衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************


マミーの食育活動が 31日(月)朝9:55からのNBC「あっ!ぷる」の
一時間番組の中の 一部で放送予定です。




どうぞ!ご覧くださいませ~~~~~

■29日(土)のいしだけ園!!!

オレンジ色のツチイナゴ(幼虫)をGETしましたぁ
通常のツチイナゴは幼虫は緑色、成虫は褐色ですが
いしだけ園にいたツチイナゴは オレンジです
マミー玄関のケースにいますので ご覧ください。
16:30 2m15cmの積木の壁が生まれました。





9:00天神園出発!!!!
しかし!雨が降り出してしまいました。
昼食は天神園で摂るようにして とりあえず雨のいしだけ園へ

10:00 せっかくなんで、傘をさして雨のいしだけ園を散策しました。
雨の中の生き物が どのように隠れて雨をしのいでいるかを知ってもらうための生き物探しをしました。
火曜日に圭太がオレンジバッタを見つけた場所でしばらく探してみると ぴょ~~~~ん オレンジバッタ発見!!! 捕獲に成功しました!!!

d0105749_18253573.jpg


モンキチョウが ハマボウの下で 雨宿り
d0105749_1826073.jpg


d0105749_18264756.jpg


ツチイナゴの幼虫 きれいなオレンジ色です。
d0105749_18281473.jpg






11:00 いしだけ園出発
11:30 マミー手帳に 「雨の生き物はどうしてた?」をテーマに書いてもらいましたので どうぞご覧ください。
12:00 マミー給食 オレンジバッタのケース作り・エサを探しにちょっとだけ外へ
13:20 木育積木 積木のシャワーで ヒノキの香り、温かみを感じてから
「日本人と木の関係は 大昔から続いていて 大昔の記憶を思い出すので、木の香りを感じた時、いいにおい・きもちいい・安らぐという言葉がでるんだよ」と話を始めてから 積木で木を作りました。
自分だけの木を育てて 色んな特徴をもった木がうまれ 「どんな木も木、すべての木に役割があり すべての木が必要なんだ 人間も同じだよ」と話しました。
その後は、おやつ休憩をいれただけで 16:30まで自由に作らせました。
いろんな積木が生まれ 崩れて行き どんどん変化して 生まれ変わり
素晴らしい対策になりました。


今日のカメラマンは 6年生の女の子です。
d0105749_18301916.jpg

d0105749_18303935.jpg

d0105749_18312275.jpg

d0105749_1832186.jpg

d0105749_18323370.jpg

d0105749_18325140.jpg

d0105749_183375.jpg

d0105749_18333377.jpg



15:15 積木をする みんなに 動きが出てきて 
d0105749_1836981.jpg

d0105749_1837890.jpg

d0105749_18373239.jpg

d0105749_18375116.jpg



だんだんと 仲間が増え。。


d0105749_18501558.jpg

d0105749_18513461.jpg

d0105749_1852868.jpg


d0105749_1852591.jpg

並行して 三角の壁も生まれました

d0105749_18552100.jpg


16:30 2m15cmの積木の壁が出来上がりました。

d0105749_18534383.jpg


d0105749_18562350.jpg



d0105749_1856521.jpg
d0105749_18572558.jpg
d0105749_18574749.jpg
d0105749_18581729.jpg
d0105749_18583452.jpg
d0105749_1859061.jpg
d0105749_18592617.jpg




そして バスで 早く帰えらなければ いけなかった子の 作品をみんなが引き継ぎ 完成させました。
d0105749_1904949.jpg

by hayabusa00siki | 2011-10-29 19:01 | めろん・ぶどう・ばなな組
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************


マミーの食育活動が 31日(月)朝9:55からのNBC「あっ!ぷる」の
一時間番組の中の 一部で放送予定です。




どうぞ!ご覧くださいませ~~~~~


という事で 今日27日に 取材を受けました。


d0105749_18242093.jpg


大地といのちの会 生ごみ先生の 吉田俊道さん(菌ちゃん先生)と一緒に撮影になりました。


子どもたちが 家から持ってきた 生ごみを畑に入れました。

d0105749_18255425.jpg


d0105749_18264423.jpg




菌ちゃん先生から お話を聞きながら。。。

野菜の皮は 野菜を悪い菌(腐敗菌)から守るバリアーだから 強くて栄養も高いんだよ~
d0105749_18271915.jpg

(写真は ちょうど 梨の皮を見つけた子どもです)

生長点の話では どんどん大きくなるための元気の元!!! 
植物は、生長点での細胞分裂を繰り返し 大きくなります。


でもでも。。。。


捨ててませんか????

皮も 生長点も。。。。。。。


人参の皮。。。

人参の先っぽの細い根 葉の根元。。。。。。



もったいないですよ!!!!!!


あれ。。。。 という事は 人参の皮をむいている人 生長点を捨ててる人は。。。

一番栄養価の少ないところを 選んで食べてる事になりますね。。。


大きな生ごみは 菌ちゃんが食べる前に 大きすぎて 腐敗しちゃいます。

d0105749_18342097.jpg

だから 手でちぎっちゃいます。


d0105749_1837257.jpg

ボカシをかけて さらに土と混ぜまぜ。。。
d0105749_1838315.jpg




有る程度 混ぜてから 管理機で 混ぜまぜして 菌ちゃんに頑張ってねぇ!!!

お布団(ブルーシート)をかけました。



次は、人参の収穫


d0105749_18384096.jpg


まだ 少し小さい人参ですが 間引きを兼ねて 収穫しました。


d0105749_18402743.jpg

こ~んな 人参も採れました。



採れたら 食べましょ!!!!
d0105749_1841421.jpg



生人参を ぽりっ ぽりっ 



子どもたちが 生人参を食べている間に 
d0105749_18424751.jpg


ダッチオーブンで 蒸し人参と ホウレンソウを作りました。


d0105749_18424751.jpg


「あれ~~~~ さっきの人参もおしかったけど 蒸し人参はもっと おいしい」
とりポーターさんも 驚いていました。

d0105749_1846495.jpg


茹でると 煮汁が出て 色が変わりますよね。
色は、その野菜の栄養素なんです。

という事は 栄養素が 抜けているわけですね。

だから 栄養素の抜けない調理 蒸し料理なんですね。






子ども達は 給食を食べ始めて その間に 吉田先生と園長がインタビューを受けました
d0105749_1850105.jpg






スタッフの皆さんにも 子ども達と同じ給食を食べてもらいました。



31日のあっ!ぷるをお楽しみに♪
by hayabusa00siki | 2011-10-27 19:10 | 生ごみリサイクル・食育
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************






■22日(土)の報告!
お弁当ありがとうございました!!!!!
西海橋公園へ行ってきました!!!!!

パラパラと2回ほど 降られて 雨を心配した天気でしたが 
雨の中も おもしろハプニング有りの楽しい1日でした!!!
ご参加頂いた みなさん ありがとうございました。

8:50 ぎりぎりまで悩んでいましたが 西の空は晴れていて
窓から眺める子どもたちが「行きたいねぇ~」という言葉を聞いて
圭太も ふつふつと 行きたい気持ちが湧いてきました!!!

9:10 しゅっぱ~~~つ
去年行った 針尾の無線塔を眺めながら 走っていると・・・
2年生が「昨日、ニュースで 無線塔のでとったよ!」中にはヒーターとかもあって 今は少し崩れてる所もあるなど いろいろタイムリーな話が出た後 みんな「へ~」と聞いていました。最後に「高さは334センチ!!!」 でた!!!落ち話 全員が「ちがうやろ!!」と突っ込みをいれながらの 道中でした。

9:50 新西海橋(佐世保側)
実はここ 穴場的個所で 魚魚市場から 皆さん行かれると思いますが、広い割に誰も利用していない駐車場とトイレ そして魚魚市場の混雑やゲームコーナーなどの誘惑を避けたい時に便利です。また桜も多いので 桜シーズンもOKかも!!
d0105749_18331827.jpg


声の反射を楽しみながら 新西海橋の遊歩道へ 
ガラスのうずしお覗き穴を覗き込んで 大はしゃぎ!!!
d0105749_18334254.jpg

d0105749_18335936.jpg


その後は 西海橋のうずしおを観察しました。
d0105749_18341573.jpg


駐車場に戻り なぜ うずしおが出来るかを 「遅く歩くチーム」「早く歩くチーム」で整列し
手をつないで 歩いてもらいながら うずしおの出来る原理を体験してもらいました。
d0105749_18344755.jpg


10:30 西海橋公園に到着 
スケッチ大会があっていたので 5名がスケッチに参加しました。
5名には後日 参加賞で500円図書カードが届きます。
名前は書いた人 住所はマミーの住所で提出しています。
届き次第、渡したいと思います。
他の子は 遊具エリアで 自由に遊びました。
d0105749_18351034.jpg


11:00 通り雨が通過して 木製の遊具の上はツルツル!
大きな遊具ですので 走り回るのは危険と判断しましたので
「クモにインタビュー」をしながら 蜘蛛の観察をしました。
観察メモは マミー手帳に貼りましたので ご覧ください。
d0105749_18354051.jpg


11:30 木製遊具も徐々に乾き始めたので 自由時間に切り替えました。
d0105749_183686.jpg

d0105749_18363732.jpg


11:50 遠くから雨が近づいて来るのが見え またまた小雨が降り出し 駐車場のマミーバスの中で 昼食にしました。
d0105749_18381547.jpg

d0105749_18383373.jpg

d0105749_183933.jpg


12:40 また雨も上がったので 別エリアに移動して 狂い咲きしている桜を見た後
ターザンロープ、つり橋、船の形の遊具で遊びました。
d0105749_18392569.jpg

d0105749_18395590.jpg





13:10 今日の目的の一つ 落下式滑り台へ!!!!
しかしながら 滑り台の窪地に約7センチほどの雨水がたまり
ビニール袋と雑巾で水のくみ出しから始まりましたwww
d0105749_18402130.jpg


d0105749_18405490.jpg


d0105749_18415913.jpg



全員は 滑る事はできませんでしたが この滑り台特有の ドキドキを味わったようです。

14:15 西海橋公園を出発
14:50 天神園到着 おやつ ふりかえり

1年生のふりかえり
・西海橋公園で 違う遊びがあって 大きい滑り台があるのがわかった
・西海橋に桜があるのがわかった
・桜が春じゃないのに 桜が咲いていた
・蜘蛛の種類がたくさんあった事がわかった
・蜘蛛の巣が いろいろあったのがわかった
・高い滑り台から 面白かったのがわかった
・西海橋の針尾の無線塔がすごかった

2・4年生のふりかえり
・今日、西海橋公園で 長い(高い)滑り台を久しぶりにしてわかった
・赤い橋は西海橋だと分かった
・うずしおは ゆっくり流れている所と早く流れている所がぶつかって回っている
・水色の橋は 新西海橋という名前

3年生のふりかえり
・春に咲く 桜が秋に咲いていた
・1本の糸に住む蜘蛛がいる
・渦は 遅いのと速いのが衝突して出来ている
・下の低い所にも 蜘蛛の巣があった
・蜘蛛の巣の形が いろいろあった
・フリーフォールは すぐに何回もする人と しようと思っても出来ない人がいる
・フリーフォールは 万歳の姿勢でする
・5歳もフリーフォールをした すごい!
・昔、西海橋が なぞの生物が橋を壊した(本当??)
→30年前映画の怪獣ラドンの話です
・西海橋公園の滑り台は 下から見ると怖くなくて 上から見みたら怖い

5・6年生のふりかえり
・昔 西海橋が謎の生き物から壊されてた映画があった
・遅い潮が速い潮とぶつかって 引っ張って 回って渦が出来る
・西海橋公園の滑り台は 滑る時の最初らへんが 一瞬 息が止まりそうになった(こわかった)




雨も心配だったのですが 外に出てみて 正解でした!!
今日の とても楽しい時間をありがとうございました!!!!
by hayabusa00siki | 2011-10-22 18:42 | めろん・ぶどう・ばなな組
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************


交通安全のお姉さんが 来てくれました。!!!

d0105749_11204748.jpg



みんな 最後まで しっかり話を聞いていて お姉さんたちも ほめてくれました。


d0105749_11215981.jpg

d0105749_11221942.jpg

d0105749_11225935.jpg






21日 本当なら 毎週金曜日の 外遊びの日でしたが まとまった雨


おかげで このまえの 菜の花は しっかり芽を出してくれると思います。


さて 子ども達は 大好きな ヒノキの積木で遊びました。


自由な発想がでて 子どもたち同士の関わりも いろんな要素や発達を引き出してくれる
この木育積木。。。。



子ども達の素敵な作品をどうぞ


d0105749_11254045.jpg


d0105749_11255985.jpg

d0105749_11261478.jpg

d0105749_11264729.jpg

d0105749_1127938.jpg

d0105749_11272374.jpg

d0105749_11273486.jpg

d0105749_11275125.jpg

by hayabusa00siki | 2011-10-21 11:31 | めろん・ぶどう・ばなな組
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************


いしだけのイノシシ被害のあと やっと めろん、ぶどう、ばななさんたちと

いしだけ園に行く事が出来ました。


生ごみリサイクルをしましたよ

d0105749_1195151.jpg




d0105749_1110576.jpg

d0105749_11102289.jpg

d0105749_11103788.jpg

d0105749_11105130.jpg

d0105749_1111110.jpg

d0105749_11111368.jpg

d0105749_11112493.jpg

d0105749_11114341.jpg

d0105749_1111588.jpg

d0105749_11121192.jpg



3月のお遊戯会、卒園式の為に ステージを飾る菜の花の 種まきをしました。

d0105749_1114629.jpg




d0105749_11142042.jpg

d0105749_11143636.jpg

d0105749_1114508.jpg

d0105749_1115210.jpg



子ども達の晴れ舞台を引き出してくれるきれいな花を咲かせてくれると思います!!!
by hayabusa00siki | 2011-10-21 11:15 | めろん・ぶどう・ばなな組
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************



9月22日~10月9日の運動会の間 ブログの更新をお休みし
たので 
日にちが前後しますが お休みしていた間の 出来事を更新します。



*この記事は 9月29日の記事です。



いちごさん、ももさんたちと 交通公園に出かけました。



う~ん 迷路のはずだけど。。。。

いちごさん ももさんには 迷路の役目をしていません。

みんな 通り抜け放題wwww


d0105749_105015.jpg



d0105749_1052519.jpg



砂場であそびました
d0105749_10524983.jpg


d0105749_1072947.jpg

d0105749_1074996.jpg

d0105749_10535639.jpg

d0105749_1102164.jpg
d0105749_1103530.jpg

d0105749_1113951.jpg

d0105749_1121455.jpg






d0105749_1123295.jpg


d0105749_1124662.jpg

d0105749_1131867.jpg

d0105749_1134840.jpg

d0105749_114010.jpg

by hayabusa00siki | 2011-10-21 11:04 | めろん・ぶどう・ばなな組
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************



9月22日~10月9日の運動会の間 ブログの更新をお休みしたので 
日にちが前後しますが お休みしていた間の 出来事を更新します。



*この記事は 9月24日(土)の記事です。


この日は マミー給食弁当を自分たちで 詰めてから
天神園を10時に出発しました。

10:30より 動物園内を自由行動
ペンギン・山羊・アライグマなどのエサやり体験などをしました。
d0105749_15331912.jpg

d0105749_1535490.jpg


d0105749_15354195.jpg

d0105749_1536574.jpg


黒ヤギちゃんにイタズラしちゃいました。
角に耳をかけて。。。。

飼育担当○○さん ごめんなさい!!!
d0105749_15362756.jpg





11:30から 動物の観察
マミー手帳にまず 観ないで動物を書く
実際に 動物を観察してから 気づいたことを書きたしました。
ぜひ ご覧ください。
d0105749_15374244.jpg



わかりますか?
実は 絵を書いている子どもたちを 逆に 猿が覗き込んでいます。
子どもではなく 書いている絵を見てるんですwww
d0105749_15421989.jpg






12:00 昼食、自由時間

13:00慰霊祭 

代表2名が 動植物へのお礼の言葉を言いました。

d0105749_15435538.jpg

d0105749_15441420.jpg


d0105749_15443212.jpg

d0105749_15445360.jpg





d0105749_15451265.jpg




14:30天神園到着 ふりかえり

15:00おやつ 運動会練習

16:00自由時間

今日も 楽しい時間をありがとうございました。


意外な動物たちと 動植物園の関わりや 過去の動物園の事が少しわかって
圭太もとても 新鮮な1日になりました。

最後に 長崎新聞の記事です。
d0105749_1545452.jpg

by hayabusa00siki | 2011-10-18 15:46 | めろん・ぶどう・ばなな組
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************


■キノコ!お米!100円ありがとうございました。
おかげさまで めちゃめちゃ うんま~いw 
炊き込みご飯、パスタ、キノコスープが出来ました!!!

しかも、今日から一年生は 2人ペアで ご飯マスターとパスタ火起しをしました。


写真は 火が起きて!圭太がOKを出した後 他の子ども達から拍手を貰った後です。
d0105749_15205648.jpg

d0105749_15211582.jpg

d0105749_15213436.jpg

d0105749_15215612.jpg



さすが、4月から先輩たちの火起しを観てきただけに なかなかの手際のよさ
1ペアは 一発で火起し成功しました。なかなか火起しできなかったペアもいましたが 
何度も失敗しながら 少しずつ 要領をつかんだようです。 今年の1年生も よく成長してきました。ご飯マスターの習得まで もう少しです!火起し出来る日は、どんどん1年生にご飯マスターをさせて行きます。 




○いしだけ園に着いてから オクラの収穫をしましたが イノシシに掘り返された落花生、イモ畑を見て みんなびっくり! 何も残っていない 落花生に 子ども達は「イノシシすげー」と下を見ながら 言っていました
d0105749_15232581.jpg

d0105749_15234650.jpg






○炊き込みご飯、パスタ、キノコスープ班に分かれて クッキングを始めました。
みんな何度もお代わりして お腹いっぱいになりました

d0105749_15241117.jpg


d0105749_15242862.jpg

d0105749_15245614.jpg


d0105749_15252294.jpg


d0105749_15253988.jpg




d0105749_15255310.jpg

d0105749_15261073.jpg




○片付をしてから 自由時間にしましたが 「久しぶりに薪割りする?」と聞いたらみんな
「やりた~い」といったので 一年生も全員 薪割りに挑戦しました。ある程度 薪割りしてから チェーンソーで材木を切る所を少し見てもらいました。

1年生のふりかえり
・ご飯マスターをしてよかった
・ご飯マスターは難しかった
・ご飯マスターの火を起こすのが 1番にできた
★火起ししている時、最初の弱火の時は 遅く仰いで、強火で薪が全部焼けてたら薪を入れて休まず団扇で仰ぐのがわかった
・刃物をしている人の前にいたら 危ない
・一年生がやった薪割りの刃物より 高学年の刃物がでかかった
・刃物が重かった

2年生のふりかえり
・ひさしぶりの薪割りをして ドキドキして緊張した
・キノコのパーティーをしてキノコパーティでなくてキャベツパーティーになった(スープ)
・和風パスタは バターをたくさん入れてたから カルボナーラになった
・チェンソーで仮面ライダーができた!ウワぁ!

3年生のふりかえり
・薪割りの時、薪のどこかに節があると割れにくい
・薪を切る時は 下までグッと力を入れて 持ち方が正しいと上手に切れる
・鍋のスープを味見する時に汁だけじゃなく 具を少し入れて味見しないと 具の味がわからない
・キノコは水で洗うと 栄養がなくなる
・チェーンソーを使うと チェーンにある針で、すぐに切れる
・クリームパスタは 牛乳が100cc以上いる
・キノコは洗わず使う
・キノコはほとんど 下の方を切って使う
・一年生は上手に 御飯を炊く事ができた(すごい!)
・チェーンソーは森に行く人(森で仕事をしている人)が使う
・チェーンソーは木を削って 絵を作れる 早く木が切れる
***********
一年生へのメッセージ
・1年生へ 一年生の作った御飯はお焦げもあって おいしかったよ!!
また今度も食べたいなぁ~~~!!!


5.6年生のふりかえり
・和風スパの中に トロミがつく具材は入れていないのに カルボナーラみたいになった
・炊き込み御飯の中の油揚げが 醤油とかの味を吸っていた?
・オクラの実がなる時上を向いている(なぜ?)
by hayabusa00siki | 2011-10-18 15:26 | めろん・ぶどう・ばなな組

2011年10月12日 いのしし

<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************



実は。。。。。。。。。。。。


最近、、、、、、、、、、、、、、


時間が無くなったのは。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



いのししちゃんの せいなんです。。。。。。。。。。。。





d0105749_14152399.jpg

d0105749_14154087.jpg


サツマイモ畑。。。。
芋つるがあったところは すべて掘りおこされ 畝の歩くところの草だけがたっている状態。

そう、、、 イモだけ掘り起こして すべて食べられました。



d0105749_1416092.jpg

落花生も 全滅 一週間前に 学童さんが試し掘りをしただけ 
こちらも ひとかけらもなし。。。。


d0105749_14161838.jpg

せっかく蒔いた大根畑も 掘り起こされ 踏まれて ぐちゃぐちゃ



d0105749_14163671.jpg

かじられた 冬瓜。。。。。



無事だったのは なすびとピーマン 人参 

数個のカボチャと冬瓜も 傷が入り 残念な事に。。。。。。



イノシシ電柵とフェンスで防衛はしていましたが 

山側の フェンスの下に穴を掘り 潜られました。

フェンスは見事に 押し曲げられ。。。。。。。。。。。。


ここ5年ほどは 大きな被害もなく 去年 電柵をしてからは 


殆ど姿を表してなかったのですが   


一気に 食べつくされました。。。。。。。



悔しいというより 子どもたちが植えた 芋。。。。。


11月には 芋掘りをしますと お手紙も出したばかりなのに


今年の芋掘り 中止です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





もう 芋は 土を掘り起こしても 何も残っていない状態




溜息ばかりが 畑で出ています。




そこで 圭太は連日 午前中は 畑のフェンスをやり直すため 


裏山の竹と雑木を整理しています。


そのために ブログも おろそかになっています。


すみません。。。。。。。。
by hayabusa00siki | 2011-10-18 14:28 | 生ごみリサイクル・食育
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************


10月9日(日) 無事運動会が終了しました!!!!

ご参加頂いた 皆様 ありがとうございました。

8か月の赤ちゃんから 小学6年生までの子ども達

そして お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん 

応援の方々!!! 本当にありがとうございました。

写真は1500枚ほど撮りました♪ 

さすがに 全部は 載せれないの 赤ちゃん組の写真を載せています。

他の写真は 近日中に 写真DVDスライドにして 配布いたします♪

お楽しみに♪


みんな 練習以上の動き!!!

すごかったですよ!!!





d0105749_146594.jpg

d0105749_1471428.jpg
d0105749_1475949.jpg


d0105749_1473875.jpg

d0105749_1482215.jpg

d0105749_1483915.jpg

d0105749_1492145.jpg

d0105749_1493478.jpg

by hayabusa00siki | 2011-10-18 14:11 | めろん・ぶどう・ばなな組