衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年5月29日スイミング

めろんさん、ぶどうさん、ばななさんのスイミングの写真を撮ってきましたぁ!!!

スイミングキャップの名前は加工しています。


d0105749_18524334.jpg

d0105749_18525321.jpg



d0105749_18531620.jpg

d0105749_1853680.jpg




d0105749_18533451.jpg

d0105749_18534331.jpg







d0105749_18535650.jpg

d0105749_18541012.jpg





d0105749_18542962.jpg

d0105749_18582050.jpg






d0105749_18585662.jpg

d0105749_18591037.jpg





d0105749_18593773.jpg

d0105749_18594845.jpg




d0105749_19194082.jpg
d0105749_19195761.jpg





d0105749_19202084.jpg
d0105749_19203065.jpg




d0105749_19211587.jpg
d0105749_19212961.jpg





d0105749_1922041.jpg
d0105749_19231692.jpg






d0105749_1924570.jpg
d0105749_19242098.jpg






d0105749_1926157.jpg
d0105749_19261011.jpg






d0105749_19263298.jpg
d0105749_19264297.jpg





d0105749_19281812.jpg
d0105749_19282762.jpg





d0105749_19285880.jpg
d0105749_1929847.jpg





d0105749_19292874.jpg
d0105749_19293830.jpg





d0105749_1930577.jpg
d0105749_19302527.jpg






d0105749_19304965.jpg
d0105749_1931045.jpg






d0105749_1932569.jpg
d0105749_19322014.jpg






d0105749_19324657.jpg
d0105749_19335799.jpg

by hayabusa00siki | 2012-05-29 19:36 | めろん・ぶどう・ばなな組
5月生まれの 誕生日会をしました!!!


d0105749_1484841.jpg

d0105749_1491126.jpg

d0105749_1491629.jpg

d0105749_1492792.jpg



みんなでお誕生日のお祝いをしてから 大型絵本をみんなで 読みました!



学童さんは 前日は 運動会 学校は休校日になりますので

朝からの登園です。


d0105749_1410481.jpg

d0105749_141161.jpg


芋のツルを30本植えました!!!



d0105749_14114026.jpg

d0105749_1411524.jpg

d0105749_1412865.jpg

d0105749_14122132.jpg



人参の花や かぼちゃ オクラなどを観察して お昼ご飯を食べてから 

天狗の森でも 活動してきました
by hayabusa00siki | 2012-05-29 14:14 | 全クラス
今日も お手伝いいただいたお父さん、お母さんありがとうございました!
・芋のツルさし80本
・スナップエンドウ最終収穫
・ご飯作作り&みそ汁(タケノコ・スナップエンドウ)・スズキ1匹・チヌ3匹の焼き魚
・天狗の森(ぶらんこ作り、ターザンロープ、自由遊び)
・ふりかえり

をしてきました。


9:10 子どもたちの手で作った 芋の苗
その苗をどのようにして 芽が出たのか その後 どうしてきたのかを ふりかえりをして
まずツルを観察してから 出発しました

10:30

芋のツルは マミー玄関に置いていたものです。
4月7日に 落ち葉+米ぬか+油粕+水を入れて 温床を作り 芽を出した芋を育てていました。
今週の火曜日に ツルを切り、マミーの浴槽の暗闇で 根が出るのを待ってました。
今日は 初めて芋ツルを植える子どももいて 3年生4年生が指導係として サポートしてくれました。
d0105749_1861071.jpg

d0105749_1862742.jpg

d0105749_1864113.jpg

d0105749_1865645.jpg

d0105749_1871047.jpg

d0105749_1872422.jpg

d0105749_1873824.jpg






スナップエンドウの種用を除いて すべて収穫しました。
いったいいくつの スナップエンドウが子どもたちのおなかの中に 消えて行ったんでしょうwww




11:10 みそ汁の仕込み&魚焼き

今日は、一年生もほかの学年と混ざって 火おこしと煮炊きをがんばりました。
薪を運んだり 団扇で仰いだり少しずつ 慣れてくれるといいなと思っています。
「あっ! だし(いりこ・こんぶ)入れてなかった!!」
みんな だしを入れるのを忘れていてwwww
煮込みが終わってから 気がついたので そのまま食べることにしました。

d0105749_1882993.jpg

d0105749_1884539.jpg

d0105749_189221.jpg

d0105749_1891520.jpg

d0105749_1892931.jpg

d0105749_1894377.jpg

d0105749_1895676.jpg



12:00 昼食

今日は、天狗の森で遊ぼう!と早めの準備で 12:00には ご飯を食べ始めました。
40センチほどのスズキ、30センチほどのチヌ3匹は 骨だけ残して・・・

骨までシャブラレ・・・・

子どもたちの中に消えて行きました・・・・・・・
d0105749_1810317.jpg

d0105749_18104635.jpg



13:00 天狗の森では 以前から子どもたちが準備していた ブランコを作りました
その名も「ジャングルブランコ!!!」

交代で ブランコを楽しんでいました
d0105749_1812037.jpg

d0105749_18134126.jpg
d0105749_18141223.jpg
d0105749_18144698.jpg
d0105749_1815558.jpg
d0105749_1816241.jpg



また子どもたちが「蛍」を発見しました。

また ターザンロープで 手を離して 尻もちをついた子がいましたので みんなでどうしてそうなったのかを考えました。

13:50 いしだけ園出発

14:10 翌日の運動会を視野に入れて 少し早目の帰園をしました。

ふりかえり

今日は、ご飯作りチームに分かれてふりかえりを行いました。

・いもの苗を切って暗い所に置いておくと根っこが出てくる
・だしを入れなかったけど 味噌を2杯入れると味が出た
・天狗の森でターザンをするときは 紐から手を離したらいけないとわかった
・芋は種類がある
・火おこしの時、ゆっくり炊いてもいいけど 目的があるときはなるべく早く炊く
・火おこしで ご飯を炊くときは 最初から火を同じくらいの温度でした方があまり焦げない
・いもの苗を植える時は 葉っぱが入らないくらいの深さにする
・山にも蛍がいるのがわかった
・蛍が石の上に降りたり飛んだりしていた
・火おこしをしているとき 木の水分が泡になって出てきた
・芋を植える時に 白いものを土に生える
・火おこしの時に 少しだけ体験して すごいなぁ 熱かった
・芋は 茎が別れるときに 芽が出てくる(間違い:根っこ)
・芋を植える時は 葉っぱを上にする
・みそ汁はだしを入れなくても 味噌で味がつく(おいしくなかったぞ!と言いました)
・芋のツルはお風呂に入れたら腐らない(間違いで 暗い所と湿気がほしいから 浴槽に入れて蓋をしていたことを伝えました)
・ツルの芋は切っていたら 変なもの(根っこ)が出る
・森にも蛍がいる
・いものツルは 葉を土から出す
・火おこしは薪を入れすぎても 消える
・火おこしで けむりが出ると目がしみる
・木は 細く切ると燃えやすい
・火おこしするときは 杉の木を入れると火が起こりやすい
・芋のツルを切って暗い所に入れたら変なもの(根っこ)が出る
・天狗の森で ジャングルブランコに乗っておもしろかった
・天狗の森でターザンロープに乗るのが楽しかった
・ご飯にお焦げが入っていないなぁと思ったら入っていた
・芋のツルの白いものを入れないといけない

≪子どもたちのふりかえりをふまえて圭太の話≫
・蛍は日本で40種類、世界で2,000種類 川で生活する日本の蛍は3種類、山で生活する蛍は37種類 成虫は、食べ物は何も食べずに水だけ飲んで 1、2週間の命
・ターザンロープでは ふりこの原理が働いて 振られているときに気を許すと 体重を支えれなくなる
・薪は 「硬くて燃えにくい木」「柔らかくて燃えやすい木」があり 目的に応じて木を使い分ける
・芋つるは 暗い所に置くと「不定根」が出てきて その不定根が成長すると 芋になる

さぁ 明日は運動会!!!

楽しい運動会になるといいですね!!!
by hayabusa00siki | 2012-05-26 18:16 | 学童クラブ
24日 マミーの玄関のツバメさんたち 2羽が飛ぶ練習を始めました。

残り3羽がお留守番


d0105749_1914421.jpg



でも 日が暮れると ちゃんと5羽になってます。



学童さんが育てた へちまをプランターに移植しました。


花壇には もう少し大きくしてから 移植する予定です。


d0105749_1922130.jpg





25日(金) 本当は いしだけ園のお昼ご飯の日でしたが。。。



残念ながら 雨で中止。。。。。。。。



部屋の中で プチ体操教室をやってから   


味噌作りをしました!



d0105749_1961126.jpg

d0105749_196241.jpg

d0105749_1963788.jpg

d0105749_1965597.jpg

d0105749_197935.jpg

d0105749_1972080.jpg




学童さんも 学校から帰ってきてから 味噌作りをしました!

d0105749_198138.jpg

d0105749_1982554.jpg

d0105749_1984287.jpg

by hayabusa00siki | 2012-05-25 19:08 | 生ごみリサイクル・食育
今日は めろん、ぶどう、ばななさんたちの いしだけ園の日です。

さぁ 生ごみ入れて 耕して 菌ちゃんが がんばったら いい土になります。

そして! 人参をまくよ~~~~



d0105749_12295632.jpg



ばななさん(年少組3歳児)が 畑を耕しますよ!!!


管理機の名前は ジェニファーちゃんです

ちゃんと エンジンもかかってて 自走してます!!!!


d0105749_12312370.jpg

d0105749_12313566.jpg

d0105749_12315512.jpg

d0105749_1232951.jpg

d0105749_12324143.jpg

d0105749_12331625.jpg

d0105749_12334056.jpg

d0105749_1234135.jpg





次は 種まき~~~~


今日は 「らっかせい」   


去年は 試し収穫をした後。。。。。。。。。


いのししちゃんの おなかに入ってしまったので  


新しく種を購入しました。



d0105749_12361271.jpg


d0105749_12362549.jpg

d0105749_123642100.jpg

d0105749_1237527.jpg

d0105749_12372026.jpg


今年は 収穫するぞ!!!



種まきした後は  いのしし策を作るときに 伐採した草木がやっと片付いて


畑に戻せるようになりました。


そこで 牛フンたい肥をみんなで 運びました。



d0105749_12411212.jpg

d0105749_12422592.jpg
d0105749_12425342.jpg
d0105749_12432537.jpg
d0105749_12434219.jpg






今日は よく 子どもたちが がんばってくれました!!!!!!!!!
by hayabusa00siki | 2012-05-23 12:44 | めろん・ぶどう・ばなな組
毎年恒例 5月の行事  

サンドクラフト&サンドアート それに加えて 今年初のカヤックなり~~~

そこで よい子は真似しちゃいけない写真を一枚

「カヤックに乗るときは ライフジャケットを装着しましょう」
d0105749_1756269.jpg




まずクラフトの作り方ぁ!!!

d0105749_17584217.jpg


底を切りぬいた バケツなどを用意します。

バケツをひっくり返し

そこに スコップで 砂と水を入れながら よ~く混ぜます。


コツは しっかりと混ぜることです。


d0105749_18041100.jpg


その後は しばらく放置します。

中の水が抜けると 砂の粒子がきちんと並び

塊になります

d0105749_1815971.jpg


この塊を削って 作品を作ります。


まず海水浴場のごみを拾ってから活動を開始しました。

ではでは 子どもたちの 作っている写真です。

d0105749_1844638.jpg

d0105749_185153.jpg

d0105749_1855670.jpg

d0105749_1862680.jpg

d0105749_1863920.jpg
d0105749_1865419.jpg



そして カヤックは一人づつ 交代で乗りました。
させぼエコプラザのもっさんに ご協力いただきました

ありがとうございます!
d0105749_18101556.jpg




そして 子どもたちの完成した作品はこちら!!!!



チェブラーシカ
d0105749_16343266.jpg


ドラえもん
d0105749_1635574.jpg


ウルトラマンティガとプリン
d0105749_16361171.jpg


お城 と 池と川
d0105749_16354432.jpg


キティちゃん
d0105749_16365952.jpg


にっこり顔 と おべんとう
d0105749_16372020.jpg


う~たん
d0105749_1638793.jpg



d0105749_1639536.jpg

ウミガメ
d0105749_16441192.jpg


お城
d0105749_16384394.jpg


東シナ海に 沈んだ 戦艦大和
d0105749_16443167.jpg


魔人ブー
d0105749_16451996.jpg


d0105749_1813391.jpg


仮面ライダーブラック
d0105749_16462890.jpg




お弁当を食べて その後も遊んで

13から片づけをしました。
d0105749_18143226.jpg






最後は 鹿子前海水浴場と 九十九島の海に 

「ありがとうございました!」


d0105749_18165195.jpg




帰ってから ふりかえりをしました。



今日のふりかえりは 一緒に作った仲間たちとしたので 学年は混同です。


・平たく(低く)作ってしまった後に 立体感を出すときは 作ったものの周りを掘るといい
・砂は固めると 水を吸収しにくくなる
・水を集めて 乾かしたら 固まって そこから泡が出てた
・カヤックで近づいた島は 昔は山の崖だった
・カヤックは降りるとき、乗るときは たったまま、乗ったり降りたりしたら ひっくり返る
・砂と水を混ぜると どんどん固まる
・シーカヤックをしていると 黒ダイが死んでいた
・砂で 水の通り道を作るとき、滝を作ると何倍もおもしろい
・濡れている砂をカップに入れると その形になる
・立体的に作るときは 水を少しづつかけたほうがいい
・海はおもしろかった 波でざぶんとみた
・みんなで遊べて 楽しかった
・水を勢いよく入れると もわもわ(白いもの)が出た
・お城を作るとき 砂・水・砂・水を繰り返して固まったら 窓や玄関を作る
・カヤックに乗ったら 丸い変なものが水の中にあった。
・土と水を混ぜて バケツに入れて 平らにすると 形ができる
・砂を掘ったら 砂のところから 海の水が出てくると分かった
・砂を掘ってみたら ずっと海につながっていた
・カヤックに乗っていたら 深いところとか浅いところがあった
・カヤックに乗っていたら 海の底まで見えた
・カヤックはパドルを左、右に動かすと 前に進む
・海の水を汲む時は 海の方を向いてからバケツに汲む
・大きい船が通ったら 大きな波が来る

いあやぁ 今日も 楽しく活動できましたありがとうございました!!!!!!!!!!!!
by hayabusa00siki | 2012-05-19 18:50 | 学童クラブ
今日は 金曜日♪ いしだけ園の日♪

だから いしだけ園のご飯の日♪ っということで


「圭太は ごはんつくるけん 自分たちで しとってねぇ」と 


・オクラの種
・もみ殻
・水道ホース
・カメラ

をおいて  

かまどに戻りました。




子どもたちと 先生たちに任せてみました!!!



「しょっぽっぽ♪ 」 「しゅっぽっぽ♪」


d0105749_14425355.jpg



d0105749_14433177.jpg



d0105749_14434647.jpg



d0105749_1444894.jpg




足で 耕した後の畑に 溝を作ります。


そこに オクラの種を置き。。。。



*どうやら 種まき最中の写真がないので 写真を撮る暇もなかったんでしょう

2つほど 種が無くなった!!という報告もありましたw


d0105749_14464146.jpg

d0105749_14465780.jpg





そして もみ殻をかけて 「おおきくなぁれ」と声もかけて



お水をたっぷりかけてきました。






その間に できたのが。。。



ダッチオーブン 豚汁~~~


玉ねぎは この前 子どもたちが収穫した玉ねぎです。


d0105749_1448599.jpg

d0105749_14491347.jpg

d0105749_14502582.jpg
d0105749_14504833.jpg
d0105749_14511186.jpg
d0105749_14513027.jpg
d0105749_14514994.jpg






最後は天狗さん ありがとうございました と挨拶して
帰りました



d0105749_14521626.jpg

by hayabusa00siki | 2012-05-18 14:53 | めろん・ぶどう・ばなな組
あつ~~~~汗

もう気温は 夏のようで ちょっと作業しただけで 

汗がしたたり落ちてます

夏野菜に備えて 夏野菜の植え付けをしました。


すいか 

d0105749_7344117.jpg

d0105749_7345775.jpg

d0105749_7351918.jpg

d0105749_7354289.jpg

d0105749_736054.jpg

d0105749_7362129.jpg

d0105749_7364226.jpg


つるが 伸び始めるころに 整地するので まだまだ 周りは 草だらけぇ~~~


ピーマン植え付け
d0105749_738129.jpg

d0105749_7383957.jpg

d0105749_738538.jpg


d0105749_7391045.jpg

d0105749_7392933.jpg

d0105749_7394488.jpg

d0105749_740215.jpg


ピーマンには よくカメムシ来ちゃうので シソ畑の中に植えてみました。


ソラマメの収穫
d0105749_7433357.jpg

d0105749_743535.jpg





そして 時間がたりず

きゅうり オクラの種まきは 圭太が 帰った後にしました。
by hayabusa00siki | 2012-05-17 07:45 | めろん・ぶどう・ばなな組
今日は、薪作り&薪運び、玉ねぎ収穫、シソの種まき、ご飯作り、片付け、スナップエンドウ、草いちご食べ放題をしました。

薪作りでは 4年生が切る前の枝を取り出して 圭太がチェーンソーで薪を切り 1年生から3年生がコンテナで切った薪を運びをして こんもり薪の小山ができました。

d0105749_18305386.jpg

d0105749_1831952.jpg

d0105749_1831326.jpg





早生の玉ねぎを収穫しました。初めて玉ねぎを収穫した子もいました。
今年は小ぶりの玉ねぎでしたが みずみずしい玉ねぎを収穫することができました。
d0105749_1831568.jpg

d0105749_18321220.jpg

d0105749_18322682.jpg

d0105749_18331588.jpg





玉ねぎの間から 赤シソが出てきていたので 保管していた赤シソの種をまいてきました。 
今年の夏にこの赤シソを使って 梅干しを仕込もうと思います。

d0105749_18324297.jpg




ご飯作りでは、5人グループが3つ、10人グループが1つできあがり 創作料理を作ってくれました。
やっぱり 子どもたちの発想はおもしろい 
大人だったらまず均等のグループになりますけどw 

グループつくりから おもろい展開でした。

今回、子どもたちが作った料理は 

「ベーコン、きのこ、ソーセージのスクランブルエッグ」
d0105749_1834071.jpg

d0105749_18441939.jpg



「ピーマン、人参、ハム、小松菜の塩コショウ味野菜炒め」
d0105749_18424957.jpg


「ロール白菜カレー風・人参、ジャガイモ、魚肉ソーセージ入り」
d0105749_1843161.jpg


d0105749_18334132.jpg



「ソーセージ、きゅうり、ポテトサラダ と ソーセージ、玉ねぎ、キャベツ、人参、えのきの野菜炒め」
d0105749_18433211.jpg

d0105749_18434889.jpg


圭太が 「ダッチオーブンの玉ねぎ・ベーコン・スナップエンドウのぐりとぐら風卵焼き」を作りました。
d0105749_184736.jpg

もちろん、はんごうご飯とみそ汁もセットで作っていました。

どの班も食べさせてもらいましたが それぞれの味でとってもおいしかったですよ!


スナップエンドウの収穫では 家族分のスナップエンドウを自分の手で収穫しました。
狭いスナップエンドウの通路で ひしめき合っていましたw

d0105749_18485292.jpg


草いちごは、そろそろシーズン終了のようです。
来週は お弁当の日で いしだけ園活動はお休みですので 食べ放題にしました。

普段は いかない斜面にも 草いちごをとるために 登っていましたw
d0105749_18492396.jpg












今日の振り返りは グループで書いてもらったので 学年混合です。
よって まとめて書きたいと思います。

・みそ汁の味噌をもう少し入れたらよかった
・スナップエンドウは 小さいのは、あまりおいしくなく?大きいのはおいしいと分かった
・木を運ぶのがきつかった
・草いちごは食べれて へびいちごは 食べれない
・じゃがいもを切るとき 少し硬かった
・電子レンジで2分 白菜を温めた→硬いところが柔らかくなってまきやすくなる
・切るときは、形を同じにそろえたら①まきやすくなる②食べやすくなる③火の通りも良くなる
・はんごうを洗うときは セットで洗ったほうが後で困らない
・薄く切ったら火が通って 時間があまりかからない
・ロール白菜の白菜を長くすると崩れにくい
・チェーンソーは チェーンと(くさり)とソーは、刃が回っているから チェーンソーという
・スナップエンドウが取るのが取りにくかった
・小松菜を炒めたら どんどん小松菜がしわしわになって 小さくなる だからはじめは多く入れる
・ハムを切るときに油がついていたから 切るのがフニャフニャして切るのが大変だった
・人参を切るとき、包丁の真ん中の方で切らなかったから、切りにくかった
・火が怖かった(煙がきたから)
・シソの種からは少しシソの匂いがした
・仕事を言っても働く一年生と働かない一年生がいた
・玉ねぎの掘り方を初めて知った。土の中にあることを知った
・スナップエンドウはちぎる時に2つの手を使ってちぎる
・ご飯を炊いた時に 焦げたご飯がシミみたいに固まった
・湿っている所に ムカデはいる
・スナップエンドウは 大きいのと小さいのがたくさんある
・玉ねぎは傷ついたらくされる


さぁ 来週は いよいよサンドクラフト 圭太は何作ろうか 今から思案中です!!!
by hayabusa00siki | 2012-05-12 18:50 | 学童クラブ
新年度になって 小学校が始まり 1年生が早い時間の下校でした。

そして 家庭訪問も始り 小学校も時間割通りの下校時間になったので 

やっと めろん、ぶどう、ばななさんたちの いしだけクッキング再開です!!!

まずは 玉ねぎの収穫をしました

そして みんなで少しずつ切りましたよ


d0105749_20292077.jpg

d0105749_20293527.jpg

d0105749_20294744.jpg

d0105749_2030139.jpg

d0105749_20301349.jpg

d0105749_20302450.jpg

d0105749_20303689.jpg

d0105749_20305355.jpg

d0105749_2031584.jpg

d0105749_20311960.jpg

d0105749_20313185.jpg

d0105749_20314328.jpg

d0105749_20315513.jpg

d0105749_203273.jpg

d0105749_20322295.jpg

d0105749_20323768.jpg

d0105749_20332167.jpg
d0105749_20334715.jpg
d0105749_20345100.jpg
d0105749_20342746.jpg
d0105749_20345714.jpg







そして 玉ねぎとスナップエンドウを炒めて・・・・・・・・・・・


ダッチオーブンで。。。。。。。。。。。


d0105749_20355686.jpg





できたものは!!!!!!!!!!!!



d0105749_20363684.jpg
d0105749_20365046.jpg



じゃ~ん でっかい卵焼きの出来上がり!!!!!!!!!!!!!




d0105749_20374765.jpg



みそ汁も作りました!!!!



で いただきます!!!!!!!


d0105749_20385429.jpg
d0105749_20392340.jpg
d0105749_2040341.jpg
d0105749_2040364.jpg
d0105749_20412143.jpg
d0105749_20414994.jpg






ぜ~んぶ のこさずたべてくれて ありがとう!!!
by hayabusa00siki | 2012-05-11 20:43 | めろん・ぶどう・ばなな組