衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まずは お買いもの!!!

お買い物の品は じゃがいもの種イモ!!!!!


いつもお世話になっている 園芸店で 

ジャガイモを買いに 子どもたちと 出かけました。


写真に 撮ろうと 思ったら 

お店の人が マミーバスまで さっと持ってきてくれてw


写真とれませんでしたw





まずは 11月にマミー食育祭で 種をまいた スナップエンドウ!

元気に 大きくなったので ポットから 畑に移しました。




d0105749_1638733.jpg

d0105749_1638243.jpg

d0105749_16383967.jpg

d0105749_16383967.jpg

d0105749_16394654.jpg

d0105749_1640455.jpg




春に た~~くさん スナップエンドウが採れるはず うっししw


そして ジャガイモ植え


d0105749_1642192.jpg

d0105749_16453421.jpg

d0105749_16554098.jpg
d0105749_165622.jpg
d0105749_165634100.jpg
d0105749_1657592.jpg
d0105749_16574223.jpg
d0105749_1658688.jpg
d0105749_1702217.jpg
d0105749_171341.jpg



まず 子どもたちが 土をかぶせてから その上に 圭太が土を乗せました!









d0105749_1724647.jpg


子どもたちの円の 中心には 「テン」が死んでいます。

いしだけ園の近所で 死んでいた 「テン」を埋葬する事にしました。


子どもたちは はじめは 猫だと思ったようです。


まだ 黄金の毛は 輝いていて 硬直は始っていましたが とてもきれいでした。


・このテンは 人間から餌をもらったりせず この森で生きている野生の動物
・野生の動物は すごくきれいな体をしていること
・一度、死んでしまった生き物は 生き返らない事
・簡単に「死ね」「殺すぞ」という言葉を使う事は 間違っている事

子どもたちの前で ゆっくり話をしてみました。


ここ、数年思う事は 幼児や小学生から「死ね!」「殺すぞ!」という言葉が出てくることです


ゲームの影響でしょうか?
私たちの身近から「死」が遠くなった(病院で亡くなることがほとんどだと思うので)

だから 伝えたくて 話をしました。


「じゃ 今から 穴を掘って お墓を作るね」というと 


「子どもたちから お花をあげよう!」と声が出ました



d0105749_17115818.jpg
d0105749_171325100.jpg




掘った穴に テン を入れて お花を供えてから 


土をかぶせました。



d0105749_17144990.jpg





本来 野生生物ですので お墓は必要ないかもしれません。


他の生き物が このテンを利用して 次の命につながるはずです

でも 今回は、幼児と一緒だったので お墓を作りました。
by hayabusa00siki | 2013-01-30 17:17 | めろん・ぶどう・ばなな組
圭太は、この日 不在にしました・・・・・

講座でのゲスト講師として 呼ばれていたので 朝の子どもたちの集合を確認してから


マミーを後にしました。


本来は、天神公園と 花の森公園を比べて 環境マップ作りをしてもらおうと 準備していたのですが

みぞれ交じりで 室内のみの製作になったようです。


帰ってきて びっくり!!!

子どもたちが作った作品です!!!

花の森公園 環境マップ!!!



d0105749_19293310.jpg



どうですか!

一日で作ったとは思えない この完成度!


やっぱり うちのマミーッ子は すごい!!!!!!!×100




では 製作風景を 写真で掲載したいと思います。



9:00

d0105749_19332478.jpg



d0105749_19333982.jpg

d0105749_19335519.jpg

d0105749_19345085.jpg



d0105749_19422796.jpg

d0105749_19435625.jpg

d0105749_1944197.jpg

d0105749_19443467.jpg



11:40
d0105749_1944508.jpg

d0105749_19451769.jpg

d0105749_19453762.jpg

d0105749_19455393.jpg



先週の自分たちの記録を見直したり
本で調べなおしたり!
d0105749_19464346.jpg



本当に よくできた環境マップになっています!!!


d0105749_19501819.jpg











そのころ 圭太は させぼエコプラザで行われた 環境NGO・NPOレベルUP研修で マミーの活動を紹介させてもらいました!

d0105749_19491249.jpg


d0105749_19484327.jpg








子どもたちのふりかえり

1、2ねんせいのふりかえり
・環境マップを作るとき オレンジの線をなぞるとき ちょっと難しかった
・環境マップを作るとき 木を書くのが 難しかった → 枝を2本ずつ分けて書くと書きやすい
・環境マップを書くとき ノビルの絵を書くのが難しかった
・環境マップを書くときに 小さく書く時があったから 難しかった
・虫たちは 頭がいい
・セイタカアワダチソウは 死にかけていた
・セイタカアワダチソウは 自分で自分を死なせる毒を作っている
・花の森公園に いろんな生き物がいると分かった
・環境マップを作るときに 何が何をしているとか形や音をつけた方が人にわかりやすい


3・4ねんせいのふりかえり
・環境マップは 見た目は 2,3時間でできるようにみえるけど 実際は6時間くらいかかる
・環境マップを作ってから 花の森公園には たくさんの生き物がいて みんな助け合っていると気づいた
・実際 観たものを絵で表すのは 難しい
・先週忘れた事は においを思い出したらわかる
・環境マップは 調べた事をまとめて 生き物がいっぱいいた
by hayabusa00siki | 2013-01-28 20:07 | 学童クラブ
今日の佐世保は 風が ビュービュー 冷たい冷たい風が吹いています。


こんな日に ぴったりな畑仕事!!!


大根の収穫です!! 


d0105749_13573224.jpg

d0105749_13574983.jpg

d0105749_1358599.jpg

d0105749_13582074.jpg


自分で選んで 自分の手で 引き抜いた大根!!! いえい!!



あれ?

大根だけの畑なのに おしりがw

d0105749_1359166.jpg



d0105749_1693981.jpg


d0105749_16172297.jpg

d0105749_16193215.jpg
d0105749_16202083.jpg
d0105749_1620436.jpg
d0105749_1621671.jpg
d0105749_16213179.jpg
d0105749_1623871.jpg
d0105749_16242010.jpg
d0105749_16264953.jpg





d0105749_16323724.jpg

d0105749_16333750.jpg
d0105749_16341769.jpg




d0105749_16351975.jpg
d0105749_16363257.jpg
d0105749_16365441.jpg
d0105749_16372578.jpg
d0105749_16375449.jpg
d0105749_16391099.jpg




小さいのも大きいのもあって 120本収穫しました!!!!
d0105749_1640216.jpg






d0105749_16415920.jpg
d0105749_16424141.jpg
d0105749_1644010.jpg
d0105749_16442763.jpg




水洗いが 寒い!

d0105749_16454670.jpg



d0105749_16474146.jpg
d0105749_16483430.jpg
d0105749_16493467.jpg
d0105749_1650872.jpg
d0105749_16504391.jpg
d0105749_16512828.jpg
d0105749_16514858.jpg
d0105749_16522492.jpg
d0105749_16534022.jpg





菜の花は 給食で食べました
d0105749_1654856.jpg


大根は50本を たくあんにするために 子どもたちの部屋の前に干しました!

d0105749_16552157.jpg
d0105749_16553796.jpg




で 赤カブ?で遊んでみました


d0105749_17133114.jpg

by hayabusa00siki | 2013-01-25 17:14 | めろん・ぶどう・ばなな組
交通安全指導の お姉さんたちが マミーに来てくれました♪

おはようございます(^O^)/


毎回 手作りパネルで 楽しく交通安全のお話をしてくれています!!

d0105749_728266.jpg


d0105749_7321651.jpg



d0105749_7331515.jpg


クイズ形式で
バスの前後ろは行かない
ボール遊びは道路でしない
などのお約束をしました



お部屋を暗くして ハム太郎の映画です!!

d0105749_7345996.jpg


交通るルールを守っていない人間が おまわりさんに怒られっちぃます

そこを観ていたハム太郎が ハムちゃんずに 教えるという映画でした




年長のめろん組さんは 今年度3回 交通安全の講座を受けたので 
修了証を頂きました!!!

d0105749_737541.jpg



d0105749_7381051.jpg



d0105749_7414328.jpg

d0105749_742091.jpg

d0105749_7422385.jpg

d0105749_7423977.jpg

d0105749_7425954.jpg

d0105749_7432076.jpg

d0105749_7433970.jpg

d0105749_7435825.jpg

d0105749_7441764.jpg


d0105749_7444499.jpg




たんたんのおやくそく♪ で 横断歩道の歩き方もしました!




d0105749_7474857.jpg
d0105749_748264.jpg
d0105749_7481973.jpg
d0105749_748344.jpg
d0105749_748534.jpg
d0105749_7491079.jpg
d0105749_749274.jpg
d0105749_750233.jpg
d0105749_7502074.jpg






ありがとうございました!
とっても楽しい時間で 勉強になりました

お姉さんたち また来てくださいね!!!


d0105749_7505112.jpg

by hayabusa00siki | 2013-01-25 07:52 | 全クラス
今日は、マミーの給食、畑、子どもたちの生ごみリサイクルを

NIB長崎国際テレビさんに 取材いただきましたぁ!!!

放映日は まだ未定ですが 子どもたちは TVカメラの前で いい顔をたくさん見せてくれました。



人参収穫!
d0105749_14281215.jpg

d0105749_142972.jpg

d0105749_1429241.jpg

d0105749_14294355.jpg



桜島大根の収穫
d0105749_14301346.jpg

d0105749_1430371.jpg

d0105749_1430596.jpg




大根の収穫
d0105749_14311923.jpg


d0105749_14313480.jpg

d0105749_14315246.jpg

d0105749_1432955.jpg

d0105749_14342241.jpg

d0105749_1434452.jpg

d0105749_14345991.jpg

d0105749_14352237.jpg




ベジブロススープ
d0105749_14353987.jpg



人参切り

d0105749_14365156.jpg
d0105749_14371497.jpg
d0105749_14373721.jpg




生ごみリサイクル

d0105749_14382952.jpg
d0105749_1439878.jpg
d0105749_14394083.jpg
d0105749_1440234.jpg



今日のみそ汁

d0105749_14411659.jpg


d0105749_14413312.jpg
d0105749_14421232.jpg
d0105749_14423964.jpg
d0105749_144385.jpg
d0105749_14432567.jpg
d0105749_14434253.jpg
d0105749_14435833.jpg
d0105749_1444304.jpg



個別インタビューに緊張の子どもたち
d0105749_14451451.jpg
d0105749_14453139.jpg
d0105749_1445492.jpg






今回の放映で いとつでも多くの保育園、幼稚園が この活動を取り入れてくれるとうれしいですね!!!
by hayabusa00siki | 2013-01-23 14:47 | めろん・ぶどう・ばなな組

2013年1月19日花の森公園

■19日(土)の報告
お弁当ありがとうございました!!

展海峰と花の森公園での 生き物探しを行ってきました。

出発前に 鳥の鳴き声CDを聞きながら ちょっとだけ鳥の種類を確認しました。

d0105749_18324547.jpg




展海峰からは いつものいしだけ園からとちょっと違った九十九島を眺めてきました。 
花の森公園では ニホンアカガエルやカスミサンショウウオ、メダカをまず見て、絶滅危惧種を支えている田んぼの環境を観察しました。
また、冬のポケット図鑑を使って、冬の生き物や植物の形を探しました。

子どもたちは、ワークシートに観た生き物の名前や感想を書いていますので どうぞ見てあげてください。

子どもたちが観た 動植物の写真もブログには載せていますので 子どもたちと一緒に見て頂いて 話を聞いて頂くと幸せです!!!!

展海峰にて 着くと早速 ハクセキレイ(子どもたちには 間違ってオネガって言っちゃいました汗)
d0105749_18341248.jpg


展望台にて
d0105749_18343695.jpg


鳥を追い払う 爆音機 
その音の大きさに みんなびっくり
d0105749_18345886.jpg


たんぼで 4年生が代表して 生き物採取
d0105749_18415983.jpg

d0105749_1843447.jpg


これなんでしょう?スポンジ状のふわふわ
d0105749_18435018.jpg



ニホンアカガエル、カスミサンショウウオ、メダカの絶滅危惧種水槽!!
d0105749_18442412.jpg


冬の図鑑を見ながら 観察
d0105749_18453364.jpg

d0105749_18455558.jpg

d0105749_1846965.jpg



ノビル
d0105749_18462486.jpg


きくらげ
d0105749_18464685.jpg


なにかのうんこ
d0105749_18471198.jpg



モクレン
d0105749_18474819.jpg



d0105749_18481199.jpg





幹はクスノキ?枝はシイの木?不思議な木?
d0105749_18493176.jpg



メジロ
d0105749_18501482.jpg



メジロにこっそり近づく
d0105749_18512454.jpg

d0105749_1851447.jpg




椿の花びらじゅうたん
d0105749_18521188.jpg



いいにおいの水仙エリア
d0105749_18535485.jpg



最後に雪合戦

d0105749_18543374.jpg
d0105749_18545372.jpg
d0105749_18551194.jpg


やっと最後に見つけた うさぎのうんこ
d0105749_18553316.jpg




ふりかえりのようす
d0105749_18562867.jpg
d0105749_18565377.jpg









1年生のふりかえり
・水仙の花の匂いが洗濯物の匂いだった
・トビは生きた魚や動物より死んだのや弱った者を食べる
・田んぼに水がなかったら生き物が少ない
・水仙の花は、石鹸の匂いがした

2年生のふりかえり
・メジロは目のあたりが白いから目白と呼ばれている
・トビは羽に白い点がある
・アザミは冬越しの形になっている
・ウサギは、食べ物をお腹で発酵して うんこを出す
・セイタカアワダチソウは (花の森公園)で後2年ぐらいたつと無くなってしまう
・メジロは、椿の蜜や花粉を食べる
・モクレンの蕾はサラサラしていた
・花の森公園の水仙の匂いはとてもいい
・カスミサンショウウオの卵はぐるぐるなっていた
・オオイヌノフグリを見つけて、春がやってきていると思った
・ニホンアカガエルの卵とカスミサンショウウオの卵は、形が違うから種類が違う
・カマキリの卵は 雪で埋もれないように木の上(高い)所に産む
・ニホンアカガエルとカスミサンショウウオの卵の形は まとまった塊になっていて 身を守っている
・展海峰の土は 火山が噴火して溶岩が固まって 砕けたから赤土
・田んぼの周りがコンクリートがあったら生き物が来ないし、コンクリートがなかったら生き物が移動してやってくる
→カエルとかカスミサンショウウオは、大人と卵や子どもの暮らしの場所が違うのが分かった

3年生のふりかえり
・アザミはロゼットをしていた
・ノビルは ねぎの仲間
・バードコールは いろんな鳥の声を出せる
・メジロは 目が白いからメジロという

4年生のふりかえり
・ヤマシギは 長いくちばしで 土の中にいる虫を食べる
・水仙がいっぱいある場所はいい香りがした
・アザミは冬を越すために ロゼット形になっていた
・メジロが椿の花の蜜などを食べた後が 花のじゅうたんのようになっていた
・花の森公園の田んぼは 2つのうち 1つは水が抜いてあって もう一つは、水を張ってあって生き物が住めるようになっていた
・なにかのウンコを見つけると そこには何かがいる
・メジロの羽を落とすとクネクネして落ちる
・メジロの羽には 先が硬くて、下がふわふわした羽の全体がふわふわした羽がある。



遊具は少ない公園ですが 生き物はたくさん!!!
どうぞ ご家族でも 散策してみてください!!!

来月のお弁当の日は 子どもたちの窓から見える山「赤崎の愛宕山」に行こうと思っています!!!!!!!!!!!!!!!
by hayabusa00siki | 2013-01-19 18:59 | 学童クラブ
大人たちは 大忙し

「あ~~~~~」とか
「え~~~~」とか 
「すべる~~」とか

でもでも 子どもたちは 大はしゃぎ!


18日の朝の天神町は 雪と道路凍結になりました。

圭太も 5時起きして チェーンを巻いて 出勤しました。


ああ どきどきの朝でしたね 


さて 子どもたちは ルンルン気分で登園してきました。



めろん、ぶどう、ばななさんのみんな!!

「今日は どこ行くと!!!」と アゲアゲの気分ですw



じゃ いこう!!と 今日も 少しですが 外で遊びました。





まずは スケートあそび~~~~~


d0105749_115454100.jpg

d0105749_115518100.jpg






そして 近所のある空地へ!!!!



d0105749_1156349.jpg

d0105749_11562445.jpg




わお~~~~!

別世界です!!!!



雪なげして 遊びました!!


d0105749_1158048.jpg

d0105749_11581436.jpg

d0105749_11583081.jpg

d0105749_1158454.jpg

d0105749_11591028.jpg



雪なげの的は 「圭太のおしり」w


d0105749_11593736.jpg



d0105749_1211124.jpg


d0105749_1213618.jpg

d0105749_1215196.jpg

d0105749_1224671.jpg



的を交代!!!

d0105749_1232822.jpg

d0105749_1241469.jpg

d0105749_1245796.jpg
d0105749_1252085.jpg
d0105749_1255063.jpg
d0105749_1261771.jpg
d0105749_12795.jpg
d0105749_1273853.jpg
d0105749_128076.jpg



ぶどう ばななさんは 当たると 泣いちゃうかも お顔を隠して


d0105749_1291578.jpg
d0105749_1294278.jpg
d0105749_1210882.jpg
d0105749_12103741.jpg
d0105749_121147.jpg


でも みんな こっそり 指の間から覗いていますね!



めったに 降らない佐世保の雪 

素手で 遊んだので 手もまっかっか 

途中何回も 息で温めたり ズボンの中に手を入れるなどして 温めながら遊びました。

30分の短い時間でしたが 楽しく遊べました!


「お家の方へ」
ご家庭で雪で 遊ぶ時は 手袋をすると思いますが 必ず手の温度などチェックしながら遊んでくださいね!

毛糸の手袋などでは 10分持ちませんよ!

雪国の人は ちゃんとした手袋で遊んでいますので でっかい雪だるまなど作れるんでしょうね! 
by hayabusa00siki | 2013-01-18 12:19 | めろん・ぶどう・ばなな組
この更新は18日朝6時40分の記事です

18日の朝バスは 通常運行します

※マミー前は朝6時現在 凍結してますが7時頃には 大丈夫カナ?と判断してます


★マミーも 通常開園します

場所によっては 天神付近は道路凍結の場所もあります

バス通り(はっぴぃ店)からマミー玄関までの下り道は まだ凍結が残っています
国道など 通行量の多いところは 溶けているという情報がありました。

天神付近の車の通りの少ない所や路肩には雪が残っています

お気をつけてお越しください

【この後も 道路状況など随時更新します 】
by hayabusa00siki | 2013-01-18 06:39
この更新は18日朝6時の記事です

18日の朝バスは 通常運行します

※マミー前は朝5時現在 凍結してますが7時頃には 大丈夫カナ?と判断してます


マミーも 通常開園しますが 場所によっては 道路凍結の場所もあります

お気をつけてお越しください

この後も 道路状況など随時更新します
by hayabusa00siki | 2013-01-17 22:51
この更新は17日夜22時の記事です

18日の朝は 積雪と道路凍結の心配があるようです

朝の6時に 朝バスの運行についてはお知らせします

朝6時を過ぎでも このままの記事の場合は 通常運行の予定です

 
by hayabusa00siki | 2013-01-17 22:14