衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

<おしらせ>*****************************

おゆうぎかい・そつえんしきのおしらせ

平成24年3月18日(日)   
・8:30 体育館開場
・9:00までに参加者集合
・9:15開会式:園長あいさつ お遊戯・そつえん式
・12:30閉会式
場所:港小学校体育館 (天神マミーより車で5分)
各クラス さくらんぼ、いちご、もも、ばなな、ぶどう、めろん、学童クラブの全園児が参加予定です。 

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************








d0105749_19234050.jpg




天神小学校の4年生の総合学習の授業を行いました。

まぁ 授業と言っても わいわいがやがや 森の中で活動してきました。



天神小学校の4年生の関わりは 今年で2年目になり 


今日の4年生達とは 1回目(木育積木)http://sotoasobi.exblog.jp/13732595/
2回目(天神山活動6月)http://sotoasobi.exblog.jp/13784295/


そして 今回 3回目の(天神山)の活動となりました。



小学校から 依頼が来ると とてもうれしいです!!!


さて 今回の目的は

テーマ: (1)前回6月14日の森と比べる 冬の様子に気がつく
テーマ:(2)生き方を学ぶ、植物・動物を大切にする *森・生き物が活性化する方法を導き出す、活性化できるように行動する
テーマ:(3)地域を守るために 自分達がどの様なことができるか 考えて行動する


2クラス、66人の子ども達 先生3名が 参加してくれました。



準備を終えて まだ時間があったんで 子ども達のくる方向に 歩いて行くと!!!


うわっと!!!



テンのうんこを 石の上に発見!

始まりの場所を 急きょ変えて 子ども達と合流しました。

子ども達と 挨拶をかわしてから 

すぐに テンのうんこを見てもらい マミー学童でもお馴染 

「フィールドサイン」の本でテンを見てもらってから 

アイスブレイクに入りました。

鳥の声を聞いてもらい バードコールも紹介しましたが

やはり 下見と準備の時には にぎやかすぎるほどいた鳥も

70人ちかく 人がいると 遠慮がちでしたw

10:50 前回と同じアイスブレイク 「みる・見る・観る」


あっ 写真忘れたw


それから 前回と同じファイルを見せると


子ども達から「今日は 観察の観る!」と声が上がりました!!!!

 「絶対に怪我をしない!」を合言葉に 森へ入りました。


11:10 
d0105749_1942312.jpg


d0105749_19422892.jpg


d0105749_19423625.jpg



子ども達は グループ行動しながら 6月との違う所を ドンドンワークシートに書き出してくれました。







あまりにも わいわいがやがや 楽しそうにしてるものだから スケジュールを10分押して 

子ども達に 楽しんでもらいました。

子ども達は キノコ類、小動物や鳥のうんこ、落ち葉の下の虫、シロアリ、ネズミが食べた後のドングリなど 
たくさんの物を観つけてくれました。



11:40 

森のでき方の話をしました。

森の絵を紙に書きながら 

①森は高い木
②低い木
③外側の低木や草類
④枯れた木から出来ている

漢字では「森」には「木」しかないけど 森は木だけで成り立っているのではなく、ここに住む「虫・動物・鳥・微生物」が森を作っているし、バランスを取りながら 森を作っているよ と話をしました。



11:50 さぁ このままで ほっといたら ここはどうなるかな?

森を復活させよう!!!ということで  


倒木の片付と 鳥の巣箱を設置しました

普段は 森とはなかなか 縁遠い生活の子ども達 

だから 森を自分たちの為に守ろうと 言っても なかなか ピンとこないと思ったので

「来年の4年生の為に ここで 4年生がまた 活動できるように きれいにしよう!」というと。。。



「え~~~~ ずる~~~い! また 私たちも来たいよ~~~」と言っていました。


d0105749_19544719.jpg


d0105749_1955844.jpg






12:00 広場に上がると 雨がぽつぽつ 

いそいで ふりかえりをしました

d0105749_204337.jpg


d0105749_2045690.jpg


d0105749_2051170.jpg



他のふりかえり結果です。

・六月より虫や鳥などが少なくなっていた。
・今は枯れ葉や枯れ木がたくさん落ちているけど6月はあまりなかった
・キノコの種類がかわっていた
・木から新芽が出ていて春の準備をしていた


・季節ごとに森の自然が変わっていた
・7か月たっただけなのにいろんな事が変わっていた
・冬みんしている動物が多かった
・動物が残した印がたくさんあった
・いつもは 注意してみていなかったけど 今日はいろんな事に注意してみる事が出来た


・木のいいにおいがした
・夏に比べてあまり葉がしげっていなかった
・くりのからなどが 落ちていた
・6月にいったときより 大きく変わっていた
・夏に比べて 目に見える虫があまりいなかった


・森のできかたがわかった
・森には かれた木などがいっぱい落ちている
・木がいっぱいあった
・森は色々なものが 合せいしていた
・いっぱい枯れている木があった
・いろいろな動物がいた
・落葉樹が多かった
・大きな木があった
・高い木が多かった


・何カ月も見なかったら 葉がたくさん下に落ちていた
・土の色がうすいところは すべりにくくて 色がこい所はすべりやすい
・葉が多い所は 特にすべりやすかった
・キノコの種類が2月(6月?)と違った
・木がほとんど 枯れていた


・今日の森は 6月の森と全然ちがってた
・木がたくさん倒れていた
・生き物が少なくなっていた
・テンのフンがあった
・ごみが前よりあった
・鳥の鳴き声が聞こえた

・6月より葉っぱが減っていた
・虫が少ししかいなかった
・赤いキノコがいっぱい木についていた
・マントみたいな草で 風から水分を守っている
・キノコはいろいろな種類があった
・木の細い所にシロアリのすみかみたいなやつがあった


・6月より少し見える風景が変わっていた
・枯れ葉が少し増えていた
・土と枯れ枝が柔らかく折れやすくなっていた
・キノコが枯れていた
・クリのからが いっぱいあった
・これからも ごみひろいや枝をかたづけて自然を守りたい

・6月とちがい 虫があまりみられなかった
・森は木とキノコと動物と虫がバランスよくできているから 森はできている
・6月とくらべ土(葉)のふみごごちが変わった
・6月とはちがい 虫がいなかった でも 落葉が増えていてふさふさしていた

・森はどうやってできているかのかが わかった
・6月とくらべて虫やキノコの数が減っていた
・枯れた木がたくさん落ちていた
・天神山にはテンがいる

・6月よりも 土がぬるぬるしていた 
・バードコールを使って鳥を呼びたい
・これからも森を大切にしたい
・森の中が寒かった
・自然がいっぱいだった


・より天神山の事が分かりました
・羽が木にあったよ!
・6月より木のにおいがしていた
・木がいっぱい折れていて 木、土のにおいが多くなっていて とても楽しかった
・6月より木が少なくなっていた

・枯れ木がたくさんあった
・しめっていた においも夏と冬はぜんぜん ちがってた
・夏は うんこがなかったけど 今日はうんこがあった
・夏は虫がいたけど 今日はいなかった
・しめっていたから すべりやすかった



今日も たのしい活動できました

森に感謝!
by hayabusa00siki | 2012-02-28 20:06 | プロジェクトワイルド
<おしらせ>*****************************

おゆうぎかい・そつえんしきのおしらせ

平成24年3月18日(日)   
・8:30 体育館開場
・9:00までに参加者集合
・9:15開会式:園長あいさつ お遊戯・そつえん式
・12:30閉会式
場所:港小学校体育館 (天神マミーより車で5分)
各クラス さくらんぼ、いちご、もも、ばなな、ぶどう、めろん、学童クラブの全園児が参加予定です。 

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************



2月生まれのお友達!!!

という事で お誕生日会しました!!!


さぁ! 今月のお誕生日さんは!!!


じゃ~~~~~~ん

1歳のお友達で=す
d0105749_18164079.jpg




しかも 今月は 一人なんで!


スペシャルサービス!!!

4枚連続!!!!


d0105749_1818975.jpg

d0105749_18194943.jpg

d0105749_18206100.jpg

d0105749_18262070.jpg






お誕生日のお祝いをした後は 


めろんさん、ぶどうさん、ばななさん、ももさんが 

合奏と踊りを見せてくれました!


d0105749_18272037.jpg



d0105749_18273957.jpg

d0105749_18275261.jpg

by hayabusa00siki | 2012-02-27 18:28 | もも・いちご・さくらんぼ組
<おしらせ>*****************************

おゆうぎかい・そつえんしきのおしらせ

平成24年3月18日(日)   
・8:30 体育館開場
・9:00までに参加者集合
・9:15開会式:園長あいさつ お遊戯・そつえん式
・12:30閉会式
場所:港小学校体育館 (天神マミーより車で5分)
各クラス さくらんぼ、いちご、もも、ばなな、ぶどう、めろん、学童クラブの全園児が参加予定です。 

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************




お弁当ありがとうございました!

お弁当を食べる時は 小雨で ふれあいセンターの駐車場の屋根の部分をちょっとお借りしてのお弁当になりましたが おかげで 今日も楽しく活動できました。


ありがとうございます!



9:00~9:30 天神公園のカスミサンショウウオ(絶滅危惧種)が産卵を始めました
少し観察をしました。

d0105749_1722422.jpg



残念ながら 下見の時に 確認していた 超ビックな卵塊は 見つけれませんでした。。。

どこに行ったんだろう。。。

でも 普通サイズの卵塊は たくさん見つけれました
d0105749_17235537.jpg

d0105749_1726376.jpg



お腹がパンパンに張ったメス(?)も 見つける事ができました

d0105749_1726325.jpg




9:40より バリアフリー生活館に移動!

10:00~11:30 バリアフリー生活館(花園町101-1 0956-22-0993)
福祉用具の見学や高齢者体験プログラムを行ってもらいました

まずは 福祉用具の説明をしてもらいました。

d0105749_1728153.jpg



持ち手の大きなコップや 倒れ防止の滑りにくいコースター
声を大きく聞く器具、特殊な箸など紹介してもらいました。
d0105749_17345825.jpg



介護用のリフトなども 子ども達に見せて頂きました。

d0105749_1737025.jpg



そして いよいよ 「高齢者体験プログラム」開始!!!

聞き腕・足にウェイト(筋肉が衰えた状態を再現)
膝・ひじに サポーター(曲がりにくくなった関節を再現)
手袋(指先の不自由さ)
ベスト(ウェイトが入っていて 前かがみの姿勢)
眼鏡・ゴーグル(白内障を再現)
耳栓(難聴を再現)

d0105749_1743359.jpg

d0105749_17431631.jpg



封筒に入った指令をまず 読んで 体験する事が始まりました。
d0105749_17435969.jpg



では 子ども達の装着姿です。

d0105749_17555057.jpg

d0105749_1756530.jpg

d0105749_17561953.jpg

d0105749_17563375.jpg

d0105749_175712.jpg

d0105749_17571657.jpg

d0105749_17582291.jpg

d0105749_17584524.jpg
d0105749_17591894.jpg
d0105749_17594919.jpg
d0105749_1801847.jpg
d0105749_1805572.jpg
d0105749_1812689.jpg
d0105749_1815258.jpg
d0105749_1821326.jpg
d0105749_1823778.jpg
d0105749_1843682.jpg


装着して 普段の生活で行っている事をやってみました


「あああ??」と言いながら 紙を近づけて 読んでますw
d0105749_1865595.jpg


名前と住所を書く欄ですが どこに書いていいのか わかりません。
d0105749_18854.jpg



介護用の箸を使ってみています
d0105749_1892415.jpg


階段の上り下り
d0105749_18102385.jpg


いろいろなパッケージの文字を読み取ります。
d0105749_18111665.jpg





子ども達は わ~わ~言いながら プログラムの体験を行っていました。



後半は 外に出て 車いすの乗り方 押し方

1.ブレーキをかける
2.足をのせる台が 上がっている事を確認する

これを確認しないと 車いすが急に動いて 危険です


そして 凸凹道、段差、坂道を押してみました


d0105749_18171568.jpg


d0105749_1818526.jpg
d0105749_18183247.jpg




「ありがとうございました!!」とみんなで 挨拶をして お昼御飯にしました。


12:30 パールシーに向かって 出発!

土日は 駐車場待ちで 渋滞になるパールシーですが 

小雨も降っていたので 混んでいたものの 駐車場には入る事が出来ました。


d0105749_18232256.jpg



13:00 パールシー内にあるビジターセンター(鹿子前町1053-2 0956-28-7919)
2Fレクチャールームの「多胡光純 九十九島を飛ぶ」の映像を見ました!

d0105749_18245813.jpg


子ども達は 自然と体が 右左してましたw
d0105749_18272030.jpg


多胡さんの写真と グライダーの前で ぱちり でかすぎて 写真フレームに入りませんw
d0105749_18282056.jpg


3月31日まで 上映中ですので ぜひぜひ ご覧ください!!!!!


ウッドデッキ広場で 鬼ごっこをして 走り回りました。

しばらくすると 雨の粒が 大きくなってきたので 駐車場へ

14:30天神園帰園 おやつ ふりかえり

1年生のふりかえり
・カスミサンショウウオのメスが卵を産んでいた
・九十九島を空から見るときれいだった
・カスミサンショウウオは、小さいのに卵はいっぱい産んでいた
・カスミサンショウウオの親がちょっと小さかった
・カスミサンショウウオの尻尾が出ていた
・九十九島の島が208個もあるなんて 思わなかった
・カスミサンショウウオが自分の体より卵が大きかった
・九十九島は 海の水が増えて208の島になった

2年3年のふりかえり
・カスミサンショウウオは、卵を産む時だけ水に入る
・カエルと違って 卵から生まれたら足や手が生えている
・プログラムで80歳くらいの体験をして、おじいちゃん、おばあちゃんはすごいな!と思った
・カスミサンショウウオは噛む
・カスミサンショウウオはカエルやトカゲと違う
・カスミサンショウウオの卵には 最初、水が入っていない
・車いすは、人に押してもらう車いすと自分でこぐ 車いすがある
・800万年前くらいに 今の日本の形が出来た

5年6年のふりかえり
・カスミサンショウウオの卵は 水を含んで 膨らんでいる
・車いすを段差にあげるのは 難しかった
・足や手に ウェイトをつけて 階段を上るのは とても大変だった
・ゴーグルをつけると 周りが白っぽくなって とても見えにくかった
・トビカズラは 4月中旬から 5月中旬に紫色の花を咲かせる
・九十九島の小島は 谷が海に沈んで 小さい島ができてた 
・「オオキンケイギク」という花は 特定外来種だから 植えたりしてはいけない


おさらいとして 

ネットで出てきた サンショウウオの卵の分裂から 幼生になるまで のイラスト
高齢者プログラムの 理由などを確認しました。
d0105749_1922265.jpg

by hayabusa00siki | 2012-02-25 19:02 | 学童クラブ
<おしらせ>*****************************

おゆうぎかい・そつえんしきのおしらせ

平成24年3月18日(日)   
・8:30 体育館開場
・9:00までに参加者集合
・9:15開会式:園長あいさつ お遊戯・そつえん式
・12:30閉会式
場所:港小学校体育館 (天神マミーより車で5分)
各クラス さくらんぼ、いちご、もも、ばなな、ぶどう、めろん、学童クラブの全園児が参加予定です。 

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************


ちょうど 水曜日と金曜日が天気が悪かったり お遊戯会の練習などで なかなかタイミングあわず

ひさしぶりのいしだけ園になりました。


d0105749_7402718.jpg





もう 元気元気!!

畑全体を走り回っています


d0105749_7413585.jpg


まずは 給食用に収穫♪





d0105749_7461782.jpg



d0105749_7465032.jpg



d0105749_7473494.jpg



d0105749_7482051.jpg




何気なく 人参を取り上げた ばななさん 


大きな人参&土の塊で びっくりWW

d0105749_750455.jpg




d0105749_7551734.jpg





その後は 天狗の森で 遊びました!
by hayabusa00siki | 2012-02-25 08:42 | めろん・ぶどう・ばなな組
<おしらせ>*****************************

おゆうぎかい・そつえんしきのおしらせ

平成24年3月18日(日)   
・8:30 体育館開場
・9:00までに参加者集合
・9:15開会式:園長あいさつ お遊戯・そつえん式
・12:30閉会式
場所:港小学校体育館 (天神マミーより車で5分)
各クラス さくらんぼ、いちご、もも、ばなな、ぶどう、めろん、学童クラブの全園児が参加予定です。 

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************




鍋の材料、お米、100円ありがとうございました!!!!

9:00の出発時に どわ~~~と雪が降ってきて 一度は天神園で鍋を作ろうと準備しましたが 9:30頃には 日も照ってきて いしだけ園に出発しました。

一度あきらめて 天神園でパチリ・・・
d0105749_183213.jpg


さぁ 気持ちも新たに出発!!!
d0105749_18325384.jpg


あら いしだけ園に着くころには また一段と雪が。。。
d0105749_18334246.jpg




いしだけ園で ログハウス内で仕込みを行い 4つの鍋の準備をしました。
d0105749_18344696.jpg








・鶏ガラ、鶏もも、鶏ダンゴの鍋
・カニ、すり身、昆布、鰹節の味噌鍋
d0105749_18351127.jpg



・イリコ、すり身、昆布、鰹節、鶏ももの醤油鍋
・イリコ、すり身、昆布、鰹節、鶏ももの塩鍋
d0105749_18353355.jpg





4つの鍋とも みんなが持参してくれた キノコ類、春菊、マロニー、しらたき、白菜とマミー人参。大根をいれて ボリューム満点のスペシャルうまい鍋が出来上がりました。

d0105749_18355294.jpg




d0105749_18362893.jpg

d0105749_18365572.jpg

d0105749_18371342.jpg


・鶏ガラ、鶏もも、鶏ダンゴの鍋
d0105749_18382252.jpg


・カニ、すり身、昆布、鰹節の味噌鍋
d0105749_1839160.jpg


・イリコ、すり身、昆布、鰹節、鶏ももの醤油鍋
d0105749_1839544.jpg


・イリコ、すり身、昆布、鰹節、鶏ももの塩鍋
d0105749_18401248.jpg



d0105749_18404634.jpg



釜戸をみんなで 囲みながら 雪降る中のお昼御飯になりましたが おじやまで 堪能してきましたよ



d0105749_18403820.jpg


d0105749_18415439.jpg




d0105749_18422875.jpg


d0105749_18424255.jpg


d0105749_184321.jpg






雪も心配だったので 13:30に いしだけ園を出発しました

残念ながら 予定していたコンクリート整地作業は 中止しました。

メインの材料は 殆ど同じ材料を使いましたが 4つの鍋の味が違う事は出汁が違う事で全体の味も変わり、今回は 化学調味料を使わず、天然の素材で作ったので 生きた物の味を楽しんだよと話をしました。 そして今日の鍋の中には いくつの命があったのかを考えてもらいました。

1年生のふりかえり
・鍋にいろいろな種類を入れる
・すり身はスプーンで丸めて入れる
・野菜を切る時は ダッチオーブンだから(飯ごうに比べて)大きく切る
・ダンゴを丸めてスプーンを鍋の中に入れて 水が飛ばないように入れた
・最初に茶碗に入れた骨(鶏ガラ)が出汁になるのは、初めて知った

2年生・3年生のふりかえり
・鍋をする時には 堅い物(人参・大根)などから先に入れて 葉ものは後に入れる
・雪や雨などが降ったら コンクリート作業をしない方がいい
・鍋に大根を入れる時は 厚く切った方がいい
・厚く切らないと 煮込む時に溶けやすい
・すり身やつみれなどを入れる時にスプーンをつけながらすると 周りに飛び散らないで、鍋の中に入れやすくなる
・鍋に野菜やキノコを入れる時には 気をつけて入れないと飛び散って 手をやけどするから そっと入れた方がいい

4年生・5年生・6年生のふりかえり
・醤油ベースの鍋は しょっぱかった(けんちんじるみたいな味)
・一番おいしかったのは 鶏ガラベースの鍋がおいしかった(あと塩味のやつも)
・朝、雪がやんだと思ったら 昼ごろから大粒の雪が降ってきた 
・ご飯が堅くて、少し焦げていた
・出汁を取る為に 鶏の骨を入れる
by hayabusa00siki | 2012-02-18 18:44 | 学童クラブ
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************



今日の午前中は いろいろありました

まず。 天神小学校1年生と年長めろん組の交流会
18:28から放送予定のJチャンネルNCC長崎文化放送の撮影 

今日の夕方 Jチャンネルで マミーっこ達が放送されます。



10:00 天神小学校の体育館にて 年長の子ども達が集まって 交流会がありました。

これは 今年から始まった新しい取り組みで 

天神小学校校区内の 保育園・幼稚園の年長さん達が 学校を体験します。

天神小学校地区の 天神保育園さん 天神幼稚園さん 福石保育園さん マミーの年長が集まって


小学校を体験しました。



d0105749_1424883.jpg


d0105749_14245626.jpg





緊張してます めろんさん!

d0105749_14242482.jpg


あいさつ 顔合わせのあと 

アイスブレイクで かもつ列車をしました。


d0105749_1426557.jpg





d0105749_14262124.jpg

d0105749_14263799.jpg




学校案内では 一年生が 各教室を案内してくれました。



なんだか 嵐の未知なる遭遇みたいw

d0105749_14274731.jpg


d0105749_1428267.jpg



年長さん達は「うわ~~~」 絨毯の広い部屋 音楽室


いろんな教室も案内してくれて


6年生や5年生、4年生の勉強している様子も 覗いちゃいました

d0105749_14295579.jpg


一年生の教室に入れてもらい 


机に座らせてもらいましたよ

d0105749_14312680.jpg

d0105749_1431447.jpg

d0105749_1432121.jpg



ランドセルも 背負わせてもらいましたし

ちょっとした 名前の書き方なども 教えてもらいました。


11:00まで 楽しく小学校を体験させてもらいました。



マミーに帰ってくると すでに撮影が始まってましたww

d0105749_1440320.jpg


今日のマミー給食の紹介や こだわっている事

子ども達の育てた野菜や 自然食での給食作りなどを紹介しました。
d0105749_1454197.jpg



d0105749_14474262.jpg


d0105749_14413447.jpg

d0105749_14472092.jpg






今日の 18:28からのJチャンネル どうぞ ご覧ください。


d0105749_14491419.jpg
d0105749_14495042.jpg
d0105749_1450447.jpg
d0105749_14502950.jpg
d0105749_14504955.jpg
d0105749_1451929.jpg
d0105749_14513863.jpg
d0105749_1452714.jpg
d0105749_14522686.jpg
d0105749_14524482.jpg

by hayabusa00siki | 2012-02-16 14:54 | めろん・ぶどう・ばなな組
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************


今週は、雨や雪、風が強かったりと 幼児組のいしだけ園活動は お休みをしました。

天気もあまりすぐれなかったのも 理由ですが 


いしだけ園の改装工事も 行う事にしていたので 

業者さんと一緒に いしだけ園で 朝から学童の迎えの2時まで 作業を行っていました。


倉庫や ウッドデッキの改修を行っています。

倉庫改修前
d0105749_2158917.jpg




倉庫解体、改修中
d0105749_21583721.jpg


倉庫の1/2を崩し 今日は 奥の方の倉庫の壁と扉が出来ました。
後、屋根の吹き替えを予定しています。

ウッドデッキ改修前
d0105749_21581885.jpg


ウッドデッキ改修後
d0105749_21584245.jpg


腐れかけていた木部を撤去し 土間にして 一部だけウッドデッキにしました

椅子として利用するもよし 洗った飯ごうを干したりもできるかと思います。




また グリーンドームの土作りを始めました
園庭の2か所の花壇に 生ごみを投入 

大根の葉っ葉を 子ども達が小さく切っています。
それから 他の生ごみを入れ ボカシを混ぜました。

d0105749_22172940.jpg


また 2階のプランター用に コンポスト肥料も生ごみで作っています。

いしだけ園から はやとウリの種を持って帰ってきたので 

2階のプランターで 春まで待機してもらいます。

d0105749_22184671.jpg





この後、霜対策に 遮光ネットをかぶせました
by hayabusa00siki | 2012-02-09 22:20

2012年2月4日学童さん

<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************



1/21は圭太の研修 2/28はアルカスの食育祭 3週間ぶりのいしだけ園になりました。
昨日に比べると そこまで寒くなくて よかったです!
いしだけ園の農機具などを 入れていた倉庫を老朽化のため解体します。
d0105749_80919.jpg

d0105749_802684.jpg




そのため、違う倉庫に 必要な物を運搬しました。
子ども達の テキパキとした動きで とても助かりました。
ごみの分別の仕方や 荷物を運ぶバケツリレーなどをしながら 作業をしました。

d0105749_8153100.jpg

d0105749_86153.jpg



11時からは ご飯作り 5匹のチヌと1匹のチヌの焼き魚
マミー畑の人参と大根の味噌汁
d0105749_873384.jpg


d0105749_88131.jpg




1年生のご飯マスターでの3分つきご飯を作りました

d0105749_883230.jpg




1年生も 火起し全員1発成功! 
もう来年の1年生を意識しているようですw

d0105749_89129.jpg


d0105749_892860.jpg

d0105749_894485.jpg

d0105749_895888.jpg

d0105749_8101386.jpg










片付が 済んだ後は 「てんぐの森」で遊びました
遊び始めて 30分後、「え!もう30分たったの?」と本気でびっくりしていました。
集中すると 子どもも時間がたつのは 早いんですね!

d0105749_8123053.jpg


d0105749_8125056.jpg


d0105749_8135378.jpg










14:50いしだけ園出発
15:10 おやつ・ふりかえり

d0105749_8142084.jpg


d0105749_8163312.jpg
d0105749_8165667.jpg








16:20 ふりかえり 終了 自由時間

1年生のふりかえり
・バケツリレーは、一つずつ運ぶ
・魚が焦げていたけど おいしかった
・重い物は嘘をつかないで「重いよ」といってあげるといい
・ごみの分け方がわかった
・ごみの分別で プラスティックや金属と燃える物は堅さが違う
・ライターを早くつけられた
・バケツリレーで 重いのに軽いと言ったらダメ。わけは 重たいのに軽いと言ったら隣の人が軽いと信じて 軽く持ったら ドスンとなるから危ない
・飯ごうでご飯を炊く時、釜戸は大きい方より 小さい方が炊きやすい
・ライターをつける時に 風が吹いたから火が付かなかった。だから釜戸の中に入れたら火がついた
・天狗の森で「走ってはいけない」のに走って転んだから 走らないようにしました。

2・3年生のふりかえり
・バケツリレーをする時は必ず 次の人に声をかける
・炊きつけをする時は 木をいっぱい いれたほうがいい
・味噌汁が沸騰したら 汁が出たから大きめの石をのせる
・プラスティックは もえるもの・金属は燃えない
メッセージ:今日の一年生のご飯はおいしかったよ
・倉庫はごみ屋敷で汚い(圭太の言い訳:だって必要な物はもう移動してたんだもん)
・鉄は燃えなくて プラスティックなどは 燃える
・倉庫の中はヤモリと大きい蜘蛛の死体があった
・バケツリレーの時は「重い」や「軽い」などを言って人に渡す。また「頑張って」や「ファイト」などの言葉を言うといい
・丸い釜戸で火をおこす時、ティーピー型にする時もっと三角形の形を急にする
・ご飯を炊くときに強い火で炊くと ご飯の米が堅くなる
・ご飯を炊く前に(飯ごうに水をいれる時)水が少ないと ご飯がかたすぎになる
・1年生へ ご飯はおいしいね
・圭太先生は 「イケメン」だと思っているみたいだけど.........................

5、6年のふりかえり
・ようかいにんじんの続きに モデル歩きの人参が出来た!
・桜島大根は いしだけ園に3本しかない(こぼれ種ばかり)
・倉庫の中にあったものは ほぼゴミ
・○○のズボンの破けがターザンロープをして広がった

さぁ 祝日が入り 来週のいしだけ園はお休みになりますが もっと 子ども達が使いやすいいしだけ園になるように 工事します♪ 

では!また来週から がんばります!
by hayabusa00siki | 2012-02-07 08:17 | 学童クラブ

2012年2月3日節分!

<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************


鬼が来た!!!!!

豆まきをしました!!!

マミーでは 鬼役は 子どもたちなんで 痛くないように 新聞ボールで 豆まきしました!



いちご組さんは 鬼を迎え撃つために 特訓です!WW

d0105749_17582135.jpg



めろん、ぶどうさんの鬼達が登場!

でもでも いきなり鬼の面で 怖いと泣いちゃうので 

まずは 鬼の面なしです
d0105749_17591744.jpg





鬼に へ~~んしん♪

d0105749_1803483.jpg



鬼さんは 一人ずつ 自己紹介!!!

d0105749_1812662.jpg



d0105749_1823777.jpg



さぁ 自己紹介がおわってから 


ばなな、もも、いちごさんが 鬼退治じゃ!!!!!


d0105749_1854760.jpg

d0105749_186911.jpg

d0105749_1863270.jpg

d0105749_1865452.jpg

d0105749_1875334.jpg




d0105749_1881842.jpg

d0105749_1885245.jpg




鬼退治、もすんだところで 

みんなで ぱちり!!!

d0105749_1895227.jpg


かわって いちごもパチリ!!

d0105749_1812552.jpg


あっ 二人泣いちゃいました。。。。



次は 赤ちゃんクラスの さくらんぼさん!!


d0105749_181548.jpg



d0105749_18151939.jpg



さくらんぼさんの 動きが ぴたりと止まりましたWW

だって


d0105749_18202248.jpg



だって 鬼がいっぱい 覗いてるですから そりゃぁ 固まりますW




d0105749_1822954.jpg


泣く前に 鬼が退散しました!


その後は 交代しながら 鬼役をして 豆をみんなで食べました。


d0105749_1826612.jpg
d0105749_18271861.jpg
d0105749_18281949.jpg
d0105749_18284615.jpg
d0105749_182921100.jpg
d0105749_18305055.jpg
d0105749_18311730.jpg

by hayabusa00siki | 2012-02-03 18:32 | 全クラス
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************


長崎市立図書館で 

幼児期の環境教育事例発表会inながさき が行われました。

圭太は マミーの紹介を30分 講演させていただきました!!!

今回の主催は ESDキッズクラブさんで 熊本を中心に 幼児の環境教育活動をされています。
http://esd-kidsclub.ecgo.jp/

「環境しつけ」に取り組まれています。
*以下、ホームページより抜粋


「環境しつけ」とは

現在の環境への取り組みは、生活における当たり前の
「もったいない、物を大切にする、使ったまま・出しっぱなしにしない」
などを基本とするものです。


昔、わたしたちが小さい時にお母さんから口うるさく言われてきた生活の中の「しつけ」や「もったいない」の思想こそが、環境教育の原点です。


しかし、それが今、見失われています。


子どもに何でも買い与え、身の回りに物があふれ、使い捨ての世の中になり、満足感をおぼえられない時代になっています。


三つ子の魂百まで
「幼児期の環境教育」をとりわけ「環境しつけ」と呼び、幼児期に「環境」の種を植えておくことで、小中学校で環境教育を学んだ時、特別なことではなく当たり前のことと受け止めることが出来るようになります。


環境教育を一過性の(一時的な)ものにしてはならないのです。


「環境しつけ」は、本来、各家庭で行うものですが、現在、「環境しつけ」以外の「しつけ」も幼稚園・保育園に任せ、放棄している家庭が多くみられます。
だからこそ、この「環境しつけ」を通して、幼児期の人間形成に役立てる必要があります。


地球温暖化を防ぐには、普段の生活の中の小さな取り組みが必要です。生活の中で
「もったいない、物を大切にする、使ったまま・出しっぱなしにしない」
という当たり前のことを当たり前として取り組める大人になるよう「環境しつけ」を幼児期に行う必要があるのです。


そして、子どもは親、大人を見ています。
幼児期の子どもは率直に大人の行動を指摘します。
子どもに見られる親、大人は、当たり前のこととして環境への取り組みを行わなければなりません。


これにより、各家族での環境への取り組みが促進し、環境市民が増加することも期待できます。


幼児期の環境教育=「環境しつけ」が、今後の環境教育の重要なポイント(基礎)となります。


ESDキッズクラブでは、この「環境しつけ」を楽しく、わかりやすいグッズを使用して子どもたちに学んでもらう出前しつけ講座を運営しています。


マミーの発表と 東長崎の おひさま保育園 熊本の竹迫みのり保育園の事例発表がありました。

様々な取り組みを 見る事が出来て 今後の マミーの活動にも 取り入れるようにします!!


最後に ESDキッズクラブさんからの 幼児期の環境教育の現状と ESDキッズプログラム、他県の取り組みをお聞きしました。


これから どんどん 長崎県でも環境教育に取り組んでくれる保育園が増えればいいなぁと思います。

そこで 今回の圭太の発表パワーポイントを 画像にして 

このブログに貼りつけます。

どうぞ 使われたい方は お使い下さい。

但し加工は無しで お願いします!!


d0105749_17171326.jpg

d0105749_17172229.jpg

d0105749_17173121.jpg

d0105749_17174070.jpg

d0105749_1717523.jpg

d0105749_17182219.jpg

d0105749_17183167.jpg

d0105749_1718391.jpg

d0105749_17184975.jpg

d0105749_17185772.jpg

d0105749_1719671.jpg

d0105749_17191360.jpg

d0105749_17192150.jpg

d0105749_17192834.jpg

d0105749_17193839.jpg

d0105749_17234192.jpg

d0105749_17194826.jpg

d0105749_17242277.jpg
d0105749_17243693.jpg
d0105749_17244547.jpg
d0105749_17245313.jpg
d0105749_1725236.jpg
d0105749_17251095.jpg
d0105749_17251931.jpg
d0105749_17252865.jpg
d0105749_17253814.jpg
d0105749_17254750.jpg
d0105749_17255546.jpg
d0105749_1726312.jpg
d0105749_17261216.jpg
d0105749_17262115.jpg
d0105749_1726295.jpg
d0105749_17263872.jpg
d0105749_17264916.jpg
d0105749_17265990.jpg
d0105749_1727876.jpg
d0105749_17271736.jpg
d0105749_17272564.jpg
d0105749_17273457.jpg
d0105749_17274323.jpg
d0105749_17275233.jpg
d0105749_1728012.jpg
d0105749_1728865.jpg
d0105749_17281699.jpg
d0105749_17282483.jpg
d0105749_17283287.jpg
d0105749_17283932.jpg


最後は 環境教育の進んでいる熊本県の IOEさんの言葉をお借りしました!
d0105749_17284767.jpg

by hayabusa00siki | 2012-02-03 17:29 | プロジェクトワイルド