衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

****************************************
<おしらせ①>
12月よりマミー園舎の工事が始まりました!
マミー玄関を安全性の高い自動ドアへ(めっちゃ重いガラス扉でした)
2Fベランダへ通じる階段を新設
台所が2Fへ移動
・事務所、旧台所、1Fトイレ、風呂などを保育室に改装します!
・今まで玄関ロビーだった場所に 新事務所ができます。
 工事終了は 2月末予定です。


<おしらせ②>
現在、学童さんが冬休み中のため 朝から とことん遊んでいます。
よって ブログの更新が遅れております。
数日分を一気にUPすることもあります。 

このページの最下部 「次のページ」で 見ることができます。


********************************************



学童さんと 天神公園に出かけました!!!



まずは 生き物探し!!


d0105749_1649226.jpg



側溝の中に 見つけた!!!


カスミサンショウウオ!!!と思って  


子どもたちと 写真を何枚も撮って


さぁ 捕まえてみようと 


水中から 出してみると  



見事な 見事な!!!


木の枝と葉っぱでした!!!


いやぁ 本当に似てましたwwww



d0105749_1651444.jpg

d0105749_16515962.jpg



他の場所を探してみたけど まだ産卵は始っていないようですね。。。



かるく日向ぼっこしながら 
d0105749_16525253.jpg

d0105749_1653184.jpg


一度目を閉じて


「赤い物」
「青い物」
「緑の物」
「茶色い物」
「太陽の方向」

を指差してもらいました

以外に みんな 違う方向を指すもので。。。


「人って みんな違う考えしてるし 違うこと思ってるんだね」という意見もでていました


天神公園内で自由遊び


d0105749_1657698.jpg


d0105749_16572257.jpg

d0105749_16574046.jpg

d0105749_16581377.jpg

d0105749_16583042.jpg

by hayabusa00siki | 2012-12-29 17:00 | 学童クラブ
****************************************
<おしらせ①>
12月よりマミー園舎の工事が始まりました!
マミー玄関を安全性の高い自動ドアへ(めっちゃ重いガラス扉でした)
2Fベランダへ通じる階段を新設
台所が2Fへ移動
・事務所、旧台所、1Fトイレ、風呂などを保育室に改装します!
・今まで玄関ロビーだった場所に 新事務所ができます。
 工事終了は 2月末予定です。


<おしらせ②>
現在、学童さんが冬休み中のため 朝から とことん遊んでいます。
よって ブログの更新が遅れております。
数日分を一気にUPすることもあります。 

このページの最下部 「次のページ」で 見ることができます。


********************************************



26日学童さんの冬休み 2日目 氷も張った寒い日になりました。


いしだけ園に出かけて活動を行いました。


まずは 生ごみリサイクル。


d0105749_16123363.jpg


d0105749_16125774.jpg


d0105749_16131112.jpg

d0105749_16132677.jpg

d0105749_16134084.jpg





管理機のジャにファーちゃんと


d0105749_16142294.jpg


d0105749_1614378.jpg

d0105749_16145347.jpg

d0105749_16151087.jpg

d0105749_16152559.jpg




先日のインタープリテ-ションで 仲間と作り上げた新アクティビティ 


「みる 見る 観る (^O^) 」

A4紙を紙筒にして 自然界の(^O^) 顔を探しました


d0105749_16173881.jpg

d0105749_1618065.jpg

d0105749_16183153.jpg



初めは木を決めて 1本の木から見える顔を探しました

その後 子どもたちの提案で 石も探してみることに

またまた 木を探して 子どもたちは顔を探していました。


★このアクティビティの目的
・いつもと違う視角を楽しむ
・見つけた顔を共有する、参加者同士が話をする
・今まで見えていなかった自然に気づく
↓実施後の子どもたちのふりかえりをご覧ください。






自由時間もできました。


d0105749_16202746.jpg

d0105749_16204292.jpg

d0105749_1621024.jpg





ケムリ茸発見!!

5年生が解説を担当
d0105749_16221553.jpg




最後は 天狗さんの前で 記念撮影

d0105749_1623397.jpg







1年生のふりかえり
・木の所に目や口があって びっくりした
・天狗の森の木に紙を丸めて それで紙を木にあててみると 顔と目と鼻と口があって それで望遠鏡(紙筒)を木に当ててみて 葉っぱをあててみて そうすると 葉っぱの見えない所に ちいさいツブツブがみえて また今度しようと思いました
・天狗の森で 目と口と いっぱいあった
・ケムリ茸は ケムリでもあるけど空気が入っている

2年生のふりかえり
・天狗の森の木をよく 見なかったら 顔の形は見えないけど ようく観たら 顔の形に見える
・天狗の森で 今日、いろんな顔があって いろんな所にあるとわかった
・ケムリ茸のケムリはケムリ茸の子ども
・ジェニファーちゃんは クラッチが合わさって無かったら エンジンだけ動いて タイヤは動かないけどクラッチが合わさったら エンジンもタイヤも動く 
・菌ちゃんは土の浅い所にいるから 土の浅い所と生ごみを混ぜ合わせなければ いけない
・クラッチが付いている乗り物もあれば クラッチがついていない草刈り機もある
・草刈り機はとても危ない

3,4,5年のふりかえり
・ケムリ茸の煙は 胞子。
・ケムリ茸は雨の日の次の日になる
・ケムリ茸はしずくが落ちたところになる
・ケムリ茸は きのこの仲間
・クラッチが動いていないとタイヤは動かない
・クラッチがついていないのもある
・クラッチは車などには欠かせない
・生ごみはずっと 雨が降っていると菌ちゃんができない
by hayabusa00siki | 2012-12-29 16:46 | 学童クラブ
****************************************
<おしらせ①>
12月よりマミー園舎の工事が始まりました!
マミー玄関を安全性の高い自動ドアへ(めっちゃ重いガラス扉でした)
2Fベランダへ通じる階段を新設
台所が2Fへ移動
・事務所、旧台所、1Fトイレ、風呂などを保育室に改装します!
・今まで玄関ロビーだった場所に 新事務所ができます。
 工事終了は 2月末予定です。


<おしらせ②>
現在、学童さんが冬休み中のため 朝から とことん遊んでいます。
よって ブログの更新が遅れております。
数日分を一気にUPすることもあります。 

このページの最下部 「次のページ」で 見ることができます。


********************************************

25日赤ちゃんクラスから 学童さんまで みんなで クリスマス会をしましたぁ!!!

クリスマス会の様子は

①お誕生日会&クリスマス会前編http://sotoasobi.exblog.jp/17527869/
②めろん・ぶどう・ばなな組http://sotoasobi.exblog.jp/17527865/
③さくらんぼ・いちご・もも組http://sotoasobi.exblog.jp/17527965/
④学童クラブ http://sotoasobi.exblog.jp/17528024/

でブログを分けています。


このページは ④学童クラブ  のページです。

d0105749_1516694.jpg














d0105749_1516201.jpg

d0105749_15163535.jpg

d0105749_15172367.jpg

d0105749_15173577.jpg

d0105749_15174927.jpg

d0105749_1518383.jpg

d0105749_15181872.jpg

d0105749_15183165.jpg

d0105749_15184426.jpg

d0105749_15185623.jpg

d0105749_15193359.jpg

d0105749_15194848.jpg

d0105749_1520223.jpg

d0105749_15201816.jpg

d0105749_15203069.jpg

d0105749_1521718.jpg
d0105749_15213435.jpg




d0105749_1522424.jpg




d0105749_15232512.jpg


d0105749_15234936.jpg
d0105749_15241676.jpg
d0105749_15243592.jpg
d0105749_15245948.jpg






学童さんは 自分たちでも 影絵の練習&発表をしました

d0105749_1526548.jpg





1年生のふりかえり
・手品のティッシュは 何もしてないのに飛んだと思った
・ケーキの飾りつけは 生クリームを上手にできなかった
・影絵の馬は 難しかった
・マジックをする時は ちゃんと準備する
・ケーキを作って美味しいなと思ったけど 食べるのが遅かった

2年生のふりかえり
・圭太先生のマジックは 去年はハンカチだったけど 今年はティッシュだった
・マジックの仕掛けは 鼻をかむふりをして 飛ばしたけど おまじないをして飛ばす方法もある
・サンタクロースは本物ですか?
・影絵は後ろからできるものもあるし 前からできるものもある
・サンタさんの袋はトマトがつぶれて 赤くなった
・影絵の鶏の形は簡単だった

3年生のふりかえり
・マジシャンは 演技をしながら マジックをする
・ケーキを食べる前は 量を考える
・影絵は 手で動物に見えなくても 蔭では動物
・影絵の本物は スクリーンの裏からする


4年生のふりかえり
・ドリルとインパクトという種類がある
・インパクトは穴をあけるときに 打撃を与える
・影絵は影絵用のスクリーンもある
・影絵は難しい
・インパクトの先はダイヤモンドでできた物もある
・トナカイは天神公園の草を食べている
・影絵は結構いろんな種類があった
by hayabusa00siki | 2012-12-29 15:28 | 学童クラブ
****************************************
<おしらせ①>
12月よりマミー園舎の工事が始まりました!
マミー玄関を安全性の高い自動ドアへ(めっちゃ重いガラス扉でした)
2Fベランダへ通じる階段を新設
台所が2Fへ移動
・事務所、旧台所、1Fトイレ、風呂などを保育室に改装します!
・今まで玄関ロビーだった場所に 新事務所ができます。
 工事終了は 2月末予定です。


<おしらせ②>
現在、学童さんが冬休み中のため 朝から とことん遊んでいます。
よって ブログの更新が遅れております。
数日分を一気にUPすることもあります。 

このページの最下部 「次のページ」で 見ることができます。


********************************************

25日赤ちゃんクラスから 学童さんまで みんなで クリスマス会をしましたぁ!!!

クリスマス会の様子は

①お誕生日会&クリスマス会前編http://sotoasobi.exblog.jp/17527869/
②めろん・ぶどう・ばなな組http://sotoasobi.exblog.jp/17527865/
③さくらんぼ・いちご・もも組http://sotoasobi.exblog.jp/17527965/
④学童クラブ http://sotoasobi.exblog.jp/17528024/

でブログを分けています。


このページは ③さくらんぼ・いちご・もも組 のページです。



プレゼント受け取り&集合写真


d0105749_14511353.jpg


d0105749_14512686.jpg

d0105749_14514030.jpg


d0105749_14515695.jpg











d0105749_1453427.jpg

d0105749_14535944.jpg

d0105749_1454201.jpg

d0105749_14543553.jpg

d0105749_14545247.jpg

d0105749_1455755.jpg

d0105749_14552055.jpg

d0105749_14553543.jpg

d0105749_14555472.jpg

d0105749_1458470.jpg





d0105749_14584234.jpg


d0105749_1458585.jpg

d0105749_14593374.jpg
d0105749_14595774.jpg
d0105749_1501520.jpg
d0105749_1503480.jpg
d0105749_1513674.jpg





ケーキ&給食

d0105749_1533972.jpg

d0105749_154397.jpg
d0105749_1564391.jpg
d0105749_158359.jpg
d0105749_1582533.jpg
d0105749_1584657.jpg
d0105749_159797.jpg
d0105749_1593062.jpg
d0105749_1595310.jpg
d0105749_15101696.jpg
d0105749_15103639.jpg
d0105749_1511177.jpg
d0105749_1511299.jpg
d0105749_15115220.jpg
d0105749_15125336.jpg
d0105749_15133814.jpg
d0105749_15135914.jpg

by hayabusa00siki | 2012-12-29 15:15 | もも・いちご・さくらんぼ組
****************************************
<おしらせ①>
12月よりマミー園舎の工事が始まりました!
マミー玄関を安全性の高い自動ドアへ(めっちゃ重いガラス扉でした)
2Fベランダへ通じる階段を新設
台所が2Fへ移動
・事務所、旧台所、1Fトイレ、風呂などを保育室に改装します!
・今まで玄関ロビーだった場所に 新事務所ができます。
 工事終了は 2月末予定です。


<おしらせ②>
現在、学童さんが冬休み中のため 朝から とことん遊んでいます。
よって ブログの更新が遅れております。
数日分を一気にUPすることもあります。 

このページの最下部 「次のページ」で 見ることができます。


********************************************

25日赤ちゃんクラスから 学童さんまで みんなで クリスマス会をしましたぁ!!!

クリスマス会の様子は

①お誕生日会&クリスマス会前編http://sotoasobi.exblog.jp/17527869/
②めろん・ぶどう・ばなな組http://sotoasobi.exblog.jp/17527865/
③さくらんぼ・いちご・もも組http://sotoasobi.exblog.jp/17527965/
④学童クラブ http://sotoasobi.exblog.jp/17528024/

でブログを分けています。

このページは めろん組 ぶどう組 ばなな組 のページです。


サンタさんからプレゼント受け取りと集合写真


d0105749_143115100.jpg

d0105749_14315796.jpg


d0105749_14314453.jpg




d0105749_14323957.jpg






d0105749_14325628.jpg

d0105749_14331431.jpg

d0105749_14333272.jpg

d0105749_14335075.jpg

d0105749_143453.jpg

d0105749_14342097.jpg

d0105749_14343411.jpg

d0105749_14344927.jpg

d0105749_1435086.jpg

d0105749_14351633.jpg

d0105749_14353517.jpg

d0105749_14355171.jpg

d0105749_14371350.jpg





ケーキ作り&給食


d0105749_14392656.jpg
d0105749_143957100.jpg
d0105749_14401690.jpg
d0105749_14403556.jpg
d0105749_14412055.jpg
d0105749_14414437.jpg
d0105749_1442541.jpg
d0105749_14425155.jpg
d0105749_14431841.jpg
d0105749_14434241.jpg
d0105749_14435928.jpg
d0105749_14441664.jpg
d0105749_14443212.jpg
d0105749_14444968.jpg
d0105749_14452215.jpg
d0105749_14461796.jpg
d0105749_14471354.jpg
d0105749_14475593.jpg

by hayabusa00siki | 2012-12-29 14:49 | めろん・ぶどう・ばなな組
****************************************
<おしらせ①>
12月よりマミー園舎の工事が始まりました!
マミー玄関を安全性の高い自動ドアへ(めっちゃ重いガラス扉でした)
2Fベランダへ通じる階段を新設
台所が2Fへ移動
・事務所、旧台所、1Fトイレ、風呂などを保育室に改装します!
・今まで玄関ロビーだった場所に 新事務所ができます。
 工事終了は 2月末予定です。


<おしらせ②>
現在、学童さんが冬休み中のため 朝から とことん遊んでいます。
よって ブログの更新が遅れております。
数日分を一気にUPすることもあります。 

このページの最下部 「次のページ」で 見ることができます。


********************************************

25日赤ちゃんクラスから 学童さんまで みんなで クリスマス会をしましたぁ!!!

クリスマス会の様子は

①お誕生日会&クリスマス会前編http://sotoasobi.exblog.jp/17527869/
②めろん・ぶどう・ばなな組http://sotoasobi.exblog.jp/17527865/
③さくらんぼ・いちご・もも組http://sotoasobi.exblog.jp/17527965/
④学童クラブ http://sotoasobi.exblog.jp/17528024/

でブログを分けています。


このページは ①お誕生日会&クリスマス会前編 のページです。



12月生まれのお友達♪

d0105749_1419082.jpg

d0105749_14183294.jpg


お誕生日おめでとう!!!

大きくなった何になりたい?
好きな食べ物は?など 質問をしました

年長の女の子には やっぱり プリキュアが人気のようですね!!!


d0105749_1421113.jpg


d0105749_14212789.jpg



みんなで お誕生日の歌を送りました!


さぁ クリスマス会です!!


あっ くしゃみが!!!


くしゃみした後の ティシュが 空中浮揚!!!!!!!!!!!!!!!!!


d0105749_142268.jpg





簡単マジックのあとは プロジェクター&画像をバックに

影絵を披露しました!!

手だけで作る動物、鳥など13種類をしてみました



d0105749_14232695.jpg


d0105749_14234769.jpg

d0105749_1424616.jpg

d0105749_14242085.jpg



さぁ いよいよ サンタさん登場


d0105749_14254695.jpg


d0105749_14261937.jpg




d0105749_1426377.jpg

d0105749_1426517.jpg

d0105749_14271342.jpg

d0105749_14272480.jpg




サンタさんへの質問コーナーでは 


「どうして 今年の袋は赤いの?」
「トナカイは今日はどこ?」
「どうやって日本にきたの?」
「プレゼント ありがとうございますた!」w

など 子どもなりの質問が出ていました。


この後は 各クラスのページになります!
by hayabusa00siki | 2012-12-29 14:49 | 全クラス
ご参加いただいたお父さん!お母さん!ありがとうございました!
また 材料費300円ありがとうございました!

残念ながら いしだけ園でのバームクーヘン&鶏の丸焼きはできませんでしたが、天神園で ミルクレープ&鶏の丸ごとシチューへ変化して 子どもたちの胃袋の中に入って行きました!!

「食べすぎたぁ」とお腹を抱える男子、大事そうにラップにくるむ女子など みんなでワイワイ騒ぎながらのクッキングは とても楽しかったです!!

また 今日の参加のお父さん、お母さんたちが積極的に 子どもたちにかかわってくれて とてもうれしかったです!!

9:00子どもたち集合 パソコンの天気予報を子どもたちと睨みながらw
さぁ どうする? バームクーヘンは濡らす事が出来ないので あきらめました。。
9:40 材料の野菜洗い
10:00一度スタート!野菜切り 

d0105749_1827237.jpg

d0105749_18271970.jpg

d0105749_18273696.jpg

d0105749_18275969.jpg




10:20みんな集まったところで 親子でアイスブレイクをしました。
 「リスと木」をして 大騒ぎ。フラフープでエンカウンターという手法で「協力する」事を目標にフラフープで上下をしました!
d0105749_1828185.jpg

d0105749_18283051.jpg

d0105749_182850100.jpg




11:00シチューに火入れ クレープを交代で焼きました!

d0105749_18291835.jpg


d0105749_18294448.jpg

d0105749_18295626.jpg

d0105749_18301998.jpg

d0105749_18303559.jpg

d0105749_18304855.jpg


d0105749_18315689.jpg


d0105749_18323155.jpg



12:20 ミルクレープ4つ!鶏の丸ごとシチュー3つ完成!!!
みんなで おいしく頂きました!!!!!

d0105749_18331081.jpg



d0105749_1834417.jpg
d0105749_1834277.jpg




d0105749_18353127.jpg


d0105749_1836558.jpg
d0105749_18363184.jpg
d0105749_18365343.jpg
d0105749_18371956.jpg
d0105749_18373624.jpg
d0105749_18375552.jpg
d0105749_18382716.jpg
d0105749_18384312.jpg
d0105749_1839176.jpg





片づけをした後に ふりかえりをして 自由解散
その後は、自由時間にして ドングリで遊んだり 紙で色々作ったり 楽しく過ごしました!!

1年生のふりかえり
・今日、ミルクレープを作ってよかった
・ミルクレープを作るときフライパンでやったらやりやすかった
・難しかったです
・玉ねぎを切るとき目にしみた
・フラフープをする時に手が届かなかった
・ミルクレープを作るときに上手にひっくり返せてうれしかった
・食べ過ぎて無理だったけどおいしかった
・ミルクレープを焼くときに膨らんでいった
・フラフープを上げるときは息を合わせる

2年生のふりかえり
・フラフープはみんなで気持ち・心を合わせると上下に動かせる
・ミルクレープは生地をお玉で流して、時間が経ったら返しでゆっくり丁寧にはがす
・ミルクレープを作るとき、ホットプレートとフラパンでは やり方が違った
・今日は、ミルクレープをご協力ありがとうございます。おいしかったです。ハッピー
・フラフープは みんなの心の協力、バランスを取らないとダメ
・ミルクレープはホットケーキみたいだった
・ミルクレープを初めて作ったけど 簡単だった
・鶏の丸ごとシチューは最高!

3年生のふりかえり
・フラフープで協力する時は 一番小さい人が届くぐらいに上げないと手が離れてしまう
・ミルクレープは、薄いのを重ねて分厚くする
・ミルクレープの生地は周りを丸めなかったら 周りがパリパリになる


4、6年生のふりかえり
・ミルクレープの生地を作るときは 真ん中から広げていく
・フライパンで生地をひっくり返す時が難しくてボロボロになったけど、ホットプレートで生地をひっくり返すときは簡単にできた
・クレープの生地は 外側がフライパンにくっついていた
・フラフープを指で持ち上げるゲームでは 持ち上げるときに真上に持ち上げないと、他の人が一人に合わせなければならなくなる
・クレープの生地をひっくり返す時はコソコソ(フライ返し)をしてからする
・フライパン返しじゃなく フライ返しでもなく「コソコソ」!!

今日は、学童さん22名幼児5名大人13人

★ミルクレープ材料
ホットケーキミックス 3キロ
卵 30個
牛乳 6リットル
無塩バター 450g
ホイップクリーム 1キロ
もう少し生地を甘くするために きび砂糖を入れても良かったかも。。

★鶏の丸ごとシチュー
鶏 3羽
玉ねぎ 大9個
ジャガイモ 大12個
人参 マミー畑より適当
シチュールー 1キロ

★ご飯+マミーふりかかけ
by hayabusa00siki | 2012-12-22 18:40 | 学童クラブ
月曜日に 子どもたちの前で捌いた スズキを抱えて

いしだけ園で焼き魚にしてきましたぁ!!!

d0105749_13112242.jpg

d0105749_13113612.jpg



子どもたちは まだ?まだ?といいながら


鼻をくんくんさせていますw

d0105749_13122181.jpg



ドラム缶をかぶせて 蒸し焼きに

ドラム缶もかぶらないほど 長いスズキ 頭は落としました


d0105749_13132776.jpg



今日のみそ汁は 畑で取ったばかりの 人参と大根の味噌汁

子どもたちが 野菜は切りました!!!!


d0105749_13135690.jpg



ばなな組(年少)、ぶどう組(年中)は サポート付
めろん組(年長)は 一人で切ります


d0105749_131543100.jpg

d0105749_1317342.jpg

d0105749_13171767.jpg

d0105749_13185133.jpg
d0105749_13224726.jpg

d0105749_13301995.jpg
d0105749_13315176.jpg
d0105749_13323036.jpg
d0105749_1333962.jpg
d0105749_13335072.jpg
d0105749_13342434.jpg
d0105749_13345550.jpg
d0105749_13352247.jpg
d0105749_1335504.jpg
d0105749_13362059.jpg
d0105749_13365851.jpg
d0105749_13372220.jpg
d0105749_13375155.jpg
d0105749_13381681.jpg
d0105749_13383782.jpg




さぁ 仕込みも終わって 煮える間は 畑遊び


名前を教えず 子どもたちに蒔いてもらった 大根の種

あっ かいちゃったw


かわいい二葉がでています

そこで 「これ?なんのはっぱやろ~~?」と質問

まだまだ わからないようです


d0105749_13413358.jpg
d0105749_13414616.jpg
d0105749_1342739.jpg
d0105749_13421920.jpg
d0105749_13423623.jpg
d0105749_13425389.jpg




焼けたぞ~~~~の圭太の声に 


子どもたちは 駆け上がってきました



「もうたべたい!」のリクエストに

一人づつ 口の中に


雛鳥のように 口をあけて ならんでます

d0105749_13445920.jpg
d0105749_13451485.jpg





ご飯をよそって みそ汁を準備していたら 急に太陽こんにちは!!!


あたたかい日差しが当たってくれました


d0105749_1347166.jpg
d0105749_13471447.jpg
d0105749_13472714.jpg
d0105749_13474229.jpg
d0105749_13475735.jpg
d0105749_134812100.jpg
d0105749_1348296.jpg
d0105749_13484679.jpg
d0105749_1349482.jpg






お腹いっぱい!といって 一度、弁当箱や箸をなおした子どもたち

スズキの骨を見て また 箸を出してきましたwwwww


d0105749_13505666.jpg
d0105749_13511495.jpg
d0105749_13513078.jpg




スズキちゃん ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!
by hayabusa00siki | 2012-12-19 13:52 | めろん・ぶどう・ばなな組
d0105749_8543136.jpg




平成24年度
「環境NGO・NPOレベルアップ研修」
3つの視点から「伝える力」を高めよう
~人から 施設から 団体から~

各2日間の3回構成の研修で 

今回は 第一回の2日目を受講させてもらいました。

これまで ファシリテーターという事は意識して 活動していますが

インタープリターの手法は 本を読んだだけだったので インタープリテ-ションの体験ができてよかったです。


インタープリテ-ションとは 「伝える技術」のひとつで 自然と人をつなぐ技術が主ですが 自然だけにとどまることでない すなわち・・・何にでも使える「伝える技術」でした。

また 知識だけでなく 五感を使って体験し「感じる事」を重視した 五感体験メッセージ


共通する事がたくさんあるなぁ と考えながらの受講でした。



結果。。。。。。。。。。


圭太が 今回の受講で考えた事(最後のふりかえり)では 

・初心に戻る事ができました
・忘れていたこと 知っていても流していたことを再発見
・何を伝えるかを明確にする
・5分でも 伝える事が出来る


そして 自分をふりかえる 自分を見直す 時間ができたとこに感謝しました!

最後のふりかえりシートに 自己評価の点数がありました。

一緒に参加した方々を覗き見してみると 以外にも70パーセント付近

それを見て やばい!!!


まだ30パーセントも向上しようと思ってる!!

保守的になったら ダメだなぁと感じました。



さて 受講した感想を先に書きましたが 今回の研修は 下の内容となりました。

d0105749_9135411.jpg



12月16日だけの受講となりましたけど

いつもの「アイスブレイク」を体験して 5分間インタープリテ-ションを講師の方より体験させてもらいました。


その後 佐世保市の中心部にある 中央公園に移動して 


実際に 受講者がインタープリテ-ションを行い その技術を学ぶ講座内容でした。


午前は準備。
午後より インタープリテ-ション実施、班で実施し その評価
ワイルドの養成講座でもしている「good&more」をしながら いい所の評価&もっとの評価を みんなで行いました。



その後 さらに 1回目に実施したプログラムをもう一度見直して 実施。


3班あったすべての プログラムが向上していました。


近いうちに 子どもたちとやってみて 紹介します!

あえて 書くなら

「感触のプログラム」
「視覚のプログラム」
「イメージのプログラム」です

体験された方は これ読んで たぶんにやりとされてますよね?W



さて 中央公園にて みつけた意外な物!!!!!!!


d0105749_924537.jpg

by hayabusa00siki | 2012-12-18 09:26 | 研修

2012年12月17日お魚♪

今日は、 タイミングよく お魚がきました!!!


佐世保の海を さっきまで泳いでいた スズキです!!!!

d0105749_16475223.jpg



まな板から はみ出してます!!!

d0105749_16483213.jpg

d0105749_16484633.jpg

d0105749_1649247.jpg





まずは スズキが どんな感触なのか 触ってみました。

大きな口を覗きこんで 「うわぁ べろだぁ!!」

自然と口が開いてしまう子もいますw

そして むにゅむにゅしてる!!!!!!!

「おなか すご~~~い!!」



d0105749_16522396.jpg

d0105749_16552261.jpg




d0105749_16553530.jpg

d0105749_16554830.jpg

d0105749_165624.jpg




圭太は たまに キャンプなどのお手伝いの依頼で クッキングもすることあります


でも 食材を見て 「グロい!」「うえぇ~~」という 大人をたくさん見てきました。


それは 間違いだと思います。


命に対して 「グロい」 「うえぇ~~」は ありえません


まして 今から 食べようという命をにたいして。。。。。


子どもたちにも 初めに話をしました。


マミーから見える海


そこで さっきまで 泳いでいた スズキだよ

今から 食べるために このお魚を捌きます

これは 命から 食べものになるんです


だから 感謝して 先に 「いただきます」をいおう!!!


そして包丁で 捌きました。



d0105749_1722315.jpg



d0105749_1724213.jpg

d0105749_173928.jpg

d0105749_1732534.jpg

d0105749_1734067.jpg

d0105749_173557.jpg

d0105749_174854.jpg

d0105749_1744117.jpg



お腹に 包丁を入れた時 

だれかが「かわいそう」と言いました

すると「かわいそうじゃなか!!」と子どもが 「かわいそう」と言ったらダメだよ という意味で答えました。


「うえぇ~~」とは 言わないでと 圭太が言ったからだと思います。

圭太は 包丁を置いて 

「かわいそうは いいんだよ」


「かわいそうだから おいしく食べるために 今から 切るんだよ」

そういうと みんな 納得してくれました。


初めに出てきたのは 「卵巣」


お腹のぷにゅぷにゅは 卵がいっぱい入ってたからでした。



「うわぁぁぁ いっぱい入ってる!!!」


もう本当に すごい数の卵が出てきました。


「育てて いりこにしよう!」とも 誰かが言いましたw


卵アレルギーの子もいるので 卵巣は 圭太が頂きますwwww



そして お腹の中もきれいになって 

鰓もとって 


お塩を振って 冷蔵庫にしまいました



本当は すぐにでも食べたいけども 火曜日はスイミングの日なので

水曜日に いしだけ園で みんなで食べます!!!!!!!!
by hayabusa00siki | 2012-12-17 17:12 | めろん・ぶどう・ばなな組