衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

交通安全の2人のお姉さんたちが マミーに来てくれました!

ネームカードのお名前は車のマークで修正しています。


d0105749_16592977.jpg



d0105749_170231.jpg



d0105749_1725429.jpg




d0105749_1734420.jpg



手作りのボードで 楽しく交通安全のルールを教えてくれました。


6月にふさわしく 傘を使った時の 道の歩き方など 教えて頂きました。



d0105749_176519.jpg

d0105749_1763328.jpg

d0105749_1794595.jpg





最後は タンタンタンのお約束をみんなで言いながら 

横断歩道を渡りました。



d0105749_1710161.jpg

d0105749_1711464.jpg

d0105749_17115459.jpg

d0105749_17124527.jpg

d0105749_17134788.jpg

d0105749_17141672.jpg





お姉さんたち たのしい時間をありがとうございました!
by hayabusa00siki | 2011-06-30 17:15 | めろん・ぶどう・ばなな組

2011年6月29日いもさし

子ども達と イモさししてきました

約400本のイモツルを畑に さしてきました

子どもたちも 80~100本ほど さしてくれましたよ

d0105749_18455268.jpg

d0105749_1846853.jpg

d0105749_18462438.jpg

d0105749_18464123.jpg

d0105749_18465481.jpg

d0105749_1847741.jpg

d0105749_18472278.jpg

d0105749_18473957.jpg

d0105749_18475520.jpg

d0105749_1848832.jpg

d0105749_18494171.jpg

d0105749_1850146.jpg

d0105749_18502936.jpg

d0105749_18504329.jpg

d0105749_18505864.jpg

d0105749_18511379.jpg







な~~~んにも なかった畑に 


d0105749_18515617.jpg


さらに 草いっぱいw

マミーでは 草が生えないように 乾燥しないように 草マルチをしています。

d0105749_1852125.jpg



一週間もすると 新しい葉っぱが生まれてくるかな???
by hayabusa00siki | 2011-06-29 18:56 | めろん・ぶどう・ばなな組

2011年6月27日お誕生日会

6月生まれのお友達の お誕生日会をしました!

今月の お誕生日のお友達は4人!!!!


おめでとう!!!

d0105749_1723716.jpg






お誕生日メダルをもらって ちょっとお兄ちゃん お姉ちゃんに!!!


d0105749_17253721.jpg


d0105749_17271722.jpg






この後 エプロンシアターで 楽しみました。
by hayabusa00siki | 2011-06-27 17:28 | めろん・ぶどう・ばなな組
中央消防署の見学をしてきました!!!

学童さん26名 保護者5名 マミー職員3名でお邪魔してきました。

d0105749_1772325.jpg


3人の消防隊の方たちに案内してもらいました。

まずは 指令室です!

d0105749_17103553.jpg


「119番」をかけると ここにつながります。

見学している時も 何度も 119番がかかっていました。

こんなにも 回数が多いとは驚きでした。



携帯から 119番をこの場所で掛けてみました

「くんれんです。くんれんです。」  始めに訓練である事を告げてから電話での会話をしました。


「救急ですか?火災ですか?」


一連のやりとりをしながら 住所を聞かれると 数秒後には。。。。



d0105749_17141970.jpg


中央の大きな画面に マミーとその周辺の地図が表示されました。



待機室
各部隊に分かれて 机が並べてありました。
ちょうど 誰もいない時間だったようで 電気も消されて しーんとしていました。
d0105749_17163277.jpg

中央消防所には 110人の方が勤務され 約20数人が交代で 勤務しているそうです。




仮眠室

d0105749_1715327.jpg

d0105749_17154636.jpg


夜の仮眠室の出来事 面白おかしく 説明してくれました。
布団の気づかい、起きる時は 布団は気にしない!!! だって人命が大切だから!!

今日のふりかえりにも その言葉が出ていました。


d0105749_1722149.jpg


この時計の横のスピーカーから 呼び出しチャイムが なります


おそらく 布団に入っても 何度もチャイムが 鳴るんでしょうね。。。





シャワールーム
d0105749_17245150.jpg

中に 湯船はあるけど 使わないそうです。

いつ出動か分からないし シャワーで済ませるそうです。
しかも 驚き このドアも アナウンスを聞くために 開けたままでシャワーだそうです。



調理室
d0105749_1726303.jpg


ここで その日の夕食を作るんだそうです
今日は カレーかな???


d0105749_1730655.jpg

そんな話をしていると 救急隊の出動要請 子ども達と調理室を出たら すでに

隊員の人たちは 救急車に乗り込み 出発するだけの状態でした。


化学車 水だけでなく 泡を出す事が出来る車です。
1300リットルの水と500リットルの薬品が積載されています
d0105749_1851285.jpg


タンク車
d0105749_1865880.jpg


ポンプ車
d0105749_18182936.jpg



救助工作車
d0105749_18194520.jpg


d0105749_1820179.jpg



災害支援車
右側の奥の車 めっちゃでかい!!! 中から ルームがせり出して 
トランスフォーム!!!するそうです。


d0105749_18553151.jpg





そして いろいろな道具も触らせてもらいました。

d0105749_18583132.jpg


d0105749_191069.jpg





マミーに帰ってからは ダミー人形を使って 心肺蘇生を学びました
d0105749_1914497.jpg
d0105749_1915711.jpg






今日のふりかえり


命に関して 子どもたちがいろいろ 感じてくれました。

子どもだから 。。。 ではありません


私たちの身の回りで 何か起きた時 子ども 大人 関係ないと思います。


もちろん 子どもでも 救える命はあるはずです。


d0105749_195218.jpg
d0105749_1953717.jpg
d0105749_1955653.jpg
d0105749_196970.jpg
d0105749_1962919.jpg
d0105749_1964419.jpg
d0105749_197110.jpg

by hayabusa00siki | 2011-06-25 19:07 | めろん・ぶどう・ばなな組

2011年6月24日変な人参

変な形の人参が採れました!!

みんなでパチリ!!!!

d0105749_17553278.jpg

d0105749_17555264.jpg

d0105749_17561744.jpg

d0105749_17563785.jpg

d0105749_17565544.jpg

d0105749_17571119.jpg

d0105749_17573731.jpg

d0105749_17575785.jpg

d0105749_17581398.jpg




ジャガイモ採れました。


なかなかいい形です。

d0105749_17592790.jpg

d0105749_17595762.jpg

d0105749_1803081.jpg

d0105749_1814051.jpg

d0105749_18391834.jpg



23日(木)のさくらんぼ、いちご、ももさんの給食風景です


d0105749_1834674.jpg

d0105749_184557.jpg

d0105749_186027.jpg

d0105749_18112643.jpg

d0105749_18115925.jpg
d0105749_18122493.jpg
d0105749_18155950.jpg
d0105749_181621100.jpg
d0105749_18164219.jpg
d0105749_1817856.jpg
d0105749_18283395.jpg
d0105749_1829639.jpg
d0105749_18292074.jpg
d0105749_18312192.jpg
d0105749_1831414.jpg
d0105749_18315811.jpg
d0105749_18321834.jpg
d0105749_18331134.jpg
d0105749_1833341.jpg
d0105749_1834142.jpg
d0105749_18342186.jpg




***************************************
楽しく環境学習プログラム体験しませんか?
毎週第二火曜日にスキルアップ講座してます。
させぼエコプラザ 学習室 19:00~20:30
参加費500円 詳しくは下記をご覧ください。

http://sotoasobi.exblog.jp/13832299/

***************************************
by hayabusa00siki | 2011-06-24 18:37 | めろん・ぶどう・ばなな組
前々から 行いたいと思っていた定期的な勉強会を

させぼエコプラザさんの事業として行う事になりました(^^)/^^^^


毎月第2火曜日の19:00~20:30 させぼエコプラザ学習室 です
第1回目は 平成23年7月12日(火)

以後は、定期的に 第2火曜日を企画しています。

⇒申込方法は 最後に書いています!

参加費は、1回につき 500円!!!!(資料・消耗品・模造紙やポストイット代など)

参加対象は、現在すでに 環境の事をされている方、関心のある方で18歳以上の方です!
すでに ワイルドやWET、PLTなどのプログラムを実施されている方は どしどしお越しください。

講座内容
・ファシリテータによるアクティビティ紹介
・参加者によるアクティビティの実践体験
・新しい講座の企画
・環境学習についての情報交換
・参加者同士のコミュニケーション、連帯感を深める  などなどです

堅い講座!では まったくなく みなさんが 主役の講座ですので 
ラフな格好で ワクワクどきどきの笑顔で来ていただければ 面白い講座になると思います。

講座内では 衣川がファシリテーターとして まずは PW・WETなどのアクティビティの紹介からしたいと思いますので お気軽にどうぞ!



毎月参加が出来ない方も可能です。

申込方法は 開催日の前日17:00までにエコプラザ事務局メール・までにエコプラザ事務局メール・FAX・電話・電話・電話のいずれかでお申込みください。 但し月曜日はエコプラザお休みですので、TELの場合は留守番電話にメッセージをお願いします。

連絡先
NPO法人させぼエコプラザ
〒857-0864
長崎県佐世保市戸尾町5-1
電話/FAX 0956-25-0055
Mail  saseboeco@saz.tvs12.jp
by hayabusa00siki | 2011-06-20 14:14 | プロジェクトワイルド
あ~~~~~~~~~~~~
   め~~~~~~~~~~~~


ああ 残念。

ダッチオーブンで ピザ作りの予定でしたが
雨のため  室内でのクッキングになりました。

させぼエコプラザの実験室を借りて ピザ作り!!!


さぁ 始まりです。

ピザは上からの過熱も必要なんで ダッチオーブンの上から薪をのせます。
http://sotoasobi.exblog.jp/12262512/




今回は コンロ&フライパンなんで トッピング具材に火を通します。

d0105749_1621936.jpg


d0105749_1694069.jpg



生地は ホットケーキミックス100g 強力粉100gで 油と水を少量加えて 作りました。



d0105749_1611828.jpg

d0105749_16115868.jpg








始めに片面を焼きます。


ひっくり返して 焼いた面にトッピング チーズをのせて!!!




d0105749_161318100.jpg

d0105749_16133450.jpg

d0105749_161349100.jpg

d0105749_1614233.jpg





おいしいピザの出来上がり!!!




焼いては食べ 焼いては食べ 焼いて食べ 


4人5人グループで 200gの生地ピザを 3枚~4枚食べました。


全体で、今日の小学生 28人 幼児3名 大人9人で 

約3.5キロのホットケーキミックスと強力粉 だから生地では7キロ
ピザソースが2本が少し残り  チーズ(1キロ)が2袋で少し残りました。

小麦粉は 打ち粉ぶん少し多めに必要です。


いやぁ よく食べましたよw


満足げの子ども達の顔です。

d0105749_16244159.jpg


 
d0105749_16245760.jpg


d0105749_16251360.jpg


d0105749_162681.jpg

d0105749_16262558.jpg

d0105749_16265366.jpg

d0105749_16272535.jpg






13:00からは エコプラザの2階にある 佐世保空襲資料室にお邪魔しました。


d0105749_16291165.jpg


d0105749_16302131.jpg
d0105749_16305425.jpg



13:30 資料室の方に 挨拶をして 帰りました。



14:00 ふりかえり


1年生のふりかえり
・ピザはおいしかった みんなががんばったからピザがおいしかった
・ピザの生地は 柔らかかったのに 焼いたら堅くなった
・ピザはホットケーキミックスと小麦粉で 何回もこねて やっとできた
・自分の材料を使ってみたら おいしかった
・ピザの材料の名前が分かった
・ピザは簡単に作れなかった。
・ピザはお家で作れる
・ピザの作り方が分かった
・ピザの生地のキノコのピザは、キノコの味がした事が分かった
・ピザのソースが 酸っぱくて甘くておいしかった

・戦争の紙芝居で 戦争のことがわかった
・戦争がすごかった
・戦争が怖かった
・福石小学校は昔、壊れていた
・戦争は写真を見て初めてみて びっくりした。

2年グループ
・ピザを作るには 水をたくさん 足さない
・ピザは チーズをたくさん伸せたらおいしい

・非常食はいりこ、焼き米、昆布、看板がある
・戦争の地図に線があって人間に逃げれないように包囲する為


3年グループ

・ピザの真ん中を薄くした方がいい
・簡単ピザの室内版を家でやろうと思った
・ピザにはいっぱい チーズをのせた方がいい
・普通のピザより簡単ピザの方がおいしかった
・ピザの生地をこねる時 一時、寝かせた方がいい

・空襲は爆弾が落ちて、みんなが死んだ
・昔、福石小学校は1回壊れた
・昔のお金が展示してあって 勉強になった
・空襲の時に持って逃げる食べ物は やきごめ・昆布・乾パン・煎り豆・いりこなどを持っていた
・兵士の無事を祈って 作ったものが千人針



4・6年グループ
・ピザは真ん中を薄くした方が火が通りやすい
・みんなが作ったピザは ふんわりしていておいしかった
・フライパンでピザを作る時は 具を先に炒める

・焼夷弾を始めて見た
・B29爆撃機とグラマン戦闘機が佐世保を襲った事が分かった



5・6年グループ
・ピーマンや玉ねぎは先に炒める
・生地をうすくすると焼けやすい
・生地の真ん中を厚くしたら 焼けにくい
・フライパンで焼くと ダッチオーブンみたいに焦げない

・火の雨やきのこ雲を見た人は すごくこわかっただろうなと思った
・昔のアイロンは 炭と水を使ってアイロンをかけていた
・焼夷弾は 1つの包の中にぎっしりと詰まっていた
by hayabusa00siki | 2011-06-18 17:20 | めろん・ぶどう・ばなな組
雨・あめ♪

でも 子どもたちは元気です。


久しぶりに 室内の体操教室をしました。


ももさん
ばななさん
ぶどうさん
めろんさん   みんな元気です!!!


d0105749_1945726.jpg

d0105749_1951254.jpg

d0105749_195276.jpg

d0105749_195439.jpg

d0105749_1955677.jpg

d0105749_196931.jpg

d0105749_1962377.jpg

d0105749_1963512.jpg

d0105749_1964835.jpg

d0105749_197334.jpg





d0105749_1975116.jpg

d0105749_1981316.jpg

d0105749_1983017.jpg

d0105749_1984868.jpg

d0105749_19956.jpg




d0105749_1994922.jpg

d0105749_19103071.jpg
d0105749_19104744.jpg
d0105749_191112.jpg
d0105749_19111780.jpg
d0105749_19113117.jpg
d0105749_19114345.jpg
d0105749_19115519.jpg
d0105749_1912953.jpg
d0105749_19122260.jpg





d0105749_1913186.jpg
d0105749_191319100.jpg
d0105749_19133462.jpg

by hayabusa00siki | 2011-06-17 19:13 | めろん・ぶどう・ばなな組
梅雨の真っただ中

今日は 大雨警報も出て 子ども達は 部屋の中で遊んでいます。


圭太は 畑に来ました。


野菜も元気!

でも 草も元気!!

せっかく オクラの種をまいたんですが 


それ以上に 草が覆い尽くし どうしようもなくなりました。


そこで オクラの救出作戦



草をかき分け 60本ほどのオクラの苗を 草から見つけ出して


別の畑に 移植してきました。


2時間 畑に寝っ転がっての作業でしたw

ひざ下まで伸びきった草をかき分けて探しました
d0105749_16533431.jpg



子どもたちが 一所懸命蒔いたオクラの種


草の中でも 立派に生き抜いたオクラです。

夏には丈夫なオクラの「木」になるでしょう!!!
d0105749_16534917.jpg

by hayabusa00siki | 2011-06-16 16:55 | 生ごみリサイクル・食育
天神小学校4年生の総合の時間の授業で 天神山公園に出かけてきました。

今回の目的は

(1)天神山へ出かけ、天神山の自然に触れて、その良さや大切さを知り、地域の自然を見つめ直す機会を作る

(2)環境宣言を行い、環境に対し行動できるように手助けをする

(3)養成講座を受講したエデュケーターが実践体験を行う


4年生の子どもたち66名と先生3名 環境部より2名 サポーター3名 圭太で 天神山の森を体験してきました。



10:40 子どもたちが 天神山に到着です。

あいさつと自己紹介 そして 今日の注意点


・はぜ・蜂に気をつける
・絶対にけがをしない!と心がける
・木や生き物を傷つけない

これらを確認して 今日のプログラムに入りました。




10:50 ■アイスブレイク開始

今回はネイチャーゲームの「カモフラージュ」をベースにして 

プロジェクトワイルドのアクティビティ 「みる・見る・観る」を行いました。



事前に人工物(おもちゃなど)を隠しておき それを探してもらいました。



実は 集合前 子どもたちは セッティングされたエリアの前を通っています。

数人が「おとしもの」として 気がついていたようです。w


d0105749_19214683.jpg


2回目は 「ここに 人工物があるよ」と伝えて 人工物を探してもらいました。


3回目は「もっとあるよ・まだまだあるよ」という事で 探してもらいました。

5個の人工物を隠していましたが ほとんどの子が 3個、2個を見つけていて

3回目は 5個全部 見つけた子もたくさんいました。



このアクティビティは 何気なく見ている時と、詳細に観察した時の、環境の見え方の違いについて述べられるようになる事を目的にしています。



d0105749_1926178.jpg


ぷちふりかえりでは サポータさんが頑張ってくれました。

1回目:なにげなくみているが 人は、見ているようで見ていない →みる
2回目:意識して見る →見る
3回目:見る所を変えて見る →観る

今日は、「観る」を使って 音やにおいにも注意しながら 観察してみよう!という事で森に入りました。


サポータさん3人と圭太で 分担してアクティビティを行えたんで 子どもたちを待たせることなく
実施する事が出来ました!!!!!


11:00 ■どこもかしこも野生生物「野生生物トレイル版 と ミクロの宝探し(天神山指令) 

先週の木育積木からの子どもたちから生まれた言葉をメッセージにして

ロープでトレイルを作りました。


d0105749_19443067.jpg

d0105749_19495552.jpg



今回作ったメッセージは

・この木は何年かけて、この大きさになったんだろう。だきついてみよう
・この森はどんなにおいがする? 鼻で空気をすってみよう
・木にはどんな役割があるのだろう?
・木ひとつ一つが大切・・・ なぜかな?
・森はまとまっている、つながっている どんなふうに?
・自然を大切にしたいと思った どうすればいいのかな?
・積木をつなげた時みんなの心が一つにまとまったようだった
・10秒間しずかに上をながめてみよう

1枚1枚を読んでもらい 考えながら歩いてもらいました。




トレイルが終わった子どもたちから コーンで設定したエリア内で 

指令書に従ったミッションを行ってもらいました。


ミッション内容は

・この森は、何からできているか書きだせ!
・根元から分かれている木を数えよ!
・できるだけ生き物を探し、書きだせ!


d0105749_19471945.jpg

d0105749_195602.jpg



人間と野生生物は、環境を共有し、利用し合っている事が分かるようになる事を目的に実施しました。



11:25 ■ふりかえり

子どもたちが気がついた事を聞きだして 共有の時間です。

子どもたちには 分かりやすく 「答え合わせの時間」としました。

でも 今日の活動に間違いの答えはありません。みんなの意見全部が答えです。だから答え合わせだけど、消す必要はないよ。だからドンドン書きたして行こう!!!いい?

と話をして 始めました。





d0105749_19562615.jpg


d0105749_19564645.jpg




①今日の雨上がりに 子どもたちがよく見つけてきた キノコ類 もしこのキノコが無かったら。。
この森は 倒れた木を分解する大事な役目をしている 木を分解するのは キノコだけ!
d0105749_202814.jpg




②今日は、始めに悪役になった スズメバチ もしこれがいなくなるたら???
そこらへんは 幼虫だらけ 野菜も育たないよ

ハゼの実は? 鳥の大好物!! そして 子どもたちがよく集める 「キツネの小判」

これは ハゼの種! ここには 無駄なものは何もないよ

③昔切られた木が枝分かれして成長した証拠なんだよ という事はここは人が使っていた森! 里山といいます。帰りに向こう側の斜面の森と比べて見て 明らかに違うよ!

④みんなが思っていたより、生き物は多かった?少なかった?生き物が多いという事は この森が豊かな証拠だね 虫が嫌いという人もいるけど 虫も住めない環境って ちょっと怖いよね

⑤みんなの足もと その下に1億匹の生き物が住んでいる!運動場は100匹くらい ここはとても豊かな環境なんだね!

d0105749_20798.jpg



⑥天神山の森があるからこそみんなの周りにはたくさんの鳥や虫などがいて、たくさんの植物があるという環境が守られています。天神山を中心として自然環境を大切にして下さい!



ということで 子どもたちに 今日のふりかえりと 環境宣言を作ってもらいました。


d0105749_20103812.jpg



・きのこがいるから森はきれいと衣川先生いったしゅんかん「え」と思いました
・虫がたくさんいるということは、森がゆたかということなので これからもこの森をまもっていきたいです
環境宣言:ゴミをすてない!ゴミをみつけたら拾う!

・木はまえにつかわれていた
・木をたいせつにしようと思った
・森には、自然や植物があった。
・森はまえ 人につかわれていてなのに人をたすけるようになった
環境宣言:ごみひろい おちばひろい。

・もし、虫や生き物がなくなると 人間もすめなくなってしまうことがわかった
・えだわかれしているのが たくさんあった
・森をもっと大切にしようと思った
環境宣言:ゴミをすてないようにする・葉っぱをとらない・木をきずつけないようにする・ごみを拾う

・地面は歩くとふかふかしていた
・生き物がかぞえきれないほど たくさんいた
・きのこがいっぱいはえていた
・きがたくさんだった
・落ち葉がいっぱいおちている
環境宣言:すててあるごみを拾う・木をおったりしない・ぽいすてしない

・虫がいないと人げんのくらしが悪くなる
・雨がふらないと木が大きく育たない
・木が大きく育っても人げんが木を切って家などをつくっているから かんしゃする
環境宣言:森におちているごみをごみ箱にちゃんとすてる

・人間は森をきれいにしている
・あぶない木やいきものでも人間のくらしをよくしている
環境宣言:あまり植物や木をきらない。ごみをちらかなさい

・さいしょは「きたない」とおもったけど きぬ川先生の話を聞いて「大切」だとおもった
・つみきは、くずれたら もう1回くみたてるとまたできるのとおなじで 木もきられたらまたはえてくる。
環境宣言:木をかたずける。きのこがはえそうなとこにおれた木をおく ごみをあまりすてない ・むしをころさない

・きのこがたくさんはえていた
・上をみたらきれいだった ・すずしい
・むしがたくさんいた ・土がすべりやすい所とすべりにくい所がある。虫は大切だと思った
・森は学校を守っている
・虫がたくさん
環境宣言:山をきれいにします

・思ったより自然がいっぱいあって 虫がたくさんいた
・きのこがあるから 木がきれいになったがわかった
・根元がわかれているということがわかった
環境宣言:虫をしなせないようにする ・ごみをひろう ・えだをおらないようにする

・この森はしぜんゆたかなこと
・森は足でふんでいるところに 虫が1億匹いる
・森には木がいっぱいある
・虫がいないと にんげんのくらしがこまる
環境宣言:いきものをころさないように 心がけること ・ごみを森に捨てない ・森を大切にする

・いろんな匂いがした
・虫が種をはこんですごいと思った
・木が分かれていた
・海のかきの貝がらのもよう見たいなもようがあった
・いろんな虫があった
環境宣言:ぽいすてをしない

・自然の大切さがよくわかった
・足もとには1億匹いてびっくりした
・根元からわかれている木は昔きった木
・上の方を10秒見たら落ち着いた
環境宣言:ごみひろいをかかさずにする ・木をむだにしない

・木が一本一本だいじだと今日 あらためておもいました
・人間と森はつながっている
・学校では生き物は100匹いるかどうかで、森にはぼくたちがふんでいる所が1億匹いることを初めてしりました。
・木ときのこはつながっている
環境宣言:この森を私たちが はいき物を多くしたりしない


・自然がいっぱいあった。
・木がたくさん
・虫がたくさんいた
・えだ分かれしている木があった
・土がとてもやわらかかった
・落葉がたくさん
・たおれている木から キノコがはえていた
環境宣言:ごみはぽいすてをしない ごみを拾う




今日は 森のゴミに関する環境宣言がよくできてきたので みんなでゴミ拾いをしながら 森を出ました。


いやぁ 今日も とても楽しい活動ができました!!!


それに 駆けつけてくれたサポーターのみなさん ありがとうございました

今後とも よろしくお願いします!!!!
by hayabusa00siki | 2011-06-14 20:15 | プロジェクトワイルド