衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫



予定通り いしだけ園に出かけてきました。
しかし、気温の高さと湿度の高さで ちょっと体を動かしただけで みんな大量の汗。。。 久しぶりの火起しは行いませんでした。
宿題の済んでいない学童さんは いしだけログハウスで 宿題を頑張りました。





・生ごみリサイクル

d0105749_15571736.jpg



・オクラの観察

d0105749_1557557.jpg




・スイカの収穫(12個)

d0105749_15583369.jpg

d0105749_161220.jpg

d0105749_1613281.jpg

d0105749_1615582.jpg

d0105749_1621721.jpg

d0105749_1623554.jpg

d0105749_1645431.jpg



・人参の収穫

d0105749_165393.jpg

d0105749_166261.jpg

d0105749_1694985.jpg

d0105749_16101698.jpg

d0105749_1610507.jpg

d0105749_1611757.jpg

d0105749_16113332.jpg

d0105749_16123549.jpg







・桜島大根の種選別

d0105749_16134228.jpg

d0105749_16141193.jpg





・スイカを食べる

d0105749_1614501.jpg




スイカを食べ終わったころ 雨がぽつぽつ、雷ごろごろで バスに乗り込みいしだけ園を13:30に出ました。佐世保駅裏あたりで 本降りになり一事はすごい雨となりました。
14:00 「安全な川遊びの為に」映像
15:00 おやつ、ふりかえり
16:20より イラストコンクールの絵の作業をしました。

★はベストふりかえり
1年生のふりかえり
・川は危ない所があるのがわかった
・人参がいっぱいあった
・(川の)三角(中州)の所が 川の水が増えたら消える
・オクラの花は 潰すとベトベトになるのが分かった
・川の上流で雨が降ってたら 水が増える事が分かった
・水際の草ボーボーの所は みんなが見えないところに川がある
・(川の波が)V字の先っぽに とんがった物がある

2年生のふりかえり
・万が一、安全な泳ぎ方は 手は少し広げて、無理に流れの方向に逆らわない
・溺れている人を見つけたら①声をかける②浮く物を投げる③川岸から助ける(自分を守りながら)
・川用のライフジャケットがある
・怪我するのは自分
・橋の後ろは ゴミがたまりやすい
★倉庫の中にポーク(マミー犬)がいて、急に出てきたからビックリした!

3年生のふりかえり
・アンダーカットロックは 近くに行かないとわからない
・渦巻になっている所は深い
・スイカを日に当てた方があまい(育つ時)
・桜島大根の実は 大きいのに種はすごく小さい
・いのしし電撃びりびりの箱に アリがいっぱいいた
・倉庫からポークがいきなり出てきたら、圭太先生がすごくびっくりした
・生ごみを1週間 ほっといたら 2、3か月置いておかないときれいにならない
・生ごみは一週間ぐらいほっておいてあるやつは 臭いからボカシを入れると臭くなくなる
★今日の生ごみリサイクルは失敗(圭太の言い訳、生ごみリサイクルは週に2、3回混ぜる事で醗酵し、たい肥化しますが 夏休み期間中で 頻繁に畑に行けないので 腐敗してしましました。)

3年生のふりかえり
・口笛を吹いたら、鳥の声(鳥の返事)がした。*口笛を聞いた鳥がオスが来たと思い縄張りを主張する鳴きをしました。
・ライフジャケットは絶対着けないといけない
・危ない所には近づかない
・ストレーナーは 一度挟まったら(水圧で)抜けれない
・イノシシの電気の所にいたアリが卵を運んでいた
・川の底が見えない所は 深いから行かない
・ローヘッドダムは一度入ったら抜けれない
・スコップの倉庫から ポークが出てきて 圭太先生の心臓が止まりそうだった
・川は上から見ると何ともないと思うけど、下(水面)から見ると流れは速い
・ホワイトウォーターに入ったら ジャケットを着ていても浮かばない

4,5年生のふりかえり
・マミーでは使ってないけどヘルメットを川でするともっと安全
・人参を採ったら 人参の皮まで削ってしまった
・人参を探す時 雑草があって 難しかった
・生ごみの上にボカシをかけると匂いがなくなる
★今回の生ごみリサイクルは失敗 臭かった

6年生のふりかえり
・上流に雨が降り (土砂崩れなどがあると)いきなり水の量がへって、後からふえる
・夏休み中に、生ごみリサイクルをするときは ボカシをたくさん入れた方がいい
★オクラは実だけでなく オクラ全体がネバネバしている
by hayabusa00siki | 2011-08-27 16:15 | めろん・ぶどう・ばなな組
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫



雨も降り続いた事ですので プロジェクトWETの「ぐるぐる水の旅」をしました。一般的なイメージの水の循環「海から雲が生まれ、雨になり、川に流れてまた海に戻る」はたして水の旅は 本当にそうなっているのか???

特殊なサイコロを使って 水の分子となって 世界を旅してもらいました。

水遊びは 寒そうという事で 今日はしていません。

9:00 出欠確認
9:10 「ぐるぐる水の旅」


d0105749_1563382.jpg


9つの世界を水になって旅します


d0105749_1571695.jpg

段ボール1文字カードを組み合わせ 「水に関係する言葉を作りました」



d0105749_1593679.jpg

さすが マミーっこ 動物の名前がたくさん出ました。


そして ほとんどの「水のイメージ」が 海→雲→(雨)→川→海に戻る という事を確認しました。


プロジェクトWETのサイコロで 水がどのように循環するのかを体験しました。
d0105749_15122729.jpg


d0105749_1513267.jpg



d0105749_1514178.jpg


d0105749_15145055.jpg









10:20 ふりかえり
10:40 自由時間
12:00カレー すごい量のカレーとサラダが消えました!!
12:40 映像「安全な川遊びの為に」
川遊びの5カ条!を書きとりました。

d0105749_15152672.jpg


子ども達に見せている川のビデオはネットで観れます。
どうぞ保護者の方も 川遊びの為にご覧ください。

子どもの水辺サポートセンター(河川環境管理財団)
・安全な川遊びの為に
http://www.mizube-support-center.org/contents/dvd.html

残念ながら携帯では観れません。パソコンやネットTVでご覧ください。






14:50 たまたまYouTubeで見つけた高知のラフティング会社の動画が 子ども達に大うけでした!
15:00おやつ 
15:20 ふりかえり
15:40 夏休み勉強の時間


1年生のふりかえり
・土の中はに鉄がある事がわかった。鉄が無きゃ植物は生きていけない
・土の中の水がないと植物は生きれない
・植物が生きていけないと魚たちは 生きれない
・土の中の鉄がないと魚が育たない
・川は水道の水にも 使えるとわかった
・土には動物のおしっこが水として移動する
・地下水から湖に行った事がわかった
★①氷河②氷河③地下水④地下水⑤海⑥海⑦湖⑧湖⑨川⑩ 川が繋がっているのがわかった
・①②③は氷河で④は川で⑤⑥⑦⑧は海で⑨⑩は雲だった

2年生のふりかえり
・水は必ず同じ場所を回っていない
・水は色んな場所に行く
★水は連続同じ場所にいる時もある
・川から海に行くのは 本当じゃなかった
・雨の水は絶対に川に行くわけではない
・雲から川に行くのは少ない

3年生のふりかえり
★水は必ず 同じ場所へ行くとは限らない
・海は殆ど 水は移動しない
・雲は、湖に行くのではなく違うところに行く
・植物は鉄が入っている土じゃないと生長できない
・雲→川→海には ほとんど行かない
・水が行く順番はある

4、5年生のふりかえり
・海はそのままとどまるになる 回数が多い
・雲から氷河に行くのがわかった
★海のサイコロは植物のサイコロの反対で「そのままとどまる」の回数が少ない

6年生のふりかえり
・海からだったら ずーっと海のままの場合もある
・水は必ず同じ場所を回っていない
・サイコロだと動物や地下水にあまり 行く事はない
・動物が水を飲んで土に水が帰っていく事がある
・氷河から始めると海でとどまる事が多かった
by hayabusa00siki | 2011-08-27 15:16 | めろん・ぶどう・ばなな組
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫





■23日(火)の報告
お弁当ありがとうございました。
残念ながら 昨夜からの大雨警報と今朝の竜巻注意報によりエコプラザの室内の活動としました。

させぼエコプラザでは、たくさんのおもちゃの中で スタッフとお客さんに分かれ スタッフとの仕事をしてポイントの給料をもらい、そしてお客さんとして おもちゃを選んだり アルバイトをしてポイントをゲットしたりしました。


スタッフ お仕事中です
d0105749_1951291.jpg



d0105749_1954435.jpg


d0105749_1961764.jpg

d0105749_1984049.jpg

d0105749_1985926.jpg


d0105749_1910986.jpg



お買い物中

d0105749_1964734.jpg




d0105749_1910365.jpg










お弁当を食べた後は 「なぜおもちゃの かえっこバザール」が生まれたのかを探るため ワークショップを行いました。

①おもちゃは なにから出来ているのか?
②おもちゃに対して 私たちが知っておかないといけないもの
③かえっこの仕組みと私たちの町の流通







d0105749_1911129.jpg





どうぞ 今日の紙をご覧ください。

d0105749_19125553.jpg


d0105749_19132272.jpg



d0105749_1913568.jpg

d0105749_1914298.jpg



1年生のふりかえり
・おもちゃは プラスティックがいっぱいあった
・エコプラザは いろんなおもちゃがいっぱいあった
・プラスティックと布が多かった
・おもちゃは たくさんの材料でできているので リサイクルしにくい(なぜ?)
★おもちゃは くりかえし使う事がたいせつ
・本は 紙と布から出来ている、ビニールでも作れる
・ぬいぐるみは ポリエステル
・ぬいぐるみは プラスティック、金属、布で出来ている
・飛行機は プラスティック、金属、ゴムでできている
・エコプラザでかえっこをするのが むずかしかった
・エコプラザのおもちゃを磨くのが大変だった

2年生のふりかえり
・かえっこバザールは ほかのおもちゃと おもちゃをかえる
★おもちゃは たくさんの「ざいりょう」で出来ている だからリサイクルしにくい
・(物は)仕入れから店 店からお客さん その次(お金は)お客さん、店
、仕入れとわかった
・マクドナルドのおもちゃ、プラスティック、金属(ねじ)で作られている
・ぬいぐるみは ゴム、布、金属、綿で出来ている
・音の鳴るおもちゃは プラスティック、金属(ねじ)で 作られている

3年生のふりかえり
・風と太陽で電気が出来る
・いらないおもちゃも 大切
・おもちゃは プラスティックが多くつかわれている
・かえっこバザールのスタンプは アメリカ、中国、インドやいろんな場所でも使える
・いらなくなった物を人にあげる事をリユースという(訂正しました)
・おもちゃは 金属も多い
★おもちゃで 遊ぶ時は お母さんやお父さんが働いて稼いだお金で買った物だから感謝して遊ぶ
・おもちゃには 金属がいっぱい入っていた
・かえっこバザールで 店が仕入れして お客に売る(ポイントとかえる)
・おもちゃは いろいろな材料で作られている
・おもちゃは リサイクルしにくい
・おもちゃは リサイクルするより リユースして繰り返し使う事が大切

4年生のふりかえり
・屋上に太陽光パネルがあった
・使えなくなった物を 繰り返し使う事をリユースという
・風力発電は 風で電気を作っている
★おもちゃは プラスティックで出来ているものが 多い

5年生のふりかえり

・おもちゃの材料は プラスティックと金属でできている物が多かった
・おもちゃの材料は 種類が多いから リサイクルしにくい
・おもちゃは リサイクルするより リユースして使った方がいい

6年生のふりかえり
・おもちゃは リサイクルするより リユースして繰り返し使う事が大切という事がわかった
・カエルポイントは 海外でも使えるという事が分かった
・おもちゃは ほとんど プラスティックが使われている
★おもちゃは たくさんの材料でできているから リサイクルしにくい材料がほとんど 

さぁ 残り僅かとなった 夏休み まだまだ 楽しんでいきますよ!!!
by hayabusa00siki | 2011-08-23 19:15 | めろん・ぶどう・ばなな組
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫




■20日(土)の報告
朝、ある女の子から 「おもしろい池がある」という情報が入り
急でしたが 出かける事にしました。ある小学校の裏にある池で水質・水生生物調査を行ってきました。

9:40マミー出発
10:10池に到着 

d0105749_15292865.jpg

d0105749_15311248.jpg

d0105749_15321730.jpg

d0105749_15325669.jpg

d0105749_15345469.jpg

d0105749_1536040.jpg

d0105749_15362892.jpg

d0105749_15364953.jpg

d0105749_15373419.jpg

d0105749_15421646.jpg

d0105749_15425339.jpg

d0105749_15431846.jpg

d0105749_1544217.jpg























11:20 雨が降り出して 撤収
12:00 マミー給食
13:00 夏休みの宿題の時間
15:00 おやつ、ふりかえり
16:10 自由時間

★各学年のベストふりかえり

1、2年生のふりかえり
・ザリガニは、汚い水にいたし、牛ガエルの鳴き声が聞こえた
・ザリガニのオスとメスがわかった
・歯医者は今日で最後だったから、いいものを貰った
・ザリガニを釣ったけど ザリガニが落ちた。。。
・○○小学校の裏に池があるって知らなかった。
・ザリガニには 子どもがいるのがわかった
★ザリガニが4匹つれて 楽しかった
・釣竿を落としたて 取ってみたらザリガニが釣れていた
・ザリガニは エビと 間違えた
・ザリガニを始めて取って楽しかった
・アメリカザリガニには、子どもと大人と茶色と赤がいた

3年生のふりかえり
★水質調査でザリガニが多かったから 大変汚い水である
・水質調査で 端っこ、穴がある所の方がたくさん釣れた
・釣り糸にトンボが停まった
・釣りのおもりは、水に着けると、重たく感じた
★釣竿が自分の背よりも高かったら釣りにくかった
・ザリガニはエサを食べる時、ハサミでつかんでいた
・ザリガニを釣るとき何かにあたって ザリガニが釣れたと思っても
木の棒やらが たまにぶつかった

5、6年生のふりかえり
・池でコシアキトンボが飛んでいた
・今の校長先生(天神)は23代目という事がわかった
・「ここで遊ばないで下さい」の看板に蜘蛛の卵があった
・牛ガエルが超うるさかった
★「遊びではありません。水質調査です」と圭太先生がへんな言い訳をしていた。

圭太より
今日の水質・生物調査(強調!)の場所では、たくさんの生き物がいました。
残念がらフェンスで覆われ「ここで遊ばないで下さい」の看板がありました。
そこで水質・生物調査を子ども達に強調した「ザリガニ釣り」としましたw 
5,6年生のふりかえりでは、本気で笑わせてもらいましたwww

全員で39匹を釣り上げ、11匹をマミー水槽に入れています。
月曜日に登園した子ども達と 続ザリガニ釣りを行おうと思います。
by hayabusa00siki | 2011-08-22 15:45 | めろん・ぶどう・ばなな組

2011年8月18日カブトガニ

≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫



明日までの宿題も残っているようでしたので 朝から10:30まで 宿題の時間にしました。
10:30から あまりにも気持ちの良い晴れ間が出てきたので、天神公園に出かけて遊んできました。

着いてすぐ!「マムシ」を自販機の横で発見!覗きこむ子ども達に たまたま近くにいた大人の人たちから(?o?)不思議な視線を頂きましたw



12:00 昼食
12:40 「カブトガニの重力」をしました。
圭太所有のカブトガニのはく製を なぜなぜしながら 子ども達は気がついた事を書き込んでいました。どうぞ 今日の「カブトガニの重力」の紙をご覧ください。



13:40 インターネットをプロジェクターで見ながら 「カブトガニ」の事を調べてみました。
14:40 自由時間 
15:00 おやつ ふりかえり
16:00 宿題を頑張りました。









★は各学年ベストふりかえり

1、2年生のふりかえり
・カブトガニの甲羅は泥に沈まないようになっている
・カブトガニは恐竜よりも、もっともっと昔からいる
・カブトガニの口は タワシみたいだった
・カブトガニの目は5つある
★天神公園の屋根付きベンチの屋根から前回りみたいに降りるのが難しかった
・天神公園で鬼ごっこして鬼になった時に 走るのが遅かった
・カブトガニの仲間はサソリと蜘蛛という事が分かった
・カブトガニは足が12本あってトゲがいっぱいあった

3年生のふりかえり
・カブトガニはカニとつくけどカニの仲間じゃない
・甲羅は干潟でも沈まないようになっている
・エサはゴカイ
・干潟は生き物にとって とっても大切なもの
・カブトガニは 自分で体を奇麗にして 足は12本
・目は、最初2つと思っていたけど 5つあった
・カブトガニは 古生代から生きていて 「生きた化石」と言われている
・カブトガニは 口はタワシみたいな感じ
★カブトガニは、戦国時代の戦争の兜のように カタイ!!

4年生のふりかえり
・カブトガニは、クモやサソリの仲間、目は5個、恐竜の時代よりもっと前からいて 泥に沈まない形になりゴカイを食べる
・足は12本あり、口はタワシみたいにザラザラしている
・頭と胸の部分と腹にから出来ている

5、6年生のふりかえり
・カブトガニは5つの目を持っている
・体の形は泥に 沈まない形になっている
・カニの仲間でなくて サソリや蜘蛛の仲間
★カブトガニは 頭胸部と腹の2つに分かれていて足は頭胸部にある





d0105749_1743023.jpg

d0105749_17431553.jpg

d0105749_1743324.jpg

d0105749_17434948.jpg

d0105749_1744473.jpg

d0105749_17442092.jpg

d0105749_17443446.jpg

by hayabusa00siki | 2011-08-19 17:45 | めろん・ぶどう・ばなな組

2011年8月16日つづらダム

≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫




お弁当ありがとうございました!!!
心配だった雨にも まったく会うことなく活動する事が出来ました!!
また 暑すぎる事もなく 雨よけ日よけテントも使わないでOKでした。



8:50 集合 弁当をクーラーBOXへ、子どもたち健康確認
10:00 つづらダム到着 圭太安全確認 レスキューロープ設置 日よけテント設置 シューズを履いて川へ 水生生物の調査  

予定より30分早く到着する事が出来ました。

また 今年初めて、上流へ移動して 田んぼに流れ込む水をみて 少し大きな魚も確認しました。人間の川の利用、自然な河川の形状を観る事が出来ました。

d0105749_1794877.jpg


d0105749_1710738.jpg

d0105749_17102837.jpg

d0105749_17105044.jpg

d0105749_171189.jpg

d0105749_17113155.jpg

d0105749_1711551.jpg

d0105749_17121498.jpg

d0105749_17124979.jpg

d0105749_17133893.jpg

d0105749_17141068.jpg









12:15昼食 昼食終了後、自由川遊び 

d0105749_1714453.jpg

d0105749_17152929.jpg

d0105749_1715537.jpg

d0105749_1717159.jpg











13:40着替え開始
14:00 つづらダムに「ありがとうございます!」と挨拶をして 出発
14:40 天神園到着
15:00 おやつ
15:30 ふりかえり
16:00 自由研究ノート 夏休み友作成

★は各学年のベストふりかえり

1年生のふりかえり
・川にエビが1匹 採ったから楽しかった
・つづらダムにはエラミミズがいっぱいいた
・つづらダムは楽しい。生き物が多い。
★ジャンボかタニシの卵をとった
・いろんな魚がいた
・石を洗うといろんな生き物がいる
・蛙の小さいのは 最初、子どもだと思っていたけど ほんとは大人だとわかった

2年生のふりかえり
・つづらダムの水は「少しきたない水」と「きたない水」のあい中
・つづらダムの水は気持ちよかった
・みんなが入る前はにごってなくて みんなが入ったらにごった
・ジャンボタニシの卵が木の切れ間にあった
・田んぼの水を調整する為に袋が置いてある
・浅いところには 小さい魚、深い所には大きい魚がいた
・石の下にたくさんの魚、生き物、がいた
・カワニナがたくさんいて すごかった
★去年、つづらダムに行った時は 生き物が少なかったけど今日行ったら いっぱい生き物がいた

3年生のふりかえり
・川の流れの方向に 魚は頭を向ける
・魚を捕まえるには まず、逃げないようにダムを作る
・石をどかすと 魚がいっぱいいた なぞの卵があった
・ジャンボタニシの卵は濃いピンク色で葉っぱやいろんな所に産む、いろんな水に住める、外来種でもある
・ジャンボタニシは子どもの手のひらくらいの大きさ
・田んぼに水を入れる時に順番がある
・バッタがきれいに抜けている抜け殻があった
・魚は誰もいない所にいる
・溝の所に タイコウチがいっぱいいた
・あめんぼは 体液を吸う事がわかった
★タイコウチは水カマキリと同じ、水面から尻尾を出していた
・手でも魚を捕まえる事が出来る

4、5年生のふりかえり
・カワニナが通った所には、跡がついていた
・タイコウチがエビを食べていた
・田んぼに使う水は調整している
・コオニヤンマのヤゴが去年と比べて少なくなっている

6年生のふりかえり
・去年より水の量が少なかった
★上の小川と下の小川は 水の温度が違っていた
・じゅず玉の草が無くなっていた
・下の魚は小さいのがいて 上の魚は大きくて魚の形もちがった
・トンボが5種類ぐらいいた(ショウジョウトンボ・シオカラオス・シオカラメス・ミヤマカワトンボ・アキアカネ・オニヤンマ)
・曇りの日は 意外とやける

残念がら 夏休みの「お弁当の日」は 残すところ わずか2回。。。。
夏を最後まで 楽しみたいと思います!!!
by hayabusa00siki | 2011-08-19 17:18 | めろん・ぶどう・ばなな組
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫



■12日(金)の報告
いしだけ園から徒歩で 2時間(夏休みの友作成30分含む)かけて観察してきました。
一般の観光客の人たちの歩くスピードの速い事!! 
子ども達には せっかくのお出かけの時は 時間をかけて、みて見て観てねと伝えました。
もったいないですよねぇ 

9:15天神園出発
9:40いしだけ園到着
10:00徒歩で展望台へ 
土壌生物を掘り起こして観たり 抱き合った異なる樹木をみたり ゆっくりじっくり上がりました。

d0105749_1604465.jpg

d0105749_1611545.jpg

鹿子(かこ)の木

d0105749_1622343.jpg

土壌生物を探しました

d0105749_1631225.jpg


d0105749_1641151.jpg

この手のひらの 腐葉土に何万匹という生き物がいる事を話しました

d0105749_1654354.jpg

クスノキ、カコの木、ツバキが根元で複雑に絡み合っています。








11:15展望台に到着 それぞれに気になった事を夏友や自由研究ノートに書きました。
d0105749_166436.jpg


九十九島の話と 海流の話をしました



11:40下山??

12:10お昼御飯 マミー豚汁とひじきご飯 夏友の仕上げ


14:00 畑でトマトをそのまま食べました。

d0105749_16815100.jpg


d0105749_16555368.jpg


d0105749_16562867.jpg


d0105749_16565282.jpg





14:30 いしだけ園出発
15:00 おやつ ふりかえり 
16:00 自由時間 
17:20 1階へ

★は学年ベストふりかえり

1年生のふりかえり
・石は、雨に当たると穴がほげる。
・木は違う木を抱っこしていた(なぜ?)
・かこの木は、触ると皮がむける
★海は、船が通ったらスジができる(なぜ?)
・トマトが甘酸っぱかった
・雨はどうやって 穴をあけた?
・海は船が通ると→みたいな波が立っていた

2年生のふりかえり
・草にセミの抜け殻があった(なぜ?)
・岩に雨が当って 凸凹になっていた
・九十九島の島は208個ある
・パールクイーンの船長さんは 圭太先生の友達(小学校の時の同級生です)
・木にでっかい毛虫がいた
★展望台に3日ぐらい、つくるのがかかる クモの巣があった
・きれいなクモの巣があった

3年生のふりかえり
・展望台に行く途中に チョウがいっぱいいた
★トマトは青いと ピーマンみたいな味がする
・展望台に蜂がいっぱいいた
・九十九島は208島ある
・鳶を上から観るのは めったにない
・青いトマトは食べるとジャリジャリしている
・カエデの木に巨大な毛虫がいた

4年生のふりかえり
・カコの木は皮がはがれやすい
・トマトは赤いほうが甘く 緑の方が酸っぱい
★九十九島の「九十九」はたくさんという意味
・雨が降ると木に水が当って それが落ちて石に穴があいていた。
・3つの根っこが重なっている木があった
・カコの木は 模様が 鹿の子どもに似ているから 鹿子の木という名前になった
・いしだけ園は石が多いから いしだけ園という

5,6年生のふりかえり
・毛虫は手を下にやると びっくりして上にあがっていく
・海の上(船が通った後)にある白い線みたいなものを「海流」という(潮の流れ)⇒訂正しました
・折れた木に 黄色い菌(かび)がついていた
・カコの木は、鹿の子模様をしているから「カコの木」
★3本の木が混じる事もある(観た事無い!)




さぁ 来週は もう8月も中盤。。。

まだまだ子ども達に紹介していない活動もあります。。。
う~ん 全部できるかなぁ・・・
お休み明け みんな待ってますね!!!
by hayabusa00siki | 2011-08-19 16:57 | めろん・ぶどう・ばなな組

天神公園について

≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫


町内会の方から 「天神公園の遊具などを工事する予定がある」との事を聞きました。

「工事に関して 何か要望はありませんか?」という要望から


マミー職員 学童さんなどで 色々まとめてみました。

コメントもありがとうございます!




■現在の天神公園の滑り台について
・滑り台は 斜面を利用した滑り台となっているため階段が長く 小さい子どもには とても利用しにくく危ない また 石が多くて危ない もし途中で落ちた場合の危険が大きすぎます。
・夏場は 暑くなり滑る事も出来ない、暑くならない滑り台がよいと思います。

 小学生の子ども達からは もっと長くしてほしいという意見もあり
幼児用の滑り台と小学生用の滑り台が有る方がいいのかもしれません。

■現在の天神公園の砂場に関して
・猫のトイレとなっています。
・砂が外へ出やすい構造になっています。
・幼児は 長時間座りこみ 砂遊びをする事から 日よけ屋根が欲しいです。

■現在の天神公園のぶらんこに関して
・安全柵を設置してもらいたいです。
・高さが中途半端 幼児用の高さ、小学生用の高さの2種類があればよいです。

■その他の遊具に関して 小学生が欲しいと思った遊具
・鉄棒、雲梯、登り棒、シーソー
・サッカーゴール、バスケットゴール

■現在の天神公園の手洗い場に関して
・蛇口の数が少ない。
・手を洗うと確実に足が濡れます。

■現在の天神公園のベンチに関して
・屋根付きベンチがあれば 休憩しやすいです。
・数が少なく、1家族が荷物を置けば 誰も利用できなくなっています。
・トイレ横のベンチは必要ありません。不審者がトイレに入る子どもを待つ可能性があります。

■その他
・滑り台、自販機周辺、旧トイレの横の坂などは 足場が悪くベビーカーを押して 遊具に行く事が出来ません。
・ブランコ後ろのフェンスが低く その先は低い土地で 米軍基地なのでボールがよく落ちるが 取りに行く事はできません。
・キノコ型の家は古く触ると塗装が付く、中に何もないので活用されていません。

■天神公園の菖蒲園について
・菖蒲園には カスミサンショウウオなど貴重種が住んでいるが菖蒲園の整備で去年から 大部分が掘り起こされ 今年は産卵も観られませんでした。
今後、菖蒲園に手をいれるのであれば 生き物のために ビオトープを設置するなど対策をしてもらいたいです。
 また、周辺の湧水の境目が分からなく いきなり ぬかるみに入り転ぶ子どもも多いです。水の流れをきちんと分かるようにしてほしいが 簡単に柵をして入れなくなるのは 生き物を観察するよい場所なので 工夫をお願いしたいです。
by hayabusa00siki | 2011-08-19 15:23 | 子育て

天神公園について

≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫




皆様!!!コメントをお願いします!!!

町内会の方から 「天神公園の遊具などを工事する予定がある」との事を聞きました。

「工事に関して 何か要望はありませんか?」との事ですので 


お母さん!お父さんの声を ここで聞かせて下さい!!!


マミーの保護者の意見として ここにまとめて 町内会へ報告します。




ここのコメントは 匿名(お好きな名前)で書き込みできますので どうぞご意見をお願いします。

一つでも多くの要望を集めたいと思います。

但し 個人を特定できる書き込み あまりにも意図に合わない書き込みは 圭太の方で判断し削除する事もありますので 事前にご了承ください。


コメント受付は 8月18日23:00までとさせていただきます。
by hayabusa00siki | 2011-08-12 07:22 | 子育て

2011年8月9日長崎原爆の日

≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫


圭太の子どものころから 毎年8月9日は 登校日でした。


でも 長崎県内だけなんですよ 8月に2回の登校日があるのは。。。


県外では 8月20日前後の登校日なんですよね。。



子ども達は 久しぶりの学校で 長崎原爆に関しての学習をしてきました。


そこで 何を教わってきたかを いつものふりかえり風に教えて!!という事にしました。


もちろん 今回は 発表も 子どもたちです!

d0105749_18243074.jpg

d0105749_18244687.jpg

d0105749_1825674.jpg

d0105749_18252532.jpg

d0105749_18254037.jpg

by hayabusa00siki | 2011-08-11 18:38 | めろん・ぶどう・ばなな組