衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2011年11月28日お誕生日会

<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************

11がつ生まれの お友達の お誕生日会!!!!

はじまりはじまり!!!

d0105749_174356.jpg



まずは インタビュー!!!

d0105749_1744729.jpg


d0105749_17441749.jpg



メダル 似あってますね!!!



d0105749_17451118.jpg



今月のお楽しみは ペープサ-トをして みんなで見ましたぁ!!!

d0105749_17453464.jpg

by hayabusa00siki | 2011-11-30 17:46 | 全クラス
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************



お弁当ありがとうございました!!!!
星きらりでのプラネタリウム ほぼ貸し切り♪
お橋観音公園での遊具
観音様の周りでの秋探し  天気もよくて最高の日でした!!
作品も個性バリバリ!オリジナル作品がたくさんできました。
ありがとうございました。

9:20 マミー天神園出発
9:40 星きらり到着 

10:00 プラネタリウム 
月の話、秋の四角形、秋の星座の話など
d0105749_18561786.jpg





10:45 星きらり内の展示物見学 お橋観音へ出発

d0105749_18563920.jpg

d0105749_1857491.jpg

d0105749_18572468.jpg





11:30 お橋観音到着 お弁当 遊具で自由遊び
d0105749_1857598.jpg

d0105749_1859722.jpg

d0105749_18592936.jpg



d0105749_190899.jpg


d0105749_190285.jpg

d0105749_190473.jpg

d0105749_193336100.jpg

d0105749_19341539.jpg

d0105749_19345044.jpg

d0105749_19351062.jpg



13:00 秋の探検 冒険の路(みち)探検
冒険の路という 今回初めての路に挑戦しました。
丸太や自然の石の路ですが けっこう険しくドキドキの路です
1年生は 入口まで 他の学年は1/3くらいだけ案内しました。
高学年のご家族は ぜひ チャレンジしてみて下さい!

d0105749_19382220.jpg

d0105749_19355740.jpg

d0105749_19361493.jpg






13:45 観音様と「お橋」を見に行きました。
お橋の下では 水が滴り落ち ひんやりしていました。
d0105749_1950332.jpg


d0105749_19515673.jpg


d0105749_19503032.jpg







14:30 お橋観音出発
15:00 マミー天神園到着 ふりかえり おやつ
16:00 秋の作品作り 


d0105749_19524740.jpg

d0105749_19532041.jpg
d0105749_19534921.jpg
d0105749_1954285.jpg
d0105749_19541420.jpg
d0105749_19542835.jpg
d0105749_19544144.jpg
d0105749_1954555.jpg




17:00 終了。

1年生のふりかえり
・もみじの色は 違うとわかった。
・星きらりの何座とか いろんなやつがあると聞いたけど まだ分からない。
・月は太陽の方にいて 行った。
・星きらりでみた 星座は 知らない星座が見れてよかった
・お橋観音の上に 橋みたいな物があるから お橋観音
・月は隕石が落ちてきて 凸凹になった
・冒険の路は注意する


2年のふりかえり
・うお座の子どもの名前は キューピットだとわかった
・月は 地球から見たら 38万4400キロ離れている
・お橋観音に 病気の桜の木があった(てんぐす病)

3年生のふりかえり
・地球から月までの距離は 38万4400キロある
・月は地球の1/4の大きさ
・月のくぼみは 隕石が落ちて出来た(クレーター)
・新月は 月が見えない日
・滑る階段や石がある時は 横を向いて歩くと滑りにくい
・カシオペア王妃のせいで 娘が犠牲になろうとした所を ペルセウス王子が ペガサスに乗って助けに来た
・お橋観音は 八十八か所めぐりの五十三番目の場所

3.4.5年生のふりかえり
・お橋観音の森には 冒険の路があった
・木の病気の てんぐす病は 木が てんぐの巣みたいな形になるから てんぐす病という
・てんぐす病は 他の木に感染するから てんぐす病になっている枝は 切らないといけない

5.6年生のふりかえり
・隕石が月に衝突してできた くぼみがクレーター
・月には まだ解明されていない 謎がある
・桜の木に出来ている てんぐす病の枝は すぐに切った方がいい
・四苦八苦(4×9+8×9=108) 人間の悪い事とよい事を合わせた数が108だから その数だけ 大晦日に鐘をならす。

ぜひ ご家族でも 「星きらり」 「お橋観音」 出かけて見られては??
とっても おススメですよ!!!
by hayabusa00siki | 2011-11-26 19:56 | 学童クラブ
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************



23日の祝日。。。

祝日保育の人は いなかったので 久しぶりにドライブ!!!

圭太のばあちゃん家に行ってきました!


目的は いも!!!!!!


ばあちゃんが 家の前で 芋をつくっいる人から 子芋を貰ってくれました


「イノシシにやられたとやら これ 使わんね」 


ありがとうございます!!!!!



コンテナ 6個に小さなイモがいっぱい!!!




という事で 今日は いしだけ園で いもいもいもパーティー!!!


d0105749_8223693.jpg

d0105749_8221973.jpg

d0105749_8225916.jpg

d0105749_824292.jpg

d0105749_8253296.jpg


写真は めろんさん 他のぶどう、ばななさんも切りましたよ

全員で 1個の芋を切りました。


という事は!! 20個ほどの 芋を切り。。。。。。

ど======ん!!
d0105749_8272028.jpg



た~くさんの いもいもいもも!!!

火起しして ダッチオーブンで 芋ご飯 すり身と芋の味噌汁にしました。



煮込んでいる間に 



スナップエンドウの種まきをしました。


d0105749_8392715.jpg

d0105749_8403150.jpg






種まき終了後 御飯と 味噌汁完成!!!!



d0105749_841226.jpg
d0105749_842315.jpg


味噌の味見をして さぁ 食べよう!!!!



子ども達が 食べているほんの少しの間 


畑で作業して 帰ってきたら!!


ありゃ  もうないんです


味噌汁www




あっというまに いもごろごろの御飯と 味噌汁は無くなっていましたwwww



d0105749_8455150.jpg





ある野菜を植えました


時間がなかったんで 圭太が植えましたが 子ども達には 秘密の野菜と言っています


葉っぱの形が代わるので 子ども達には 形に注目して見てもらいました


さぁ どんな野菜に育つかな???
by hayabusa00siki | 2011-11-26 08:49 | めろん・ぶどう・ばなな組
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************



天神公園で いちごさんと ももさんたちと 遊んできました!!!!!


しばらく 滑り台、ブランコ、砂場で遊んだ後は。。。。


ももさんたちと ドングリ拾いへ行きました。


d0105749_7554222.jpg

d0105749_755557.jpg

d0105749_7561746.jpg

d0105749_7571997.jpg



大きいクヌギのどんぐりと アラカシのちいさなドングリを拾いました。


拾ったドングリで 砂場で遊んだり いちご組のお友達にあげたり

「たべたら だめよ~~」と言いながら 一個づつ配っている子もいましたw


d0105749_7591043.jpg

d0105749_7592452.jpg

d0105749_7594859.jpg

d0105749_80258.jpg

d0105749_801985.jpg

d0105749_803693.jpg

d0105749_84346.jpg

d0105749_841868.jpg

d0105749_853176.jpg

d0105749_854547.jpg

d0105749_86862.jpg

d0105749_862330.jpg

by hayabusa00siki | 2011-11-25 08:06 | もも・いちご・さくらんぼ組
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************



20日(日)マミーの子ども達 保護者で 森きららにお邪魔しました。

今年は イノシシちゃんに 芋を食べられたので なんとも残念 親子レクレーションを行いました。


d0105749_1812895.jpg

d0105749_182330.jpg



みんなで輪になって レクレーションを楽しみました。


レクレーション後は おみあげGETの釣り大会


d0105749_1825350.jpg

d0105749_1833499.jpg

d0105749_186929.jpg





のこりの写真は DVDにしますね!!!



d0105749_18115045.jpg






21日(月)ちゅうりっぷの球根を植えました。

大事に 大事に扱う子どもたち。。。。


来年の春に このちゅうりっぷの前で 新一年生になった めろんさん達が 写真撮影の予定です!!!



d0105749_18141913.jpg

d0105749_18163631.jpg

d0105749_18164870.jpg

d0105749_1817583.jpg

d0105749_18173298.jpg

by hayabusa00siki | 2011-11-22 18:17 | めろん・ぶどう・ばなな組
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************



8時ころまでは 雨もぽつぽつ。。。。
9時になると なんだか 空も少しずつ明るくなり 
子どもたちも そわそわ。。。。。

子ども達に聞いてみると 「どっか!!!行きたい!!」

足場のいい 長尾半島に出かけてきました。
ちょうど パールシーのウッドデッキ広場から 対岸の半島です。

パールシー第五駐車場にバスを停めて 傘を持ってお散歩してきました。

リックの前の横断歩道を渡るために てくてく歩いていると 
新しいラーメン屋さん横に ドングリごろごろエリアを発見!!!
d0105749_18275960.jpg


また その場所は 浸食された岩と人工的に削られた岩とが並んでいました。防空壕の入口をふさいだ跡も発見!
d0105749_18282050.jpg


横断歩道を渡って パールシーの芝生広場の端っこでも ドングリエリアを発見!!!!

ドングリを拾いながら 歩いてきました。


長尾半島の入口下の古い民家の壁に

「ラジオ雑音相談所 長嵜電波雑音対策協議会」というとっても古い看板を発見。。。。。。
d0105749_18284728.jpg


う~~~ん ネットで調べても分かりませんでしたw


10:38 長尾半島の入口に到着!!!
d0105749_18291793.jpg



道なりに歩いていると ハゼの木に ハゼの実がびっしり!!!
d0105749_18314347.jpg

d0105749_18315523.jpg


実を取って 中身を出してみると 子ども達が よく知っている物が!!!

d0105749_18322848.jpg


「キツネの小判だ!!!」 かぶれる人もいるハゼですが 

案外 身近な所にあるんですね

ちなみに ハゼの実から 油やろうそくもできるそうです。

種でかぶれたという人は あんまり 聞いたことありません。。。



展望所の途中に 小さな磯まで降りれる所があったので 降りてみました。
d0105749_18332981.jpg


天然牡蠣や ヤドカリ 貝類も少しいました。

d0105749_1835166.jpg


何より 浸食された砂岩がとてもきれいでしたよ。
d0105749_18342576.jpg


圧縮されて曲がった地層も見れました。
d0105749_1833513.jpg



戻り道に 岩から滴り落ちる水滴と 地面から湧き出る水も見れました!


歩いて進むと 国内では2例目となる発見で話題になった

トビカズラのパーゴラで記念写真!!!
d0105749_18352458.jpg


しかも その前には 魚の切り身がポツリ ポツリ。。。。
d0105749_18361333.jpg



どうやら海鳥が お食事したようでした。



12:20 天神園に戻り 給食を食べました。

給食後は 本で 「どんぐり」の種類を探してみました。
d0105749_18364973.jpg



アカガシ、シラカシ、マテバシイのドングリだと判明!!!!


その後、ふりかえりをしました。

1年生のふりかえり
・ドングリには色々な形がある
・ドングリは 長いのがマテバシイ、小さいのがシラカシという事がわかった
・巣にためられたドングリや動物が食べたドングリはうんちに混ざって出てきたドングリが芽を出す事が分かった
・九十九島の海は「みどり色」
・九十九島の海は 生き物がたくさんいるから色は緑
・湧水が穴から出ていた

2、3、4年生女子
・九十九島や他の島は 海の中で繋がっている
・シラカシは3粒 種が出来る
・九十九島の海の中には 植物が生えたり、山の栄養が入っているから緑色の水
・九十九島の近くの岩は昔の波の跡が 残っている
・ドングリを101個 拾った
・キツネの小判は ハゼの種

5、6年のふりかえり
・九十九島の海は「植物プランクトン」で緑に見える
・昔は 海の底にあった砂が 固まって「砂岩」が出来た
・九十九島の牡蠣は 養殖の牡蠣
・葉っぱに 雨水がかかって 幹が濡れて 土にしみて出ていた
・小枝や葉っぱが 落葉が落ちないようにするために 斜面に柵が作られていた。




ふりかえり後は どんぐり駒を作ったり どんぐりアートをペンキで作ったり、お絵描きしたり 本を読んだりしました。

d0105749_18371325.jpg

d0105749_18373471.jpg

d0105749_18373471.jpg

by hayabusa00siki | 2011-11-21 18:39 | 学童クラブ
本日 開催予定のマミー親子レクレーション

「親子で遊ぼうin森きらり」 予定通り 10時より行います

お楽しみに〜

ただ少し寒くなりそうです どうぞ 寒くない服装でお願いします!
by hayabusa00siki | 2011-11-20 07:55
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************





そろそろ クリスマスです。

マミーでも 玄関にクリスマスツリーを出しました。
d0105749_17301760.jpg


でもでも。。。。


今年は ファンヒーター より先に クリスマスツリーを出すとは。。。。


この11月の温かさには 野菜たちも ちょっと戸惑っているみたいです。



ツリーの飾りは 子ども達が 作ってきてくれます。

毎年 親子の温かい作品が いっぱいになるんですよ!!!



クリスマスツリーと一緒に リースも作りました。
d0105749_17313949.jpg

d0105749_17315549.jpg


アンパンマンは マミー用

ミッキーはプレゼント用です。


どこにプレゼントしたかというと。。。。。。


天神小学校の2年生に プレゼントしました
d0105749_1742597.jpg



天神小学校行われた 「スマイル集会」に 年長さんが お呼ばれしました。


スマイル集会は 毎年行われていますが 6年生から~4年生が 各教室に クイズや自分たちで調べた事などを 展示や体験コーナーなどで 発表する場です。


地域の人たちや 保護者なども 参加します。


今回は 年長さんを2年生が 招待してくれて 学校を案内してくれました。



d0105749_17465690.jpg

とっても 緊張している年長さんたちですwww


d0105749_17473061.jpg

d0105749_17474441.jpg

d0105749_17475644.jpg

d0105749_1748915.jpg

d0105749_17484062.jpg

d0105749_17485120.jpg

d0105749_17493059.jpg





昔遊びや 虫つり 米移し輪投げ 米軍、自衛隊クイズ 佐世保の自然コーナーなど


小学生自身が考えた おもしろ企画が満載でした!!!!!





天神小学校の皆さん 年長さんたちも 「とっても 小学校 面白かった!!!」と言ってました



ありがとうございました!!!!!!!!
by hayabusa00siki | 2011-11-19 17:52 | めろん・ぶどう・ばなな組
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************





イノシシ被害を受けて 境界線の雑木などを きれいにしました。
思った以上の 量の雑木と 電気柵の設置をずっと 取り組んできました。


ようやく イノシシ電柵の完成です。



やっと イノシシ対策が 一段落したので 久しぶりに子ども達と 給食作りをしました。




まずは 材料の収穫  


d0105749_17282971.jpg

d0105749_17284970.jpg

d0105749_17294533.jpg

d0105749_17302372.jpg






なすびも 絶好調です。

d0105749_17305262.jpg








あげとエリンギで 炊き込みご飯
人参(はっぱも)、なすび、大根(はっぱも)、豚肉、揚げ豆腐で 豚汁を作りました。



もちろん 野菜切りも子ども達



d0105749_1733377.jpg


d0105749_17334826.jpg








ダッチオーブンで 炊きました


d0105749_17342463.jpg




ぐつぐつ ぐつぐつ 御飯のにおいがしてくると 子どもたちも そわそわw

「うは~~~~」と言いながら においをかいでいましたw




d0105749_17344456.jpg








d0105749_17355260.jpg

by hayabusa00siki | 2011-11-17 17:36 | めろん・ぶどう・ばなな組
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************



■ピザ作り大成功!!!
生地代100円、トッピングの材料ありがとうございました!
ほんわか ホットケーキミックスピザたくさん食べすぎて おやつのオニギリはみんな「お腹いっぱい・・・」と言いながら 食べていました。
ありがとうございます!!!

子ども21人 幼児2名 大人6人で 24枚のピザを作ってきました。
ホットケーキミックス、小麦が4800g チーズ1800g ピザソース700gが子ども達の胃袋の中に 消えてしまいましたwww

生地を作るのも 慣れたものでしたよ!

圭太はずっと ピザ焼きだったので へとへとですw

焼きあがり順に 食べている時に 南下するツルの渡来を見る事もできました。


では 写真をご覧ください。


d0105749_18493792.jpg


d0105749_18501546.jpg

d0105749_18504673.jpg

d0105749_1851616.jpg

d0105749_18512574.jpg

d0105749_18514435.jpg

d0105749_1852783.jpg

d0105749_18522314.jpg

d0105749_18523995.jpg

d0105749_18525485.jpg

d0105749_18531758.jpg

d0105749_18534166.jpg

d0105749_1854253.jpg

d0105749_1854205.jpg

d0105749_18543441.jpg

d0105749_18545022.jpg

d0105749_18553811.jpg














今日のふりかえり
・ダッチオーブンの種類が違うと 焼けるのも早い
・ピザの生地は よくこねると柔らかくなって 混ぜるだけだと堅くなる
・生地を混ぜるのが 楽しかった
・ホットケーキミックスを入れると甘くなった。ミックスの量は100g小麦粉の料も100g
・玉ねぎは ピザにのせる前に 1回火を通した方がいい
・今日、観たツルは シベリアという所から来た
・強力粉とホットケーキミックスを混ぜて 水と油を混ぜたら おいしいピザの生地が出来る。
・竹を運ぶのが 大変だった
・ピザの外側が焦げた
・お米のお焦げはおいしいけれど ピザの焦げは苦い まずい
・4枚中2枚は 焦げたけど 最後の2枚はこげなかったからおいしかった
*アンパンマンピザだけこげなかった。正義の味方だから!
・ピザを作るのが 難しかった
・生地が堅いのと 柔らかいのがあった
・生地をよくこねたら ふわふわになる
・ツルが飛んで 森きららのツルに会いに来た
・生地を何も くるまないで置いておくより 濡れたタオルみたいなものでくるんだ方が柔らかい
・鹿児島に向かって ツルが飛んでいた
・ピザにはチーズを入れすぎてもOK
・ピザにマヨネーズを入れるとおいしかった

12月24日(土)にお弁当の日から材料持参の日に変更して
バームクーヘン&鶏の丸焼きクリスマスパーティを予定しています。
by hayabusa00siki | 2011-11-12 18:56 | めろん・ぶどう・ばなな組