仕込み!
みんなで たこ顔になってから 

d0105749_18244286.jpg


d0105749_18245580.jpg

d0105749_1825938.jpg


今日のたこ顔チャンピオンw

d0105749_18252068.jpg



d0105749_1827409.jpg


d0105749_18275513.jpg

d0105749_1828753.jpg

d0105749_18283573.jpg

d0105749_18284899.jpg





薄くスライスして 薄めた醤油、生姜、昆布、きび砂糖で漬けこみました。







魚をぶつ切りにしてから 畑に降りて 大根と小松菜を収穫、みそ汁の仕込みとふろふき大根用に大根を切りました。

d0105749_18293096.jpg







今日は、まとめてダッチオーブンにいれましたのですが 魚をダッチオーブンに入れる間

子どもたちの上空を とんびが旋回して 魚を狙っていましたw

煮込みの間に 2日に植えた種ジャガイモの盛り土をして りっぱなジャガイモ畑になりました。


d0105749_18295461.jpg


d0105749_18301861.jpg

d0105749_18303598.jpg

d0105749_18305396.jpg














できあがった たこ飯、みそ汁、ふろふき大根は 何度も子どもたちも お代わりしてくれました!!!!!
d0105749_18313029.jpg

d0105749_18314867.jpg


d0105749_18323983.jpg
d0105749_18331357.jpg
d0105749_1833326.jpg
d0105749_18335450.jpg


片づけをしてから 天狗の森。

いつものように 天狗さんに挨拶をして ターザンロープや ぶらんこ、倒木の平均台や 自由時間を過ごしました。

d0105749_18345657.jpg



d0105749_1835101.jpg
d0105749_18353797.jpg
d0105749_1835527.jpg
d0105749_18361241.jpg




最後に 平均台で バランス競走をしました!

d0105749_18471110.jpg

d0105749_18473572.jpg
d0105749_18489100.jpg


d0105749_18475452.jpg





天神園に帰ってから ふりかえりとおやつを食べました。

d0105749_18485797.jpg

d0105749_1849968.jpg
d0105749_18492320.jpg
d0105749_18493976.jpg




一年生のふりかえり
・じゃがいもの土をかぶせるとき 難しかった
・みそ汁とたこ飯とふろふき大根 おいしかったよ
・大根を切る大きさが 太かったからびっくりした
・たこ飯する時は うすめに切る
・たこ飯のご飯がべちゃべちゃしていた
・じゃがいもを埋めるときは ロープが隠れるまで埋めると分かった
・鍋でもご飯は 炊けるとしらなかった


二年生のふりかえり
・アルミ缶でもご飯は炊ける
・トビは 魚を狙ってきたけど 人がいっぱいいるから 近づいて魚を捕れなかった
・ダッチオーブンで ご飯を炊くとき 印がなかったら 手首が隠れるぐらい水を入れる
・たこ飯に 生姜を入れたら いい匂いになった おいしかった
・生姜がからかった


三年、四年生のふりかえり
・鍋でご飯を炊くときは 手首の所まで 水を入れた後に炊く
・たこを生で食べる地域もある
・刺身は生で食べるのに 蛸は茹でたのを刺身だという
・ジャガイモは 上にたくさん土を かけないと育たない



たこ飯は 簡単でとってもおいしいですよ!どうぞご家庭でも挑戦してみてください!
by hayabusa00siki | 2013-02-16 18:51 | 学童クラブ
天神小学校へ めろんさんたちと 行ってきました!

来年度の1年生と 今の一年生との 交流会が行われました。


地域の保育園と幼稚園も 御招待されての交流会です。


今日は、バレンタインデーなんで ハートで写真加工してみました!

簡単な挨拶から はじまって


一年生の歌「あいあい」の披露

そして 貨物列車 しゅっしゅっしゅ! で アイスブレイクです!


d0105749_1425026.jpg
d0105749_1432163.jpg
d0105749_1435144.jpg
d0105749_144759.jpg
d0105749_1444927.jpg
d0105749_145510.jpg
d0105749_1451390.jpg
d0105749_1453771.jpg



じゃんけんをしながら 列車を作って 

まけた人は 後ろにつながります


最後は数人残って 小学校の先生から 名前のインタビュー!!

マミーっこも 2人残りました!

d0105749_148927.jpg
d0105749_148234.jpg





d0105749_1492532.jpg

グループ分けで 一年生が マミーッ子を迎えに来てくれましたよ!

d0105749_149960.jpg




メダルをもらって みんなにっこり!!!
d0105749_14101351.jpg




1年2組の教室に案内されて いろんなものを見せてくれたり

いろいろ説明をしてくれました




d0105749_14121311.jpg
d0105749_14122793.jpg
d0105749_142586.jpg
d0105749_14252741.jpg
d0105749_14253848.jpg
d0105749_1426284.jpg
d0105749_14262250.jpg



一年生の 学校の様子の発表の時間もありました!

d0105749_14271553.jpg
d0105749_14273558.jpg


真剣に聞いていましたよ!
d0105749_1428670.jpg



学校の先生から プリントが 配られて

一年生の名前と 自分の名前を書きました!

d0105749_14295435.jpg

d0105749_14301286.jpg
d0105749_14303092.jpg
d0105749_14304325.jpg
d0105749_1431260.jpg
d0105749_1431134.jpg
d0105749_14312880.jpg
d0105749_14314614.jpg
d0105749_1432297.jpg
d0105749_14321826.jpg




一年生が使っている ランドセルも借りちゃいました!


d0105749_14325820.jpg
d0105749_14331065.jpg
d0105749_1433218.jpg
d0105749_14334145.jpg
d0105749_1434319.jpg
d0105749_14341649.jpg
d0105749_14343623.jpg
d0105749_14351113.jpg

d0105749_14383030.jpg
d0105749_1435303.jpg




そして プレゼントもくれました!!!!


d0105749_14361821.jpg
d0105749_14363978.jpg
d0105749_14365259.jpg




めろんさんの わくわくドキドキ 学校体験でした!

d0105749_14372383.jpg

by hayabusa00siki | 2013-02-14 14:39 | めろん・ぶどう・ばなな組
今日は、子どもたちと防災について考えてみました。

①防災という漢字の意味
②誰がするの?
③もし、佐世保全体で災害が起こったら?
④待っているだけでいいの?

の問いかけに 
d0105749_17415896.jpg






子どもたちは 

・どこかに逃げないといけない →じゃ?どこに?
・呼びかけないといけない→ 誰に?
・準備しないといけない → なにを?

そこで 佐世保市の各家庭に配布されている




「防災マップ」を使って 自分の家の近くの避難場所を確認しました
*福石、﨑辺中学校地区版ですので そのほかの地区の人は ご家庭で確認をお願いします。



d0105749_17422866.jpg



d0105749_1742407.jpg




子どもたちは 今日のまとめとして

・自分の家の 防災マップをもう一度見る
・家族の人と 待ち合わせする場所を決める という事になりました。



d0105749_1743979.jpg






お家でも 話をすると思いますので この機会に ご家庭でも確認をお願いします。

佐世保市防災マップは こちらからも見れます
http://www.119.ecnet.jp/06sasebosino-bousai/6-bousaimap24.htm
by hayabusa00siki | 2013-02-13 17:43 | 学童クラブ
川で海で 楽しく安全に遊びたい方 必見!

Eボートの指導者講習会が なんと!長崎県諫早市で開催されます!
長崎県の方 チャンスです! 

受講して どうぞ川遊び人になってください!


講師の方々は、圭太がいつもお世話になっている 
川のスペシャリストの皆さんです!

これから長崎県の川も どんどんかわるとばい!!


d0105749_146217.jpg


d0105749_1462222.jpg

by hayabusa00siki | 2013-02-13 14:07 | 研修
きもちいい~~~~~!!!

そんな言葉が 自然と出る いしだけ園の日となりました!!!

菜の花も咲き始め 先週とは まったく違って ぽっかぽか!!!!


もう 春が来てます!!!



今日も 子どもたちの給食に使うために 野菜の収穫を中心にしました!


d0105749_1321368.jpg

d0105749_1325710.jpg

d0105749_1331956.jpg

d0105749_1333675.jpg

d0105749_1335698.jpg

d0105749_134133.jpg




桜島大根は 子どもたちの力でだけで 収穫!!!

もう ずいぶん手際も良くなって ほんの数分でGETです!!

「こっちみて!カメラみて!!」だれも 見ません カメラなんてw

d0105749_1352656.jpg



ぬけた!!!!!!!!!!!!!!!


d0105749_136947.jpg




いえぇい!!!

d0105749_1363192.jpg




d0105749_1365290.jpg

d0105749_137141.jpg




でっかいでしょう!!

こまつなです!

d0105749_1374297.jpg

d0105749_138912.jpg

d0105749_1382426.jpg

d0105749_1384424.jpg

d0105749_1314154.jpg

d0105749_1315083.jpg
d0105749_13151717.jpg
d0105749_13153710.jpg
d0105749_13155727.jpg






この小松菜を引き抜いた時 子どもたちが 「うわ!まっ白!!!」と声を出しました!
d0105749_1317463.jpg


細い根が びっしり!!! とってもいい状態です!


子どもが こんいう発見をしてくれると とっても嬉しくなります!!!




子どもたちに テントウ虫探しをしてもらいました!!!
10匹ほどの テントウ虫を 見つけることができました!
 

d0105749_13203335.jpg
d0105749_13204875.jpg
d0105749_1321976.jpg
d0105749_13212549.jpg

by hayabusa00siki | 2013-02-13 13:22 | めろん・ぶどう・ばなな組
今日は 毎月1回の材料持参の日

あったかお鍋パーティーを開催しました!



お米、材料、200円ありがとうございました!
鶏がらスープ味の鍋2つ、豚と白菜の重ね鍋、おじやを楽しんできました!
寒い中で、あったかい鍋で ぽかぽかなりながら おいしく命を頂てきました!

10:00 テーブルや包丁などを用意してから まず鳥ガラをダッチオーブンに入れました。




今までは 魚は捌いたりしていたので 魚と同じように 鶏も捌く事から始まる事を話をしました。

・生きている鶏を絞めることから始まり
・血を抜いて 毛をむしり
・内臓を出してから 洗った後に
・各部位に切り分け 
・その残りが 鳥ガラであること 
・命のそのものを今日も 頂く事

を確認してから ダッチオーブンでスープ作りを始めました。

d0105749_19212414.jpg






鶏ガラスープは 一度、沸騰させてから あくを取り
長ネギ、人参の葉、つぶした生姜、ニンニクと一緒に 煮込みました


d0105749_19214839.jpg





11:00 子どもたちが持参した材料とマミー畑の人参、大根を切りこんで
白菜と豚ばらを合わせて 重ねてダッチオーブンに2段にして並べました。
昆布と塩、鰹節で出汁を取って おいしい鍋になってくれましたよ!

d0105749_1922773.jpg

d0105749_19222095.jpg

d0105749_19223474.jpg

d0105749_19224631.jpg


d0105749_1923921.jpg


鶏がらは 煮込みをしている時から もういい匂いがぷんぷん!
一度、鳥ガラを 鍋から出して 子どもたちが持ってきてくれた材料を鍋に入れ 男女チームで 盛りつけコンテストをしました!
d0105749_19233759.jpg

d0105749_19234982.jpg



さらに煮込み、その間 子どもたちは 鳥ガラについていた肉を 箸で取る作業をしました。



12:30 豚と白菜の重ね鍋 完成!!!
d0105749_1924332.jpg


頂きます!  わしゃ~~~~と集まるw子どもたちw

あっという間に なくなりました。食べつくす時間10分www



12:45さっそく おじやを仕込んで 鶏鍋へ!


こちらの鍋もあっという間に なくなりました!
d0105749_19243149.jpg

d0105749_19244731.jpg


化学調味料を全く使わない鍋で 子どもたちも 大人も満腹になることができました!


d0105749_19251816.jpg


d0105749_19253080.jpg

d0105749_19254254.jpg

d0105749_19255628.jpg

d0105749_19264538.jpg
d0105749_19265828.jpg



片づけをすませてから 30分ほど天狗の森で遊んでから 帰ってきました。
d0105749_19273783.jpg


d0105749_19275057.jpg
d0105749_1928218.jpg






1年生のふりかえり
・今日の出汁は 鶏の骨を使って、鍋の出汁を作った
・お鍋をおいしくするために材料を入れるからうまくなる
・朝から怒られてショックだった 今度から人の話を聞きます
・おじやは、卵とご飯を使って 作るとわかった

2年生のふりかえり
・鶏の骨をダッチオーブンに入れて 出汁を作って、鶏の骨を出してから、野菜とかをたくさん入れる
・初めて おじやをたべたから ほとんどの人は風邪をひいた時に食べるけど、風邪を引いていなくても 食べていいとわかった
・おじやを食べたら おじやのご飯は 何合も使ってると思ってたら いつもより少なかったから びっくりした。
・男女の具材の量が違うから 味が違う
・鶏ガラの匂いを消すために 人参の葉っぱとネギを入れたら 匂い(臭み)が消えた
・鍋の真ん中に、生姜と昆布を入れたのは 味がまんべんなく広がる

3、4年生のふりかえり
・鶏がらは 予想していたよりも たくさんの出汁と灰汁が出た
・臭みを取るときは 人参の葉っぱとネギとショウガとニンニクを使って臭みを取る
・鶏を食べる時には 命を食べていると感謝しないといけない
・鍋を作るときは煮込む事が大事、一番時間がかかる
・鍋で 出汁を取り終わったら 鶏ガラについている肉を取って 一緒に食べることができる。




ごちそうさまでした!!!!
by hayabusa00siki | 2013-02-09 19:30 | 学童クラブ
1月25日に 大根を 収穫して 子どもたちの見える所に干しました
d0105749_1816494.jpg



それから 天気が崩れるたびに 洗濯モノよりも優先して取り込んだ大根


d0105749_18183480.jpg


りっぱな しわしわ干し大根。

まずは しわしわ大根を 手で もみもみもみもみもみ・・・・

もみもみもみもみもみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もみもみもみもみもみもみもみもみもみもみ・・・・・・・・・・・


d0105749_18221223.jpg


d0105749_1823811.jpg

d0105749_18245215.jpg




「だいこん いえ~~~い!」
*注意;実際に子どもたちは いえ~~い は言ってませんw

d0105749_1825497.jpg

d0105749_18251917.jpg


米ぬかと塩、きび砂糖 柿の皮、こんぶと一緒に
d0105749_18262391.jpg



d0105749_1964764.jpg

d0105749_198046.jpg

d0105749_1981233.jpg

d0105749_1983158.jpg

d0105749_1984555.jpg





くにゃくにゃになった 大根 いえ~~い!
*注意;実際に子どもたちは いえ~~い は言ってませんw
 
d0105749_19102423.jpg



「おいしくな~~~~れ!!!」
ちゃんと 子どもは言いましたよ!!!

「おいしくな~~~れ!!!」


何度も何度も 言いました!!!



d0105749_19122165.jpg




そして 漬け樽は 子どもたちと同じ部屋で 過ごします。



子どもたちと過ごすことで マミーたくあんになるんです。




たくあんが 出来上がる頃 年長さんは 卒業式を迎えます。



子どもたちが 蒔いた菜の花と たくあんをもって 卒業します!!!
by hayabusa00siki | 2013-02-06 19:14 | めろん・ぶどう・ばなな組