衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

23年度末のご挨拶

****************************
23年度末、24年度新年度、そして学童さんの春休み中!!!

ちょっとバタバタしてますので 時間が出来次第の更新になります。

まとめて更新する日もありますので このページ最後の

次のページ> 

をクリックしてもらうと 1回前の日記もご覧いただけます。

う~~~ん 春のぽかぽか陽気 子ども達と楽しみ中♪

****************************



一年間ありがとうございました!!!


○マミー学童クラブをご利用して頂きまして 誠にありがとうございました。ついこの前 一年生の記念撮影をしたような気がしますが、幼かった一年生は もうしっかりとマミー学童を引っ張ってくれています。他の学年もメキメキと成長して、子どもたちの視点、想いなどに驚かされる毎日でした。                                                                                           今年も、本当に楽しく有意義な生活を 子どもたちに送らせてもらった事にとても感謝しています.マミーっ子は やっぱり最高の子どもたちでした!!!マミーに来てくれてありがとうございました!!!。

○去年も同じ内容のお手紙なんで 内容を変えようとも思いましたが、やっぱりこの後に書いているのは、マミー学童の本心として 最後のお手紙として 外すことのできない事になります。ですので 毎年同じような文書になりますが どうぞ目を通して頂きますようにお願いします。

○今の子どもたちには まったく遊びの時間が足りません 。しかも 九九や漢字は何度も何度も 繰り返し 行い身につくように大人から準備されますが 遊びになると 一度きり、ただの通過だけのように 終わらせられてしまっているように感じています。
遊びだって 繰り返し 納得いくまで とことんやる それが身につく為に大切では ないんでしょうか?
でも 子どもだって 忙しい毎日ですから、せっかくマミーに来てくれている間だけは 遊びに専念できるような環境作りに専念しました。
 しかしながら平日は やはり子どもたちも 時間がなく 宿題だけで終わる日 外へ行けない日など 体験活動!野外活動!と日々唱っていながら 通常の保育だけで終わってしまいます。そこで今年は平日のみの子どもたちも 感じてもらえるように、「土曜日のふりかえり」を1週間、掲示して、園庭での生ごみリサイクル、絶滅危惧種のカスミサンショウウオの飼育などを行いました。

○土曜日の活動、夏休みの活動においては、たくさんの方たちに ボランティアとしてお手伝い頂き本当にありがとうございます。保護者の皆さんと一緒に活動できた事で、とても心強く、楽しくて 新たな事に挑戦できました。                                                                                                                   子どもたちは みんな目を輝かせて自然の中に飛び込んでくれて 自然の中で伸び伸びと過ごす 子どもたちは、とても輝いていたのがとても印象に残っています。  そして野外で毎週、継続的に「とことん遊ぶ」事で今まで分からなかった効果が 確実に見えてきました。 子どもたちは野外で過ごせば、確実に観察力、行動力、学習能力、コミュニケーション力などの人間の「生きる力」が育つ事が見えました。 これは野外で活動する(遊ぶ)量と子どもたちの発達(生きる力)は比例していると 圭太は断言したいと思います。   特に毎週土曜日に来てくれた子どもたちの発達は、確実にグングン伸びています。

○以下に、国立青少年教育振興機構から 平成22年10月14日に報道発表された 子どもの頃の体験は、その後の人生に影響する「子どもの体験活動の実態に関する調査研究」報告書を紹介します。これを読む限り、今子どもたちには、どんどん遊びを取り入れた方がいいようですね!

■青少年調査結果①
幼少期から中学生期までの体験が多い高校生ほど,思いやり,やる気,人間関係能力等の資質・能力が高い。
■青少年調査結果②
体験が豊富な子どもほど,携帯電話を持っている・読む本の冊数が多い,という割合が高い。
また,コンピューターゲームやテレビゲーム遊びをしない,という割合が高い。
■青少年調査結果③
小学校低学年までは友達や動植物とのかかわり,
小学校高学年から中学生までは地域や家族とのかかわりが大切
■青少年調査結果④
幼少期から小学生期までの「自然体験」「動植物とのかかわり」「友達との遊び」は高校生より中学生の方が少ない。幼少期から小学生期までの「家族行事」は 高校生より中学生の方が多い。
■成人調査結果①
子どもの頃の体験が豊富な大人ほど,やる気や生きがいを持っている人が多くモラルや人間関係能力が高い人が多い
■成人調査結果②
成人の結果においても 小学校低学年までは友達や動植物とのかかわり、小学校高学年から中学生までは、地域や家族とのかかわりが大切
■成人調査結果③
子どもの頃の体験が豊富な大人ほど,「丁寧な言葉を使うことができる」といった,日本文化としての作法・教養が高い。
■成人調査④
子どもの頃の体験が豊富な大人ほど,学歴が高い・収入が多い・読む本の冊数が多い・結婚している・子どもの数が多い,という割合が高い。
■成人調査結果⑤
自然体験や友達と遊ぶ体験は、若い世代ほど少ない。幼少期の家族行事の体験は若い世代ほど増えている。
■成人調査結果⑥
「規範意識」,「人間関係能力」,「職業意識」,「文化的作法・教養」は,世代が上がるほど高まる。

○3月で、マミー学童クラブを卒業するお友達もいますが、今まで通り、素敵な笑顔を絶やすことなく、元気に成長して貰いたいと願っています。 来年度も様々な 活動を企画しております。ブログ等でも告知していきますので、よろしければ たまに覗いて見て下さいね。今後とも、マミー学童クラブをよろしくお願いします。来年度も、「遊びが一番 子どもたちよ とことん遊べ!」を大事にし、いろいろな取り組みを考えておりますので、よろしくお願いします。                                                                                                   私立保育園マミー 



学童クラブ 衣川圭太
by hayabusa00siki | 2012-03-31 18:27

2012年3月31日学童クラブ

****************************
23年度末、24年度新年度、そして学童さんの春休み中!!!

ちょっとバタバタしてますので 時間が出来次第の更新になります。

まとめて更新する日もありますので このページ最後の

次のページ> 

をクリックしてもらうと 1回前の日記もご覧いただけます。

う~~~ん 春のぽかぽか陽気 子ども達と楽しみ中♪

****************************


晴れた!晴れました! 雨かもと心配だったんで 晴れてよかったです!
今日は とうとう23年度の最後の野外活動となりました。
6年間 マミーに来てくれた6年生2人のお別れ会となりました。
2人とも幼児組からの付き合いで マミーっ子歴10年です。

お祝として 鶏の丸ごとスープ・手羽元のコーラ煮をつくりました!
d0105749_17383640.jpg

d0105749_17392693.jpg


6年生は もちろん マミー卒業テストとして 飯ごうマスターですw

d0105749_17401872.jpg

d0105749_1741286.jpg


他のご飯マスター
d0105749_1852130.jpg

d0105749_1853577.jpg

d0105749_186064.jpg



鶏のスープも 手羽先も あっという間に無くなって おかわりは、じゃんけん大会になりました。
d0105749_17413531.jpg

d0105749_17414985.jpg



差し入れのお菓子も頂いて いつも以上の わいわいガヤガヤのにぎやかな 昼食になりました。





ちょっと 話を戻して・・・

午前中は、玉ねぎ畑の草取り

・草とり前
d0105749_17574586.jpg


・草取り中
d0105749_17595256.jpg

d0105749_180874.jpg

d0105749_1802836.jpg

d0105749_181794.jpg


・草取り後
d0105749_1843482.jpg






 「菜の花」「大根」「桜島大根」の花の観察
d0105749_1895568.jpg

d0105749_18104647.jpg



・大根の花
d0105749_1881830.jpg


・桜島大根の花
d0105749_18114073.jpg




サツマイモの種イモを植えようと思いましたが 水耕栽培に切り替える事にしました。
d0105749_1743364.jpg



のこぎりのまき作りもしました。
d0105749_18122997.jpg

d0105749_18125921.jpg

d0105749_1814318.jpg

d0105749_1814387.jpg

d0105749_18151167.jpg




そして 午後からはもちろん 天狗の森で遊びました!
d0105749_1816077.jpg













さぁ 来週からは かわいい新一年生が14名 2年生1名が 新メンバー加入します!

そこで 今日のふりかえり&一年生にさせたい事 を書いてもらいました。


1年生のふりかえり
d0105749_1817330.jpg

d0105749_18173957.jpg

・木の幹に 何かの巣みたいな穴が空いていた。
・メジロの巣は、細い草や糸、コケで出来ているのがわかった。
・種イモを植える時は いっぱい太陽に当てる
・天狗の森で 幼虫を探していた時 ムカデが出た
・火起しをする時 火起しセットのかごに新聞と炊きつけと水を用意してから火をおこす
・仕事はちゃんとしないといけない
《新一年生へしてあげたいこと》
・火起し
・草取り
・ピザ
・川遊び
・カヤック
・掃除
・体を動かす

2・3・4年生のふりかえり
d0105749_18181638.jpg

d0105749_18184316.jpg

d0105749_1819985.jpg

・のこぎりで引く時は力を入れて引く
・のこぎりで 切る時は縦に切ると速い
・のこぎりで 板を切る時は 一直線に切る
・のこぎりで 切る時 全体を使って切る
・芋を植える時は 1回水につけてから植える
・のこぎりは 短く使うより 長く使った方が早く切れる
・菜の花は 食べられるところが上にあるけど 大根は 上も下も食べられる
・昔の電柱は コンクリートじゃなくて 木でできている 
・菜の花の花の色は黄色で 桜島大根の花は 開くと白い
・菜の花の花は 何個かの花が固まっている
・丸太だけで 火起しするより 丸太と薪(杉)を一緒に入れると火が起きやすい
・桜島大根の花弁には つぼみの時には 紫色のラインが 何本か入っていた。そして花はバラバラにさいていた
《新一年生へしてあげたいこと》
・火起しを一人でさせる事
・ライターをつけさせる 
・ピザ作り
・ターザン
・アクティビティ
・焼き芋作り
・パスタ作り
・運動会
・バームクーヘン作り
・ご飯作り
・お遊戯会
・天狗の森でいっぱい遊んでほしい
・友達をいっぱい遊んでほしい
・天狗の森で色んな事を学んでほしい

5・6年生のふりかえり
d0105749_18194386.jpg

・鳥肉が焼けているか 確認するために 棒を刺して 中まで火が通っているか確かめる
・大根の花と 桜島大根の花は 横向きに咲いていて 菜の花は上向きにさいている
・大根と桜島大根と菜の花の花弁は同じ枚数(4枚)
《新一年生へしてあげたいこと》
・とことん遊んでもらう
・火起しのやり方を覚えてもらう
・天狗の森で いっぱい遊んでもらう





6年生ありがとう!
一年生待ってるからね!
by hayabusa00siki | 2012-03-31 18:22 | 学童クラブ
****************************
23年度末、24年度新年度、そして学童さんの春休み中!!!

ちょっとバタバタしてますので 時間が出来次第の更新になります。

まとめて更新する日もありますので このページ最後の

次のページ> 

をクリックしてもらうと 1回前の日記もご覧いただけます。

う~~~ん 春のぽかぽか陽気 子ども達と楽しみ中♪

****************************


そつえん式でも ステージを飾っていた めろんさんたちが書いたパネルを 

マミー玄関にとりつけました。

一年間 飾ります!!!!

d0105749_16401914.jpg

by hayabusa00siki | 2012-03-31 16:40 | めろん・ぶどう・ばなな組
****************************
23年度末、24年度新年度、そして学童さんの春休み中!!!

ちょっとバタバタしてますので 時間が出来次第の更新になります。

まとめて更新する日もありますので このページ最後の

次のページ> 

をクリックしてもらうと 1回前の日記もご覧いただけます。

う~~~ん 春のぽかぽか陽気 子ども達と楽しみ中♪

****************************



いしだけ園で「はるのずかん・虫眼鏡」をつかったワークショップをしました。
子ども達が手帳に記録用紙を貼っていますので どうぞご覧ください。
d0105749_16252964.jpg


d0105749_1627974.jpg







昼ごはんは 飯ごうごはん、水餃子スープを作りました。
マミー人参を干して 干し人参を使って ちょっと実験。

d0105749_16281861.jpg

d0105749_16294591.jpg

d0105749_1630335.jpg







とってもうまいスープが出来上がりました。
ご飯マスターも ずいぶんスムーズにできるようになり 新一年生に教えるんだ!とみんな張切っています。
d0105749_16333995.jpg

d0105749_16342465.jpg

d0105749_16344387.jpg

d0105749_1635228.jpg

d0105749_1635354.jpg

d0105749_16355111.jpg












のこぎりを使って 薪作り。

d0105749_16362810.jpg



天狗の森の自由時間も行いました。

1年生のふりかえり
・花の森公園といしだけ園では 花の多さが違う
・学童に自然があるとわかった
・ナズナが冬より多く咲いていた
・いしだけ園のご飯は 2合で炊いたら4人分だとわかった
・ホトケノザがさいていた
・桃の花がまとまって咲いている
・オオイヌのフグリが花の森公園よりいしだけ園の方がいっぱいだった
・ハシボソガラスとハシブトガラスがとまっていた
・なずなが揺れていた
・ニホンミツバチがナズナにとまっていた
・天狗の森で木の棒をほぐしていたら幼虫がでてきた
・花の種類がいっぱいあった

2年生のふりかえり
・花の森公園では ダンゴ虫がいなかったけど いしだけ園ではたくさんいた
・干し人参は最初はタッパに入る量だったけど お湯につけたらタッパに入らない量になった
・ナズナは前より多かった
・桜島大根の花が咲いていた

3、4年生のふりかえり
・ナズナが前より増えていた
・干し人参は お湯につけるとちょっと でかくなる
・春になるといろんな花がきれいになった
・炭でよごれはとれる(洗剤の変わりになる)
・たちつぼ菫は茎が曲がっている
・干し人参をお湯につけると少し大きくなる、色が濃くなる
・干し人参をお湯に入れたら、入れる前の干し人参より増えていた(容器に入らなかつた)

5、6年生のふりかえり
・ホトケノザが去年よりいっぱいあった
・オオイヌのフグリが春になってたくさんさいている
・ナズナが春になって白い花がさいていた
・干し人参をお湯で戻したら 人参がお湯を吸って太くなったように見えた
・春になって暖かくなったから 色々な種類のチョウが飛んでいた
・ナズナが冬の時よりも多く咲いていた
・バナナみたいな形をした花と葉は、ヨモギみたいな形をした植物があった


さぁ 23年度最後まで この調子で どんどん行きたいと思っています!
どうぞ よろしくお願いいたします!!!!!
by hayabusa00siki | 2012-03-31 16:36 | 学童クラブ
****************************
23年度末、24年度新年度、そして学童さんの春休み中!!!

ちょっとバタバタしてますので 時間が出来次第の更新になります。

まとめて更新する日もありますので このページ最後の

次のページ> 

をクリックしてもらうと 1回前の日記もご覧いただけます。

う~~~ん 春のぽかぽか陽気 子ども達と楽しみ中♪

****************************


お弁当ありがとうございました!
春のぽかぽか陽気で たくさん遊んできました。
春の日差しで みんな顔が赤ら顔。。。 
どうぞ お母さんの化粧水を少し分けて頂いて 男の子も女の子もお肌ケアお願いします。

今日も1000枚写真を撮ったんで 厳選してお遊戯会&遠足DVDとして作成しますね!

午前中は ふだんなかなか 一緒に遊ぶことのない さくらんぼ~いちご組の小さな子ども達となるべく触れ合いながら 過ごすことを目的にしました。
学童さん達は 気がけて 小さい子ども達の手を引き、後ろから支えて 遊んでくれて お弁当の時間は 率先して手伝いをしていました。

昼食は みんなでシートを広げて お弁当を食べました。とっても楽しい弁当の時間でした。

d0105749_757130.jpg

d0105749_7573121.jpg

d0105749_7575279.jpg

d0105749_7581685.jpg

d0105749_7584560.jpg




d0105749_852845.jpg

d0105749_855583.jpg

d0105749_898100.jpg
d0105749_894532.jpg
d0105749_810506.jpg
d0105749_811372.jpg
d0105749_8131686.jpg
d0105749_8141257.jpg
d0105749_8145914.jpg
d0105749_8155238.jpg


d0105749_8172982.jpg

d0105749_818169.jpg
d0105749_8191648.jpg
d0105749_8195953.jpg
d0105749_821373.jpg
d0105749_8224568.jpg
d0105749_8233667.jpg


d0105749_8264843.jpg

d0105749_8281057.jpg
d0105749_8283424.jpg
d0105749_8285073.jpg
d0105749_8293265.jpg
d0105749_8301638.jpg
d0105749_8314593.jpg
d0105749_832437.jpg
d0105749_832267.jpg
d0105749_8324973.jpg
d0105749_833989.jpg
d0105749_8333874.jpg
d0105749_834310.jpg
d0105749_8342616.jpg
d0105749_835917.jpg





午後からは めろん組&1年2年チーム  3年から6年までのチームに分かれて 男女対抗サッカーをしました。
その後は 段ボールをお尻に引いて 草滑り。 ズボンが汚れているかも。。(+o+)
15時まで たっぷり 天神公園を楽しみました。

1ねんせいのふりかえり
・段ボールすべり台では 最初は低い方から降りて慣れてきたら高い方に行く
・坂を上る時、滑った
・坂を下りる時右を降りる
・段ボール滑り台を滑る時は 草のあるところを滑る
・草そりを滑る時 最初に体を慣らす
・サッカーをした時最初は難しかったけど 今日したら少しできるようになった
・サッカーで箱に当てるのが難しかった
・赤ちゃんの世話をするのが難しい

2ねんせいのふりかえり
・カスミサンショウウオは 前よりも少なかった
・草そりは 最初は 出来なかったけど できるようようになった
・がけ登りは足が滑って難しかった
・サッカーは最初は相手のボールをとれなかったけど どんどんできるようになった
・赤ちゃんの世話は大変だった
・カスミサンショウウオがたくさんいた
・段ボール滑りが難しかった
・赤ちゃんの世話は とても難しかった
・がけ登りは難しかった
・段ボール滑り台は どんどん慣れてから高い所に行く方がいい
・カスミサンショウウオは隠れやすい所にいる
・サッカーはあまりシュートができなかった

3ねんせいのふりかえり
・カスミサンショウウオは 落ち葉の下にいる
・カスミサンショウウオは 水の下の方にいる
・草がある所は 滑りやすかった
・何かをやる時は なんでも簡単な方からちょっとづつやって 慣れてから難しい事をやる
・カスミサンショウウオは前逃がしたのが 大きくなっていた
・菖蒲園にはヤゴがいっぱいいた
・段ボールすべりは 最初から高い方じゃなくて 低い所からやる
・先頭は 後ろの人をまとめて 歩くから先頭が気をつける
・草の上で滑ったら なかなか早く滑って、草が生えてない所で滑ったら少し遅い
・カスミサンショウウオは 石や葉っぱの影で隠れていた
・めろん組~さくらんぼ組を優先してた方がいい
・今日の遠足は 圭太先生お疲れさまでした

4・5・6年生のふりかえり
・カスミサンショウウオは水槽の中では 水面の近くにいるけど 菖蒲園では水の下の方にいた
・段ボールで坂を滑る時は まず最初に低い所から滑るといい
・先頭はちょこちょこ後ろを見ながら行く
・菖蒲園には アメンボやヤゴがいた

めちゃめちゃ疲れた一日でしたが とっても楽しい時間を過ごせました!!
今日は みんなぐっすり休んで下さい!!!

明日も みんな待ってます!!!!
by hayabusa00siki | 2012-03-31 08:35 | 全クラス
土曜日お休みの子は 久しぶりのいしだけ園と言う子もいて 
もう目がランラン♪



10:00 活動前に お昼御飯の仕込みをしました。
今日の春休みの活動のために ひそかにとって置いた 
タコちゃん達! 今までで 一人あたりのタコは一番多かったと思います。
d0105749_1950643.jpg





飯ごうを開けたら「うわ!タコばっかりやん!」と言う声がたくさん聞こえてました。
タコ飯・豚汁の仕込みを終えて。。。
10:30 こばと学童クラブより12名が遊びに来てくれました。
東北の復興の願いを込めた大漁旗にメッセージを書き込みました。

d0105749_19505582.jpg

d0105749_1951943.jpg

d0105749_1951237.jpg

d0105749_19513994.jpg

d0105749_1952566.jpg

d0105749_19522163.jpg

d0105749_19524140.jpg










その後20分ほどでしたが 天狗の森で遊びました。
11:40 火起し開始!ご飯マスター 久しぶりのご飯マスターに感を取り戻しつつ火起ししていました。

d0105749_19552148.jpg

d0105749_19502413.jpg

d0105749_19554534.jpg

d0105749_1956269.jpg

d0105749_19561829.jpg

d0105749_19563261.jpg

d0105749_19565062.jpg













12:50 ご飯出来上がり♪ 菜の花のマヨ和えも作りました。


d0105749_19573954.jpg





13:30 片付修了 畑でジャガイモの植え付け



d0105749_19584863.jpg

d0105749_19591155.jpg
d0105749_19592843.jpg
d0105749_19595019.jpg
d0105749_2002058.jpg
d0105749_2004130.jpg





14:30 いしだけ園出発
15:00 おやつ・ふりかえり 
16:10 自由時間 室内ドッチビー

1年生のふりかえり
・じゃがいもは種類がちがう
・菜の花の葉っぱは 柔らかい方がいい
・じゃがいもを植える時は 5センチから3センチまで掘る
・草むしりが難しかった
・じゃがいもをロープの真下に植える
・じゃがいもは芽を上に向ける
・菜の花は上の葉っぱを取る
・タコ飯のタコはおいしかった

2年生のふりかえり
・東北にいる人は毎日つらかったんだなと思います。
・久しぶりにご飯マスターをして少し難し難しかった。

3年生のふりかえり
・じゃがいもの種(くき)の色は違う
・菜の花は 上の方を取った方がいい
・じゃがいいも種は 切られた種もある
・じゃがいもは いろいろな種類がある
・菜の花は大きくて 下の方にある葉っぱは堅い
・東北に励ましの言葉を送るための大きな旗がある

4・5年生のふりかえり
・じゃがいもを植えた後に踏んだら 畑の土が硬くなって水持ちが良くなる
・じゃがいもは いろいろな種類がある

ジャガイモについて 少し話をしました。
ジャガイモと呼ばれる部分は 根ではなく茎で トマト・なすびの仲間です。
サツマ芋はアサガオの仲間なんですよ。
根はジャガイモ・葉っぱはトマトの写真を見せました。

今日は、卒園児 今は6年生が 6人集まり なんだか同窓会みたいに楽しい時間でした!
by hayabusa00siki | 2012-03-27 20:01 | 学童クラブ
さぁ 春休みだぁ!!!!

朝から元気に学童さん達が ぞくぞく登園です!


9:00まで 宿題のある人は宿題をしていました。
9:10 朝の出欠確認後 園庭でしばらく遊びました
9:50 幼児組のお誕生日会に学童さんも参加 
3月生まれの学童さん、圭太もお祝メッセージを貰いました
d0105749_1941983.jpg

d0105749_19414115.jpg
d0105749_19412716.jpg

d0105749_19421883.jpg






10:30 天神公園へ 
今学童で飼育中のカスミサンショウウオ700匹ほど 放流をしました。

d0105749_19425957.jpg


d0105749_19424659.jpg

d0105749_19432425.jpg





ブランコ、滑り台、ジャングルジムなど遊具で遊びました




11:20 全員で男子・女子対抗 サッカーをしました。
d0105749_19435798.jpg

d0105749_19444239.jpg

d0105749_1945927.jpg

d0105749_1945358.jpg


d0105749_19464230.jpg








12:00 昼食 
13:00 全員の予定表を見ながら 今週の予定作り
15:00 おやつ 園庭遊び
17:00 着替えをして 自由時間
by hayabusa00siki | 2012-03-27 19:47 | 学童クラブ

2012年3月24日花の森公園

■今日24日の報告
お弁当ありがとうございました!!!
おかげで 今日も楽しい活動が出来ました。
時より強い風が吹いて 「さっむ~~~」となる天気でしたが
予定通り花の森公園を散策してきました。

「何もない公園」で有名な花の森公園でしたが 子ども達の発見は ワークシートにたくさん書きこまれ、多い子は2枚目や裏面にまでたくさん書きこんでいました。
花の森公園 そこは たくさんの生き物がいて 人間が簡単に近づく事のできる絶好の場所でした!!!!そして 素晴らしい環境が維持されている事にも 子ども達が気づいてくれました。

どうぞお手帳に貼るように言っていますので 子ども達と一緒に観て頂くとありがたいです。

9:00 天神園出発前に インターネット「バードリサーチ 鳴き声図鑑」で おそらく公園内にいるだろうの鳥達の鳴き声を聞きました。
9:20 天神園出発
9:50 花の森公園に到着 
d0105749_2017427.jpg



トイレ・迷子になった時の集合場所を確認して 公園内の散策に出かけました。
すぐに 桜の木の遊歩道 佐世保市のHPでも満開の桜道が掲載されています。

ソメイヨシノはもうしばらく先のようですね。
さっそくアザミの冬形態(ロゼット)やノビル、尺取り虫などが子ども達を歓迎してくれました。
d0105749_20175579.jpg

d0105749_20181072.jpg


・桃の花
・八重桜

d0105749_20183842.jpg





・蛙
d0105749_2019089.jpg




・スズメのヤリ
d0105749_20191925.jpg






・カラスノエンドウとスズメノエンドウ

d0105749_20194012.jpg






・ムラサキシジミ

d0105749_20195810.jpg







・ツチバッタ

d0105749_20201811.jpg




・スイセン

d0105749_20204533.jpg






・カマキリの卵


・シャリンバイの実

d0105749_2021724.jpg






・モクレンの花
d0105749_20214993.jpg






・イノシシのヌタ場
d0105749_20221293.jpg





・ツバキなどを見て回り 

なかなか観察しづらい鳥の声を聞くために 10分ほど木陰に隠れてじっと鳥の声を聞く時間を作りました。
d0105749_20233174.jpg

d0105749_20235419.jpg





約2時間かけての 花の森公園半周ツアーでした。

途中 昨日の雨で水が湧き出している場所もありました。
d0105749_20225478.jpg


12:00 駐車場のバスやバス横で風をよけてのお弁当にしました。
バスの中で食べる子やシートを広げて食べたりしました。

d0105749_2025023.jpg

d0105749_20251655.jpg
d0105749_2026524.jpg
d0105749_20263258.jpg
d0105749_20265029.jpg
d0105749_2027895.jpg




12:20 自由時間、鬼ごっこや 紐を短くしての凧揚げなんかをしてみました。

12:45 再度、公園内へ出発!!!
モグラの塚やウサギのうんこなどを探してみましたが
去年は いたるところにあったウサギのうんこ。。。

今年はまったく観つける事が出来ませんでした。

大きなシイの木に 枝を切り落とされた後の再生(木がまく)があったので 少し解説をしました。
もちろん 大きい木の前では 集合写真をパチリ!
d0105749_2028258.jpg




カンヒザクラの花が満開で メジロちゃんも来ていたので 観察しようと近寄りましたが どうも 人数が多いと難しいですね。
d0105749_20282364.jpg






あきらめていた ウサギのうんちを発見!! やっぱり ウサギ健在でした!
d0105749_20293668.jpg






田んぼを上から眺めて メダカとニホンアカガエルのオタマジャクシを観察しました。

d0105749_20304046.jpg

d0105749_20305715.jpg





最後に10分ほど自由時間にしていたら ケムリダケがあって みんなで観た所で時間になりました。
d0105749_20312265.jpg





14:30 花の森公園出発
15:00 天神園到着 おやつ ふりかえり

今日、一日 花の森公園を歩いて見て 子ども達は ずいぶん体力が着いたなぁと感じました。

そして 「何もない公園」と言われる花の森公園 ここはなぜ???作られたのかを考えてもらって 子ども達に聞いてみると

・野生動物のため
・自然の良さを知ってもらうため
・自然を観察する為
・自然を感じるため
・自然の物とふれあうため
・虫達が暮らせるように
・季節の花を見れるため
・守るため
・1年中花を咲かせて観てもらうため
・植物を大切にしてもらうため
・自然の楽しさを学ぶため
・植物を観察する為
・木や虫と命を分かち合うため
・勉強する為

という意見を言ってくれました。

■きょうのふりかえり
1年生のふりかえり
・よもぎは 上の方がつるつるで 下の方はザラザラしている
・モクレンは太陽にあたりやすいように斜めに向く
・カラスノエンドウとスズメノエンドウは スズメのエンドウの方が小さい
・尺取り虫が枝に着いていた
・白い桃があると思ったら花弁の多い桜だった(八重桜)
・ヒメオドリ草は 茎が四角い
・ヨモギは下から堅くて上が柔らかい
・森の木より草原の木は 森の木より小さい
・うさぎのフンを探すのが難しかった
・木の中から鳥の声をいっぱい聞けました。
・桜の花びらは5枚だとおもったけど 桃は15枚もある
・木(枝)を切る時は 少しの大きさを切る
・花の森公園は広かった
・ケムリダケは雨の跡だったから見つかった

2年生のふりかえり
・花の森公園はすごく環境がいい
・シソ科の茎は四角
・白い桃の花と思ったら花弁の多い桜だった
・ノアザミがロゼット型になって生えていた
・木の枝にキノコが着いていた

3年生のふりかえり
・カマキリの卵がいっぱいあった
・ひばりは波 みたいに飛ぶ
・木を切る時にポイントの場所に切らないと木が死んでしまう
・木は虫が来ると いやだからこぶを作る
・テレビでよく出るウグイスは実はメジロ
・花の森公園で ウサギのフンを探したけど去年より少なくて1か所だけ見つかった
・海辺に生えるシャリンバイが山に咲いていた
・オタマジャクシで 目の近くに黒い点が2つあるのは ニホンアカガエル
・ムラサキシジミは 閉じるとシジミの形に似ているから名前がつけられた

3年4年女子のふりかえり
・モクレンは太陽に花とつぼみがあたりやすいように 斜めにさく
・桜にはいろいろな種類があった
・ウサギは木があまりなくて 日当たりがいい場所が好き
・アリは石の下にも住んでいた
・シャリンバイは車輪観たいだからシャリンバイという
・ウサギのフンは 匂いがない

5年6年生のふりかえり
・ウサギのフンはお腹のなかで醗酵されて外に出ているから 臭くない
・ウサギは日当たりがよくて 木が少ない所が好き
・「あざみ」がまだ「ロゼット」だった
・「ツチイナゴ」は「オレンジバッタ」のもともとの名前
・濃いピンクと薄いピンクの桃の花が咲いていた。桜はあんまり咲いていなかったけど
・八重桜は 花弁が普通の桜よりも多かった
・桜の花びらの数よりも ももの花弁の数の方がいっぱいあった


とてもたくさんの物を観る事が出来ました。

さぁ 来週 朝からみんな待ってます!!!!
by hayabusa00siki | 2012-03-24 20:33 | 学童クラブ
今年も グリーンドームにへちまの種をまきました。

d0105749_19522160.jpg



d0105749_19524181.jpg


d0105749_1953727.jpg



d0105749_19533116.jpg



さぁ いつ芽が出るか楽しみです♪
by hayabusa00siki | 2012-03-22 19:54 | 学童クラブ
お遊戯会も終了して のんびり外遊び~~~~

天気もよくて めろん、ぶどう、ばなな、ももさんで いしだけ園に出かけました


d0105749_185015100.jpg

d0105749_18503096.jpg

d0105749_18504313.jpg

d0105749_1851014.jpg

d0105749_1851186.jpg

d0105749_1852543.jpg

d0105749_18522353.jpg

d0105749_18551817.jpg
d0105749_18551817.jpg

d0105749_18562886.jpg

d0105749_18564492.jpg

d0105749_18565935.jpg





みんなで 菜の花摘みをしました。



積んだ菜の花は。。。。。。



d0105749_1858074.jpg




たべちゃおう!!!!!(^O^)/



d0105749_185948.jpg


d0105749_18592168.jpg

d0105749_18593668.jpg

d0105749_1902480.jpg
d0105749_1904125.jpg
d0105749_19104.jpg



あっと言う間に なくなっちゃいました



おかわりいる??? の言葉に  「いる~~~」


d0105749_19322760.jpg
d0105749_193242100.jpg
d0105749_1933331.jpg



こんどは 菜の花の 葉を積んで 食べました。



こちらも あっという間に 無くなりました!



菜の花さん ごちそうさまでした!!!!
by hayabusa00siki | 2012-03-22 19:34 | めろん・ぶどう・ばなな組