衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年12月28日年度末

<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************

■年内の通常保育は本日28日で 終了しました!
明日、明後日と希望保育としてますが 本年も ほんとうにありがとうございます。 

直接、ご挨拶出来ない方も 居られますので 年末の挨拶とさせていただきます!


今日は 午前中から 大掃除をしました。
窓やサッシ、棚なども動かして みんな掃除をしてくれました。
床も ピカピカです!!!!!!!!!

午前中は40分ほど園庭で遊べました
午後は13:00~14:50まで天神公園で遊びました。

ふりかえりでは 今日のふりかえりに加えて 圭太への来年の要望を子ども達に聞いてみました おもしろ意見で 来年の励みとなりました!!!
子ども達のメッセージを来年の目標にします!

登園~9:00 朝の宿題の時間
9:00~11:10 大掃除
11:10~11:50 園庭遊び
12:00~13:00 給食&自由時間
昨日、収穫した大根おでんに 「みんなうまっ!」と言っていました。
13:00~14:50 天神公園
自由遊び、鬼ごっこ、遊具やドッチビーをした後 全員で男女対抗リレーをしました。その後 菖蒲園で 冬の生き物を観察しました。
15:00ふりかえり おやつ
16:00~17:30 夕方の宿題の時間

子ども達から圭太へのメッセージ
「圭太のgoodな所」
・色んな事を教えてくれるところがいい(1年)
・いつも宿題を教えてくれる所がいい(1年)
・上野原河川公園で また魚を見つけたい(1年)
・またマジックをしてほしい(1年)
・西海橋公園に行きたい(1年)
・楽しい所に連れて行ってくれる(2年)
・一緒に遊んでくれる(2年)
・面白い事をしてくれる(2年)
・ふりかえりの時、分からなかった事をインターネットで調べてくれた(携帯や本でも)3年
・勉強を遊びで教えてくれた(3年)
・どこにでも連れて行ってくれた(3年)
・遠い所に連れて行ってくれる事(4・5年)
・色々教えてくれる事(4・5年)
・意外といい事を言ってくれる(6年)

「圭太のもっと変えてほしい所」
・ない(1年)
・サッカーをさせてほしい(1年)
・部屋ばっかい いたくない(大掃除したからw)(1年)
・まだまだオナラをしている(2年)
・ダジャレ聞いたことない!(2年)
・笑える事をしてほしい(3年)
・もっと笑えるギャグをしてほしい(3年)
・クリスマス会のマジックショーをもっと取り入れてほしい(3年)
・もっと面白い事をしてほしい(3年)
・面白くないギャグを言う所(4・5年)
・人の前で オナラをしようとする(4・5年)
・自分の事を「イケメン」という所(4・5年)→ここは変えません!
・笑える話をしてほしい(6年)


1年生のふりかえり
・雑巾がけをいっぱいしたら 足が速くなる
・冬の生き物調査で ミミズみたいなのがいた
・リレーでコースを間違えた 相当、ショックだった
・雑巾で拭くときれいになった がんばってよかった
・雑巾で掃除をする時は 楽しくすると楽しくなる
・大掃除は 面白いほど楽しい
・石を投げると危ないとわかった

2年生のふりかえり
・溝に丸い水玉模様があった
・大掃除は きつかった
・リレーは勝って うれしかった
・リレーは面白くて楽しくて 疲れた。
・カラスが斜めの枝に とまっていた
・石を投げない

3年生のふりかえり
・大掃除は楽しくすると 面倒くささが ちょっと減る
・カラスはツバキ(花)を食べる
・冬は 生き物があまりいなかった
・アンカーは足の速さが普通の人がいい

4・5年生のふりかえり
・冬はあまり 生き物がいなかった
・幼虫みたいなやつが 死んでいると思っていたら動き出した
・大掃除は 楽しいと思えば 楽しい
・水の上に 小さな虫みたいなのが たくさんいた(ぴょんぴょんはねていた)
・菖蒲園の水は臭かった

6年生のふりかえり
・窓側をお掃除する時、棚の上にたつと「バキッ」ていうから たなと棚の間の縦の板の上に足をのせれば「バキッ」ていわない
・リレーで男子は 意外におそかった
・菖蒲園には 冬の生き物は あまりいなかった
・溝の中にいた白い幼虫は水の中では動かなかったのに 上に出したら動いた


今日の 菖蒲園では 一見、生き物が少なく見えましたが 子ども達には数が減ったのでは無く 動き回っていた生き物が じっとこらえて 隠れていたり、卵として形を変えていたりしている事を伝えました。

さぁ では 4日の日 みんな待ってます!!!!
by hayabusa00siki | 2011-12-29 12:50 | 学童クラブ

2011年

<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************


今年最後の 野外活動が終了しました!!
大きな事故もなく ほっとしています。

今日は いしだけ園の貯め水に氷も発見しました
ほとんどを自由時間にして 11:30から昼食作りをしました。
ゆっくりのんびり 昼食作りもした結果、13時からの昼食になりw
あっと言う間に6匹のチヌ(魚)が 子ども達の胃袋に吸い込まれるように消えてしまいましたwwww

9:15天神園出発
9:45いしだけ園到着
自由時間:畑の中で鬼ごっこ、かくれんぼ、焼き芋など 自分たちで色々工夫しながら 遊んでいました。

魚の下火で 焼き芋中
d0105749_12355122.jpg


d0105749_12421294.jpg

d0105749_12422811.jpg

d0105749_12424217.jpg

d0105749_12425671.jpg

d0105749_12431127.jpg


11:30昼食作り 大根を収穫して 味噌汁にしました。
d0105749_12413695.jpg


残りを 干し大根に♪
d0105749_12435148.jpg




12:15ダッチオーブンに火入れ その間に 薪割り
鉈を使いましたので、刃物を使う時の注意などを話しました。

d0105749_12444417.jpg

d0105749_1245267.jpg


12:50 みんな もう腹ペコ 
ご飯をついで、味噌汁もすぐ無くなり チヌ6匹は とたんに骨だけになりましたwww




13:30片付、トイレの掃除、庭のゴミ拾い
14:00天狗の森へ 一年間の感謝をこめて 天狗さんにお餅をお供えしました。
d0105749_12454384.jpg

d0105749_12461393.jpg

d0105749_12463195.jpg





14:30いしだけ園出発
15:00ふりかえり、おやつ
16:00圭太のマジックショー
マジックを見てもらい、マジックの種の秘密を教えました
16:10夕方の宿題の時間
17:30終了 自由時間

一年生のふりかえり
・刃物を使う時、ふざけてやると大けがをする
・いもは、早く焼けないとわかった
・いもの太いのは なかなかやけるのが遅い
・今日の魚にも炭素があった
・芋は焦げている所はにがい、焦げない所はおいしい
・芋は 黄色いやつが ちょっと小さくて 赤いのは大きい

ニ年生のふりかえり
・黄色い大きい入れ物の中に 氷があった
・焼き芋は おいしかった
・焼き芋の苦くて おいしくない所は 腐っている所
・焼き芋に 綿棒で 名前を書いても写らなかった
・刃物で何かを切る時は ふざけないでまじめにする
・芋に炭がついていたから 舐めて見たら苦かった「C(炭素)は苦いからさ!」
・スズキと今日のチヌは味が違う

三年生のふりかえり
・芋は炭で焼ける
・黄色い大きいバケツに氷が張っていた
・1つの火でも100個の火になる
・太い木に葉が着いていて 木を小さな火の中に入れると火がでかくなった
・刃物を使う時は ふざけたら絶対だめだ

四、五年生のふりかえり
・焼き芋は 火で焼くのではなく炭で焼く
・焼き芋は 20分から40分くらい焼く
・焼き芋を巻く アルミホイルに名前を書くと残ると思ったけど残らなかった
・醤油を含みすぎたら病気になる

6年生のふりかえり
・焼き芋の皮を焦がしたかったら 新聞紙を薄くして、焦がしたくなかったら新聞を厚くする
・魚などを食べる時に 醤油の漬けすぎとかで 病気になる
・芋の大きさで 焼ける時間が違う
・チヌはクロダイ
・死んでいた木が 生きている木に支えられて倒れるのをふさがれていた

釣りの本で チヌとスズキの違いや 圭太が持っているルアーなどを見てもらいました!

さぁ 残り僅か!! 最後まで気を抜かず 今年をがんばりぬけるつもりです!
by hayabusa00siki | 2011-12-29 12:46 | 学童クラブ
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************

いしだけ園で 落ち葉集め、牛ふん堆肥、焚き付け集め、火起こし、味噌汁作り、魚焼き、天狗の森で遊んできました!

登園~9時00分 冬休みの宿題の時間


9時00分 久しぶりのいしだけ園、火起こしの人もいたので 危険予知トレーニングで 感覚を思い出してもらいました
d0105749_12233637.jpg

d0105749_12235155.jpg





9時50分 いしだけ園へ出発

10時15分 いしだけ園へ到着

10時20分 落ち葉集め

10時35分 牛ふん堆肥を畑に運びました
d0105749_12243120.jpg


大きな山を崩すと 中から ホカホカ湯気が上がって 「あったけぇ~」とおじいちゃんみたいな顔になってる学童さんがいました(笑)
d0105749_12245137.jpg


11時20分 焚き付け集め
芋の味噌汁の下ごしらえ、スズキ(魚)の焼き魚
d0105749_12251818.jpg






12時00分 火起こしをまだしたことない人が 一人で挑戦しました ライターをつけるのに 約40分苦戦 その後、火がつかないまま、他の人たちが 昼ご飯の用意を始めたので 「さぁどうする?諦めますか?」と聞くと そそくさと2人がやめようとしました

「それは違うんじゃない?」という事で 火起こし経験者たちが アドレスを初め 無事 火が起きて 今日の初火起こしの学童さんは 何か感じてくれたようです

13時00分 お昼ご飯
芋たくさんの味噌汁と スズキの焼き魚 ご飯に舌鼓をうちながら 腹いっぱいになってもらいました
d0105749_12253539.jpg

d0105749_1226973.jpg



13時30分 天狗の森
自由時間

14時20分 いしだけ園出発

14時50分 ふりかえり

15時40分 おやつ

16時00分 夕方の宿題の時間 17時30分 終わり


一年生のふりかえり
・火起こしは 努力を無くしてはいけない
・焚き付けは いっぱいとらないといけない
・牛ふん堆肥は 煙(湯気)が出るとはしらなかった
・魚は焦げているのは苦い
・火起こしするとき ライターをつけるのが難しかった
・牛ふんは 牛の糞とは しらなかった

二年生のふりかえり
・牛ふんは ふかふかしていて 湯気が出ていた
・火起こしのやり方がわかった
・スズキくんは おいしかった
・ライターの使い方は みんなが教えてもらったから できるようになった
・あいさつは 大切

三・四年生のふりかえり・牛ふん堆肥は ホカホカして あったかい
・芋は 周りがオレンジ色と赤紫の二種類がある
・赤紫の芋の方がおいしい
・フニャフニャしている芋は 中身がボロボロだった

五・六年生のふりかえり・わからない事があったら 自分から友達に聞く
・牛ふん堆肥は 湯気が出るほど 暖かい
・KYT(危険予知トレーニング)の絵には 思っていたより 色々な危険があった
・味噌汁に 芋を入れすぎたら 甘くなった


明日も いしだけ園に 出かけたいと思います!
by hayabusa00siki | 2011-12-29 12:28 | 学童クラブ
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************


24日は 土曜日!!!

わお!!!! 土曜日の学童さんのクリスマス会をしました!!!!


親子参加型で いつもと違う クリスマス会を楽しんでもらいました!!!


と 言う事で 作ったのは!!!!!



d0105749_23323577.jpg

d0105749_23324690.jpg

じゃ~~~~ん

バームクーヘンと 鶏の丸ごと焼き~~~~~~



d0105749_2334291.jpg

生地をかけては焼き かけては焼き!!!!


15回から20回繰り返して りっぱなバームクーヘンに!!!

鶏は 1時間半 ダッチオーブンで焼いて完成!!!!!



d0105749_2335412.jpg

d0105749_23355721.jpg

d0105749_23361468.jpg

d0105749_23365412.jpg

d0105749_23371568.jpg

d0105749_23372841.jpg

d0105749_23374444.jpg

d0105749_2338123.jpg

d0105749_23381697.jpg





午後からは 天狗の森でみんなで遊びました!!!!!


参考までに バームクーヘンのレシピです


3人分の計算
ホットケーキミックス 200g
きび砂糖 70g
バター40g
たまご 2個
牛乳 140cc
by hayabusa00siki | 2011-12-26 23:40 | 学童クラブ
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************


幼児組さんの クリスマス会をしましたぁ 

サンタさんが来る!!! と子どもたちも 朝から そわそわそわそわ


さぁ クリスマス会の はじまりはじまり!!!!



「おいで~~~~」の声に 「サンタさん きた?」と そく反応wwww


いや まだです。。。。。。


ケーキ用のホットケーキ焼くよ というと 不満顔www


でも 焼いていると 甘いにおいで みんな笑顔


d0105749_2312120.jpg



d0105749_23121430.jpg

d0105749_23124976.jpg

d0105749_23131066.jpg




まずは 12月生まれのお友達の誕生日会から!!!!!


d0105749_23133352.jpg


お誕生日 おめでとう!!!!



d0105749_23142146.jpg


クリスマス会恒例の 圭太のマジックショー 


今年は トラ圭太!!! 

いろいろやって やっぱり最後は 空中浮揚w


d0105749_23154074.jpg



あっ!!! 誰ですか?

圭太の写真より 子ども達の写真を!!!って 思った人w


では~~~~~



サンタさんが登場して頂いて

クラス写真を撮りました



d0105749_23175311.jpg



d0105749_23181351.jpg

d0105749_23183520.jpg

d0105749_23185428.jpg

d0105749_23191043.jpg

d0105749_23192430.jpg





サンタさんから みんなプレゼントも貰って ご満悦!!!!



サンタさんにお礼を言って ケーキ作りをしました


d0105749_23195885.jpg




自分たちで デコレーションして デコレーションしながら なぜか 口の周りにクリームが着いている子がいたりして

みんなで おいしくケーキを食べました。



全部で500枚ほど 写真を撮りましたので 

また DVDにして 配りますね!!!
by hayabusa00siki | 2011-12-26 23:22 | 全クラス

12月24日

24日7:40更新です
24日の学童さん クリスマス会は 予定通り
いしだけ園でおこないます!!!


以下、昨日23日の23時更新情報です

マミーブログにアクセスありがとうございます

積雪の予報も なくなりましたので 早めの更新をしています

24日朝6時以降に このブログ記事の時は

1、通常保育
2、朝バス通常運行
3、お弁当は 必要ありません
by hayabusa00siki | 2011-12-23 21:58
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************



d0105749_12375358.jpg



もも組(3歳児)が いしだけ園デビュー♪♪


ぶどう組 めろん組さん達が 案内してくれます!!!

d0105749_12391592.jpg


最初に 人参畑に到着!!!!


どりっと 人参を収穫しました




d0105749_124035100.jpg


d0105749_12414526.jpg


d0105749_12451112.jpg



やっぱり 人参を引いた時の目の輝きは すごい!!!

続いて だいこん!!!!!


d0105749_12484622.jpg




d0105749_12501210.jpg

d0105749_1253583.jpg
d0105749_12543988.jpg



d0105749_12564751.jpg

d0105749_12585899.jpg
d0105749_12595218.jpg
d0105749_1314899.jpg






最初に 収穫した人参を スティックにして さっそく頂きまァぁぁす


d0105749_1344570.jpg



おかわりも 取り合いですw

d0105749_1354529.jpg



だって 自分たちで種の収穫して 種まきして 育てた人参ですから


うまうまですよwwww

d0105749_1374210.jpg







一足先に帰った もも組さんたち

ばなな、ぶどう、めろんさんたちで ミカンの木になってもらいました。


ずっと 手を挙げて その間 ミカンが 育つまでの話をしました。

d0105749_13105764.jpg


「手が疲れたぁ。。。。 ミカンできるの大変!」と子ども達が言っていました。wwww


食べたい人は 自分で剥きなさい!!というと みんな自分で頑張って向いてましたwww


すると おかわりは???と聞いてきた子。。。



「ももぐみさんに おみあげもっていかんば!!!」 先に帰った もも組さんたちと

給食のデザートにする事になりました。


ちょっと 嬉しかったです(^^)

玄関で 迎えに出た 園長に・・・・


「えんちょうせんせい みかんば おみあげに おうちに もってかえってよかよ!!!」


思わず 笑いましたwww



だって みかんは 園長の庭から 採りましたからwww
by hayabusa00siki | 2011-12-21 13:14 | めろん・ぶどう・ばなな組
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************

■今日17日の報告!!!
朝はとっても 寒かったいしだけ園でしたが 時間がたつにつれ 温かくなりました。
今日は、出発前に 火起しDVDをみて もう一度火起しについてコツを確認して 出発しました。

10:00 一年生が ご飯マスターとして 御飯の計量、米とぎをしました
時間がある時は ぜひ お家でも練習をお願いします。

10:20 落ち葉集めをして すでに植えている玉ねぎ畑に 落葉マルチをしました。
d0105749_1951917.jpg


10:35 玉ねぎの苗を約300本 植えました。
ラインに沿って 植えました。 どんな玉ねぎになるか 楽しみです!!
d0105749_1954356.jpg


10:50 牛フンたい肥を 畑にまきました。
3年生以上が スコップで カゴに入れて 交代で畑に入れました。
牛フンからは 発酵熱で ほんわかほんわか 湯気!!!
その温かさに 子ども達は驚いてました。
d0105749_19620100.jpg


11:20 今回から きちんと 火起しをするために
火起しセットを作る事にしました。
d0105749_196498.jpg




新聞紙ダンゴと炊きつけ小枝、薪を 一カゴに入れてから 火起しスタートしました。
速い子は 10分かからず 火が大きくなり 大成功!!
d0105749_1971953.jpg


ほくほくご飯大成功!
d0105749_197456.jpg

d0105749_198128.jpg



d0105749_1984638.jpg

d0105749_199251.jpg

d0105749_1991971.jpg



5人のご飯マスターが頑張って 御飯を炊きました。
並行して 50cmのスズキ(魚)2匹、チヌを焼き魚に。
d0105749_1994158.jpg


ダッチオーブンで 味噌汁を作りました。


12:30 すごい勢いで 御飯と焼き魚、味噌汁が消えて行きましたw
片付でも 冷たい水で、手を真っ赤にしながら 飯ごうを磨き まだ 汚れている!と圭太に何度も駄目だしされても 1年生ご飯マスターはヘコタレズ磨いて 来ました!!!

冷たくなった手を温めるため もう一度火起しして 差し入れの梨を頂きました!

13:50 石を集めて 大きめの平らな 釜戸を作りました。
来週のクリスマス会ダッチオーブン鶏の丸焼きや 焼きイモなど これまでの側溝釜戸では やりにくい事を この釜戸でやりたいと思います。
d0105749_1910639.jpg

d0105749_19102248.jpg

d0105749_19105360.jpg


14:30 いしだけ園出発
15:00 天神園到着 おやつ ふりかえり
16:00 自由時間

1・2年生のふりかえり
・火起しは 炊きつけがいっぱいないといけない
・火起しセットは 火をつけるのが難しい
・火起しでは 最初は出来なかったけど 炊きつけをいっぱい入れるとできた
・ご飯マスターは飯ごうを洗う時 きれいにしないと 今度使う時汚い
・芋は20分から40分で焼ける
・ご飯マスターの火をつけるのは 手が冷たかったから ライターをつけるのが 難しかった

3年生のふりかえり
・石で釜戸を作る時は パズルのようにして 大きな石で壁のようにして作る
・炊きつけは 乾いた物を使う
・炊きつけは 地面に落ちていないのを使う
・炊きつけは ポキッというやつを使う
一年生へのメッセージ:今日のご飯は おこげが入っていて すごくおいしかったヨ!!3年より

5・6年のふりかえり
・焼き芋を焼く時は 釜戸(側溝釜戸)では しにくい
・炊きつけを集める時は「ぱきっ」と音がした方がいい
・釜戸を作る時は 大きい 石からおく
・木の皮は「着火剤」になる
・炊きつけは 乾いている物を使うといい



来週は24日は クリスマス会!!! みんな 楽しみましょうね!!
by hayabusa00siki | 2011-12-17 19:11 | 学童クラブ
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************


毎週金曜日は いしだけ園で 自炊の予定ですが 

どうも 天気予報も怪しい。。。


朝も パラパラ 


そこで 天神園でとりあえず 給食を作り こぼれない蓋つき鍋 

保温目的で クーラーBOXに入れて お昼御飯を運びました。



道中も ざ~~~~と雨が 車体に当たるたびに 

子ども達の顔も 不安そう。。。



いしだけ園についた時は なんとか晴れ間が。。。



さっそく 芋を焼くための小枝集め


d0105749_2316758.jpg

d0105749_23162324.jpg

d0105749_23164156.jpg





いつもの飯ごうやダッチオーブンを使うのに 大活躍中の側溝かまど を変形させて


焼き芋かまどに 変身!!!

d0105749_23175329.jpg

d0105749_23182366.jpg

d0105749_23184117.jpg




あっ やば!!!



案の定 雨が降り出し 子ども達は ログハウスに避難


d0105749_23194464.jpg


圭太一人 残され 焼き芋続行!!!





子ども達は ログハウスで遊び 


圭太は 焼き続け 


雨が降り出して 心配した園長からのTELに 


子ども達は いや!!!かえらん!!!と 首をふり。。。

 40分後!!!!

さっと 雨が上がって きれいな晴れ間と 芋をくわえたこの笑顔www


d0105749_232383.jpg

d0105749_23232465.jpg

d0105749_23233990.jpg

d0105749_23235421.jpg

d0105749_23241332.jpg




とりあえず 芋を食べてから 給食を食べましたが


その後も まだ食べる!!!といって お代わり三昧


天神園にいる職員用にと焼いた芋も すべて無くなりましたw


子どもサイズの小さな芋とは言え 20人の子ども達が 40個以上 食べちゃいましたwww
by hayabusa00siki | 2011-12-16 23:26 | めろん・ぶどう・ばなな組
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************


いちご・ももさんとパールシーの芝生広場で 遊んできました!!!!


d0105749_2258485.jpg

d0105749_2259248.jpg

d0105749_22592093.jpg

d0105749_22593463.jpg

d0105749_225948100.jpg

d0105749_230176.jpg

d0105749_2301531.jpg

d0105749_230309.jpg

d0105749_2305391.jpg

d0105749_231680.jpg

d0105749_2312183.jpg

d0105749_2313469.jpg

d0105749_2314797.jpg

d0105749_232266.jpg

d0105749_2321891.jpg

d0105749_2323165.jpg

d0105749_2331739.jpg
d0105749_2334188.jpg
d0105749_234546.jpg
d0105749_2343082.jpg
d0105749_2354011.jpg
d0105749_236554.jpg
d0105749_2362823.jpg
d0105749_2365728.jpg
d0105749_237214.jpg

by hayabusa00siki | 2011-12-16 23:07 | もも・いちご・さくらんぼ組