衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫



■夏休み期間のご利用ありがとうございました!
楽しかった夏休みが終わってしまいました(/_;)

夏休みをまとめてみました

○夏休み期間7月21日~8月31日 42日間
○マミー開園日 33日 (お盆休み日曜日含まず)
○外で遊んだ日 31日
○外で遊ばなかった日 2日
○マミー園庭 9日
○川に出かけた日8日(下見3日川遊び5日)
○山・畑のいしだけ園5日
○天神公園5日
○その他
西彼青年の家 1日
登校日 2日
大雨(室内)1日
そうめん竹つくり1日
そうめん流し1日
○圭太と遊んでくれた子どもたち延べ数 930人
○子どもたちが書いたふりかえりのA3紙145枚
 
今年は、ライフジャケットの購入ができたので 去年よりも半分のレンタル金で 倍の日数の活動ができました!

また お忙しい中、マミーの活動にご参加いただいた保護者の方々、本当にありがとうございます 

今年の夏も 子どもたちから たくさんの事を学ばせてもらいましたし、笑わせてももらいました。 

本当に毎日が楽しく 充実した日を過ごさせてもらった子どもたちに感謝です。

今日は いしだけ園で過ごして 夏休みのふりかえりをしました

夏休みのまとめという事で
・あそぶってなに?
・しぜんってなに?
・いきものってなに?
・させぼってなに?
そして、環境宣言(佐世保の環境を良くするために、あなたたちがしていくことは何?」

という事で




○6,5,4年生グループ 
・学校の遊びは、普通に遊んで終わるけど、マミーの遊びは学んだりするからいい。
・遊ぶことはおもしろくて楽しいところ
・生き物は、生きるために、がんばって食べ物やすみかを探して生きている
・川や木は、自然を作っている。
・佐世保は 海が広くて、自然がいっぱいあるから佐世保
・佐世保は、遊ぶとこもある。生き物もいる、自然もある
環境宣言:佐世保の自然や生き物をこれからもずっと大切に守っていきます。

○4年生グループ  
・自然は人を守る大切な物
・遊びは、体をなまらせないように体を動かして元気にすること
・生き物は人に命を学ばせるもの
・佐世保は海がたくさんあって 海が広い
・マミーの遊びは学校の遊びと違って震災とか津波に備えて楽しく学んでいる
・佐世保は緑がいっぱいある所
・佐世保は楽しい所
環境宣言:佐世保の自然をこれからもずっと守っていく

○3年生グループ 
遊ぶことって何?→・子どもが好きなこと・楽しいこと・元気ですること・自分で好きなことをする・おもしろいこと・はしゃぐこと
自然って何?→・緑がいっぱい・虫の声や動物の声が聞こえる所・いろいろな色がある・外の景色・生き物がたくさんいる・いろいろな音がある・森、海、木、山がある
生き物って何?→・命がある・動き回る・虫、動物、人間
佐世保って何?→・景色がいい・緑がいっぱい・家がたくさん・花がたくさんある・海がきれい・たくさんの人がいる・楽しい事がいっぱい・お店がたくさんある
環境宣言:ごみは決まった場所に捨てる

○2年生グループ 
・マミーの活動はキケンな事ばかりだけど 生活に役立つ
・家遊びと学校の遊びとマミーの遊びが違った
・マミーの活動は 川、山、森などいろんなところで活動をしている
・山の生き物、蟻は冬に備えて食べ物を集めてた
・森の生き物は野菜やご飯を食べている
・佐世保は自然も景色もたくさんある
・佐世保は1番たのしい町
・佐世保は魚が泳いでいるから楽しい
・生き物は命をくれるものもいるから感謝する
環境宣言:自然と触れ合う。きれいな水を大切にする。汚い水を流さない

○2年生グループ 
・家とマミーの遊びは家はただけど、マミーでは遊んで終わらないけど家では遊びだけだからたのしくない
・自然はいろいろな形で、そこに来た人をなるべく怪我させないように頑張っている
・生き物はいろいろな所に住んでいるから、生き物の巣を壊さないように頑張っている
・自然は川や山や草がどうきてるのも 命は命を大切にしましょう
環境宣言:虫たちの環境、自然を作る。ゴミ拾いをする

○2年生グループ 
・自然はいろいろな所にある
・マミーの遊びは 学校の遊びや家の遊びと違ってがっつりする
・学童は遊ぶ事が勉強になっている
・生き物は ぼ~としないで 生きるための生活をしている
・自然は遠くなくてもある
・佐世保は遊ぶ所もあったし、自然もいっぱいあったし生き物もあった
環境宣言:川とか山とかごみを少しでもいいから拾う

○2年生グループ 
・家の遊びとマミーの遊びは違ってマミーの遊びは種を土に蒔いたり活動をしてご飯は 自分で作ったりします
・草、木と同じ生き物じゃないから土も違う生き物がいる
・家で遊んだ後には何もしなくて、学童は遊んだ後にふりかえりをする
・自然はいろいろな世界にあって、川とか山の中にあってから、川は流れるスピードとか、山は木から根っこが自然に出てくる
・生き物は水の中と、陸の生き物は違う生き物がいる
環境宣言:ごみを拾う、草を切る、世界を絶対に変らせない。世界をきれいにする


○1年生グループ 
・マミーで川で遊んで楽しかった
・いしだけ園は畑がかばがいうどした
・波佐見川で川トンボは羽が二つあった
・波佐見川に入って ポタポタとした
・水やきれいな湖
・魚は海や川や山に住んでいる
・川は魚とトンボもいる
環境宣言:外をきれいにする

○1年生グループ 
・波佐見川で川流れをして楽しかった
・学校の遊びとマミーの遊びでマミーが楽しかった
・マミーの遊びで川流れをして 楽しかった
・生き物がジャンプしていた
・生き物が泳いでいた
・生き物が食べていた
環境宣言:汚い水を流さない

○1年生グループ 
・遊びはなんか起きた時に助かる事を練習している
・学童では遊びが一番
・自然は生き物がいっぱい
・生き物はさっさと学童みたいに活動していた
・学童と学校の遊びの違いはマミーの方は危ない所にいっぱい行くけど学校は危ない所にあまりいかない
・波佐見の川で生き物がいてびっくりした
・佐世保は楽しくてきれいな街
・生き物は餌を休まずに探していた
環境宣言:佐世保に意地悪をしている人を見つけたら注意する






マミー学童をご利用ありがとうございます!
by hayabusa00siki | 2012-08-31 20:17 | 学童クラブ
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫
 
マミー駐車場に コーンを立てて!
シートを引いて 子どもたちと流しそうめん竹を作りました!

今回は、全部で 12mくらいの竹を作りました!!

①圭太が4mの3本の竹を 鉈でわって 半分に 
②子どもたちが ハンマーで節を落として
③圭太がノミで整形
④子どもたちがサンドペーパーで仕上げ磨き


d0105749_735464.jpg


d0105749_7353948.jpg

d0105749_7355749.jpg

d0105749_738029.jpg

d0105749_7381987.jpg

d0105749_7384853.jpg

d0105749_7391529.jpg

d0105749_7394184.jpg

d0105749_74095.jpg

d0105749_7403944.jpg

d0105749_7569100.jpg

d0105749_7562350.jpg

d0105749_756379.jpg

d0105749_7565524.jpg

d0105749_7571150.jpg

d0105749_7574053.jpg

d0105749_804625.jpg
d0105749_812099.jpg
d0105749_821647.jpg
d0105749_8102372.jpg
d0105749_8112446.jpg











立派なピカピカな流し竹ができました。

d0105749_813214.jpg




明日がとっても楽しみです♪


13:30より お父さん先生が来てくれました。
震災2週間後に 佐世保市の医療チームとして 石巻や南三陸へいって活動されました。震災後のTVとは違う視点の画像や東北の人と触れ合い直接感じた事などを子どもたちに話してくれました。

そして防災士として 災害が起きた時 私たちがどうしなければいけないのかを教えて頂きました。

子どもたちは 話を聞きながら メモしたり ふりかえりで書いたことをA4紙にたくさん書きました。

どうぞ見てあげてください!!!!!


お父さん先生から 子どもたちへのメッセージ
①9月1日は防災の日 防災について考えてみよう
②佐世保市防災マップ(各家庭に配布されている)を見てみよう
③自助:まずは自分が助かること
④避難訓練を大切に 大声を出して避難しよう
⑤見てもらいたいTV
31日 19:00過ぎ TVさせぼ 「佐世保市の訓練など」
31日 21:00 KTN 「防災の日スペシャル」
9月1日 19:30 NHK 「釜石の奇跡」



d0105749_8152023.jpg
d0105749_8154331.jpg
d0105749_8161476.jpg
d0105749_8163353.jpg
d0105749_8174718.jpg
d0105749_8193572.jpg
d0105749_8195356.jpg



1年生のふりかえり
・地震が起きると 津波もおきる
・火事や雷や津波は怖い
・地震で津波が起きた、できた
・建物の上に津波が来て 車が乗っている
・津波が来たら4階の屋上にいても津波に飲み込まれる
・津波は 破壊力が強い
・大きな船があってびっくりした
・津波は3階建ての建物も水がかぶる、水の量が高くてびっくりした
・津波の力で車がぺちゃんこになっててびっくりした
・逃げるには できるだけ高い所に避難する
・津波が来て 船が流されていてすごかった
・津波が来たら 自分のことは自分で守る

2年生のふりかえり
・屋上の上に車が乗っていた
・津波で船がひっくり返ってびっくりした
・津波は3階と4階は津波に飲み込まれる
・津波で山のドンぐらいまできたかな?
・津波で 家まるごと持っていくと分かった
・9月1日は防災の日
・津波は3月11日に東北で起きた
・津波が来ると家が流されたり、ガラスが無くなる
・津波が来たら 自分の命を最初に守る
・金曜日の夜にKTNで防災の日がある
・地域の人で災害に訓練をキチンとしなきゃ 災害でしんでしまう

3・4年女子
・防災士は仕事じゃなくて ボランティア
・防災の日には 消防士、警察、自衛隊、病院の人、地域の人が訓練をする
・9月1日は防災の日
・津波は30mもあがった
・津波はマミー全部ぐらいあがった

4.6年生
・東北はちょっとだけ復興したけど2年後とかになると完全に復興すると思う(?どうかなぁぁぁ)
・佐世保から宮城県まで1日半かかる
・津波のせいで 車がアパートの屋上に流されていた
・防災士は仕事ではなくボランティア
・「がんばれ」の文字が書かれた九十九島せんべいが宮城県の南三陸町で配られた

3・4・5年生
・東北で起きた地震は震度9で想像がつかなかった
・津波が見えた時は高い所に行っても津波が来るかもしれないから もっと高い所に行くといい





お父さん先生! お母さん先生!! 大募集中です!!!!!
by hayabusa00siki | 2012-08-30 08:20 | 学童クラブ
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫
 


せっかくのお弁当の日でしたが 雨の影響で天神園で過ごすことにしました。
ところで、「台風?」ってどうやってできるの?ということで
台風のでき方の動画を見て 考えてもらいました。
台風の材料は! 海と太陽と地球の自転!を理解してくれたと思います。
9:30から11:20までは 室内で 台風のように騒いで遊びました。

圭太と耕一先生の交代での子どもたちとの相撲大会!
マットを引いて がんがん相撲をとって遊びました!


d0105749_2031350.jpg



d0105749_204466.jpg


d0105749_205889.jpg

















ジャンプ台を作り 天井にタッチ!
ほとんどの子が天井にタッチできました!



d0105749_20281663.jpg



d0105749_20283144.jpg

d0105749_20284715.jpg

d0105749_2029349.jpg

d0105749_20291842.jpg

d0105749_20293416.jpg

d0105749_20295060.jpg

d0105749_2030557.jpg

d0105749_20302056.jpg

d0105749_20303478.jpg

d0105749_20305085.jpg

d0105749_2031326.jpg

d0105749_20311835.jpg

d0105749_2032236.jpg
d0105749_20322829.jpg
d0105749_20325165.jpg
d0105749_20332429.jpg
d0105749_20335198.jpg
d0105749_20342370.jpg
d0105749_20344662.jpg
d0105749_2035935.jpg
d0105749_20353041.jpg
d0105749_2036315.jpg
d0105749_20362537.jpg
d0105749_20364942.jpg
d0105749_2037133.jpg
d0105749_20374394.jpg
d0105749_2038494.jpg
d0105749_20395100.jpg




11:30から 「カブトガニ」のお勉強
インターネット&プロジェクタースクリーンで高学年から1年生の教えたいカブトガニのこと!ということで カブトガニの特徴を教えてもらいました。
12:00 昼食
13:00 カブトガニの標本(海きららからもらった ほんものです!)
を見ながら カブトガニをスケッチしました。

「夏ともかマミー手帳に貼ろう!」といっていますのでどうぞ見てあげてください。

d0105749_20401327.jpg



d0105749_20405097.jpg
d0105749_2041829.jpg



ああ~あ とうとう机にあがっちゃった
d0105749_2042827.jpg



14:20 ふりかえり 
15:00 おやつ
夕方は みんなで 2007年の運動会!(5年生が年長さんの時)のDVDをみて楽しみました。

今日のふりかえり
1年生のふりかえり
・尻尾やひれ(?)に毛が生えていてびっくりした
・脚は思ったより少なかった
・カブトガニは目が5つある
・カブトガニの絵を描くとき 尻尾や脚が難しかった
・カブトガニの尻尾は三角だと分かった
・カブトガニは硬い甲羅におおわれている
・ジャンプの時、2段だと天井に手が届かなかった
・南の海で台風が生まれる育つ
・小さい雲が集まって大きくなって渦になって台風ができる
・カブトガニはクモやサソリの仲間
・ジャンプしてちょっと怖かった
・カブトガニは脚が10本あったからびっくりした
・お相撲する時圭太先生からやられた
・角がいっぱいあってびっくりした
・カブトガニを見るのは初めてだった

2年生のふりかえり
・台風は北に行くほど小さくなる
・台風は、太陽と海と地球の回転してできた
・カブトガニは脱皮するほど大きくなる
・カブトガニは硬い甲羅でおおわれている
・ジャンプをした時、なかなか天井に手がつかなかったけど、2回目は手の先がついたからうれしくてまたやりたい
・カブトガニの尻尾はトゲがないと思ったらトゲがあったと分からなかった
・カブトガニの絵を描くときには 消しゴムを使ったら絵が台無しになる
・台風は水蒸気が雲になって渦を巻いて台風になる
・恐竜の生きた時代から、姿が変わっていない生きた化石だといわれている
・ゴカイなどを食べて大きくなる
・カブトガニは食べられるとわかった

3、4、5年生のふりかえり
・台風は南の海でできる
・台風は最初から大きいわけでなく、くるくる回って雲を集める
・台風は最初は大きいけど北に行けばいくほど小さくなる
・台風ができるまでは海を太陽が温めて、水蒸気で雲が上に押されてさらに雲が集まって 地球が回っているから雲も回って台風になる
・南の海の方には 雲ができやすいから 台風ができる
・カブトガニは表に目が3つ裏に2つある
・台風は太陽、海、雲、地球の回転でできている
・相撲で足を狙うと 倒しやすい
・相撲で倒す方法は相手が手でつかんで来たら すぐに逃げて 後ろに回って足をかける
by hayabusa00siki | 2012-08-29 20:44 | 学童クラブ
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫
 


伊佐ノ浦渓谷で めろん組さんと学童さんの親子30名で川遊びをしました!

やっと やっと 実現できました!!!

子どもたちの川の笑顔は 素晴らしいです!


ずっと ずっと 直接見てもらいたいと思ってました。





午前中は 下見&スタッフ研修として 道具や川の構造からくる危険個所などを確認しました。

上の段は レスキューモデルのライジャケ 
浮力が高いです。
下の段は 一般的なモデルのライジャケ
左から大人用、小学生用、幼児低学年用です。
d0105749_814979.jpg



沢登りしながら 危険な場所を探しました。
今回の参加者は 圭太も含めて 6名
d0105749_813432.jpg

d0105749_8135421.jpg





一見普通の石ですが すこし水が増えただけで。。。
水が下に巻き込む アンダーカットロックになり 引き込まれる時もあります


d0105749_817366.jpg


いわゆるストレーナー 
水が多い時は吸い込まれて さらに水流で押されるため 抜け出せません。
d0105749_843985.jpg


そして 写真はありませんが ごみを見ることも大切です。

木にビニール袋などがひっかかっているのを見たりしますが

そこまで 水が来るということです。




さてさて 自然には 危険は絶対にあります。

だからこそ 危険を察知して 見抜く力子どもも 大人も必要です

そんな危険察知能力???は 自然の中でこそ育つと思います。






午後からは 親子で集まってもらい 楽しく遊びました!




前半40分ほど  あいさつ、安全についての注意事項 装備を確認して 
沢登り。。。

帰ってきたら おやつタイムで 圭太のスイカを食べてもらって   


後半は 自由時間で 魚を捕ったり 泳いだり エビを捕ったり楽しみました!


d0105749_854582.jpg


d0105749_8551470.jpg

d0105749_855325.jpg

d0105749_855475.jpg

d0105749_856387.jpg

d0105749_8561972.jpg

d0105749_8563475.jpg

d0105749_856506.jpg

d0105749_8574495.jpg

d0105749_858788.jpg

d0105749_8581756.jpg

d0105749_8591613.jpg
d0105749_8593392.jpg
d0105749_8594753.jpg

d0105749_901548.jpg

by hayabusa00siki | 2012-08-29 09:00 | 学童クラブ
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫
 



8月生まれのお友達 お誕生日おめでとう!!!


d0105749_17335638.jpg

d0105749_17341187.jpg





d0105749_17354719.jpg











d0105749_1736919.jpg

d0105749_17362443.jpg

d0105749_17364846.jpg

d0105749_1737928.jpg

d0105749_17375195.jpg




マミー園庭で
生ごみリサイクルから 出てきた 冬瓜とかぼちゃの収穫をしました


d0105749_174392.jpg



d0105749_17433122.jpg

d0105749_17434943.jpg

d0105749_1744669.jpg

d0105749_17442363.jpg

d0105749_17444730.jpg

d0105749_1745121.jpg





もちろん 給食でたべますよ~~~
by hayabusa00siki | 2012-08-27 17:49 | 全クラス
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫
 





佐々川河川公園へ出かけてきましたぁ!!!!

水量も平年並みに戻って ちょうどよい 流れ!!!

がんがん 遊んできましたよ!!!



d0105749_1693715.jpg




みんなで 水の掛けっこ!!!


d0105749_1674261.jpg


d0105749_16101756.jpg

d0105749_16104060.jpg




川流れ!!!!!


d0105749_1611156.jpg

d0105749_16113637.jpg

d0105749_16115343.jpg

d0105749_16121469.jpg

d0105749_16122996.jpg

d0105749_1613626.jpg

d0105749_16144019.jpg

d0105749_16145824.jpg

d0105749_16152851.jpg

d0105749_16155083.jpg

d0105749_1616121.jpg

d0105749_16165713.jpg
d0105749_16171975.jpg
d0105749_16174177.jpg
d0105749_16182340.jpg
d0105749_16184250.jpg
d0105749_1619783.jpg
d0105749_16193730.jpg
d0105749_1620563.jpg
d0105749_16203524.jpg
d0105749_16205648.jpg
d0105749_16212068.jpg
d0105749_16254922.jpg
d0105749_16263982.jpg
d0105749_16273044.jpg
d0105749_16275335.jpg
d0105749_16281956.jpg
d0105749_16284782.jpg
d0105749_1629159.jpg
d0105749_16294347.jpg
d0105749_16301270.jpg
d0105749_16304356.jpg
d0105749_16311767.jpg
d0105749_16315945.jpg
d0105749_16322622.jpg
d0105749_1633154.jpg
d0105749_16332957.jpg
d0105749_1634123.jpg
d0105749_16342458.jpg
d0105749_16344960.jpg
d0105749_16351939.jpg
d0105749_16354498.jpg
d0105749_16361128.jpg
d0105749_16364119.jpg
d0105749_16371173.jpg
d0105749_16373490.jpg
d0105749_1638496.jpg
d0105749_16383012.jpg
d0105749_1639117.jpg
d0105749_16392786.jpg






連結川流れ

d0105749_16421652.jpg

d0105749_16425583.jpg





サークル川流れ


d0105749_17333346.jpg
d0105749_17341746.jpg
d0105749_1735030.jpg
d0105749_17354314.jpg
d0105749_17362787.jpg
d0105749_1737297.jpg




d0105749_17413278.jpg
d0105749_1742203.jpg





冷え切った体温を上げるための休憩タイム!!!

d0105749_17464898.jpg
d0105749_17472015.jpg
d0105749_17475760.jpg
d0105749_17482078.jpg
d0105749_17484233.jpg



飛び込み


d0105749_17495371.jpg
d0105749_17502343.jpg
d0105749_17505640.jpg
d0105749_17514496.jpg
d0105749_17521132.jpg
d0105749_17524092.jpg
d0105749_1753967.jpg
d0105749_17534793.jpg
d0105749_17541347.jpg
d0105749_17544682.jpg
d0105749_17573055.jpg
d0105749_17575322.jpg
d0105749_17582464.jpg
d0105749_17591894.jpg
d0105749_17594787.jpg
d0105749_1801251.jpg
d0105749_1804632.jpg
d0105749_1811157.jpg
d0105749_1813690.jpg
d0105749_182123.jpg
d0105749_1823381.jpg
d0105749_1825997.jpg





いろいろw


d0105749_1861581.jpg
d0105749_1864377.jpg
d0105749_187851.jpg
d0105749_1873749.jpg
d0105749_1881973.jpg







ウォータースライダー

d0105749_1810163.jpg
d0105749_18102785.jpg
d0105749_18105656.jpg
d0105749_18112438.jpg
d0105749_18114311.jpg
d0105749_18121016.jpg
d0105749_18123744.jpg
d0105749_1813778.jpg
d0105749_18134264.jpg
d0105749_18141889.jpg
d0105749_1814558.jpg
d0105749_18153496.jpg
d0105749_18155840.jpg
d0105749_18162880.jpg
d0105749_18165746.jpg
d0105749_18172679.jpg
d0105749_1818476.jpg
d0105749_18183188.jpg
d0105749_18185935.jpg
d0105749_18192965.jpg
d0105749_1819536.jpg
d0105749_18202264.jpg
d0105749_18205233.jpg
d0105749_18211819.jpg
d0105749_18215353.jpg
d0105749_1822241.jpg
d0105749_18224783.jpg
d0105749_18231237.jpg
d0105749_18235343.jpg
d0105749_18243219.jpg
d0105749_18245378.jpg
d0105749_18251470.jpg
d0105749_18253930.jpg
d0105749_18261666.jpg
d0105749_18264291.jpg
d0105749_18271321.jpg
d0105749_18274339.jpg
d0105749_1828189.jpg
d0105749_1828452.jpg
d0105749_18292399.jpg
d0105749_1830588.jpg
d0105749_18314727.jpg
d0105749_18321780.jpg
d0105749_18325160.jpg
d0105749_18332052.jpg
d0105749_1834593.jpg
d0105749_18343136.jpg
d0105749_18352181.jpg
d0105749_18355283.jpg
d0105749_1836993.jpg

by hayabusa00siki | 2012-08-25 16:44 | 学童クラブ

2012年8月21日

≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫





・明日提出の宿題が終わっていない人は 宿題の時間の人と
・マミー園庭で 泥遊びチームと別れました。

外では 昨日の雨で ちょうどよい泥コンディション!

泥団子グランプリも開催しました!
大きいグランプリ
きれいなグランプリ
おもしろいグランプリを決めるために それぞれがんばりました!

d0105749_16544660.jpg


d0105749_16553611.jpg

d0105749_1655525.jpg

d0105749_1656714.jpg

d0105749_1656233.jpg

d0105749_16563553.jpg

d0105749_16565526.jpg

d0105749_16572718.jpg

d0105749_16574943.jpg

d0105749_1658840.jpg

d0105749_16583014.jpg

d0105749_1658516.jpg

d0105749_1659444.jpg

d0105749_16592338.jpg

d0105749_16594380.jpg

d0105749_1702093.jpg

d0105749_1705874.jpg
d0105749_1721397.jpg
d0105749_1724511.jpg
d0105749_17113711.jpg
d0105749_1711596.jpg
d0105749_17123961.jpg
d0105749_1713346.jpg
d0105749_17132046.jpg
d0105749_1714315.jpg
d0105749_17143111.jpg
d0105749_17151556.jpg






たまたま ある業者さんが イワシを頂きました。
バケツからひっくり返すと 出てくる出てくる!
トロ箱3つの山もりでした。
d0105749_17163292.jpg




中には イカやトビウオ1匹づつ!
d0105749_17232798.jpg

d0105749_17241440.jpg


イワシに塩をして 天日干し 日に当たり変化していくイワシを時間をあけて観察しました。

昼からは、子どもたちがミンサーですり身を作りました。
ミンサーを回す担当、魚を入れる担当と交代で ワイワイ言いながらすり身をつくりました!

d0105749_17244932.jpg




1年生のふりかえり
・どろんこで 御団子を作っておもしろかった
・泥団子ができたら サラ粉で仕上げする
・泥団子が終わったら友達の団子がきれいだった
・先生が羽のついている魚を広げたらびっくりした
・今日、初めて硬い泥団子を作れた
・泥団子を丸く作ってピカピカでうれしかった
・泥団子を作って乾かした
・トビウオは船を越えて飛ぶと聞いてびっくりした
・イカは頭がいい
・泥団子は大きくしたらヒビが入った
・泥団子を小さくしたら 壊れなかった
・お魚に塩をかけたら水が落ちた

2年生のふりかえり
・泥団子を作ってきれいにするには サラ粉を繰り返しするときれいになる
・トビウオは漁船を飛び越えるくらい飛ぶ
・トビウオが4つ羽があると分かった
・トビウオが人に刺さった事がるとわかった
・イワシがたくさんいて びっくりした
・泥団子を作る時 つるつるにできて楽しかった
・トビウオとイカがイワシの中にいたのがびっくりした
・泥団子の丸の形を作る時、大きく作ると壊れやすい
・魚を切る器械(ミンサー)で魚を切ったら こんにゃく見たいな色だった
・魚の羽が かっこよかった

3年生のふりかえり
・大きい泥団子を作る時は 空気を抜いて作る
・泥団子にひびが入れば 泥をつけたら治った
・泥団子は 泥を重ねるほど大きくなる
・魚に塩をかけると水がポタポタでる
・魚は塩をかけて干すと 網から水が落ちてくる


4,5年のふりかえり
・魚に塩をかけると 魚の細胞から 水が取り出される
・トビウオが飛んだ時に人に当たるといたい
・トビウオとイカが一緒に入っていた
・魚は時間がたつと 形が変わっていく
・泥団子は 一気に空気を抜かすと ひびが入る
・大きい泥団子にするとすぐに壊れて、小さい泥団子を作る時は壊れにくかった
・イワシの箱の中に入っていたイカはミミイカ
・泥団子をきれいに作る時は手を濡らして作るといい
by hayabusa00siki | 2012-08-21 17:25 | 学童クラブ
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫



大ナマズをGETするぞ!!!!

と出かけた 波佐見川!!!


ざんねん~~~ 大きな魚は捕れませんでした((+_+))

確かに、確かに 大きなコイが 子どもたちの目の前を 泳いで回っていたのですが GETすることはできませんでした。

もうほんと 数センチ前を大きなコイが泳いでいるのに捕まえられなくて 残念でした

その代わり 小さな小魚はたくさん!エビもたくさん!

お盆中の雨のおかげか 水量も川流れするのにちょうどOK

なんども川流れをしている子もいました。

川から 土手を上がって道路になる地形ですので 子どもたちのシューズ、川ふくともに とても汚れていますので どうぞ一度下洗いしてから お洗濯をお願いします。

今回は、波佐見中央小学校のご厚意で 駐車場とトイレをお借りできました。 
おもしろい川ですので ご家族でもおススメですよ。

ただし、時期によっては、草がすごいです。
漁業権のある川ですので 漁師さんがいる場合川に入れなかったり、魚を捕ることはできません。

今回の生き物ははすべてリリースしてきました

一年生のふりかえり
・佐々川河川公園よりも波佐見の川の方が滑る石が多かった
・波佐見川の方が川泳ぎができた
・波佐見川が もっともっと川泳ぎができてたのしかった
・川流れをして 上手になってうれしかった
・なまずを捕ろうとした時ににげた
・深いところがあった 楽しかった
・魚が早かった
・エビが逃げて 止まったらすぐ捕まえてよかった
・川でトイレがしたくなった
・川でカエルがすばやくてびっくりした
・川の石が滑ってあんまり進めなかった
・ミズカマキリとドンコとエビがいてびっくりした
・でっかいコイがスピードが速くてびっくりした
・今日はナマズがとれなかった
・コイは捕まらなかった

二年生のふりかえり
・コイを捕まえるとき 手が滑った
・佐々川河川公園と波佐見は波佐見川が魚が捕りやすかった
・波佐見川のコイは大きくて早いから 捕まえにくそうだった
・ミズカマキリは初めて見て しっぽ見たいのが長かった
・下の魚は いっぱい魚が取れて 上の方は少なかった
・佐々川河川公園と比べてみたら 川の流れが速かった
・下の魚はコイで 上の魚はタカハヤ
・コイがいっぱいいて 逃げるのが早かったし、体がでかいのと小さいのがいた
・ドンコのちっちゃいのがいた
・佐々川河川公園は滑る所が少ないけど 波佐見川は滑る所がたくさんあった
・波佐見川は狭い所に メダカがたくさんいた
・小さいメダカはあまりいないと思ったけどいっぱいいた
・波佐見川の下のところは浅くて流れがないところがあった

3年生のふりかえり
・ひとすくいだけで 小さい魚がたくさんいた
・佐々川より波佐見の川の方が滑った
・波佐見にでっかいコイがいた
・佐々川よりも波佐見の川の方が流れが速かった
・波佐見では小さい魚や大きい魚がいる
・波佐見の方が流れが速かった
・波佐見の方が生き物がたくさんいて楽しい!

4年生のふりかえり
・波佐見川は佐々川より流れのある所が多い
・佐々川より波佐見川はゴミが多い
・今日はナマズが少なかった
・波佐見川は佐々川より大きい魚が多い
・波佐見川は佐々川より魚が大きい
・エビはほとんど白だったけど 黒い奴もいた

5年生6年生のふりかえり
・波佐見の川で下の方に行くとあまり滑らないけど上の方ではつるつる滑った
・下の方は 大きい魚がいて 上の方は小さな魚しかいなかった
・下ではエビが多いけど 上ではエビが少ない
・ナマズは大きい石の下に隠れている

では 写真です!!!!


大きい魚は捕れなかったので 川流れを載せますね!!!!


d0105749_1641173.jpg

d0105749_16413693.jpg

d0105749_16415363.jpg

d0105749_16421576.jpg

d0105749_16424879.jpg

d0105749_1643764.jpg

d0105749_16432826.jpg

d0105749_16434843.jpg

d0105749_16441910.jpg

d0105749_16443681.jpg

d0105749_16445882.jpg

d0105749_16452159.jpg

d0105749_1645455.jpg

d0105749_16461022.jpg

d0105749_16462742.jpg




最後の写真は でっかいコイを追いかける大人たちの写真です
d0105749_16471222.jpg

by hayabusa00siki | 2012-08-18 16:48 | 学童クラブ

2012年8月16日はち。。。

≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫




連休明けの元気な笑顔を見ながら 天神公園へ出発しました。
天神公園に着くまでの間、子どもたちと蜂の話をしながら下って行き、まずは天神公園の菖蒲園の水質調査をしようと水の中の生き物を探していました。


d0105749_1615978.jpg

d0105749_16152374.jpg



圭太が 水中の生き物の写真を撮ろうとしゃがんだ時 おしりに激痛が走り「何だ!?」とふりかえると アシナガ蜂が数匹、攻撃態勢になっていました 一人 学童さんも刺されてしまい すぐに 水道水で洗って コールドスプレーで冷却して 天神園に戻ってから 保冷剤とムヒアルファEX(塗り薬)を塗って処置しました。
幸いにも 刺された子は 腫れもすぐに引いたので安心しました。

アナフィラシキ―ショックも出ずに ほっとしました。

どうやら 菖蒲園内の遊歩道下に 巣を作っていて 子どもたちが歩いたために 振動して蜂が興奮したと思います。

圭太も直前に 蜂の話を子どもたちとしていましたが 公園内ということもあり 安心していました。

今後 このような事が起こらないように さらなる注意と意識を持って活動をしようと思います。

ちなみに 黒い短パンを履いていて 黒い所に来ました。




佐世保市公園課に連絡しましたので 近いうちに 蜂の巣は撤去されると思います。

*18日に撤去された蜂の巣を確認しました。


天神園に戻ってからは 他の子どもたちは 園庭で遊んで 昼食をとりました。

昼食後は、水遊びをしてから 川トレをしました。
波佐見川の写真を見ながら 危険個所の推測と 川の状況の把握をして
ライフジャケットの脱ぎ着を5回練習してから 夕方の勉強を行いました。

その間に 圭太は波佐見川で 下見をしてきました。
ナマズも泳いでいたし、40cmクラスのコイも 悠々と餌を探していました。

d0105749_16165340.jpg

by hayabusa00siki | 2012-08-18 16:18 | 学童クラブ
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫


今日の「かっぱに会うぞ」無事終了しました。
お手伝い頂いた保護者の方、本当にありがとうございます。
来週は17日がお弁当&川の日ですので どうぞよろしくお願いします。
一緒に川遊びしたい保護者の方も募集中です!

東京より財団の方も来て頂いて 楽しい時間でした!

仕掛けていた2本のきゅうりは 
1本はすでにかじられており 到着した時は 何もされていなかったもう1本のきゅうりが 少し場所を変えている間に かじられていました!!! 

なんと!子どもたちが ちょっと目を離したすきに かっぱが現れたようです。

きょうのふりかえりでも かっぱの話が出ていました。

今日は 子どもたちが決めた遊びを全部することができました!

・ガサガサでは どじょうや大きいドンコから小さいドンコまでGET!
・川流れでは 自分から進んで練習する子もいました
・飛び込みでは 初めて 飛び込みできた子もいて みんなで拍手!
・化石探しでは 葉っぱの化石をたくさん見つけました
・探検では 高学年だけ今まで行っていない場所に挑戦しました。

どうぞ 男の子も、女の子もお肌のお手入れと体を休めてください。

今日も たのしい時間 ありがとうございました!



では 写真です!

まずは 危険予知トレーニング!!!

d0105749_17443100.jpg


d0105749_1745970.jpg




アイスブレイク シャワータイム!

d0105749_1755080.jpg



川の中を通って ガサガサポイントに移動!
d0105749_176296.jpg

d0105749_1765694.jpg




ああ!!!きゅうりが かじられてる!!!!!!!!

d0105749_1771556.jpg




きゅうりのまえで ぱちり!!!

d0105749_1775363.jpg



d0105749_1781740.jpg

d0105749_1783496.jpg

d0105749_1792238.jpg

d0105749_1795987.jpg

d0105749_17101966.jpg

d0105749_17142719.jpg

d0105749_17144211.jpg

d0105749_17145867.jpg

d0105749_1716217.jpg

d0105749_17182420.jpg
d0105749_1719782.jpg
d0105749_17193939.jpg
d0105749_1720811.jpg
d0105749_17203061.jpg





階段下の ちょっと深い場所へ移動

d0105749_17211623.jpg
d0105749_1722473.jpg
d0105749_17223244.jpg
d0105749_17231872.jpg

d0105749_17281050.jpg


d0105749_17283572.jpg
d0105749_17291334.jpg
d0105749_1730255.jpg
d0105749_17302729.jpg
d0105749_17305255.jpg
d0105749_17313571.jpg
d0105749_17331982.jpg
d0105749_17335413.jpg
d0105749_17343497.jpg
d0105749_173552.jpg
d0105749_17354675.jpg
d0105749_17365480.jpg




ウォータースライダーに挑戦
d0105749_17391651.jpg
d0105749_1739438.jpg
d0105749_1740913.jpg
d0105749_17403948.jpg
d0105749_17411313.jpg
d0105749_1741434.jpg
d0105749_17422417.jpg
d0105749_17425313.jpg
d0105749_17432398.jpg






高学年だけ連れて さらに深い場所へ移動

d0105749_174538100.jpg
d0105749_17464092.jpg
d0105749_17472012.jpg
d0105749_17475581.jpg
d0105749_17481749.jpg
d0105749_17485738.jpg
d0105749_17492440.jpg
d0105749_17495413.jpg
d0105749_17505438.jpg
d0105749_17512239.jpg
d0105749_1752230.jpg





最後に 佐々川河川公園にあいさつ

「ありがとうございました!!!!!」
d0105749_1753983.jpg





きょうのふりかえり

1ねんせい
・川で初めて 飛び込んだら超!たのしかった
・川で遊んで 楽しかったけどガサガサをして魚は見つけれなかったけど 川流れをした
・川にかっぱはいなかったけど きゅうりをぶら下げて かっぱは食べていた
・かっぱがきゅうりを食べていたけど かっぱがいなかった
・川でういたら きれいだった
・石の上から飛んだら びっくりした

2年生
・どじょうの動きが早いのがわかった
・今日はドンコが結構いた
・カッパは確かにいた
・今日はちょっと浅かった
・スライダーがおもしろかった
・今日、ガサガサの時 1個も取れなかった
・スライダーの時 ひっくり返ったのがいっぱいあった
・ヤゴが大きいのと小さいのといた
・葉っぱの化石は黒い石でボロボロの石にあった
・飛び込みをするとき 深くてびっくりした
・飛び込みをするとき 浅い所があった
・きゅうりが少しかじってあった(カッパがいるから)
・魚を捕まえるときは 網と網を使って 挟み撃ちにすると魚が取れる
・かっぱはさすがに きゅうりをたべていた
・スライダーの所にストレーナーがあった
・スライダーが最初は怖かったけど後から怖くなくなっておもしろかった
・イボカエルが何匹もいた、岩の隙間にいたと分からなかったけどイボを触ると イボができる?

3ねんせい
・川の深いところは 4mもある
・コオニヤンマのヤゴは草の下にいた
・魚がたくさんいた 6匹捕まえた
・歩いていたら いきなり深くなった

4.5.6年生
・化石のある石は手でもすぐに割れる(けずれる)石
・カッパは深い所に住んでいる
・奥に行くと水がだんだん冷たくなっていった
・佐々川河川公園にきゅうりをおいていたら カッパが食べた後があったから カッパがいる
・滝の近くは3.5mから4mまであった
・ドンコが濁った水たまりに5匹いた
・川流れの時に 絶対にたたない
・カッパは人間の歯と似ているのもいる
・化石はほとんど 葉っぱの化石ばかりある
・今日のどじょうは 尾っぽが白かった
・ヨシノボリは 形がドンコににていた
・浅いところから 深い所に行くと どんどん冷たくなっていく
・かっぱが きゅうりを食べていた
by hayabusa00siki | 2012-08-11 17:55 | 学童クラブ