衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あっ!!!!!!!! 

今日は、ハロウィンでしたね。。。。


いもの事で頭がいっぱい。

すっかり忘れてました(汗)

マミーでは いもの初収穫!!!

去年は いのししさんに 一晩で食べられてしまった約800本のいもたち。。。。


でも 今年は ちょっとだけ食べられたんですが いよいよ収穫を迎えました!!!

今年の芋 語らせてください!!!!

①苗から育てました!!!
温床という発芽装置を作り マミーの玄関先で 芋から苗を作りました!
②子どもたちと一緒に 芋さし!!!
5回に分けて 子どもたちと 680本の苗を植えました!
③猪の襲来
8月の終わりころ 猪侵入 小規模の被害で終わる
④11月4日(日)親子で芋掘り
さぁ 猪さん そろそろあきらめドキよ!

ということで ちょっとだけ 事前の芋掘り!!!

d0105749_185018100.jpg



う~~ん いい形!!

ということで 子どもたちの芋掘り風景です!!!


d0105749_18532348.jpg


d0105749_18533733.jpg

d0105749_1855745.jpg

d0105749_1855201.jpg

d0105749_18553451.jpg

d0105749_18555425.jpg

d0105749_1856851.jpg

d0105749_190987.jpg


d0105749_185626100.jpg

d0105749_18564370.jpg

d0105749_1857088.jpg

d0105749_18572343.jpg

d0105749_18574188.jpg

d0105749_18575787.jpg

d0105749_18581244.jpg



いも汁、焼き芋、いもご飯・・・ うふ どうやって食べようw
by hayabusa00siki | 2012-10-31 18:58 | めろん・ぶどう・ばなな組

2012年10月29日お誕生日会

10月生まれのお友達の お誕生日会をしました!!!

d0105749_21413360.jpg

お誕生日インタビュー!!!

d0105749_21414817.jpg


お誕生日 おめでとう!!!

d0105749_21422715.jpg




みんなで お話を聞きましたぁ!!!

d0105749_21424379.jpg

d0105749_21431146.jpg

d0105749_21432567.jpg

by hayabusa00siki | 2012-10-29 21:43 | 全クラス
100円&お弁当ありがとうございました!
残念ながら西海橋公園&はりおパーク(馬)はあきらめて 平戸市の田平昆虫自然園まで 足を伸ばしてみました!
子どもたちが持参した100円は 入園料の一部として使わせてもらいました。

9:30 天神園出発
10:50 田平自然園到着
11:00 自然園内の遊歩道でガイド付きの自然観察
12:10 お弁当の時間 観察ボードの記入
13:00 館内の標本などを見る時間
13:30 クラフトの時間
14:10 自然園出発
15:10 天神園到着 おやつ ふりかえり
16:20 ふりかえり終了 自由時間

田平自然園は もともとみかん畑だった所をかつての日本の原風景であった畑、小川、池、雑木林、草はらなどの里山の環境を再現し、そこに集まる昆虫などの生物を自然のままに観察することができる施設です。
基本的に園外から昆虫などの動物は移入していません。環境整備が進み、自然が豊かになるとともに今では3,000種類を越える昆虫達が生息しており、田平町に棲む昆虫が生きたまま観察できます。
昆虫写真家として有名な栗林先生も訪れる自然豊かな昆虫園です。

いしだけ園でも同じ生き物がいますが さすがのガイドさんの楽しいトークとキチンとした説明で とても楽しい時間になりました。
また 急きょお願いしたにも関わらず クラフトなども用意して頂いて 子どもたちも満足してくれたと思います。

●子どもたちが見た生き物たち
・ハラビロカマキリ(成虫・卵)
・カタツムリ
・オオカマキリ(卵)
・クチバスズメガ(幼虫)
・女郎蜘蛛
・ヤママユガ(繭)
・シモフリスズメガ(幼虫)
・イラガ(幼虫)
・キアゲハ
・エンマコオロギ
・オンブバッタ
・ショウリョウバッタ
・コメツキバッタ
・イナゴ
・ルリハムシ
・テントウ虫
・セセリチョウ
・ツチカエル
・ギンヤマンマのヤゴ
・マツモ虫
・ゲンゴロウ
・ミズカマキリ
・タイコウチ
・丸タニシ
・ミナミ沼エビ
・ヒラタクワガタ
・カブトムシ(幼虫)
・館内の世界中の標本多数!!!!!!!!!!!!!!!!
きれいな蝶の標本が印象的でした!


d0105749_1854115.jpg

d0105749_18541979.jpg

d0105749_18554691.jpg
d0105749_18571568.jpg

d0105749_18574169.jpg

d0105749_1858140.jpg

d0105749_18585570.jpg
d0105749_18592498.jpg
d0105749_18595232.jpg
d0105749_1901622.jpg
d0105749_1904681.jpg
d0105749_1911713.jpg
d0105749_192976.jpg
d0105749_1923076.jpg
d0105749_1925490.jpg













●クラフトの時間では
松ぼっくりやドングリの傘、風船かずらの種などを使って 「くま」さんを作りました!




d0105749_1935450.jpg


d0105749_1941598.jpg
d0105749_1943777.jpg
d0105749_194594.jpg
d0105749_1952420.jpg
d0105749_1954661.jpg
d0105749_1961019.jpg
d0105749_1963070.jpg
d0105749_1965479.jpg













■子どもたちのふりかえり

一年生のふりかえり
・ハラビロカマキリの卵に200個の卵が入っている
・オジギソウを触るとしぼむ
・イナゴはおんぶすると分からなかった
・シモフリスズメガはつるつるだけど クチバスズメガはザラザラ
・テントウ虫は太陽に向けて飛ぶ
・エンマコオロギは枯れ草の山に住む
・テントウ虫は一番上に行くと飛ぶ
・カタツムリは雨の日で濡れていないと動かない

2年生のふりかえり
・ハラビロカマキリは名前と同じで腹が広いからハラビロカマキリ
・ガの幼虫は形は似ているけど全然触ると違う
・オジギソウは手で触るとお辞儀をするからオジギソウ
・レモノールモルモの羽の色が変わった
・クサギの葉っぱは臭いから臭い木という名前
・カブトムシの幼虫はVの字がはっきり見える方が♂
・ハラビロとオオカマキリの卵の大きさは形が違う
・タイコウチはサソリに似ている

3,4,5年生のふりかえり
・クチバスズメガの幼虫は背中がザラザラしている
・オジギソウは触ったら閉じる
・クラフトは松ぼっくり、木の実でもできる
・タイコウチは水のサソリ
・くさ木は「臭い木」ということでクサキとなった
・イナゴがイナゴの上に乗っていた
・虫の全体の種類は100何万種類ぐらいある
・クチバスズメガはクヌギの木にいる



さぁ!!来週もがんばります!!!
by hayabusa00siki | 2012-10-27 19:07 | 学童クラブ
去年は猪さんのいたずらで、一晩で芋が無くなってしまい泣く泣く中止となりました。今年は、猪さん来ないでねと言って聞かせています。お芋も立派に成長をしています。ぜひとも、いしだけ園で秋を感じてみませんか?下記の日程で「マミー食育祭」を開催いたしますので、ご家族で楽しく過ごして頂きたいと思っています。

■日時:11月4日(第一日曜日)

■時間:9:00頃、展望台駐車場集合 各自でいしだけ園へ移動 いしだけ園で9:30~13:00頃まで 
□雨天時は中止になります。雨天時のお知らせは、8:00にブログで行います。
http://sotoasobi.exblog.jp/ 携帯から見る事が出来ます。

■場所:マミーいしだけ園 駐車場は展望台を利用ください(いしだけ園まで徒歩15分)

■持参品:生ごみ(参加費)・エコバック・スーパー袋3つ・野菜購入の100円コイン・箸・ご飯茶わん・汁茶わん・水筒・おしぼり・軍手(雨上がりならビニール手袋)・シャベル・マミー帽子・レジャーシート(お家にあれば) 親子共に作業できる服装でお願いします。長靴がおススメです。すべてに記名をして下さい。*お昼御飯は、3分つき飯ごうご飯、いも汁をマミーで用意します。

■スケジュール
9:30 <集合> これまでの生ごみ活動、食育から木育、環境教育までの展開報告と今後の活動
9:50 <もりのようちえん> 天狗の森を案内します。かならず親子で行動をお願いします。
10:30 <畑で収穫と植え付け作業>*畑の状態で内容は変わります。
    ○いも掘り→畑から芋を掘り、ウッドデッキ前に集めます。販売します。
    ○玉ねぎ苗の植え付け→学童・めろん・ぶどう・ばななと保護者がお願いします。
    ○スナックエンドウの種まき→もも・いちご・さくらんぼと保護者がお願いします。
    ○大根→各家庭に持ち帰る分だけ間引きします。販売します。
11:20 <ご飯マスター開始>土曜日登園の学童さんが大人の手伝い無しでご飯を炊きます。
11:40 <収穫野菜でお店屋さんごっこ>採りたて野菜を子どもたちが量り売りで販売します。エコバックと100円玉を用意して下さい。
12:20 <調理した芋汁なべを囲って昼食会> あつあつ芋汁100円 飯ごうご飯100円
13:00 <解散>絶対に事故の無いようにお願いいたします。
*雨天時は中止。8:00にブログでお知らせします。
by hayabusa00siki | 2012-10-26 18:29 | 生ごみリサイクル・食育
d0105749_1435545.jpg


夏の野菜のトマト。

今年は まだまだトマトが元気です!

子どもたちが ポットに種撒きして 20センチほどになったトマトを移植して

雨が直接かからないように 屋根を作りました。

まだまだ たくさん採れそうです!

d0105749_1495645.jpg
d0105749_1475259.jpg

d0105749_14104318.jpg



去年の大根の花を育てて 種取りしたマミー大根も 順調に大きく育ってきました!


昨日、環境省のビジターセンターで研修でした。

そこで じょろう蜘蛛の話が出てので 子どもたちにも聞いてみました。

「大きな蜘蛛と小さな蜘蛛 どっちがお母さんでしょう?」

「大きな蜘蛛!!!」 

マミーッ子 知ってたようですw



d0105749_1412028.jpg





天狗の森に入ると 


見られない 短い倒木。。。。


ごろんと 転がっています。。。。


あれっと 思い 周りを見てみると 


4mほどのたちがれの木から 落ちてきたようです。

d0105749_14173833.jpg




子どもたちに 生きてる木はどれ?

「これ!これ!」と 指差します

しんだ木はどれ?

脚元をみて「これだ!」と見せてくれました


じゃ 「この 大きな枯れた木は どこから来た?」


10秒後


「あっ!」と上を 指差して 立ち枯れの木を見つけました



そこで いったん 子どもたちを離れた場所に移動して 


ぐらぐらする立ち枯れの木の つるを利用して


ゆさゆさ 揺らしながら 倒しました


d0105749_14264575.jpg


無事に木が倒れ


d0105749_14273897.jpg

d0105749_14275126.jpg

d0105749_1428444.jpg

d0105749_14281856.jpg

d0105749_14283395.jpg



倒れた木をほじくったり 皮を剥いで 遊んだり 

根っこを覗きこんだり 


しばらくすると 平均台のようにして 遊んでいました!!!
by hayabusa00siki | 2012-10-24 14:30 | めろん・ぶどう・ばなな組
まずは 一年生がご飯の仕込み
マミーのお米は毎朝玄米を精米してから 3分つきのお米にしていますので 少し給水の時間が必要なので いしだけ園到着後にご飯の仕込みだけしています。

畑で 小松菜の種まきをしました。
細かい種にちょっとびっくり!
食育祭の日には かわいい芽が出ていると思います。
d0105749_1822129.jpg

d0105749_1823986.jpg

d0105749_182581.jpg


d0105749_183274.jpg





人参の草取りと大根の間引きを行い 一年生の火おこし班、みそ汁の仕込み班、高学年がお魚マスター(魚焼き係)をしました。
d0105749_1841410.jpg

d0105749_1842786.jpg

d0105749_1844136.jpg



今日は7人の1年生が火おこしに挑戦。

11:20から 火おこしセットを作り まずは新聞紙+炊き付けの小枝+蒔きを箱に作りました。

11:45 着火開始 早い子は5分で着火成功


d0105749_1851662.jpg

d0105749_1853183.jpg

d0105749_1854520.jpg

d0105749_186555.jpg



12:10 続々と火おこし成功 7人中6人のかまどで炎が上がり ご飯とみそ汁の飯盒がならびました!

12:40 順調に ご飯とみそ汁が出来上がり 6人は満足げにしていました。

しかし、一人は火が起きず 約1時間30分が経過していました。

一人ふてくされ始めて もうやる気も無くなっているのを感じました。

やっぱり 火おこしにはドラマが起きます。

ご飯を炊き上げた子どもたちが 火が起きない子の周りに集まりだし

こそこそ話をしながら 火が起きなかった子にアドバイスを始めました。

すると ほんの数分で 着火!!!

瞬く間に大きくなる炎。

「もう焼くものがない!」と嘆いていましたが 大きくなった炎を見て満足した顔をしていたのが印象的でした。

こういうドラマがおこるから やっぱり火おこしはおもしろいですね!!

d0105749_1875596.jpg



今日から高学年に 魚焼きをまかせてみました。

高学年も 初めての仕事に 満足したようです。
d0105749_1865878.jpg


d0105749_187416.jpg

d0105749_1871782.jpg





13:00 やっと いただきます!!

みんなで わいわいガヤガヤいただきました!

14:00 今度の火おこしに備えて 薪の準備だけしました

15:00 天神園到着 ふりかえり

16:00 ふりかえり終了 自由遊び


■今日のふりかえり
1年生のふりかえり
・火おこしは、薪よりも小枝をたくさん入れる方が大切
・火おこしをするとき バケツに水を入れるのが一番
・ライターをつけるときは まわして押す
・小松菜の種を植えるときは(蒔くときは)離して蒔く
・火おこしをして着いたからうれしかった
・火おこしを最初にする時 煙がいっぱい上がった
・火おこしして ○○くんの方から煙がいっぱい来た 
・小松菜の種は黒と薄い茶色が小松菜の種とわかった
・火おこしをする時は最初に水を汲む

2年生のふりかえり
・1年生がご飯マスターをしっかりしていた
・小松菜は くっつけて埋めるより 離してやった方がいい
・小松菜の種が小さくてびっくりした
・大根の葉っぱがつぶれてかわいそうだった
・1年生のご飯とみそ汁おいしかったよ ありがとう!
・ご飯マスターは おいしくご飯を作っていた
・小松菜の種は なるべく離れた場所に置く
・牡蠣がら石灰は 土が見えなくなるまで掛けた方がいい(間違いです)

3年4年生のふりかえり
・魚を焼くときに炭を入れたら あまり仰がない方がいい
・魚を焼いている人は おいしい所が分かる
・魚を焼いている時に汁が出ている所があったら そこはおいしい所
・年下に 色々教えるのは 難しい
・小松菜の種をまくときは パラパラ蒔く
・今日は 1日ずっとHAPPYだったよ!



ふりかえりの最後に聞きました
「どうしてHAPPY?になった?」

「自分たちでできたから!!」

だから伝えました。

「HAPPYは 自分から取りに行くもの まってても 口あけてTVみてても HAPPYは来ない 自分で火おこしするから 自分で何かをするから HAPPYになる 自分で HAPPYを探して GETしなさい!」といって 今日のふりかえりを終わりました。
by hayabusa00siki | 2012-10-20 18:13 | 学童クラブ
すこし前の記述になります。
10月13日(土)きのこパーティーをしました

各家庭から 自分の好きなきのこを1つ持参して

・きのこご飯
・きのこパスタ
・きのこスープをつくりました!


一年生は この日から ご飯マスターに挑戦!!!!

ご飯マスターとは 米の計量、米とぎ、火おこし、炊き上げ、そしてはんごう磨きまでを一人でできるようになると
ご飯マスターと呼ばれます!!!

d0105749_18544950.jpg




まずは きのこの仕込み!切ります!

d0105749_18551554.jpg

d0105749_18554392.jpg

d0105749_18555498.jpg

d0105749_1856731.jpg




そして 時間をかけて 時間をかけて 

火おこし挑戦!!!

師匠は2年生!!!

d0105749_18565811.jpg


d0105749_1857138.jpg

d0105749_18573373.jpg

d0105749_1857465.jpg




そして きのこスープ、パスタソースは他の学年が担当!

d0105749_1858479.jpg

d0105749_1859048.jpg

d0105749_191541.jpg

d0105749_1911959.jpg




完成!!!!

きのこスープ!!!
d0105749_1915111.jpg


きのこご飯!
d0105749_192108.jpg


和風パスタ!
d0105749_1922828.jpg


クリームパスタ!
d0105749_1935683.jpg



そして 今日 はじめてご飯マスターに挑戦した一年生と炊きあがったご飯!!

d0105749_1951383.jpg
d0105749_195271.jpg
d0105749_19631.jpg
d0105749_1961756.jpg





今日は 学童21人幼児2人 大人5人の参加で

・はんごうご飯 8合
・パスタ 2000g
・キノコスープ12インチダッチオーブン

でかなりのお腹 いっぱいに

パスタは1500gくらいでも 良かったようです!!!!
by hayabusa00siki | 2012-10-19 19:09 | 学童クラブ
今日は 合同保育を行いました。

自主保育どんぐりさんたちが いしだけ園に来てくれました。

午前中から お昼ご飯までの活動でしたが 一緒に楽しい時間を過ごせました!

ほうれんそうの種まき

トマトの収穫

大根の間引き

ご飯作りや

おにごっこなどなど


マミー特製ダッチオーブンご飯と みそ汁も食べてもらいました!



人参畑で アゲハ蝶の幼虫がやってきたので。。
幼虫探しをしました

d0105749_17515780.jpg

d0105749_17521131.jpg



種まき準備

d0105749_1754155.jpg


d0105749_17542579.jpg




トマト収穫

d0105749_17565743.jpg

d0105749_17565743.jpg

d0105749_17571843.jpg



大根間引き

d0105749_17575352.jpg

d0105749_17581838.jpg

d0105749_17583488.jpg

d0105749_17585384.jpg

d0105749_1759928.jpg




今日の給食
d0105749_17594039.jpg

*みそ汁なのに 味噌を入れた後の写真は撮り忘れ。。。。。
d0105749_182139.jpg

by hayabusa00siki | 2012-10-19 18:02 | めろん・ぶどう・ばなな組
もも組さん(2歳児)と畑に出かけてきました!!!


薪割り用の 切り株を倒して見ると 下にクワガタのメスと蟻の卵がいっぱい!!!

うわわわ!!!と 覗きこんでいました。


さぁ 畑に行くぞ~~というと


人参を食べることになりました


d0105749_1851723.jpg



まぁ だ 小さい人参ですが。。。


そのまま 食べちゃえ!!!


d0105749_186220.jpg

d0105749_1861439.jpg

d0105749_1863789.jpg

d0105749_1865279.jpg

d0105749_187762.jpg

d0105749_1872264.jpg

d0105749_1873640.jpg

d0105749_1874839.jpg




トマトも食べました

好きな子は 何度も 何度も 畑と洗い場を 往復してました

d0105749_188868.jpg



d0105749_1892679.jpg

d0105749_1893993.jpg

d0105749_1895176.jpg

d0105749_1810258.jpg

d0105749_18101554.jpg

d0105749_18103060.jpg

d0105749_18112497.jpg
d0105749_18114017.jpg
d0105749_18115616.jpg
d0105749_1812209.jpg
d0105749_18123955.jpg





その後は 畑の何も植えていないところで バッタやコオロギを捕まえて遊びました!

d0105749_18133148.jpg
d0105749_18134327.jpg
d0105749_1816662.jpg
d0105749_18161781.jpg



子どもたちの握りしめた手の中には バッタ、コオロギ


そして ケーキが入ってますw
by hayabusa00siki | 2012-10-18 18:17 | もも・いちご・さくらんぼ組
交通安全指導のお姉さんたちが マミーに来てくれました。

元気にあいさつをしてから!!!

交通安全のお話を聞きました!!!!!!!!!



d0105749_16365259.jpg

d0105749_163769.jpg

d0105749_1637198.jpg


お話は 毎回新しくなります。

すごんですよ~~~いつもいつも 手作りのパネルシアターです!


今回は MRのお話。



子どもたちがすきな しまじろうや バイキンマンが登場して 交通安全を教えてくれました。

d0105749_16395470.jpg




信号機をみながらの 横断歩行。

d0105749_1640786.jpg



d0105749_16505653.jpg

d0105749_16514056.jpg

d0105749_165236.jpg

d0105749_16521710.jpg

d0105749_16524448.jpg

d0105749_16531097.jpg

d0105749_16533343.jpg

d0105749_16535177.jpg

by hayabusa00siki | 2012-10-17 16:54 | 全クラス