衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧



ほんとうは はたけで 焼きいも♪

のつもりで 落ち葉も集めていたのですが 昨日の雨で


どろどろ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




そこで 気分も変えて パールシーでお散歩しました!!!



d0105749_14305799.jpg

d0105749_14311445.jpg



d0105749_14404299.jpg




おっ???

この葉っぱなに?

d0105749_14411722.jpg



子どもたちは すぐ 「くすのき」って 答えてました




おっ 海王だ!!!


d0105749_14422785.jpg




よ==いドン!!!

d0105749_14431215.jpg



d0105749_144348100.jpg





イルカちゃんを タダ見してきました!

d0105749_14443027.jpg




おにごっこ!!! 

ももぐみさんが 鬼!!!

d0105749_14451838.jpg

d0105749_14454053.jpg

d0105749_14455777.jpg

d0105749_14461529.jpg

d0105749_14463216.jpg

d0105749_14465119.jpg



パールクイーンに「おーーーい!!」

d0105749_14471568.jpg




さいごは ビジターセンターのカヤックをお借りして。。。


いえいえ 借りたのは トイレです!

d0105749_14474515.jpg

by hayabusa00siki | 2012-11-30 14:48 | めろん・ぶどう・ばなな組
すっかり冷え込んで いしだけ園のウッドデッキの前のカエデの木は 

一気に 葉っぱを落としていました!!!

うわぁぁぁ という歓声と 舞い上がる落ち葉 


子どもたちは 落ちてくる落ち葉を 眺めながら 繰り返し繰り返し


落ち葉を 投げています。


d0105749_13215391.jpg

d0105749_13221325.jpg

d0105749_13244984.jpg





さぁ この落ち葉どうする???という事で 


決まったのは 焼き芋に使おう!!!


「今日は できないけど 落ち葉を集めておいて つぎ着た時に 焼き芋をしよう!」


ということになりました。




d0105749_13242388.jpg


d0105749_13253144.jpg




d0105749_13255066.jpg

d0105749_13302043.jpg

d0105749_13303852.jpg

d0105749_1331247.jpg

d0105749_13312290.jpg

d0105749_13313847.jpg




たくさん あつまりましたよ!!!

d0105749_1332996.jpg





せっかく たくさん 落ち葉を集めたので 葉っぱの観察をしてみました!!!


■はまぼう
d0105749_13422912.jpg



■くり

d0105749_13464766.jpg



■かき
d0105749_1347366.jpg




d0105749_13475888.jpg




■かえで


d0105749_13491728.jpg




■くすのき

d0105749_135055.jpg
d0105749_13504357.jpg




葉っぱを触った時の感触(つるつる、がさがさ)
葉っぱの表と裏の違い
葉っぱの筋(葉脈)
葉っぱの形、ぎざぎさ
葉っぱをちぎった時の匂い

ひとつひとつ 質問しながら歩いて行くと 子どもたちは 自分たちでドンドン違いを区別するようになりました


最後は、前 蒔いた「まほうのたね」wがどうなったか。。。。


まだ 「まほうの芽」は出ていないようです。

d0105749_13543371.jpg


d0105749_13545026.jpg



トマトが まだまだ元気でした!!!
d0105749_13551469.jpg

by hayabusa00siki | 2012-11-30 13:56 | めろん・ぶどう・ばなな組

2012年11月26日お誕生日会

12月生まれのお友達!!!

お誕生日 おめでとう!!!!


d0105749_18222873.jpg




d0105749_18224466.jpg

d0105749_1823431.jpg

d0105749_18232975.jpg




みんなで おめでとう!!!!


d0105749_1824481.jpg

d0105749_18242273.jpg




この前の フレスタでの歌を みんなで披露しました!

d0105749_18244723.jpg



その後は 大型絵本をみました

d0105749_18254652.jpg


d0105749_1826914.jpg

d0105749_18262023.jpg

by hayabusa00siki | 2012-11-26 18:26 | 全クラス
お弁当ありがとうございました!!!
朝の雨は「え!」と思いましたが、子どもたちが出発する頃には、晴れ間も広がり、無事に、「させぼエコプラザ環境学習教室とカヤック」を行ってきました。
d0105749_18273135.jpg




環境学習教室では、アイスブレイクから始まり、楽しくスタートしました。

させぼエコプラザの「もっさん」のファシリテ‐ションで いっきに笑顔爆発!


d0105749_1828926.jpg


d0105749_18283919.jpg

d0105749_1829490.jpg



そして子どもたちの背中に 「生き物カード」をつけて なんの生き物かを他の人に聞きながら 当てていくアクティビティを体験しました。

もちろん 自分の背中のカードなので 自分は何のカードが付いているのかわかりません。

d0105749_18294090.jpg

d0105749_1830448.jpg






子どもたちも色々 考えながら お互いに質問をしていました。

d0105749_18302890.jpg






砂浜で、簡単にごみ集め・・・

d0105749_18305456.jpg


d0105749_1831103.jpg



集まったごみを「生き物が食べやすいもの」「生き物にからみやすい物」を分別してみました。

子どもたちからは「ごみが生き物の命を奪ってしまう」ということに深く考える時間となりました。


d0105749_18313722.jpg


d0105749_18315771.jpg

d0105749_18321560.jpg


d0105749_1832348.jpg


休憩で立ち寄られたカヤッカーのみなさんも引き込んで!

d0105749_1832591.jpg


d0105749_18335986.jpg


d0105749_18341636.jpg


d0105749_18351335.jpg



その後は、2年前に 九十九島の海に迷い込んで 死んでしまった「クジラ」を サンドアートで作ってみました。




d0105749_1836557.jpg

d0105749_18364652.jpg
d0105749_18394795.jpg
d0105749_18402529.jpg



子どもたちは いろいろ意見を出し合いながら 徐々にクジラの形が出来上がり 立派な11mのクジラが完成しました。

来年ごろには 死んでしまった クジラの骨格標本を見ることができると思います!!!


お昼御飯を みんなパクパク食べて カヤックの時間にしました。

1、2年生は大人と 3年生以上は 子どもたち同士で組んでカヤックをしました。

交代で 子どもたちはとても楽しそうでしたよ!!!



d0105749_18414347.jpg



d0105749_18421811.jpg
d0105749_1842405.jpg
d0105749_1843262.jpg
d0105749_18445814.jpg
d0105749_18452244.jpg
d0105749_18455645.jpg
d0105749_18462567.jpg
d0105749_18465343.jpg
d0105749_18471882.jpg
d0105749_18475375.jpg
d0105749_1848266.jpg
d0105749_18485514.jpg
d0105749_18494424.jpg
d0105749_18511951.jpg
d0105749_18514614.jpg






今日のふりかえり
1年生のふりかえり
・カメが網に絡まって かわいそうでした ごみを海で捨てない!
・カヤックを漕ぐのが難しかったけどドンドン慣れてきた
・クジラを作るとき平らにするところが難しかった
・カヤックを動かす時に違ったから けいた先生が教えてくれてよかった

2年生のふりかえり
・イルカはビニール袋をクラゲだと思ってしまうのが分かった
・ゲームで質問をして答えるのが難しかった
・アザラシの仲間が丸いプラスチックの環が口にはまったまま抜けなくなってご飯も食べれなくなってしまった
・海にごみを捨てると 海にすんでいる生き物が死んでしまうから 捨てない方がいい
・水きり(石投げ)はかっこよかった
・マッコウクジラを作るのが難しかった
・九十九島で迷い込んだクジラは11m
・山は海につながっているから ごみが飛ばされたりしたら 海に行く

3・4年生女子のふりかえり
・海岸に落ちている木は 腐れて自然に戻る
・ごみを道や川や海に落としたり 流したりすると 生き物たちが傷つく
・3羽の鳥が人間の捨てた物をたくさん食べていた(96個)
・サンドアートは難しい

3・4・5年男子のふりかえり
・クジラが陸に上がると自分の体重で肺がつぶれて呼吸がやりづらくなり死んでしまう
・クジラを作るときに指令を出す人がいないと みんなが何をどうしたらいいかわからなくなるから 指令を出す人がいる
・カヤックで二人で息を合わせて漕がないとなかなか進まない
・背中に着けたカードのお題を当てるときに 相手のお題に一番近い答えに絞って行くときに 特徴も考えないといけないから難しい。
by hayabusa00siki | 2012-11-24 18:51 | 学童クラブ
まほうの種の種まきをしてきましたw


d0105749_1874117.jpg

d0105749_188696.jpg

d0105749_1882435.jpg

d0105749_1884591.jpg



なに???魔法の種????

こたえは。。。。


d0105749_1892360.jpg


子どもたちに聞いたら きちんとした答えが返ってこなかったので 

「まほうの種」って事にしてみました


子どもたちは どきどき しながら 蒔いたようですwww

ある程度 成長して 正体がわかるまで 「まほうの種」にしときましょw


芋掘りも終わって  畑も再度 掘り起こし


子どもたちと 掘り起こしを ジェニファーちゃん(管理機)でしました。


まずは ばななさん


d0105749_18165519.jpg

d0105749_18171644.jpg

d0105749_18173041.jpg

d0105749_18175147.jpg

d0105749_181881.jpg

d0105749_1819426.jpg
d0105749_18194511.jpg



アングルかえて!!

めろんとぶどうさん

d0105749_18204090.jpg

d0105749_18205541.jpg

d0105749_1821720.jpg

d0105749_18212046.jpg

d0105749_18214799.jpg
d0105749_18221522.jpg
d0105749_18224492.jpg
d0105749_18235211.jpg
d0105749_18242020.jpg
d0105749_18252148.jpg
d0105749_1826225.jpg




並行して ダッチオーブン芋も作りました!!!

d0105749_18281555.jpg
d0105749_18283035.jpg


初めに 芋を洗って ダッチオーブンに入れて 火をつけて。。。。


畑仕事の終わったころに。。。。


d0105749_18291599.jpg


ほかほか 芋のできあがり!!!!


天神園に戻ってから 給食と一緒に食べました!!!
by hayabusa00siki | 2012-11-21 18:27 | めろん・ぶどう・ばなな組
■17日(土)の報告
午前中は、環境教育プログラムを使って、「エコカルタ」「水の力」「地球の水」「地球ボール」を行いました。
午後は、津田堅之介さんのスライド&トークに参加して、マミー学童は最前列で 楽しんできました。質問コーナーでは、いい質問もたくさん出してくれていました。

9:00 集合&出欠
9:10 アイスブレイク「リスと木」
9:40 エコカルタ
10:30 プロジェクトWET
11:40 地球ボール
12:00 昼食
13:20 パールシーへ移動
14:00 津田さんのトークショー
15:30 記念撮影
15:50 パールシー出発
16:20 おやつ ふりかえり
17:00 終了 

○新しいバスの運転手さんと 早く仲良くなってもらおうと思い アイスブレイクをしました。
3人ひと組のアクティビティで 二人が手をつなぎ 一人が中に入り いたずら天使が「漁師が来た!」「木こりが来た!」「嵐がきた!」と掛け声をしてどんどん人間が変わって行くアクティビティをしました。

d0105749_1914997.jpg

d0105749_192758.jpg




○長崎県地球温暖化防止推進センターの作った環境カルタ「エコカルタ」を使って カルタをしました。読み札には環境に関する言葉が使われ、普通のカルタとは違い、おしりの詞を取るカルタです。
商品に、ツシマヤマネコのステッカーや絵葉書を使いました。
環境に関する言葉がうまく表現されていて 遊びながら使えるカルタです。


d0105749_1923927.jpg

d0105749_19386.jpg

d0105749_194385.jpg






○プロジェクトWET「水のオリンピック」
・10円玉にスポイトで水を落として 何回の水を落とすことができるのかを挑戦しました。10円玉の上で 水が引き合い 水同士がくっつく動きを体験しました。凝集という水の力です。

d0105749_1934752.jpg


d0105749_194123.jpg


d0105749_1942735.jpg



・コップにいっぱいに水を貼り そこに10円玉を入れていきます。すると水が盛り上がり、10円玉に吸いつきます 凝着という水の力を体験してもらいました。

d0105749_1953030.jpg



d0105749_196698.jpg


d0105749_1954841.jpg


d0105749_1962111.jpg


d0105749_1964120.jpg



○プロジェクトワイルド「地球はどれくらい濡れているの?」
ビーチボールタイプの地球ボールで 直径が約50センチあります。
「もし、地球がこの大きさだったら???」ということで 地球の水がどれくらいあるのかを 子どもたちと話をしながら 進めていきました。


①もし地球が50センチだったら・・・
②地球にある水を集めると・・・200ml
③海水と真水に分けると・・・・海水194.4mlと真水5.6ml
④さらに 飲める水と飲めない水に分けると 飲めない水5.36ml 飲める水0.04ml

地球が直径50センチだと わずか1滴の水を世界中の人が分けあっていることに 子どもたちはびっくりしていました。

○地球ボールを飛ばす
ネットを持って 全員で地球ボールを何回飛ばすことができるかを挑戦しました。
初めは、乱暴に 自分の楽しいように飛ばしていた子どもたち
でも、それではきれいに飛ばずに すぐに落ちてしまいます
何度か挑戦するうちに 掛け声が出てきました。
そして 適当に乱暴にしていた子どもたちも 周りを見て 地球のために少しずつやり方を変えていく様子が見えました。
1回飛ぶのを1年・・として数え、15年飛ばすことができました。

子どもたちから 自分勝手なことをしててもダメなんだね。
みんなで 一緒に考えながら やらないとダメなんだね。
乱暴な事をしていても ダメなんだねという言葉が出ました。
d0105749_1972582.jpg






○津田堅之介さんスライドショー&トークショー
昆虫の写真で有名な栗林慧さんのお弟子さんで 28年間、動物や昆虫を取り続けられ さまざまな本や図鑑、TVでも掲載されている素晴らしい写真家さんで、実はマミーいしだけ園の上のいしだけ展望台でもよく写真を撮られています。

子どもたちは、次々に変る生き物たちの写真にのめりこんで見ていました。
うわ~!!おお!!という歓声がよく出ていました。
質問コーナーでは、「好きな動物はなんですか?」「嫌いな動物は何ですか?」「一番難しかった動物はなんですか?」などなかなかいい質問をしてくれていました。
終了した後も 自分たちで津田さんの所に行って 質問している子どもたちもいました。

d0105749_1982943.jpg


d0105749_1984869.jpg



d0105749_1993765.jpg

d0105749_19101293.jpg
d0105749_19102678.jpg
d0105749_19104516.jpg







子どもたちが見た写真
・ウスバカゲロウ
・ツルの北帰行
・アカハラダカ
・ニホンアナグマ
・たぬき
・キツネ
・シジュウカラ
・フクロウ
・カモシカ
・鹿
・ニホンザル
・ヘラクレスオオカブトムシ
・蝶類
・グンタイ蟻
・葉キリ蟻
・サイ
・ゾウ
・トラ
・熊
などなど

あっという間の1時間30分でした。


d0105749_19115794.jpg


今日の子どもたちのふりかえり

一年生のふりかえり
・猿は人間の仲間
・鹿の鳴き声がすごかった
・地球は乱暴にしたらいけない きちんとみんなが地球を守る
・10円玉に落とす水は30回越えた方がいい
・地球で70パーセントがが海
・地球に乱暴にしないで守る
・エコカルタで1枚のカードと最後のシールをもらった
・地球の海(水)を集めると200mlの水がある(地球を50センチにしたら)
・地球を蹴ったらダメ 地球を守る
・地球の海の方が陸よりも多かった

二・三年生のふりかえり
・地球は 70パーセントが水なのがわかった
・地球を飛ばすとき、息をぴったりと合わせて大切にする
・地球の70パーセントの水はたったの200mlです
・トラはお尻から獲物を食べる
・グンタイアリは 途中で食べられそうな虫がいると食べてしまう
・津田堅之介さん 今日はありがとうございました。
・飲める水は0.04mlしかないから大切にする
・猿は何種類いるかわからない
・猿は強い猿しか猿のお風呂に入れないから 弱い猿はお風呂に入れないから、弱い猿は湯の通るパイプにしがみつく

4年生のふりかえり
・水は近くにあるものにくっついた
・熊はなわばりの近くの木を削っている
・津田さんに聞いて 撮った時にうれしかった写真はツルだった
・グンタイアリの女王を探すのは大変そうだった
・ヘラクレスオオカブトは出てきたばかりの樹液しか飲まない
・ヘラクレスオオカブトの幼虫は 木が倒れてから幹に入って育つ
by hayabusa00siki | 2012-11-17 19:13 | 学童クラブ
d0105749_10404074.jpg



佐世保市出身の動物カメラマン
津田堅之介さんの スライドショー&トークショーが開催されます。

■タイトル
ふるさと佐世保から 世界へ
野生動物を追い続けて 

■日時
11月17日(土)14:00~15:30 (13:30開場)

■会場

西海国立公園九十九島ビジターセンター2階レクチャールーム
佐世保市鹿子前町1055(パールシーリゾート内)

★入場無料 先着80名

■主催 させぼエコプラザ
■協力 西海国立公園 九十九島ビジターセンター



マミー学童クラブでも 参加する予定です!!!!!

 
入場無料、先着80名でどなたでもご参加いただけます.
よろしかったら、お知り合いの方にお声かけください
by hayabusa00siki | 2012-11-11 10:49 | プロジェクトワイルド
フレスタ佐世保のクリスマスツリー点灯式に マミーッ子たちが参加しました。

d0105749_10111698.jpg


d0105749_10121262.jpg



d0105749_1014796.jpg



17:00から リハーサルをして 

17:30から いざ本番!!!!!!!

歌:畑のポルカ、やきいもグーチ-パー を披露してから

d0105749_10173574.jpg

d0105749_10175053.jpg

d0105749_1018672.jpg

d0105749_10182088.jpg

d0105749_10185734.jpg

d0105749_10191099.jpg

d0105749_10193856.jpg





d0105749_1022434.jpg



5 









ぴかーっ!






d0105749_10224654.jpg




やった~~~~~~





続いて 

あわてんぼうのサンタクロースを歌いました!!


d0105749_1024536.jpg






今日も みんなで楽しい時間を共有できて ラッキー!!!



点灯式終了後




d0105749_1026872.jpg


d0105749_10262447.jpg





d0105749_1026465.jpg







d0105749_10274148.jpg
d0105749_10282673.jpg
d0105749_10291823.jpg
d0105749_1030845.jpg

by hayabusa00siki | 2012-11-11 10:30 | めろん・ぶどう・ばなな組
学童さんの毎月第二土曜日は 材料持参の日!!

今日は カレー作りに挑戦!!!

ふっつ~~~~~~~~~~のカレーを作ってもおもしろくないので


「でか盛りゴロゴロカレー!!!」

①でか盛り → 大きなお皿に ど~んと盛りつけ
②ゴロゴロカレー → 玉ねぎは1/2 人参も 半分!!(低学年は縦半分は力がいるので1/4) 他の材料も基本半分、またはそのままの ゴロゴロ!!!


というこで まずは完成した時の写真!!

d0105749_802119.jpg

d0105749_804970.jpg

d0105749_81856.jpg

d0105749_812040.jpg



30人分の計算で カレーを作りましたが この皿でも ちょっと小さく

盛りつけは 25人分くらいです!

では 作っている様子!!!

ご飯は小学1年生が担当!!! 2年生は指導係!!!

d0105749_8215093.jpg


d0105749_8215093.jpg

d0105749_8224689.jpg

d0105749_8225974.jpg

d0105749_8231447.jpg


ライターでの火つけも ずいぶんスムーズになりました

3年生以上は 薪割り
d0105749_8234233.jpg



d0105749_834313.jpg

材料は 子どもたちが ちゃちゃっと切って

ダッチオーブンで煮込み!!

材料は、肉類のダッチオーブン、玉ねぎのダッチオーブン、人参ジャガイモのダッチオーブン、他のもの(キノコ、ブロッコリー、トマトなど小さなもの)のダッチオーブンで 材料別に煮込みました!!


理由①煮込み具合は材料で事なるので 火加減の調整など
理由②ダッチオーブンなら 芯まで火が通りやすい!
理由③ダッチオーブンで みそ汁を作るので カレーの匂いを残したくない

材料別に 煮上がった所で 大鍋に移します!!!


d0105749_891219.jpg

d0105749_8181038.jpg


さぁ 盛りつけ!!!

お玉で ルーをかけていても ぜんぜん進みませんw

d0105749_8185615.jpg


小鍋で つぎましたw

笑いが込み上がってきますwwwww



そして 自分たちの 弁当に小分けして 頂きます♪

味もばっちり!! うまいカレーでした!!!!



今日は 早めに片づけをすませて



させぼエコフェスタに行きました!!!


ダストンくんと
d0105749_8382375.jpg



佐世保に住む貴重な生き物たち
d0105749_8391212.jpg



浄化槽のしくみ
d0105749_8421716.jpg


手回し発電機
d0105749_8431019.jpg


エコカルタ
d0105749_8433529.jpg



短い時間でしたが 各ブースを回って 楽しみながら 学んできました。




マミーに帰ってから ふりかえり

一年生のふりかえり
・割り箸は 顎に着けると ペットボトルに入る(リサイクル遊び)
・カブトガニは 本当は、ちいさいけど 大きくなる
・カレーを作っておいしかった
・カブトガニの目がみえました
・火お越しをして 煙が出て 自分にかかって涙がでた
・カワムツは黒い線があったから びっくりした
・カブトガニは大人だと思ったけど 子どもだった
・ライターをつけるのが早かった
・火がついてからすぐに仰いだら だめとわかった


二年生のふりかえり
・火お越しのときは 新聞、炊きつけ、薪が必要
・大根を抜こうとしたら 黒い虫がいっぱいいた
・島瀬公園でカブトガニの背中のところに印があった
・カレーに水を入れると さらさらになった
・ライターは早くシュッとしたら火がつく
・今日は楽しかった
・前にもいた手長えびがいた
・カブトガニが動いているところをはじめてみてびっくりした
・モクズガ二は毛がいっぱいあった
・ニッポンパラタナゴはどぶ貝の貝の中で卵を産む
・今日のカレーは最高
・扇風機みたいなのが 回ったら小さな音が出た(手回し発電機)
・トビハゼが顔を出していた

三,四,五年生のふりかえり
・カレーの具材を半分にして食べると 色々な具材の味が楽しめる
・どぶ貝と同じ水槽にいた魚には たまごを生ませる成分がある
・カブトガニは干潟にいる
・半分の具材でも 意外においしい
・たけていないご飯をごっちんご飯という
・トマトはどうなったの?
・カブトガニの動き方は のろのろしていた
・オイカワは縦線があって カワムツは横線がある
・ニッポンパラタナゴはどぶ貝に子供を生んで どぶ貝はハゼに子どもをくっつけるから 1匹でも減ると生きられないようになる
・カレーの具は 厚ければ煮込むのが時間がかかる



これから たまに 「でか盛りシリーズ」をしていこうと思います
by hayabusa00siki | 2012-11-11 09:49 | 学童クラブ
芋掘りも 無事に終わり。。。

やっぱり お芋は 「やきいもよねぇ~~~~~」 という子どもたちのリクエストで


やきいもパーティー!!!


新聞紙で くるくる

子どもたちは やっぱり 食べたいので 自分たちでやりました!
d0105749_14451986.jpg



一度 くるんだ 新聞紙を濡らしてから アルミホイルに包みます。
d0105749_14455246.jpg



準備ができたら 火おこし

子どもたちも 小枝と葉っぱ集め!!!

ぽい!!
d0105749_14464758.jpg




しかし!!!

なぜか。。。。 「おたんじょうびおめでとう!!」という掛け声で


葉っぱを空中に投げて あそんでます。。

なぜ?お誕生日おめべとう   


だれも お誕生日いないのにw

d0105749_14484039.jpg




d0105749_14495398.jpg


みそ汁の仕込みをしてから


お芋投入!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
d0105749_14503294.jpg




d0105749_14505975.jpg


焼ける間、みそ汁が煮える間 


子どもたちは 畑で遊びました


焼けたぞ~~~の声で みんな集まり


あつあつ!!言いながら 新聞紙を剥ぐと 歓声!歓声!

d0105749_14525293.jpg



d0105749_14542629.jpg


d0105749_14535548.jpg

d0105749_14541793.jpg

d0105749_14545215.jpg





d0105749_14551725.jpg

d0105749_14552787.jpg




やっぱり 焼き芋は ハフハフいいながら 食べないとね!!
by hayabusa00siki | 2012-11-09 14:56 | めろん・ぶどう・ばなな組