衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いちご ももさんたちと 動植物園にお出かけしました!!!!

d0105749_11345230.jpg



ぴゅー========!!!



あっという間に。。。。
 

あああああ!!!と追いかける 圭太も含んだ 職員一同ですwww



d0105749_11355325.jpg





「は~~な~~~~こ~~~~ さ~~ん~~~~~~~~~~~~~」



d0105749_11363087.jpg




ライオンさんは 寝てたので みんな素通り。。。。


マントヒヒのコーナーで ガチャガチャのエサをやりました。


d0105749_11384730.jpg



後ろの ヤマネココーナーでは アムールネコちゃん がちょうど 入口上で お昼寝中


d0105749_11391442.jpg











ウサギをみて   

d0105749_11404850.jpg


アライグマを見て

d0105749_11411381.jpg



ニホンザルコーナー
d0105749_11434824.jpg

d0105749_1144043.jpg



テナガザルのコーナーでは。。。。
d0105749_11451170.jpg


声の大きさに 立ちすくむ子ども達w
d0105749_11443516.jpg





お茶を飲んで 温室に入って 動物園を後にしました。



d0105749_11475126.jpg



d0105749_1148726.jpg

by hayabusa00siki | 2011-09-26 11:48 | めろん・ぶどう・ばなな組
≪時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫




毎年恒例の 夏の行事!!!!

学童さんたちの お泊り会です!!!!


17日(土)
10:00 いしだけえんにしゅうごう

d0105749_182319100.jpg


10:20  出発! クラフト材料集め
○展望台までの道のりを散策しながら、クラフトの為の材料集めをしました。

d0105749_1824155.jpg

d0105749_18244015.jpg


九十九島展望台(石岳展望台)に 到着!!!

d0105749_18253053.jpg


やっぱり いい景色ですねぇ


d0105749_18262451.jpg

d0105749_18263859.jpg


d0105749_1827113.jpg







12:00 昼食 各自でお弁当を食べました。

13:00 クラフト作成
○グル―ガンを使って接着作業を行いました。

d0105749_18283611.jpg

d0105749_18274534.jpg

d0105749_18285792.jpg


並行して 豚肉を ミンサーで ご~り ごり
d0105749_18295032.jpg

d0105749_1830174.jpg

d0105749_18303090.jpg



作品と一緒に パチリ!!!!
d0105749_18331752.jpg

d0105749_18333063.jpg

d0105749_18334477.jpg

d0105749_18343082.jpg
d0105749_1835176.jpg
d0105749_18352854.jpg
d0105749_18355875.jpg
d0105749_18362675.jpg



15:00 夕食の準備 飯豪ご飯、鶏の丸ごとスープ、餃子


圭太の周りでは おお流行りwww それは 定番の 鶏肉まるごとスープ!!!!
d0105749_18461510.jpg


野菜を 一人1個持ち寄って 塩で味付けします。

だから その時間にできた スープは 材料もバラバラなんで その日限りの味になるんです。

約1時間煮込みます。 

火起しの 飯ごう&ダッチオーブン班と 餃子作りの 2班に分かれ 作業しました。

久しぶりの火起しでしたが さすが マミーっ子は 「火起し出来るのが あたりまえ」まで成長しています。

ブランクを感じさせない 火起しっぷりwwww

d0105749_18595760.jpg


d0105749_1903287.jpg



17:00 
完成!!!

d0105749_19183634.jpg


d0105749_19191881.jpg

d0105749_1920524.jpg
d0105749_19203989.jpg
d0105749_1921916.jpg



この 写真を撮った時間までは よかった!!!!

さぁ 大人も食べよう!!とした時!!!!


ごろごろ!!!!!

どしゃ~~~~~~~~~~~~ 大雨w


ブルーシートには どんどん雨がたまり 大騒ぎしながら みんなで食べましたwwww


ナイトハイクは あきらめかけていましたが

なんとか 雨も収まり すっかり 忘れていたおやつタイム

本当は 煮込み作業しながら するはずでしたが 

マシュマロを 焼いて食べました
中が とろとろ~~~ うま!!!
d0105749_19255194.jpg

d0105749_19261652.jpg




18:20 展望台へしゅっぱ~~~~~つ

子どもたちも 雨であきらめていたけど 雨具を持って 出かけてみました。

d0105749_19355216.jpg

d0105749_1936201.jpg

展望台について わお!!!!!

d0105749_1937409.jpg


夕日の中に 雨の筋が!!!!

芸術的な 夕日を見る事が出来ました。


d0105749_19392699.jpg




19:00 暗くなってから ナイトハイク。
まずは 人工物を隠して ライトで照らしながら 探すゲームをしました。
d0105749_194118.jpg

d0105749_19413396.jpg

さぁ ここからが 本番!!!!

同じ方法で 夜の虫たちの活動を覗き見しました。
d0105749_19433233.jpg




20:00 きょうのふりかえり

d0105749_7271478.jpg

d0105749_728434.jpg












21:00 泊らない人は この時間にお迎え、泊る人はシャワーを浴びました。

21:30 泊る人は 寝ます。

d0105749_7371610.jpg


おやすみ~~~~~~




19日 5:30 起きる時間

寝る前に「5:30に 一言、おはようっていうから 眠たい人は そのまま寝てていいよ。
目が覚めて みんないなくても 心配しないで すぐ帰ってくるからね」といって 寝ましたので

5:30「おはよう!!」×3回 くらいで 全員が起きましたw

マミーバスで 展望台駐車場まで ぶ~~~~ん

d0105749_744668.jpg


○展望台へ移動
6:06 あさひの観察

d0105749_74557100.jpg


残念ながら 厚い雲で 朝日は見れませんでしたが 弓張岳の斜面に 雲が生まれ
また消えてゆく様子や イルカみたいな雲が サメみたいになったり 台風の影響の カーブした雲などをみれました。


d0105749_758764.jpg

d0105749_7583524.jpg



台風の雲の解説中です

d0105749_7591972.jpg





帰ってから 朝ご飯 鶏おじや シーチキンとベーコンの卵焼き を食べました

帰ってきてから 雨が降り出したので ログハウスの中で ゆっくりした朝を過ごして

マシュマロも 残ってたんで また カセットコンロで焼いて食べましたwww
掃除 かたづけ

10:00お迎え 

みんな 元気に帰って行きました。





 
by hayabusa00siki | 2011-09-21 19:45 | めろん・ぶどう・ばなな組
≪時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫







いちごさん ももさんたちと 天神公園へ行ってきましたよ!!!!


d0105749_180084.jpg


d0105749_1805365.jpg

d0105749_1811345.jpg

d0105749_1844840.jpg

d0105749_185743.jpg

d0105749_1852976.jpg

d0105749_187980.jpg

d0105749_188193.jpg

d0105749_1885121.jpg

d0105749_1892813.jpg

d0105749_1811053.jpg

d0105749_1812547.jpg

d0105749_1815536.jpg

by hayabusa00siki | 2011-09-21 18:15 | めろん・ぶどう・ばなな組
≪時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫



d0105749_1994732.jpg

d0105749_1995854.jpg

d0105749_19101545.jpg

d0105749_19103073.jpg

d0105749_19104368.jpg

d0105749_19105968.jpg

d0105749_19111998.jpg

by hayabusa00siki | 2011-09-16 19:13 | めろん・ぶどう・ばなな組
≪時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫


いしだけ園!!!!!!!!!!!!!!!


人参の草取りをしてもらいました!!!!

d0105749_18545585.jpg



わずか7分後。。。。。


d0105749_18551259.jpg





はや!!! 3列あるんで 3班に分かれて 競争草取りにしました。



桜島だいこんのかわいい 芽が出てきました!!!



久しぶりの火起し ダッチオーブンには 水だけですwww


来週のお楽しみ会に備えて 久しぶりに火をいれて あく抜きです


d0105749_18564881.jpg




そんでもって 火起しついでに この前 プライベートでした焼き鳥のおすそわけww

d0105749_18575353.jpg


d0105749_18584080.jpg


マミーの保護者ばあちゃんの手で 佐世保湾で捕れたイトヨリを 圭太がさばいて

マミー保護者のママさんが 揚げてくれました!!!!


イトヨリ さいこう!!!!!



d0105749_1902951.jpg

d0105749_1904535.jpg

d0105749_1905836.jpg

d0105749_1911788.jpg



クラフトをするための 台板をのこぎりで ぎこぎこしました。



さぁ 一週間後は 1泊2日の野外活動「おたのしみかい」です。


晴れて!!!!
by hayabusa00siki | 2011-09-16 19:05
≪時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫



いしだけ園で 去年好評で 子ども達と一緒に 本にも載った 桜島大根の種まきをしました。


この種は 去年の大根から 種を採った物です


d0105749_18235119.jpg




一粒 一粒 丁寧に種まきしました


d0105749_18244151.jpg

d0105749_18245553.jpg

d0105749_18251125.jpg





8日は 赤ちゃんクラスと 園庭で 遊びました。


d0105749_18273844.jpg




d0105749_1830552.jpg

d0105749_18362290.jpg









d0105749_18363928.jpg

d0105749_18365732.jpg

d0105749_18372628.jpg

d0105749_18374664.jpg

d0105749_1838696.jpg

d0105749_18394822.jpg

d0105749_18401122.jpg

d0105749_18404684.jpg

d0105749_18412654.jpg

d0105749_18424393.jpg
d0105749_18431480.jpg
d0105749_1844221.jpg
d0105749_18452621.jpg
d0105749_184625.jpg
d0105749_1846276.jpg
d0105749_18465761.jpg

by hayabusa00siki | 2011-09-16 18:47 | めろん・ぶどう・ばなな組

2011年9月3日学童さん

≪時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫





雨ふりの土曜日となりました 

そこで 部屋の中で 子どもたちが 何をするのか 話し合って

自分たちで ゲームを作りました。


d0105749_1752556.jpg


子どもたちが 考えたのは TVでも お馴染の 「ハンター」 


やっぱり 気分を出すために サングラスは必要ですよ
d0105749_18181531.jpg
ねw


d0105749_17542691.jpg



悪そうなハンターでしょw

d0105749_17551433.jpg

d0105749_17553868.jpg

d0105749_1757221.jpg




24日(土)は 動植物園の慰霊祭に 呼ばれていますので そのための
動物たちのお礼の言葉を作りました。


カードに 子どもたちが 動植物に伝えたいことをかいて



6年生が 文章として 作りなおしてくれました。


d0105749_180651.jpg

d0105749_1802757.jpg

d0105749_180399.jpg





24日は 動植物園に出かけて 慰霊祭に参加予定です



おやつ前に スイカ割りゲームをしました。



d0105749_18114261.jpg

d0105749_18115854.jpg


d0105749_18144634.jpg

d0105749_18151196.jpg

d0105749_1815417.jpg

d0105749_18155681.jpg




もちろん このあとは スイカを食べましたよ
d0105749_18161728.jpg

d0105749_18181531.jpg




そうそう もちろんスイカは マミー畑スイカです。
by hayabusa00siki | 2011-09-16 18:19 | めろん・ぶどう・ばなな組
おおっと 気がつけば 10日もブログを更新していませんでした。

9月1日 赤ちゃん組のさくらんぼさんの 写真を撮りました。


写真は お昼御飯中です。
d0105749_16271273.jpg


d0105749_16263163.jpg


d0105749_16272627.jpg

d0105749_16274011.jpg

d0105749_16275249.jpg

d0105749_1628748.jpg

d0105749_16284928.jpg

d0105749_1629876.jpg

d0105749_16292835.jpg




2日いしだけ園へ 幼児組さんと スイカGETに 向かいました。


圭太は 久しぶりの めろん、ぶどう、ばななさんたちとの行動になりました。


スイカを発見 大興奮の こどもたち!!

d0105749_16313428.jpg


d0105749_16321071.jpg


みっけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



d0105749_1632444.jpg


すいか いえ~~~~~~~~い




d0105749_1639314.jpg







d0105749_16392413.jpg

d0105749_1639357.jpg

d0105749_16395436.jpg

d0105749_16404172.jpg
d0105749_16411418.jpg
d0105749_1642654.jpg

by hayabusa00siki | 2011-09-15 16:42 | めろん・ぶどう・ばなな組

2011年夏休みのまとめ

■夏休み期間 マミー学童クラブをご利用いただきまして、本当にありがとうございました。

マミーの活動にご賛同頂き、大切なお子さんを圭太に任せて頂いた事に、深く感謝いたします。

今後とも、引き続きマミー学童クラブをよろしくお願いいたします。

日々のお忙しい中、毎週のお弁当、ボランティアとしての参加など 他の学童クラブにはない ご負担が多々あったかと思います。ありがとうございました。

マミーに来てくれたからには、力いっぱい子どもたちと接してきましたが、不行き届きの場面も多数ありました。この場をお借りして、お詫び申し上げます。

明日から、学校が始まり、会えなくなる子どもたちもたくさんいますが、少しでもマミーの活動が役に立ってくれればうれしく思います。

子ども達、ボランティアの方、マミースタッフに支えてもらい 圭太自身が成長出来ました。本当にありがとうございます。

やっぱり「子どもは天才」でした!!最高の夏でした!!!!

毎日子ども達の書いた ふりかえりの紙は 182枚になり 
最後の夏休みのまとめを入れると197枚という数になりました。

d0105749_2155553.jpg

d0105749_21552335.jpg




■2011なつのふりかえり
「あそぶってなに?・しぜんってなに?・いきものってなに?・させぼってなに?」
子ども達のふりかえりを聞いて、ちょっとウルッとしちゃいました。
この夏、すばらしいマミーっこたちと 活動が出来てよかったです。
ありがとうございました。

ここに 子ども達のふりかえりを名前と共に書かせてもらいます。
この一つ一つが 子どもたちが言った言葉です。
低学年から書いています。 以下はそのまま ブログに書かせて下さい。


環境宣言では「あなたたちが大人になったとき 佐世保はどうだろう?」と聞くと
全員の顔が曇りました。「このままじゃ 遊べなくなる」という思いが全員にありました。
そこで 「今の佐世保を大事にするために、あなたたちがしないといけない事」を環境宣言にしてもらいました。

★(よ)はるな・(ま)はるな・りお
・生き物ってお魚やカニや虫やカエルや木や花 すごかった
・川って思ったより冷たかった
・植物って色々あるけど違う 木は堅い
・花はいろいろな色がある いろいろな形がある 種類も違う
・川には楽しい所 なのに危険がある
環境宣言:川には生き物がいっぱいいるから佐世保を大事にする
生き物は水につけとかないと死んでしまう 私たちはゴミをすてない 

★(ち)やまと・(や)かいと
・学校とマミーの遊びは違う
・マミーの遊びはすごい、川や森や山の中で遊んだ
・自然はいっぱいある
・石をこすると色んな生き物が落ちてきた
・佐世保って自然な物がある
環境宣言:地球をもっときれいにする みんなで自然を守る

★りゅうた・きずな・かける
・佐世保はいっぱい自然がある
・いしだけ園は野菜や草や植物や木もある
・生き物によって生き方が違う
・佐世保はいろんなとこがある
・佐世保は山とか川とか池とか畑とかある
・佐世保にはいい事がいっぱいある
環境宣言:ゴミとりをする 魚や虫を自然に住ませる 生き物を殺さない ゴミをすてない

★かいと(ま)・だいすけ・はやて
・行くところが違うと面白かった
・自然は虫や生き物がいっぱいいた
・佐世保には公園がいっぱいあった
・自然は、虫や生き物がいっぱいいた
環境宣言:魚や虫を殺さない。ゴミを捨てない。木をいっぱい切らない

★りおん・(き)ももか・(な)ゆうた
・空中回廊に自然がいっぱいあった
・いしだけ園で種まきをして楽しかった
・魚をいっぱい採った
・エラミミズがいっぱいいた
・浅い所で川の流れが出来てうれしかった
環境宣言:佐世保をエコする きれいにする 大切にする
ゴミが落ちていたらきれいに拾う 山は生き物がいっぱいいて嬉しい

★もあ・かりん・しょうま
・遊ぶ事はたのしいけれど 練習でくるしい事もある
・自然はいろんな事があって楽しい
・自然はきれいなこと
・生き物は、いろんな所にいて人間と同じもの
・佐世保は楽しい場所がたくさんある
・遊ぶことは楽しいけれど 難しい事もある
環境宣言:ごみのないさせぼ エコな佐世保 戦争がない佐世保

★こうが・せいじゅ・ゆうか
・家ではテレビゲームとかおもちゃで遊んだりできる
マミーでは、つづらダムで生き物調査をして、佐々川河川公園で飛び込みやスライダーとかをした。
・マミーと学校の遊びは違う。マミーと家の遊びは違う
環境宣言:川にゴミをすてない。落ちている時に見つけたら拾って家に持って帰る
川について頑張る 生き物を殺さない

★あきひと・ひろと・(あ)やまと
・いろいろな遊具と自然と触れ合える事
・学校の遊びより自然とふりかえるほうが楽しい
・あそびなど 楽しい事は実は色々なことを学ぶ事
・佐世保はいろいろな自然が混じっている場所
・佐世保は人が作った物より 自然になったものの方が多い
・生き物は、この世に生きてきた物
環境宣言:ゴミを捨てない。(川や森に捨てない)
生き物を殺さない。ゴミが落ちていたら拾う。環境を破壊しない。

★ゆい・(お)ももか・なつみ
・ともだちとふれあれること。
・昔からある大切なもの。
・自然の中で一生懸命生きている。
・ごみを捨てると環境破壊。
・人間と人間が分かりあえる事。
・自然は生き物がたくさんいる所
環境宣言:ゴミを捨てない。生き物を殺さない。エコをして環境を良くする。


★なるせ・りゅうと・しゅんせい
・学校で遊んでいる時よりも 学童の方が楽しい
・自然は 生き物とか植物などが自然
・生き物は川も生きていて生物をなめたらひどい目に合う
・佐世保は自然もたくさんあって 人が住みやすい佐世保
・遊ぶことだけではなく 自然も感じる事が大切
・自然を大切にするが大切
環境宣言:川は汚すと生き物がいなくなるからあまりごみを捨てない事
川はきれいにした方がいい
川を大事にする
川をよごさない

★りんね・かいせい
・家や学校で遊ぶよりマミーの方が楽しいし勉強にもなって自由研究にも役だった
・自然は 人にも大切だし、動物や生き物にも大切
・遊びは勉強にも役に立った。実は遊びが勉強だった
・生き物が家の中にいた時、すぐに殺してしまっていたからもう殺さないようにしようと思う
・佐世保はみどりがいっぱい
・佐世保は 生き物がいっぱい
・佐世保はきれいな場所
環境宣言:木を切らないで増やした方がいい ゴミをすてない 使った電気は消す 地球を守ろう

★しょうた・(まる)かいと・りょうや
・バッタは何回も脱皮して、お尻に力を入れて羽根を伸ばす
・マミーの学童の遊びには危険がたくさんあった
・学校の遊びより、マミーの遊びの方が「自然」な所で遊べたから楽しかった
・学校の遊びよりマミーの遊びがたのしかった
・マミーでは 生き物などをたくさん調べて役に立った
。佐世保には自然や生き物がたくさんある
環境宣言:佐々川河川公園や川などにはゴミをすてなかったり ゴミを見つけると拾う

★ひなた・みつき
・遊ぶことは、自然と触れ合う事
・自然は 大切にしないといけないもの
・生き物は、自然に住んでいる。命があるからこそ大事にしないといけない
・佐世保は 自然が多くて 遊ぶところもたくさんある所
環境宣言:未来の佐世保にも自然を残すために 自然を汚さないために、心がけないといけない

★(や)ゆうた・うたや・たくや
・今まで2011年夏休みの活動で分かった事は 遊ぶことは学べて成長できる事で、すごく大切
・自然は、たくさんの動物や植物が住んでいて、人間にとってもすごく必要。でもその必要な自然がどんどん減ってしまっている。だから今からでも自然を守らなきゃいけない。
・生き物には、1匹1匹役割があるのですごく大切 
・佐世保では色々な、遊ぶところや自然があってたくさんの生き物がいる
環境宣言:ぼくたちが自然を守るために出来る事は、まずこれ以上、自然にゴミを出さない事。
そして ゴミを見つけたら積極的に拾う事 それと木を切ったり 川をコンクリートでうめたり自然破壊をしない事です。

★れいな・ゆうり・たけと
・遊ぶことは、学ぶ事や楽しむ事や何かとふれあう事
・自然は生活に必要な物やふれあうもの
・生き物は、自然と共に生きている
・佐世保は、その物が命、にぎやかな場所
環境宣言:川は、生きているから 未来のために よごさないように今からでもしないといけない。
by hayabusa00siki | 2011-09-05 21:55 | めろん・ぶどう・ばなな組
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫


学童さんは シャボン玉遊びをしました。

ネットで「大きなシャボン玉」と検索すると レシピが出てきます。


でもでも 大きくなる代わりに 粘りが強いので ベタベタになります。

なかなか 洗い落としも 大変なんで 今回は 学童さんのみ シャボン玉しました。

d0105749_21263038.jpg


d0105749_2127276.jpg

d0105749_21272052.jpg

d0105749_21273514.jpg

d0105749_21275346.jpg

d0105749_212864.jpg

d0105749_21281792.jpg

d0105749_21282996.jpg

d0105749_21285880.jpg

d0105749_21291194.jpg

d0105749_21292480.jpg

d0105749_21294240.jpg

d0105749_2130890.jpg

d0105749_21302541.jpg

d0105749_21304146.jpg

d0105749_21305888.jpg

d0105749_21315339.jpg
d0105749_21333369.jpg
d0105749_2134362.jpg
d0105749_21342682.jpg
d0105749_2135165.jpg
d0105749_21352812.jpg
d0105749_2136973.jpg
d0105749_21364899.jpg




最後に 昆虫網に 洗剤をつけて 降ってみると!!!!

d0105749_2139776.jpg
d0105749_21393360.jpg




後片付けは ヌルヌル大変ですが お試しあれ!!!

ちゃんとやれば 化学っぽくしてもいいですね!!
by hayabusa00siki | 2011-09-05 21:40 | めろん・ぶどう・ばなな組