衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫


日当たり良好のいしだけ園!!!!

子どもたちも 元気に活動していますが 子どもたちが活動したい場所に限って 


日陰はありません。

そこで 雨傘を日傘かわりにしながら 活動しました。



9:00出欠確認・川の構造、水の流れ方の学習
9:30 天神園出発
10:00 いしだけ園到着 

ヒマワリも立派な花が咲き 圭太よりも大きくなっています

d0105749_831425.jpg



プロジェクトワイルド「バッタの重力」で ダンゴ虫とバッタの観察をしました。
窓ガラスを外して ガラスの上を歩く ダンゴ虫やバッタ、ミミズを ガラスの下から観察しました。


d0105749_833818.jpg


d0105749_841989.jpg


d0105749_843725.jpg






12:00 昼食 御飯、スパゲッティ、チキンと野菜スープ

d0105749_855082.jpg


d0105749_86880.jpg


d0105749_862671.jpg




13:00 天狗の森
ターザンロープ・平均台で 自由に遊び 岩で 棒をとがらせたりして何やら怪しいものを作っている男子もいましたw
ウスバカゲロウの成虫もいて 今日も楽しい天狗の森でした。
d0105749_865118.jpg


d0105749_872655.jpg


d0105749_875544.jpg



d0105749_881629.jpg



15:00おやつ ふりかえり
16:10 今日のいしだけ園を踏まえて 自由研究ノート、夏休みの友を作成しました。
17:20 「下に降りるよ!」に「え~」まだ 「勉強した~い」といっていました。




1年生のふりかえり
・ダンゴ虫の足が14本あった
・触角が一番上にあった 頭の上にある
・ダンゴ虫は音を立てる
・バッタの足は 大きさが違った
・バッタのジャンプ力がすごい事がわかった
・バッタをガラスにのせたら 見えやすい
・ダンゴ虫をガラスにのせたら 足のみえたのがわかった
d0105749_893128.jpg

d0105749_895246.jpg






2年生のふりかえり
・日傘をさすと 暑くなかった
・ダンゴ虫の足は14本あった
・足の形は みんな同じじゃない
・ダンゴ虫は 身を守るために丸くなる
・ダンゴ虫の足は 柔らかい
・ダンゴ虫の目は なぜ2個(本当は5個)なのかは いろいろな所をみるため
・ダンゴ虫の上に線がある
・ダンゴ虫は色とか足の形が違う
・ダンゴ虫は 同じ足を順番に使っている
・ダンゴ虫は 人間の目と違う 目が小さい 羽根が無い


d0105749_8101147.jpg

d0105749_8102624.jpg




3年生のふりかえり
・ヒマワリを植えた所に1つだけ大きいのがあった
・バッタの目に 1つに7つくらいの黒い線があった
・ダンゴ虫の足は 端の方は 短い
・自分の体をいつも奇麗にしている
・バッタの幼虫は 羽根が無い

d0105749_8111595.jpg







4年生のふりかえり
・ヒマワリが伸びていた
・バッタの事が詳しく書けた
・ダンゴ虫の殻は いっぱい重ねっているように見えた
・ぼくの勘違いがとけて よかった。
・虫が歩いている所を下から見たら 虫がどう歩くのかわかった
・天狗の森でカゲロウの仲間を見つけた
・自由研究の参考になると思った
d0105749_8121337.jpg






5・6年生のふりかえり
・ダンゴ虫をゆっくり観察してみたらいろんな事がわかった
・ダンゴ虫には すごいところがいっぱいあった
・ダンゴ虫の足は殻の部分から出ている
・ダンゴ虫は ちいさな音を出している
・ダンゴ虫は清潔という事がわかった
・ダンゴ虫の足は14本有るという事がわかった

d0105749_8123457.jpg

by hayabusa00siki | 2011-07-30 08:12 | めろん・ぶどう・ばなな組
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫


幼児組さんたちの 水遊びです!!!!!


d0105749_735241.jpg

d0105749_7354191.jpg

d0105749_736629.jpg

d0105749_7381269.jpg

d0105749_7384360.jpg

d0105749_7395100.jpg

d0105749_7392330.jpg

d0105749_7394428.jpg

d0105749_7402688.jpg

d0105749_7405778.jpg

d0105749_7411691.jpg

d0105749_7414771.jpg

d0105749_7421831.jpg

d0105749_7425421.jpg

d0105749_7431257.jpg

d0105749_7435883.jpg
d0105749_7441873.jpg
d0105749_7444711.jpg
d0105749_7451511.jpg
d0105749_7454711.jpg
d0105749_7464945.jpg
d0105749_747820.jpg
d0105749_7472975.jpg

by hayabusa00siki | 2011-07-30 07:48
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫



9:40 2階ベランダのプランターへ2回目のかぼちゃ植え付け
d0105749_1964884.jpg


d0105749_1971499.jpg
d0105749_197344.jpg


d0105749_1975287.jpg

d0105749_198569.jpg

d0105749_1981852.jpg

d0105749_198321.jpg

d0105749_1984530.jpg

d0105749_1985787.jpg

d0105749_19913100.jpg

d0105749_1992730.jpg

d0105749_1994339.jpg

d0105749_1910087.jpg

d0105749_19101932.jpg

d0105749_19104478.jpg

d0105749_1911361.jpg




















10:30 収穫の終わったかぼちゃを掘り起こし 根っこの観察&自由時間


3年生以上の子は かぼちゃの土を落とし、根を洗浄して シートの上に広げました。
自由研究ノートに 根っこの観察を書きました。すごいのできましたよ!
1、2年生は おにごっこなどで自由に走り回っていました。

d0105749_19141273.jpg

d0105749_1914319.jpg
d0105749_19145432.jpg
d0105749_19151076.jpg
d0105749_19153054.jpg
d0105749_19155436.jpg
d0105749_19161442.jpg
d0105749_19163224.jpg





12:00 昼食 ひじきご飯、卵焼き、冷やし麦

12:30 水遊び

13:00 勉強の時間&ライフジャケットの着用練習&テストを一人ずつしました。

15:00 おやつ & 川辺の安全ハンドブックで 川についての安全知識を伝えました。
「川流れの姿勢」「服装」「川の構造と危険個所」「レスキューされる時」「危険な生き物」など


16:00 自由時間 
by hayabusa00siki | 2011-07-27 19:18
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫


2日(火)予定の上野原河川公園についてのお知らせです。
参加される方は、必ず最後までお読みください。

■≪重要≫子どもたちの体調に気になる事があれば、必ず連絡をして下さい。

■ライフベストの料金500円は、1日2日に手帳に貼りつけて頂けると助かります。

■保護者ボランティア参加の方へ
当日は、参加表明頂きましてありがとうございます。運搬する荷物がとても多いため、ボランティアの保護者の方に荷物の運搬のお願いをするかもしれません。
天神園に集合後、バスと共に出発します。

■変更する場合もあります。その時はメールで随時お知らせします。

■持参品(家庭で用意してもらうもの、大人も同じです)
○弁当(いつもの弁当箱、おにぎりも記名)
○箸、お椀(お椀はコップ代わりにします)
○水筒(なるべく大きなもの)
○長ズボン(体温維持と怪我防止)
○長袖またはラッシュガード類(体温維持と怪我防止)
○シューズ(マミー室内のシューズを川で使います)
○靴下(必ずはかせて下さい)
○タオル(大きめのタオル、バスタオル)
○帽子(濡れてもかまわない物)
○マミー手帳・筆箱(緊急連絡の時に使います)
○レジャーシート(いつものもの)
○着替え(パンツもすべて一式)
○網(持っている人のみ持参で、必ず記名して下さい)
○ライフジャケット(家庭から持参する人)

■マミーからの準備品
○ライフベスト(レンタル品)
○危険予知トレーニングシート
○レスキューロープ(2本)
○救急セット AED
○クーラーBOX
○予備お茶
○着替え目隠し用レジャーシート
○タモ網・トレイ・プラケース・水生生物下敷き
○カメラ



■もしもの緊急連絡病院
内科:世知原クリニック0956-78-2110
内科:松浦病院0956-76-2201
外科:潜竜徳田循環器科内科整形外科病院0956-66-9221


■スケジュール
前日 ライフベストレンタル品受取、マミー準備品積み込み、子どもたちへの事前の話
8:30 集合 弁当をクーラーBOXへ、レンタル料金徴収、子どもたち健康確認
9:40頃、準備でき次第出発 大野小学校経由世知原入り
10:10 「みやまの里・大きな急須と湯呑の公園」トイレ休憩
10:30 上野原河川公園到着 圭太安全確認 レスキューロープ設置
ライフベスト装着、大人が確認する シューズを履いて川へ
生き物調べ、素手・網で生き物採取。
11:30 見つけた物を手帳に書き写す
12:00 昼食・体温を十分にあげておく
昼食終了後、自由川遊び、
13:30 着替え開始
14:00 上野原河川公園出発
14:40 天神園到着
15:00 おやつ
15:30 ふりかえり
16:00 自由時間
天候、子どもたちの様子でスケジュールは変更します。
by hayabusa00siki | 2011-07-27 19:03 | めろん・ぶどう・ばなな組

2011年7月26日空中回廊

■26日(火)の報告
お弁当ありがとうございました!
おかげさまで がっつり遊んできました!!
お手伝い頂いた3人の保護者の方も 本当にありがとうございます。
「木」をテーマに活動を行い 子どもたちも 深く「木」を感じていました。
今日の自由研究ノート(3~4年生)、絵日記(1、2年生)みんな素晴らしい出来です。
ぜひとも 見て 話を聞いてあげて下さい!!

*西彼青年の家の紹介
佐世保の「青少年の天地」と同類の施設で 西海町にある青年の家です。
宿泊はもちろん、自主事業もされ マミーでも毎年お世話になっています。
今日のような日帰り活動は無料です。宿泊や食事は有料
空中回廊も 事前に申し出れば家族でも体験できますので 機会があればぜひ!!

長崎県立 西彼青年の家
〒851-3505 長崎県西海市西海町太田和郷4600-10
TEL: 0959-32-1337 0959-32-1337  FAX:0959-32-2194

9:30 出発
10:00 有福町 子安観音の大クス(県指定天然記念物)
400年~500年の大クスで 神木として祭られ 石仏も幹に飲み込んだ とても大きなクスの木です。子ども達には「トトロ」の木として紹介しました。

d0105749_1822945.jpg


d0105749_1822304.jpg

d0105749_1823440.jpg


d0105749_18253686.jpg






10:40 西彼青年の家到着
所長に挨拶をして、トイレ確認と長袖着用・虫よけスプレーをしてから 空中回廊では「一方通行・追い越し禁止・走り禁止」を約束して 4mの樹上を楽しみました。

d0105749_1827499.jpg

d0105749_1829128.jpg

d0105749_18292895.jpg

d0105749_182943100.jpg


d0105749_18301795.jpg

d0105749_18304254.jpg

d0105749_1831667.jpg

d0105749_18312560.jpg

d0105749_18314933.jpg



意地悪な大人の待ち伏せwwww
d0105749_18332291.jpg







12:30 昼食・自由時間




13:00 目隠し・聴診器で「木の音を聞く」
4人グループを作り 目隠ししながら木に近づき、聴診器で「木」の話を聞きました。
ふりかえりでは、2年生から「木のいのちの音」という素晴らしい言葉が出ました。

d0105749_18342217.jpg

d0105749_18404491.jpg





13:40 空中回廊に再び 登り 高い位置の音を聞きました。

d0105749_18362897.jpg

d0105749_1835645.jpg




14:00西彼青年の家 出発
15:00 おやつ・お好み焼き ふりかえり
16:00 ふりかえり終了 夏休みの友・自由研究ページ作成
17:30 自由時間 1階へ


ふりかえり内容
1年生グループ
・今日、空中回廊に行った迷路が難しかった
・音を聞いてみるとサラサラしていた
・木の根っこが長かった
・歩く迷路の回廊が簡単だった
・木の音がいっぱいあった
・木の音が ドーと聞こえた
・トトロの木は、根っこが枝の先までなっていた
・木の音がガラガラになっていた 細い木だった
・空中回廊が怖かった(高かった、穴がいっぱい開いていた、揺れた)
・聴診器で水の音がした
・でっかいクスの木がトトロに見えた
・大きな穴にびっくりした

2年生グループ
・去年より10m長かった
・トトロにいつの間にか ハートが出来ていた
・マミーの2階ぐらいの空中回廊の遊具が高かった
・空中回廊の入口は2つあった
・木の音は カチャカチャっていう音だった
・木の命の音

3年生グループ
・足の下には 1億匹の虫がいる
・聴診器で木の音が聞こえた
・クスノキの枝先と根の所は一緒だと分かった
・天狗の森にはいない生き物がいた
・聴診器を木の音に充てるとゴーゴーとかザーザーとか聞こえた
・空中回廊は 上の方の自然と触れ合う物
・聴診器はいろんな所に当てる(ぶつけると)ダメになる
・目隠しをしてたら 何が何だか分からなくなった
・目隠しをして 木の音を聞くといろんな音が聞こえた
・クスの木は神様の木

4年生グループ
・木の根っこは1番枝の先まで伸びている
・木の音を聞いてみると ザーザーやドンドンと聞こえた
・木にロープを当てている所に タイヤがしてあった
・木は嵐と滝の音がした
・クスの木にはトトロがいる
・クスの木は400年ぐらい前からある
・クスの木には 神様が住んでいる

5・6年生グループ
・木は音があり、遊びにもつかえて 神様も住んでいる
・木は大切なもの
by hayabusa00siki | 2011-07-27 18:41
塩漬けしていた 梅の実を 樽開けしました

色がかわった梅を見て 子ども達から「うわ~~~~~」

d0105749_19525646.jpg

d0105749_19531513.jpg



ザルにあげて 天日干しを 土日でしました。


25日(月)しわしわになった 梅ちゃんたち


おいしい 梅干しになってねぇ!!!


d0105749_195496.jpg


d0105749_19552275.jpg

d0105749_19553730.jpg

d0105749_19555084.jpg

d0105749_1956217.jpg






学童さんは 2階のベランダになったかぼちゃを収穫しました。


d0105749_19565466.jpg

d0105749_19571417.jpg

d0105749_19572971.jpg

d0105749_1957472.jpg



プランター栽培なんで 小さな かぼちゃですが 15個収穫できました。
by hayabusa00siki | 2011-07-26 19:58 | 生ごみリサイクル・食育

2011年7月23日(土)

8月16日(火)に予定している「つづらダム」まで ちょろっとドライブしてきました。
今年も 小さな魚や水生生物、カエルなどがたくさんいました。当日が楽しみです。帰りに相浦川の飛び石を見てきました。テナガエビを発見し!素手摂りして 子ども達と見てきました。

d0105749_16512742.jpg

d0105749_16515221.jpg

d0105749_16524217.jpg


d0105749_16531448.jpg

d0105749_16533125.jpg



相浦川

d0105749_1703498.jpg

d0105749_171535.jpg















午後からは ぼかし作りと水遊びで過ごしました。

d0105749_1732682.jpg



d0105749_1713368.jpg















さぁ 週末ですね!

日焼対策・熱中症対策をバッチリしてから ご家族で夏をお楽しみください!!
毎年タコちゃんプールで見る光景ですが、親は日傘&長袖でバッチリ 子どもだけ裸で真っ赤っか! 肌の弱い子どもこそ 日焼対策が必要ですよ~~(^0^)

今日のふりかえり
1年生グループ
・ぼかしを混ぜるのが難しかった
・ちょっと汚い川なのに テナガエビがいた
・テナガエビが太陽に当たると 弱る
・魚が川で 早く泳いでいた

3年生グループ
・生き物は暑いと だら~となる
・つづらダムと相浦川を比べると つづらダムの方がきれい
・カエルが多いという事は ヘビも多い コオロギが多いとカエルも多い
・水に住んでいる生き物を水の中から出すと 元気がなくなる
・つづらダムにはホタルが多い
by hayabusa00siki | 2011-07-23 17:04 | めろん・ぶどう・ばなな組

2011年7月22日いしだけ園

いしだけ園に来ました!!!!

今日が初めて!という子どもたちもいたので いしだけ園の説明を兼ねて 

トイレの場所や 家の中を見てもらいました。


さぁ いしだけ園では 夏休みの自由研究!


はじめ!!!!


d0105749_16443070.jpg


うわっ 写真で見ると なんだか異様な光景ですねw





子どもたちが 書いているのは 「木」の絵です。

始めの1回目は 「木」を見ないで 「木」を書いて行きます。

子ども達の中の頭の中のイメージの木を引き出してみました。


次は 実際の木を書いて 詳しく木を見ながら 書いてもらいました。

d0105749_16482713.jpg



d0105749_17175215.jpg


d0105749_17181668.jpg



その後 ふりかえり。。

書いてみてどうだったか?の質問に


想像をして書いた時より 実際に見て書いた方が・・・



d0105749_17273179.jpg

*注)写真の マルとバツは いい=マル わるい=バツ ではなく
子ども達に マルのエリアに書いて~ 次はバツのエリアに書いて~ と分かりやすくするため書いたものです。





葉っぱが もっと まるかった
       もっと 多かった
      もっと ギザギザだった

枝が もっと 多かった
    もっと 大きかった
    生え方が違った 

d0105749_17221336.jpg

 
という意見が出てきました


そこで 「もっと もっと」作戦と命名し 

もっと 見て見る
もっと 触ってみる
もっと においをかいでみる   

を使って 夏休みの友の自由研究ページをやってみました。


カマキリに夢中の一年生

d0105749_17301851.jpg


ハマボウ 観察中
d0105749_17305494.jpg


d0105749_17312764.jpg


石と ダンゴ虫観察中 
d0105749_1731431.jpg



d0105749_17322898.jpg

d0105749_17325630.jpg

d0105749_17335157.jpg

d0105749_17341367.jpg

d0105749_17342764.jpg

d0105749_17344490.jpg

d0105749_17354871.jpg







12:00まで 観察を 続けました。




昼食は チキンライスと シチューを 天神園から持ち込んで みんなで食べました!



お昼御飯 後も 少しだけ 夏休みの友をやってから 




オタマジャクシのレスキューをしました。



d0105749_1844650.jpg
d0105749_1862251.jpg
d0105749_18659100.jpg






トマトの収穫

d0105749_1882647.jpg
d0105749_1885044.jpg



そして 天狗の森での 自由時間


自由時間の最後に 天狗の森の中で 目を閉じて 森の声を聞きました。

そして 天狗さんに ありがとうございます。





14:50に 天神園に帰ってきました。



おやつを食べてから ふりかえり


1年生グループ
・夏休みの友をするときに 木を書くのが難しかった
・ひまわりの真ん中に 茶色の毛が少しあった
・見ないで木を書くのと、見て書くのが 簡単だった
・夏休みに そとに出たら暑かった
・木を見ないで書く、見て書くのと 見て書いたのが違った
・ひまわりは ザラザラしていた
・ダンゴ虫の足が柔らかかったです
・カマキリとかが 奇麗に書けるのが分かった
・カマキリを観察した 頭の上に なんか丸いのがついていたのが分かった
・カマキリの尻尾の線が8個あった
・ひまわりが奇麗だった
・カマキリがカマキリの赤ちゃんを食べた事がわかった
・ひまわりには 蜂がいたのがわかった
・ひまわりには 蟻が来ていた
・ひまわりの真ん中がプツプツしていた


2年生グループ
・木の葉っぱは 思ったより丸かった
・木の枝は 多かった
・自分たちが思ったよりも たくさん もっともっと作戦があった
・トマトが 思ったより いっぱいあった 赤くておいしかった
・カマキリが バッタを食べていた
・ひまわりの茎は長かった
・ひまわりの花びらは 多かった


3年生グループ
・蜂の模様のカミキリ虫もいる
・トウモロコシの先に着いている毛の数だけ実がなっている
・想像で描くより 本物を見て書いた方がうまく書ける
・ハマボウは 絶滅危惧種
・トウモロコシの茎と葉には 毛が生えている
・蜂は カチカチと音がしていると興奮している
・天狗の森で コケの石に乗らない事が分かった
・オタマジャクシは 畑にいた
・トマトは青くても食べられる
・自由研究のコツが分かった
・イメージで書くのではなく じっくり見て書く


4年生グループ
・イモ虫は 頭から トゲが出ていた
・トウモロコシの背が 僕の目のくらいだった
・木がうまく書けた
・トウモロコシに有りが いっぱい来ていた
・いも虫が 蛹になりかけていた
・観て書いてない木より 見て書いた木の方がうまい


5年生グループ
・観察は ただ見て、あとはイメージで書くのではなく じっくり見て、匂いを嗅いで、触って書く
 そして 食べる 聞くも大切
・絵は 想像で書くより 実物を書いてみた方がいい



いやぁ 今日も とても楽しかったです!!!

ありがとうございましたぁ!!!!
by hayabusa00siki | 2011-07-22 19:06 | めろん・ぶどう・ばなな組
小学校が 夏休みに入りました!!!!

み~んな 宿題をやるきマンマン!!!


朝から登園するなり 宿題を頑張っていました!!!

出欠を取って 夏休みの話や宿題のやり方などを話して 10:00から マミー園庭に出て遊びました。


赤ちゃん組も 外に出ていたので 一緒に遊びました。



d0105749_18431747.jpg

 
d0105749_18434193.jpg

d0105749_1844378.jpg

d0105749_18442292.jpg

d0105749_18444033.jpg

d0105749_18445782.jpg





11時過ぎて めろん、ぶどう、ばななさんたちが いしだけ園から帰ってきて

クールダウン!!! すいかに かぶりつき♪


d0105749_18463857.jpg

d0105749_18465461.jpg

d0105749_18471051.jpg

d0105749_18472981.jpg

d0105749_1847556.jpg

d0105749_18481439.jpg





学童さんたちも 昼食を済ませて おやつの時間に スイカを食べました!

d0105749_18492272.jpg

d0105749_18561064.jpg






さぁ 明日も がっつり あそぶぞぞぞぞぞZO!!!
by hayabusa00siki | 2011-07-21 18:56 | めろん・ぶどう・ばなな組
夏休み前の いしだけ園の活動になりました。

いよいよ 来週から夏休み!!!


夏と言えば スイカでしょ!!!

という事で 一人では 張れない スイカのネットを学童さんと 仕込みました


カメラマンは 衣川家の2年生カメラマンです。

d0105749_16375896.jpg

d0105749_16383237.jpg

d0105749_1638562.jpg

d0105749_1639156.jpg

d0105749_1639156.jpg

d0105749_16393599.jpg

d0105749_16394142.jpg





あれ?????


カメラマンさん 肝心のスイカネットの写真無いですけど。。。。w



ええ 写真は スイカネットの準備しながらの 草取り

ラッカセイの 土寄せの画像です。。。。。。。




せっかく ネット張ったのに。。。。。


もう気温も34度ほどになり 火起しは しません


そこで 涼しさを求めて 天狗の森に入りました。





ネイチャーゲームの カモフラージュ

人工物を隠して 見つけ出すゲームをしました。
d0105749_1643245.jpg


d0105749_16434024.jpg




プチふりかえりで 蜂などは わざと目立つ色

隠れて過ごす生き物は 工夫をしているという事を話しました。


フィールドビンゴ 

ビンゴカードに書かれた 「鳥の声」「チクチクするもの」などを 探して行くゲームです。

d0105749_16454413.jpg




いつもと違う視点で 天狗の森を楽しんだようです。



お昼は 天神園で 作った 中華親子丼を食べました。


昼からは 薪を整理したり カマキリを観察したり アイスを食べたりしました。
d0105749_16503816.jpg











今日のふりかえり

1年生グループ
・カマキリは 昆虫だとわかった
・お仕事が大変だった
・カマキリはバッタを食べる
・草取りが大変だった
・バッタがカマキリから食べられて可哀そうだった
・キュウリを食べると体温が下がるとわかった

2年生グループ
・水が出る ひみつへいきは!少ししかでないから 洋服でも遊べる
・カマキリのエサはバッタだった
・森に住んでいる生き物と鳥は、身を隠しながら生きている

3,4年生グループ
・クワガタは全然いなかった
・蜂とかは身を隠さないで バッタとかは身を隠す
・かまきりはnチョウチョとセミも食べる
・バケツリレーを知らない人がいた
・秘密兵器は すごかった
・森にいる動物や鳥は 身を隠しながら生きている 
・動物や虫は身を隠すために 目立たない色をしているし、目立つ色をしている者もいる
・蜂は毒を持っていると知らせるために 目立つ色をしている
・森にいる動物は保護色のようだった

5・6年生は 「夏休み」をテーマに マインドマップ作り







今日も たくさん笑わせてもらいました!!!!



ありがとうございます!!!!
by hayabusa00siki | 2011-07-16 17:03 | めろん・ぶどう・ばなな組